Home Search Log Admin
SQUARE4BBS

■書き込みの注意点(スパム防止策)■

1メッセージの最大サイズは512KBです。それ以上は分割してください。
URLを書き込む際は最初の "h" を外し、"ttp://〜" と記入してください。
連続投稿や短時間での書き込みなどの時間チェックを行っています。
ホスト情報が取得できる環境から投稿してください。
NGワード、NG URLのチェックが入っています。

記事を削除するには、末尾にあるボタンを使用してください。
どうしても書き込めない場合など、お問い合わせは管理人 NOBU(rg-gamma@mud.biglobe.ne.jp)までどうぞ。
@は半角に直してください。


  東京プチプチミーティング開催決定
No.1135   [返信] 2017/05/06(Sat) 17:56:11
Nameニワトリ
皆様

今年最初の東京近辺でプチプチミーティングにつきまして詳細が決まりましたのでお知らせします。

日時 6月25日(日)午前10時30分から

場所はお台場フジテレビから千葉方面に向かった2つ先の駅前

東雲駅ロータリーそばの広場です。

ちょっとでも雨が降りそうな時は延期します。

http://www.google.co.jp/maps/@35.6407891,139.8045942,18.89z

皆様のご参加心よりお待ちしております。

  Re[1133][1132][1131]: TMギヤオイルが減ってました
No.1134   [返信] 2017/05/05(Fri) 22:28:22
Nameおぞん
ブリさんとガンマ会

5月7日(日)10時から10時半集合 お昼くらいまで
志賀島の駐車場

お暇な方、どうぞ。(*^^*)

  Re[1132][1131]: TMギヤオイルが減ってました
No.1133   [返信] 2017/04/29(Sat) 22:52:55
Nameブリ
Mail
URLhttp://ganma500.at.webry.info/
ブリです。

>おぞんさん
 ありがとうございます。

とりあえず、継ぎ足した状態で、普通に走りました?ので
明日から、そちらに向かって出発します。
3泊4日で山陰方面をぶらり旅です。

3日に博多着
4,5日は親孝行
7日の阪九フェリーで帰途予定。

もし、なにかのイベント有りましたら、連絡ください。
6日、7日午前中なら合流可能です。
なにもなければ、阿蘇方面へ出撃予定です。

  Re[1131]: TMギヤオイルが減ってました
No.1132   [返信] 2017/04/26(Wed) 12:27:15
Nameおぞん
おぞんです。

これまた、大変ですね。(^_^;)

> 外に漏れた形跡も見当たらず、内部のシールが破損したのでしょうか?

最近、知り合いのヨンガンが、フロントスプロケットのオイルシール部分から、大量にオイル漏れしたらしく、その後、ベアリングの破損?(球が1/3くらい消えた??)も見つかっています。

とりあえず、フロントスプロケット周りを見てください。少しづつ漏れたいたとしたら、チェーンオイルの汚れと見間違うかも??

内部であると、クランクのセンターベアリングの潤滑は、ギアオイルなので、そこのオイルシール関係で漏れていたら、クランクケースから燃焼室で外に出ていくので、意外と気づかないかもしれません。

すいません。事例を知らないので、想像です。

  TMギヤオイルが減ってました
No.1131   [返信] 2017/04/25(Tue) 20:04:13
Nameブリ
Mail
URLhttp://ganma500.at.webry.info/
RG500のギヤオイルが400cc以上減ってました。

オイル交換では700ccほど入れることになるので、半分以下です。
ここ、5年(2万km以上)換えてませんでしたが、過去にこんなに減ったことはありません。
外に漏れた形跡も見当たらず、内部のシールが破損したのでしょうか?

もし、情報をお持ちの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

  RGガンマ大観山ミーティング
No.1130   [返信] 2017/03/20(Mon) 20:29:14
NameJun
主催者様の許可を得ましたので転載します。
元はこちら→http://mixi.at/w25i0Cc

【以下、転載】

今年もやります!

春のRGガンマ大観山ミーティング!!

<>第2回RGガンマ大観山ミーティング<>

日時 4月29日 土曜日 10時頃から14時頃まで
   自由集合 自由解散

※雨天予報の場合 前日の19時に判断します
 降水確率50%以上で 翌週に延期します。

場所 

TOYO TIRESターンパイク 大観山(たいかんざん)TOYO TIRESビューラウンジ駐車場

〒259-0313 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋955

https://goo.gl/maps/tjrYDmGcrTG2

お昼頃に集合写真を撮ります。

50から500までガンマ、ウルフ大集合!

昨年の様子

http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2NvY29uZTYxOC81NTg1NDQ2NS5odG1s

去年は40台以上参加していただきました。

しかし125,200の参加がありませんでした

今年は全排気量揃っての記念撮影をしたいので125,200の方の参加をお待ちしてます

パラガンも少ないので盛り上げたいです

主催の私、広報活動が得意ではありません、、

皆さんFBやツイッター、各コミュニティーに拡散お願いします。

【転載終わり】
わたしは都合が合えば参加予定です。
天気が微妙な場合は主催者様からの情報をココに転載します。

  夜会
No.1129   [返信] 2016/12/26(Mon) 12:49:46
Nameニワトリ
皆さん

東雲プチミーティングの主催者


ひとしさん

hiro23さん

ニワトリ

3人で、新年の新企画 「 夜会 」 を企画しました。


お時間がある方は、1月10日までに、ひとしさんかhiro23さん、ニワトリでも良いので、参加表明して下さい。

1月14日午後7時から

全や連 総本店 東京で開催します。


https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153025/



  Re[1126]: 今年最後の年末プチミー開催のお知らせ
No.1128   [返信] 2016/12/18(Sun) 16:33:44
Nameニワトリ
お忙しい中、参加された皆様、有難うございました。

また、来年、よろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。



> 皆様
>
> 今年最後のの東京近辺でプチプチミーティングにつきまして詳細が決まりましたのでお知らせします。
>
> 日時 12月18日(日)午前10時30分から
>
> 場所はお台場フジテレビから千葉方面に向かった2つ先の駅前
>
> 東雲駅ロータリーそばの広場です。
>
> ちょっとでも雨が降りそうな時は延期します。
>
> http://www.google.co.jp/maps/@35.6407891,139.8045942,18.89z
>
> 皆様のご参加心よりお待ちしております。

  プライマリーシャフトのベアリング交換
No.1127   [返信] 2016/10/29(Sat) 21:32:52
NameJun
皆様こんばんは。
ニワトリさん、この前のツーリングありがとうございました。
今度のミーティングには参加したいです。

どなたかお知恵を貸してください。
プライマリーシャフトのベアリングを交換しようとしています。
(パーツリストのFIG.15の9番、09262-22018)
これを外す際はどんな工具を使えばよいでしょうか?
普通のギアプーラーではクラッチ側が中空になっているので、そのままではダメで何かを噛ませば良いとおもうのですが。

  今年最後の年末プチミー開催のお知らせ
No.1126   [返信] 2016/10/20(Thu) 20:28:55
Nameニワトリ
皆様

今年最後のの東京近辺でプチプチミーティングにつきまして詳細が決まりましたのでお知らせします。

日時 12月18日(日)午前10時30分から

場所はお台場フジテレビから千葉方面に向かった2つ先の駅前

東雲駅ロータリーそばの広場です。

ちょっとでも雨が降りそうな時は延期します。

http://www.google.co.jp/maps/@35.6407891,139.8045942,18.89z

皆様のご参加心よりお待ちしております。

  Re[1124][1123][1111][1110][1108]: 秋のプチプチミーティング
No.1125   [返信] 2016/09/18(Sun) 15:15:21
Nameニワトリ
天気が良くない中、参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

JUNさん、次回よろしくお願いします。

  Re[1123][1111][1110][1108]: 秋のプチプチミーティング
No.1124   [返信] 2016/09/18(Sun) 10:16:58
NameJun
すみません、一旦出発したのですが、雨が洒落にならないレベルのため、引き返します。
お会いできなかった方々、申し訳ありません。

> 本日の、プチプチミーティングですが、現在、雨が降って来ましたが、
>
> 予定通り決行します。
>
> 雨がひどい場合には、近くのファミレスに移動します。
>
> 移動した場合は、また、このBBSへ書き込みします。

  Re[1111][1110][1108]: 秋のプチプチミーティング
No.1123   [返信] 2016/09/18(Sun) 07:42:19
Nameニワトリ
本日の、プチプチミーティングですが、現在、雨が降って来ましたが、

予定通り決行します。

雨がひどい場合には、近くのファミレスに移動します。

移動した場合は、また、このBBSへ書き込みします。

  ★告知★ 80's Meeting 2016
No.1122   [返信] 2016/08/19(Fri) 10:29:51
NamePBM
80's Meeting 2016
9/10(土)-11(日)に開催されます。

詳しくは
http://www.80s-meeting.com/

ご都合つく方、いかがでしょうか。

  Re[1120][1118][1116][1115][1114][1113]: 燃料追加コックについて
No.1121   [返信] 2016/07/13(Wed) 22:54:46
NameJun
ATさん、こんばんわ^^
ネジで締め込めるホースバンドは良いですね。

とにかく、ガンマ置き場に行ってもガソリン臭く無くなったのがオドロキですw

燃料ホースが太くても、燃料コックの中見ると、
結構絞られてますから、あの太さにあまり意味は無いのかも
しれませんね。

燃料不足は感じた事ないですが、全開にし続けてるとなるのかな?

  Re[1118][1116][1115][1114][1113]: 燃料追加コックについて
No.1120   [返信] 2016/07/12(Tue) 17:33:26
NameAT
Junさん。早速のお取り付けですね〜^^

うちのはネジで締め込めるホースバンドを使っています、
やたらと燃料ホースが太い割に流量不足おこしたりするし、
純正燃料コックは微妙に漏らすし、そもそも後方排気側の2本のチャンバーの間を燃料通してくるし…面白いバイクですよね、ガンマって(^^;

  7月17日 関西スクエア4ミーティング
No.1119   [返信] 2016/07/10(Sun) 20:28:37
NameKR500Γ
みなさん
こんばんは〜(^.^)

次の日曜日、7月17日に
関西スクエア4プチプチプチミーティングを
開催、いたします〜!!

場所は、名阪国道、大内IC降りるとある
「名阪上野ドライブイン」です。

時間は10時半〜で
雨天は中止です。

関西近辺のスクエアΓ乗りの方!!
ご都合宜しければ
是非、ご参加下さい〜(^^♪

詳しくは

http://blogs.yahoo.co.jp/kr500gamma/35265483.html

宜しくお願いしま〜す<(_ _)>

  Re[1116][1115][1114][1113]: 燃料追加コックについて
No.1118   [返信] 2016/07/10(Sun) 20:12:17
NameJun
ATさん

燃料コック、届きました。
早速装着しましたが、教えていただいた通り、
ホースの太さの微妙な違いが気になりますね。

ガンマの燃料ホースの太さは汎用品が無いくらいなので、
なんとか工夫するしかないですね。

  Re[1116][1115][1114][1113]: 燃料追加コックについて
No.1117   [返信] 2016/07/05(Tue) 22:40:40
NameJun
ATさん、ありがとうございます!

早速注文しました。Webikeでは在庫なしのため、
他の店を見つけました。
無事届いたら報告しますね。助かりました^^

  Re[1115][1114][1113]: 燃料追加コックについて
No.1116   [返信] 2016/07/05(Tue) 12:17:21
NameAT
Junさん、こんにちは。

うちのはこれを左右に付けています。
http://www.webike.net/sd/1035223/
↑の一番右側のやつです。

ホースの内径のビミョーな差で差し込み具合が緩い場合もあるのでホースバンドがクリップ程度だと漏れる場合もあります。

純正は構造上漏れやすいのでガソリンコック追加は必須かもしれません。

  Re[1114][1113]: 燃料追加コックについて
No.1115   [返信] 2016/06/30(Thu) 20:20:45
NameJun
hitoshiさん

情報ありがとうございます^^
純正が今でも手に入るんですね。
でも、新品付けてもすぐに漏れてくるんですよね・・・

インラインコックとワンタッチカプラー見つけましたが、
φ8で合うのかなぁと心配です。
ガンマのキャブはφ10くらいはありますので。

  Re[1113]: 燃料追加コックについて
No.1114   [返信] 2016/06/29(Wed) 17:45:55
Namehitoshi
JUN さん、こんにちは!

ホースの途中には何も付けてませんが今なら純正のガソリンコックが入手可能ですよ〜


  燃料追加コックについて
No.1113   [返信] 2016/06/29(Wed) 01:10:54
NameJun
さかもとさん、お久しぶりです(^^)ノ

どなたかお知恵を貸してください。
燃料コックを何年か前に新品に交換したのですが、
数年でまたOFFにしても少しづつ漏れるようになりました。
左右の燃料ホースの途中にコックを追加してる方はいらっしゃるでしょうか?
横須賀の菅野さんはワンタッチカプラーを付けていた記憶がありますが、その様な製品はまだ存在しますでしょうか?

  ドイツのGHN Racing休業
No.1112   [返信] 2016/06/23(Thu) 00:15:42
Nameさかもと
こんにちわ。10年ぶりぐらいに書き込むような気がします。
ドイツでガンマ用のスペシャルパーツ(クロスミッションとかアルミタンクとかスイングアーム補強とか)を作ってたGHN Racingから、「一時休業する」とメールが来ました。理由と復活時期は不明。

個人的にGHNのスイングアーム補強の入れ方がカッコ良かったので好きなショップだったのですが、休業は残念です。

Unser Betrieb ist vor&#252;bergehend geschlossen
Our business is closed temporary

http://www.ghn-racing.de/Motorteile-e.html

  Re[1110][1108]: 秋のプチプチミーティングについて
No.1111   [返信] 2016/06/15(Wed) 08:38:16
Nameニワトリ
> KR500Γさん

 よろしくお願い致します。


> ニワトリさん
> こんばんは〜(^.^)
> お疲れ様です!
>
> 秋のプチプチミーティング
> 参加させてくださいね〜。
>
> 開催日が近づきましたら
> 色々とお伺いしますので
> 宜しくお願い致します。
>
> では、アディオス(^^♪
>
>

  Re[1108]: 秋のプチプチミーティングについて
No.1110   [返信] 2016/06/10(Fri) 23:07:41
NameKR500Γ

ニワトリさん
こんばんは〜(^.^)
お疲れ様です!

秋のプチプチミーティング
参加させてくださいね〜。

開催日が近づきましたら
色々とお伺いしますので
宜しくお願い致します。

では、アディオス(^^♪


  関西スクエア4ミーティング開催します。
No.1109   [返信] 2016/06/10(Fri) 23:00:14
NameKR500Γ
皆様こんばんは。
初めての投稿が、ミーティングの告知の
ご無礼をお許しください。

来たる7月17日(日)に
関西スクエア4プチプチプチミーティング
を開催いたします。

場所は針テラスか
大内SA(伊賀上野ドライブイン)

時間は10時半からです。

雨天中止です。

詳しくは
http://blogs.yahoo.co.jp/kr500gamma/35217446.html
こちらのブログにアップしていますので
ご近隣の(そうでない方も)方の
ご参加心よりお待ち申しあげます。

  秋のプチプチミーティングについて
No.1108   [返信] 2016/06/08(Wed) 18:14:33
Nameニワトリ
皆様
秋の東京近辺でプチプチミーティングにつきまして詳細が決まりましたのでお知らせします。

日時 9月18日(日)午前10時30分から

場所はお台場フジテレビから千葉方面に向かった2つ先の駅前

東雲駅ロータリーそばの広場です。

ちょっとでも雨が降りそうな時は延期します。

http://www.google.co.jp/maps/@35.6407891,139.8045942,18.89z

皆様のご参加心よりお待ちしております。
>


  Re[1106][1105]: Aliexpressで・・・
No.1107   [返信] 2016/06/02(Thu) 15:29:41
NameJun
HA36さん、ありがとうございます。

そういえばミーティングの際、自分でも質問した覚えが・・・
ミーティングでは盛りだくさんだったので、
(老化した)頭から抜けていました。
夏には水温がかなり上がるので是非つけてみたいです。

  Re[1105]: Aliexpressで・・・
No.1106   [返信] 2016/06/02(Thu) 10:46:26
NameHA36(hitoshi)
>先日のお台場プチミーティングの時、仕事で早めに帰られた白/青500の○宮さんのガンマに付いてました。

左右と真ん中で多少温度差があるそうです。




私も興味があったので検索してみました。
> カウルは使っている方が多いと思いますが、ヤフオクで入手されたのでしょうか?
>
> http://ja.aliexpress.com/item/Aluminum-Radiator-for-Suzuki-RG400-RG500-RG-400-500/32668668019.html?spm=2114.010208.3.17.gzcCec&ws_ab_test=searchweb201556_0,searchweb201602_5_10037_507_10032_10020_10017_10021_10022_401_10009_10008_10018_101_10019,searchweb201603_6&btsid=e6efdf49-f712-424b-b0fb-f3d2d6065cfb
>
> このラジエター、いいですね・・・
> どなたか買った方がいらっしゃいましたらインプレお願いします。
>
> Aliexpressは何度か使ってますが小物ばかりです。

  Aliexpressで・・・
No.1105   [返信] 2016/06/01(Wed) 22:42:44
NameJun
私も興味があったので検索してみました。
カウルは使っている方が多いと思いますが、ヤフオクで入手されたのでしょうか?

http://ja.aliexpress.com/item/Aluminum-Radiator-for-Suzuki-RG400-RG500-RG-400-500/32668668019.html?spm=2114.010208.3.17.gzcCec&ws_ab_test=searchweb201556_0,searchweb201602_5_10037_507_10032_10020_10017_10021_10022_401_10009_10008_10018_101_10019,searchweb201603_6&btsid=e6efdf49-f712-424b-b0fb-f3d2d6065cfb

このラジエター、いいですね・・・
どなたか買った方がいらっしゃいましたらインプレお願いします。

Aliexpressは何度か使ってますが小物ばかりです。

  Re[1103][1101]: すみません お邪魔いたします
No.1104   [返信] 2016/05/31(Tue) 19:37:07
Name越後のRG
aliexpressの情報ありがとうございます

35年も前に取った英語検定3級程度の英語力なのでリスクありありですね

自分には対処しきれないですね。

参考にさせていただきます。

  Re[1101]: すみません お邪魔いたします
No.1103   [返信] 2016/05/25(Wed) 01:33:53
Namematsu
別のbbsでも投稿されていますね。
私は,よく,aliexpressを利用します。
受け取った後に,支払いが行われる(タイムアウト有り)
システムなので,買い手保護はしっかりしています。
楽天で,3000円のスマホホルダーが,7ドル送料込みとか,
結構面白い買い物ができます。
もう,20回以上購入していますが,まだトラブルはありません。
但し,多少の英語ができないと,届いた商品に問題がある場合など,
対応できないと思います。

  2りんかんまつりWEST(リマインダー)
No.1102   [返信] 2016/05/24(Tue) 22:10:35
Nameブリ@天白
Mail
URLhttp://ganma500.at.webry.info/
下記の通り東海プチオフを開催します。

日時:5月28日(土)

集合場所:2りんかん祭りWEST(奥伊吹スキー場)
http://www.2rinkan-festival.com/
 

集合場所
・現地集合その1 養老SA AM8:30
     その2 道の駅 伊吹の里 AM9:10ごろ

雨天時は、個々の判断にお任せします。


おしらせその2
ALL JAPAN 2 stroke Club 全国同時開催MTG
開催日 『6月5日(日) 11:00〜14:00』
天候 『雨天延期7月3日を予定』

参加資格 『2stバイクなら車種問わず』

北海道「道の駅 花ロード恵庭 」

東北「ナップス仙台泉店駐車場予定」

北陸「新潟県柏崎市みなとまち海浜公園」

関東「宮ヶ瀬湖畔エリア水の郷第二駐車場」

中部「朝霧さわやかパーキング」

関西 「奈良県 道の駅 針テラス」

中国地方 「蒜山高原センタージョイフルパーク」

四国 「香川県観音寺市 琴弾公園」

沖縄 「海中道路パーキング 」


詳細は
https://www.facebook.com/all.japan.two.strok.club/


  すみません お邪魔いたします
No.1101   [返信] 2016/05/18(Wed) 19:55:19
Name越後のRG
http://ja.aliexpress.com/store/product/fit-SUZUKI-RG400-1986-Plastic-Fairings-RG-400-Compression-Motorcycle-Fairing-1987-85-87-from-ZXMT/1194683_32332891417.html

このサイトは信用なるのでしょうか?
中華500WWカウルです

  Re[1099]: プチプチミーティングお疲れ様でした
No.1100   [返信] 2016/05/16(Mon) 08:42:46
Nameニワトリ
昨日はありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごせました。
>
> またよろしくお願いします。
>

  プチプチミーティングお疲れ様でした
No.1099   [返信] 2016/05/15(Sun) 22:43:36
NameJun
ニワトリさんはじめ、参加者の皆さまお疲れ様でした。
皆さまのガンマを見させていただき、さらに乗らせていただき、
6年間ほぼノーメンテの自分のガンマとの違いに驚き、
もう少し見て上げないといけないなぁと反省しましたw

またよろしくお願いします。

  Re[1097][1090][1087]: プチプチミーティング
No.1098   [返信] 2016/05/15(Sun) 09:19:21
Nameニワトリ
> つやさん

お会い出来なくて残念です。

また、宜しくお願いします。


すみません、本日参加予定でしたが別件で行けなくなってしまいました。
> 初期GSX-Rで参加予定でしたが次回でよろしくお願いしますm(__)m
>
> > > 皆様
> > > 5月15日(日)東京近辺でプチプチミーティングにつきまして詳細が決まりましたのでお知らせします。
> >
> > 日時 5月15日(日)午前10時30分から
> >
> > 場所はお台場フジテレビから千葉方面に向かった2つ先の駅前
> >
> >
> > 東雲駅ロータリーそばの広場です。
> >
> > ちょっとでも雨が降りそうな時は延期します。
> >
> > https://www.google.co.jp/maps/@35.6407891,139.8045942,18.89z
> >
> > 皆様のご参加心よりお待ちしております。
> > >

  Re[1090][1087]: プチプチミーティング
No.1097   [返信] 2016/05/15(Sun) 08:37:05
Nameつや
すみません、本日参加予定でしたが別件で行けなくなってしまいました。
初期GSX-Rで参加予定でしたが次回でよろしくお願いしますm(__)m

> > 皆様
> > 5月15日(日)東京近辺でプチプチミーティングにつきまして詳細が決まりましたのでお知らせします。
>
> 日時 5月15日(日)午前10時30分から
>
> 場所はお台場フジテレビから千葉方面に向かった2つ先の駅前
>
>
> 東雲駅ロータリーそばの広場です。
>
> ちょっとでも雨が降りそうな時は延期します。
>
> https://www.google.co.jp/maps/@35.6407891,139.8045942,18.89z
>
> 皆様のご参加心よりお待ちしております。
> >

  純正部品タッピングスクリュ
No.1096   [返信] 2016/05/10(Tue) 18:52:55
Name越後のRG
フロントカウルのターンシグナルランプユニットを止めている純正部品タッピングスクリュ 03511-04165 これは一般に流通しているものですと径と長さはどんななのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

  Re[1090][1087]: プチプチミーティング
No.1095   [返信] 2016/05/10(Tue) 09:06:53
NameHA36(hitoshi)
5月15日、週間予報だと東京は晴れて気温は25度と最高のコンディションですね!!

  Re[1091]: 無題
No.1094   [返信] 2016/05/04(Wed) 08:26:48
Nameニワトリ
Junさん

はじめまして
5/15日お待ちしております。

よろしくお願い致します。

  Re[1092]: 奥多摩周遊の物です。
No.1093   [返信] 2016/05/02(Mon) 22:34:37
NameJun
本日はありがとうございました。
帰り際、全開加速したものの2速に入らず空ぶかしして醜態を晒してしまいました(汗

是非ミーティング等ご参加されてください。
サーキットを走っておられる方もいらっしゃいますので
ご参考になるかと思います。

  奥多摩周遊の物です。
No.1092   [返信] 2016/05/02(Mon) 20:10:28
Name2型W/W500
1型W/W 400改500の方へ

今日はどうも有難うございました。
足回りがいまいちでしたのでカスタムの参考にさせて頂きました。
帰り際の加速はなかなかでしたね、やはり自分のガンマはパワー感がいまいちですので、エンジンOHなども今後していきたいと思います。
ミィーティングなどは日程があう日がありましたら今後参加させて頂きたいと思います。

  無題
No.1091   [返信] 2016/05/02(Mon) 17:48:48
NameJun
1型W/W 400に乗っている者です。

>ニワトリさん
仕事次第ですが、是非参加させていただきたいです。

>本日奥多摩でお会いした横浜の2型W/W500の方へ
滅多に行かなくなった周遊に行ったタイミングで、
盆栽ではなくちゃんと走っている方に出会えてうれしかったです。
知識豊富な方がこちらに大勢いらっしゃいますので、
今後とも宜しくお願い致します。

  Re[1087]: プチプチミーティング
No.1090   [返信] 2016/04/28(Thu) 13:09:22
Nameニワトリ
> 皆様
> 5月15日(日)東京近辺でプチプチミーティングにつきまして詳細が決まりましたのでお知らせします。

日時 5月15日(日)午前10時30分から

場所はお台場フジテレビから千葉方面に向かった2つ先の駅前


東雲駅ロータリーそばの広場です。

ちょっとでも雨が降りそうな時は延期します。

https://www.google.co.jp/maps/@35.6407891,139.8045942,18.89z

皆様のご参加心よりお待ちしております。
>

  連絡 オゾンさん
No.1089   [返信] 2016/04/24(Sun) 20:40:32
Nameブリ@天白
Mail
URLhttp://ganma500.at.webry.info/
ブリです。

GWk期間中、5月3〜5日は実家(博多)にガンマ号で帰省している予定です(呉⇒高松⇒大分経由)

今年こそ、会えませんかね??

ガンマ号が途中で壊れなければ・・・ですけど(-。−;)

  東海プチオフ(5月28日)
No.1088   [返信] 2016/04/24(Sun) 20:25:49
Nameブリ@天白
Mail
URLhttp://ganma500.at.webry.info/
下記の通り東海プチオフを開催します。

日時:5月28日(土)

集合場所:2りんかん祭りWEST(奥伊吹スキー場)
http://www.2rinkan-festival.com/
 

集合場所(案)
・現地集合 または、養老SA AM8:30 

現時点7台が集合予定です
・飯田(長野)x 2台
・豊橋(愛知)x 3台
・名古屋(愛知)x 2台

雨天時は、個々の判断にお任せします。

  プチプチミーティング
No.1087   [返信] 2016/04/18(Mon) 12:15:23
Nameニワトリ
URLhttp://blogs.yahoo.co.jp/cool774330k
皆様
5月15日(日)東京近辺でプチプチミーティングを開催します。

詳細は決まりしだいお知らせします。

  Re[1084][1083][1082]: ガンマ復活のため、お薦めのショップについて
No.1086   [返信] 2016/03/29(Tue) 21:42:57
Nameまさわた
Ksuke 様

復活楽しみですね。
当方もこのショップに依頼する予定でしたが、
元外航船舶機関士で、現川崎重工の技術者のセミプロの方に全バラのフルオーバーホールを依頼しました。
古い友人で技術力もあり、部品代だけであとは、飲みに連れて行ってくれればいいということでしたので・・・
当方も岐阜在住で愛知勤務です。機会があれば、愛機と共にご一緒したいですね。

  無題
No.1085   [返信] 2016/03/27(Sun) 09:12:41
Name越後のRG
S4ファンの皆さま

日々のコンディション維持お疲れ様です。

さて当方 アッパーカウルの取替を考えてありますが

純正WWのデカール類が入手不可であります。

つきましては以前ヤフオクでヤフーマイボックスへリンクを張られていた方がいらっしゃいましたが

どなたか連絡先ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

マイボックスは現在も残っていらっしゃいます。

下記参考URLです。


https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-362qtgwmylt7psoc2kn7q64ob4-1001&uniqid=1765f2a9-1866-4273-8c9a-7f38f3814b79#du%3D1765f2a9-1866-4273-8c9a-7f38f3814b79%26ds%3Dbox-l-362qtgwmylt7psoc2kn7q64ob4-1001%26vt%3Dpublic%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100%26st%3D%2Bmodifiedtime

  Re[1083][1082]: ガンマ復活のため、お薦めのショップについて
No.1084   [返信] 2016/03/26(Sat) 11:25:21
NameKsuke(^^)
URLhttp://ksukebike.web.fc2.com/rg500maintenance.html
まさわた様

ご紹介いただいたショップにガンマの再生について一昨日相談してきました。
入院整備については順番待ちとのことでしたが、GW以降の入院の予約ができて一安心です。
ありがとうございました。

  Re[1082]: ガンマ復活のため、お薦めのショップについて
No.1083   [返信] 2016/03/12(Sat) 16:53:57
Nameまさわた
Ksuke 様

愛知ならここしかないでしょう。
オーナーもΓに乗っていらっしゃいます。

http://obuflyingauto.blog81.fc2.com/

  ガンマ復活のため、お薦めのショップについて
No.1082   [返信] 2016/03/06(Sun) 02:19:28
NameKsuke(^^)
URLhttp://ksukebike.web.fc2.com/rg500maintenance.html
皆様お久しぶりです。
2005年10月の竜洋ミーティングを最後に冬眠させていたRG500WW1型を復活させたいと考えています。
冬眠の切っ掛けはこのミーティング往路での転倒ダメージ。これを自分で修理しようと思ってるうちに10年経ってしまいました。(ATさんにはカウルを修復していただいたのに申し訳ない。。。)
このまま朽ち果てさせてはガンマにも申し訳ない。
今後も乗り続けるために、思い切って専門のショップでしっかり整備してもらおうと思います。
当方、愛知県在住。軽トラで運べる範囲(関西〜関東方面)で皆さんのお薦めショップがあればおしえていただけませんか?カスタマイズではなく、基本整備をしっかりしていただければ、、、と思ってます。

  テスト
No.1081   [返信] 2016/03/06(Sun) 00:51:24
NameKsuke(^^)
投稿テストです

  Re[1079]: CHK製フロントカウルについて
No.1080   [返信] 2016/02/16(Tue) 20:30:55
Namenexus
> galantmanさん,はじめまして。
自分は似たような形のカウルのスクリーンを付けてましたが割れてしまい,マジカルレーシングで造ってもらいました。
前の事なので記憶が薄れてるのですが,元の型が必要かもしれません。

  CHK製フロントカウルについて
No.1079   [返信] 2016/02/09(Tue) 01:39:36
Namegalantman
はじめまして。
「R・R」誌の2008/8月号に掲載のRG-Γ3台の内、XR74のカウルを取付したものがありました。入手経路について「square4 BBS仲間の協力〜」とあり、情報を得られればと思い書込みした次第でございます。
当方もΓのカスタムをしようと動いている最中なのですが、どなたかXR74の「スクリーン」(カウル本体は入手済)について入手先等ご存知の方いらっしゃればお知らせいただけないでしょうか?

  Re[1077][1075]: 純正フロントカウルについて
No.1078   [返信] 2016/01/28(Thu) 21:31:14
Name越後のRG
>JUNさん
アドバイス大変ありがとうございます。早速動き出したいと存じます。社外カウルから型取りしてみます。

  Re[1075]: 純正フロントカウルについて
No.1077   [返信] 2016/01/16(Sat) 11:12:00
NameJun
>越後のRGさん
型取りくんで、その形状を写し取り、純正カウルの欠損部に合わせ、
ファイバークロスを内側から貼って、エポキシ接着剤を含浸させて行くのが良いと思います。
センターカウルと重なる部分は厚くできませんが、それ以外のところで厚くして純正カウルと一体化できればいけそうに思います。

  Re[1072]: 東京プチミー
No.1076   [返信] 2016/01/14(Thu) 00:42:12
Namematsu
う,知っていれば行ったのに・・・。残念。

> お台場でプチミーティングをやりたいと思います。

時々チェックしないとダメですね。

  純正フロントカウルについて
No.1075   [返信] 2016/01/13(Wed) 18:14:14
Name越後のRG
管理人様、S4に夢中なファンの皆様へ

この場をお借りいたしましてお知恵をお借りしたく書き込みいたします 当方400ガンマWWを所有しております。

2年落ちの中古を入手。
当時より社外のデュアルヘッドライトの付いたフロントカウルのままいつか
純正カウルへ戻そうと考えていましたが今日まで28年過ぎてしまいました。
今現在純正カウルの上物の入手はご存じのとおり難しくコストの面から高額の
上物にもありつけずやっとの思いで入手したものは例によってクラックや欠損部のあるものでした。
クラックはプラリペアで補修として、欠損部(乗車して右側の一番下の再後端部のセンターカウルの
後ろ側と合わさる止めビスの部分10センチほどの部分)をどうするかご提案いただけたらと考えております。
どんな方法が良いでしょうかご教授いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
樹脂の経年変化で油分が抜けもろくなっているんでしょうか?
プラリペアの型どり君なんかを使って造形とか
その部分のジャンクの破片を付けるとか
しょせん経年劣化しているのでリペアするだけ無駄!とか
社外の純正スタイルのFRPモノ購入したほうがマシ!とか
皆様のご意見お待ちしております。

中華カウルも金額的に手が出ません・・・
よろしくお願いいたします。

  Re[1073][1072]: 東京プチミー
No.1074   [返信] 2015/12/20(Sun) 16:57:19
Nameニワトリ
本日は、通りすがりで参加された方を含め10台のガンマが集まり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

来年、皆様と再会出来たら良いと思います。

お集まり頂いた皆様ありがとうございました。

  Re[1072]: 東京プチミー
No.1073   [返信] 2015/12/20(Sun) 09:46:15
Nameつや
10時半くらいには行けると思います(^o^)
よろしくお願いしますm(__)m

> お台場でプチミーティングをやりたいと思います。
>
> 日時
>
> 12月20日 日曜日、場所はお台場フジテレビから千葉方面に向かった2つ先の駅前
>
> 東雲駅ロータリーそばの広場です。
>
> ちょっとでも雨が降りそうな時は延期します。
>
> https://www.google.co.jp/maps/@35.6407891,139.8045942,18.89z
>
> 時間はまだ決定してないですが午前10時頃が無難でしょうね!
>
> 宜しければ通り掛かってみてくださいm(__)m

  東京プチミー
No.1072   [返信] 2015/11/26(Thu) 09:31:49
Nameニワトリ
URLhttp://blog.livedoor.jp/niwatori_ganma/archives/1630524.html
お台場でプチミーティングをやりたいと思います。

日時

12月20日 日曜日、場所はお台場フジテレビから千葉方面に向かった2つ先の駅前

東雲駅ロータリーそばの広場です。

ちょっとでも雨が降りそうな時は延期します。

https://www.google.co.jp/maps/@35.6407891,139.8045942,18.89z

時間はまだ決定してないですが午前10時頃が無難でしょうね!

宜しければ通り掛かってみてくださいm(__)m

  Re[1070][1069][1068]: フロント、リアのスプロケについて
No.1071   [返信] 2015/11/10(Tue) 00:38:17
NameJun
自分は、F16、R41 リア160幅17インチです。
高速ではもう少し高い方が良いと思いますが、
峠だけならもっと低くて良いと思います。
1速を捨て、6速でも150キロしか出ないギア比にしてた
人も居ましたよ。

  Re[1069][1068]: フロント、リアのスプロケについて
No.1070   [返信] 2015/11/09(Mon) 23:46:18
Name愛知県γ400
JUNさんありがとうございます。
ゼフアー400で探してみます。
所で、リア180*17インチで、皆さんのギアは、どの辺りでしょうか?
先日大排気量車と走ったのですが、速度に乗れば、使えますが、停車からでは、話になりませんでした。ですので今回の14丁*45丁にしてみようかと思っている次第です。RGV250γも所有していますが、こちらは、フルバワー仕様にして普通に張り合えます。もう少し使える用にしたいと思っています。ので宜しくお願い致します。

  Re[1068]: フロント、リアのスプロケについて
No.1069   [返信] 2015/11/07(Sat) 23:57:07
NameJun
>愛知県γ400さん
自分は、ゼファー400用を使っていましたが、
スプラインが共通な車種は結構あると思います。

  フロント、リアのスプロケについて
No.1068   [返信] 2015/11/05(Thu) 22:39:06
Name愛知県γ400
愛知県のガンマ乗りです。現在の仕様は7年ほど前に作ったので、忘れてしまっている部分が多くどの車種が流用出来たかも忘れてしまいました。のでお知恵をお願い致します。現在チェーンは520で、前後、イナズマ400のホイール使用です。フロントに16丁、リア45丁です。以前何かの流用で、フロントスプロケットをポンつけしたのですが、何の車種か忘れてしまいました。ご存じの方お教えください。Z系だったか?用はフロントに14丁を入れたいのです。宜しくお願い致します。

  Re[1066][1059][1058][1057][1056]:500エンジンへの載せ替えについて
No.1067   [返信] 2015/10/23(Fri) 00:54:37
NameJun
栃木山奥のガンマオタクさん、
ご連絡ありがとうございます。

無事、改付になって良かったです(^^)

525で通されたんですね。520でも強度が証明できれば
いけるとの事なのですが証明書類を揃えるのが面倒っぽいですね。


次は、どなたかフレーム交換(VJ等)で
通してみてください(他力本願(^^;

  Re[1059][1058][1057][1056]:500エンジンへの載せ替えについて
No.1066   [返信] 2015/10/19(Mon) 10:16:32
Name栃木山奥のガンマオタクさん
Junさんへ

400⇒500の改造申請、ようやく報告ができます。
無事、車検証に「改」がつきました。

先立つものが無かったので、
駆動関係は525の書類を揃えて通しました。

有給使っての陸自通い、苦労した甲斐がありました。
いやー感無量です。

ありがとうございました。



> 無事届いた様で安心しました。
> 構造変更完了の際にもココに書き込んで下さればうれしいです。


  Re[1063][1062][1061]: プチミー ちょっと宮ヶ瀬
No.1065   [返信] 2015/08/24(Mon) 20:42:51
NameMAHARU
遅くなりましたが、つやさん、Junさん土曜日はありがとうございました。
台数は少なめでしたが、ミーティング関連はとんと御無沙汰していましたので久しぶりのS4の集まりは楽しかったです。
30年物のバイクとなるとどうしても壊さないように維持、とどうしても守勢にまわってしまいがちですが、進化を続けてこそレーサーレプリカと思っているので何とか出来ないかと日々妄想しております(^^;

もし30周年で何かやるとしたら、是非参加したいですね。
今の仕様なら浜松でもなんとか自走出来ると思いますので、頑張って行きたいと思いますw

> つやです。
>
> 本日は急な告知にも関わらず、また気温も32℃を超える中お集まり頂きありがとうございましたm(__)m
>
> 久しぶりに見る仲間とも、今日初めての方とも良い交流をさせて頂きました。 印象的だった事はマハルさんと行きつけのヤロウワークスさん、常連さんの活動から、スクエア4ガンマは進化し続けている事です。
>
> 暑い中バイク談義は尽きず、本当にあっという間の時間でした。
> 次回はもう少し早めに段取りをしますので、お付き合いください。
>
> みなさま本当にありがとうございましたm(__)m

  お久しぶりです
No.1064   [返信] 2015/08/23(Sun) 22:39:15
Name無鉄砲
ROMはしてましたが、数年ぶりの書き込みになります。
S4生誕30年の影響もあるのか、ヤフオクでの入札も盛んなようです。
純正部品にも結構な額で入札があるようですが、メーカー価格よりも高額で入札されている例が見られます。
ヤフオク商売を阻止するため、ESTさんに続き今月発注したパーツの価格を報告します。

94530-20A00 ブラケット リヤビューミラー レフト ¥1,782
94540-20A00 ブラケット リヤビューミラー ライト ¥1,782
34950-20A00 ブラケット スピードメーター     ¥3,132
44240-40A00 プラグフューエルタンクブリーザ   ¥2,106
69100-27820 リアブレーキピストンセット     ¥5,184
59100-04820 フロントブレーキピストンセット   ¥8,424

最近、盆栽化してた車両をノーマルに戻していますので、今後も純正部品価格を報告させていただきます。


  Re[1062][1061]: プチミー ちょっと宮ヶ瀬
No.1063   [返信] 2015/08/22(Sat) 22:57:05
Nameつや
つやです。

本日は急な告知にも関わらず、また気温も32℃を超える中お集まり頂きありがとうございましたm(__)m

久しぶりに見る仲間とも、今日初めての方とも良い交流をさせて頂きました。 印象的だった事はマハルさんと行きつけのヤロウワークスさん、常連さんの活動から、スクエア4ガンマは進化し続けている事です。

暑い中バイク談義は尽きず、本当にあっという間の時間でした。
次回はもう少し早めに段取りをしますので、お付き合いください。

みなさま本当にありがとうございましたm(__)m


> 無事帰宅しました。
>
> 主催の、つやさんはじめ、ヤロワさん、MAHARUさん、GANさん、Goさん、ありがとうございました。
> また宜しくお願いします。
>
> > 急ではありますが、8/22(土)12:00頃、
> > 宮ヶ瀬でプチミーティングをやりたいと思います。
> >
> > 日時:8/22(土)12:00
> > 場所:鳥居原駐車場
> > 目的:square4ガンマの30周年に向けて
> > まずちょっと集まって情報交換出来れば、と
> > 目印:’85RG500WWに加賀山メット
> >
> > 宜しければ通り掛かってみてくださいm(__)m

  Re[1061]: プチミー ちょっと宮ヶ瀬
No.1062   [返信] 2015/08/22(Sat) 18:44:49
NameJun
無事帰宅しました。

主催の、つやさんはじめ、ヤロワさん、MAHARUさん、GANさん、Goさん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

> 急ではありますが、8/22(土)12:00頃、
> 宮ヶ瀬でプチミーティングをやりたいと思います。
>
> 日時:8/22(土)12:00
> 場所:鳥居原駐車場
> 目的:square4ガンマの30周年に向けて
> まずちょっと集まって情報交換出来れば、と
> 目印:’85RG500WWに加賀山メット
>
> 宜しければ通り掛かってみてくださいm(__)m

  プチミー ちょっと宮ヶ瀬
No.1061   [返信] 2015/08/21(Fri) 00:20:47
Nameつや
急ではありますが、8/22(土)12:00頃、
宮ヶ瀬でプチミーティングをやりたいと思います。

日時:8/22(土)12:00
場所:鳥居原駐車場
目的:square4ガンマの30周年に向けて
まずちょっと集まって情報交換出来れば、と
目印:’85RG500WWに加賀山メット

宜しければ通り掛かってみてくださいm(__)m

  純正部品単価
No.1060   [返信] 2015/07/12(Sun) 03:10:51
NameEST
本日、下記のRG400純正部品を発注してきましたので単価情報です。

13781-20A01 フィルタ,エア:\2,714
59371-33410 シム(リアキャリパ−用の):¥415
44651-20A00 キャップ,オイルタンク:¥612
44667-48700 ラバ−,オイルタンクインレット:¥450

  Re[1058][1057][1056]:500エンジンへの載せ替えについて
No.1059   [返信] 2015/07/10(Fri) 23:23:05
NameJun
>栃木山奥のガンマオタクさん

無事届いた様で安心しました。
構造変更完了の際にもココに書き込んで下さればうれしいです。
頑張ってください。

  Re[1057][1056]:500エンジンへの載せ替えについて
No.1058   [返信] 2015/07/09(Thu) 10:52:31
Name栃木山奥のガンマオタク
Junさん
無事受け取ることができました。
貴重な資料、誠に有難うございました!


  Re[1056]:500エンジンへの載せ替えについて
No.1057   [返信] 2015/07/08(Wed) 00:01:13
NameJun
こんばんは。
宅ファイル便にアップロードしましたので、
URLをヤフーメールのアドレスに送信しました。
お役に立てれば嬉しいです。

  Re:500エンジンへの載せ替えについて
No.1056   [返信] 2015/07/07(Tue) 09:40:38
Name栃木山奥のガンマオタク
Mail
>Junさん
はじめまして、早速のご回答有難うございます!
参考になります。

>
> 申請書類をフリーソフトのオープンオフィスで
> 作りましたので、よろしければ参考までに送りたいのですが、
> 25MB位あるのでメールでは無理そうです。
> クラウドストレージなど、何か手段があればいいのですが、
> いかがでしょうか。

のどから手が出るほど欲しいところですが、、、
自分は「宅ふぁいる便」くらいしか使ったことがなく、
このへんのことに関してはド素人です。
指示いただければそれに従いますが、いかがでしょうか?
宜しく御願いします。

  Re[1054]: 500エンジンへの載せ替えについて
No.1055   [返信] 2015/07/06(Mon) 23:09:12
NameJun
>栃木山奥のガンマオタクさん
はじめまして。

公認ですが、まずは、陸運局まで行き、
書類をもらい、書き方を教えてもらうのが第一歩です。

私の場合、400と500のパーツリストにて、
フレームが同一であることを示し、あとは駆動系を500か、
それよりも強度があることが証明できれば良かったです。

チェーンは一応、530にしましたが、
スプロケも含め強度が十分な事を証明できれば良いと思います。

ドリブンスプロケはR750用の社外品でしたが、
メーカーに問い合わせたところ強度が十分であることの
証明書をメールで頂き、添付しました。
リアホイールはGSX-R750のため、
そのサービスマニュアルの諸元部分から
RG500よりもパワーがあるので問題ないと記述しました。

なお、フロント周りもR750ですが、
この仕様で車検を通し続けてきたので
特に何も触れませんでした。

申請書類をフリーソフトのオープンオフィスで
作りましたので、よろしければ参考までに送りたいのですが、
25MB位あるのでメールでは無理そうです。
クラウドストレージなど、何か手段があればいいのですが、
いかがでしょうか。

  500エンジンへの載せ替えについて
No.1054   [返信] 2015/07/06(Mon) 16:15:24
Name栃木山奥のガンマオタク
はじめまして。

400から500エンジンに載せ替えてで公認とられた方に質問なのですが、書類的にはどのようなものを準備したかなど、アドバイスいただけないでしょうか。
先立つものがないので、自分で陸自へ出向こうと思っており、あらかじめ先人の知恵をいただきたいと思いまして。
今まで幾度もエンジン降ろしたり積んだりはプライベーター魂でやってきましたが、公認に関してはまったくわからずです。

F足回りもブレーキも変更してしまってるので、この認可をうけるために、それらを元に戻しておいた方がよいのかも判りません。

腰上変更でなく、K⇒M型ケースで載せ替えます。

アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

  社外のカウルについて
No.1053   [返信] 2015/07/01(Wed) 16:35:56
Name越後のRG
こんにちは
スクエア4を詳しく知る皆々様にお聞きいたします
今ヤフオクに出ている社外のフロントアッパーカウル
(ライトがデュアルです)のメーカーなどの詳細を知る方いらっしゃいませんでしょうか?
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t433983387

  Re[1051][1050][1049]: 2りんかん祭りWestに行こう!
No.1052   [返信] 2015/06/03(Wed) 12:56:51
Nameおぞん
> ブリです。

返事、ありがとうございます。

> ノーマル外観の方がいたらなぁ・・・

もうちょっと近ければ、完全ノーマルの私が行ったんですが・・・(^_^;)

30周年ミーティングがあると良いですね。(*^_^*)

  Re[1050][1049]: 2りんかん祭りWestに行こう!
No.1051   [返信] 2015/05/29(Fri) 22:25:20
Nameブリ
Mail
おぞんさん>

ブリです。

楽しんできますね。

ただ,いつものメンバーがなかなか集まらず,
昨年同様 変態ガンマ3台になりそうです。

ノーマル外観の方がいたらなぁ・・・

ただ,主目的はアウトレットでのお買い物ですけどね(^▽^)

  Re[1049]: 2りんかん祭りWestに行こう!
No.1050   [返信] 2015/05/26(Tue) 12:29:55
Nameおぞん
ブリさん、お久しぶりです。おぞんです。(*^^)v

今回、S4ガンマがたくさん集まればいいですね。

是非、プチ30周年をしてください。

実は、先日の九州2ストミーティングでも、S4ガンマが6台集まったので、プチ30周年をしてきました。

といっても、並べて写真撮っただけですけどね。(^_^;)

とりあえず、ロードライダーが、九州2ストの取材に来ていたので、カメラマン捕まえて「400、500ガンマ30周年なんです!」と、写真を撮ってもらいました。運が良ければ、いずれロードライダーに載るでしょう。

ヤングマシンにも、しっかりと30周年アピールしてきてください。

道中、お気をつけて!! (*^^)v

  2りんかん祭りWestに行こう!
No.1049   [返信] 2015/05/24(Sun) 19:19:46
Nameブリ
Mail
今度の土曜日(5月30日)に琵琶湖バレイで開催されます。

http://www.2rinkan-festival.com/

http://blog.livedoor.jp/youngmachine_blog1/archives/1754307.html

同時イベントとして,ヤングマシン誌のレプリカ撮影会も開催されます。

昨年は,改造ガンマ3台での参加となりました。
今年も参戦します(^O^)

ご都合がつく方,一緒に撮影会に参加しませんか?

東方面は,名神 養老SAに7時半集合です

現地集合される方は,メールください<(_ _)>


昨年の撮影記事↓
http://ganma500.at.webry.info/201408/article_2.html

  無題
No.1048   [返信] 2015/01/24(Sat) 09:45:04
NameDFR 山地
管理人様、S4ファンの皆様
以前こちらに書き込みをさせて頂きました、ドッグファイトレーシング 山地と申します。

この度、TKRJから、400γ用ピストンが発売されました。
ご協力頂きました皆様に感謝の気持ちを伝えたく、再度書き込みをさせて頂きました。

ご購入予約をして頂いた皆様、サンプルをご提供して頂いた方、大変感謝しております。

ロット数などの問題もあり、発売出来るか否か、不安でしたが、TKRJ 鈴木様のご協力もありここまでたどり着く事が出来ました。

今後、末永く、愛車に乗り続けて頂ける用に、ピストンをご活用して頂ければと思います。


この場をお借りしまして、御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

株式会社Dog Fight Racing
山地 弘幸



  Re[1046][1045]: S4ガンマ生誕30年ですが・・・
No.1047   [返信] 2015/01/22(Thu) 12:11:02
Nameおぞん
Junさん

ありがとうございます。

> 今のところ、何かやるつもりではいるけれど、
> 具体的には何も決まっていない模様です。

承知しました。

九州なので、なかなかお手伝いができないかもしれませんが、できることは、やらせていただきます。

とりあえず、九州2ストミーティングのガンマ仲間に声をかけることはできます。(*^^)v

> 小さなイベントを何回かやるのもいいですね。

そうですね。

九州2ストミーティングの中でも、小さくイベントを起こすことが出来そうなので、企画できましたら、そんな情報も共有します。

ほんとに、なんらかのことができるとうれしいですね。

スズキ本社開催で、横内さんとか、水谷さんとか、来ていただけると更に盛り上がるでしょうね。

休止中のRG−Γオーナーズクラブも、今回動ければいいのですが・・・

http://homepage2.nifty.com/saza/square4.html

  Re[1045]: S4ガンマ生誕30年ですが・・・
No.1046   [返信] 2015/01/21(Wed) 20:44:20
NameJun
こんばんは、おぞんさん

今のところ、何かやるつもりではいるけれど、
具体的には何も決まっていない模様です。

小さなイベントを何回かやるのもいいですね。

  S4ガンマ生誕30年ですが・・・
No.1045   [返信] 2015/01/13(Tue) 12:36:09
Nameおぞん
何かイベントの計画はあるのでしょうか?

  「気になるなら、お前が企画しろよ!!」

とのご意見もあるかもしれませんが、現在、何らかの企画があればと思いお尋ねしています。

また、過去の生誕20年は、どのように企画されたのでしょうか?

ご存知の方がいれば、お教えください。m(__)m

  完調になりました
No.1044   [返信] 2015/01/11(Sun) 20:22:30
Nameはやぶさ
備忘録としては
本日乗る機会がありましたので追記しておきます。
作業内容
1プラグ清掃(バーナーで炙り金ブラシ)
2排気バルブケーブル調整
3ガソリン交換
4排気デバイス交換

1については書いてある通りです。
2はマニュアルを見た通り、三点の目印を合わせる。
大体あっていたが微調整。
3は夏用のガソリンが入っていたため、抜いて冬用ガソリンを入れる。
4はオクで買ったものと交換。

1、2、3をして始動性は向上した。
住宅地なので近所の目を気にしながらアクセルを回してもやはり、7000rpmで回らなくなる。
自宅で二回実施。
ダメもとで4を行うと嘘のように12000rpmまで回った。
自宅で一回実施

試走のため走ってみて、1速でフロントアップを確認。
2速11000rpmまで回ることを確認。
気分良く60q位試走を行う。

結論
排気デバイスの不良

この記録をたくさんの人たち役立ててください。

  無題
No.1043   [返信] 2014/10/10(Fri) 17:41:44
Nameはやぶさ
Junさん
おぞんさん
助言ありがとうございます。
本日の事を書きます。
午前中は現状把握と言うことでなにもせずにのってみたところ変わりなく7500rpm付近でコボコボ言って吹けなくなりました。
あと、アイドリングも安定せず症状は変わりませんでした。
午後からは部品取り車のCDIを取り付けプラグも新品にしました。
そうして、近所の目を気にしながら吹かした所12000rpm回りましたのでこれは行けると思い!
町乗りをしましたところもっさりとですが
一応13000rpm回りましたので安心しました。

不具合の見解
プラグの不良
セッティングの狂い(これが一番大きい)

上記の二点があげられます。
今回のセッティングは濃い方向にメインジェットを
セッティングしてあったので薄い方向にセッティングを出せばまともになると思います。

今回はお二方のアイデアで復活に向け目処がたちました。
有り難う御座いました。

  Re[1040]: 無題
No.1042   [返信] 2014/10/07(Tue) 12:52:01
Nameおぞん
●はやぶささん

はじめまして、おぞんです。

SAECのキーをONに回した時に、SAECが基準位置に戻る動作は、以下の動画が参考になるかも、ならないかも・・・(^_^;)

http://www.youtube.com/watch?v=y9rAI18iNRA

ボコつきは、吸気系をノーマルに戻して探った方が迷路に入らないと思いますが、まずは、キャブレターのOHをして、確認されたらいかがでしょう。

私は、迷路に入りそうになったら、豚鼻つけたり、トラップ(茶漉し)を戻したりして、元に戻して確認しています。エアクリーナースポンジは、Junさんの書いてある通り、素人の私には難しいので、着けたままです。(^_^;)

ちなみに、経験はないですが、メインジェット系が詰まり気味だと燃料が行かないので、高回転域で牛が鳴くように「モウーモウー」いって吹け上がらないようです。(>_<) 参考まで・・・

  Re[1040]: 無題
No.1041   [返信] 2014/10/05(Sun) 14:36:22
NameJun
>はやぶささん
キャブのジェットの詰まりも可能性有りますね。

エアクリエレメントを外すとセッティングが大幅に薄くなり焼き付きの可能性も高まりますので注意した方が良いです。

圧縮圧力、マフラー詰まり、シリンダー内壁、ピストンの状態など、不具合の可能性は様々ですので一つ一つチェックされた方が良いと思います。

  無題
No.1040   [返信] 2014/10/05(Sun) 11:18:39
Nameはやぶさ
Junさん
助言有り難う御座います。
エアクリ回りはスポンジを外していますので
ごみが入るとはあまり考えられないのですが
確認してみます。
SACEはモータ側を六角レンチで右に回して
キーをONにした際に動いていたので壊れてないと思います。
仕事の関係で今週末にならないと確認できないので前バンクの所のカバーを外して確認してみます。
キャブないのジェット類の穴が塞がっていた場合
このような症状が起きるのでしょうか?
意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

  Re[1038]: はじめまして困っているので押し絵。
No.1039   [返信] 2014/10/04(Sat) 23:26:17
NameJun
はやぶささん、はじめまして。

キーONでは特に何も動きませんので、前バンクのSAECの
カバーを外して、8000rpm近辺での動きを確認するしかありません。

しかし、SAECが動いてないとしても、
7500rpmから吹けないのはおかしいですね。

エアクリ回りの点検と、キャブとエアクリ間のダクトを外し、
上側に付いている金網(バックファイアによる
エアクリエレメントが焼ける事の対策で有るとのこと)に
エアクリの残骸が残っていないかなどを
確認されてはいかがでしょうか。

  はじめまして困っているので押し絵。
No.1038   [返信] 2014/10/04(Sat) 21:46:48
Nameはやぶさ
最近rg400Γに乗り始めたのですが
7500rpmから上が回らなく
コボコボ言って吹けなくなるのです。
アイドリングも安定せず
たまに信号待ちでエンストしてしまいます。
プラグを外して見ると凄いカーボンが着いていました。
ヒューズも切れていませんでした。
バッテリーも充電して、プラグも新品にしました。
SAEC もちゃんと動いていると思いますが
サービスマニュアルに動作の詳細がないので
できればキーオンの詳細などを教えてもらえると
嬉しいです。

  Re[1036]: 80’s Meeting 10月4,5日@愛知県
No.1037   [返信] 2014/10/03(Fri) 23:48:03
Nameブリ
URLhttp://ganma500.at.webry.info/
ブリです。

日曜日は雨の予報となり,テント泊は中止となりました。

テント泊を予定していたメンバーは,土曜日日帰りに変更です。

  80’s Meeting 10月4,5日@愛知県
No.1036   [返信] 2014/09/16(Tue) 23:07:39
Nameブリ
URLhttp://ganma500.at.webry.info/
ブリです

愛知県の鳳来寺パークウエィ駐車場で80'sMeetingが4年ぶりに開催されます。

もろちん! ガンマ東海地区のメンバー全員?集合。

そして,東海地区以外のみなさまもぜひ,集まりませんか?

4日(土),5日(日) 二日間開催,

なお,一部のメンバーはテント泊(宴会)を計画中です(^O^)

詳細は,コチラ
http://www.80s-meeting.com/

前回の様子
http://ganma500.at.webry.info/201009/article_4.html

記事No 削除キー

- SunBoard -
- Antispam Version -