スクエア4掲示板
No.1(97.08.08 01:10:35)
がんま
開設しましたぁ!
2スト情報交換を開設しました。
たっくさん書き込んでくださいね!
gamma@mud.biglobe.ne.jp
http://www2q.meshnet.or.jp/~gamma/
No.3(97.08.08 10:40:35)
ShimuraK
祝!開店
こんにちわっ。HP新築おめでとうございます。
またもや、ライバル現れる!これで、わたしの知っている限り、4気筒γメインのHPは日本で3件目ですね。
わたしも負けずに、アップデートしなきゃ。
というわけで、ネタ探しに明け暮れる毎週末を過ごしてます。
お互い切磋琢磨(きゃー難しい)がんまりましょう。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g
No.4(97.08.08 17:49:03)
じゃんき〜
お!hp出来てるじゃないすか!。
ども!曲技旅団突撃隊のマスタ〜ことじゃんき〜です。
イカンなー、hp作ったなら知らせてくれなきゃ(笑)。
つー事でよかったらリンクさせて下さい!。
じゃあ、これからもがんまって下さい(笑)。
ymd@infotopia.or.jp
http://www.infotopia.or.jp/people/fca/jhw
No.5(97.08.08 18:14:04)
JUN
HP OPENおめでとうございます!
どもども、日本で2件目のガンマHPを開いてる者です。
リンク依頼のメールを頂きまして、ありがとうございます。
3台の中で、私のだけ、外装ノーマルですね(^^;
これからも紫煙をまきちらかしましょう!
では!
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.6(97.08.08 18:35:54)
Y-SAGO
はじめまして!!
どおもはじめまして。Y-SAGOと申します。
自分はRZ信奉者ではありますが、ガンマも大好きなのであります。
メーカーや車種にとらわれずに、2サイクルの良さを大いにわかちあいましょう!
今どき「自分でエンジンをかける」乗り物なんて、貴重ですもんネ!
y-sago@sannet.ne.jp
No.7(97.08.08 20:13:55)
せお
はじめましてー!
はじめまして。 hp開設お・め・で・とー・ご・ざ・いー。
またまたブックマークが増えると思うと、ううううれしー。
でも、書き込んでる人のhnは見たことがある人ばかりだなー。
私も本当はRZR乗りなのですが2stマルチのプァァンという音が大好きです。
400Γの眠っている場所を知っているのですが、扶養家族の事を考えると、
イマイチ思いきれません。
大阪といえばRGBのエンジンに外装はワンオフのアルミタンク、クレバーウルフのフルキットを組んだ稲盛さん
(だったかな)のΓが有名ですね。竜洋テストコースで300Km出たとかの・・・。
まあ、今後とも楽しみにおじゃまさせてもらいます。
aseo@ms.fukuoka.daiwahouse.co.jp
No.8(97.08.08 23:54:55)
JUN
2スト党は熱い!
またまた登場です。
いろいろバイク関係のHPを見て思ったのですが、2ストバイクが
好きな人のHPって、4スト乗りに比べ、「熱い」感じがします。
これって、ひいき目なのでしょうか?
しかも、メーカー、車種はあまり関係なく「2スト」って事だけを
共有してても、何か共感を覚えてしまいます。
まあ、私の場合、特にガンマとRZに対してですけど。
2スト250レプリカのHPがもっとたくさん出来ても面白そう
ですね。やっぱり乗ると楽しいし。
では。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.11(97.08.09 04:13:50)
がんま
文字化けだ...
長文は文字化けするみたい。
とゆーことで分割です。
No.12(97.08.09 04:15:18)
がんま
感謝感激雨霰1
おおおっ!いきなりこんなに書き込みあるなんて感激ですぅ!
みなさんこれからもよろしくお願いしま〜す!
Shimuraさん>
どうもこんにちわっ!
ハッキリ言ってShimuraさんのHPを見なければ、私のΓは一生ノーマルだったと思いますよ。
WPのFスプリングとRショック(SIMさんとおなじやつ)は注文済みです(^^)
それまで400Γのパーツなんて皆無に近いと思ってましたよ。
じゃんき〜さん>
いらっしゃいませ〜!こちらこそリンクお願いしますね。
よ〜し、やる気モリモリ、がんまんぞぉ〜!!
JUNさん>
どうもですぅ。じゃあウチは日本で3番目ですね!(^^)v
そういえば、よくウチの弟子に「完全な姿の400Γはもう見れないのかぁ」とかイヤミ言われます(^^;
ノーマルの外装も大事にしてあげてくださいね。しかしシングルシートってカッコいいっすね。
No.17(97.08.09 04:45:49)
がんま
感謝感激雨霰2
せおさん>
稲森さんのΓは雑誌で見ただけなのですが、あれはスゴイですよね〜!
確か100kgを切ってるとか...(^^;スゲ
またまたJUNさん>
バイクの性格上、「熱さ」ってのはありますよね。
走ることそのものが好きでないと2ストには乗り続けられないのかもしれない。
No.18(97.08.09 04:39:19)
がんま
なんだか調子悪いよぉ
文字化け多発...私だけ?(;_;)
No.19(97.08.09 04:48:38)
がんま
感謝感激雨霰3
Y-SAGOさん>
そういえば、NewVΓはセルオンリーになっちゃってましたね(;_;)
なんだか残念な気分です。
No.20(97.08.09 04:52:03)
がんま
あれあれ?
なんだか、お外が明るくなってきました(^^;
WebClipのVer2はこんなことなかったのになぁ。
どうも調子悪いですね。
順番がめちゃくちゃになってしまいましたが、ご了承ください。
No.21(97.08.09 08:05:47)
朋ちゃん
おはようでし。
今日もぶーぶー言いながら働く朋ちゃんでし。
なんか初めてお見かけするお名前がちらほら。
というわけで自己紹介。
’89RGV250Γに乗っているお姉ちゃんでし。
バイクの事はまだまだ勉強中ですが、よろしくでし。
Γさん>
いつの間にこげんもん作っていたかえ?
知らんかったばい。
No.22(97.08.09 17:47:56)
じゃんき〜
俺は裏切り者(笑)。
ぢつは、ウチの91V-Γは人手に渡る事になりました(^^;
がんま仲間失格ですね・・・。
でも、2ストは好きなんで、また手に入れます!。
2スト魂がある限り!。
あ、でも初期型Γはまだ持ってるなー(笑)。
ymd@infotopia.or.jp
http://www.infotopia.or.jp/people/fca/jhw
No.23(97.08.09 18:06:54)
じゃんき〜
あ、書くの忘れた・・・。
リンクしておきました。
と、いうことで今後ともよろしくです!。
ymd@infotopia.or.jp
http://www.infotopia.or.jp/people/fca/jhw/k_index.html
No.24(97.08.09 22:16:01)
朋ちゃん
う〜ん
HPはまだ工事中ですが、今月中には
形になると思います。
仕事の合間にすると全然進みませんよ。
pingu@mtf.biglobe.ne.jp
www2s.biglobe.ne.jp/~Tomomi/
No.25(97.08.09 22:37:24)
がんま
Re: あ、書くの忘れた・・・。
>じゃんき〜さん
〉リンクしておきました。
〉と、いうことで今後ともよろしくです!。
じゃんき〜さんのHPリンクって「キリン」の方にしとけばいいのかな?
TOPページでいいんですよね?
朋ちゃん>
いらっしゃいまし。PC−RD一番乗りですね。
みんな400Γのページは1回見たら終わりだからねぇ(^^;
No.26(97.08.09 23:17:13)
じゃんき〜
Re: あ、書くの忘れた・・・。
どもです〜。
〉じゃんき〜さんのHPリンクって「キリン」の方にしとけばいいのかな?
〉TOPページでいいんですよね?
どっちでもいいすよ。
ウチは各ページ独立してるみたいなもんだから(笑)。
ところで、ここはリンクページってどこにあるんですか???。
ymd@infotopia.or.jp
http://www.infotopia.or.jp/people/fca/jhw/k_index.html
No.27(97.08.10 01:14:28)
朋ちゃん
また来てしまった〜?
わ〜い。一番乗りだ〜!!
明日雨だとまたバイク乗れないのかな?
pingu@mtf.biglobe.ne.jp
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Tomomi
No.28(97.08.10 10:59:15)
がんま
Re: あ、書くの忘れた・・・。
〉 ところで、ここはリンクページってどこにあるんですか???。
あはは、すんません。まだ作り中です(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp
No.29(97.08.10 11:01:10)
がんま
Re: また来てしまった〜?
〉わ〜い。一番乗りだ〜!!
〉明日雨だとまたバイク乗れないのかな?
今日は風があるけど、いい天気ですね。
さぁて、出かけるか...(今会社)(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp
No.30(97.08.11 14:27:15)
ShimuraK
最初で最後?
こんちわっ。
ごみネタですが、8/11「警察24時」と同種の番組(番組名忘れちゃいました。局も)を見ていたら、4気筒γ(紺のWW)が白バイにスピード違反で捕まっている映像がありました。
恐らく、4気筒γはTV初登場でしょう。そして、今後2度とTVに出ることはないでしょう。目撃できて、うれしいやら、情けないやら…でも、わたしの知っている人じゃないですよね。JUNさん
その他、映像としてGBやら、車種不明のOff車が放映されてました。映像を選択した人の趣味であったりして…
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/
No.31(97.08.11 18:12:54)
JUN
Re: 最初で最後?
4気筒γ(紺のWW)が白バイにスピード違反で捕まっている
映像がありました。
目撃できて、うれしいやら、情けないやら…
でも、わたしの知っている人じゃないですよね。JUNさん
ギクッ!なんてことは無いです。ガンマでは白バイに止められた
事はありません。
でも、止められた時には免許がなかったりして(笑)
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.32(97.08.11 23:59:11)
がんま
Re: 最初で最後?
〉ギクッ!なんてことは無いです。ガンマでは白バイに止められた
〉事はありません。
〉でも、止められた時には免許がなかったりして(笑)
ギクッ!VΓで初の(最初で最後?)のスピード違反が1発免停だなんてとても言えません(^^;\(ーー;;
もう、違反なんてコリゴリです...
安全第一!!(説得力無し)
ちなみに明日から18日まで九州ツーリングに行って来ます(^^)
留守の間、自由に遊んでいてください(^^;いってきまーす!
No.33(97.08.14 01:48:47)
がんま
福岡から...
RZV乗りの方のお宅で端末をお借りしています。
今、ここにはRZV、R1−Z、VГ、400Г乗りが集っています(^^;
う〜ん、みんなエンジンレイアウトが違う...でもYとS。
No.34(97.08.15 01:30:06)
RIDERS HI
ヨンガン買っちゃった!!
とうとう10年来の憧れのヨンガンを買ってしまいました。
これからイジッていきますので、どなたかパーツ情報をよろしくお願いします。
流用チューンの情報もお願いします。
風と白煙はいいよね!
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp
No.35(97.08.15 16:13:10)
ShimuraK
Re: ヨンガン買っちゃった!!
〉とうとう10年来の憧れのヨンガンを買ってしまいました。
〉これからイジッていきますので、どなたかパーツ情報をよろしくお願いします。
〉流用チューンの情報もお願いします。
〉風と白煙はいいよね!
ようこそ、4気筒γワールドへ。
事故と白バイには、気を付けて下さいね。
風と白煙云々というフレーズ、ダイビングしてます?
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g
No.36(97.08.19 22:57:15)
JUN
Re: ヨンガン買っちゃった!!
〉とうとう10年来の憧れのヨンガンを買ってしまいました。
〉これからイジッていきますので、どなたかパーツ情報をよろしくお願いします。
〉流用チューンの情報もお願いします。
〉風と白煙はいいよね!
ども、初めまして。良かったですね〜
とりあえず、ノーマルで乗り込んで不満な所が有ったら
アップして下さいな。
エンジンパワーは十分で、ブレーキが不満なのがパターンでしょう。
あと、タイアの細さかな?
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.40(97.08.19 18:00:12)
横須賀の菅野
こんどこそ
まぜてください。
足周りの流用には多少経験があります。だいたい、実費のみでやります。最近は所有の不要部品(ガラクタ?)を処分してます。
誰か、470CCにしたいひとはいませんか?(人を実験台にするなって?)7万位でできるんだけど。加工済みのシリンダー付きの値段です。
要するに、400用のシリンダーが余ってるんです。
興味がある人メールください。
j3sugano@jsc.go.jp
No.41(97.08.19 22:49:43)
がんま
帰ってきました。
昨日九州から帰ってきました。
写真が出来上がったらツーレポを作る予定です。
で、今回のツーリングのΓ仲間は3名でした!
まず2名は岡山で遭遇。
1BOXに乗ってましたが、昼食時に話しかけられました。
1人は過去400Γオーナー、もう1人は現500Γオーナーです。
カウルが違うので、1見してわかんなかったそうです。
でも、音で4気筒とはバレバレだった模様(^^;
もう1名は佐多岬で遭遇。
途中の国道で出会って、ずっと付いて行きました(^^;
佐多岬に着いて、駐車場から岬まで一緒に話しながら歩いてました。
青白の400Γでほぼノーマルでしたが、長く乗っておられるようです。
なんと下道で、初日に滋賀→福岡、2日目に福岡→佐多です。
しかも佐多岬には10時過ぎ着...すげ。
Γはこんだけですが、ほかにはNS400RとかNSRとかR1−Zとか
は見ることができました。KRは見なかったなぁ。
帰りの船もバイクは15台程いたけど、2ストは2台だけだったもんなぁ。
つっても、もう1台は朋ちゃんですが...(^^;
さぁ、写真出して、レポ作ろ!
No.42(97.08.19 22:50:50)
がんま
いらっしゃいませ!
>RIDERS HIさん
>タイトルヨンガン買っちゃった!!
おおっ!どもども、いらっしゃいませ!
400Getですかぁ!おめでとうございます。
ところで何色?んでもって何型かなぁ?
パーツ情報は日本に3つ(?)の400ΓHPでそれぞれの方面から
やってますのでじっくり巡回して下さいね。
ちなみにウチが一番貧弱です(^^;アセ
>風と白煙はいいよね!
うんうん。いいですよね!
九州も白煙撒いてきました(^^;
>toshi_m@mxv.meshnet.or.jp
あれま、meshの方ですか?
PC−VANはアクセスしておられるんですか?
BFかな?私はPC−RDにいますので暇があったらよろしくね!!
>ShimuraKさん
>事故と白バイには、気を付けて下さいね。
あはは、立ちゴケしちゃった(^^;>九州
>JUNさん
>エンジンパワーは十分で、ブレーキが不満なのがパターンでしょう。
>あと、タイアの細さかな?
そうそう、定番ですよね。
そういえば、岡山で会った2人組はピレリのMT08・09だったかな?
ノーマルジャストサイズがあって、グリップや旋回性、直進安定性も
なかなかとの情報をGetしました。
あっ、JUNさんには関係ないか..(^^;
ちなみに軽量化が第一目的でチャンバーは欲しいと思う今日この頃..
No.44(97.08.19 23:00:42)
がんま
あかんなぁ
No37〜39は文字化けの為、削除しました。
どうもこの伝言板は文字化けしやすいみたいです。
他でも起こっているみたい...
WebNoteClipのVer2は安定してたけど、Ver3は不安定ですね。
ご迷惑おかけします。
No.46(97.08.19 23:40:00)
がんま
Re: こんどこそ
菅原さん、いらっしゃいませ!
〉まぜてください。
どぞどぞ。
〉足周りの流用には多少経験があります。だいたい、実費のみでやります。最近は所有の不要部品(ガラクタ?)を処分してます。
えと、400Γをお持ちなんですか?
折角だからメンバー登録でも始めようっかな(^^;
〉誰か、470CCにしたいひとはいませんか?(人を実験台にするなって?)7万位でできるんだけど。加工済みのシリンダー付きの値段です。
うむむ、排気量アップはどうなんだろ?
セッティングとか難しくないのかなぁ?
〉要するに、400用のシリンダーが余ってるんです。
〉興味がある人メールください。
あ、ウチもエンジンとフレームはスペア持ってる(^^;
No.47(97.08.19 23:47:03)
JUN
関西パワー?!
どうも、JUNです。
ツーリングお疲れさまです。手はしびれませんでした?
で、日本で4番目の4気筒ガンマWeb siteが京都の方により
開設されております。関西パワー、炸裂か?!
なお、日本初の500ガンマSiteです!
初めは400ガンマに乗っておられ、500が国内発売された
と同時に500に乗り換えられたそうです。
菅野さん、この前はお世話になりました。ガンマ完成お待ちして
おります!
なお、菅野さんは半端でないガンマ改造の実績を持っておられます。
私のリアホイールフィッティングも菅野さん作という事が判明しま
した(笑)
FZRフロントホイール装着も実績有るそうですヨ。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.49(97.08.20 12:13:04)
がんま
れすれす
JUNさんこんにちは。
〉ツーリングお疲れさまです。手はしびれませんでした?
まだ右手小指がジンジンして感覚無いです。
やっと、グリップエンドのバランサーの効果がわかりました。
〉で、日本で4番目の4気筒ガンマWeb siteが京都の方によ
おおっ!行〜かなくちゃ〜行〜かなくちゃ〜!
〉私のリアホイールフィッティングも菅野さん作という事が判明しました(笑)
そうだったのか..すごいお方なんですね〜。
〉FZRフロントホイール装着も実績有るそうですヨ。
あ、例のやつですね。
No.50(97.08.21 01:10:06)
JUN
Re: れすれす
〉 まだ右手小指がジンジンして感覚無いです。
〉 やっと、グリップエンドのバランサーの効果がわかりました。
やはりそうですか・・・あと、6000回転付近で右ステップに
振動来ませんか?
#6速でその回転だと150Km/h越えてますけど(笑)
私のSiteではオーナーしか知らない弱点を並びたててます。
思い当たる点も有るのでは(特に走行中回せない燃料コックとか)?
何だかんだ言ってますが、あのフリクションロスの無い、
ロケットの様な煙・・じゃなくて加速はなにものにも代え難いです。
絶対的な加速より、あのフィーリングが一番好きです。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.51(97.08.21 08:59:57)
がんま
弱点かぁ..
〉やはりそうですか・・・あと、6000回転付近で右ステップに
〉振動来ませんか?
う〜ん、あんまり気にしたことがないですよ。
89VГだと6000以下はバラバラした振動がすごくて、6000を越えたら急に細かい振動で楽になりますけど...
4発だからマシかなぁ?
でも、ハンドルを変えてから腕への振動はかなりキツいです。
〉#6速でその回転だと150Km/h越えてますけど(笑)
(^^;たしかに..
〉思い当たる点も有るのでは(特に走行中回せない燃料コックとか)?
あれれ?うちのは問題ないですよ。
走行中にRESに切り替えたりしてますし..
コック(タンク側)を交換したら直らないですか?
(私はタンクが錆びてるのが判明したとき1回交換しています)
〉絶対的な加速より、あのフィーリングが一番好きです。
けっこう低回転のボロボロ音も好きですよね。
あと、アクセル戻したときのヒュー音。
No.52(97.08.21 13:55:34)
横須賀の菅野
燃料コックについて
あの燃料コックて、自分のもエンジンが暖まると回らなくなります。
新品に交換してからも、しばらくしたら回らなくなりました。
あれ、分解したことありますか?少々苦労はするけど、組み当て品である以上、分解は可能です。オイルシールが抜きにくく、交換しなければならなくなりますが。
ただし、使用されているオイルシールには年式により違いがあり、規格品が使えるものと使えないものがあります。使えるものは内部を清掃し、再生が可能です。しかし、コック部は樹脂でできた部品なのですが、最悪の時は傷だらけで、まともに機能しないという場合も考えられます。
やはりタンク内の錆、ガソリンに混入している塵の様なものが原因でそうなってしまうのだと思います。
おまけ情報として、当該部分のOリング(目の字リング?)はP/L上コックとのセット販売ですが(確か)バンティッド400用(これもうる覚え)はリングのみの販売も取り扱っているので、流用できます。また、オーバーフローの原因として、フロートバルブの老朽化が上げられますが、バルブの本体では無く、キャブとの接合部に使用されているOリングの劣化によるシール不良という場合があります。
これも、ガンマのP/L上ではセット売りですが、Vガンマ等はバラで取り扱われているので流用できます。(1個100円かそこら)
フロートバルブは高価(1個3000円位)ですが、Oリングは安いので、キャブをO/Hしたついでに交換しておくと良いでしょう。フロートバルブが手で抜けてしまうようなもの、硬化しているもの、ひびの入っているもの、ねじれた様になってしまっているものは即座に交換です。
上記2点の部番は、後日お知らせします。(知ったかぶりかな?)
今のところ、コックに付いているフィルター部の流用元を探索中です。あれを付けたまま錆取り剤とかを使うと、間違いなく穴が開いてしまいます。何で、単品販売しないのかな・・・。いっそのことサブタンク分にパイプだけを刺して、なくそうかとも考えます。パイプはシャンプー等のポンプタイプの中に、適当な太さのものがありました。ポリプロピレン製の様なので、ガソリン内でも平気でしょう。
ところで、足周り流用の際は、是非ご相談(ご用命)ください。その際は、具体的な使用パーツをお知らせいただけると幸いです。フォークは41、43の正立、Vガンマ250、GSXR400、750の倒立の実績があります。それ程難しくはないので、個人でもできます。
前記各車のホイールは流用可能ですが、VガンマのRホイールだけは使えません。ホイールセンターが出ませんから。付けている人、チェーン側に8mmずれてませんか?アダプタでも作れば可能でしょうけど。
オフセットスプロケは使用しない仕様でできますよ。
それでは。
j3sugano@jsc.go.jp
No.53(97.08.21 16:22:38)
JUN
燃料コック
う〜む、コックなんですが、走行中でもスコっと回せる時も
たまに有るんですが、固い時が多いです。
しかし菅野さん、本当に詳しいですね!これからは「師匠」
と呼ばせて頂きます!
燃料ポンプと燃圧レギュレータ(4輪のキャブ車用)をつけ
たら、キャブセッティングが楽になるんじゃ無いかと
考えているんですが、どんなもんですかね?
(常時循環式となり、予備タンは使えなくなりそうですが)
どうも満タン時には燃料が濃い気がするので、やってみたいです。
#インジェクション化とか・・・無理かな?
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.54(97.08.21 17:00:56)
がんま
燃料コックネタ
菅野さんって...すご(^^;
めちゃめちゃ詳しいですねぇ。
燃料コックなんですけど、ウチのは珍しく調子いいのかなぁ?
そういえば、ダイアル部が「RES/OFF/ON」のプレートと一緒にネジで固定してるでしょ?
あそこって、結構アソビが多くてプレートを止める位置によっては動きがシブくなることはありますよね。
って、そんなとこチェック済みですね(^^;
でも本当にウチのって調子いいみたい。
でも、あのプレートって目立つのでシンプルなやつに交換できないのかなぁ?
VГみたいなやつとか..回しにくくなるだろうけど..
No.55(97.08.21 17:16:40)
がんま
燃料ネタ
ビモのVツイン500ってインジェクションですよね。
スクエア4みたく、側方吸気だとレイアウトの自由度は高そうですね。
そうそう、燃料を満タン(本当に満タン)にしたときに日の下に出るとタンク上のホースから溢れませんか?
んでもって、エンジンも止まってしまう。
もしかしたら、タンク内をコーティングしたときに、どっか詰まったんじゃないかと思うんだけど..
そうなんでいつも少な目に入れてもらってます。
サービスマニュアルには8分目って書いてはいますけど。
溢れたらエアクリの方に流れて、エレメントがボロボロになるんですよぉ。
ウチのはオーバーフローは今のところ右前だけです。
他はまずまずみたい..停車中にOFFさえしとけば..
う〜ん、今度チェックしてみよっ!
No.56(97.08.21 18:19:28)
横須賀の菅野
燃料漏れ(ブリザーパイプ)
私もブリザーから燃料が吹き出してびっくりしたことがあります。私の車両はフォーク交換により、前下がりになっていることにも関連があると思いますが。
本来燃料の蒸気を逃がすためのものですが、パイプの端が位置的に悪いのかもしれません。また、自分のタンクもどこか目詰まりしているのかもしれません。とりあえずは燃料を少なくするようにしています。(リペイントした部分がパーになってしまうところでした)
リペイントといえば例のイサム工業製のウレタンスプレーですが、役に立ちそうで、そうでもないですね。最終の仕上げに使いましたが、少々浸る様な状態になると縮みます。パテ、色付けの塗料とかの関連もあるのかもしれませんが。本製品の中の説明書には、乾燥後の再度の重ね塗りには向かない様な記載がしてありますが、全くその通りで、普通の缶スプレーは全部相性が悪いと言っていいと思います。塗装はそれなりにやって、きれいに仕上げられるようになりましたが、いくらがんばっても純正の塗装に勝る強度は得られません。
ただし、ウレタンのみで塗装を実施すれば話は別です。特に、ホイールには有効です。ハードブラストをかけ、「ミッチャクロン」という下地剤を使用した後使用して見たところ、十分な皮膜と強度が得られました。タイヤチェンジャーを使用してタイヤを付けても、あまり欠けずに済みました。Fホイールには1本で足りますが、Rホイールの場合は2本必要です。
非鉄金属の直接塗装は不可、の様に記載がありますが、「ミッチャクロン」でなんとかなっているようです。本来ならプライマ、サフェーサ等を使わなければならないのですが・・・。経験上、それがベターです。
ブラストは「日本ブラスト加工研究所」が良いです。ホイールは1本3000円で、割安に感じます。送料、振り込み手数料はかかりますが。以前、ブラストが不完全に仕上がって来たときがあり、面倒なのでそのまま塗装した事がありました。その後アンケートの手紙が来て、その旨記入し返送したところ、「作業をやり直し、塗装にかかる費用をこちらで持つ」との連絡が来ました。実際、作業をやり直し、塗装を西村コーティングに依頼した費用を(送料等も含む)振り込んでくれました。なかなか、できない事だと思います。信用できる会社といえるでしょう。
作業も異常に早いです。おすすめ!
燃料が満タンだと、確かに濃くなるようですね。私の車両は詰まったマフラーに対応すべく、ニードルをパラ250ガンマのものにしているので、低回転時に若干薄目の傾向なのですが、満タン時は逆に調子いいです。
(ただし、この仕様だと高速巡航には向きません。念のため)カブってカブって仕方ない、という人はお試しあれ。クリップは一番下になります。
それでは。
No.57(97.08.21 20:10:38)
RIDERS HI
みなさん!すご過ぎですね!!
みなさん、こんにちは。
以前ヨンガンを買って喜びのあまりメッセージを入れた者です。
たくさんのご返事ありがとうございました。大変感激しております。
ところで、この2スト情報交換を見ていると、皆さんむちゃくちゃに詳しいものですから、おじけづいてしまいます。
私みたいに手に入れたてのもの、また、今までノーマルのまま乗ってこられてこれからいじってみようかなと思い始めた人にとっては、ちょっとレベルが高すぎてしまいますね。
ただ私が無知だという意見も聞こえてきそうですが・・・。
そこで、皆さんに質問をしたいのですが、チューンはどこから手をつけはじめたのでしょうか?
まずはホイールの変更からとか、いきなりエンジンを載せ換えたとか、いろいろだとと思います。
勉強させて頂きたいので、皆さんのご返事をお待ちしております。
ちなみに私のヨンガンは、W/W(紺)カラーの2型で、シートが黒に変更してあるだけのノーマル車です。
それでは。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp
No.58(97.08.21 21:41:18)
JUN
Re: みなさん!すご過ぎですね!!
〉みなさん、こんにちは。
ども。JUNです。
〉ところで、この2スト情報交換を見ていると、皆さんむちゃくちゃに
)詳しいものですから、
)おじけづいてしまいます。
うっ、マニアックに走りすぎたか(^^;
でも菅野師匠ほど詳しい人は普通居ないと思う・・・
〉私みたいに手に入れたてのもの、また、今までノーマルのまま乗って
)こられてこれからいじってみようかなと思い始めた人にとっては、
)ちょっとレベルが高すぎてしまいますね。
いえ、ノーマルでも素晴らしいバイクだと思います。私のは程度が
悪かったんで、改造というよりレストアのノリで変化して行きました。
完調なノーマルを乗りこなす方が偉いかもしれません。
〉そこで、皆さんに質問をしたいのですが、チューンはどこから手を
)つけはじめたのでしょうか?
〉まずはホイールの変更からとか、いきなりエンジンを載せ換えたとか、
)いろいろだとと思います。
まず、ノーマルで何処が不満か考えて下さい。
例えばパワー、ブレーキ、ポジション、スタイルとか・・・
不満な点が無ければ改造しなくてよいですし、不満が有ればそれを
カバーする改造をすればイイわけです。
でも、とりあえず私が替えたのは「チャンバー」です。
定番のスガヤ製が無難ですが、他にも2種類位有ったと思います。
とにかく音がイイです!音量はそんなにノーマルと変わらないし。
〉ちなみに私のヨンガンは、W/W(紺)カラーの2型で、
)シートが黒に変更してあるだけのノーマル車です。
おっ、わるわる仲間(^^)/でも私のは旧タイプ・・・
今後ともよろしく。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.59(97.08.21 23:53:09)
朋ちゃん
う〜ん
RG250VΓってまわりに乗っていて しかもくわしい人が
なかなかいませんよ。
そんなHPどこかないですか?
pingu@mtf.biglobe.ne.jp
http//:www2s.biglobe.ne.jp/~Tomomi/
No.60(97.08.22 09:12:28)
がんま
Re: みなさん!すご過ぎですね!!
〉〉〉ところで、この2スト情報交換を見ていると、皆さんむちゃくちゃに
〉)詳しいものですから、
〉)おじけづいてしまいます。
あ、私も何も知らないですよ〜(^^;
〉)こられてこれからいじってみようかなと思い始めた人にとっては、
〉)ちょっとレベルが高すぎてしまいますね。
ウチも志村さんのHPを見つけるまでは夢物語でしたよ。
ちなみにまだ殆どノーマルだし...
〉〉そこで、皆さんに質問をしたいのですが、チューンはどこから手を
〉)つけはじめたのでしょうか?
うちはFのマスタシリンダーからです。
ただ単にリザーブタンクが別体のものが欲しかっただけです(^^;
そのまえに純正部品で綺麗にしたりはしてました。
あとはタイヤかなぁ?古かったのでいろいろ探して結局
パターンでAVONを選びました。
結構見た目から入る方です(^^;
〉うっ、マニアックに走りすぎたか(^^;
〉でも菅野師匠ほど詳しい人は普通居ないと思う・・・
同感..
〉完調なノーマルを乗りこなす方が偉いかもしれません。
綺麗なノーマル車を見るとすごいっ!て思いますよ。
〉でも、とりあえず私が替えたのは「チャンバー」です。
あれって10kg程の軽量化になるんですよね。
〉定番のスガヤ製が無難ですが、他にも2種類位有ったと思います。
アルファレーシング?がサイレンサーを出してましたね。
もしかしたらルーニーが出していたかな?
でも入れるならやっぱスガヤですね!
〉おっ、わるわる仲間(^^)/でも私のは旧タイプ・・・
うちとJUNさんのは同じ1型ですね。
No.61(97.08.22 09:25:04)
がんま
Re: 燃料漏れ(ブリザーパイプ)
おっ!こんなに書いてもらって化けてない!らっき〜!(^_-)vブイブイッ
〉私もブリザーから燃料が吹き出してびっくりしたことがあります。
あ、やっぱり出てきますか?
なんかガス臭いなぁって思ったら、だだ〜って思いっきり流れてますよね。
〉本来燃料の蒸気を逃がすためのものですが、パイプの端が位置的に悪いのかもしれません。
トップブリッジの穴に入ってるのがマズいんですか?
せめてエレメントさえ痛めなければ我慢できるんだけどなぁ。
〉リペイントといえば例のイサム工業製のウレタンスプレーですが、役に立ちそうで、そうでもないですね。
一度50Гのシングルシートカウルを自家塗装したことがあるのですが散々な結果に自分ではやるまいと誓ったことがあります(^^;
ウレタンスプレーって綺麗に塗れるもんですか?
エアブラシを使う方がいいのかなぁ?
〉ブラストは「日本ブラスト加工研究所」が良いです。
良心的なお店ですね。
要チェックですね...φ(・_・)メモメモ
〉(ただし、この仕様だと高速巡航には向きません。念のため)カブってカブって仕方ない、という人はお試しあれ。
あはは、いやです(^^;
〉それでは。
どうもいつも濃いネタありがとうございます。
菅野さんのおかげでこんなに盛り上がって嬉しいっす!
No.62(97.08.22 09:29:54)
がんま
Re: う〜ん
朋ちゃんいらっしゃい。
〉RG250VΓってまわりに乗っていて しかもくわしい人が
〉なかなかいませんよ。
あの、ここに..(゚゜;)バキッ\(--;ウソツケ
〉そんなHPどこかないですか?
VГだと完成度が高くて不満の出にくいバイクなので濃いくならないんでしょうね。
でも2ストだと通じるところはいっぱいあるので、疑問・質問はどんどん書いてくださいね。
ここにゃすごい御人がいっぱいいらっしゃいますから的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
No.63(97.08.22 11:44:51)
横須賀の菅野
Re: う〜ん
〉RG250VΓってまわりに乗っていて しかもくわしい人が
〉なかなかいませんよ。
〉そんなHPどこかないですか?
詳しいってどういう事でしょう?いじるほう?乗るほう?車体の掲載してあるHPはちらほら見たことがあるけど・・。
機関・その他で変化がありすぎるので、把握しているひとがいたらすごいと思う。
400/500の場合、ほぼ単一といえるので没頭できます。こちらの世界の仲間入り、というのはどうでしょう。
あ、部番のメモおいて来ちゃった!ごめんなさい、来週には必ず載っけます。
マニアとかいうとおたくみたいで嫌われそうな気が・・。あんまり余計な事は言わない方がいいのかな。知ったかぶりみたいだし。
でも、Z系とか4輪とかはもっとすごいでしょ!まだまだ素人のひょっこ。
助け合うつもりで参加しています。
j3sugano@jsc.go.jp
No.64(97.08.22 13:15:32)
がんま
ご連絡
朋ちゃん。VГ乗りなら身近にいるでしょ?
全然詳しくないけど..(^^;ア
そういえば、今度私の近所の仲間のバイク紹介コーナーを作りたいと思っています。
後方排気、89NSR、92VГ、89VГ(朋ちゃんね)と川崎以外は揃っています。
あぁ、誰かKRに乗らんかなぁ(^^;
さらに、近々この伝言板は「スクエア4 伝言板!!(仮)」に変わるつもりです。
じゃんき〜さんからの提案があって、車種ごとの伝言板を作るうちの「Г」をこちらで担当することになりました。
みなさんのご協力を期待していま〜す!
菅野さん
〉400/500の場合、ほぼ単一といえるので没頭できます。
>こちらの世界の仲間入り、というのはどうでしょう。
は〜い!400Г1名様ご購入〜!(゚゜;)バキッ\(--;
〉マニアとかいうとおたくみたいで嫌われそうな気が・・。あんまり余計な事は言わない方がいいのかな。知ったかぶりみたいだし。
いやいや、そんなことないです。
ただの知ったかぶりだったらわかりますよ(^^;
話題提供とレスポンスが豊富でめちゃ助かります。
〉でも、Z系とか4輪とかはもっとすごいでしょ!まだまだ素人のひょっこ。
4、500Гでこんだけ知ってる人っていないっす!
〉助け合うつもりで参加しています。
いや〜、ホントに助かってますよ。
こんな所、誰も書き込まないんじゃないかなぁ?って当初不安でしたから..
これからもビシバシ濃いヤツをお願いしますね!
No.66(97.08.22 15:19:00)
ShimuraK
ごめんなさい。
ごめんなさい。化けました。削除願います。
同様の内容は後程。
やっぱ、会社からアクセスしているバチか?
No.67(97.08.22 17:37:50)
じゃんき〜
Re: ご連絡
こんちは〜、バイク車種別掲示板委員会(発足したらしい)の
じゃんき〜です!。
〉朋ちゃん。VГ乗りなら身近にいるでしょ?
〉全然詳しくないけど..(^^;ア
ぢつは私も一応91V−Γオーナーですが(笑)。
もーすぐ人手に渡るけど(^^;
〉さらに、近々この伝言板は「スクエア4 伝言板!!(仮)」に変わるつもりです。
〉じゃんき〜さんからの提案があって、車種ごとの伝言板を作るうちの「Г」をこちらで担当することになりました。
〉みなさんのご協力を期待していま〜す!
スクエア4にするんですか?。
つーことは400/500オンリーか・・・。
いっそ2ストマルチ伝言板でNSとかRZVまで取り込んでみたら???。
または素直にΓ掲示板でパラツーからVツインまで、とか。
・・・あ、ごめんなさい、お任せしますm(__)m
あと、レプリカ伝言板も作りたいので、レプリカに濃い人募集してます(笑)。
ジャンル問わず、濃い人探してるんですけど、どっかにいませんか?(笑)。
あと、私信。
タケさんと協議の結果、バイク車種別掲示板委員会ページを作成する事になり
ました。
掲示板からの戻るリンクは全て一律でこちらになる予定です。
・・・すいません、思いっきり私信です(^^;
では、よろしくお願いしますね!>がんま
ymd@infotopia.or.jp
http://www.infotopia.or.jp/people/fca/jhw
No.68(97.08.22 17:41:14)
がんま
Re: ごめんなさい。
〉 ごめんなさい。化けました。削除願います。
いえ、こちらこそお手数かけます。
私は最近書き込む前に、本文の内容をCTRL+Cでクリップボードにコピーするようにしてます(^^;
こうしょっちゅう化けられるとツラいです。
ちなみに、半角カタカナは使わない方がいいらしいです。
〉 同様の内容は後程。
〉 やっぱ、会社からアクセスしているバチか?
ぎくっ、人のこと言えないな...(^^;
No.69(97.08.22 17:54:59)
がんま
Re: ご連絡
〉 ぢつは私も一応91V−Γオーナーですが(笑)。
〉 もーすぐ人手に渡るけど(^^;
あ、まだ渡ってなかったんですね(^^)
〉 スクエア4にするんですか?。
〉 つーことは400/500オンリーか・・・。
あはは、ちゃっかり(仮)です(^^;
「HK31A伝言板」とかも考えたんですが、ややこいのでやめました。
個人的にはГネタは包囲するつもりです。
〉 いっそ2ストマルチ伝言板でNSとかRZVまで取り込んでみたら???。
いや、そこまではちょっと..(^^;
BIG2ストはそれぞれ独立したほうがいいかな?と思います。
誰かが後発で開設されることを期待して...
でも250レプリカは混ぜてもいいかなぁ?とは思ってます。
〉 ジャンル問わず、濃い人探してるんですけど、どっかにいませんか?(笑)。
いませんか〜!!
〉 では、よろしくお願いしますね!>がんま
はいは〜い、こちらはお任せあれ!
Г乗りのチームワークをとくとご覧あれ!(^^;☆\バキ
No.70(97.08.23 01:35:36)
JUN
ブリーザー、Vガンマについて
ブリーザーの件、盛り上がってますね!
〉〉本来燃料の蒸気を逃がすためのものですが、パイプの端が位置的に悪いのかもしれません。
私のはなったこと無いです。
これって、もしかして私のはタンク裏の配管が間違ってるからでは
ないでしょうか?(まだ直してない(^^;)
あのブリーザーの接続部って、中でボックス状になってますよね。
そのボックスの下側に穴が開いていて、タンク下部に接続部分が
突き出てます。それがホースにより燃料コックの脇腹につながって
いるのが正常状態です。
ところが燃料コックは熱的に一番苦しい所に有るために、
夏場の走行後にはコック内のガソリンが沸騰し、ボックス下部へ
つながる経路に充満していたガソリンが押し出される!
という推理をしました。どですかね〜?
〉 トップブリッジの穴に入ってるのがマズいんですか?
〉 せめてエレメントさえ痛めなければ我慢できるんだけどなぁ。
これは、あのホースを長い物に変更して、キャブの下あたりに
出口を持っていけばよいのでは?
(キャッチタンクを付けた方が良いですね。)
話は変わって、VガンマのSiteですが、海外には有りました。
オーストラリアの人で、サーキット走行を楽しんでる様でした。
なんか、70度Vガンマは日本でしか発売してないみたいで、
欲しそうにしてるみたいです(^^;
肝心のURLが今出てこないんですが、オランダ人で現在イタリア
在住のRobさんが開いている500ガンマのSiteから辿った
様な気がします(後報します)。
Vガンマは昔、貸してもらった事が有りますが、RZ350より低速
が有る様に感じたのは驚きました。パワーも匹敵してたし。
(ボロボロの88年型だったのに!)
Vガンマの究極のチューン版はアプリリアRS250RSPでしょう!
75PSですからね・・・NSR250も究極チューンすれば240Km/h
以上出てました(今は無き「バイク王」にて)多分それは85PS
は出てるんでしょうね。
でも、400ガンマも400のままで240Km/hオーバーして
ますよん(オートボーイというショップのマシン)!
いつか、Vガンマのフレームに500ガンマのエンジンを
積んだマシンを作りたいJUNでした!
(See jpeg/rgv400.jpg & jpeg/rgv4002.jpg on My Site!)
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.71(97.08.23 15:54:10)
朋ちゃん
わん。
さすがに400に乗る考えはないのですが、VΓに乗っている方の集まりでもないのかなって思った訳です。
街を走っていてもあまり見かけないので、特に九州つーりんぐなんて1台も見なかったし。
400の方を乗らない理由は足つきと250でもまだ性能を100%出せてないからですよ。
天気いいのにバイクに乗れない一日をすごしてしまった朋ちゃんでした。ちなみにHPにVΓの写真をのけっていますよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Tomomi
No.72(97.08.25 08:51:52)
じゃんき〜
お、伝言板タイトル変わってる。
どもっす。
タイトル変わってるつー事はもうリンクしてよろしいでしょうか?。>がんま
あと、戻るページは一律で「バイク車種別掲示板委員会」というページへ
戻して、そこから各hpへのリンクになりました。
ご協力感謝いたしますm(__)m
質問などありましたら、メールにて・・・。
スイマセン・・・私信になっちゃった(^^;>ALL
http://www.infotopia.or.jp/people/fca/jhw
No.73(97.08.23 17:21:28)
がんま
レイアウト変更しました
でも、もうちょっと微修正は入ります(^^;
じゃんき〜さん、戻り先のURLが決まったら教えて下さいね。
それとももうできてるのかな?
No.74(97.08.23 21:15:13)
じゃんき〜
おや???。
どもっす。
あらら、前回の書き込み何故かメールアドレスとURLが認識されなかったみたい
ですねー・・・・???。
とりあえず、「バイク車種別掲示板委員会」ページは
http://www.alles.or.jp/~tkito/bikebord.htm
です、皆さんも一度ご覧になってみて下さい!>ALL
宣伝も兼ねて、戻り先はこちら、という書き込みでした(^^;
ymd@infotopia.or.jp
http://www.infotopia.or.jp/people/fca/jhw
No.75(97.08.24 19:20:58)
JUN
日記(^^;
昨日、ガンマをバイク屋さんに預けてきました。入手当初から
良く抜けていた2速の修理の為です。
(ミッションだけ外して持ってきて!と言われましたケド(^^;)
今日、見に行ったら、もう分解、診断が終わってました
(カセットミッションは*大変*好評でした)2,6のドリブンギア、
シフトフォークの1つが交換要でした。ついでにオイルシール類、
あと、クラッチ板も注文する事にしました。
それと、シフトシャフトのブッシュと接する部分が摩耗してたの
で、それもオーダーしてもらいました。
これで大体機関系はOKとなる予定です。
なお、レーシングスタンドにかけられ、ミッションが分解された
ガンマは整備中のレーシングマシンの様で、もの凄く格好良かった
です!(俺って、凄い馬鹿かも(笑))
ついでに今日は4輪の方に保管していたレカロシートを助手席側
にも付けてもらいました(運転席側は2ヶ月前に替えた)。
格好イイっ・・・(やっぱり*馬鹿*っすね(自爆))
なお、シート装着状態はショップのHP
http://www.bekkoame.or.jp/~sazaki/index.htmlにて公開されてます
笑ってやって下さい(^^;
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.76(97.08.25 09:09:28)
がんま
休み明け..
JUNさん>
・ブリーザーネタ
コックに防熱対策を施せば直るのかな?
今度耐熱シートかなんかで隔離してみよーかな。
やっぱキャッチタンクを付けるべきでしょうね。これも今度やってみます。
・VГネタ
70度って海外に無いんですか?
関西の某SBSで新型ラッキーストライクの逆車を見たんですけど。
なんだか80PSくらいだそうで、RS250Rと同レベルやんけ〜!と喜んでしまいました>買えないけど..
・諸々ネタ
友人に87NSR乗りがいますが、やはり220位は出るそうです。
オートボーイって400Гのボアアップキットを発売してましたよね。
VГのフレームにスクエア4..私も夢です(^^;
朋ちゃん>
やっぱ古すぎない250レプリカって絶対的に軽いし、メンテに追われる日々を過ごさなくていいので魅力的ですよ。
メンテに追われる日々も魅力的なんですけどね(^^;
またまたJUNさん>
ミッションオーバーホールですかぁ!
結構な費用がかかったんじゃないですか?
ウチのは昔2速でニュートラルに抜けることはありましたが、最近はありません。
多分、それはシフト操作のがマズかっただけと思います。
レーシングマシン...確かにそのままっすね(^^;
レカロはこの後でも見せてもらいます。
でわ!
No.77(97.08.25 09:19:59)
横須賀の菅野
ブリザーについて
ブリザーの件で、「パイプの端」と表現した部分は、トップブリッジ側ではなく、タンク内部の方のつもりでした。
車体姿勢が前下がりになる自分の車両は、その部分までガソリンの表面が満たしてしまうのかな?という意味でした。
ガソリンを8分目にするようにしてからは、とりあえず発生していません。
しかし、JUNさんの「ガソリンが沸騰〜」という考えは的を得たもののように思えます。忘れた頃に吹き出して来たりして・・・。
そういえば、例の部番です。タンクとコックの接合に使用される目の字状リングは、
「Oリング、フューエルタンクジョイント、44305−17C00」
キャブ内フロートバルブはめ込み部にに使用されているOリングは、
「Oリング、13374−44080」です。
昨日、自己車両のエンジン換装を実施しました。まだ乗せただけで、始動までは行っていませんが、一つ気づいた事がありました。
前側のシリンダのマフラ取り付けは、何でスタッドボルトでは無いのか?と不思議だったのですが、(以前何かの雑誌にもかかれていたように思います)
何の事はない、エンジンを組み立てた状態では、スタッドボルトが付いた状態ではフレームに収まらない、という事でした。つまんない話ですいません。
やはり、乗るよりいじっている時間の方が長い!この夏、乗ってな〜い!
トホホ・・・。それでは。
j3sugano@jsc.go.jp
No.78(97.08.25 10:33:43)
JUN
仕事中だけど・・
菅野さんへ:
ブリザーについて
ブリザーの件で、「パイプの端」と表現した部分は、トップブリッジ側ではなく、タンク内部の
方のつもりでした。
車体姿勢が前下がりになる自分の車両は、その部分までガソリンの表面が満たしてしまうのか
な?という意味でした。
あっ、なるほど。あのボックス内部にガソリンが入り込むんですね。
対策は・・タンクの前側を持ち上げる(ロック部分にスペーサーを
入れる)のは如何でしょうか?エア吸入部が大きくなりますので、
パワーアップにもつながるのでは?
昨日、自己車両のエンジン換装を実施しました。
いよいよですね!楽しみ楽しみ・・・
セッティング終わったら、シャシーダイナモにかけてみませんか?
前にRZは測定したことがあるのですが、ガンマは未だですので
興味があります。
がんまさんへ:
70度って海外に無いんですか?
関西の某SBSで新型ラッキーストライクの逆車を見たんですけど。
なんだか80PSくらいだそうで、RS250Rと同レベルやんけ〜!と喜んでしまいました>
買えないけど..
いや、おそらくヨーロッパには輸出されているのでしょう。
以前記載したVガンマSiteはオーストラリアの人でした。
(URL:http://lux.latrobe.edu.au/~cccj/rgv/)
80PSとは・・・RZ250の2倍以上ですねえ
友人に87NSR乗りがいますが、やはり220位は出るそうです。
87でそんなにチューンしたら、フレームがおいつかなそうですが・・
やっぱり88ですよ!(前に乗ってたから)カッコいいし(^^;
オートボーイって400Гのボアアップキットを発売してましたよね。
それが以前菅野師匠が言ってたヤツです。パラツイン250ガンマ4型
のピストン使用です。
VГのフレームにスクエア4..私も夢です(^^;
いつか作ります(^^;
では。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.79(97.08.25 11:02:33)
JUN
引用記号が消えた
あれれ、引用記号が消えて、訳わからないですね(^^;
全角カッコでないとダメなのかしらん?
書き忘れましたが、ミッションはまだパーツのオーダーしただけなんで、
愛機はバイク屋さんではらわたさらしてます。
パーツはもろもろ込みで5万円位でしょう。
プラス工賃が必要ですんで、結構かかりますね。
でも、フツーのバイクはエンジン降ろさないとミッションメンテ不能
ですから・・・
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.80(97.08.25 14:11:17)
横須賀の菅野
ミッションについて
ギヤ抜けするのはシフトフォーク、シフトドラムの部類の消耗だと思うのですが。
ガンマは、ミッションが弱いとの話は良く聞きます。自分の車両(昨日積んだエンジン)はギヤ類はほぼノーチェックとといって良く、シフトフォーク、同用シャフト、ベアリング・スラスト類、オイルシールの全とっかえで対処しています。
JUNさんの「要交換」だったギヤとはどんな状態だったのでしょう?シフトフォークの溝がすかすかだったのかな?
あんまり心配してなかった分、他の人が交換したりすると気になります。私の車両は(JUNさん、しむらさんには言ったけど)グッドリッジのフリクションプレートを性懲りもなく組みます。組み込み前のプレートのバリ取りは、各々をすりあわせることが効率良いことに気づきました。
どちらにしても、入念にしないとクラッチの切れに影響します。グッドリッジ製は安い(分だけ?)が作りが雑!コルクが剥がれていて、返品・交換したことがあります。
スプリングは、すっっっっごく硬い!すっっっっっごく重くなる!けどもう一度やってみます。レバー比の大きいクラッチレバー、誰か知りませんか?現在はカワサキ系のものを使用しています。エンジン側はレバーの位置にクリアランスが少なく、長いものに交換する事は難しそうです。
チャンバーは、シェル音を減らしたいが為に、もう少し工夫するつもりです。フランジからオイルが垂れるのもみっともないし、どうにかしたい(溶接しかないか?)。特に後ろの気筒ね。
それでは・・・。
j3sugano@jsc.go.jp
No.81(97.08.25 16:31:22)
JUN
ギアの摩耗について
引用記号変えてみました。どうかな?
)ギヤ抜けするのはシフトフォーク、シフトドラムの部類の消耗だと思うのですが。
愛機のばあい、2速と6速のドリブン側のドッグクラッチ部が摩耗してました。
先に接触する先端の方が削れていたワケです。シフトフォークはその2速ギア
をスライドさせる物のシフトドラムに当たるダボが同様な偏摩耗を起こして
いました。
よく言われるガンマ特有のミッション破壊ではなく、ごく一般的な症状
です。前オーナーか前々オーナーか、その両方か、私も加わるのか(^^;
わかりませんが、2速に中途半端なシフトアップを繰り返した為でしょう。
ガンマのミッション破壊は、海外では良く聞くはなしなんで、
輸出仕様500は弱いのでしょう。95PSのパワーと500用に強化
されたクラッチの為、3速あたりがギア欠けする様ですね。
国内仕様500も輸出仕様とあわせて2回ギア品番の変更を受けて
いますよね。今回交換すのは該当しませんでしたが。
)グッドリッジのフリクションプレートを性懲りもなく組みま
パワーアップ+強化クラッチは、なんかギアに負担がかかりそう
ですが・・一寸心配(^^;焼き付きよりはるかに危険ですから・・
)レバー比の大きいクラッチレバー、誰か知りませんか?
NSR250Rのクラッチレバー、ホルダーは持ってますが、ガンマと
比べてどうなのか定かではないです。帰ったら見てみます。
)チャンバーは、シェル音を減らしたいが為に、もう少し工夫するつもりです。
)フランジからオイルが垂れるのもみっともないし、どうにかしたい
)(溶接しかないか?)。特に後ろの気筒ね。
わたしのは菅野さんも御存知の通り、フランジと膨張室の差込部分に
グラスウールを巻いてますが、オイル汚れは解消しました。
でも、完璧を目指す菅野師匠にしてみれば、こそく改かもしれない(^^;
装着状態でロウ付けすれば完璧だと思いますがどうでしょう?
溶接よりキレイに仕上がると思います。
では。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.82(97.08.25 17:45:28)
がんま
(^^;
あはは、ミッション・クラッチの分解まで話が行くと付いていけないわ(^^;
なーんとなくは、わかるんですけどね。
でもでも、いい雰囲気ぃ〜!o(^ー^)oワクワク
これこそ、私がここに望んでいた内容です。あっさり実現できて嬉しいっす。
JUNさん、菅野さん、また他の方もよろしくお願いしま〜す。
菅野さん>
・エンジン換装
あはは、やってることが違うわ(^^;
そこまで自分でやるんですね。真似できんなぁ。
JUNさん>
・シャシダイ
う〜ん、ひとまず今の状態を知ってみたい...
大阪にも5千円で見てくれるお店があるそうなのですが、行ってみるかな?
でも、ショックな結果が出たりして...(^^;
・NSR
がんまは〜89までのは全部好きです。
乗ったことがあるのは89だけなんですけど、あれはかなり乗りやすいですね。
噂の87、88ってやつに乗ってみたいっす。
でも、87と88ってフレームが違うんですね。知らなかった。
菅野さん2>
・オイル垂れ
フランジからオイルが垂れるっていうのは、チャンバーとサイレンサーの間からって意味ですか?
スガヤに変えるとそうなるのかな?
ところで400用のスガヤのチャンバーってどんだけ種類があるんでしょう?
レーシングとストリート(JMCA認定?)とチタン製のもあったよーな!?
冬のボーナスには導入したいです。
No.83(97.08.25 17:49:44)
横須賀の菅野
ギヤの摩耗について
とりあえず、該当部分には損耗が無かった様に思います。実際、ギヤが欠けてロックする、なんて事になったら大変だ。もう一回開けて
交換しようかな・・。オイル入れちゃうと、あとあと大変だし。う〜ん・・・。とりあえず頭に入れておこう。
Robさんとこのは、解明が不能な私ですので・・・。一体、どんな状況でイッてしまったのかな。サーキット並の走行なら分かるけど。
チャンバーは膨張室まで包むつもりです。重量は少々かさみますが、ウールを巻いて、その上からアルミの薄板で巻く様な風にしようと思っています。
ちょうど、ノーマルの後部気筒の様に。オイル抜きのドレンも付けたい。性能を上げながらもメンテしやすい様に、というのが理想です。
ミッション破損の防止としてあった、直ペダルの方法ですが、レトロ製のステップ位置では使えませんでした。短縮加工してみるか?それともリンク式のままで行くか?
方法は思いついても、使ってみないと分からないのが常ですね。(直ペダルというのはパラガンマのものです。スクエアガンマには長い)オフ車のものが短いような気もします。
そういえば、ラジエターはZXR(89)用が手に入るかもしれません。形、容量とも良さそうに思います。
400エンジンどうしようかなあ。予備でももってたいけど、置く場所が・・。う〜ん。
家のある人がうらやましいです。
それでは・・・。
j3sugano@jsc.go.jp
No.84(97.08.25 17:58:19)
がんま
がんまのお値段
CandyHomeの柏原さんからリンクの了解を頂きました。
そこであったネタを1つ、2つ...
現在の400、500Гの中古車相場は、だいたい400Гは30万円前後、500Гは50万円以上でしょうか?
(大阪はこんな感じ..たしか..(^^;)
しかも500Гは圧倒的にタマ数が少ないですね。
400Гは探せばチラホラでてくるのですが...
そういや、レプリカブーム再燃とかで売れているらしいですね。
盗難が増えなきゃいいんだけど...
んでもって、柏原さんって元ラリー屋さん?
う〜ん、私もここ数ヶ月はダートラをサボってるなぁ(^^;
ラリーに比べて1エントリー約1万円は安いんだけど、最近はバイクに注ぎ込んでしまっているな。
どっちも面白いんだけどねぇ。お金があればねぇ(゚゜;)バキッ\(--;
No.86(97.08.25 18:37:32)
横須賀の菅野
500が50万?
38万で売ったのは惜しかったかな。2st人気の再燃っていうのは逆にすたれてきてるんだと思ってた。
この車両の整備で確信を突いたのは、クランクのサイドベアリングの交換でした。てきめんに異音が消えました。
感じですが、その部分はレイアウト上弱点といえると思います。長期放置・雨ざらし等でキャブ周辺に水分が入ると、ロータリバルブが錆び、近隣するベアリングに錆が移る。解体屋でキャブを外されたエンジンは、大概そうなっています。
かくいう私のベースエンジンもそうでした。キックも降りず、当初はシリンダの固着かと思えたのですが。O/Hの際には、ついでにクランクまで取り出してしまうのが得だと思います。ガスケットのキットにはその周辺のリング類も付いてるし。
でも、開けてしまうと、あれも変えたい、これも変えたい!となること請け合いです。ガンマはエンジンをおろさずに整備できるところあたりにレーサーの片鱗を除かせますよね。
この間、「アドバンテージ」にガンマのスイングアームは作れるか?と問い合わせて見ました。作った実績はないものの、(ほとんど言い値で)18万との事でした。車両を持ち込まなければならない様ですけど。
しむらさんの車両を加工した「SBS宮前」での補強料金は8万(数年前の問い合わせ)、オートボーイでの補強は現在6万5000円(前は5万)でした。参考にどうぞ。
もう一つ。GSXR400のRホイールのチェーンラインは、バンテッド・カタナ400等に使われているハブを流用する事により出す事ができます。スプロケ側のスペーサはゼファー(初期)用、ハブ内リテーナ、ホイールベアリング、ベアリング間のスペーサはバンテッド400(初期)用です。
問題はキャリパ側で、残念ながらそのまま付くものはありません。ンキャリパで行く場合は、ホイール/ホルダ間のスペーサをKR−1などのRキャリパホルダに組み込まれているスペーサを短縮し、規格品のオイルシールでシールします。こうするとキャリパ本体も外側に出て、装着できなくなりますが、キャリパとホルダの間に5mm厚のスペーサをかませる事により対処します。
トルクロッドもそのまま使え、具合いいです。GSXR400のRキャリパを仕様する場合は、87ごろのものがシャフトが17なので都合がいいです。現行はシャフト部にカラーを入れなければなりません。その後、スイングアームとの間に5〜6mm厚のカラーを入れます。この方法だとホイールを外す都度カラーが落ち、余り整備性は良いとはいえません。
これらに使用するカラー類は、鉄製のものを使用しましょう。カラーが割れる、という話は良く聞きます。キャリパ部分は、十分に外周があればアルミでも良いと思います。ホルダとのオフセットが増えるので、車両によっては「鳴く」様になってしまうかもしれません。
これまた参考まで。具体的な品番、サイズが知りたければメールください。
それでは。
j3sugano@jsc.go.jp
No.87(97.08.25 18:56:08)
JUN
SRS Sugaya Exhaust
がんまさん:
)フランジからオイルが垂れるっていうのは、チャンバーとサイレンサーの間からって意味です
)か?
)スガヤに変えるとそうなるのかな?
そ〜です。ね、しむらさん(^^;(ゴメンなさい)
)ところで400用のスガヤのチャンバーってどんだけ種類があるんでしょう?
)レーシングとストリート(JMCA認定?)とチタン製のもあったよーな!?
)冬のボーナスには導入したいです。
チタンなんか有るんですか?メチャ高そう。
ステンレスが有れば理想的なんですけどね。
お勧めはレーシングです。ストリートはJMCA対応ですが、
格好悪すぎます。どうせ車検はレーシングでも通ります。
なお、400用を500に付けると具合悪いので、将来
500に乗り換える予定がお有りなら500用を購入される
事をお勧めします(ただ、500用って長いんだよね)
1年位前に、Niftyで400用を3万5千円で売っちゃいました。
大阪の方でした。がんまさん、残念・・
柏原さんもこの掲示板に参加されると楽しいですね。
500のパーツリストを全て英訳してSiteにアップしてるのは
オドロキました。
#私の4輪って、ラリーの申し子なんだけど、いかんせん
#憧れがツール・ド・コルスなんでダートは走りません。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.88(97.08.25 22:19:29)
JUN
訂正!
))フランジからオイルが垂れるっていうのは、チャンバーとサイレンサーの間からって意味です
))か?
))スガヤに変えるとそうなるのかな?
)
)そ〜です。ね、しむらさん(^^;(ゴメンなさい)
よく見たら違った・・・え〜と、シリンダーへのチャンバー取り付けの為の
フランジが有り、それはチャンバー本体(膨張室)とは差込式で繋がってる
のです。そして、2本のスプリングで留められているのですが、その差込部
から排気に混じったオイル(真っ黒いの)が漏れるんです。
(サイレンサーとは反対側の方ですね。もちろんサイレンサーとチャンバーの
差込部分からも多少漏れますけど・・・
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.91(97.08.25 22:46:19)
しむら
スガヤ・チャンバーについて(文字化けのため、3度目)
呼ばれて飛び出て・・・(ちょっと、恥ずかしくなった)
〉)フランジからオイルが垂れるっていうのは、チャンバーとサイレンサーの間からって意味です
〉)か?
〉)スガヤに変えるとそうなるのかな?
〉
〉そ〜です。ね、しむらさん(^^;(ゴメンなさい)
そーです。それは、もぅ、ダラダラ、濡れ濡れです。でも、原因わかりました。コイルがへったていたため、爆発してない、もしくは、たまにしか爆発していなかったからです。
菅野さんの家からの帰り際に、「バスン」という失礼な音を出したのがきっかけで、徹底的に調べた結果です。
気づきにくかったのは、スパークはチョロチョロと出ていたからです。わたしは、SplitFireを使用してますが、スパークチェックはキャップ外して、NGKでやってました。
ここが盲点というか、サボっていた報いというか、NGKだと、チョロチョロとスパークしていたのですが、SplitFireでは、ほとんど火花がちってませんでした。まぁ、NGKのままでも恐らく、性能は出ていないのでしょうが・・・
気持ち悪いので、前後ともコイル交換します。
誤解のないように、言っときますが、その他の気筒はベチャベチャになるほどは、たれませんから、そんなに、心配することはないです。
Sugayaの取り付け説明書には、差込口には「液体パッキンを塗れ」と書いてますが、3日できれいに吹き飛んでしまいますね。サイレンサーの連結部分は吹き飛びにくいですが、わたしは、今は液体パッキンは塗ってません。
がんまさんも気を付けたほうがよいですが、チャンバーにも慣らしがいるそうです。チャンバーというより、サイレンサーですが、購入してあまりに官能的な音のため、調子よくまわしているとグラスウールが飛んでしまうそうです。
どのくらい慣らせばよいかは忘れてしまいましたが、熱とほんの少しの燃えカスオイルでグラスウールを定着させた方が、本来のサイレンサー性能が長持ちするそうです。
かく言う、わたしはこんな事を知らずに、装着早々にヘルメットの中でヨダレ垂らしていたために、いまじゃ、ビチビチと汚い妙な音になってしまいました。
チタンチャンバーはわたしも初耳です。どこぞのショップがレプリカしたのでは?八王子近辺(関東の地名です)にも、レプリカチャンバーを作成してくれるところがあるそうです。もちろん、材質指定は可能です。
サイレンサーといえば、JUNさんと同じ意見ですが、JMCA対応のは、救いようがないくらい、と〜ってもカッコ悪いので止めたほうがいいです。わたしの大好きな、空缶タイプのサイレンサーはもうないそうなので、レーシングタイプしか選択の余地はありません。テールパイプをちょん切れば、空缶タイプになるし。
「1日の車検数が多いところの車検場であるならば、よっぽどひどい音を立てていない限り、大丈夫である」と行きつけのSBSのオヤカタが言ってます。わたしは、それを信じて2度とノーマルに戻れない身体にしちゃいました。
事実、川口じゃないけど、SBS宮前の手がけた4気筒γはしっかり、ナンバーが付いてます。
500用でも、ショート・サイレンサーが存在します。リア・サイレンーがノーマルカウルにきれいに収まるサイズです。これは、お勧めです。というより、リアからはみ出している方は、これを装着してください。ね、JUNさん(仕返し!)
覚えている方へ:
ここへ、アップしようとして文字化けした内容は、よく考えてみるとわたしのHPネタになりそうなので、もうしばらく暖めさせてください。でも、たいした事じゃありませんから。
がんまさん:
また、やってしまいました。削除してください。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/
No.92(97.08.26 10:06:18)
横須賀の菅野
すっかり習慣付いちゃって・・
最近では仕事場に来てこれを見るのが習慣付いてます。
今月のR/R誌にも500が出てましたね。私の車両も88のアッパーを使います。シートカウルも同じなので、見た目はほぼ一緒になっちゃいます。サイドにはNSR用なのでちょっとは個性がつくかな?
ZXRの足周りが付いていましたが、これもR周りに経験があるのですが、ホイールをセンターに合わせると、チェーンラインは13mm外に出ます。その時は依頼者が「構わない」というのでハブをその数値切削してしまいました。ZXRはRスプロケがスタッドで固定されるのですが、この根っこを同様に短縮します。できあがったものの、ちょっと怖い薄さになってました。
チェーンラインはノーマルです。オフセットスプロケや、その他の方法でもう少しラインを外に出せば良かったのですが・・・。ガンマは、オフセット量が8〜9mm程度で限界です。(フレームに当たる)
それより気になったのは隣の頁の250でした。わたしもかれこれ7年かかって未完成です。Rホイールに、どうしても適当なのが無い!あの車両はどうやったんだろ?
チタンチャンバーは噂で聞いて、40万とか言ってました。あったとしてもそれぐらいになったうのかな。
それでは・・・。
j3sugano@jsc.go.jp
No.93(97.08.26 12:25:16)
JUN
しっぽが長い
どもども、しむらさん。お久しぶりです。お呼びだてしちゃいまして
すんません。
)500用でも、ショート・サイレンサーが存在します。リア・サイレンーがノーマルカウルに
)きれいに収まるサイズです。これは、お勧めです。というより、リアからはみ出している方は、
)これを装着してください。ね、JUNさん(仕返し!)
あ〜う〜〜・・まあ、ストリートチャンバーよりマシってことで・・
でもショートサイレンサーは前から欲しかったです。結構しっぽが
邪魔なんです(ジーンズに○マークが付くし(^^;)
菅野さん、毎度どうも
)それより気になったのは隣の頁の250でした。わたしもかれこれ7年かかって未完成です。R
)ホイールに、どうしても適当なのが無い!あの車両はどうやったんだろ?
GSX−R250あたりはどうなんでしょうか?まあ、大して太くは
ないですけど。
250ガンマのフレームの方がレーサーに似てるけど、エンジンはRG−E
そのままのクランクケースですよね。
#水冷RG−Eを作ってみようかなとも考えてました。
)チタンチャンバーは噂で聞いて、40万とか言ってました。あったとしてもそれぐらいになった
)うのかな。
いくらサビないとは言っても・・・ステンレス製で20万円位なら買っちゃい
ますけどね。
では。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.94(97.08.26 13:04:22)
がんま
チャンバー
もう空缶タイプはないんですか?知りませんでした。
レーシングでも車検に通ると聞いて一安心。
大阪だったら車両数も多いので大丈夫かな?
その500のショートサイレンサーっていうのは、スガヤから別売りで発売しているのでしょうか?
それともショートタイプの500のチャンバーと組で売られているのかな?
慣らしがいるのも初耳(^^;
気を付けよっと...いろいろ勉強になります。
そういえば、ウチのも右前のシリンダーとチャンバーのつなぎ目からオイルが飛び散ってることがありました。
一度外して、ガスケット交換と液体パッキンで今は全然大丈夫です。
コイル交換って純正の方がいいんですか?
よく4st4気筒用の社外品が売っていますがあれって使えないのかな?
確か純正コイルは日本電装かどっかのOEMなんで入荷に時間がかかると聞いた覚えがあります。
チタン40万...ウチの車を2台買って、まだまだオツリが来るなぁ(^^;
しむらさん>HPの新ネタ楽しみにしています(^^)
菅野さん>今月のR/Rはチェックっすね。って立ち読みかな(^^;
まだ、ホイール交換は予定にないのですが、その節はお願いしま〜す!
JUNさん>むむむ、チャンバー残念...
No.96(97.08.26 14:23:43)
横須賀の菅野
パラ250の方の話
うちの通路に立てかけてあるフレームです。
R/R誌に掲載されている車両は88Vガンマの足周りでした。私もフロントはそれです。(ただしSP)三つ又は初期型バンテッド用がストッパを含め完全ボルトオンです。
バンテッドのステムはガンマ400のものと同一のサイズ/形状なので流用できます。(ストッパは溶接orタップ立て)キーシリンダ取り付け部を溶接加工し、取り付け可能まで行ってます。
スイングアームは後方排気TZRのものです。やり始めの当時は、ルックス重視で、あの補強入りを付ければかっこいいだろうなあ、といったものでした。
とりあえずフレームに収まるようにはできたものの、それに起因する不具合が後を絶ちません。この間まで苦労していたのがRショックで、(かなり)多数を検討した結果リンクを後方排気TZRのまま(付属していたものは一時不要と判断し破棄。しょうがないので新品で再購入。ヤマハの純正部品は高い)、ショック本体をKR−1、リンクアームを作成、カラー類は都合の良いサイズのものに交換・・・。
Rホイールで悩むのはチェーンラインです。スイングアームの補強部付け根とメインフレームとの隙間がチェーンぎりぎりぐらいで、タイヤは140ぐらいで限度です。4型用(3本スポーク)のハブが手に入ればグース用のが何とかなりそうなのですが、部品としてはスズキに在庫が無いそうです。解体屋で見つけるにも、運悪く出会ってません。同時期のGSXR250/400のものは形状が少々違う様です。
今更急いでもしょうがないので、10年を目標に完成させたい、と思っています。これまでだけでもいくらかかった事やら・・・。
水冷のRG250E、自分も考えた事があります。みんな似たようなこと考えるんだろうな。Eはでも(中古価格は)高いままだよね。RZの次はこれが来る!(大嘘)
ステンレスチャンバーは、のどから手が出るほど欲しい。雑誌で見かけた加工屋さんはまだやってるのかな?まとめて頼むと割引とかないのかしらん?
確か見本を持って行くと、社外品と変わらないか安いぐらい(鉄の場合?)とか書いてあった気がする。今度問い合わせて見よう!!その上で出来そうだったら、誰かのっかりませんか?
全然、未確認の話だけど。
公認ストリートのテールパイプ径は88・89NSRのサイレンサのものと合うそうです。こうすると、もう少し突き出しは減るみたいです。しかし、ご存じのとおり、NSRと同じ様な取り付け部を、チャンバーのテールパイプに溶接しなければなりません。
アダプタ状のもので対応できそうです。
それでは・・・。
j3sugano@jsc.go.jp
No.97(97.08.26 15:48:09)
がんま
さてと...
>JUNさん
>邪魔なんです(ジーンズに○マークが付くし(^^;)
あ、2st乗りの証ですね。
これが無くして何が2st乗りか..という..(^^;
>菅野さん
なんだかすごい流用ですね。
これを見てるとその気になれば何でも付いてしまうんじゃないかと錯覚してしまう(^^;
やっぱこんだけの試行錯誤がないと菅野さんみたくはなれないんだな。
>RZの次はこれが来る!(大嘘)
(^◇^;
>問い合わせて見よう!!その上で出来そうだったら、誰かのっかりませんか?
>全然、未確認の話だけど。
は〜い!のっかりま〜す!(^^)/
そういえば今晩から出張ですので留守します。
化けちゃったら直せないのでどうしよう(^^;
ネスケの方が化けにくいのかなぁ?
ちなみに私はIEユーザなんですけど...
ではでは、週末か週明けになると思います。
行って来ま〜す!
No.98(97.08.26 16:49:09)
JUN
○マーク
>>邪魔なんです(ジーンズに○マークが付くし(^^;)
>
>あ、2st乗りの証ですね。
>これが無くして何が2st乗りか..という..(^^;
ガンマは上に出てますからね〜。やたら目立つんですよ。
下側なら当たる事は少ないですけど。
TZR後方排気とかKRとかRZVとかもナカマですね(^^;
スガヤのはテールパイプが突き出てるからなおさら・・・
しむらさんの言う様に切っちゃえば良いのでしょうけどね。
それと、文字化けはIE,NNは関係無いでしょう。半角の句読点等が
問題と思います(個人的にはIEは使ってません。セキュリティ甘い
し、重いし・・・)
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/
No.99(97.08.26 17:00:16)
横須賀の菅野
じゃまなもの
以前、公認スガヤチャンバー装着車の足周りをやっていたとき、何度も頭をぶつけました。かがんで作業していて、ふと立ち上がるとそれはそこにある・・・。
同様にFキャリパ等整備してて、ハンドルバーにガツン!と・・・。さんざんいじりまわしていても、慣れません。バカなのか?
そうかもね。
No.100(97.08.26 20:58:59)
JUN
じゃまなもの
>以前、公認スガヤチャンバー装着車の足周りをやっていたとき、何度も頭をぶつけました。かがんで作
>業していて、ふと立ち上がるとそれはそこにある・・・。
愛機を預けてるバイク屋さんに行ったときに「ぶつけた?」って聞いてみます。
本体を預けたのはこれが2回目だから(しかも1回目は車検の取り直しで2年以上
前に頼んだ時だけ)慣れてないハズ。(あっ、1回目はフルノーマルだ)
カセットミッションは大好評だったんだけど・・・・