スクエア4掲示板


No.701(97.10.13 10:19:34)
JUN
人違いかあ・・・
そうか、違うのか・・・と、いう事は、速いガンマ乗りが電話屋さんの他にもう1人、
居るワケですね!それはそれで嬉しいなあ(自分は遅いが・・・情けない)
(すり抜けといっても、160以上でのハナシみたいでした(^^;)

昨日、中央高速を走って気が付いたんですが、リアサス替えてから安定感が全然
違います。と、いうか、以前の高速走行は自殺行為だったような・・・
(横横は普段走らないからわからなかったけど)

>よしかわさん
早期復活、お待ちしてます!
奥多摩もいいですよ!寒いけど。



No.702(97.10.13 11:19:36)
がんま
ミーティングのその後..
もしかしたらミーティング参加は無理かもしれません。
と、いうのも27日から東京へ出張なんです。
どっかにバイク預けて上京しようか。なんて案もありますが..(^^;
商売道具はどーしよう..(ーー;うう〜ん、考え中。
出欠についてはもうちょっと待って下さい。

>電話屋さん
他社のスロットルに交換するとイロイロあるんですね。勉強になります。

>あさちょ
毎度いらっさい。
50Гのデザインが変わっていない..つまり中身も大して変わってない..
ああ、フルモデルチェンジしてほしいぞ!特に機関系。
Nチビ動かないの?こうなったらバイトで稼いで80化だ!?

>黒田さん
私も50Гが初めての所有だったなぁ。>つっても92年型(^^;
ホンダのエンジンには全く歯が立たないので新しくなんないかなぁ。

>菅野さん
「文書にデータが含まれていません」なんですが、確かに本文のデータが掲示板に送られてなかったです。>真っ白け
原因は全く不明..そういえば、バージョンダウンはまだできてません。ごめんなさい。
>Shimuraさん
じゃんけんで休出..いやすぎですな(^^;

>東本さん
うちは下道の予定ですよ>浜松行き
4ストとツーリングですか。CBRは手強そう..コースはワインディングですか?
そういえば私も会社で誘われたけど断ってしまった(^^;なんか嫌
確か、ZXR750(?)とSPADAとバンディットと、う〜ん後は何だったかな?

>JUNさん
うんうん、Rショック交換後の高速の安定感が全然違いますよね。
あんまり気持ちいいもんだから、ついついスピード出しすぎ..(^^;
160でのスリ抜け?怖いなぁ。街乗りの狭いスリ抜けならなんとか..



No.703(97.10.13 11:21:48)
いかやき
ガンマでアクセルウィリー^^;
おととい青梅街道の信号待ちからの発進加速で
パワーバンド入ったとたん思わぬ
アクセルウィリーしてしまってびびった(笑)

こぅ、フロントが対地角度45度までふわぁわわん、って
浮いたんでちと焦りました^^;

それと、小金井街道と青梅街道の交差点で同じ青白の
ガンマ400と遭遇。思わずピースであいさつしちゃいました。
# むこうはコーナリング中でちとあせってた様子(笑)

11日は引越の後処理で結局管野さんち行けず;_;
行きたかったなぁ。。

そうそう、オイルシール交換ついでにフォークの
組み直しをしてもらいました。もちクレーム扱いで無料。
なんかアジャスターの組付けが一部逆だったらしく
エア加圧かかってなかったとのこと。直したら
ちと堅くなって(オイルも交換したし)沈んだフォークの
戻りが強くなりました。
カッチリした感じでなかなかヨイっす。

あと、以前から死にやすかった左キャブレターの
エアスクリュー、全閉?だったんでちっと開けときました。
それから調子はよいみたい?(謎)



No.704(97.10.13 11:25:28)
いかやき
50γ^^;
そーいえば、思い出しましたが。
私も「初めて乗ったミッションバイク」がγ50でした(笑)
現在排気量にして10倍ですが(わはは)

当時ヲレ中学生だから…?年式的には85年以前ですね(笑)
ikayaki@hypernet.co.jp


No.705(97.10.13 11:42:26)
いかやき
がんま500の低速トルク感とかいろいろ
NSR250乗って実感したんですが、2stなんだけど
ガンマ500の排気量ならでは?の低速トルクはすごいですねぇ。

発進でのクラッチミートも、ちょうどタコメータ読みで
3000回転前後でアクセルちょっと開けでミートしたとき

   500ガンマ3発時トルク=NSRトルク

な吹け上がりかたです。4発生きてると低回転では4サイクル250並の
トルク感がありますしね。2ケツもよゆー。

通常走行でもNSRで5000回転以下ではすっごくストレス感じた
まま走ることになりますが、(ちょうど5000〜6000手前に
気持ちよくない谷があるし)
ガンマ500だとタコメータの針が動かなくても
パワー的にはそこそこ走れちゃうくらいありますからねぇ。
(そのまま走り続けるとそのうちカブりますが(笑))

あと、4発ガンマって振動少ないほうですね。
私の持ってるバイクで振動別にならべると

VFR400 < CBR400F =>


No.706(97.10.13 11:49:26)
いかやき
ちぎれた(笑)振動話。
あと、4発ガンマって振動少ないほうですね。
私の持ってるバイクで振動別にならべると

VFR400 < CBR400F =< RG500 =< NSR250

です。しかしながら2st乗った直後4st(NSR→VFRとか)に乗り換えると
「あぁ、なんてスムーズで楽なバイクなんだ!」
とホント思っちゃいますよ。

最近は2st慣れしてきたんであまり感じなくなりましたがね。

# 慣れってコワイ。



No.707(97.10.13 13:09:33)
柏原正
3連休はいい天気

>菅野さんNo.670
分かりました。メーター送ります。モニターお願いしますね。

10日の愛娘の運動会は、とってもいいお天気でした。お父さんも、父母参加競技
でがんばったのでした。
11日もとてもいいお天気でした。でも、近くの友達のMR2の足回り交換で、車の下
にず〜っと潜ってましたので、お日さまにはあまりあたりませんでした。
12日もとてもいいお天気でした。SHINさん宛の荷物作りが終わってから、愛娘
と公園でず〜っと遊んでました。
そして、連休は、バイクに乗らないうちに、あっという間に終わってました。



No.708(97.10.13 13:19:35)
いかやき
ついにCBR-1100XXの白バイ登場だそうだ
聞いた話ですが、某試験場での講習会にいったら
コースでCBR-1100XX白バイ仕様が走行練習してたそうだ。

こわいなぁ。ガンマで振り切れるのか?(笑)



No.709(97.10.13 15:37:28)
あさちょ
Nちびは・・・
はやく直してやんないと当分は鈍臭い4st婆でぃ(--;ノロイ
で我慢しなきゃいけん!!

はやくピストン組んでやんなきゃ・・・。

γミーチングまでには直そっと・・・。
2st乗りの集いの場↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asaemon/bbs2/index.html


No.710(97.10.13 20:50:31)
JUN
久々に・・・・
しむらさんのサイトが更新されてる・・・
(ついでに、ワタシのもちょっと更新してます(おっ))

あと、どなたか、W/Wの外装在庫状況を御存知の方、いらっしゃいますか?
ちょっと、メールで問い合わせ受けたんで・・・ロンドンから。



No.711(97.10.13 22:14:16)
SIN
風邪ひいて今日はおやすみ
ううっ、風邪をひいてしまいました。頭朦朧としてます。

昨日なんとかうちのΓ君整備しようと試みるも体調不良のためあえなく断念。なんとかタンクだけちょっと浮かして固定(適当なナット間に挟んでとめてみました)。高速でも乗ってちょっと試してみようかと思ったんですが体がいうこと聞かない・・・・・・

あ、もうだめだ・・・
ではまた明日・・・・来れるかな?・・・・皆さんおやすみなさい
風邪に気をつけて・・・・・・・
shinokawa@secworld.co.jp


No.712(97.10.13 23:35:53)
横須賀の菅野
うう・・
疲れた・・
今日はお偉いさんのお引っ越し・・。
つらい稼業だ・・。

明日はバイクネタ入れます。

もうだめですぅ・・。



No.713(97.10.14 01:26:05)
東本 恭典
カスタム&シートカウル
ALL>
 森本号(1型WW400ガンマ) 前後足周りの交換が
 土・日で完成した
 車高がちょっと落ちて一回り小さくなったように見えました

 PS  スイングアームのスタビライザーが ちょっと干渉して
     手こずりました

菅野さん>
 シングルシートカウル届きました
 お金がないので そのまま付けて喜んでいます

今日バイク屋さんから電話があり 「クランクのベアリング打ち換え&
  芯だし、一本 5万円ぐらいでできるでぇ」と連絡が入りました
  
 ベアリング一式 約 2万円+クランクリビルド2本 10万円
  合計 12万円
 クランク新品1本 8万円以上

 ちょっとだけ 得した気分(耐久性が心配ですが)
    
皆さん、風邪などひかないように(ちょっと遅い人のいるみたい)
 ミーティングに行きましょう
     
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.714(97.10.14 03:29:45)
電話屋
お知らせ

自分、RT超速神話「暗黒隊」ってチームの頭やってるんですけどね、仮ですけどHP立ち上げました。
っつてもうちの「広報部長」のHPに間借りさせてもらってるだけなんですけど(笑)。

自分の4発ガンマやらVガンマ。家主の88ウルフやチーム員のレーサーの画像なども随時設置予定だす。

はっきり言ってバリ小僧モード全開(笑)なんですが、なんかしらカキコしてくれると自分も広報部長もありがたいです。

んでリンクフリー。リンクしたい!って危篤な人いたら連絡下さい(笑)。
相互リンクしませう。

アドレスはこちら。↓

http://www.tky.threewebnet.or.jp/~demon/bike/


No.715(97.10.14 13:03:15)
よしかわ
秋の夜長は・・・ガンマいじり・・・
>子供の運動会に参加したみなさま
ごくろう様でした。
けがはありませんでしたか?
わたしは去年綱引きで腰を痛め、会社を2日ほど休みました。
結構いるみたいです・・・怪我する人。

うちは3人いるもんで、運動会には幼稚園に足掛け10年、小学校には
14年通うことになります。
秋の休みはとうぶんつぶれそう・・・。

>がんまちゃん
先日、菅野さんのガンマを見せていただき、わたしも俄然やる気が沸いてきました。
足周りの部品は大体揃っているのであとは本人のやる気だけなんですが・・・
うちにはほかにGSとGSX−Rがあってそっちもやりかけなので大変です。
最近はガンマばっかりかまっているような気がします。



No.716(97.10.14 13:20:29)
横須賀の菅野
ええっ!!??
>がんまさん
ミーティングこれないの??

27日東京?ガンマできちゃうのはつらいかな・・・。商売道具って?大きいの?重いの?
宅急便で送付ってのはだめかなぁ・・・。横須賀だけど、預かってもいいですよ!
でもまぁ、無理してもつらいだけだし・・。あ〜あ。

>電話屋さんはやっぱり来ないのかな?
HP見ました。とてもとてもハードです。書き込むには文調をあわせなきゃなんないかな?

>SINさん、かぜなおしてね・・ミーティングまでに・・。

とても心配な菅野でした!!
ここ何日かは暖かくていいですね。当日もこんな風なら、と祈っています。



No.717(97.10.14 14:15:05)
横須賀の菅野
ブレーキの話
足周りをよくやるので、ブレーキ周りの脱着はよくやります。
ホースの自作、しょっちゅうです。エア抜き、うまいです。「ワンマンブリーダ」なるも
のは欲しいと思った事もないです。
でも、つい最近まで気が付かなかったことがあったので報告します。

何らかの理由で、キャリパーをホースから外さなければならないとき。私はそれまで、素
直にフルードを全抜きしていました。
最近では「モトメンテナンス」誌に、バンジョーをクリップする形で漏れを防ぐ器具が紹
介されています。しかし実働の少ない道具を購入するのはばからしい・・。

そこで考えていたら、ハタと気づいた。マスターを握った状態なら、リザーバタンクとホ
ースの通路は遮断されている。通常流れてくるフルードはリザーバからそのまま出てきて
しまうものなので、その通路を遮断すれば、ちょうど液体を吸ったストローの上を指で押
さえた形と同じ状態になり、流れ出る事は無いはず・・。

早速実践。方法は簡単。
エアブリーダ部にレンチを掛け、フルード受けのホースをつなぐ。
ブレーキレバーを握る。
ブリーダをゆるめ、1握り分のフルードを抜く。(ブレーキレバーは握ったまま)
ブリーダを締める。(ブレーキレバーは握ったまま)
ブレーキレバーを、握ったままの状態でハンドルバーにひもなどで牡。

ほんとは常識なのかな・・?だとしたら、「うれしはずかし」だなぁ。

では、また!!


・・・もしかして常識だったのかな?しかし知る限りでは(雑誌などで)見たことがない。
とりあえず、参考までに。
rg-gannma@mue.biglobe.ne.jp


No.718(97.10.14 14:31:09)
横須賀の菅野
実践部書き込みなおし
中抜けしたので再度書き込みます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
早速実践。方法は簡単。
エアブリーダ部にレンチを掛け、フルード受けのホースをつなぐ。
ブレーキレバーを握る。
ブリーダをゆるめ、1握り分のフルードを抜く。(ブレーキレバーは握ったまま)
ブリーダを締める。(ブレーキレバーは握ったまま)
ブレーキレバーを、握ったままの状態でハンドルバーにひもなどで結んで固定する。

これで、前記のストロー状態。キャリパーからブレーキホースを外してみると・・・

バンジョー付近の体積分のフルードは出た(少量)。しかし流れ出る様な事は無い。
予想は的中。その際の実作業は、ホースを若干短縮するといったものでしたが、余裕で
実施できました。

しかし、その後は入念なエア抜き・フルードの補充(もしくは交換)が必要です。ただし
この方法は、それまでの使用フルードの銘柄が明確で、同じものを使用する場合に限定さ
れます。フルードの他社・他種混合は、危険なだけでいいことは一つもありません。
注意しましょう。

・・もしかして常識だったのかな?しかし知る限りでは(雑誌などで)見たことがない。
とりあえず、参考までに。
rg-gannma@mue.biglobe.ne.jp


No.719(97.10.14 15:04:23)
いかやき
エア抜きーっ。

そーいえばVFRのブレーキマスターのメッシュ
ホースの付け根(バンジョー?)からフルード漏れしてまして
直さなきゃ、フルード補充しなきゃと思いつつ間違えてDOT5
買ってきて「うひゃ」とDOT4買い直し、そこで止まったまんま
すでにリザーバータンクにはオイルの姿が見あたりません(涙)

エア抜きするのに、ブリーダー用ホースとキャッチタンクって
まだ用意してなかったよなぁ^^;あう。

そいえば油圧クラッチのオイルってば既に真っ黒。
コレも変えねば…。はふ。



No.720(97.10.14 15:55:58)
横須賀の菅野
フルード受け用のホースは
細い方が向きます。市販品は太い!
何らかの方法で口部を対油ゴム、ホース部を透明なものにするとよく見えてイイです。

ブレーキホースは、よくバーゲンされる売れ残りのVFRとかNSRのリア用(出来れば
長め)を買って置くと、流用に便利です。解体屋でも、見つけるととりあえず買います。
しかし、内部パーツの「オリーブ」は高い!なんであんなのが500円?

・・今のF周りの取り回しは何となく気に入らない・・・。付けたばかりだけど。
おそらくやり直すことになるだろな・・。
ミーティング時の出し物にしようかな?その場ホース作成、組み付け!
・・・つまんないか?

そういえば>いかやきさん
500ガンマって、彼女のじゃなかったでしたっけ?
その後免許の方はどうなったんですかね?



No.721(97.10.14 16:37:45)
いかやき
彼女の免許の行方
えっとですね。先週水曜日に1回目の試験でして
急制動で検定中止。
で、今日2回目だったんですが、急制動はクリアしたんですが
その後の坂道発進(府中ってここバンクしてて急なんだわ)
で転倒してしまったようで中止。。惜しいっすねぇ。

木曜日に3回目の予約をいれたそうです。
がんばれー。

# 免許取ったらまずプラグ交換の方法を教えてあげないと(笑)
  あっ、予備プラグ買いに行かなくちゃ。
ikayaki@hypernet.co.jp


No.722(97.10.14 20:43:51)
SIN
まだ風邪が・・・
>柏原さん
Rホイール届きました。ありがとうございます。土曜にでも組んでみます。いやあ本当にありがとうございました。いい買い物をさせていただきましたです。

>電話屋さん
HP拝見させていただきました。MIDIのメタル(あれ違ったかな?)はどんなの予定でしょう?ちなみに私はジャーマンメタル愛好家なんで・・・HELLOWEEN(ただしカイ・ハンセン在籍時の)とかBLINDGUARDIANなんかいいですねえ。

>菅野さん
ミーティングまでには死んでも風邪直します。(なんか日本語変・・・)
shinokawa@secworld.co.jp


No.723(97.10.14 20:50:05)
いかやき
彼女が免許取ったら
ガンマにやっとシングルシートカウルが
取り付けられます。そう、タンデムシートと交換するやつね。
ikayaki@hypernet.co.jp


No.724(97.10.15 01:05:09)
東本 恭典
雨に馬鹿野郎
今日は、残業がほとんど無くて
 夜ガンマに乗ろうと思っていたら
 6時から 大雨が降る出して中止になってしまいました



No.725(97.10.15 11:11:03)
柏原正
知らなかった

>菅野さん
フルードの流出、こんなに簡単に止められるって知らなかった。
私は、ブレーキホースをマスターシリンダーより上に釣り上げてました。
エアー抜きは、大きい注射器でブリーダーから吸ってます。長いホースも、一度
上に曲がったホースも一発です。
注射器は、フォークの油面調整にも使うし必需品です。(でも、気持ちいいことには
使えませんよ。針が無いから。)
それから、スピードメーター送り先メール待ってま〜す。

>SINさん(風邪ひき仲間)
あんなんですけど、喜んでいただけたら嬉しいです。付かなかったら言って下さいね。
大きすぎて送料かかりませんでした?
荷物を送ったバイク屋さん、いつも私が、旋盤を占領している店です。オフロード
専門店なので、ガンマの私は異端児です。
今度この店でCR250とCR125のナンバー取得可能なヴァージョンが北米から
入れられるようになりました。ヘッド/テールランプ、ウインカー付です。
興味ある人います?

>東本さん
ガンマに乗らなかったけど、仕事帰りにびしょぬれになったのがここに一人います。
冷たかった〜。(仕事は大阪、家は京都)



No.726(97.10.15 12:28:28)
横須賀の菅野
ミーティングの詳細(各自にメールしました)
ミーティング詳細について第1案がまとまりました。
 下記参加希望期日は、掲示板への書き込み内容をとりまとめたものです。

 関係各位は下記内容を熟読の上、改めて参加意志をメールしてください。

 「宴」は宴会参加予定者で、とりあえず宿泊予定者を該当としました。
 こちらの方も、さらに参加者を募ります。(少ない気が・・・)

 また、内容についての意見・ご希望も同様に受けます。
 (こちらは、掲示板への記入でも構いません。)

 友人・知り合い等を同行予定の方は、人員数・参加期日を概略で結構ですのでお知らせください。


ガンマミーティング参加予定者(10.15現在)

「宴」JUNさん  東京(八王子)     土曜 日曜          RG400改500
「宴」しむらさん  神奈川(川崎)     土曜、日曜          4輪 
「宴」菅野     神奈川(横須賀)    土曜、日曜          RG400改500 
「宴」黒田さん   名古屋         土曜、日曜          RG400 
「宴」よしかわさん 神奈川(厚木)     土曜 日曜(ガレージセール) 4輪(バン・宴会担当)

  柏原さん   京都          土曜(日曜?)        RG500
 
  SINさん  埼玉(北のほう)       日曜          RG400
  東本さん   大阪(東大阪)        日曜          RG400
  森本君(東本友人)大阪(西大阪?)     日曜          RG400
  あさちょさん                日曜          NSR50

  いかやきさん 埼玉          流動的            RG500 
  がんまさん  大阪          流動的            RG400
  がんま(弟)さん           流動的(?)         TZR250 


  電話屋さん  東京(足立区)     −−−−−不参加(?)    RG500   
  ミズタニさん 名古屋         −−−−−不参加       RG400
  MYAMAさん神奈川(川崎)     −−−−−不参加       RG400

 その他
  東本さん友人(ZZR他?人)
  菅野友人(改ガンマ小田以下数名?)

内容等

期日
 平成9年10月25日(土)、26日
雨天中止 
(最終決定は10月23日(木) 天気予報により当日2400までに決定し、掲示板にUP及び
 メールを各意に送付します)

集合場所
 静岡県浜松市 新天竜川橋付近河川敷
 
集合時間及び日程(第1案)
 (25日当日、菅野(横須賀)は10〜11頃には現地入り・周辺視察します)

 25日(土)1200 第1集合時間(土曜のみ参加者のため早めました)            
         
           この間、第1走行・試乗会(周辺走行)
              
       1500 第2集合時間(宿泊・宴会準備開始)

       1730 宴会開始(参加者は食費3000円位を用意。2000円の予定)
            ビールは単品売り 1本200円
            食事内容 バーベキュー、鍋 
           
    以降内容未定。就寝時間不明。ビール以外の飲み物は各自で準備のこと。    
           (宴会内容はJUNさんが「リブレット」で掲示板に現地UPしてくれるかも?)

 26日(日)0900 第3集合時間(日曜参加者)場所・ガンマが目印。
     
           この間、雑談・歓談
     
       1200 昼食(周辺にて)

       1300 第2走行・試乗会

       1600頃 流れ解散(?)


上記内容は11日の横須賀集合組の相談内容を、菅野が若干修正したものです。


それでは、よろしくご返事のほど願いします。

横須賀の菅野 rg-gannma@mue.biglobe.ne.jp もしくは j3sugano@jsc.go.jp
j3sugano@jsc.go.jp


No.727(97.10.15 12:09:04)
いかやき
ミーティングの場所
>集合場所
>静岡県浜松市 新天竜川橋付近河川敷

ここって、国道1号線なんすね>新天竜川橋
わかりやすくてグッドです。

私は彼女が免許取れたら彼女ガンマ500のわたしNSR250で
高速使っていきます。
取れなかったらガンマ500のタンデムで下走って行きます。

# 行けたら、の話。結構行く気なんですが、まだ流動的です。

行けたら土曜〜日曜参加で、帰りに近場の温泉でも入って帰りたいなー
とも思っています^^
ikayaki@hypernet.co.jp


No.728(97.10.15 12:17:04)
いかやき
高速での行き方〜
東京方面からみーてぃんぐ集合地点へは
東名高速にのって袋井ICで降りて1号線…ですな。

下走ってく場合は、1号線でずっといくか
246で静岡まで抜けるか、どっちが早いんかな?
ikayaki@hypernet.co.jp


No.729(97.10.15 13:02:14)
いかやき
高速について補足
横浜町田 IC〜袋井 IC間

*ルート 1 : 所要時間 2 時間 30 分  走行距離 199.7km
 (但しJH高速80km/時,JH一般有料・その他高速60km/時,
  一般道路40km/時と想定)

通行料金
軽 3800円 普通 4750円

とのことです。
ikayaki@hypernet.co.jp


No.731(97.10.15 13:55:34)
がんま
ミーティング参加できます!
今朝、大幅な出張スケジュールの引き直しをしたので大丈夫だと思います。
あとは天気次第かな?是非晴れてくれればいいですね。

>いかやきさん
確かに低速トルクがあって扱いやすいですよね。
400だと、いかやきさんのイメージより気持ち非力な感じかなぁ。
それにしても当時VГに乗り換えたときのトルクの無さにはまいった(^^;
トルク・振動等からして4気筒Гってツーリング向きですよね!>燃費除く

彼女の健闘を祈ってますね!(^^)

>JUNさん
あらら、しむらさ〜ん、更新したら宣伝してね〜!(^^;\(ーー;
それにしてもJUNさんとこって国際的ですね。

>SINさん
風邪ですか?気を付けてくださいね。
私も風邪気味が長いけど、仕事に支障のない程度なので大丈夫です。
たま〜に、大きなくしゃみをしますけど..

>菅野さん
なんだか皆さんお疲れですね。
私は出張の移動中に睡眠時間を稼いで、絶好調です(^^;

キャリパーからホースを外す..こんな手があるんですね。
私も全抜きしてましたが、こんどからは実践してみます。

ミーティング告知メッセージ..12時半には修正しましたが誰も見てないかなぁ。

>東本さん
森本号の足周りができましたか..
ミーティング前に一度会いたいですね。って今週末しかないぞ!?

そういえば昨日の昼過ぎは金沢も大雨&雷でしたよ。

>電話屋さん
あ!もちリンク希望です。
相互リンクお願いしますね!
この後、ちょっと寄ってみます。

>よしかわさん
ここって結構お父さんが多いですよね。
がんまもお父さんになる時が来てもガンマいじりできるだろうか?

>柏原さん
仕事場って大阪なんですかぁ。
今度、東本さんも誘って飲みに行くってのはどうです?
ちなみに私は京橋です>仕事場



No.732(97.10.15 14:48:12)
横須賀の菅野
良かった!!
>がんまさん参加ですね!!

さすがに掲示板の持ち主がいないと、なんか変な気がして・・・。
ところで、土日でいいんですか?
弟さん夫婦(後方排気TZR)も参加で、土日でいいんでしょうか?


スケジュール等について(追記)

内容については、あくまでも概略ですが、時間的な所は基準に従って頂きたく思います。

各車の試乗の際には、オーナーの指示に従い、常識ある行動をお願いします。
また、試乗を否としてもかまいません。大切な車両です。そのような希望も当然です。
その辺はオーナーの意志に従いましょう。

また、宿泊・宴会の参加受付(というのも何だが)を、23日(木曜日)とさせて頂きま
す。食事の準備はよしかわさんに「おんぶにだっこ」ですので・・・。

23日2400までに連絡ください。



No.733(97.10.15 15:08:32)
柏原正
呑みたい...

>がんまさん
へ〜いOKで〜す。この頃貧乏が板についてますんで、安いとこなら何処でも。
土曜日曜ならうちで昼間からビールでもOKです。(大阪からだと一時間半かかるけどね)
大阪でなら、うちは、西中島ですので、地下鉄御堂筋線で淀屋橋、そこから、ちょいと
歩いて京橋。25分でいけますね。

>ミーティング参加者
土曜日に行って、焼き肉とビールだけ食い逃げっていうのはなし?
嫁さんの都合でまだ日が確定できない私...ごめんなさい。



No.734(97.10.15 15:22:40)
あさちょ
Nチビがそろそろ直りそうです。
まだピストン買いに行ってないけど・・・。

でも最悪の場合はエブリィで行きます。
2st乗り専用BBS↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asaemon/bbs2/index.html


No.735(97.10.15 15:49:00)
がんま
雑談..

12日の東名の岐阜11時過ぎ〜関ヶ原1時頃にかけてZZR1100,ZX10,ウォルターウルフの4Γ(?)...10台ほどのフリー走行状態の一団をかき分けちゃったK1がいるそうですが、どなたかご存じないですか?(^^;
いや、知り合いの伝言板でちょっと話題になったもので..

まぁ、WWГなんて探せばいっぱいいるんだろーけど。

>菅野さん
はい、ミーティングは両日参加予定です(弟と一緒です)
宴会は相談してみます。23日までにはちゃんとメールしますね。

>柏原さん
あはは、決まりかな?>関西飲み会ミーティング(^^;
東本さんのご都合はどうですか〜?
みんなの都合のいいとこでやりましょう!>梅田?京橋?

>あさちょ
参加決定ね!がんまも絶対行きます。
Nチビの試乗もアリ?(^^;



No.736(97.10.15 18:30:33)
いかやーき
ミーティング行けそうっす^^
どもども。金の都合が付きそうなんで
たぶん行きます^^

あと、試乗会というか、見るだけでも楽しみっす>他のガンマちゃん
ただ、試乗の度合いにも寄りますが、私は以前友達のRZ-R4型(ほぼ新車)を
峠で試乗させて貰ってぶっつぶして、買い直させられた経験があります(笑)

なんで、トラブル時の示談法はしっかりしたほうがいいかも。
(程度のいいガンマなんてそうそう買い直せないだろうし^^;)
もめるのコワイ人は貸さない方がいいような。あと普通自動二輪な
人は500ガンマ仕様はオアズケなんでしょうかね?^^;



No.737(97.10.15 19:51:07)
いかやき
知り合いでRG250γW/Wがいるんですが
γミーティングに誘っておきます(笑)
でもあんまり期待しないで下さい^^;
ikayaki@hypernet.co.jp


No.738(97.10.15 19:53:03)
いかやき
他には…
あと、’90TZRなヤツも一応誘っておきます。
詳細はまた報告します^^
…他に誰か2サイクル野郎いたかな?^^;
ikayaki@hypernet.co.jp


No.739(97.10.15 23:19:45)
よしかわ
よかったね!
>続々参加・・・みーてぃんぐ!

皆さん参加で良かったですねえ。>菅野さん!
あとは天気だけですね。(じゅ・準備も・・・)
でも、近頃の寒さといったら・・・ほらっ!ストーブなんかも欲しいでしょ。

この間の菅野家集合の時にも言いましたが、やっぱり寒いときには鍋がいいなんて
思っちゃいますが、どうでしょう?
(でも肉も食いたいしなあ・・・おでんもいいなあ・・・)
どっちにしても、たいした準備はいらないので、まあ、もう少し考えてみます。

ところで作業シートテントの準備を今週末しますが、一体何人
入れればいいのでしょう?
一応、3x2.5プラス、ハイエース荷台1.8x2.5で考えていますが・・・。

あと、何回も言っていますが、あったかいかっこできてくださいね。

きょうはもう少し遅くなりそう・・・あーあ!



No.744(97.10.15 23:51:09)
電話屋
まとめRES

SIN>
MIDIメタル、検討するとの事。本人(電話屋HPにあらず)は「暗黒隊」だけに「アニメタル」にしようかと思ってたらしい(笑)。個人的にはENYAを希望していたオイラですがあえなく却下されました(笑)。
TOPページまで行くとMIDI流れてます(要MIDIプラグ)。要ちぇっく!

がんま>
リンク希望ですか!・・・危篤な・・・(笑)。了解しました。ただ現在リンクページ一から作り直してるらしいんでこっちぁいつ立ち上がるか不明ってところです。

菅野>
土曜夕方から夜にかけて行けそうです。こなかったら「仕事がきついんだろーな・・・」くらいに思ってほかしてやって下さい。
やっぱり当日ならないと不明です。申し訳ありません。
もしかしたらホンダ2ST、3気筒マニアな友人連れて行くかも?です。

ちなみに自分のガンマ「RG500Γ改400」です(泣)。
純正0.5UPのセミOHで極上程度のエンジンがウリのガンマです。
細かく手の込んだ菅野さんのガンマに対抗(笑)するため、自分の方向性は「エンジン」でいきます。
次回予定はワイセコ1.25UPの520CCにスガヤTTF1仕様ポートのシリンダーに「伝説のじーさん」(爆)による芯だし新品クランクです。
負けないぞ(笑)。

http://www.tky.threewebnet.or.jp/~demon/bike/


No.746(97.10.16 00:39:43)
ミズタニ
お久しぶりです。

やっと、復活です。ちょっと訳ありでインターネットができませんでした。(笑)

電話屋さん>
スガヤチャンバー何とかつきました。快調そのものです。ありがとうございます。
ステー関係の修正はほとんどなく取り付けできましたが、チャンバーとシリンダーをつなぐ部品(名前が分からない)が2個だけ直径で2mm程太くて取り付けできませんでしたので、削って無理矢理つけました。
本当は4個とも同じ径のはずですよね?削って取り付けてしまったので交換してもらおうなんて考えてもいませんが、もしかしてスガヤさんのところで別製品の部品がないという問題が発生してないかと心配しています。
やっぱり新品は良いですね。ありがとうございます。
NSRのキャリパーはとっておいてくださいね。今はまだ買えませんがホイールを17インチにする時に売って頂きたいです。マスターもあったらうれしいな。(甘えモード)

菅野さん>
連絡できなくてスミマセンでした。本日アンダーカウルが届きました。どうもありがとうございます。
仮で取り付けてみて、あまり違和感がないので再塗装せずに取り付けする事に決めました。ただ内側は、白のままでは目立ってしまうので、縫ってしまうか何かを貼り付けるか考えています。
ステー・ビス類まで用意して頂き、ボルトオンで装着できるのでとても感謝しております。ありがとうございました。

がんまさん>
No.735の件ですが、あの集団は尾張地方に生息する「RIDERS HIGH」というバイク乗りの集団です。
あの日は、北陸自動車道を北へ走らせている途中に雨に遭遇し、急きょ目的地を八日市に変更してツーリングをしていました。
突然の予定変更で目的地を知らぬままは知っている仲間もいましたので、WWガンマが名神高速道路を走行しながら伝令をしてました。
それが実は私です。(おはずかし〜!)
どこの伝言板ですか?よかったら教えてください。
K1のことは良く覚えています。後ろから見られていたので、恥ずかしくてあまり過激な走りができませんでした。(笑)
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.748(97.10.16 00:57:27)
ミズタニ
カウルが・・・

突然ですが、ノーマルのカウルをつけている方で、カウル(ミラーも?)のブレが気になっている方はみえませんか?
自分のは160km/hを超えたあたりから結構ひどくなります。
三つ又からのカウルステーでもつけた方が良いんじゃないかと思っているのですが、何かよい対策案がありましたら教えてください。
F足廻りの交換が一番だとは思いますが・・・。



No.749(97.10.16 01:22:05)
sakamoto kazuo
ミーティング参加さして下さい
今日、志村さんからメールが入っていて浜松でミーティングする事を聞きました。
自分は愛知県に住んでいるのでとてもラッキーです。
自分のγはノーマルなので皆さんのγを見るのを楽しみにしています。
当日はよろしくお願いします。
ksgip02@yui.or.jp


No.751(97.10.16 01:33:52)
東本 恭典
飲み会 OKです
がんまさん>
 飲み会 やりたいですね
 場所は京橋?
 森本君は 奈良県民なので土日しか大阪にいません
 今度の土日は森本号の手直しをする予定です
 Rブレーキのフローティング化が調子が悪い(ノーマルの方が効く)
 キャリパーは88Vガンマのトキコなのに?(マスターの能力不足?)
 (雨なら中止)
菅野さん>
 バンディットのステムシャフトと88Vガンマのステムシャフトは
 差し替えることが出来るでしょうか?
 近所のSBSで打ち変えてくれるところがあるんです
 ステムシャフト特注て いくらぐらいするんですか?
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.752(97.10.16 02:00:55)
kazuo sakamoto
ミーティング泊りは駄目でした。ごめんなさい
 先ほどミーティングで「泊りで行きます」と書きましたが、先約(合コン)があり、
日曜だけの参加とさせていただきます。ごめんなさい。
ksgip02@yui.or.jp


No.753(97.10.16 12:07:37)
がんま
関西飲み会ミーティング
>東本さん&柏原さん
決まりですね。いつやりましょう?すぐでもいいですよ〜!(^^)
私は23、28〜31日以外だったら今のところ調整可です。
場所は京橋でいいですか?安くあげるなら天狗あたりかな?


>いかやきさん
いっぱい誘ってください>ミーティング
2stだらけになると考えただけでも楽しいっす。

>電話屋さん
会社のPCじゃMIDIは聞けない..(^^;
こっちもリンクの更新はちょっと時間がかかると思いま〜す。
MVXとかNS400も来るんかな?o(^ー^)oわくわく

>ミズタニさん
ええ〜っ?そうだったんですか?日本は狭い..(^^;
そのK1はパソ通仲間の伝言板の常連さんなのです。
URLはhttp://www2q.meshnet.or.jp/~fun/です。
そういや、「マナーがいい」っておっしゃってましたよ!(^^)

うちがノーマルカウルだった時は、そんなに気になりませんでしたが、そんなにブレますか?
ミラーはブレるけど、カウルまでは気にならなかったと思います。

>sakamotoさん
いらっしゃいませ!
日曜日だけでも大歓迎です。是非来てくださいね!



No.754(97.10.16 12:11:20)
ShimuraK
喉が痛い。
 風邪引いたみたいで、のが痛いのにもかかわらず、タバコは吸っちゃうのですよね。何ででしょうね。

>ミズタニさん
 お元気ですか?
 わたしの4気筒γのフロントは、まだ、ノーマルですが、ミラーのブレが気になったことはありませんね。ちなみに、純正ミラーは色褪せてしまったので、大分前にナポレオン(シリーズ唯一のカウル取り付け用)です。JUNさんも使用しています。
 ちなみに、フロント周りも純正です。ミラーのブレとはあまり関係ないと思います。

 ナポレオン・ミラーも、取り付けて長いので色褪せてきてます。で、今度はドカ純正(名前、なんていうんでしたっけ?)を狙ってます。

>東本さん
 ステム特注は、わたしも狙ってます。で、あちこちの雑誌を見る限り、2〜3万くらいですかね。どうせなら、三つ又までも特注で、すっきり取り付けを希望しているのですがね。近くの店で三つ又作成2万という噂を耳にしているので、今度、確かめにいくつもりですが、ステムの値段を見る限り、ガセのようです。

>sakamotoさん
 早速の、参加表明ありがとうございます。
 まだ、ノーマルということですが、50年後くらいは全て純正ノーマルの方が価値が高くなっているでしょう。しむらの4気筒γはフレーム切断しているから、恐らく、最低。

 でも、50年後は全てが電気で、ガソリンエンジンは走行不許可となっているのだろうな。きっと。想像するだけで、つまらない世の中だ。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.755(97.10.16 12:18:02)
横須賀の菅野
ステムシャフト
>東本さん
残念ながら、88Vガンマ(アンダブラケットがアルミのものの場合)バンテッドのステ
ムシャフトは合いません。後者がコンマ何ミリか細く、スカスカになります。(これは、
バンテッドでも初期型用に使用されていた、ステムが厚入されていたものの例です)

しかし、Vガンマには同形状の鉄製のアンダステム(シャフトは溶接固定)も存在し、こ
ちらは未確認です。

ステムシャフトの特注は、雑誌等で広告を出しているものを見ると、2〜5万と随分差が
あります。しかし、知り合いのバイク屋の外注だと1万円強くらい、と言っていました。
(東本さんの場合、旋盤が使える立場の様なので製作してしまった方がはやいのでは?)

アルミ製88Vガンマ用ステムにシャフトを流用する場合は、GSXR750の正立、そ
の後期型の倒立用のシャフトがそのまま使用できます。(ただし三つ又そのものが高価で
す。3万弱)
圧入ステムの打ち換えは、油圧プレスで簡単に出来ます。SBSでなくとも、工場にあれ
ば難しくありません。当初、ショップ等に問い合わせると「できない」か、「2〜3万」
とか言われましたが(当然頼んではいない)、その後は2000円で近所のバイク屋の本
店にお願いしてました。最近ではその近所のバイク屋のプレスで、ただでやらしてもらっ
ています。

東本さんの利用できる工作汽隠人員を気にしているのは土曜の食事・宴会の準備・宿泊
(結局は野宿みたいなもんだが)のためです。よしかわさん、感謝します!

日曜は一体何台集まるんだろ?

詳細の第2案は近々UP&メールします。

それでは・・・・。
j3sugano@jsc.go.jp


No.756(97.10.16 12:22:30)
横須賀の菅野
この前の後半部分再UP
東本さんの利用できる工作機・外注出来る業者をフルに活用すれば、十分納得のいくモノ
が、安く仕上がると思うのですが・・・・。

Rキャリパについては、88用は試したことはないものの、パッドのアタリがでるまでは
効かないものです。キャリパとマスタのピストン比については、変わらない位だと思うの
ですがどうでしょう?(硬いのか、ふにゃふにゃなのかによりますが・・)

また、保管(あるいは取り外した際)に、ホース内にエアが噛に込んでしまったのかもし
れません。リザーバータンクのフルード出口が、1度でもキャリパより下になり、またタ
ンクが逆さになるなどした場合、密封された状態でもリザーバータンク内のエアがホース
内に入り込んでしまいます。再度エア抜きし、確認してみてください。

可能性として、キャリパ・マスタのシール類の劣化も考えられます。

・・・・・とりあえず、参考まで。

>ミズタニさん
喜んで頂けて幸いです。ステーの片側は、グラインダで削り落とした部分が地のままなの
で、装着時には防錆処理をしてください。

>電話屋さん
ミーティング参加復活、了解しました!

スガヤ情報に詳しい方なので、他のみなさんも大変参考になる話が聞けると思います。
R18インチのガンマも必見です!

>sakamotoさん
ミーティング参加、了解しました!歓迎します。

日曜はとりあえずフリーですね。人員を気にしているのは土曜の食事・宴会の準備・宿泊
(結局は野宿みたいなもんだが)のためです。よしかわさん、感謝します!

日曜は一体何台集まるんだろ?

詳細の第2案は近々UP&メールします。

それでは・・・・。



No.757(97.10.16 16:00:50)
横須賀の菅野
実は困っていること
この前キャリパを付けました。某レーシングキャリパです。

何年か前に、個人売買で新品を購入したものです。そのまま、現在まで使わずにとっとき
ました。それが・・・。

外国製パーツというのは、本当にいい加減にできているもんですね。最近のbrのキャリ
パは、ハヤリのせいもあってかとうとう純正部品として採用されるほどのものになりまし
た。それは確立された性能と信頼性があっての需要だったのでしょう。対して私の某キャ
リパときたら・・・。

何がわるいかって、フルードが漏れて来る!しかもシール部とかなら劣化のせいだな、と
思えるのに本体のブリーダー部から!

最初はゴミ噛みか?ということで処置したものの、治らない。漏れる箇所はブリーダーの
口部分。量はしみる程度のもの。1日で1〜2滴程度。ねじ部からは、漏れない。

ブリーダを取り外し、はめ合い部を見てみると、仕上げがやや雑に見える。

さてどうしよう?その周辺を修正しようにも、テーパー角等の保持は1個人としては難し
い。う〜ん・・。もしかしたら、ブリーダーを精度の良いものに交換で対処出来ないか?

というわけで、「スピードブリーダ」なるパーツを試してみます。今日、帰りに販売元に
直接行き、買って来ます。精度がいいかどうか、それにより漏れが止まるか等はまるで
不明です。結果は、UPします。

本体は・・・「ハズレ」だったのかな?それにしても、両方はないでしょ!!まったく!



No.758(97.10.16 17:06:22)
ShimuraK
わたしは、APのキャリパを狙ってます。
 ちょっと(?)高いのだけれど、APのキャリパを狙ってます。やっぱり、4気筒γといえば、APという刷り込みができているもので。

>菅野さん
 えぇっ。ほんとですか?キャリパ。菅野さんには悪いのだけど、個人売買ということで、掴まされちゃったのでは?う〜ん。考えちゃうな。でも、狙いはただ一つ。
 口から漏れるということは、口にもOリングかなんか、入っているのではないでしょうか?あれって、単品パーツとして売ってませんでしたっけ?似たようなもの、見たことある。

 もしも、フロントが正立にするならば、アウターを回転させてAPキャリパを前に向けて、昔風に取り付けたい。(希望)
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.759(97.10.16 20:31:39)
東本 恭典
ステムシャフトについて
菅野さん>
 バンディットと88Vガンマとの交換がだめなの了解しました
 それだったら、Vガンマのステムシャフトを抜いて
 同等品(長さ 約7ミリ延長)を製作もしくは外注見積してみます
 材質は、構造用炭素鋼(平たく言ったら普通の鉄パイプ)なのかな?
 調べてみなくちゃ!!
がんまさん>
 関西飲み会の日程は、月末から10日以外だったら調整つきます
 月末〜10日は、毎夜2:00〜3:00位まで)締め切り前なので
 残業しまくります。 家族社員は労働基準違反じゃないらしいです。
 かなしい〜

今日、この間のスクラップ屋でジョグ用ブレンボキャリパーひらった
 キャリパーサポートを作ろうかな!!

 
 
  
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.760(97.10.16 21:59:40)
よしかわ
お洩らし・・・
>菅野さん
3385&別体APマスターは、さいこーにかっこよいですね。
サポートは無いなら無いにこしたことはありませんし・・・
でも、わたしはぶれんぼ40mmを買ってしまってあるので、サポート付きですが。
(3369<40mm>でもいいからほしいよん!?)

フルード止まりましたか?
実はわたしのGSXーRのRキャリパーも純正で未使用だったくせに、
お洩らししていました。
あの時はブリーダー・ボルトを交換したのですが、特に傷などもなく
結局は座面のなじみが今いちだった・・・ということのようです。

でも、もしかして特有の癖でもあるかもしれないので、
(聞いたことはありませんが・・・)
輸入元に問い合わせてみてはどうでしょうか?



No.761(97.10.16 23:11:18)
横須賀の菅野
もれもれ
買って来ました!スピードブリーダ
雑誌でも紹介されていたとおり、中にチェックバルブが入っているものです。
機能説明では「エアのみが抜ける」というように書いてありましたが、どう考えてもフル
ードも出てきてしまいます。でもまあ、エアが先に抜けてくる様子は分かりました。

価格もそれなり(2個1850円)なので、つけたい人はどうぞ、という位のものです。

さて問題の漏れは、一見止まった様に見えます。しかし、チェックバルブにより遮断され
ている可能性もあり一概に安心はできません。取り外した物と、新しい物とを比べると外
した物の先が微妙に変形(つぶれ)している様に見えました。結果として、精度の不具合
は拭えないものの、過剰締め付けトルクによるブリーダの変形ということの様です。

精度の不具合が拭えない理由として、当該箇所の締め付けの際には、別段いきなり強固に
締め付けた訳では無く、様子を見ながら徐々に締めていったことがあります。
このまま2〜3日様子を見て、異常が無ければ良いのですが・・。

>東本さん
ステムシャフトは、はっきりした材質は不明ですがそれほど堅い材質ではない様です。
近年レプリカ車は、ほとんどがアルミ製となっています。この際、17Sあたりを削り出
し、硬質アルマイトで仕上げ、というのが理想じゃないですか?自作できる環境、本当に
うらやましいです。(経費によっては、私もまとめて何本かお願いするかもしれません)

わかっている事とは思いますが、先を延長するのでは無く、シャフトの中間部分をのばす、
ということを忘れないでください。(余計な事かもしれませんが、念のためということで)

>しむらさん・よしかわさん
ご心配、ありがとうございます。何とか無事に済みそうです。よしかわさんの指摘通り、
馴染みの問題かもしれません。掴まされた、ということは無い様です。(無いと思いたい
というのもある)

>電話屋さん
取りに来ないでね!<キャリパ(笑)

では!!



No.762(97.10.16 23:24:41)
がんま
まだ会社..
うう〜ん、忙しいなぁ。
ちょっと休憩(´。`)

>関西飲み会ミーティング
柏原さん、東本さん、飲み会はガンマミーティングの前がいいですか?後がいいですか?
後だったら、東本さんの都合上、11月中旬ころですね。



No.763(97.10.17 01:10:13)
東本 恭典
関西飲み会の時期について
がんまさん>
 ミーティングの後にしませんか?
 本当は、先にしたいんですけど財政崩壊危機に陥りそうで
 怖いんです(ミーティングに行くお金が無くなりそう!!)
 26日の交通費&食費&燃料&オイル代が、いくらぐらい
 になるのかな?
 ガンマに乗り出してから毎月財布の底が抜けてしまっている!!
 遊び人とつきあってるとつらいです
 XJR400Rは、お金を悔いません
 それどころかもらい事故で稼いでくれてます
 
菅野さん>ステムシャフト
 17S削りだしの件了解しました
 バイク屋さんで聞いてみたところ52Sという鉄だそうです
 その店では、昔 チタン製のステムシャフトを製作したこと
 があるそうです
 (OFF車用で ジャンプした後の着地で折れたこともあるそうです)

自分用のスイングアームスタビライザー製作開始します
 角パイプのサイズを25ミリ角に変更します
 これで、干渉するものが少なくなりそう
 足の付ける位置も前の方に変更します
 角パイプのU字曲げ賃 ¥8000+α(斜め切りまで)
 でできるそうです(パイプ代別)

菅野さん>曲げ加工してくれるのはベンダー屋です
       (砂詰め曲げ加工)
       

 
 
kyosuke@osaka@xaxon-net.or.jp


No.764(97.10.17 02:40:17)
電話屋
今日の出来事。
最近混合気が濃くなってきたせいか高回転時のトルクが薄くなってきた。
んでMJ上げようかとおもってチューナー様にお伺いたてた所、とりあえずタンクの位置を少し下げてみろ。との事。
結果・・・まぁびっくり!(笑)エアすわせすぎだったんね。
オールシーズンジェット変更不要(エアクリノーマル時)ってのぁホントーみたいね。

>菅野
大丈夫!車体ごともってくから(爆)。

>ミズタニ
チャンバー付けるって言ったあとからこないから、こっちになんか不備でもあっておこって来てないのか心配してました。フランジ合いませんでした?発送前にチェックしようと思ったんですけど、新品箱入りの梱包ばらすのも忍びないんでチェックしなかったのが裏目に出ましたね。申し訳ないです。
大丈夫ですか?代えのフランジ送りましょうか?


キャリパー前付けって「冷えるから」って理由だったんだけど、ブレーキ時の挙動が大きいってんでどこのチームもやめちゃったんだよね。ネイキッドNSRとかで前付けやるといかつくていいんだけどね。やった事無いから挙動は知らんですけど・・・。



No.765(97.10.17 09:27:55)
横須賀の菅野
興味深い・・・。
>電話屋さん
タンク下げ!
なるほど、気候条件に左右されるセッティングのことだから、あって当然の手法ですわな。
それでいけば、いわゆる「ブタハナ」にも存在(利用)価値がある、という訳だ。
「チューナー様」の意見は実に的を得ている・・。なにかにつけてキャブ!という姿勢は
改めなきゃなんないね・・・。<反省?
相手は機械でも、自然条件が絡む分「ナマモノ」って感じですね。

>SINさん
ミーティングの件了解です。
別に寝袋なんざ無くても、毛布程度でOK何じゃないすかね?車両は、よしかわさん・
しむらさんの2台の予定(しむらさんがよしかわさんに便乗しちゃえば1台?)なので
なんとかなるでしょう。この時期バイクに乗れる格好で来れば、風はしのげる環境となる
はずなので大丈夫だと思うのですが・・。(あ!かぜひきさんか・・)

しばらく天気が続き、今週末は今イチの様子。頼むから来週末には晴天を!!と願って
やまない菅野でした!
j3sugano@jsc.go.jp


No.766(97.10.17 11:01:56)
柏原正
まとめレスにするとタイトルがつけられない。

>東本さん
ガンマ純正のRキャリパーって、ピストン径38mmでけっこうでかいです。
VガンマのRキャリパーってもう少し小さかったような気がします。
小径のマスターを探したほうがいいかもしれませんね。
それと、ステムシャフトは75Sぐらいのアルミにすれば少しは強いかな。
オフ車でもCRとかXRはアルミ製です。(52Sってアルミじゃないですか?
削りやすいけどちょっと弱い。)
も一つおまけに、ジョグのRキャリパーとガンマ純正のマスターの組み合わせでは、
ほとんど効きませんよ。だってジョグのRキャリパーのピストン径って30mm
なんだもん。

>がんまさん
関西夜間オフ、大阪でだったら土曜/日曜以外の午後6時半以降でしたらいつでも
(ほぼいつでも)OKです。東本さんの日程に合わせましょう。

>電話屋さん
ブレーキキャリパーを前に付けると、ステアリング周りの左右の慣性が増えるって
いうのこともあります。(ステムシャフトから離れていくから。)

>私
レスばかりじゃなく、新しい情報もアップしないといけないなあ。
でも、この頃ガンマいじってないしなあ。



No.767(97.10.17 11:29:01)
がんま
関西飲み会ミーティング
じゃあ、ひとまず来月中旬ですね。
近づいたらまた調整します。



No.768(97.10.17 11:53:24)
いかやき
ブレーキキャリパー前付け
ども。以前乗ってたCB125JX改の
フロントシングルディスク、キャリパー前付けしてましたが
街乗りや、100km/hまでのスピード域なスポーツ走行では
特にフォークのストロークの仕方やキャリパーの重みでの
ハンドリングの慣性とか、あまり気にならなかったですよ?(笑)

# 全然参考にならないか(笑)



No.771(97.10.17 12:28:38)
横須賀の菅野
あ〜ん、うまく書き込めないよう!!
>88VガンマRキャリパ
ピストン径が小さいんでしたっけ?
まるでうる覚えで自信は無いんですが、確か同型だった気が・・パッドも共通じゃなかっ
たかな・・。現物があるので確認してみます。>東本さん・柏原さん。

ちなみに、自分の車両の例>

レトロBS(プレートのみ)を使用しているので、Rマスターはステッププレートにつき
ます。Rキャリパは87GSXR400用。シャフト径が17の為、キャリパはそのまま
使用出来ます。ピストン径は38で、ガンマNキャリパと同径です。
マスタはKDX用。プレートへの装着の都合(ピッチ・状態)上、コレが必要になります。
マスタピストン径は1/2で、これもガンマNマスタと同径です。

だがしかし・・。果たして装着し、フルードを通し、踏み込んでみると・・・。硬い。
ストロークが短い。なぜか?

BSはプレートのみレトロ製で、ステップ・ペダル類は車種不明の「ウエダレーシング」
(解体屋で見つけた上物)です。付ける前からうすうすは気が付いていたものの、ここま
で違いが出るとは・・・。原因は、「レバー比」。
Rマスタにジョイントする位置から、支点となるステップ中心までの長さが、4mm程度
長い。これだけで、踏み込み量は俄然減ってしまう・・・。

今のところその状態のままで、実走した上で不具合となればジョイント部の位置を変え、
適当なストロークを得られる位置にしたいと考えています。
しかし、小さなところの小さな差で、色々変わるもんですよね。

>柏原さん
75Sって言うと7075Sですよね?いわゆる超々ジュラルミンじゃないですか?
すごく高そう・・。アルミムク棒って、30mm位を越えると急に値段が上がる気がしま
す。Vガンマ用アンダステムのシャフト穴は、30mmをコンマ何ミリか越えるので、そ
の高い買い物を余儀なくされるでしょう。

そういえば、17Sを初めて旋盤で削った時、あまりの削り具合の心地よさに感動し
たものでした。(52S・17S以上は使った事がない)超々ジュラルミンなんか、もっ
とサクサク削れて、気持ちいいんだろうなぁ・・・。(うっとり・・)

ではまた!



No.772(97.10.17 14:21:45)
電話屋
奴等ってほら5mmの車高さえも体感できるから(笑)
いかやき>
前付けの挙動はとってもレーサーライクな話だから(笑)。
俺みたいな凡人にゃぁ理解できんです。

一流どころのレーサーになると2PSの違いが分かったり、5mmの車高のちがいが分かるらしい。
尋常じゃないやね(笑)



No.773(97.10.17 14:35:01)
いかやき
違いのわかる男^^;
電話屋さん>
やっぱコーヒーを入れないクリープですね(謎)

私にはスイングアームの両持ち/片持ちの違いも
乗っててあまりわかりませんでした(笑)

# 誰かγのプロアームってやんないかな(謎)

ただ、うちのCBR-400Fのサスがヘタりまくってることは
なんとなく判ります、はい(笑)フニャフニャ。
ikayaki@hypernet.co.jp


No.774(97.10.17 15:15:15)
あさちょ
Nチビのピストンが・・・
がんまさん>

ピストンが間に合えば試乗(全開は無し)できますけど・・・
なんか(まだ店には行ってないけど)注文になりそうで・・・

YSR50は結構確実に手に入りそうです。
あしたピストンあさりに行くついでにYSRの現物を見て来ます。
でもYSRは書類無しの本レーサーらしい・・・
しかも欠品が結構あるらしい・・・
でもレストアしてナンバー取りたいです。

今度はフルサイズの原付(50γとか)が欲しいっす
asaemon@msg.biglobe.ne.jp
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asaemon/


No.775(97.10.17 16:44:43)
SIN
ミーティングの件
>菅野さん
了解しました。
じゃあ私も土日参加って事でよろしくお願いします。
とりあえずお金残ってたら寝袋買います。

明日は楽しいお休み。
Γ君を整備しようっと。
でも日曜日は会社・・・・・
shinokawa@secworld.co.jp


No.776(97.10.17 17:45:11)
電話屋
これから・・・。
今日は成田に3型カタナの引き上げ行って、返す刀(笑)で大磯まで納車。なんか他人のバイクだし行く気しねぇ。走行距離300超えるな・・・。

誰か上物のYSRのタンクありません?自分のTZMのタンクぼこぼこなんだよなぁ。レーサーだからあんまり気にしないけど・・・。

あぁビールがうまいなぁ・・・。



No.777(97.10.17 20:24:44)
東本 恭典
ステムシャフト打ち換え
菅野さん>
 家に工場には、油圧プレスはないんですよ
 ふつうのプレス(衝撃)なら65トンからあるんですけど
 今度 250γのアンダーステムで実験してみようかな
 たぶん折れるか曲がるだろうな
 プレスを一番下まで下ろして固定して下から2トントラック用の
 油圧ジャッキで押すてもありますね
 (アンダーステムはバーナーで暖めるのかな?)
 あーステムシャフトベアリングプーラーが欲しいよ〜
がんまさん・柏原さん>
 関西飲み会ミーティング
 わがまま言ってですいません
 
 
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.778(97.10.17 21:40:23)
横須賀の菅野
Rキャリパピストン径
見てみました。>88Vガンマ用Rキャリパ

ピストンを取り出して計測した訳では無いので、やや正確さには欠けますが、直径は39
mmでした。ガンマ用ノーマル品は現物が手元に無いため計測はできませんでしたが、P
Lを見てみるとオイルシールが共通品とわかりました。このことから、ピストン径は同じ
と考えられます。

>東本さん
具体的にどんな風に効きが悪いのでしょう?ペダルの踏んだ感じの(ノーマル時との)比
較、パッド・ディスクの状況、エア抜きの実施の有無等を教えてください。

油圧プレスは無いんですか・・。うーん・・。確かに衝撃のじゃ怖いですね。1度万力で
はどうか?と思い不要なアンダステムのシャフトを短く(万力にくわえられる位)切り、
実験した事がありました。結果は、無理!でしたけど・・。

油圧プレスは普通のバイク屋さんにもあると思います。(ヤマハの一部の車種では、プレ
スが無いとフォークが分解できないと聞きます)ただ、抜く際に下部に噛ますリング状の
スペーサをなんとかしなければなりません。アルミのブロックを両脇に置く、というのも
やってみましたが、アンダステムが反ってしまい変形しそうな感じがしてやめました。

ステムベアリングは、雑誌のメンテ記事にあるとおり、タガネ・貫通のマイナスドライバ
があれば抜けます。幾分傷は付いてしまいますが・・。最初のきっかけは、アンダステム
を下からみて、後ろ側(エンジン側)となる部分にインナレースの縁がでているはずなの
で、そこからたたいていきます(タガネ)。少し浮いて、ドライバが差し込めそうになっ
たら、アンダステムとドライバが当たってしまうところには、1mm程度のアルミ板を噛
まして傷が付かない様にし、くさびの要領でたたいていきます。

でも結局、ステムを抜いてしまえばベアリングも一緒に外れてしまいます。プーラーは、
個人が買うようなものではありません(なんか否定ばっかし・・ごめんね(^^;)

文面で気になったのですが、シャフトは「上から下に抜く」のです。・・念のため。

ああ、なんか知ったかぶりっぽい・・

>SINさん
一名さまご宿泊追加〜!!っ
これでまた宴会が楽しくなりそう・・・。そこで力尽きたりして・・

>よしかわさん
これまでの様子では宿泊は12名〜になりそうです。どうでしょ?
職場にグランドシートがたくさんあります。予備として送りましょうか?
返答UP願います。

思いつきですが、砕けたEGをミーティング時に開けてみるのも面白そうですね。<だめ?
開けるだけなら早いし・・。

>電話屋さん
ひきあげ?納車?・・・???バイク屋さんでしたっけ??ホントに私のも引き上げられ
たりして・・・・!!(おののく)

明日は晴れそう! みなさん整備をがんばりましょう! 

では!



No.779(97.10.17 23:07:20)
よしかわ
まだ、会社・・・
>菅野さん
シートはあればあったかそうですが・・・。
いちおう家の近所の段ボールやさんで段ボールのシート(箱にする前の板状の
やつ)をもらっていこうと思っています。
あと、作業シートといらなくなったホットカーペットのカバーの3層にしようと
思いますがどうでしょう?
現在全部で12名ですね。
ちょう雑魚寝状態でいける・・・かな??

エンジンはばらすのはいいですが・・・。
ばらばらのままだとすぐ錆びちゃうんですよね。
我が家は海のすぐそばなもんで。

みんな、見たいですか?

>電話屋さん
大磯に来るならもっと早く言ってくれればよかったのに。
うちはひらつかのはずれ・・・100mでおおいそ。

あしたは晴れるって??
よし、GSで朝のお散歩(ターンパイク)だ!!

みなさまの期待に答えられるよう、明日は気合いを入れて準備します!!



No.780(97.10.18 00:15:43)
ミズタニ
ミーティングご苦労様です。

菅野さん>
メールいっぱいもらってました。返事しなくてゴメンナサイ。
やっぱり私は仕事のため不参加です。(葬式と結婚式が多すぎた・・??)

電話屋さん>
とんでもない!感謝こそすれ怒るだなんて・・・。
職務多忙とパソコン上の都合?により、こちらにお邪魔できなかっただけです。報告遅れてゴメンナサイ。
フランジは削ってしまったので大丈夫です。お心づかい感謝いたします。

ALL
160km/h以上でのフロントカウル・ミラーのぶれの件ですが、みなさんご意見ありがとうございました。(志村さん、元気ですか?)
どうも原因は私のWWだけに限ってのことらしい、という事でよくよく見てみました。
前オーナーの時に右側に立ちゴケらしき傷を負ったのは知っていたんですが、どうもそれによってカウルステーも要修正だったようなんです。(ステーに塗料のハゲと錆がある。)
この錆が強度を下げていて、たわんでいるような気がします。(ミラーを揺すって確認。)
そこでまたお願いなんですが、カウルを変更されている方とかでノーマルのカウルステーがあまっている方みえませんか?
最近、電話屋さん・菅野さんにパーツを売って頂いたばかりなのですが、気になるものは気になるもので早く解消してしまいものですから。
売ってあげるよ〜という方、また補強の方法を教えてあげるよ〜という方がお見えでしたらご連絡ください。よろしくお願いします。

みなさん、明日明後日はくれぐれもお気をつけて!楽しい報告をお待ちしております。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.781(97.10.18 03:09:33)
JUN
ひさびさのアップだなあ(笑)

電話屋さん:
>次回予定はワイセコ1.25UPの520CCにスガヤTTF1仕様ポートのシリンダーに「伝説のじ
>ーさん」(爆)による芯だし新品クランクです。
おお、スゲー!「伝説のじーさん」かあ、そんな人が近くに居たらいいなあ(溜息)
とにかくガンマのエンジンは完調にするのが難しいですからねえ(たしかにシロート
手出しは逆効果かもしれない・・・・)
HP、ワタシもリンクしていいですか?現役走り屋さんの館って凄そうですね!

ミズタニさん:
ミラーのブレは、ノーマルの時は多少ありました。電話屋さん、しむらさん同様、
ナポレオンミラーにしたら軽減しました。
自分のカウルステー、振動でヒビが入って、結局左右順番に新品に交換しました。
あれって、強度無いですね。補強入れた方が良いと思います。もしくはNSRみたいに
カウルエンドをつなぐステーを作るとか(クレバーウルフのカウルはそうなってますよ
ね>がんまさん)。

よしかわさん:
エンジン見たい見たい見たいっ!(コドモ(笑)モード)

菅野さん(またの名をSuさん(笑)):
旋盤で、クロモリ鋼って削ったこと有りますか?
超硬バイトで削るんですけど、回転数上げないと、バイト
欠けちゃうんで、スゴイ回転速いし、バイトの先が赤熱してくるし、
怖いです。しかも、切り粉がクロモリのねばりでつながるつながる!
しかも、切り粉、熱で焼き入れ状態になってるんで、本当に危ないですう(^^;

しむらさん:
キャリパーですけど、あれから、84年型ガンマ+バリーシーンの写真を見たら
(会社のW95マシンの壁紙(笑))後ろに付いてました。
Z2のライト改造として、キャリパーを後ろに持っていってハンドリングを軽く
するっていうのが有るそうです(バイク屋さん店長談。でも、スタイルが情けなく
なるから自分のはやらないそうです(笑))。

あさちょさん:
ダメですよ〜早くピストン注文しないと!
普通、店にはストックは無いですよ。でもまあ、ホンダだから部品は届くのメチャ
早いからダイジョウブかな?
この機会にハイコンプピストンでも組むとか?
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.782(97.10.18 06:28:42)
電話屋
もしかして・・・。
よしかわ>
100mで大磯・・・。GS、ガレージがあるって言ってましたよね?
ガレージの中にジムニーとかHBカラーの1100Rとかありませんか?
もしかして・・・(謎)。

菅野>
自分すか?ヤミブローカーっす(笑)。なんぞ御探しでしたらオークションで落としてきますぜ?へへへ(笑)。
っつーか今回は知り合いが探してた単車の斡旋(笑)した「だけ」です。
実際現金払いなら表のルートでだいたいのモノは引っ張ってこれますけどね。

JUN>
伝説なじーさんは日産のワークスのクランクまでもやってたらしいんですけど最近は営業してるか不明らしいです。
年が年だけに・・・・って話らしいですけどね。
リンク?どーぞどーぞ。自分のページじゃ無いですけど(笑)。



No.783(97.10.18 12:10:39)
がんま
ミーティングまであと1週間..
>よしかわさん
うう〜、よろしければEGは見てみたいです..

>ミズタニさん
カウルステーってメーターの脇からミラーにのびてるやつですか?
あるとは思いますが転けてカウルを交換したので曲がってるかも(^^;

>JUNさん
はい、CWのカウルはそうですね。
でも立ち転けして曲がっちゃった(^^;
ひとまずそのまま乗ってますが、部品注文しとかないとなぁ。



No.784(97.10.18 12:50:19)
東本 恭典
カウルステー&エンジン
がんまさん>
 僕のガレージに、クランクはないけどバラバラの400γのエンジン有りますよ
 見るだけならいくらでも見て下さい(あげれないけど)
ミズタニさん>
 カウルステーなら有ると思います
 森本君との協同部品なので要相談ですけど
 森本君がOKならお譲りできます

IE4.0に変えたら、調子が悪いよ〜
 症状 スクロールが重い
    メールが読めない
    メールが送れない
    最悪だ!!!!!!!
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.785(97.10.18 15:27:50)
がんま
仕事中..
悲しいかな休日出勤中です。
今OBPに来れば停まっている400Гが見れます(^^;

そういや東本さんは今日・明日はスイングアームの補強工事(^^;でしたっけ?
私は明日はダートラなので河内長野のプラザ阪下にいます。
ダートラのページの壁紙になっているEP71で走っていますので、工事が早く終わったらナラシがてら来てみませんか?
運が良ければクラッシュシーンが見れるかもしれません。
(ーー;;おいおい

P.S.今度、EG見せてください。



No.786(97.10.18 16:49:31)
がんま
終わった..
以外とスンナンリ仕事が終わりました。
帰りにレーシングワールドでZEP400のスプロケでも探してくるかな?

では。



No.787(97.10.18 19:29:04)
あさちょ
Nチビ直りました。
なんとかγミーティングまでに間に合いました。
RKのチェーンがうまく切れない・・・

当分はならしです。

交換部品

ピストン : オートボーイ製
プラグ  : VXプラグ

スプロケ :交換予定(もう買ってあります)
ミッションオイル:交換予定(同じく)



No.788(97.10.18 21:56:00)
SIN
明日はお仕事・・・・
>菅野さん
先の事何も考えずに寝袋買ってきました。これでもう夜も安心です。
雨降ったらどうしよう・・・・・・

>柏原さん
Rホイール今日取り付けました。
しかし・・・キャリパ側のスペーサって何か特別なやつ使う必要あるんでしょうか?
とりあえずすっごい適当につけたら左に寄ってしまって・・・・
(普通のスペーサかまして隙間あいてたんで余ってたスプロケ側のスペーサもポンと・・・更にキャリパとキャリパホルダの間に適当なナットかまして・・・そりゃあもうこれでもかってくらい力技・・・・)
以前はどんな感じでつけていたのでしょうか?
とりあえず明日の朝もう一回いじってみます。
shinokawa@secworld.co.jp


No.789(97.10.18 23:37:22)
ミズタニ
カウルステー
がんまさん、JUNさん、東本さん、どうもありがとうございます。
今日は良いお天気でしたね。今朝出勤間際に私のWWが、おいでおいでをしているので、通勤に乗っていってしまいました。
そして、皆さんの意見を参考にしつつ、カウルステーなんぞを走行中に触って異常を確認していました。それでやってしまいました。
転倒!にはなりませんでしたが、立ちゴケ・・・・。うぅ・・・情けない!!
が、不幸か幸いか、前オーナーの時の傷のおかげ?か全くの無傷に近い状態。しかもなぜかミラーのブレが軽減したような・・・。
という事で、カウルステーの交換は延期する事にして、一度バラして原因を徹底追求する事にしました。
売ってあげようと思ってくれた方、ありがとうございます。原因追求後、改めてお願いするかもしれません。
志村さんもいってたけど、ナポレオンミラーってよさそうですね。どんなんでしょう?どこで買えるんでしょう?南海部品にでも売っているのかなぁ?
また欲しいものが増えてしまった・・・。

明日は皆さん走りに行きますか?私は仕事・・・でも、WWで行ってやる〜!
また初心者向けのアドバイスお願いします。では。



No.790(97.10.19 00:47:29)
横須賀の菅野
だれか、知ってた?
じつはかなり激怒しています。
うちの奥さんの呪いか?とっときのパーツを装着する度に不具合がでやがる・・。
声を大にして言う!
WPのタイプCC(別体)は買ってはならない!!!!!
なぜか?>それはボルトオンじゃないから。>それも対処にえらく苦労する・・・。
それまたどして?>説明しよう!!

1.上側の取り付け部が干渉する。
上側リンクのクランプ部中央部に、ショック上側の側面が干渉する。ここは、リンク部を
削って対処可。

2.ガス室(別体部分)にのびるホースの、本体にジョイントされているバンジョーが、
チャンバーエキパイ部に干渉する。やりたくはなかったけど、バンジョーボルトをオイル
が漏れない程度(1/4回転程度)緩め、角度を修正して対処。

3.(致命傷)2の取り出し部が、ラジエタのリザーバータンクに干渉する!!
・・・・これには参った。ノーマルのリザーバータンクを外すしかない・・・。

非常に困っています。誰か、こんな話し聞いたことあります?不良としか思えない・・。

とりあえず、総代理店のWMに問い合わせてみるつもりだけど・・・。これだから、輸入
パーツは!!くそ!!大枚はたいてこれかよ!

文面ではうまく説明できないけど・・。上側のホースの取り付け部が右じゃなく、左に付
いていれば問題ないのに・・。(リンクを避ける形状になっているため、前後が決まって
いる)

どうしようかなぁ・・。思いつく対策は、確かNSR50のリザーバータンクが汎用性あ
った様な(4角柱の形)気がしたんだけど・・・それが使えるかどうか・・。

ガイジンって、キライなんだ。ボク。なんだかんだいっても、人種が違うと意志の疎通が
無い。言葉が分からないせいもあるけど、バカとリコウの判別がつかない。習慣の違いよ
りも、慣習の違いが気に入らない。・・・どうしろってゆうのよ?

APのブリーダ部の漏れも止まってなかったし・・・幸い、ブリーダボルトのピッチがM
10×1.00だから、ブリーダ付きのバンジョーボルトをメクラで(内径10・厚10
のスペーサを噛ます)つけて対処するつもりです。・・・また金がかかる・・。

みなさん、Rショックはオーリンズを、キャリパはブレンボを買いましょう!性能・機能
・性質ともに一番です!国内で流通し始めた理由がここにある!!

>しむらさん・JUNさん・がんまさん・かしはらさん
この事実を是非HPに!!!WP、AP、もう気にいらねぇぞ!くそ毛唐が!!!

>ミズタニさん
ミラー部のステーはちゃちいです。あそこは消耗品と考えるべきです。実は自分の車両も
ぶれました・・。錆びるのは早いし、錆びたらクラック入ります。

ガンマは軽量化を進めるにあたり、あらゆる所が細く、薄くできている様です・・。まる
で零戦の様に・・・。カウルステー(本体ね)一つにしても、鉄製であんなに軽いのは他
にありません。

カスタムを進めるにつれ思うことがあります。それは・・・
「ああ、またちょっとづつ重くしてしまった・・。ああ、またでぶになってゆく・・」
ということです。

今晩は、ちょっと落ち込み気味の菅野でした!
ではまた明日・・・。



No.791(97.10.19 01:17:01)
横須賀の菅野
気を落ち着けて・・。
週間天気予報見ましたか?>みなさん
静岡は来週土曜は今のところ悪くはないようですね・・・>天気

いよいよ来週だ!

>SINさん
万全だね!!!でも、きっと泊まりの方が楽しいと思うよ!!

4.00×18のホイールは試したことないんだけど・・左(スプロケ側)のスペーサー
に、ゼファー400用の同じ部分に使用されている物を試してみてください。それを装着
した状態で、そのスペーサの外面から、Rスプロケの(チェーンが噛む部分の)内側まで
が28mmとなればチェーンラインが合います。チェーンラインが合っていて、なおかつ
ホイールセンタが左にずれているのでしたら、ハブ(Rスプロケの装着されているもの)
を、GSXRの倒立車のもの(ダンパー5個使用)に交換してみてください。

4.00×18のホイールがガンマNハブと同じ形状のものであれば、グース350の
ハブが5mm程度厚みが多いので流用可の可能性があります。

とりあえず、参考まで。



No.792(97.10.19 02:33:42)
JUN
リアサス
菅野さん、WPって、そうなんですか?
しむらさんのは別体タンクじゃないから、平気なのかな?
がんまさんのは?

なお、オーリンズはそういう問題は無かったです。

上下逆さまとか(菅野さんにはあり得ないですよねえ)?

ひどいハナシだなあ・・・



No.793(97.10.19 13:48:33)
SIN
仕事中・・・
>菅野さん
会社来る途中上野のバイク街立ち寄りましたがスペーサって売ってないもんですねえ。注文になっちゃうかな・・・
チェーンラインはノギスで測った訳では無いので何ともいえませんが確かに若干左にずれてるようです。(チェーンカバーが干渉するので現在チェーンカバー無しです。)しかしそれだけであんなにずれるとも思えないし・・・・ミーティングには間に合わないだろうなあ・・・・きっとこの状態のままの参加になりそうです。
shinokawa@secworld.co.jp


No.794(97.10.19 16:40:32)
あさちょ
残りのパーツは
あとはΓミーティングの前日に徹夜しても装着させてしまいまふ

頼むぞ!!相棒!!>チビちゃん



No.795(97.10.19 18:38:48)
tomozo
知らなかった
WPリアショックの件、私のにも付いてます。(CCで油圧のプリロードアジャスター
付きのやつです)早々確認しましたが、
1.上側取り付け部は干渉していません。
  リンクを削った様な後もショック上部にキズも見られません。
2.バンジョーボルトの頭がチャンバーエキパイ部に干渉はしていません。
  ノーマルチャンバーですが、当たるような感じはしないのですが。
  ホースの向きはショック本体に対して100゜位の感じで後ろ向きに付いています。
  リンクの軸(パイプ?)を、よける向きです。
3.ラジエターのリザーバータンクに干渉はしていません。
  バンジョーボルトの頭と10mm位余裕が有るみたいです。
  位置をズラしたり他車の流用はして無いみたいです。
2年位前にバイク屋で購入取り付け(田舎なのでパーツ屋と言える程の所が無い有った
としても結局取り寄せ)しましたが不具合は感じていません(鈍感なだけ、それともバ
イク屋さんが苦労した?)
お互いの現物を見ていないし、ニュアンスの違いも有ると思いますのであくまでも参考
程度にして下さい。
追記、オーリンズてっ3000kmでオーバーホールてっ聞いたのですが。



No.796(97.10.19 21:32:15)
東本 恭典
がんまさん目撃&メーターケーブル破損
がんまさん>
 今日、PM6:00頃 中環の佐堂交差点を走っていませんでしたか?
 穴太の交差点ぐらいで信号待ちしてる私のトラック横に止まったので
 クラクションを鳴らしたが 気づかれませんでした
 がんまさんではなかったのかな?

菅野さん>
 森本号のRブレーキ不調の原因は
 たぶん、ディスクとパットの当たりがでていないからだと思います
 Rディスクは交換時期のようです
 (削りまくられてボコボコになっている)

メーターケーブルが折れてしまった
 Fホイル交換時にメーターギヤの取り付けを間違えたのかな?
 メーターギヤが45度位回転してるみたいでケーブルの根元から
 折れてしまった
 (ミーティングまでに直さなくちゃ・・・・・お金が無いよう〜)
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.797(97.10.19 23:49:30)
ミズタニ
へぇ〜
菅野さん>
WPは良くないですか?
実は来年早々にでもWPのスプリングをFに入れる予定ですので、RもWPをと考えていたのですがやめた方が良いかな?
ミラーのステーの件、ありがとうございます。本日は仕事を早々に切り上げて、行きつけのバイク屋に行ってきました。(WWを買った店なのですが、2時間近くもかかる遠いところです。)
ここの社長は私(27歳)よりも若いのですが、ガンマにかけては他店から仕事を持ち込まれるほどのガンマ狂です。
社長の事は後でまた書きますが、ミラーのステーの事を聞いてみたら菅野さんと同じ事を言ってました。
やっぱり消耗品で「1年に1回くらい交換した方がいいよ」だって。

SINさん>
こんにちは。18インチ入れるんですね?
私の行きつけのバイク屋に18インチのRのガンマがあります。(只今Rのみの移植を交渉中です)
詳しく聞いたのですが忘れちゃいました。(スミマセン、まだ素人です。)
確かハブ加工、スプロケ交換はやってあったはず・・・。
ここの長谷(はせ)社長が来週浜松にあるガレセに行くそうです。(早朝5時予定だそうです。)
ミーティングの事を話したら「バイク見せてもらお〜」って言ってました。もし会えましたら聞いてみてください。
菅野さんレベル(菅野さんに失礼?)の流用経験があるようです。
社長のガンマは3台目で、Vガンマカウルの500です。たぶん、ガレセには車で行くと思いますが・・・。

再び菅野さん>
車高調ってどのくらいの金額で作って頂けるのでしょう?
もしかしたら、来年早々にでもお願いしたいかも?
こんなハイペースでガンマを太らせてしまって良いのだろうかと考える今日このごろです。

電話屋さん>
NSRのキャリパーって、もし譲って頂けるならおいくらで?
チャンバーの件をバイク屋の社長に話したら、「お友達になりたい」といってました。(笑)

では、仕事に戻ります。みなさん、おやすみなさい。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.798(97.10.20 00:01:51)
きつねのれいさん@RZV
22日、覚えてる?
大阪行くんだけど・・・(^^;

--- PR ---
ただいま、「イケてるホームページコンテスト」参加中です!
9RのMr.Kさんは、「COOL部門」のエントリーNo.194で
きつねのれいさんは、「自由部門」のエントリーNo.371で
参戦中です!
rayfox@mtg.biglobe.ne.jp
http://www2h.meshnet.or.jp/~rayfox/


No.799(97.10.20 00:31:07)
朋ちゃん
どうも!!
夏のツーリングの写真をまとめてみました。
今頃って感じですが、なかなか時間がなかったので。
レポもまだ半分です。がんばるぞ!!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~Tomomi/arubamu.htm/

それでは、またです。
pingu@mtf.biglobe.ne.jp
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Tomomi


No.800(97.10.20 02:26:08)
黒田
スピードメーターケーブル
本日Bandit400の三つ又をゲットしてきました。
名古屋には解体屋がほとんど無いので(知らんだけかもしれない)、中古パーツ屋に行ってゲットしてきました。
そこのおっちゃんによると、「三つ又は単独ではほとんど売れないので、大体フォークとセットにして売っている。たまたま単独であってあんたラッキーだよ。」と言われました。(そのわりにはそんなに安くなかったけど...)
来週にはまったく間に合いませんが、まあ気長にがんばるつもりです。

スピードメーターケーブルといえば、今年の夏に東北にツーリングに行った時、下宿を出て数キロ行ったところで、スピードメーターケーブルが切れ、行き着けのSBSにいっても当然在庫はなく、そのまま東北を走っていました。
いちばん緊迫したのは深夜の7号線で、後ろにパトカーにつかれた時です。
周りは全くの暗闇のため、スピード感覚が全然わからない状態。
時間にして約10分くらいでしたが、妙に緊張しました。

その後あちこちでSBSを見つけるたびに入って聞いてみましたが、どこの店も在庫は持っていませんでした(当然か)。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp