スクエア4掲示板


No.1202(97.11.06 23:59:40)
大阪の石野
初めまして
大阪の石野と言います、初めまして。
白青の400ガンマに乗っております。皆さんすごくガンマが好きなんですね。私も好きですけど。
 そこで、皆さんにお聞きしたいですけど、排気バルブが固着することはよく有るのですか?
7000回転くらいから、フケ上りがすごく悪いんですけど。
それだけじゃないかもしれま線けど、完調のガンマに乗った事がないのでよく解らないのです。
お知りの方が居られましたら、お教え下さい。
 菅野さん、その節はありがとうございました。
gannma@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1203(97.11.07 00:18:16)
横須賀の菅野
ああ!またまた過去のつながりが・・
>石野さん
お久しぶりです。たしかRホイール(GSXR400用)を組んだのだと記憶しています。
Rキャリパもお譲りしたような気が・・。
舞台関係のお仕事をされていた方ですよね・・?間違っていたらすみません。

最近ガンマを雑誌で売りに出してませんでしたか?(これも、間違っていたらすみません)

宅配便の送り状を保管していて、確認したら平成7年7月8日の日付でした・・。
私の組んだ部分は、調子どうです?

バルブの固着はガンマ(に限らず排気デバイス装着車すべて→近年2st全部か?)の持
病みたいなものです。ヘッド・シリンダを外すと、びっくりする位べっとんべっとんにな
ってます・・。とりあえず、停車状態での空ぶかしで確認してみてください。

7000あたりからの回転不調は、原因が他にもあるようです・・。とりあえずは一つず
ついきましょう。

過去が暴かれて行くようでコワイ菅野でした!



No.1204(97.11.07 00:26:25)
ミズタニ

しむらさん、ありがとうございます。
スタビの重ね技は止めることにします。
以前、バイク屋さんにガンマは三つ又が弱いから3時(メーターの位置)走行は恐いと思うよと言われました。だからF廻り総とっかえが一番いいんですって。(WP入りのノーマルフォークを売ってくれるくせに)
ステダンかぁ・・・。真剣に考えてみようかな。でも、17インチ化して良くなったらもったいないかな・・。
でも、フォークよりもカウルとミラーのブレが気になるミズタニでした。



No.1205(97.11.07 00:45:45)
大阪の石野
皆さんスイマセン
私の不手際により、大変失礼いたしました。
リアホイールの方は、調子よくノーマルよりも、気持ちだけでも安心感が出ています。

皆さんは、バイアスタイヤと、ハイグリップタイヤってそんなに違いますか。
お勧めのタイヤが在ったら教えて下さい。

この掲示板を見だして売ってもいいかと思っていたガンマとまた付き合いだいしてます。



No.1206(97.11.07 00:56:09)
横須賀の菅野
GMD
>石野さん
やはり売りに出していましたか・・。記憶違いでなくて良かったです。

掲載記事には「GMD測定済み」とあったように思います。結果はどんなものだったの
でしょう?是非教えてください。



No.1207(97.11.07 01:28:36)
大阪の石野
GMDの結果
結果を先に言えば、かなり歪んででいるとの事でした。
フロントフォークが前後に5センチぐらいとの事でした。
車におカマを掘られた後だったのでしょうが無いかもしれなかったけれど。
それと自分でつけた、足回りだったので、尻上がりにしすぎててキャスター角がかなり立っているとの事でした。


よかったら、その時の資料お送りしましょうか?



No.1208(97.11.07 01:55:40)
JUN
輸出用ライトを下さる方は・・・
ちょっとまえに、ここに書き込んだことのある、小林さんでした!

電話屋さん:
おお!あの絶好調のエンジンを組んだチューナー様がいらっしゃる!
ガンマで行けなくて(パーツを売ってもらうんで、ホコリまみれの4輪で
行きます)良かったかも(^^;シロート風味が・・・



No.1209(97.11.07 02:57:45)
狼使い
9日津田沼OFF(笑)について

JUN殿、電話屋殿:
おいらの都合はおっけぇっす。
津田沼到着前に電話いただけると幸いっす。
JUN殿宛てのメールに、悪魔部屋のTELって書きましたっけ?(^_^;
電話屋邸は、混んでなければ悪魔部屋から5分の距離なんですけど、昼間だと30分は確実にかかりますね(^_^;<車なら
悪魔部屋〜電話屋邸の間はおいらが先導させていただきますのでご心配なく。
んで、総長は時間は適当でおっけぇ??

メールorレスまってるっす☆
demon@teigeki.vip.co.jp


No.1210(97.11.07 09:26:31)
横須賀の菅野
見たいですねぇ!
>石野さん
GMD検査結果。
検査費用は、どれぐらいかかったのでしょうか?そちらにも興味あります。

さっき、やっと車検の予約が取れた・・。横浜(神奈川陸運支局)はホントにつながりに
くい!



No.1211(97.11.07 09:32:04)
NOBU
ふれふれ
>tomozoさん
がんばりま〜す!\(^^;

素人考えなんですが、ブレーキ時(特に下り)にハンドルがふれるということはやはりフロント周りの剛性不足なのか、もしくは左右のフォークのバランス(減衰力とか?)が悪いのか...そんな気がします。
そうならあんまりステダンで誤魔化したくないんです。
やっぱり、Fスタビ入荷を待つしかないかなぁ。

ちなみに400Г用のFスタビってテレフィックス以外でどなたか知りませんか?
もうすでに3ヶ月近く待っているのに来ないなんて...(T_T)

>石野さん
いらっしゃいませ〜。またまた関西メンバーですね(^^)
ちゅーことで、飲み会来ませんか?(^^;☆\



No.1212(97.11.07 09:33:34)
JUN
9日の件
狼使いさん:
了解です!9日は、午後イチ位に到着出来る様に努力します(^^;
(このところ、仕事が忙しく、体力の限界なんで(^^;)
電話番号は、確かメールもらってます。大丈夫です。
津田沼駅前から電話しますので、宜しくお願いしま〜す!
クルマは赤い(ほこりまみれの(笑))インプレッサセダンです。八王子ナンバーなんで
すぐにわかるとおもいます。
では!

あと、いつぞやの投稿で、ミーティングは関西陣ばかりと書いてた人が居ましたが
いちおー私は生粋の関東出身です(^^;府中、八王子なんで(東京とは言い難い(笑))



No.1213(97.11.07 10:48:29)
有井
Re.ふれふれ


>NOBUさん
 自分のガンマはフロントの回りはほとんどノーマルです。その上、
ブレーキングも結構ハードな方ですがぶれないです。ノーマルでも大丈夫!
フロントの部品や組み込み方をもう一度チェックしてみては如何で
しょうか?余計なお金もかからないですし・・・
 それからスタビについては自分は適当な厚さのアルミを自分で切って
しまうつもりです。柏原さんはファイバーの板を使ってらっしゃいましたよ。
理由は加工が楽だからだそうです。
 ノーマルのフロントに関してはすごく柔らかくダイレクト感が乏しいですが、
柏原さんのフロントは十分すぎる堅さを感じました。
一概にスタビだけの違いではありませんが結構いいところまで行けると思いますよ。
自分もこの線をねらっています。



No.1214(97.11.07 17:42:05)
横須賀の菅野
フォーク
>有井さん
有井さんのフォークはOHしてあるのでしょうか?初めは自分の車両もそうだったのです
が、OHを実施したあとはそれまでに比べ偉く硬くなった印象がありました。
その際の交換品はシール1式、ブッシュ1式、スプリング、フォークオイルです。

>NOBUさん
フロント周りのベアリングがおかしくなければ、スイングアームピポットも怪しいです。
自分のものは、6年ほど前の購入時に一度グリスアップしたのですが(割ときれいだった)
、ついこの間のRショック交換時には錆ついていました。

スタビは、88Vガンマ等のFフェンダー固定プレートが使えると思います。フェンダー
取り付けの穴の位置が違っていますが、フォークへの固定穴の位置は同じなので、小加工
で使えるはずです。厚みはノーマルの倍位あります。(実施者は割と見かけます)

スタビについては、完全固定(旧デイトナの3ピース式とか)は良くないと聞きます。
フォーク同士の間隔は個体差があり、それを一概に留めててしまうのはフォークのスムー
スな動きを妨げる、という理屈です。

実際、アクスルシャフトには、フォーク固定の際に微量ながら(フォークが)左右に動か
せる様な作りになっています。アクスル締め付けの際には、本締めの前に(Fブレーキを
掛けた状態で)フォークをストロークさせ、収まりの良い位置としたうえで固定とするべ
きだそうです。

フォークは突き出しで左右の長さを決めますが、アクスルシャフトが「抵抗無く通る」状
態が理想です。ブレーキング(下り)と言うことは前輪過重が極度に多い場合なので、
そこら辺も見て損は無いでしょう。

ほとんど雑誌の受け売りですが・・。理にかなってます。

今日はうろうろしていた菅野でした!(書き込めなかった・・)
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.1215(97.11.07 17:49:28)
SIN
午後の書込みがない・・・・
>NOBUさん
私のガンマ君はF周りフルノーマルですが、ぬゆわkmでもぶれはないです。ただブレーキはおもいっきり掛けるとガクガク来ました。(でも車検から帰ってきたら直ってました。)

>よしかわさん
15日私も行っていいですか〜?

そういえば私もれっきとした関東の人間です(生まれも育ちも埼玉県。)
shinokawa@secworld.co.jp


No.1216(97.11.07 18:17:39)
きつねのれいさん@RZV500R
2スト乗りのみなさんにお願い
がんまちょん>ごめん、ここ借ります!

2スト乗りのみなさま>
きちんとした挨拶してませんでした。
福岡でRZV500Rに乗っているきつねのれいさんです。
ここは、よくROMしてます。
みなさんの思い入れが感じられて大好きなところです。
(入り込む隙がないけど・・・(^^;)

気合いの入った2スト乗りのみなさんにお願いです。
いま、ホームページのコンテストに出ているのですが、
苦戦しております。
ぜひ、2ストのホームページでトップを飾りたいと
思っていますので、ご協力をお願いします。
投票は、うちのホームページから「投票」リンクをクリックして
投票所に行ってください。
さらに、No.371「きつねのれいさんの巣」を選んで、
メールアドレスを入れて、投票してください。
メールアドレスの数だけ投票できます。
お願いします!!
rayfox@mtg.biglobe.ne.jp
http://www2h.meshnet.or.jp/~rayfox/


No.1217(97.11.07 18:32:29)
NOBU
アドバイスどうもです(^^)

>有井さん
確かに昔はふれなかった..きっとノーマルでも基本的に問題ないはずですよね。
そんなに乗り方が変わったわけでもないハズなのに、なぜ急にぶ始めたのか..
カウル交換でポジションが変わったのも原因として考えられるかなぁ?
かなりハンドルが下がって前乗りになったから??(ーー;;
時期的にも一致してるし...

アルミの自作スタビって、Fフェンダーの上に貼り付いているアレを厚いものに
交換するってことですか?

にしても、有井さんのハードブレーキって本当にハードそう..(^^;

>菅野さん
スイングアームのピポットは以前のアドバイスどおりRショック交換時にグリス
アップしてもらっているので大丈夫と思います。

スタビの件も情報どうもです。
88VГ用のプレートですかぁ..参考になります。チェックしてみます。
ひとまずアクスルも一度締め直ししてみますね。

>SINさん
え?ガクガクですか?
左右にぶるぶる振れるんじゃなくって?(・_・?)
ああ、ますますわからんわ(^^;



No.1218(97.11.07 18:38:45)
NOBU
私からもお願いします...<(_ _)>

れいさん、こんにちは。
HPの方もなかなか大変そうですね。

いつも何かとお世話になりっぱなしなので、私からも皆さんにお願いします。
無理にとはいいませんが、できれば投票にご協力ください。
いっぱいメールアドレスを持っている人は大歓迎!!(^^;;



No.1219(97.11.07 19:54:11)
SIN
がくがく
>NOBUさん
こう・・・左右にがくがくがく・・・って感じでぶれます。
すいません。形容詞がちょっと違ったようです。
でも「ぶるぶる」って言うより「がくがく」って感じでした。私のは。
shinokawa@secworld.co.jp


No.1220(97.11.07 20:08:52)
いかやき
フロントのふれ

みなさん振れまくってようですな。
うちのはF回りノーマルですが、ブルブルやガクガクなんて
振れたことはないんですが。。。。どんな感じなんだろ?
いや、うちのももしかして振れてるのかもしれんが
オレが気づいてないだけか?(笑)

PS.SHINAちゃんが本日免許証を手に入れました(笑)
ikayaki@hypernet.co.jp


No.1221(97.11.07 20:34:35)
いかやき
F16インチ

しむらさん>
え?ホンダの16インチが怖い?そうすかね?
ワタシはいい感じだと思うのですが…ちなみに
CBR-400FとVFR-400Zなんすけど。NS250Fにも
乗ったこと有るし。

ワタシが怖いと感じたF16インチは
GPZ400R系ですね。異様にハンドルが切れ込んでいきます。
あれは切れ込むと言うより、ハンドル取られていると
言った方がいいかも(汗)



No.1222(97.11.07 20:45:07)
いかやき
どしっとしたハンドリング
菅野さん>
ワタシもどしっとしたハンドリングよりは軽快に
振り回せるハンドリングがいいっす。高速もあんまり
乗らないし、あんまり直進安定性は気にしないですね。
ワタシの常用速度域は120km/h以内ですしねー。

ハンドリングに関わる要素って書ききれないほどあるんですよね。
車重が重いマシンでも、走り出すと250並に振り回せるのも
有るようですし。知り合いは借り物なFJ1200に乗ってそうベタ誉め
してました^^;

まぁ、みなさん自分の好みに合わせるために、好きなバイクに乗って
好きなようにカスタムしてるわけですからね。気に入らないところは
多少なりともより良く感じられるようにしませう>自戒の意味も含めて☆
ikayaki@hypernet.co.jp


No.1224(97.11.07 21:19:05)
柏原正
ちょっと油断したら未読たまった。長いぞ。

ラム圧の話題むしかえします。
結局、ラム圧を使うと言うのは、走行によって生まれる、正圧を積極的に取り入れて
普通に、負圧によって入るより沢山の混合気を、シリンダーに押し込もうと言う目的
で使われえます。結局は、過給です。
だから、ちゃんとラム圧のかかった状態では、キャブレターボア内も正圧になり、
ガソリンが吸い出されなくなります。だから、フロート室内もキャブレターボア内
と同じ圧力をかけなければなりません。そうすると、ガソリンタンクから、キャブ
レターフロート室内にガソリンが落ちなくなりますので、有井さんのおっしゃるように
ガソリンタンクにも圧力をかけるか、ポンプで圧送する必要が出てきます。
これらのことから分かるように、キャブレターを使って何らかの過給を使うと言うのは
結構、手間なんです。燃料噴射だと最初から、上の条件を満たしているので、ちょっとは
楽なんですけどね。
まあ、ああだこうだと言ってても進歩が有りませんから、実験するのは大賛成ですけどね。

>いかやきさん
私のガンマは、燃費最高で21km/Lいったことが有ります。すいた国道をず〜っと
80km/hぐらいで走ったときですけどね。普通は、8〜15km/Lというとこ
です。

>SINさん
スペーサーの寸法わかりましたら教えて下さい。もし、菅野さんに見ていただけるのなら
必要な、寸法を聞いて下さい。すぐに作ります。(>菅野さん、お世話様です。
もし見ていただけるのなら、お願いします。)

>菅野さん
車検、13日なら、送付は無理ですよね。私、1年ぐらい車検切ってましたけど、
継続車検でしたよ。私のガンマも今月末で車検切れです。冬の間、もうちょっと
いじってから車検受けようっと。

>NOBUさん
2ストのスーパーチャージってありますよ。どこかの戦車が2ストのスーパー
チャージャー付ディーゼルだったはず。菅野さんは、専門違いでしたっけ。

フロントスプロケットのロックナットは、32mmのボックスレンチと長い
ブレーカーで外してます。この時、ギヤーを入れて、リヤーホイールのスポーク
とスイングアームの間に麺棒の様なものを入れて後輪が回らなくしておけば、
楽に出来ますよ。

次に、問題の、フロントの振れ。
もしこれが、ある速度の時に、段々振幅が大きくなるようにフロントタイヤ/
フォークが振れるのなら、これは、ガンマのディメンションや剛性分布
からくる基本的な性格のようです。これには、フロントタイヤの変更(剛性バランス
も変わる)やステアリングダンパーの追加が効くようです。
また、ゆっくり左右にローリングしてそのまま戻らないような状態なら、ステアリング
ステムベアリングの状態や締め込み具合を疑います。
私のは、フロントフォークはノーマルですけど、結構いけますよ。
GPZ900と併走してそのスピードメーターが230km/hぐらいを指す
位のスピードでも、安定しています。
フロントスタビライザーは、市販品なんか買うことありません。ガンマ400/500
はフラットなスタビで上からのネジ止めなので、分割する必要もないし、すぐに作れ
ますよ。ノーマルのネジで剛性に不安があれば、タップ切り直して、太いネジで
止めればいいし、自分で作れば、板厚も自由自在です。もしお望みなら、チタンでも
カーボンでも自由自在。(でもちょっと高いよ。一回前に10mm厚のカーボンハニ
カム板を作ろうとして失敗した。これはいたかった。)

>阪本さん
その時代のVガンマのリヤーブレーキローターは、ガンマとデザインが違うだけで、
直径、PCD共に共通だったと思います。でもガンマ400/500の時代のスズキ
のローターって円周にスリットが入ってたりして、今のより凝ってたと思いません?

>電話屋さん
スペーサーぐらい寸法さえ言って貰えれば作りますよ。旋盤での引き物ぐらいなら
いつでもwellcome。簡単なイラストなんかあれば、尚、結構。
tadashi-k@usa.net


No.1225(97.11.08 00:07:11)
ミズタニ
心当たりの方は?
緊急報告!?
昨日深夜から今朝までの間に、岐阜県の羽島市内の県道で、400または500のガンマ(青/白)が事故っていたそうです。(友人報告)
どなたかの知り合いとかではないですか?
走っているのをみることすら皆無に等しいこの地域で、事故っているガンマを見るとは・・・と友人意見です。
お互い気をつけましょう。



No.1226(97.11.08 00:50:13)
横須賀の菅野
ハカセだ・・。
>柏原さん
とても分かりやすい説明です。なるほど。
しかし(平面上のイメージだからか?)、市販車のエアクリーナ装着状態をみると、やは
りそれほど積極的なものには見えません。レーサーなどから比べれば、わりと(走行状況
に幅を持たせるため?)ラム圧の本懐から離れている様な気がするのですが・・。

刃向かうつもりは毛頭ないので、以下は素朴な疑問としてみてください。
キャブレターボア付近への正圧状態(ガソリンが吸い出せない)というのは、シリンダが
吸気の状態でもそうなんでしょうか?吸気の状態ならキャブレターボア付近のエアの流速
が上がり、逆に吸い出しの効率が上がるように思えます。
ガンマの場合は混合気がクランクケース内に入るので、そこへの充填がある一定量を越え
てしまえばどん詰まりとなり、キャブレターボア付近にも影響が出そうですが、すでに必
要な混合気は吸い込まれている訳で、それはそこまでで十分に効果があるように思います。
あくまで(イメージでは)キャブでの混合気の出始めを促進する感じの様な気がしてなり
ません。4stでいうオーバーラップの間隔を長めに取り、排気系も含めシリンダ内の吸
気状態を長くとれれば混合気の吸気効率も上がり、さらに多くの混合気が取りれられそう
ですが・・そこまで行くと、既存の製品の組み合わせではできあがらないでしょうね。

柏原さんのいうところはいわゆる「過給」で、ターボやスーパーチャージャーに近く、よ
り積極的にたくさんのガソリンを、たくさんの空気でシリンダ内に押し込むというものな
んですよね?それならやっぱりインジェクションが理想にしるんだろうなぁ・・。

プレート、明日にも送付するつもりです。採寸は急がせるようになってしまいますが、
かまわないですよね?

>SINさん
現在パーツがまだそろっていません・・。近年車のくせに、在庫に希薄な部分があるよう
で、一部全国照会になっています。まぁ、無い、ということはないとは思いますが・・。
特に内部パーツは、やはりあまり交換が想定されていないらしく、製造の段階で多くは作
らず、ストックしないようです。

>NOBUさん
ネガ届きました。明日早速焼き増しに出します。転送の件は了解です。

明日はFRP作業だ!がんばんなきゃね!
では!



No.1227(97.11.08 12:06:48)
横須賀の菅野
パーツ揃いました。
>SINさん
フォークのパーツ、今日来てました・・。何のことはない。
アウターチューブはどんな感じがお好みでしょうかね?N風?バフ?それとも塗装?

・・やっぱし寒いね!(そのくせ半袖でいる・・)

岐阜には石野さん同様に、Rホイールを組んであげた人がいます。まあ、いくら見かけな
い車両とはいえ、そうそう知り合いにあたるとは思えませんが・・。
事故には気をつけましょう!



No.1228(97.11.08 13:58:09)
阪本一央
本日も晴天なり
菅野さん>
 ネガ着きましたか?木曜日の夜に投函したのでそろそろ着くと思うのですが・・・
ksgip02@yui.or.jp


No.1229(97.11.08 14:07:04)
SIN
こんないい天気の日は!!会社で仕事・・・・・
なんでこんな所(会社)にいるんだろう・・・・

>菅野さん
アウターチューブ。N?バフ?塗装はなんとなくイメージわきますが・・・・・すいません素人で・・・・
基本的にそのまんまでいいです。
shinokawa@secworld.co.jp


No.1230(97.11.08 16:17:01)
JUN
”N”とは
Nはノーマル、バフはアルミ地肌を研磨して、ピカピカにすること、
っていう意味だと思いますよ!>SINさん(わたしも今、カイシャです(笑))

今朝、川崎まで、ガンマの輸出仕様ヘッドライトを譲って頂きに行きました。
何の手みやげも持っていかず(いや、ただ単に忘れただけなんですけどね)、
モノだけ奪っていったという、とんでもないヤツが私です(汗)

小林さん、どうも有り難うございましたM(_ _)M早速、装着しました(夜にならないと
どんな感じかはわかりません(笑))やはり、輸出仕様最終型はいいですね!
ぜひ、春になったら、走りにいきましょう!

・・・なんと、私のガンマは、右前のシリンダーの付け根からクーラントが
しみ出てくる様になってしまいました(涙)この冬、オーバーホール決定です(汗)
それまで壊れなければいいんですが・・・(^^;

おまけに、低速でのばらつきは、キャブセッティングが原因ではないのではないかとの
バイク屋さんの意見。まず、点火時期等から調べるとの事です。



No.1231(97.11.08 21:01:35)
ari
出張のためしばらくいません。

 きょうは新潟のホテルで読んでます。ビールも飲んでます。サッカーも見てます。
勝ったようです。これからウラジオストックに出張です。その為、この掲示板が
見ることが出来なくなってなってしまうと思います。書き込みが増えると追いつ
けなくなりそうです。



No.1232(97.11.08 21:56:48)
横須賀の菅野
冬になると・・
大体は冬眠に入るのかな・・。みなさんのガンマ。

FRPの予定が、硬化剤がとんで無くなっていた・・。がっかり。そんで、例のKR−1
用テールランプを検討した結果、付かないことはないものの角度が変になりそう?という
ことになりました。・・いろいろ新品でそろえて、1万以上かかったのに・・無駄。

次はグース・R1−Z・OWなどに使用されている物を検討してみます。とにかくクレバ
ーのアレはめだたなすぎるので・・。

今日はじつは結婚記念日でした。そのため(?)作業は中断せざるを得なくなり、進んで
いません。・・みなさんも、記念日には気をつけましょう。やばいです。

>ariさん
ウラジオストックとは!なんと世界をまたにかけてる!それにしても、ウラジオストック!
大丈夫、これは「いんたーねっと」!きっとどこでも見れるはず・・ですよね?



No.1233(97.11.08 23:48:19)
大阪の石野
計測料金
2年前に大阪府茨木市のGMDで計測したんですけども、その時で¥7000円プラス消費税でした。
私のガンマは、ノーマルのアッパーカウルだけでしたので、そのまま計測できますが、
フルカウルの方は、外す必要があるようで、その脱着工賃がかかります。
確か、計測点を11個所くらい決めて計測したのだったと思います。
 その後の、フレーム修正に5万円ぐらいかかったと思います。

 飲み会の件ですけども、10時くらいまで仕事をしているので参加不可でわと思うのですが?



No.1234(97.11.08 23:49:31)
阪本一央
レーシングスタンド買いました・・・
 何と、僕はレーシングスタンドを持っていなかったのです。やっと今日買いました。試しに使ってみました。結構難しい。バイクを倒しそうになった。
 何とか立ててバイクを見てみた。「美しい・・・(うっとりモード)」
 という事で足回りの交換を試みてみました。どんどんばらしてさあホイルを外すというときに
「あれ?フェンダーが邪魔でホイルが抜けない・・・・」
無理矢理ホイルを引っこ抜いたところで日没サスペンド・・・続きは明日。

菅野さん>
 Γのノーマルスプロケットを見たところ「525」の表示がありました。VΓは「520」とあります。当然違うもんですよね?チェーンも交換か・・・
 ネガ着きました?

柏原さん>
 ラムエア計画・・・引いてしまいました(やる気2%に低下・・・)。でも僕以外にやりそうな人はいないので”焼き付き覚悟”でやってみます。ちょっとビビリ入っています。
ksgip02@yui.or.jp


No.1235(97.11.09 00:33:28)
横須賀の菅野
まだ・・。
来てません>ネガ。
>阪本さん
柏原さんにSPメータを送っていただいた時もそう思ったのですが、郵便ってやっぱり遅
いですね・・。普段手紙を出す機会が減り、宅急便になれた状況ではもどかしさを覚えま
す。今日着かなかったということは・・月曜になっちゃう!やはり民営化は必要か?(笑)

明日は津田沼小ミーティングですね・・。チューナー様にあいたかったですが、自分は夫
たる役目を果たさねばなりません・・。ああ、そういえば七五三なんてのもあったっけ。

チェーン520の件説明が抜けてましたでしょうか?そうです、Fスプロケ及びチェーン
交換が必要になります!Fスプロケはゼファー用がここでは通用されてますが、Vガンマ
(確認は88)も流用できます。その際はガンマN(ノーマルね)部品のロックワッシャ
を数枚購入し、スプロケット外側に重ねてナットを有効にします。(そのままではナット
がスプロケットにとどかない→スプロケットが薄いため)

チェーン520化は最近のトレンド(っていうよね)なので、イイと思いますよ!

>石野さん
フレーム修正!やった人を初めて知りました(ガンマで)!
5万かぁ・・思うんだけど修正とかの費用って、新品よりかはもちろん安いんだけど中古
パーツの平均よりは少々高いという「微妙な」設定になっている気がしません?
400のフレームなら平均で4万位と思うけど・・この場合も、ね。

では、また明日!



No.1236(97.11.09 12:20:13)
阪本一央
伊勢君
いかやきさん>
 伊勢君と連絡取れました。メールで連絡先を送付いたします。ビデオの件を話すとびっくりしてました。

菅野さん>
 菅野さんの事を伊勢君に話すと、伊勢君が菅野さんの家に行ったときのことを生々しく語ってくれました。部屋の前の棚の事など・・・・今、伊勢君は茨城県にいるそうです。オートボーイの近くに住んでるそうです。

TOF見に行く方々>
 私も見に行く事にしました(伊勢君の手伝い)。なんと伊勢君は”どノーマルのΓ”で出場するそうです。声援よろしく!
 彼は、前回のTOF出場の折にClubmanの取材を受けたそうです(139号)。名前を間違われて”伊崎 幸太”と書かれたそうです。持っている人はチェック!
ksgip02@yui.or.jp


No.1237(97.11.09 17:04:06)
阪本一央
高砂屋・・・ああ高砂屋・・・
 今日は先輩の工具が借りられず、作業は諦めて520チェーン買いに行きました。RKのGP520SMO−120ってやつ。壱萬参千円也!とほほ・・・高いねー。伍千円ぐらいかと思ってましたよ。あとは東本さんにお願いしているカラー類を待つのみだ!(^^;:ちょっとお願いモード
 さて、開けてみよう。あぁ、やっぱりクリップタイプではなかった。リベットタイプだ。こんな工具ねえや。どーしよ。

ALL>
 ΓのR回りをばらして思ったのですが、軽量化への執念が感じられますね。ドリブンスプロケットの肉抜きの感じなんか「これで大丈夫なの?」て思うほど徹底してますね。さらに、キャリパーブラケットとホイールの間のカラーなんか、パイプにフランジをくっつけたような形してますね。熱いぜスズキ!
ksgip02@yui.or.jp


No.1239(97.11.09 22:56:30)
HB−ΓのHibitatsu
禁断のワイセコ ピストン再販?

400.500ガンマのカスタムで有名のSBS宮前に行ってきました。

そこで、ワイセコピストンの再販の情報を聞きました。
(もう500ガンマ用ワイセコのピストンが完売になっていますよね。)

まだ決まっていませんが、(とりあえず、ここだけの話で秘密です。)

ミハラが、SBS宮前ともう1つの店だけに、
57mmと57.5mm(525cc)のピストンを50個づつ限定で造るかもしれない?
と言っていました。(ミハラとしては、一般には販売はしないらしい。)

納期は、3ヶ月から遅れても半年ぐらいになりそうです。

50個限定!
4気筒で1セットで12台分の内、SBS宮前では、5セットづつを
販売するかもしれないと言っていました。

もちろん、私は57mmと57.5mmを注文しました!
代表の通称「おやかた」も1セットづつ使うそうなので、
残りは、3セットづつ。

早い者勝ちですので、ボアアップやオーバーホールを考えている方は、
どうでしょうか。

まだ本決まりではありませんので、SBS宮前まで問い合わせてください。

SBS宮前 電話 044−888−4649
FAX 044−888−4650

〒216 神奈川県川崎市宮前区宮前平1−6−14

代表の通称「親方」まで
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1240(97.11.09 23:34:07)
横須賀の菅野
ワイセコ完売?
逆にこの方がびっくり!・・・完売してるの?
自分のはノーマルボアの56.0が入っていますが・・困ったなぁ、以前ノーマルのピス
トンやリングもメーカー欠品が出てるっていう情報あったし・・。
ワイセコとかなら、半永久?的に製造を続けてるもんだと思ってました。ほんとに困った。

でも、ここには個人輸入に強い人もおられるし・・(ねぇ、柏原さん!)
できれば、海外での情報を聞いてみてもらいたいものです。

>いかやきさん
自分のは組んだばかりだし、それは無いだろうと思っていた事が・・ありました。
それはニュートラルのセンサー部からのオイルもれ。きちんと組んだはずなのに・・なぜ?
あそこはガスケットのみなんだけど・・SBS茅ヶ崎でいう対策(部品?)て、何だろ?

センサーにたどり着くまでが大変だ。スプロケの32mmナット、カバー類を取りはずさな
けりゃなんない。Oリングやガスケットは再使用できるかな?(まあ、組んだばかりで張
り付いてはいないだろうけど)
自分の当該箇所への対策は、標準のガスケットに液体ガスケットの併用・固定ボルトへの
シールテープ追加という予定です。今思えば、あそこの取り付けのねじ穴はEG内部に貫
通していた様に思います。(うるおぼえだけど)きっとそこから漏れている・・はず?

しかし、きっちり組んだから大丈夫!とは思っていても、意外なところで変になっていく
ものですね。クラッチの件といい、ニュートラルのセンサー部といい・・これからEGに
取りかかかる方は、是非とも参考にしてください。(とほほ・・)

>阪本さん
伊勢さんの話、なんかうれしいですね。覚えていてくれたんだ・・。ノーマルガンマでの
参加は、ずっとそうなんじゃじゃないですかね?クラブマンはすでにチェック済みでした。
当時は250の倒立フォークを入れていて、「フルボトムが怖い」なんて言ってたっけ。
ウチに来たのは確か2回くらいです。ホイールをガンマに積んで帰ったんじゃなかったか
な。TOF、ますます楽しみです!

では!また明日!(津田沼にはチューナー様、来たのかな?)
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.1241(97.11.09 23:52:46)
JUN
きょうは・・・・・
千葉の狼使いさんの所に行って来ました。
狼使いさん、電話屋さん、いろいろ親切にして頂き、ありがとうございました
M(_ _)M(公開メール(^^;)

電話屋さんのお部屋にもお邪魔しました(・・・ポスターが・・・(^^;)
チューナー様はいらっしゃいましたが、エンジンを組む邪魔になるといけないので、
ぜんぜん内容はわかりませんでした。
(と、ゆうワケで、質問されても無駄です(笑)>菅野さん)

Vガンマ&ウルフもいいなあ、と思った今日この頃です(あとアニメタルも(笑))

それにつけても、エンジンOHしなくちゃ・・・ピストン欠品?やべーなー(^^;
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.1242(97.11.10 00:29:54)
阪本一央
わいせこ
HB−ΓのHibitatsuさん>
 50個限定ですか・・・半端の2個はどうなるんですかね(重箱の隅攻撃)?僕も菅野さんと同じように永遠に存在するものと思ってました。「あるうちに買っておかないと病」になりそうです。

菅野さん>
 伊勢君が当時TOFで使っていた250VΓの足回りは現在僕の部屋にあります。早く組まねば・・・
ksgip02@yui.or.jp


No.1244(97.11.10 00:38:21)
おいら
あのう
前に、400Γウォルターウルフに乗ってましたが、つい先日知り合いに譲ってしまいました。
んで、またΓを手に入れたいのですが、相場はいくらぐらいなんでしょうか?

P.S.スガヤ管ははずしとけばよかった。
oira@po.shiojiri.ne.jp


No.1245(97.11.10 01:35:33)
SHINA
ひさびさ

皆様、お久しぶりです。

7日に免許交付となったので、今週末200Kmほど乗ってみました。
以前からいかやきが散々ぱら「(γは)初心者むけぢゃない」と言っていましたが、
うーん、公道走行と車両自体に慣れるまでの間は確かにそうかもしれないです。
思ってたよりぜんぜん乗りやすい。(いかやきのうそつき〜)

現に免許交付当日はさっそく家の近所で1発死なせてしまい(後刻回復)、
ぷんすか言いながら家に乗って帰る羽目に(^^;
夜中にちょっと近所を〜とか言いながら130Km程乗り回して朝をむかえました。

SBS平塚へ行ってみる・・・

いかやきなびの性能がそこそこ良かったので割と順調に平塚まで向ってる途中
よしかわさんと遭遇、車を止めようとしたところ立ちゴケた(汗)
ううっ、大変ご迷惑おかけしました&いろいろと有難うございました>よしかわさん

という訳で、γはSBS平塚へなんとか置いてこれました。
出来上がりがちょっと楽しみです。



No.1246(97.11.10 01:53:35)
いかやき
あのー(笑)
しーな>
ワタシは今でも限定解除したとはいえ若葉な免許な人が乗るバイクでは無いなと
まじめに思ってますが(笑)>500γ

よしかわさ>
いやー奇遇でしたね。R129でばったり(笑)

しぃなが折った左ミラーの交換分提供ありがとうございましたm(__;)m
でも、立ちゴケくらい自分で起こさせないとイカンと
思うのですがー^^;女だからって甘やかしちゃいけません(笑)

あと、GSイカス〜^^いいっすなぁ。

よしかわガレージミーティング(11/15)ですが
SBS平塚に夕方集合して、その後バイク屋巡りして
よしかわさんちへ。翌日は朝から箱根とか(笑)

雨天の場合でも決行ということで。振られたらバイク乗りは
カッパで集合(笑)

現時点でヲレ、しなさ、よしかわさ、菅野さ、JUNさの5人
ですかね、表明してるの。



No.1247(97.11.10 02:09:27)
いかやき
来週土曜はフライングバレーで逢いましょう(笑)
由来聞いてみたけど色んな意味があって
一言では説明できないらしい^^;>ふらいんぐばれぇ

菅野さん>
対策というか、今回の整備のポイントは、やっぱり現車を
目の前にアレコレ聞いた方がいいと思いますよ。
オヤジさんに「来週引き取り時に知り合いのγヲタク沢山
連れてきて良いですか?」と聞いたら、すかさず是非との
返事を貰いましたんで。今のうちから質問事項をメモメモ!
車検はいつ取れそうなんですか?乗ってこれそうスか?



No.1248(97.11.10 09:07:44)
横須賀の菅野
Re:土曜日はフライングバレエで逢いましょう
時間は夕方なの?てっきり昼か、もっと早い時間かと・・。みなさんの(よしかわさん)
都合に合わせますが・・バイク屋めぐり、出来るのかな?
箱根か・・カメぶりがばれるなぁ。でも足周りの確認ができる!

>いかやきさん(いつも「以下や起算」に変換しちゃう)
無論ガンマで行くつもりです!車検はその前日取得の予定・・。あと、SINさんも来た
いって言ってましたよ!ちゃんと集合場所決めた方がいいかな?たしかファミレスがあり
ましたよね?なんだっけ・・。とにかく、そこに集合ってことにしませんか?

>柏原さん
遅くなって&急がせてほんとにすいません・・。火曜に着きます。

>JUNさん
もしかしてフレーム買ったのかな?輸出のヘッドライトって、レンズカットのパターンが
違うの?・・なんだか聞いてばっかしだなぁ。

>東本さん
・・・返事がないのは、売却を取りやめたんですか?>ホイール。それとも他に?

>黒田さん
了解しました。確認次第送付します>BS

では!お仕事がんばりましょう!(←心にもない)
j3sugano@jsc.go.jp


No.1249(97.11.10 09:14:42)
よしかわ
他に来る人いる?
>いかやき&SHINA&菅野&JUN&SIN各位

またまたの再会楽しみです。
(いかやきさん&SHINAさんとは2週連続ですね)
せっかく来るのなら、みなさん泊まっていって下さってもオッケーですよ。
布団が足りるかはわかりませんが、屋根の有るところはたくさんあります。
(問題の有りそうなのは菅野さんだけ?!)
最終決定は夕方集合!ですか?
で、朝、箱根?・・・・・GSでいい?
(あっ!夜のうちにみんなにエンジン載せ換えてもらえばいいんだ・・・)

・・・ありがたいです。
実は14日(金)に姫路まで行ってこようと思っています。
我が家からは10H弱、往復2万以上の高速代をかけて行くその先には・・・。
もしかすると帰着が15日の午後になるかもしれません。
が、絶対に間に合うように帰ってきますので、予定の設定をお願いします。>いかやきさん



No.1250(97.11.10 10:03:07)
横須賀の菅野
一体、何が・・
姫路であるのでしょう?>よしかわさん
まぁだいたいバイクがらみ(またガレージセール?)かと思いますが・・その行動力には
敬服いたします。ハードスケジュールですが、大丈夫ですか?

ガンマEG乗せ換え!<すごく楽しそう!・・やるなら、しらふのウチですね。ただ乗せ
換えるなら、都合2時間くらいかな?やるなら協力は惜しみません。ただしいきなり箱根
で全開はやめた方がイイです・・(乗せ換えるEGの素性がわからない?)



No.1251(97.11.10 12:34:46)
JUN
初心者向き?(^^;
いまだに、アクセル全開になってない事が多いです。ハイ(^^ゞ
で、SHINAさんはもう全開にしてみました?怒濤の加速が・・・(^^;
7000以下じゃ、扱い易いとは思います。

・・・・関係ないですが、4ガンの部品取り車が欲しいです。5万円以下希望(笑)



No.1252(97.11.10 13:08:50)
よしかわ
4ガン、今が旬です。

>JUNさん
それじゃあ、部品取りの方が高価なんですね?(笑)

最近は4気筒ガンマも結構な人気とも聞きます。
そろそろ底値も終わりかもしれませんね?

>おいらさん
いらっしゃいまし!!
400ガンマの相場はピンきりでしょう。
安いのは個人売買で10万円以下から、高いのは絶版車ショップのにぎやかし(笑)
で30万くらいまででしょうか?
調子に大きなバラツキがありますので、メカに自信がなければ信頼できるショップを
探してからがよいでしょう。



No.1253(97.11.10 13:13:51)
横須賀の菅野
唐ヶ原にあるのは
なぜか「ガスト」。そこに集合しませんか?>よしかわガレージミーティング参加者。
手前江ノ島方面にあるのは「デニーズ」。よしかわさんち直行だと、まだ帰宅しているか
どうか分からないので・・。SBS茅ヶ崎だと邪魔にならないかと・・。

意見求む!



No.1254(97.11.10 13:34:15)
NOBU
長文すいません(^^;

>SINさん
左右にガクガク..でも、うちのも似てるかもしれないです。
文字じゃ伝わらんことが多いので難しいですね(^^;

そういや昔乗ってたVГは事故ってからステムが上下に遊んでいるようなガタガタが
ありました。
久しぶりに昨日借りて乗ると、なんだか酷くなってる気が..
増し締めはしてあるので、ベアリングに問題でもあんのかなぁ?

>いかやきさん
SHINAさん、免許おめでとうございます(^^)
ハンドルの切れ込みは、400ГもFタイヤの空気圧が低いとかなりきますね。
あ、タイヤにもよるのかな?

>柏原さん
2ストのスーパーチャージャー付きディーゼル?どんな特性なのだろう。
Fスプロケの件、了解です。32mmボックスを買ってきて試してみます。

私のフロントの振れの最大の特徴は、フロントに加重が乗っている時なのです。
だからスピードは問わずに発生します。
まだ高速からのフルブレーキは試していませんが..
荷物付き下りコーナーなんかだと、おもいっきり加重が乗って、しかもバンクし始めで
軽くハンドルを切りかける所なんて最悪のシチュエーションです(^^;
振れは左右にぶるぶる振れて、酷いときは腕力では押さえつけられないくらいです。
でも荷物無しだとまだマシです。

スタビの件は菅野さんにアドバイス頂いた88VГのものを確認しました。
たしかに厚みは結構あるので、それから加工してみようと思います。
それでも満足できなかったら自作してみたいですね。

ところで飲み会の日程はいつ頃がいいですか?

>菅野さん
うちのГは年中無休です。
でも、その割には最近乗れていない..
結婚記念日ですかぁ。私の知人には誕生日=結婚記念日がいます。でも便利かも(^^;

>石野さん
飲み会..無理そうですか?
会社の場所と飲み会場が近ければどうだろう。
あとは柏原さんのEND時間も気にしないと..>京都だから

>阪本さん
ラムエア..見事な独自性(こだわり)に拍手です。
でも壊さないでくださいね(^^;

>菅野さん
88VГのスプロケも使えるんですか?知らなかった..
でもVГって88から90のモデルチェンジ後も形が同じだったかな?
いいかげんな記憶なので考えている人は確認してください(^^;

>阪本さん
400で比較しても「軽いなぁ」と単純に思っていたんですけど、やはり苦労(?)
してるんですね。カウルステーの話しもあったし...

>Hibitatsuさん
秘密のワイセコピストン..Webに載せると世界に知れわたります(笑)

>おいらさん
400Гの中古相場は雑誌などで見ると25〜30万円くらいかな?

>SHINAさん
あれ?パラГですか?500Гじゃなくって?

>いかやきさん
あはは、私は50Гから400Гになった人です。
でも低速トルクがある分、250よりは乗りやすいですよね?

>よしかわさん
え?姫路まで来るんですか?
休日だったら吹田=姫路あたりでランデブーできるのに..(^^;☆\バキ

>JUNさん
そう、2ストでは7000以下の扱い安さは初心者でもOKですよね。
後で250に乗ってから、さらに実感しました。



No.1255(97.11.10 13:41:32)
よしかわ
歩いて3分、そこは・・・

>菅野さん
ガストじゃ、なくなってしまったんですよ。
今はスカイラーク・ガーデンです。
ちょい茅ケ崎寄り(500mくらい)がデニーズです。

地図で見るなら神奈川県の西部(南部)で平塚市と大磯町の境の花水川あたりの
話です>SINさん

あと、フライング・バレエはSBS平塚だよん。


>NOBさんをはじめ、関西方面の方々

せっかく姫路まで行くんで・・・とは思ったのですが、平日&急ぎの旅のため
残念です。



No.1256(97.11.10 13:54:52)
NOBU
阪本さんへ

公開メールですいません(^^;
いつも2つ同じMSGが登録されているので、ブラウザは何を使っているか教えてもらえませんか?
ネスケやIEだと普通は起こらないと思う&特殊なブラウザで似たような現象が以前あったので..
よろしくお願いします...<(_ _)>
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1257(97.11.10 14:05:19)
NOBU
もう1つ(^^;
もし間違ってMSGをUPされた場合は緊急度が低い順に以下のようにしてもらえばいいです。

1.ここに削除依頼を書き込んで下さい。見たときに消すor修正します。
2.メールを下さい。PBが鳴るので端末があれば即消すor修正します。
  電話番号を知っている人(名簿を持っている人)はPHSでもいいです。
3.改行無しで半角カタカナを打ちまくって化けさせてください(^^;
  ちょっと他の方にも迷惑ですが、背に腹は代えられません。
  その直後に削除MSG番号をメールしてもらえれば、まとめて消します。

以前からブラウザの載る携帯端末の入手を考えていますが、まだ気に入ったものが無いので今はありません。
いつのなるかわかりませんが、それまで上記運用でお願いします...<(_ _)>
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1258(97.11.10 14:22:50)
横須賀の菅野
笑われる・・。
SBS茅ヶ崎→もといSBS平塚。ガストの確認は今年版の地図上。

そうかぁ。地図上の店名なんてあてになんないね・・。
その、「すかいらーくガーデン」が最寄りなんですか?>よしかわさん

>SINさん
昼に、「近藤内燃機」行って来ました。トップブリッジ(SINさん用KR−1・東本さ
んと交換したもの)のシャフト貫通部の拡大のためですが・・22のエンドミル加工で、
いったいいくらと言われたでしょう?18→22に拡大するのみです。
ああ、意外に高かった・・でも頼んじゃった・・ごめんねSINさん。でも予算内には済
ましますんで安心を!

きっと仕上げはイイはずです。その点は折り紙付き。完成は今月末位?とみてください。
だから、残金の支払いは次回の給料で平気ですよ!



No.1259(97.11.10 18:29:30)
JUN
忘れてた・・・・
輸出用ライトですが、レンズをみたらちょっと違ってました。
でも、使用上の違いはわかりません(まぶしいのは自分じゃないしー(おぃ))

車検、そこまで見るんですかね?1年以上先だから関係ないか。

・・・確かに5万だと、今のってるγより高いですね(笑)フレームはいっちゃってて
いいんですけど、無いかな?湘南の解体屋に行ってみようかな・・・よしかわさんちに
行く前に。



No.1260(97.11.10 19:20:06)
SIN
気になる・・・・
>菅野さん
う〜ん。一体いくらだったのだろう・・・相場が分からないので全然分からないです。。

>柏原さん
日曜日再度Rホイール取り付け敢行しました。
とりあえずキャリパホルダのスペーサを外側からじゃなく内側から入れることによって2mm程のクリアランスを確保。なんとかキャリパはディスクの中心に来ました。(しかし・・・・大丈夫かなコレ・・・)
またしてもノギスが見つからず正確には測れませんでした・・・(今度買おうっと。)おそらくは送って頂いたスペーサ6mm(でしたっけ?)+2mmでジャストって感じです。(でもそうするとスプロケ側があわなくなる???)いずれにしてももうちょっと調べてみます。

そうだ。よしかわさん家行ったときに菅野さんに見てもらおうっと。
いいですよね?>菅野さん
shinokawa@secworld.co.jp


No.1261(97.11.10 19:56:44)
東本 恭典
久しぶりの書き込み
締め切りが終わった
みなさんお久しぶりです(のぞくけど書き込めなかった)
仕事が忙しくて(毎晩am2〜3時迄)バイクいじるどころではなかった

菅野さん>
 返事が遅れてすんません
 GSXR400のRホイルお譲りします
 スプロケハブ&ローター付です
 金額は送料込みで1万円どないでっしゃろ
 (タイヤを外さな送料か高くなるな・・・タイヤレバーがない)
 ネガ着きましたか?
 
阪本さん・電話屋さん>
 88VガンマRホイル用スプロケスペーサー(4,800円)
 カラー(金額?円)
 製作してもいいんですか?
 スプロケスペーサー(t=5ミリ)はなぜか2枚注文済み(笑)
 カラーは、明日から製作予定
 阪本さんに質問が有るんですけど
 88Vガンマのリヤアクスルシャフト20ミリじゃないですか
 森本号の付けたのは20ミリだったんですが(88ウルフ用)
 PL番号は88Vガンマも88ウルフも同じだったんで
 寸法がカラー製作に必要なんで連絡下さい
 携帯&自宅&メール・・・なんでもOKでっせ
kyosuke@osaka.xaxon-nbet.or.jp


No.1262(97.11.10 21:09:12)
JUN
そういえば。
よしかわさんちにマックが(マクドではない方(笑))があって、インターネットに
繋げないとかいうことじゃなかったでしたっけ?
私はWin95なひとなんですが、いかやきさん、MAC使ってらっしゃるんでは?
・・・・菅野さんと同じパターンに・・・・(笑)



No.1263(97.11.10 23:06:23)
横須賀の菅野
同じパターンとは?
>JUNさん
この文調のことかな?・・あ、「そういえば」のことか!ううむ、人には癖がある・・。
車検時には光軸で分かっちゃうんじゃないのかなぁ。まるで感じの話しだけど。ところで
左通行の国のじゃないですよね?そのライト。

>SINさん
答えは4000円です。たかだか穴を広げるだけで!ああああああ!なんっかすっごく損
した気がする!(って言うなよな SINさんの前で)東本さんと柏原さんに怒られそう
だ・・。

>東本さん
送付は現状(タイヤ付き)でいいです。送料も、こちらで持ちます。支払いは書留がいい
ですか?振り込みがいいのでしたら、振り込み先をお知らせください。
88ガンマのホイール内のスペーサーは、長さが79.5で使用するベアリングは630
3規格です。ノーマル(純正)で入手するなら08143−63037です。
上記スペーサにはガンマのノーマル品を短縮する等して対応できます。
リテーナーにはバンティッド用(64733−10D00)をベースに、ツバ下をVガン
マノーマルにあわせます。
その他のスペーサについては、すでに出ている寸法をシャフト径のみ17にすればOK!
その際には極力分割(何枚も重ねる)するような形は避け、1体型に制作する事をおすす
めします。

>阪本さん
フイルム(?APSのって実は初めて見た)届きました!わざわざ2通ですみません。
早速焼き増しに出します!・・東本さんのは、今日は届きませんでした。(郵便遅い!)

>tomozoさん
写真、見ました。実はかなりお金かかってますね・・。PVMが入ってる!あのローター
は何用です?なんか、ホンダ車にあったようなパターンでしたね。

焼き肉食べて腹一杯!の菅野でした!(近所の店の5周年・・安かった)

では!また明日!
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.1264(97.11.10 23:44:01)
JUN
すいません、ゴミです
同じパターンとは、奥さんからの白い目のことです(^^;<インターネット
(悪いジョークですね(^^;すみません)



No.1265(97.11.11 00:24:46)
阪本一央
17mmアクスルシャフト
東本さん>
 連日の激務ご苦労様です。さて、僕の88VΓホイルは20mm穴から17mm穴に変更されています。ということで、必要なカラーは、スプロケット部−スイングアーム間のカラーと、ディスクローター−キャリパーブラケット間のカラーです。キャリパーおよびキャリパーブラケットは4発Γのものを使う予定です。カラー厚みを指定しなければまずいですかね?もしそうでしたら採寸しますので(週末)、カラーはちょっと待ってください。お手間かけまして申し訳ないです。

NOBUさん>
 送信のあと、よく「音沙汰なし」状態になるんです。たまにうまくいくんですが・・・このメールはどうなるのか?一発で行くか!

菅野さん>
 伊勢君が会いたがっていました。15日夕方のSBS平塚集合の件、伊勢君に伝えていいっすかね?
ksgip02@yui.or.jp


No.1266(97.11.11 01:20:28)
阪本一央
東本さーん
メールを何回送ってもメールデーモンから怒られちゃうよー。どうしよー。一応掲示板に要点も書いたし、菅野さんの説明もあるから大丈夫かな?明日もう一回送付にチャレンジします。
ksgip02@yui.or.jp


No.1267(97.11.11 01:34:12)
電話屋
500上部サイレンサー

スガヤ500上部ショートサイレンサー欠品になりました。が、どうしても、と言う方には相談にのります。けどやったら高くなりますが・・・。
んで菅野さん、メール送りました。ご確認下さい。なんとしてでも手に入れてみせますんで・・・。

東本>
自分はノーマルシャフトでいきます。スプロケは530、キャリパーブラケットは88の1100Rを使いたいんですが、ノーマルブラケットでもいいんでカラーもおねがいしますね。
あと90ガンマ用のキットもできないもんですかね?

JUN、狼使い>
日曜日はなんのお構いもできずすみませんでした。
ちょっとチューナー様初対面の人間にはあーゆー態度をいつも取るんで・・・。こなれてくると別人なんですけどね(苦笑)。
また近くにおよりのさいはおいで下さいね。



No.1268(97.11.11 11:28:35)
横須賀の菅野
了解です。
>電話屋さん
返信入れました。お願いします・・。いちおう小田さんとはつきあい長いので・・。

>阪本さん
いいですね!伊勢君!私としても会いたいです!でも、茨城からは遠くないですかねぇ?
そして員数が増えていく・・>よしかわさん、イイデスカ?

>JUNさん
むぅ、そういう意味か・・・。実は昨日も・・。よしかわさんちもそうなるってことね!
言えてるかも?でも、自分はガンマの為に姫路までは行けないかも・・。全体的な意味で
上をいくよしかわさんの奥様なので、その点は平気かもしれませんね!(<笑えない)



No.1269(97.11.11 12:52:54)
いかやき
なんでもありー
JUNさ>
私はWin95なひとなんですが、いかやきさん、MAC使ってらっしゃるんでは?

最近そんなパワーユーザーではないです^^;漢字トーク?なにそれ?美味しい?
一応、SHINAがまっきゅ使いなんでなんとかなるでしょう(笑)

ワタシは現在NT3.51/4.0ぱわぁ?ユーザーです。
ikayaki@hypernet.co.jp


No.1270(97.11.11 13:10:06)
いかやき
写真もってくるよーに>菅野さ
よしかわガレージミーティングに集まってる写真
持ってきてくれるとうれしーですね(笑)

集合時間は早い方がいいですか?
んでは、ちょっと早めましょう。ちょっと。
15日、SBS平塚フライングバレェにPM1:00〜2:00の間に集合でいかがですか?
お昼ゴハンは各自済ませてからの集合ということで。
で、気が済むまでダベってから、パワーチェックに出かけましょうか^^;
そうそう、よしかわさん、ダイノマシンのパワーチェックってどこでいくらで
予約無しでOKでしたっけ?^^;行ってきますので教えて下さいん。

よしかわさんとの合流は、携帯等で連絡取りつつ行いましょう。
デニ屋よりはすかいらーくガーデンのほうがくつろげるかと
思うのですが…?どうすか?そうそう、SBS平塚集合組で
誰か携帯持ってる人居ます?居たらよしかわさんにDMで
教えてあげてくれると嬉しいです。ワタシはポケベルしか
もってませんので^^;ちなみにPB03-6568-4400です。
ikayaki@hypernet.co.jp


No.1271(97.11.11 13:31:11)
横須賀の菅野
了解しました。
>いかやきさん
時間、場所とも了解です。うまくいけば(よしかわさんの帰宅)、フライングバレエで落
ち合えそうですね。パワーチェック??やりたいけど・・おそらく今回は見学の位置かな?
まだメーター600キロ程度なので・・。

PHSならいちおうあるんですが・・。あとでメールいれます>よしかわさん

写真>東本さんのを待って、焼き増しすることにしました。写っている人と、おそらく全
然写ってない人もいると思います。そういった方々には、雰囲気の感じられる写真を送付
するつもりでいます。・・・でも、あんまり数はないです。

昼休み・・フェンダーの塗装なんぞをやってました。(SINさん用)
シングルシートカバーなんかと違い、「離れて」いる部分なのでちょっと位違っても平気!
と・・。うーん、でもなんか「WW銀」じゃなくて「カタナ銀」みたい。でもガンマの場
合、表面のクリアが変色して黄変してるからなぁ。

この建物の(外の)踊り場で、まさかフェンダー塗装なんてやってるとは、誰も思わない
だろうなぁ。



No.1272(97.11.11 14:11:03)
NOBU
>阪本さん
うまく送信できる時もあるんですね。
なんでかな?まぁ、気にしないで下さい(^^;



No.1273(97.11.11 14:11:57)
JUN
ミーティング風味な土曜日(・・・・天気予報は雨だそうな(^^;)

電話屋さん:
チューナーさんは、職人だから当然でしょう!全然気にしてません(^-^)
(単に電話屋さんちに遊びに行くつもりだけだったんで(^^;)
あ、スガヤステッカー、ありがとうございました!

いかやきさん:
自分も、PHS持ってます。番号は名簿参照のコト(笑)
パワーチェックは、町田のドクスダで3000円だったような。
・・・実は、是非一度計ってみたかったんです。
エンジン壊れるかもしれないが、やりたいです。



No.1274(97.11.11 14:58:49)
東本 恭典
今日は一日図面書き(仕事用特注品)
今日は一日PCの前に座っている
仕事で失敗した特注品の図面を書き直している
めんどくさい(お金にならへん仕事や)

菅野さん>Rホイル代金
 振り込みをでお願いします
 振込先はメールしますんでよろしくたのんます
 今日か明日にでも着払いで発送する予定です

電話屋さん>
 90Vガンマ用キットは、自分用に製作する予定なんでそん時に一緒
 作りましょか(ちょっと時間がかかるかも?)

阪本さん>
 なんでメールつかへんねんやろな?
 もしかして、こっちのメールアドレスまちごうてんのんかな
 kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp
これで着くはずなんですけど
 (菅野さん&Junさん&Simurakさんなんかは着いてるけどな)
  
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1275(97.11.11 16:49:15)
よしかわ
我が家はだれでもOKよ>ALL

>菅野さん
来たい人には声を掛けてあげてください。
雑魚寝で良かったらなんとかなります。

>JUNさん
雨・・・なの??
そりゃ困った・・・

>いかやきさん、
どおーしましょ・・・
ガレージ・ミーティングは雨天決行でもいいですが、何で来るかは
各人におまかせでいいですよね?
我が家は田舎なもんで、車でも置く場所はなんとかなります。

パワーチェックは”haru−T(こんなスペルだったかな?)”という
元パーツショップ・ワークスの工場長だった人が今年開いた店が、
安いそうです。
¥3000ということですが詳しいこと(4本マフラー!!はイヤとか??)は
わからないので今日帰ってから聞いてみます。



No.1276(97.11.11 22:46:48)
tomozo
はい、それなりにかっかてます。
菅野さんへ
ブレーキローターの件、以前ここにも書きましたが、VF750用です。
お金かかてますね...。と、言われましたが、実際かっかてます、というか気が付
いたらかかてました。友人曰く、俺のファイアーブレードと同じ位(車両代、修理費
込み)するんじゃないかと。
基本的に、ボルトオンばっかりです。
ローターは、ブレンボを買って、スープアップのノーマルローター用キャリパーサポ
ートを、買ったのですが経が合わず仕方なくVF用を使用しました(ローター経が大
きくなるので、いいかと思って)。只、P.C.Dと穴経、穴数が同じと言うだけで
内径、オフセットはΓより大きいです。
追:Γ自体は速くなったようです。(お金がかっかた分)
  でも、乗り手がね...(友人のファイアーブレードに離されます、当然かもし
  れませんが。でも乗り換えても、自分のΓに置いて行かれます、ファイアーブ
  レードで)。



No.1277(97.11.11 23:09:26)
横須賀の菅野
メタリックは
塗装が難しい・・。
昼休みに塗装した、SINさん用のフェンダの話。
物はVガンマ88用で、元色は黒。これに320番のペーパーで足付けし、「ミッチャク
ロン」で下地塗装。最近はサフェーサーは使用しない(すぐはげる・・缶スプだけの話か?)
ので、そのまま色づけ塗装しました。

イメージに残るWW銀に近い色の缶スプを選んできたものの・・表示色と実際の発色が違
うのは常。本当に確認するなら、本当の色の上に吹いてみるしかない。・・けどそれは無
理。塗装直後(昼間のUP)の時は、カタナ銀みたいだったけど・・・夕方みてみると、
「お?これは・・イイかも?」という色に変化。

塗料って、攪拌状況はもとより気象(湿気・気温)なんかで微妙に変化する。今回の様に、
塗装直後と乾燥してからの発色が違っていたりして・・。出来上がりの予想って明確には
不可能ですね。

使用したのはホルツのN−34、ニッサンK04という色番号の「イエローイッシュシル
バー」で、シーマ・セドリック・グロリア・180SXに適用されるものらしい。名前の
とおり、何となく黄色がかる銀。色調はイイと思うんだけど・・あとは(SINさんの)
車両の色の状況(退色具合)かな。乾燥後、フォークアウタ等とともに2液性ウレタンの
クリアで塗装します。

>東本さん
シングルシートカウルは、シートカウルそのものに連結しているので色の違いははっきり
分かってしまうのですが、この色はなかなか近い色だと思うので塗装の際には候補に入れ
てみてください。ホルツは1液性ウレタンで、小さい缶の割には高め(定価1200円)
ですが他のメーカーでも同じ扱いの色はあると思います。

ネガ、今日も届かなかったです・・。

最近書き込み減りましたね。う〜ん、仕事が忙しい?・・ガンマばっかしじゃあ話も続か
ないのかな・・。しむらさんなんかもこないなぁ。あさちょさんは教習所行ってるんだろ
うか?・・自分は書き込みすぎかなぁ。

それでも自分のガンマいじりは終わらない・・。癖か?
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.1278(97.11.11 23:17:49)
JUN
しつも〜ん!
書き込みが少ないという事なんで、話題提供!

前側のシリンダーって、後ろ外さなくても外れますか?
どうでしょ?後ろ側のヘッドも出来れば外したくないんですが・・・・



No.1279(97.11.12 00:27:07)
兵庫の松田
姫路に住んでます。
よしかわさん。
休みの日でしたら、私のスガノフルチューンガンマを見ていただけたのに。残念。
平塚から姫路は、確かにバイクなら往復10時間程度でOKです。
東名、名神、吹田ICから中国縦貫、福崎ICから播但自動車道経由で姫路へ
来られる方が快適かつ早いと思います。中縦は覆面多いので注意しましょう。
それでは。
bnr32@gold.ocn.ne.jp


No.1280(97.11.12 00:45:41)
東本 恭典
電話屋さん用カラー
電話屋さん>
 88VガンマRホイル用カラーを作ろうとしていて謎が出ました
 電話屋さんの使用予定のRキャリパーの幅(シャフトが通るところ)
 が解らんかったら旋盤が掛けれません
 それとシャフト径はノーマルと言うてたけど17ミリですか?
 ノーマルのブラケットってガンマ用?88Vガンマ用?
 88Vガンマ用なら持ってるんで問題ないいんですけど
 それと88用も90用も同じでいけそうです
 L型用ホイルを採寸してたらホイルの内幅(言葉が変)
 同じなんで多分そのまま使えるはず
 
阪本さん>
 400ガンマRブレーキキャリパー用カラー作るのん難しいでっせ
 そのままブラケットごと使うんやったら
 多分ローターとキャリパーが干渉すると思います
 88Vガンマ用なら簡単に作れるんですが?
 持ってませんか?
 それとローター径が違うはずなんで400γのローターを外して使うことになるかも
 京都のワイルドローパー製のキット(8万円だったと思う)はキャリパーブラケット
 ごと使うためにそうなってました
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1281(97.11.12 00:55:16)
JUN
ガンマ改造工場(^^;
ですね<東本さんち・・・素晴らしい!

菅野フルチューンガンマ・・・(^-^)私のも菅野パーツが入ってます
で、そのいじってもらったリアホイールなんですが、フロントスプロケの
内側のスペーサーは、ノーマルで何mmで、改造後何mmなんでしょうか?
(つまり、何ミリオフセットしたか知りたいのです)
また、ドリブンスプロケ側はどんなモディファイをしたのでしょうか?

なぜこんな事を聞くかというと、メールで聞かれたからです。
その方は、KR1sのフレームに400ガンマのエンジンを載せるつもり
なんだとか(^^;では、菅野さん、よろしく!
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.1282(97.11.12 01:15:00)
東本 恭典
カラー作ろと思って?????
電話屋さん>
 ノーマルのシャフトって何ミリですか? 17ミリ? 20ミリ?
 88の1100Rのキャリパーブラケットのシャフトの通るところの寸法(中のハット型の奴)
 教えてもらえますか?(ノーマルの奴って88Vガンマ用ですか)
 質問ばっかりですんません
 90用カラーは88用と共通でいけそうです
(88Vガンマ用Rキャリパーを使う場合)

阪本さん>
 400ガンマのノーマルキャリパー(ブラケット込み)を使うんは、ちょっとしんどそうです
 90用のホイルにはめてみましたけどローター&ブラケット&ホイルスペーサーが
 干渉しそうです
 88Vガンマ用をGetする方が簡単かも?
 88用なら森本号で作ったんで楽なんやけど
 森本号のカラーも新型にする予定です
(菅野さんの言うように一体型にする予定) 

菅野さん>
 塗料番号おおきに
 今度、バラバラのアンダーカウル修理の時に使こて見ます
 郵便はほんまに遅いな〜
 GSXR400のRホイルに付いてるタイヤあんまり山無いでっせ

Junさん>
 シリンダーについて
 後ろをはずさんと前をはすすん無理ちゃいますか
 部品取り車をばらしたときは、後・前の順番でしか外せなかったように思います

阪本さん&電話屋さん>
 88用スプロケスペーサーの部品代忘れてました
 5ミリ厚みが増えるんでノーマルのボルトが付きません(長さが足りない)
 それで10ミリ長いボルトが6本(緩み止めナット付)で750円です
 ステンレス製やからきれいです
 手配しときました
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1283(97.11.12 01:17:47)
阪本一央
がーん
東本さん>
 はぁ・・・どーしよ。
 こうしよう
 すいませんが製作はスプロケットスぺーサーのみでお願いします。手持ちのパーツで何とか組んでみて、不具合部分について寸法を指定してあらためて製作をお願いするという事でいいでしょうか?
 あっ、スタビライザーもお忘れなく!

菅野さん>
 伊勢君に15日のミーティングの件(留守番電話だったが)伝えました。菅野さんにも伊勢君の電話番号等のメールを送ったはずなんで(着いてます?)電話してみてくれるとありがたいです。
 書き込みが少なくなったのは、他のネットの集団と違って実際に会う機会が多いからではないでしょうか?コミニュケーションが取れていれば書き込みの量は少なくても構わないんじゃないですかね?とは言いつつ、夜、部屋でブラウザ立ちあげて、書き込みがいっぱいあるのを見るとウレシイよね

 現在、私の400ΓはR回りをバラされたままになってます。しょっちゅう乗るわけではないんだけど、いざって時に乗れないと思うとちょっと悲しい・・・
ksgip02@yui.or.jp


No.1284(97.11.12 01:30:00)
JUN
悲しい・・・・(T.T)
阪本さん、私も今、悲しいです。
と、いうのは、ガンマのキャブセッティングをだしてもらいに、バイク屋さんに
預けているのですが、忙しくて今週は手がつけられないということなんです。
それは仕方がないにしても、ガンマが手元に無いのが悲しいです(^^;
そう、しょっちゅう乗ってる訳でもないのにね。

・・・東本さん、そうですかあ・・・クーラント漏れ、前からなんですよ・・・
更に悲しい(T.T)



No.1285(97.11.12 01:34:48)
阪本一央
納豆〜なっとー
東本さん>
 細かなお気遣い有り難うございます。ステンレスか・・・ピカピカしてていいですよね・・・


 まったく関係の無い話ですが、私は大阪出身ではありますが、納豆が好きです。毎日食ってます。東本さん、食えます?
 もうちょっと詳しく言いますと、納豆とのファーストコンタクトからおいしく食べる事が出来るようになるまで6年かかりました。
 人間、頑張れば何とかなりますね(^_^;)



No.1286(97.11.12 02:47:07)
SIN
いやいやいや・・・なんでこの時間に会社にいるんだろうか・・・・・
>菅野さん
いやあ・・・色(W/W銀)は私も色々悩みました。(結局合う色見つからなかった。)確かに離れた所なんかはある程度同色系なら大丈夫なんですが、一回タンクの塗装が剥がれてる所塗ろうとして結局思いっきり失敗した覚えがあります。ホルツのN−34、ニッサンK04という色番号の「イエローイッシュシルバー」ってのはまだ試したことないんで今度機会があったら試してみます。

しかし・・・・・土曜日雨ですか・・・・・・
カッパ安いのしか持ってないんで結構つらいです。当然グローブとかも雨の日は考えたことないんで・・・・・・ヤバイ!!!どうしよう。雨降ったら・・・・・でもやっぱガンマ君で行くしかないか・・・・・晴れろ土曜日!!!
てな事で・・・・会社より皆様へ(ちょっと酔ってます・・・)
shinokawa@secworld.co.jp


No.1287(97.11.12 09:39:45)
横須賀の菅野(うれしい)
↑書き込みいっぱいで・・。
ああ、こうでなくっちゃ・・一日の始まり方が違うよなぁ。

>Rホイール
88VガンマのにスクエアガンマのノーマルRキャリパを付けるのが問題になっていますが、
結果をいうとOKのはずです。話に出る伊勢君のホイールを組んだ際は、ノーマルのキャ
リパをアッセンブリで使用したので・・。しかし、なにせ昔の話。事実は事実だけど、詳
細には自信がないので・・。

>電話屋さん
ホイール預からしてください。確認したいです。しかし、Rのローターが1100用は2
40(か220)なので、ブラケットごと使用する場合はバンティッド・インパルスなど
に使用されているローター(240)が必要になります。

88Vガンマ用Rキャリパはあります。ちなみにTZR後方排気用なんかももってます。
後者はKR−1用のインナカラーが転用(長さを詰める)できるのでイイです。ホイール
・キャリパブラケット間にもそれを小加工で使用出来ます。

肝心な事を忘れてた!
90はピンスライド2Pのキャリパでしたね!・・で、ローターはパッドが当たる部分の
幅が狭いやつ。あれって、ローターの内径が88に比べて直径で2mm小さかったんだ。
つまりNデディスクを90用に付けると隙間ができちゃうんだっけ・・。PCDは同じだ
から、固温GSXR400なんかのが良さそうな気がするんですけど・・
どうですかね?

では!今日もお仕事がんばりましょう!(←今日はちょっとある)



No.1288(97.11.12 09:43:16)
横須賀の菅野
後半再UP(泣)

肝心な事を忘れてた!
90はピンスライド2Pのキャリパでしたね!・・で、ローターはパッドが当たる部分の
幅が狭いやつ。あれって、ローターの内径が88に比べて直径で2mm小さかったんだ。
つまりNデディスクを90用に付けると隙間ができちゃうんだっけ・・。PCDは同じだ
から、固定は出来るんだけど。

>JUNさん
あの仕様は、F側のスプロケ内側のカラーを、GSXR750の物をベースに外径(オイ
ルシールに入る部分)をガンマノーマルと同径に切削で細め、長さをプラス2mmとなる
様に加工しました。内径が同じで、同じ部分に使われる部品であること、長さに調節の余
裕があることからベースを選んでいます。

ハブは3mm切削しました。で、スプロケ固定のボルトは長さの短いバンティッド用に変
更しています。
今、手元に詳しい資料が無いので、15日にメモを持って行きます。・・しかしKR−1
Sのフレームにですか・・またまた強者登場ですねぇ。ツインスパーのフレームにしたい
のなら、現行型前の正立GSXR400なんかのが良さそうな気がするんですけど・・
どうですかね?

では!今日もお仕事がんばりましょう!(←今日はちょっとある)



No.1289(97.11.12 13:31:22)
横須賀の菅野
だから・・・
400EG貸しますよ!>JUNさん
この際きっちりとO/Hしたほうがイイのでは?>今のEG。
特製(<フレームぶった切り)EGスタンドも貸したげましょう!
やっぱり乗れないのは寂しいでしょ?

>松田さん
フルチューンは大げさです(^^;)せめてフルメンテナンスと・・ちなみに自分の車両でやっ
た誤り(クラッチの)部分は、松田さんの車両の場合手を付けていませんのでご安心を。
でも、気持ちよく回るEGですよね!



No.1290(97.11.12 13:54:12)
JUN
エンジン貸与(おおっ!レースの様だ(笑))
お心遣い、有り難うございます。しかし、この冬のオーバーホールはエンジンは降ろす
までは必要無いレベルなんで・・・
(フロントフォークもオーバーホールしますんで、とりあえず、いいです。
(でも、もし要る事になったら貸してね(^^;)
ああ、それにつけても、トルクレンチがほしい・・(持ってなかったのかい!(笑))



No.1291(97.11.12 15:19:25)
よしかわ
すぐ・・・どよー!!
>いかやきさん
HARU−Tにパワーチェックの件、電話しました。
(・・・料金聞き忘れた!!)
ガンマでも(ちょっと煙たくなるけど)いいって言ってくれました。
この間の土曜に仲間が計ってもらって¥3000だったので変わっていないと
思いますが、行くときに確認しましょう。
予約はいらないみたいです。
土曜日の夕方行きますといっておきました。

>松田さん
都合が合えばぜひ、お会いしたいものです。
一応、14日は終日姫路市内にいる予定です。
MC姫路というバイク屋さんに行きます。
(中字ICからならレッドバロンの有る角を左折、まっすぐ行ったところと
聞いています)

>菅野&いかやきx2&SIN&JUN各位
土曜日は”鍋”にします。
闇鍋にしてガンマの部品とかも煮込んでしまおう・・・。
食いたい部品持ち込み歓迎!!(笑)

クランクケースの”肉盛修正”土曜に上がってきます。
菅野さん・・・期待してますよん・・・(すごーく!!(笑))



No.1292(97.11.12 15:51:41)
いかやき
よしかわガレージ鍋会補足。
えと、天気予報がちと怪しいです。
So-Netのてんきよほーでは曇りのち時々雨で
降水確率50%。むぅ。13〜15日、天気が怪しいそうで。

とりあえず、雨とか、湿度が高いと、パワーチェックしても
完調なデータは取れないかも知れませんね>取りたい人
雨になったらパワーチェックはやめといたほうがいいのかなぁ。

とりあえず、うちらはγが仕上がったのなら、雨降ってでも
カッパ来てフライングバレェ行きます。仕上がりが延びて引き取り日が延びたら
電車で平塚に行くかも知れません(軟)前日には電話確認しますけど。

他の人も、雨降ったら、電車or車で来てもいいと思います。
滑ってコケてもしかたないし、みんなで濡れたまま
よしかわさんちに行くのも難儀ですし。とりあえず、雨天でも
SBSに集合はするということで。

近くに銭湯ありまっか?(笑)>よしかわさん
ikayaki@hypernet.co.jp


No.1293(97.11.12 18:30:27)
兵庫の松田
14日は姫路にいません・・・
>よしかわさん
すみません。私の方が14日は姫路におりません・・・
MC姫路なら家から近く、ちょくちょく中古バイクを見に行きます。
ガンマのシングルシートカウルもMC姫路の中古パーツセンターで買いました。5千円也。

場所は、おっしゃるとおり、姫路バイパスの中地(ちゅうじ)ICおりて左折、直進(方角からすれば南下)です。
少し走行した後、道路の左手、信号のある交差点の角に面しており、わかりやすいです。
中古パーツセンターは中地のMCにはありませんので、念のため。

ちなみに、姫路バイパスも播但道と連結しています。
残念ながら、こちらの天気予報も14日は曇りのち雨です。
それにしても、スガノフルメンテナンス・ガンマのエンジンは気持ちいい。
ごく近くまでいらっしゃるのにとても残念です。
それでは。



No.1294(97.11.12 20:18:19)
狼使い
おひさっす。

JUN殿:悪魔部屋襲撃お疲れさま☆あんな金額もらっちまってなんかぼったくっちゃったみたいっす(笑)
またなにか入ったら情報まわしますよ(笑)

電話屋殿:チューナーさんの件、気にしちゃいねぇっすよ(笑)
これからもよろしゅう☆

質問:あのですね。違う車種のホイールに付け替える場合、一般的な工賃ってどんなもんなんでしょう。
今2型刀750が手元にあって、フォークが腐ってるんで、400ΓのF周りいれるんです。
多分ボルトオンだと思います。
んで、ホイールなんですが、A8忍者のノーマルホイールが前後あるんですよ。
まぁ、まだ手元にないんで、アクスル径とかわかんないんですけどね。
ディスク板とかは無いんですけど、どうだろう……
加工してつけるか、88の1100Rの足回りとか中古で探すほうが良いのか悩んでます。
まぁ、今お金なんて無いんで、参考までにお聞きしたいんですけどね(笑)

であ、なんか2stじゃない話で申し訳ない m(_ _)m

追伸:JUN殿、電話屋殿、我輩WOLFはあんなもんじゃないぞ(笑)
セッティング決まったらまた乗りに来てくだされ☆
demon@teigeki.vip.co.jp


No.1295(97.11.12 22:02:01)
電話屋
最近忙しいんだ、コレが。
カキコ減少申し訳ない。
今国家資格の勉強ちうで大変なりよ。なんかあさちょ氏も受けるらしいが。

んで東本さん。
自分のリア回りはノーマルと考えていいです。スプロケは520にしますし、トルクロッド気に入ってる(RS125)んでキャリパーブラケットを1100用そのまま使いたかったんですがめんどいんでヤメます。
今1100用ホイールは1100用のシャフトとブラケット使ってるんですけど(アームの穴拡大してある)一度ノーマルに戻しますんで、ノーマル(400ガンマノーマルね)用でつくって下さい。お願いしますね☆

88ガンマキャリパーももってますけど90のキャリパー使いたいなぁ。ボソ(笑)

菅野さん。
ホイール預かる?なんのですか?1100用?

菅野さん私信。
んでF回り。急ぎじゃないんでゆっくり部品あつめます。何を集めりゃいいかメールでももらえますか?R400のカラー了解!ステム打ち代えってなんざんしょ?



えー鍋やるのぉー?いいなぁ行きたいなぁ。けど日曜試験だしなぁ・・・。



No.1296(97.11.12 23:47:09)
東本 恭典
88VガンマRホイル
電話屋さん・阪本さん>
 もしかしたらもう一本88VガンマのRホイルが手にはいるかも?
 近日中にてにはいれば、ノーマル400γRキャリパー用カラーが
 楽に製作できるかもしれません
菅野さん>
 明日、GSXR400のRホイル発送します
 後で振込先メールします

 88Vガンマ用一体型カラー(ブレーキ側)試作品完成しました
 それでわかったことがあります
 90VガンマRホイルに88VガンマのRキャリパーは
 簡単に付かなかった
 ホイルにキャリパーが干渉してしまう(泣)
(ホイル側のスペーサーも作らなあかんわ)

阪本さん>
 メール届いてました
 400γノーマル用カラー時間があるなら製作挑戦しますが?

 
 
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1297(97.11.12 23:52:19)
横須賀の菅野
電話がありました。
>阪本さん
伊勢君からさっき電話がありました。なんか久しぶりで、すごくうれしかったです。
で、なんだか今400のEGを組立中途とか・・。いきなり(シリンダ下の)ガスケット
の冷却水の穴数を聞かれて困りました・・。<ハカセじゃないから・・(笑)

確かにあそこは穴の形状(大きさ)がおのおの違っています。またまたうるおばえですが、
塞ぐ状態になる箇所もあった様な・・。しかしここは、何の疑問もなくそのまま組んでし
まったというのが本当のところです。
疑問というか・・「これは冷却水の循環上、こういう形状になってるんだろうなぁ」と勝
手に決めました。(だよね?)

15日は来るそうです。そのため400のEGを組んでいるそうで・・。500のEGが
壊れて、「500改400」にしてる最中だそう。500のEGはTOFまで直るのか?

>電話屋さん
預かりたいのは90Vガンマ用のRホイールです。各部採寸・確認したいです。
90のRキャリパを使うなら、KR−1用のRキャリパブラケットが手に入れば可能です。
逆に、先に書いたとおりRローターに不具合があるため、KR−1ブラケットにしたほう
が理想的です。うまくすればRS125のトルクロッドもそのまま使えるかもしれません。
希望の仕様について、今度ゆっくりあってお話しましょう。F廻りの件も含めて。
・・試験がんばってください!

ステム打ち変えは、88Vガンマのアルミ製アンダブラケットを、スクエアガンマに流用
する際に必要になる事です。

>黒田さん
入金確認できました。発送の前に、ボルト類でちょっとやっておきたい事があるので、金
曜(か土曜)に発送します。ステンに変えたいのですが、長さを詰めなきゃなんないので。

>東本さん
こないっす・・。ネガ。(<東本さんは悪くないですよ!)あと、振り込み先のメールは
送られたんでしょうか?自宅にも仕事場にも来ていません・・。
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp(自宅)、j3sugano@jsc.go.jp(職場)
のいずれかにメールください。

>狼使いさん
一概には費用は分からないですね・・。何がどこまで流用可能か、加工はどの程度必要か
不明なので・・。750カタナについてはデータないです。お力になれず、すいません。

天気わるいのって、明日だけじゃないのかな・・。箱根、行きたいんだけどなぁ。
雨ならあぶないもんね。しょうがないか・・。ariさん元気でやってるかな?よしかわさん
明日は気をつけて行って来てください。(今日はもう見れないかな?)

>NOBUさん
文面が途中で切れるのは、職場UPのときだけの様です。LANなんですが、なんかその
関係なんでしょうね。(<全くわからん)

う〜ん・・。また長くなった・・。
では!また明日!



No.1298(97.11.13 00:17:59)
横須賀の菅野
まったく関係のない話
とは?

なぜ、「横須賀の菅野」と名乗るかというと・・
個人売買とかで電話連絡する際に、ただ「菅野といいますが・・」というとまず8割方は
「誰デスカ?」状態になります。で、「横須賀の菅野ですけど・・」というとすぐに解っ
てもらえる!・・・ここから来てます。

>東本さん
そんな気がしてました。<キャリパ&ホイールの干渉。ローターは確認しましたか?
VガンマRホイールは、自分の中では没扱いだったので細部の記録を残してなくて全てが
うるおぼえなんです・・。あとからぽつぽつ言ってる様でみっともないですね。<自分

納豆はうまいよ!みんな、くおうぜ!<なんのことやら
・・・吉野屋で・・・自分が牛丼食ってる間(およそ10分の滞在。待ち時間含む)、
ず〜〜っと、納豆をかき回している人を見たことがある・・。なんか、怖かったっけ。
あと、5分位生卵をかき回している人とかも・・・コワイ。
生卵を、ご飯にかけるのは好き!でも納豆に混ぜるのはキライ。牛丼にもかけない。

あ〜!!!!関係なさすぎる!!!!!!!!!!



No.1299(97.11.13 00:26:02)
いかやき
菅野さんとかけて横浜銀蠅と解く。そのココロは…

港のヨーコヨコハマ横須賀〜(爆笑)

# あれ?銀蠅だっけ?^^;
ikayaki@hypernet.co.jp


No.1300(97.11.13 01:05:46)
JUN
宇崎竜堂&ブギウギバンドでは?
たいとるおんりー(笑)>いかやきさん