課 題 |
議 題 |
内 容 |
第 1課題 |
豊かな人間性とたくましく生きる力をはぐくむ学校経営保健主事の役割
|
- たくましく生きる力をはぐくむ学校経営
- 学校保健活動の推進と保健主事の役割
- 完全学校週5日制における家庭・地域との連携による学校保健活動の進め方
|
第 2課題 |
たくましく生きる力をはぐくみ、課題解決のための実践力を育てる保健学習の進め方
|
- 各教科、特別活動との関連を図った指導計画の作成・実施・改善
- 実践力を育てる課題解決的な学習の進め方
- 子供の良さを伸ばし、可能性を生かす支援、評価
|
第 3課題 |
たくましく生きる力をはぐくみ、自ら健康なライフスタイルを確立する保健指導の進め方 |
- 発達段階や健康課題に即した保健指導計画の作成・実施・改善
- 協力授業などによる指導方法の工夫
- 食中毒、感染症、生活習慣病、薬物乱用などを予防する健康な生活習慣つくり
|
第 4課題 |
豊かな人間性をはぐくみ心の保持増進をめざす教育活動の進め方
<幼・小学校> |
- 幼稚園における心の健康つくりをめざす教育活動
- 小学校における心の健康つくりをめざす教育活動
- 災害時、問題行動等における心の健康保持のための対応や健康相談活動の在り方
|
第 5課題 |
豊かな人間性をはぐくみ心の健康の保持増進をめざす教育活動の進め方
<中・高等学校> |
- 中学校における心の健康つくりをめざす教育活動
- 高等学校における心の健康つくりをめざす教育活動
- 災害時、問題行動等における心の健康の保持のための対応や健康相談活動の在り方
|
第 6課題 |
豊かな人間性をはぐくむ性教育・エイズ教育の進め方
<幼・小学校> |
- 幼稚園における性教育の進め方
- 小学校における性教育・エイズ教育の進め方
- 校種間の連携、家庭及び地域と連携して進める性教育・エイズ教育の進め方
|
第 7課題 |
豊かな人間性をはぐくむ性教育・エイズ教育の進め方
<中・高等学校> |
- 中学校における性教育、エイズ教育の進め方
- 高等学校における性教育・エイズ教育の進め方
- 校種間の連携、家庭及び地域と連携して進める性教育・エイズ教育の進め方
|
第 8課題 |
生涯にわたり健康の保持増進をめざす疾病予防と保健管理の進め方 |
- 適切な健康診断の実施及び健康相談等、事後措置の在り方
- 指導や管理の効率を上げる健康相談、個別指導及び健康相談活動の進め方
- 食中毒、感染症等の予防管理及び発生時の対策等
|
第 9課題 |
歯・口の健康つくりをめざす学校歯科保健活動の進め方 |
- 適切な歯及び口腔の健康診断の実施及び健康相談等、事後処置の在り方
- 学校歯科保健の指導計画の作成と指導方法の工夫
- 指導や管理の効率をあげる健康相談、個別指導及び健康相談活動の進め方
|
第10課題 |
快適な学習環境つくりをめざす学校環境衛生活動の進め方 |
- 学校環境衛生活動の効果的な実施計画と事後措置
- 食中毒、感染症の予防対策、二次感染防止対策
- 学校における環境教育の進め方
|
第11課題 |
自ら考え、実践する能力や態度を育てる安全教育の進め方 |
- 学校安全計画及び防災に関する計画の作成・実施・改善
- 学校における安全教育の進め方
- 家庭及び地域社会との連携
|
第12課題 |
安全で豊かな社会と健康を守り育てる薬物乱用防止教育の進め方 |
- 小学校における薬物乱用防止教育の進め方及び学校・家庭・地域・関係機関との連携
- 中学校における薬物乱用防止教育の進め方及び学校・家庭・地域・関係機関との連携
- 高等学校における薬物乱用防止教育の進め方及び学校・家庭・地域・関係機関との連携
|