スクエア4掲示板


No.1601(97.12.03 23:11:22)
横須賀の菅野
フォークの見分け
>ariさん
スズキはP/Lに明記されているから分かりやすいのですが・・。

外観上はトップキャップのデザインや、アクスルシャフト固定部のデザイン、クランプ
方法等です。確実に見分けられるものもありますが、全て判別可能かというと、それは
無理です・・。

分解すると、内部パーツの「シリンダ」のデザイン等で分かります。また、カヤバ製の
モノは廻り止めとして、内部から特工で固定しないとそれが外せず、ショーワのものは
インパクトを使用するか、うまくするとそのままロックボルトが外れてくれたりします。

昨日の話の時点では、86FZRを例に挙げましたが、さっきPLを確認したところ、
スライドメタルを1個しか使用しない(アウタチューブ側・オイルシールの下)タイプ
の様で、メーカーに関わらずガンマのインナパーツには向かない様であることに気づき
ました。また、キャリパーの取り付けピッチがヤマハ2P用のピッチなので、合う4P
キャリパがあるかどうかが分かりません。

で、次に候補として思いついたのが89のFZR、R1−Z等のアウタです。

これらのPLは手持ちが無く、スライドメタルの使用数量などの確認はできませんでし
たが・・。最近の傾向として、1個だけ、というのは無いと思います。
アクスル径も不明なものの、同様の理由として15以下では無いと思います。
ローター径は282で、4Pキャリパを使用します。写真で見る限り、おそらくカヤバ
製かと思われます。
自信はナイのですが・・。可能性として参考までに。

>ALL
上記内容は、ガンマのノーマルフォークを利用して、柏原さん使用の「エミュレーター」
を装備し、17インチ化および効率の良いブレーキシステム(TZの鋳鉄ロータ等)を
少ない加工で効率良くセットアップするための「案」です。ariさんの希望があっていま
考え中のモノです。

明日はバイクで出勤。朝は寒いだろうなぁ・・EGかかるかな?今年はなんか寒さが応
える・・。

では!また明日・・。



No.1602(97.12.03 23:12:48)
阪本一央
よしむらのとっぷぶりっじその後
菅野さん>
 今日、トップブリッジを着払いで送りました。佐川急便なので早いでしょう。よろしくご査収のほどを・・・
 伊勢君の件は悪い事をしました(しょんぼりモード)。
 アッパーカウルの件は、頭の隅にチョコっと留めておいていただければ結構です。1万円ぐらいなら「買い!」でお願いします。
 でも、FRPのカウルと交換という手はいいですね。ちょっとニフティーの売買欄にのっけてみます。

ariさん・菅野さん>
 僕は「クレ・シトラスグリーン」を愛用してます。きれいになりますよ!ariさんが検討しているのは、多分「ワセリン」が主成分のものではないでしょうか?簡単に言うと「ワックス」ですね。

そういえば、あさちょさんも書き込みが無いですな。もう免許は取れたのかな?Γ買うために死ぬほどバイトしてたりして・・(笑)
ksgip02@yui.or.jp


No.1603(97.12.03 23:14:08)
大阪の石野
まだ手に入りますか?
電話屋さん>
ショートサイレンサーはまだ手に入りますか?
400用と500用ってあるんですか?    (聞いてばっかり)
手に入るようなら購入したいんですけど、上部2本。



No.1604(97.12.03 23:24:27)
大阪の石野
もう一言
いい忘れました。
よろしくお願いします。

壊れてばっかり。
今度は、アッパーカウルのミラーステーが左右とも、また折れた。


 それと、あのシリンダーは、そのとうり新品です。
400用と500用を比べて見たくて、部品を取ってみたんです。
そのまま余ってたから、使ってもらえる人の所に行って欲しかっただけなんです。



No.1605(97.12.04 00:13:09)
ari
準備は着々と・・・

菅野さん
フォークの件了解です。FZR400(たぶん88)を手に入れました。4P
キャリパーのタイプです。シャフトが使えるかディスクがそのままで行けるかは
フォーク間のスパンの問題になるそうです。この辺は後から調査します。

阪本さん
洗剤というと言うよりは、石けんに近い感じです。ワセリンと聞いて感じる
ゼリー状の物とは違う感じがします。手触り自体は水に溶かした紙粘土のような
感じです。でもワックスなのかな?

パイロットのセッティング良い方向になってきました。明日乗れば分かると思います。
症状は良くなったのですが、ASがなんと二分の一回転戻しです。ちなみにアイド
リングが苦手です。パイロットを上げればと思っているのですが・・・

クラッチはどんどん症状の出る回数が多くなってきています。クウ、クウと音を立て
ています。輸出用スプリング、強化スプリング等は簡単に手にはいるのでしょうか?

今日はもう寝てしまいます。又明日見に来ます。とても寒いので明日いらっしゃる
方はくれぐれも寒くないような装備でお越し下さい。もし時間があれば御案内したい
ところもありますので・・・



No.1606(97.12.04 01:12:07)
横浜の津谷
TOF(T-T)
お久しぶりです。
前回のSBS平塚の時に誘って頂いたのですが、TOF当日は友人の
結婚式のパーティが入ってしまい、行けなくなっちゃいました。
かなしいです。

>東本さん
マフラー拭いておきました。(ネバーダル+CRC556仕上げ(^^;)
少々サビあり、って感じですが、サイレンサーはきれいになったっす。


 ところで、どなたか外装を交換していただける方は居られないでし
ょうか?
私のガンマはもとは銀のWW400なんですが、以前こけた時にカウル
を壊してしまい、購入済みの500のWW(大型免許まで冬眠中)のもの
に換えたのですが、やっぱり銀が好みで、大型免許が取れた暁には
銀WWの500にしたいのです。
 当方の外装は左サイドに立ちゴケ傷あり、アンダーカウルは前オー
ナーが溶かしてしまっているというものですが、換えてもいいよという
奇特な方を気長に待ちます。

 では。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1607(97.12.04 01:37:43)
JUN
フェリス・・・
ariさん、良いところにお住いですね・・・いや、高級住宅街という意味です。

地下道入り口に・・・ですか・・・ちょっと遅くなると思います・・・なんせ、6月に
行ったときには家を出たのが9時過ぎ(笑)・・BPの帽子かぶってうろうろしてます
んで、きっとわかると思います。よろしく。

阪本さん:
謎のプロジェクトが・・・・いや、出来ないと恥ずかしいので、もうすこし待ってね(^^;

菅野さん:
一応、FZR250RのPLは持ってますが・・・(RZに付けてるんで)
スライドメタルって、複数のモノがあるんですか?γも1つですよね?

石野さん:
私のも折れました・・・左、右と順番に。強度不足ですよねっ〜!



No.1608(97.12.04 01:38:41)
横浜の津谷
ステンチャンバー
>菅野さん
 「錆びずに長く使える」に共感しましたので、一人よがりではな
いっすよん。(^^;)
 相変わらずかみさんを説得中ですが、うーん、むつかしいです。
なんとか手に入れたいところですが。。。
#サイレンサー付きで買って、今の400用スガヤを売ると19万位
にはになるかな?(^^;;;

 もし期間限定でないなら、次の機会でも良いのですか?
その際には私も誘ってください。>JUNさん

クラッチの異音
 私のガンマも出るようになっちゃいました。 エンジンが冷えている
時に回して発進しようとするとダメですね。 そろっと出ています。
 O/Hの際には参考にさせていただきますね。>H.Takekiさん
#申し遅れましたが、はじめまして。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1609(97.12.04 09:35:11)
横須賀の菅野
さぶい!
やっぱり朝は寒いね!
今日は横横→1号と来て、電車より30分ほど早く付きました。

>ariさん
入手が早いですね!FZRのスパンはガンマと比べ、狭いことはあれ広いことは無いと思
います。キャリパ装着時にワッシャをかます程度でなんとかなると思います。

>JUNさん
ガンマも2個使ってますよ!>スライドメタル。柏原PLの
http://home.interlink.or.jp/~candy/Parts_List/PL_Fig35.html
の3番と7番です。
FZR400(86)やRZのものは、7番に相当するものしか無いようです。

FZR(88?)のアウタの内径が39ならイイのですが・・(ガンマも内径39)
それがスライドメタルを2個使用するタイプなら、問題無いと思います。

>津谷さん
慰めてくれてありがとうございます・・。さあ、もう一押し!がんばって奥様を口説き落
として(?)ください!
・・今日、どうです?フェリスのあたり。近いし。

>電話屋さん
サイレンサの件、しつこいようですがお願いしますね。シリンダをくれた石野さんにアド
バンテージが有るような気がしてきて不安です。・・ずっとお待ちしてます。
スガヤ製ニードルの詳細は不明なんでしょか?

さて、今日はヒトは集まるかな?平日の夜だから難しいかな。
ariさんのガンマは開けるとドカンと来るみたいですよ・・興味津々。周辺偵察の後試
乗してみます。



No.1610(97.12.04 11:25:39)
ShimuraK
気温も財布も、さぶい!
 ご無沙汰してました。

>菅野さん
 TOF行きます。が、非常に強い希望です。恐らく、決定できるのは前日かと・・わたしはセフィーロ号で行きます。
 もし、行けた場合に備えて、連絡方法教えてくれませんか?わたし、携帯持ってます。恐らく、午前中はオートボーイの出店でうろうろしているでしょう。
 ところで、今日、何があるんですか?軽くログを追ってみたのですがわからない。
 4気筒γで出勤って、どんなカッコで行ったのだろう?

>クラッチ
 わたしのも、ゴキンという音(めちゃ、気になる)が時々します。発進時。おなじ症状ですかね?わたしはプッシュロッドが曲がったのかと思ってました。エンジンノー丸出し、ぢゃない、ノーマルだし、容量不足とは考えにくい。

 そうそう、H.Takekiさんから、ネイキッド4気筒γの画像が送られてきてます。どーしましようか?この掲示板に貼ると重くなりますよね。わたしのHPにリンクしときますか?

 あと、そろそろ、重複の質問が増えてきているみたいなので、書き込みをまとめてDB化してフリーワード検索出来るようなモノを作っちゃおうかと、思っています。
 まだ、企画段階ですが、みなさんの魂のこもった書き込みと、NOBUさんがメンテしているログを使っちゃって構いませんかね?もし、「NO」なら・・・一人でこっそり使っちゃおうかな!
 もちろん、わたしやる事ですから、何時出来るか解りません。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1611(97.12.04 11:33:48)
JUN
FZRフォーク
FZR400は、’86のタイプからインナー径φ41だったと思います。
FZR250R(3LN)はφ38でγと一緒ですね。
PLを見る限り、500γPLのFig39の3と7に相当するパーツは
インナーチューブ側一体となっているか、バラ売りはしていないかのどちらかの様です。
ヤマハはばら売りをしないパーツが有るのは有名ですよね。ブレーキキャリパの
合わせ目のOリングとか。

津谷さん:
金銭的な問題は常に有りますね・・・ボーナスばかりアテにしてますが、給料が安く
いつもピーピーです(独身なのに)。作るのは夏のボーナス時かも知れません。
なお、いくらコピーとは言っても、一発で最良のモノが出来るとは思えません。
菅野さんには栄えある人柱となってもらいましょう(笑)

最後に:
同居していた祖母が4日早朝、他界しました。よって、今週末は何も出来ません。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.1612(97.12.04 11:58:43)
SIN
今日・・・・
行きたい!!!!
でも遠い!!はぁ・・・・
やっぱ埼玉って不便なのか・・・(でも筑波は近い。)

昨日ふらふら〜っと上野のバイク街をさまよい(CORIN定休日だった・・・)
ついオーリンズのショックを注文してきてしまいました。また貧乏に逆戻りか??
shinokawa@secworld.co.jp


No.1613(97.12.04 12:04:30)
横須賀の菅野
ナイスフォロー!
JUNさん>
さすがRZも持っているだけあってヤマハに強い!なるほど、ばら売りなしなのかも・・。
でも、86FZRは38というのはうろ覚えもありますが、いちおう書籍による確認もあった
んですが・・。でもその本は「89NSR」と紹介しておきながら88の写真だったりと
いい加減なモノだったりします・・。41なのかな?

>しむらさん
今日は横浜のariさんちで試乗&セッティングの検討会(笑)です。
方向性の参考にはなると思います・・。寒いですけど。
よろしければどうぞ!名簿の「有井」さんのお宅に、7時前後です。



No.1614(97.12.04 12:13:07)
横須賀の菅野
おおおおお!!!!!!!
おーーーーーりんず!!!!!
>SINさん
是非21日に組みましょう!見たい!現物。まだだいぶ日があるので、間に合うでしょ?
金払ってショップにやってもらう位なら、ウチでやって、ついでにピポットまわりもOH
しましょう!・・それで良ければ、ちょうどスイングアームが1つあるのでベアリングの
打ち換え等を行っておきます。(交換ってことね)



No.1615(97.12.04 12:42:34)
ari
クラッチ

>しむらさん
自分のバイクの症状はククッ、と音がして、前に進まなくなります。体感は重たい
汽車が発進の時にスリップする感じです。これから後はどうなのかははかりません。

今日はた試乗がメインになるのではないでしょうか。自宅、ガレージ、試乗出来
そうな場所の順に移動してますので宜しければどうぞ。

FZR(400’88?)のフォークは自分で確認はしていませんが、38mmは
間違えないようなので年式が違うかもしれませんね。もしかするとショウワの
38mmのフォークは無いのでは、などと電話ではのんきに話していましたぐらい
なので手元に来てから調べます。

誰かニードルに対して受け側の筒の働きに関して判りますか?ミクニは筒もいじれる
ようなのですがどの様な影響があるのでしょう?ガンマに合うパーツもあるの?
今日TZのセッティングパーツと比べて見るつもりなのですが・・・
ari@hamers.co.jp


No.1616(97.12.04 13:11:18)
横浜の津谷
今日
行きたいのでよろしくです。>ariさん、菅野さん
フェリスってどのあたりでしょう? 良く分かっていない>σ(^^)

>JUNさん
 そうですよね、材質が違うと特性も変わるって言うし。。。
来年夏ですか、がんばって働かなくちゃ。 うちもボーナスに頼り
きってます。
 それから、おばあさまの件、謹んでお悔やみ申し上げます。
年末に大変と思いますが、気を落とさずにがんばってください。

 仕事中の津谷でした。(^^;
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1617(97.12.04 13:12:30)
SIN
おーりんず
のサスは早ければ12/20に入手できそうです。
買った店に12/20に仕入先から入ってくるとのこと
但しその中に入っているかどうかは分かんないらしいので21日に間に合うかどうかは不明です。

間に合えば是非ともお願いします。>菅野さん。
shinokawa@secworld.co.jp


No.1618(97.12.04 14:52:13)
ari
自宅の目印

>津谷さん
はじめまして。
JR根岸線の石川町〜根岸の方角になります。中区の本牧の方なのですが根岸の
森林公園はご存じですか?もう少し詳しく書くと森林公園から、日本の消防署
(外人の消防署もあるので注意)の有る交差点を入ると行き止まりの方向に
柏場公園と言う公園があります。ここのグランドの前のマンションになります。
ガンマを止めておきますので探してみて下さい。近くには訓盲院(クンモウイン)
という盲学校もあります。
わからないときには電話を下さい。携帯020-736-5300


FZRのフォークについては1WCという形式のようです。他にもジールなどが
38の様なのですがWディスクかどうかは不明です。

>JUNさん
謹んでお悔やみ申し上げます。

JUNさん元気を出してくださ。
ari@hamers.co.jp


No.1619(97.12.04 15:47:50)
NOBU
また帰ってきました(^^;
昨夜の鹿児島発最終便でした。
またしても未読たっぷりだなぁ。
もちろん今は仕事中だったりする..

>ariさん
今度関東出張の時は連絡しますね。
みんなのガンマネタを肴に飲みたいです。
ところで横浜方面の方が集まるのかな?
東京は多くても、横浜って滅多にないもので..

そういえば関西飲み会は年内は難しそう(;_;)

>JUNさん
じゃあJUNさんがステン作るときに声かけてください〜。
でもいつ作れるか今のトコ目処なしです。

>菅野さん
ということでやはり今回は無理そうです。ごめんなさい。
またアドバイスお願いします。

>にいくらさん
いらっしゃいませ〜。
よしかわさんの罠(毒牙?)にかかった子羊でさんすね(^^;
私もスズキ病(早く4輪もスズキに戻りたい)ですんでよろしく。

>H.Takekiさん
いらっしゃいませ〜。
日本にはまだまだガンマ乗りが潜んでいるかな?

>阪本さん
東海地区もパワーチェックですかぁ。
関西は飲み会さえもままならない..

>電話屋さん
「せーふてぃーらいでぃんぐすくーる」ですか(^^;
もちろん「せーふてぃー」も大事なんでしょうけど、似合わない
っすね>SP仕様のTZM

>よしかわさん
誰もが認めるスズキフリークであることは間違いないですね。

>東本さん
忙しくてバイクに乗れないとかえって安心?>3週間(^^;
そういえば最近溶接機が欲しいなぁと思う..

>阪本さん
AWとガンマは確かに「変態」かもしれない。
かくいう自分も半年前にSC付きのAW探して中古屋をウロウロ
してました。
結局モノ(車とお金)がなくてまだEPのままです。

>しむらさん
掲示板のDB化。是非やってくださいっ!
本当は前々から自分でやろうと思っていたのですが、見ての通り
HPの更新もままならない状態なのでお願いします。
ガンマ乗りの夢のようなDB..期待してます。
もち必要ならログ提供します。
ああ、他人まかせ..

>SINさん
オーリンズ購入、おめでとうございます。
それに引き替えウチのガンマは...ごめんよぉ。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1620(97.12.04 15:51:09)
ShimuraK
スーツでお邪魔してもいいですか?
>ariさん
 上石神井から横浜まで、どのくらいだろう。間に合いそうなら、お邪魔します。ニードルとかの件を詳しく聞きたい。
 ニードル受けの部分は、「決して分解してはいけない」と聞いた事があります。なんか、微妙な位置に収まっているらしい。

>SINさん
 4気筒γ用オーリンズのゲット、おめでとうございます。
 水を差すようで申し訳ありませんが、上野で注文して予定通り入った試しがありません。わたしの経験。コーリンも、UPCも、忠男も、その隣のでっかいビル(名前忘れた)も。まぁ、わたしの場合だけだと、願いますが。取りに行くときは、電話で確認した方がよいですよ。何回も無駄足踏みました。

>JUNさん
 謹んでお悔やみ申し上げます。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1621(97.12.04 16:21:26)
SIN
確か・・・・
>ariさん
ニードルに対して受け側の筒の働き
ニードル換えるのと同じ効果っていう事が昨日寝る前に呼んだ本(和歌山さん著)に書いてあったような・・・
でもうろ覚えなんで自信ないです。

>しむらさん
そうなんですよ。それが心配なんですよ。なにせ物が物だけに在庫なんて無いだろうし(問屋・メーカー共に?)。とりあえず分った時点(入るに白入らないにしろ)で電話貰うようになってるんで無駄足は無いと思いますが・・・それに実は通勤の経路だったりするんで。上野。

それはそうと関東も飲み会やりたいですね。←単なる酒好き
shinokawa@secworld.co.jp


No.1622(97.12.04 16:25:51)
ari
お返事

>ShimuraKさん
スーツはOKです。お待ちしています。ガンマなら道が空いていれば45分ぐらい、
込んでいると1時間と少しだと思います。電車だと?です。JRの中央線かな?
駅はJR根岸線の石川町なのですが、歩いて来るには遠すぎますのであきらめて
電話下さい。
 良くわからないのですが、ジェットニードル(ニードルジェットでは無い方)の筒は
ミクニは交換してセッティングを出すものらしいのですよ、たぶんケイヒンの
スロットルバルブに相当するもののようなのですが・・・

>NOBUさん
横浜は東京より田舎なので、少しは義理人情に厚いです。飲みに来ると楽しいよ。
沖縄みたいな底抜けに明るい人達も居ます。



No.1623(97.12.04 16:46:02)
横須賀の菅野
上石神井からで、
電車だと1時間半位のようです。(品川からは東海道線・横浜から根岸線で)
地図上はJR根岸線「山手駅」が一番近いように見えます。

自分は5時ピンで出ます。迷わず行ければ6時位についちゃうかもしれません。

>SINさん
う〜ん、日本の企画品だから在庫は有りそうな気がするんですけどね・・。カロッツェリ
ア・ジャパンに直接問い合わせるのも手です。クレバーのシートカウルの際には、上野で
発注した後、「直接送付しろ!」と電話で連絡しました・・。送料をケチったんです^^;)

>JUNさん
この場合、あんまり余計なことは言わない方がいいんでしょうけど・・。
元気出してくださいね!
・・ちなみに自分の祖母は昨年1月に他界しました。
自分には、そのときが初めての「」の体験でした・・。



No.1624(97.12.04 17:00:06)
ari
帰宅時間

>菅野さん
6時に会社を出るので、15分後には自宅にいると思います。それまでガンマの目印と
当人は居ません。

>ShimuraKさん
バイクの場合は環八 第3京浜経由で計算しています。

きっと迷子になるので地図と電話番号は忘れないで下さい。>all
ari@hamers.co.jp


No.1625(97.12.04 17:08:52)
横須賀の菅野
でまーす!
今から20分後には出ます。
来る方、あわてずにどうぞ!(自分もね・・)

>NOBUさん
東京でもOKだよ〜ん!!飲み会。

関東でも、どうせ飲むなら泊まりでゆっくり出来るところがいいなぁ。(ワガママ)
だってガンマで行きたいもんね!(当然翌日休みの時ね)

電話屋さんの「夜襲タイム」には該当してないかなぁ>今日は。



No.1626(97.12.04 17:51:21)
ShimuraK
今日はOKそう。
>緊急(?) ariさん家ミーティング
 このままで行けば、6時過ぎには出れそう。おちるなよ!UE5000!!

 ちなみに、セフィーロ号で行きます。恐らく、渋滞にはまります。場所は、カーナビが案内してくれるでしょう。ナンタラ公園目指します。問題は、駐車スペース。何とかなるでしょう。でも、スーツだと試乗できないっ。

>オーリンズ
 くやしいがっているわけぢゃありませんが・・・多分、それなりのレートのばねと、ダンパーを組み合わせて4気筒γ用としているのだと思います。なんかの雑誌で、ZZR用をNinja用にしようとした企画があった。
 でも、リアショックをリプレイスするのは、正解ですよね。驚くほど、よく、動くようになります。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1627(97.12.04 18:01:51)
ari
自宅目印改正

>ShimuraKさん
柏葉(カシワバ)公園です。スミマセン字を間違えていました。
車は路上駐車になってしまいます。
時間をとるなら三沢からそのまま横羽線に乗り、横浜公園で降りると早いですよ。
ちょっとお金はもったいないですが・・・

いま少しディレクトリーが見える症状が発生していました。index.htmlを
最後に付けて無理矢理入っています。



No.1628(97.12.04 18:52:55)
ari
携帯の番号を間違えた

020-739-5300です。***-736-****の人すみません。
皆さん無事につきますように・・・



No.1629(97.12.04 22:42:20)
tomozo
インナーチューブ外径の件
簡単なインナーチューブ外径を調べる方法
ハリケーンのセパハンの広告
品番のアルファベット後の2桁がインナーチューブ外径です。
(だと思います、全部調べたわけではないので)



No.1631(97.12.04 23:22:24)
NOBU
帰宅前の書き込み(^^;

1月になったら東京で研修があるんです。
1週間くらいの長い研修なので都合にいい日に遊んでやってください。
詳しい日程が決まったらここに書き込みますね。

でわでわ。飲む日が楽しみ。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1632(97.12.04 23:50:56)
ari
小試乗会終了

全員が無事会うことが出来て、先程みんなさん家路につかれました。
きょうはしむらさん、菅野さん、津谷さんと自分の四人でした。
自分の家が判りにくく、集まるのが遅くなってしまい、話しもなかなか終わらず
最後まで道ばたで話し込んでいました。試乗の内容は各人の感想におまかせするとして
やはりお酒が飲めて、そのまま寝れる日にちと場所がいいね、と言うことになりました。
次はきっとお酒の飲めるところでしょう。NOBUさん待ってますよ〜

>tomozoさん
貴重な情報有り難うございます。



No.1633(97.12.05 00:07:43)
阪本一央
なんちゅーか本中華(意味なし)
SINさん>
 オーリンズいいですね。オーリンズに限らず最近のバイクのサスペンションっていいですよね。会社の先輩がTZR−SPRに乗っているのですが、良く動く!
 ところで、いくらしたんですか?教えてアデランス!(いくらですかオヤジ炸裂!)
 インプレが楽しみです。
 ところで、埼玉から通勤の途中に上野を通過するってのは、凄い距離なのでは?よく分かんないんですが、ぎゅーぎゅー電車で1時間乗って、フラフラになって出社って感じですか?おぉ、企業戦士(笑)

Simura.Kさん>
 素直にSINさんの偉業を称えましょうよ(笑)

菅野さん>
 ニフティーに接続してVΓのカウルの件をUPしようとしていたのですが、車・バイクの売買欄は休止中(とほほ・・・)。一般の売買欄は案の定「エロエロ」のオンパレード。話になりません(でも興味を引かれるものはあった)。
 ということで、バリマシを探してみますよ・・・

NOBUさん>
 いやー、同じ傾向を持った人がいるのはうれしいもんです。ΓとAWの共通点は「レア物」「非実用的」というとこでしょうかね?

JUNさん>
 謹んでお悔やみ申し上げます。

ALL>
 極秘情報(笑)。会社に使われていないアーク溶接機(鉄用の溶接機)があります。「欲しい!」といえばもらえる可能性があります。誰か欲しい人います?
 発電式ではなく、(多分)200V電源が必要です。やたら使っていると家のブレーカーが吹っ飛ぶ可能性があります。それでも!という人がいましたら、会社にかけあってみます。
ksgip02@yui.or.jp


No.1634(97.12.05 01:03:55)
横須賀の菅野
ari号はイかった・・
時間は短かったですが、楽しいひとときを過ごせました。ari号、加速すごかったです。
詳しくは明日UPします・・。電車での睡眠が無かった分ネムイ・・。
>ariさん
ありがとうございました。津谷さん、しむらさん、また遊びましょう!

>阪本さん
今日、届いた様ですが不在扱いになってしまいました・・。明日見れます。
ちなみに自分の通勤時間は片道2時間です・・。すごいでしょ!
カウルは自分も探しておきますから!

>tomozouさん
そうなんですよ!ハリケーン。昔はよく広告だしてたのに、最近ナイですよね・・。
必要なときに見つからない資料って、ジレンマきますね。

>NOBUさん
ふふふふふふ・・・たのしみ・・・・・・・。

では!また明日・・。



No.1635(97.12.05 01:10:19)
しむら
ほんとにスーツで行ったら・・・
 いやぁ、参りました。みんな、なぜ、あの時間に一旦家へ帰ることができるのか??あっ、菅野さんは私服通勤か。
 すみませんでしたね。わたしが例によって、遅刻してしまって。久々の4気筒γにびびりまくっていながらも、官能してました。やっぱ、あの加速感は4気筒γ以外は絶対にない。Gの絶対数値はジャンボの離陸にかなわないだろうけど・・・思わず、世界で2番目に似合わない格好でのっちゃいましたよ。ちなみに、1番はバニーね。

 で、感想。といっても、足回りが違うので体感ぢゃ、なかなか、判断つかないのが事実。
 ariさんの4気筒γは、わたしがイメージしている2stらしい伸びを感じました。パワーカーブにある、10,000rpmからのもう一山は人のマシンということで、1回しか試せなかったので、よく分かりませんが。ぜひ、リアショック交換(ノーマルでも可)とフロントのオーバーホールをしてみてください。もっと、よくなります。ちょっと、へたっているように感じました。もしくは、あれが好みか?だったら、ごめんなさい。
 菅野さんの4気筒γは、ariさんのに比べると、1次曲線的伸びを感じました。もちろん、VFRほどぢゃないけど。したがって、気づくと、レッドを半分くらい超えていることが・・・<ごめんなさい、菅野さん。かっちりした足回りがそう感じさせているのかもしれません。ただ1点、ブレーキング時にリアからよれません?轍のせいか、ブレーキ性能にまけているか、判断できませんが。気を悪くしたら、ごめんなさい。
 あぁぁぁ、しまった。津谷さんの4気筒γにのってないぃぃぃ。他の400に乗る貴重なチャンスだったのに・・・
 ちなみに、わたし4気筒γは、ariさんがエアスクリューを既定値に戻した時のフィーリングにそっくりでした。アナログ的キャブは、はまっちゃうとキリがなくなっちゃいますが、少しくらいは、やらないとだめですね。目からウロコです。
 でも、全開の試乗になっちゃって、本来の「つき」については、ぜんぜん、検証してないや。

 人の4気筒γの批判って、ひょっとして、タブーでした?しかも、自分の4気筒γ持ってきてないし。もし、当人はもちろん、他の人もむかついてしまったら、あやまります。あくまでも、最近、単車に乗ってなかった、わたしの個人的感想です。

 それにしても、初めて、全開の4気筒γの音を客観的に聞きました。自分が乗っていたり、一緒に走っている時の音とぜんぜん違う。しかも、4気筒γの音のみ。これには、びっくり。あれを密室でやるパワーチェックは、すんごいでしょうね。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1636(97.12.05 01:16:56)
横浜の津谷
小試乗会
 今日はみなさまありがとうございました。
無事帰りつきまして、あったかい風呂に入り、ラーメンをかっ食らった
ところです。

 この掲示板で告知されたOFFで最後まで居たのは初めてでしたが、
大変楽しい「キャブセッティング出たぞ発表展示試乗会」(笑)でした。
 寒空の中に修験者たちの姿を見ました。(^^;

>ariさん
 むさ苦しいかっこでお邪魔しました。 奥様にもよろしくお伝えください。
キャブ設定のアドバイスまで頂き、ありがとうございます。 早速試して
みます。(MJ+5番、ニードル1番上げ)
 薄くてきれいに回る特性が好きなので、今の状態でもっと良くしてゆき
たいです。

>菅野さん
 パーツのフィッティングノウハウや入手方法など、ためになる話をありがとうございました。
 OFF開催日を次の日休みで飲み&泊りとする件に1票!(^^) 温泉
があるとなお嬉しいです。

>しむらさん
 最初にメールでやり取りして以来、初めてお目にかかりました。 また
遊んでくださいね。 次はしむらさんのガンマ見たいです。

試乗会の感想
 キャブに詳しく無いので、詳細は譲りますが、菅野さんのガンマは
エンジンがスムーズかつパワフル。 フラットに吹けてゆきます。 ご
本人はもう少し2stらしさを強調されたいようですが。(^^;
 車体は何処もかしこも「しっかり」した印象。 車格も一回り上に感じ
ます。
 ariさんのガンマはとにかく加速がすごかったす。 ぐいぐい筋肉質な
感じで車体を引っ張ってゆきます。 スペシャルエアクリーナで吸気音
も大きく、加速感を増します。
 もとは同じエンジンなのに、「街乗りも使えるように」という菅野さんと、
「とにかく加速を楽しむ」というariさんの方向性が出ていて、比較試乗は
とても楽しかったです。

 では、おやすみなさい
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1637(97.12.05 01:53:19)
電話屋
今日はちっとねぇ
横浜組お疲れ様でした。
自分も行こうかと思ったんですけど、目が覚めたら昼の二時半(爆)
慌てて仕事さばいてました。まぁ今日の仕事は全部完了させましたけどね(苦笑)

菅野>
サイレンサーは「とりあえず」はあの値段でOK出ました。詳しくは渡すときお話しますよ。

石野>
えー誠に残念なんですが500用ショートサイレンサーは絶版となってしまいました。
けど、400用って言うか通常サイレンサーなら入手可能です、シリンダー頂いたお礼もかねてお安くはできますけど?


ちなみに6日土曜夜うちで鍋やりますけどだれぞ来ます?



No.1638(97.12.05 03:10:07)
SHINA
ひさひさ

>ariさ他楽しげな方々
しばらく掲示板を見れなかった間に、なにやら
面白そうなことをやっていたんですね〜
SBS平塚でそれってもういっちゃてる的にやった
場合ともまた違うようで興味あります。
今度ぜひ乗ってるところみせてくださいね!

>てーおーえふ
感染、基観戦してみたいのですが・・・・・・・
仕事あるかも、でもばっくれる予定(^^;
穏便に仕事を休めるとよいのですが。
また、いか氏が仕事休めないと私はまた
さまよってしまうかもしれません(汗)
いか氏はどうなんでしょ?

>よしかわさ
なかなか平塚までいけず、申し訳ありません〜!
天気さえ問題なければ7日頃伺えるかな?とか
思っています。
SBS平塚にもいく用事もあることですし・・・・・・・。
しかし、、、いか氏が仕事の場合はどうしませう?
あれからずっとFD持ち歩いているんですが(笑)。



p.sそういえばディレクトリ、ときどきみえてますね



No.1639(97.12.05 07:45:45)
いかやき
事故った;_;
先日、NSRに乗ってて信号待ちしてたら
ホーネットな野郎がカマ掘ってきやがった。

みごとマグホイールめきょめきょで、へたすると
スイングアームやピボット周りのゆがみが心配す。
シートレール曲がってるわ、カウル割れるわで。

とりあえず修理見積もり待ちで相手の任意保険を
使用予定なんですが、むぅ。。。。
せっかくきれいに乗ってたのに、事故車になっちまったい。
(シクシク)

あ、体は大丈夫なんでご心配なさらぬよう>ALL
fukahori@plactn.co.jp


No.1640(97.12.05 09:26:28)
よしかわ
ガンマで飲みに行っちまったい・・・

>ariさんほか
きのうは急に行けなくなってしまって・・・残念&ごめんなさい。
直前まで行くつもりでガンマも準備してあったのですが・・・別の約束忘れて
いました。(反省)
菅野さんには電話まで頂いて、すいませんです。

強烈みたいですね・・・ari500。
どんな感じ何でしょう?
2ストの100psって?
個人的には2スト・イメージそのままの、2次的な加速フィーリングが好みです。

飲んで寝れる場所ですか?
葉山と茅ケ崎になら会社の保養所がありますけど。
予約は結構取りやすいです。

今度はぜったい参加!・・・??T.O.Fか・・・行けないじゃん・・・(泣)

>豚鼻外してみました。
結構いい感じです。
プラグの焼けも問題なさそう・・・。
上でのもたつきも解消されました。
ニードル・クリップもストックのままなんですが、まあまあかな?
結構いけそうですよ<400のみなさん

>Hibitatuさん
ヨシムラ・ミーティング行かれるんですか?
わたしも行きます。
気がついたら声を掛けてください。
目印はヒゲ、色めがね、CAP、黒い服&やかましい!です。

>いかやき&SHINA
大丈夫ですかい?
ついていませんね・・・。
でも、それはきっとNSRなんか(失礼!)やめてガンマ買えって
ことでしょう(笑)
まっくちゃんの方は期待はしていますが、あわてなくてもいいです。
7日は終日ヨシムラ&自宅ガレージの予定です。
GSがらみの人達が来ることになってはいますが、合流はオッケー!です。



No.1641(97.12.05 09:55:45)
ari
感想

<菅野さん
いいセッティング出ているじゃありませんか。自分はクリーナーを外して
しまったが為にあんなに苦労しているのに・・・
感想と言いますと、いまのバイクと言う感じですごく良いです。菅野さんの
エンジンフィーリングは新しい2stの感じに似ています。知らないうちに
スピードが出ているし、サーキットも自分のものより走りやすくきっとタイムも
出る感じです。

<津谷さん
もう少し濃くしてあげると上が伸びると思うのですが、伸びなくても怒らないで
下さいね。400は初めて乗ったものですから・・・
いまのセッティングでも夏場ならいまぐらいでも良いかもしれませんね。
キャブレターを開けなくてもネットとか外してしまたものを冬場だけ追加するのも
簡単でいいと思います。

<しむらさん
あはははは(笑ってごまかす)
車体回りは見なかったことにして下さい。私には荷が重すぎるんです・・・
いつも真っ直ぐしか走らないからいいか!
でも、真っ直ぐも走れなくなってきています。今度やります!

<いかやきさん
怪我がないのはなによりです。バイクはきちんとなおしてあげて下さい。

<電話屋さん
鍋ちょっと良いですね。そそられます。年寄りは寒さが身にしみて・・・
ari@hamers.co.jp


No.1642(97.12.05 10:04:23)
横須賀の菅野
ああ!大丈夫??
>いかやきさん
大丈夫?ホイール割れる位だから、かなり勢いのあるカマ掘りだったんですね・・。
ひょっとして相手はノーブレーキ?それともすでに転倒してて、バイクが転がって来たとか?
いかやきさんは細身なので、首とかにかかる慣性が少ない分平気だったんでしょうか?
自分なら(頭&顔がデカイから)むち打ちとかなってたかも・・。

NSR、もったいないですねぇ・・。88も来年でもう10年車なのに、未だ魅力あるバ
イクです。ホントにきれいだった分、自分も残念に思います。不都合なく復帰できること
をいのります。

>Shinaさん
TOFこれるんです?あ、いかやきさん次第ってことか!NSRは復帰できるのかな・・
もしかして、また500でタンデムで?(笑)

>よしかわさん
葉山&茅ヶ崎、イイですね!
どうでしょうか?年末もしくは年明けぐらいは>ALL
連日忘年会&新年会で大変か・・。そうか!NOBUさんが来るときあたりがいいかな?

>しむらさん
Rのブレーキング時のよれは、自分も体感しています。フレームは問題にしてもしようが
ないので、足周りで(今のところはRショックで)対処したいと思っています。
いちおう昨日は好評を得た様ですが、まだまだ要改善です。批判というと聞こえが悪いの
で、どしどし「意見」をどうぞ!!自分としても聞きたいです。

津谷さんの言ってくれた「2stらしさ」がいわゆる現状の自分の車両に欠けるモノです。
加速感はないくせに、回転&速度がいつの間にか出てる、というのが現状です・・。
それはそれでいいんですけどね・・。もすこしきゅーっ!と上で欲しい。
街乗りもできる、というのは自分の場合、やはりテーマです。

>電話屋さん
ありがとう!!!サイレンサ。・・・ごめんなさい、石野さん。
言うのが遅いいいいいいいい!!!!>鍋。
明日は奥さん連中で忘年会だそうで、子守です。(ウチの×2+他ん家の×2)
まあ、そっちのけでガンマ関連のいじりに徹しますが・・。



No.1643(97.12.05 12:27:24)
横浜の津谷
おお’88がぁ(;_;)
>いかやきさん
 ともかく体が無事でなによりです。
平塚で見せて頂いたNSR壊されちゃったんですか。 あんなにキレイだったのに。。。
 フレーム、スイングアームとか無事だといいですね。 復帰お待ちしています。
#じつは’88ロスマンズカラー好き>σ(^^)

>菅野さん
 もう一伸びしちゃうと何キロ出ちゃうんでしょう。(^^;;; 昨日のテストコース(?)では2速までしか入らなくなりそうっすね。
 なんとなく予想ですが、エンジンがそこまで仕上がると、最後はフレームにも手を入れちゃうのでは?(^^;

>ariさん
 うらむなんてそんな。(^^;
 at your own riskっすよ。 試して駄目なら戻します。 今でも充分楽しいですし。

>よしかわさん
 昨日御会い出来ずに残念です。 私もTOF行けませんが、そのうちガレージミーティングに呼んでください。
 部品磨きくらいならやります。(趣味(^^;)
 葉山or茅ヶ崎、参加希望っす。(^^)/

>しむらさん
 試乗の件は失礼しました。m(__)m
 別に変わったことは何もしていませんが、次の機会にでも乗ってやってください。

 さて、お昼ごはんす。(^^)
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1644(97.12.05 14:41:10)
ShimuraK
小試乗会、一晩明けて
>いかやきさん
 潰されちゃったのは、悲惨ですね。潰しちゃったなら、諦めつくけど。体が無事で何より。
 わたしの4気筒γの場合、どーなるのだろう。車体は、とっくに償却しているだろうから、慰謝料だけ?せめて、マグ・ホイールとリアカウル分くらいは、貰えるかな?

>菅野さん4気筒γ
 菅野号のクラッチは、わたし好みでしたね。というか、わたしの4気筒γもあのくらい。ari号のは軽かった。わたしのは、引っかかっているのかもしれない。
 あの強化クラッチは、どこで、ゲットしたのですか?

>ariさん4気筒γ
 個人的に、非常に魅力的なEgでした。とりあえず、目標にさせてください。ただし、あんなにパワーいらないから、クリーナ関連はつけたままで、目指します。今回の2台の情報を元に、下はそこそこで構わないので、中高速域をもっと、暴力的にしたいぃぃぃ。でも、その前に、車検通さなきゃ。

 それにしても、あの寒さの中で、あんなに調子いいということは、夏場は酸欠状態?になる可能性が・・・当然、季節によってセッティング変えちゃうんでしょうね。ずぼらなわたしには、ちょっとめんどいイベントかも。

 ariさんとこといい、菅野さんとこといい、どこで、きれいな奥さんをゲットしたのだろう。まさか、解体屋でってわけぢゃないだろうし。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1645(97.12.05 16:58:01)
よしかわ
事故はイヤだ!!
>ShimuraKさん
ちょっと前までは、旧車で事故ると査定がなくて大変でした。
でも、最近は、ちまたに旧車があふれて、それをみんなベラホウな相場で買って
いるものだから、保険屋さんも相場で賠償してくれるようにはなってきています。
それでも、車両代とかと比較して高価なパーツがっちゃったときは、直談判しか
ないみたいです。
以前、聞いた話では(GS750にカンパはいている人から)では、領収書とか
ちゃんと見せれば弁償はしてもらえると言ってました。

>解体屋
奥さんの部品も取り替えられたら、いいかもしんないなあ(笑)
でも、うちの奥さんすげー!ピーキーなのよ。
もうちょっとマイルドな特性がいいなあ・・・。

でも、その前にわたしのほうが解体屋に出されてしまうかも・・・(涙)
(こら、ヒデ!笑っているなよ!!)



No.1646(97.12.05 16:59:04)
NOBU
体調悪いです。

出張疲れと残業と急な冷え込みで風邪をひいたみたいです。
できれば帰りたいんだけど、まだ仕事が...


>阪本さん
アーク溶接..欲しいけどきっと電源と置き場がないな。
それって結構デカイものですか?

>しむらさん
ジャンボの方が加速Gの方が上なんですか?
過去にISUZUのPIAZZAのカタログに「ジェット旅客機と同等の加速G」というような
ことが書いてあったので、バイクなんかの方が上かと思っていました。
バニーの格好で乗るって男がですか?(^^;オイオイ
客観的に聞く4気筒Гの音は確かに機会が少ないですね。

>SHINAさん
やはり見えることがありますか..ディレクトリ。
私は最近は全然見たことないのに。

>いかやきさん
大丈夫ですか?
バイクに掘らるなんて何考えてるやら..>ほーねっと
でも怪我がないぶん何よりです。

>菅野さん
新年会行きたいけど、ずっと東京で研修ですよぉ。
土日に繋げてもいいけどスーツだし一人だけ浮きそう(^^;
荷物は宅急便でも併用するかなぁ。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1647(97.12.05 17:17:19)
NOBU
ピーキーって..(^^;
>よしかわさん
奥さんがピーキーっていったい..(^^;

事故の査定の話しですが、うちのガンマも斜め前から車につっこまれたことがあったのですが
結局過失割合が9:1だったので本来¥0のところを¥28万にしてもらいました。
メットもそんなに古くなかったので同じくお金がでました。
(領収書無し。購入金額と購入日を申告しました)

過失が6:4の時は¥15万円でした。
って何回事故ってんねや〜!まともに動いてるのが不思議!?
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1648(97.12.05 17:18:12)
ShimuraK
「ピーキー」のくだり、思わず笑っちゃいました
>よしかわさん
 ずいぶん、柔軟になったのですね。学生の頃、RG−50Eで突っ込まれて、えらいひどい目に会いました。まぁ、がきんちょだったからなめられていたのかも。ところで、相場ってどこで、決めるのだろう。上野だったら、結構高額!
 リアカウルの領収書はあるけど、マグはない!とりあえず、探してみよ。あったら、大事に取っとかなきゃ。ん?菅野さんのように、自分でやった場合、どーするのだろう?

>NOBUさん
 きゃー、つっこまないでぇぇ。そお言えば、そうかもしれない。ジャンボの加速G。最近、乗った加速モノ(?)だったもので。
 バニー、おとこ。想像しちゃいました。おえっ。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1649(97.12.05 17:30:26)
よしかわ
もう、帰るぞお〜

>NOBUさん
ピーキーっつうのはですねえ・・・
二人目の子供が生まれたころから・・・

ふる・ちゅーんのガンマにのーまる・みっしょんがついているようなものです。
(よーわからんっつーの!!<自分)

>ShimuraK
相場はですねえ、雑誌とかでこれくらいって・・・結構アバウトみたいです。



No.1650(97.12.05 17:58:54)
横須賀の菅野
う〜ん・・。
>しむらさん
お世辞にもウチのは・・まあいいですケド。(^v^)
よしかわさんの「ピーキー」のたとえに載せていうなら、・・・無いな。うまいこと言い
ますよねぇ>よしかわさん。

解体屋においてかれる?・・ウチならあっさりゴミの日扱いかな・・。;v;)

事故はぶつけたこと2回、突っ込んだ事1回です。前者は4輪、後者は原付。大きなもの
では無かったのですが・・。車両の修理代より、代車のレンタル料の高額さにたまげたも
のでした。無論保険で直し、自分の原付は自力修理しましたが。

ガンマでやったら・・とりあえずEGだけは残ってほしいなあ・・。
部品の札ならとっといてあるんだけど?(値段の書いて有るヤツ)それじゃだめなのかな。

>NOBUさん
是非とも土日にひっかけて!服は、よしかわさんがすてきなスウェットを貸してくれます
よ!(使用経験あり>自分)

やっぱりみなさん通常はスーツ?・・自分は通勤は普段着のままで、雑用中は制服です。
・・しむらさんのスーツ姿にはびっくりしました。

そういえば、昨日集合の際に自分と津谷さんは電話で確認しないとariさん宅にたどり
着けなかったのに対し、しむらさんは一人で玄関口まで到着できました。
・・あれは、カーナビのおかげなの?

預かり中のネイキッドガンマの画像、早くみしてください!>しむらさん。



No.1651(97.12.05 18:47:46)
東本 恭典
締切が終わった
久しぶりの書き込み>ALL
 12月は、締切が早くなるんでほんましんどかった(5日も早くなりよるから)
 これで今年の締切は終わりやけど、年明け10日がまた締切年末まで忙しそうや
 ほんでも、2〜3日はゆっくりできるはず(でけへんかったら死んでう
 その間にカラ−の製作&スタビの熔接をやる予定です

 今日はもう少しで寝てまうと思う、皆さんおやすみなさい(早すぎるって!!)
 40時間ぐらい起きてるし

電話屋さん>
 NSいつ送りましょ?
 明日は会社が休みやから友達に手伝ってもろて発送しよかなって思てます
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1652(97.12.05 18:54:16)
ShimuraK
カーナビ使うと道覚えなくなるけど・・・
 かなり役立ちます。でも、さすがに、柏葉公園はDBに載ってなかったけど、根岸森林公園まで案内させてから、倍率あげて見つけました。
驚くなかれ、ariさんのマンション名まで出てます。
 難点を2つ。特に保土ヶ谷インターあたりが、案内しきれません。新道にはいったのか、保土ヶ谷バイパスに入ったのかカーナビには、区別つきません。あと、首都高1区間を平気でナビります。これには、まいる。

>津谷さん
 あの写真、封印ね。おねがい!

>NOBUさん
 素敵なウェットもいいけど、ぜひ、いっしょにスーツ伝説つくりましょっ。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1653(97.12.05 19:50:07)
ari
恐るべしカーナビ & HELP

カーナビすごいですね。私の家は行き止まりの看板を三回も通り過ぎないと到着
出来ない所なんです。ピンポンと音がしたときは、全員まさかと思い顔を見合わ
せていたぐらいです。  恐るべしカーナビ

ちなみにガンマに関係ないのですが、普段Macを仕事で使っているのですが
そろそろPC(Win)に乗り換えようと考えているます。
練習とデーターの移行準備に同僚の使っていないPCを動かしたいのですが、
CPUが必要だそうなのですが、ただのPentium200or166(と言うものらしい)
が通販で売っていないようなのです。どなたか余っていて安くゆずっていただける
方いらっしゃいませんか?

>shinaさん
よしかわさんのMacには何が必要なのですか?



No.1654(97.12.05 21:09:54)
H.Takeki
もし良かったら、写真HPにアップして下さい

どーも、みなさんなんか集まって試乗会開いたみたいですね〜
いいですねー
でもそんなにγが集まったら、なんかすごそうですね。
族ッキーなんかよりも、うるさそーですね(^^)
そう言う、おれのγもかなりヤカマシーバイクなんで、あまり夜は出かけらん無いですよ。
その前にかなりの整備をしないと乗れる状態ではないんですけどね〜

それと、志村さんこないだは突然メールを送ってすみませんでした。
もしよかったら、HPで公開していただいても結構ですよ。
TOFに行ったらオートボーイの出店に行くそうですが、もし社長に合ったら今度顔出しに
行きますと伝えといて下さい。たぶん、まだおれのこと覚えてるはずなんでお願いします。
>ShimuraK
h_take@mail.raidway.or.jp


No.1655(97.12.05 23:08:45)
狼使い
いろいろ

いかやき殿:災難でしたねぇ。お体無事との事、なによりです。
事故の事後処理は面倒ですけど、納得いくよう願ってます。

試乗会:楽しそうだなぁ。
って言うか、ここ見てると、4発ガンマ欲しくなるから恐いなぁ(笑)
V−Γだって楽しいもん(笑)

電話屋殿:鍋了解(笑)
って言い出しっぺはおいらだけどさぁ(笑)
5時までバイトっす<明日
何時に襲撃おっけぇですかぁ?
もってくもんは?
ピッチなり、IRCなりでの連絡まってます。
って言うか、明日、日勤なんで、もうすぐ寝ちゃいますが。
demon@teigeki.vip.co.jp
http://www.tky.threewebnet.or.jp/~demon/


No.1656(97.12.06 01:08:18)
阪本一央
アークが生んだー世界の溶接機ー(マグマ大使調)
NOBUさん>
 溶接機のでかさなんですが、大体、幅400mm×奥行き650mm×高さ600mm位です。

菅野さん>
 トップブリッジどうですか?お気に召しましたか?

いかやきさん>
 88NSR−SPは、Γ探す前に買おうとしていました。ほんとかっこいいですよね。好きなバイクの重傷記事を読むのは胸が痛みます。
 一刻も早い全壊、もとい全開、もとい全快を祈っております(ホントに!!)。

菅野さん・ariさん・よしかわさん>
 はやく結婚したくなりました(相手いないけど・・・)。ariさんの奥さんはΓミーティングのときにお見掛けした(ハズな)ので、今度は菅野さんの奥さんだ!



No.1657(97.12.06 02:05:08)
横須賀の菅野
うつくしい・・。
>阪本さん
トップブリッジ拝見しました。あれって、新品か新古品って感じですね。とてもうつくし
いです・・。今のところ即用はできませんが、有効に活用させていただきます。
油冷最終までの倒立GSXR750&1100用ですね。きっと。
買値は2000円とはいえ、大きな借りができた気がする・・。

だから、ウチの奥さんは・・おでぶで・・もう!余計な事いうから!>しむらさん(^^;)
見るほどのモノじゃないです。

>H.takekiさん
試乗の際の騒音は、反響もあってかなりな音量でした。場所は、港近くの倉庫付近といっ
た感じのところでしたので、付近住民にはそれほどではなかったと思い・・・ますです。
ちなみに、パワーチェックの際は、室内でもそれほど音は(大きいけど)平気なレベルで
した。

>キャブ関係
ariさんちで、RZRの「ニードルジェット」を見せてもらいました。(通常ニードルが
入っている真鍮製の筒)なんと、ガンマのものと外形が同じ。自分は、ガンマ場合、特殊
なキャブ(<専用ボディ)を使用する車両なので流用可能なニードルジェットは皆無とお
もっていました。
外観上わかるのは、筒状のサイドにある穴数の数。さすがにそれぞれの微妙な大きさの違
いまでは判別できませんでしたが・・。エアジェットから入る空気とは、混ざりやすくな
りそうです。かといって、薄くなってしまうのか?というとそれほどでもなさそう。
なぜならエアジェットが埋め込み&固定されているからです。(キャブのボア入り口の下
のへんにある、小さな真鍮製のヤツね)

>しむらさん(補足)
ariさんの「みんなで顔をみあわせた」という直前には、あきらめて出ようかというところ
でした・・(笑)・・かなり、危ないところだったんですよ!事後だからいえますが。

では!またあした・・。

PS 泊まりの関東ミーティング(今度は室内・おそらく宴会中心)2月はじめくらいな
らどうでしょうか?・・お金がかかるのはヤかな?
意見求む!



No.1658(97.12.06 02:24:05)
電話屋
毎度毎度タイトル思いつかんね。

鍋>
えーとおそらく夜通しやってるでしょう。まぁ暇なひとは連絡くだせぇ(しかし本当に来たい人間いるのか?/笑)
集まり次第開催なんで23時くらいかな?夕方より開場です。

スーツ>
んなもんカタギのサラリーマンやってた時以来着てないなぁ(笑)。基本的には自分私服なんざ持って無いんで作業服でどこでもふらつきます。ちなみに風俗行くときも作業服です(笑)。
いつ何時緊急の仕事振られる(24時間)かわかんないから作業服ってなぁ言い訳だぁな(笑)。

東本>
いつでもいいですよん。

いかやき>
89NSRなら部品取りもってますけどいります?
ご愁傷様です。



No.1659(97.12.06 02:43:33)
横浜の津谷です
写真
封印して〜(byしむらさん)
公開して〜(byH.Tatekiさん)
ご意見が分かれていますけど。(^^;)

多分まともに写ってないと思いますが、現像したら自分にページに載せてみたい
と思います。(しむらさんに影響無い範囲にしますー)

>試乗会の時の音
 最高でした。(うっとり) 付近住民って居られたら素直にごめんなさいです。m(__)m 個人の楽しみに酔っていました。
 ゾッキーよりうるさい...うーん、どうでしょう??(^◇^;) 音質はちゃいますん。(^^;>阪本さん
 反省は、カメラではなくビデオを持って行くべきだったことです。
 次回(あるのでしょうか(^^;)には持参します。 欠点は大量には配布出来ないこと。 ミーティングの際に流しておく位の使い道ですね。

>関東泊りOFF
 2月了解です。 なっるっべっくう都合合わせます。
 お金は...かかるけどとっても楽しいもので。(^^;) ごめん>奥方

>阪本さん
 はじめまして。m(__)m
 良い相手を見つけてくださいね。 うつくしくて、部屋でガンマの部品をいじらせてくれる方を...(^^) うちのは...流しでキャブを洗うとまともに怒ります。(^^;;;

 ではおやすみなさい。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.166(97.09.08 20:29:51)
がんま
忙しいよぉ〜(多分これからも..)

>菅野さん
どもども、帰ってまいりました(^^;
でも業務多忙であんまりアクセスできないです(仕事中に..)

OHの件、どうもです。
確かに腰上だったら自分でできますよね。
でも、ゴミが入らないように注意しないとなぁ。あと作業場所が問題..
ポート研磨はやってみよっと!

ラジエタは新品購入ですか?
一度中古を買った時は8千円でした。
そういえば中古を買う前に1つ持ってたのに、親にゴミと間違われて捨て
られたという苦い思い出があります(^^;

>JUNさん
こんばんわ!Гの調子は良さそうですね。
うちのもキャブは2回程OHしてことがあるんですが、どうも長持ちしない
みたい。今は右前がオーバーフロー&カブリやすいです。
スイングアームのピポット分解は堅そうだなぁ。
Rショック交換の時にあわせてやってもらおうかな?

ああっ、Robさんとこが開けない..

>電話屋さん
クランク新品交換ですかぁ。
どっちにしろそこまで行くと自分じゃできない〜。
VJ22は私も乗ってたことがありますよ。(92年の赤黒)
リミッタカットとスプロケ交換くらいしかしていませんでしたが..(^^;

>tamoさん
がんまも裏キルスイッチは考えたことありますよ。
結局実行には移してないんですけど、効果はあるでしょうね。

>WILDGEESEさん
どんどんお邪魔してくださ〜い!(^^)

>東本さん
げげ、¥82K?しかも1本で..
そういやスクエア4ってツインと比べて何もかも2倍なんだよなぁ。
サイドベアリングくらいは何とかなるかな?

>ミズタニさん
どもども、これからもよろしく。
WPのRショック&Fスプリングはうちもそろそろ届く頃です。
ただ、乗ってインプレできるほどのセンスがあるかどうかが疑問です(^^;



No.1660(97.12.06 11:53:42)
しむら
スーツといえども、作業着同然
 あのカッコで、フリーアクセス開けてLAN配線したり、PDFあけて電話増設したり、PC開けてメモリ増設したりします。ほとんど作業着です。

>ariさん
 結構、きわどかったんですね。時間。でも、携帯に何回掛けても、「やまもと」さんが出ちゃうし、焦ってたんですよ。保土ヶ谷ではバイパスに乗っちゃうし。
 Pentium120なら余っているんですがね。もうちょっと、早く言ってくれれば、166があったのに。でも、この120ペン太はマニアの中で有名なペン太で細工次第で、160はでます。

>H.Takekiさん
 ネイキッド4気筒γ、公開させてもらいます。でも、画像は会社のPCにあるので月曜に。
 上野のコーリンのメカの人もネイキッド4気筒γを作ってました。コーリンのピット前(ペンシルビルの裏)に止めてあります。

>菅野さん
 やはり、しびれきれてたのですね。どーりで・・・ariさんの奥さんをじっくり鑑賞する(<深い意味無し)間もなく移動したわけだ。
 菅野さん、自信持ちましょう!ぜんぜん、 おでぶ ぢゃないですよ。きっぱり。

 シーズンオフの貸し別荘なら安く借りれるはずです。先週、鱈丸ごと鍋付き貸し別荘10000円で、課内旅行しました。貸し別荘なので、騒いでもOK!

>津谷さん
 まずいっす。写真。やめてぇぇぇぇ。強いて言うなら、上半身のみ希望。
 確かに、音質は違うけど。近くでやってた、ドリフト練習よりうるさかった?でも、あそこに住んでいる人は居ないでしょう。何でもそうだけど、やりすぎると規制かかっちゃうから気を付けましょうね。このような所はめったにないから。
 でも、わたしも、うっとりしてました。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1661(97.12.06 13:58:32)
阪本一央
おーえむえむじー(意味なし)
横浜の津谷さん>
 こちらこそ初めまして!とはいっても書き込みでは津谷さんのは見ていたんですけどね!
 結婚問題(笑)ですが、家の中でバイクいじりを許してくれる人を見付けるのは至難の技ではないかと思います(^^;



No.1662(97.12.06 19:30:55)
SIN
金が・・・・ない!!
最近金遣いが荒い・・・ボーナス前で強気モード入りすぎたか?

MJ#140に変更してみました。けどまだあんまり試してない(一般道じゃ全開にできないような気が・・・・)ので何とも言えません。
Rホイール。スペーサー近所のバイク屋さんで作ってもらいました。
結構するもんだ・・・・・しかし、これによりRホイールの安定がかなりよくなったような・・・・気がします。。
というわけで

>柏原さん。
頼んでたの作っちゃいました?もしもう作ってしまっていたら買い取らせていただきますが。

>坂本さん。
私の通勤時間は1h45位です。(菅野さんよりは近い?)でも家が田舎なんで電車で座って寝て行けます。
ちなみに私は奥さんを探す前に彼女をつくらんといかんです。
どこかにいい出物はないでしょうか・・・>ALL(笑)

>よしかわさん
この間お会いした限りではそんな「ピーキー」には見えませんでしたが・・・・
ひょっとして7500回転くらいから一気にくるんでしょうか?
shinokawa@secworld.co.jp


No.1663(97.12.06 20:16:45)
JUN
パワー計りたい・・・
お久しぶりです。
試乗会ですか・・・・後輪100PSオーバーか・・・あと10PS・・・ぼそっ(^^;
ウチのガンマ君は1週間前に組み直して調子良くなってるんで、もう一回計りたいです。

よしかわさんの2ストな奥様(^-^):
・・・暖まってからでしょうか。本領は(^^;;;;;;

私も彼女ほしいですねえ・・・・その前に金が欲しい・・・・(泣)

皆さん、祖母の件、ご心配頂きありがとうございます。まあ、大往生ですから。



No.1664(97.12.06 21:18:24)
いかやき
オカマその後
みなさまどーも励ましのお言葉ありがとうございます;_;

で、その後バイク屋まで保険屋から電話がありまして
月曜日に状態チェック&撮影にくるそうです。

で、とりあえず見積もり待ちですが、なんとか
直るのは直せそうな感じです。Rマグホ&タイヤと
シートレールは交換必須ですが、ピボット上の
メインフレームのゆがみが(たいしたこと)なければ
全損はまぬがれそうです。

で、全損になった場合、’88NSR−SPの現状の流通価値とゆーか
保険屋の独自(とゆーか独断か?)の査定テーブルがあり、
ヘタに全損(もしくは修理代が査定より高くなった場合の金額全損)
になると、あまり絞り取れないようなので、ゴネてでも修理する!
方向に持っていくように、とのアドバイスを受けました(笑)

とりあえず、リア周りのパーツおよびAssyはフル取り替えで、
また追突されてこけて割れたカウル(アッパー真っ二つ;_;)や
左側のカウル&パーツその他傷ついたものすべて見積もりに
入れて交渉です!(笑)ま、見積もり分全部直すかどうかは
別にして^^;え?浮かした分でなんか買っちゃおう!?(笑)
そーいえば修理先のバイク屋でパラγ銀WWが転がってた
ような…^^;

とりあえず、NSR子はなんとか生き返らせます!
応援してください!あと、中古パーツ探してます。
何か出物情報がありましたら教えてください!!!

中古・解体屋情報で
・リアマグホイール
・アッパーカウル(社外品の耐久カウルにしようかな?)
・シートレール

電話屋どの>
89NSR部品取り?
むむ、リアホイール欲しいけど…キャストですよね^^;
この際FRキャストにしてしまおうか…?(笑)
アッパー奇麗なのあります?^^;



No.1665(97.12.06 22:14:40)
JUN
NSR(; ;)
・・・・書き忘れてましたが、いかやきさん、災難でしたね〜

早期復活祈願。ぜひ代車に4ガンを・・・(世迷い言(^^;あ、CBRとかあるんですよね〜)

’89から移植するのをオススメするパーツは・・・ピストン、フロントフォーク、
0.5インチ太いリアホイール(SPマグちゃんをオススメしますが・・・)、
・・・でも、リアサスのあたりがちょっと違ってて、リアの車高が89の方が少し高い。
(すいんぐあーむも違うが、88の方が・・・・個人的好み(^^;)
嗚呼、ガンマ掲示板なのにぃ〜



No.1666(97.12.07 01:18:37)
東本 恭典
SUGAYAチャンバーのセッティング
ALL>
 400γに500用スガヤチャンバーを組んでみましたが
 セッティングが出ません
 MJは何番ぐらいが必要か情報が欲しいです
 予想は145〜150番ぐらいだと思うんですが
 このへんは電話屋さんが詳しいかな?
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1667(97.12.07 12:33:51)
横須賀の菅野
NSRのパーツ
>いかやきさん
意外と揃いやすいのですが・・。やはり、マグホイールは「お高め」ですよね・・。
個人売買でもセット3万はするでしょう。よしかわさんおとくいの「ガレセ」か、今度の
TOFなんかが狙い目では?

やはり、「バリマシ」とかか、知っているところでは横浜の「ストリーム」というショッ
プにごろごろしてました。高いですが。外装は、きれーなのは難しそう?です。

>東本さん
セッティングって、状況はどんな風なんです?手順的には、MJは最初に交換するところ
ではナイですけど・・。エアクリーナがノーマルで、全開状態でのプラグの焼けに異常が
なければ、そんなに大きく動かさなくてもよいのでは?というのが自分の見解です。
各開度で白焼けしてるんですか?・・もう少し、症状を教えてください。
・・一発セッティングをもってるのかな?>電話屋さん

昨日の夜は最悪・・。ガキ(預かり×2)どもはうるさいし。日曜「雨」の予報が無けれ
ば船橋まで行こうか、というところでした・・って、起きたら雨降ってナイじゃん!
いきゃよかった・・!まだ寝てるかな?船橋鍋会組。

今日はナニしよ?
では!



No.1668(97.12.07 17:04:26)
JUN
パワーチェック再び
気晴らしに、ドクスダ(近いから)にパワーチェックに行って来ました。
ボッシュとダイノ、両方有ったんですが、ダイノはいま使えない状態で、
しかも、ボッシュ3000円、ダイノ5000円でした。

そして、パワーですが・・・後輪97.92PS、ロス7.48PS
エンジンにて105.4PSでした。
haru−Tとは違うダイナモなんで、直接の比較はできないけど、結構いいかも・・
・・・しかし、測定室が狭いんで、死ぬほど臭かったです(^^;



No.1669(97.12.07 17:55:48)
JUN
間違いでしたm(_ _)m
FZR400初期型はフロントフォーク径φ38でした。
(ハリケーンの広告(10年前のオートバイ誌)にて確認)
ごめんなさい〜(T.T)



No.1670(97.12.07 18:14:17)
横須賀の菅野
うおっ?!
>JUNさん
向上してますね・・途中のギザギザは解消されましたか?やっぱり、エアクリ改&MJ5番
上げが功を奏したのかな?自分のはHARU−TのときからはMJ10番下げなので、どう
なったか気になるところです。

ariさんから聞いたのですが、HARU−Tは4本マフラーに対応する消音ボックス?を
増設した様ですよ!データも残ってるし、「ガンマ集う所」になりそうですね。

TOF
週末は、週間天気予報によると悪くはなさそうですね。自分はガンマで行くので、雨が降
ったら取りやめになってしまうので・・。とりあえず、良かった!

今日は、バイくっけは全くなし。エアコンの室外機の「底板」交換なんぞやってました。
「わざと錆びる様な作り」に憤りを感じます。電化製品って、1度壊れたら消耗品って感
じだもんね。でも、パーツが単体で入手できるなんて、知ってました?

では!また・・。



No.1671(97.12.07 20:03:23)
しむら
大のジェット
 ぢゃない、ダイノジェットについて

 タッチバイクみていて、思い付いたのですが・・・果たして、4気筒γ用のダイノジェットが出ているか??って、こともあるけど。
 MJの受けが同じRZR用のダイノジェット・キットが出ていれば、4気筒γに流用可能となる確立が出てきません?長さが違ったら、話になりませんが。JUNさんは、RZRのジェットニードルなんて持ってますかね?
 ダイノジェットは、タッチバイクによると、かなり、細いらしいのでガソリン吸出しの増加には、有用だと思うのですが。
 RZR以外でも、ジェットニードルなんて、そんなに種類が多いとは思えないので、合う奴がきっとあるはず。

 キットとして、4気筒γ用が存在すれば、何てことはない話ですがね。どっかの雑誌で一覧が載っていたような気もしたのですが、見つけられませんでした。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1672(97.12.07 20:43:54)
JUN
RZR?
>しむらさん
いや、YPVSには縁がないヒトなんで(^^;
ダイノジェット?ふ〜む・・・よくわからない(^^;

>菅野さん
いや、エアクリは前回からな〜んもいじってないですよ。それどころか、15000キロ、
掃除すらしてない(^^;デイトナのターボフィルターをノーマル形状にしてるだけで、
ブタ鼻、網をはずした(というか、買ったときから無い)+タンク浮かしだけです。
組み直したと言っても、ピストンすら外して無いんですけど・・・カーボンも落としてないし。
実質、排気バルブの調整だけです。

5000付近の谷は小さくなりましたが有ります。しかし、気にならないレベルです。
5000付近で全開にする乗り方はしないんで・・・

まあ、谷が気になるなら4ストに乗れば良い事ですからね。NS400は超フラットだけど。



No.1673(97.12.08 00:03:29)
横須賀の菅野
それを言われると、困るなぁ(笑)
>JUNさん
う〜ん、きついお言葉・・>4stに、の下り。
フィルターの件は、MJの番数UPにそれがさらに適合したのかな?という意味でした。

しむらさんのRZRキャブ関連の話しは、ニードルジェットが同形状だったことに起因し
ています。でも、ダイノジェットは基本的に4st車ばっかしじゃなかったでしたっけ?
>しむらさん

そういえば、最近「バクダンKIT」を聞きませんね・・。あれはガンマ用があるはずです。
で、ノーマルでセッティングが決まり、その使用ジェット&ニードル類を言うと、独自にそ
れに見合うモノを組み合わせてくれると聞きましたが・・どうなんでしょ?

実は1度、装着車両に乗ったことがあるのですが・・。付きは良かった気はするものの、
その車両のオーバーフローがひどく、途中で走行をやめちゃいました。だーっ!と漏れる
んだもの・・。

Hibitatuさん、よしかわさんは今日、イイ出物に巡りあえたのかな?<ヨシムラミーティ
ング。実はTOFでマグホイールなるものが予算に合えば入手しようかとたくらんでいた
りします・・。無理かな?

では!また明日・・。



No.1674(97.12.08 03:43:33)
SHINA
開通しました。
おひさしぶりです。
ただいま、よしかわさんちのマックの
セットアップが終了しました。

いか氏の協力もありまして無事に終わって
一安心といったところでしょうか。。。



No.1675(97.12.08 04:01:11)
よしかわ
ありがとう!
感激でしゅ!
わが家のまっくちゃんで来る事ができました。
SHINAさんありがとう!!



No.1676(97.12.08 05:53:08)
HBΓのHibitatsu
ヨシムラミーティング行ってきた!

GETした物
1.Rフェンダー 5,000円
2.Fフェンダー 8,000円
3.チタンキーホルダー 400円 ってとこです。

一緒に行った仲間は、
新型GSX−R750用のFディスクとパッド 1台分 3万円
油冷R750、水冷R750のキャブBOXとかGETしました。

Rフェンダーは早速削ってスイングアームに置きました。
(まだ、固定してません。)Fフェンダーは、オブジェ!

マグホイールは、結構きている物しか出ていませんでした、
やっぱヨシムラも考えてて、付けて走れるものは売ってませんでした。
オブジェ!

そういえば、フジオさんは、来年のレースはインジェクションじゃなくて、
キャブで走るそうです。
車よりバイクの方がエンジンも倍近く回り、
パーシャル域とかで制御するのは難しいそうです。

今度は、TOF!
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1677(97.12.08 09:49:30)
横須賀の菅野
またちょっと見れなかったみたい・・
>NOBUさん
早速メールしちゃってすいませんでした・・。

>よしかわさん
コレで「入り浸り状態」が家庭内にも引き続き・・奥様がパワーバンドに入りやすくなる
ことでしょう(笑)。程々にした方がイイみたいです<家庭内ネット。
時間を見ると、3時?4時??・・がんばりましたね>Shinaちゃん・いかやきさん。

>Hibitatuさん
フェンダーがオブジェに?付かないんですか?・・正立車用なら引き取りますが・・。
よしかわさんとは出会えなかったんでしょうか?
そうかぁ、マグホイールはまともなの無かったのか・・残念でしたね。



No.1678(97.12.08 11:42:05)
NOBU
直ってるね

菅野さん、こんにちは。

メール見ました。
今はなんとか動いているみたいですね。う〜ん、不可解ナリ(^^;

そういえばメールの到着時刻は11:24でした。
インターネットメールってやはりそこそこの時間がかかるんですね。
なんだか実感してしまった...



No.1679(97.12.08 11:47:29)
ShimuraK
間違ってました?
 うー、ダイノジェットって、4st用でしたっけ?これは、失礼。バクダンと混同していたかな?でも、でも、RZRと同じニードルジェットというのは事実だから、RZRのジェット類が使用可能かもしれないのは、まだ、否定されてませんよねっ。<意地になっている
 それに、ニードルって4st/2stの区別があるのかしら?上野行って、調べてみようかしら。最近、年休とってないし。雨の上野って、バイク屋さん暇だから、結構、相手してくれるんですよね。いいかげんな事も、結構言うけど。スーツでうろうろしていると、これまた、浮くんだな。

 腐った、ZXR見てきました。ホントに、腐ってました。サスは渋くなっていて、無理矢理ストロークさせると「クチュ、クチュ」とオイルが染みてくるし、フロントブレーキは完全に固着していました。素人目に見ても、ちょっと使えそうにないので、廃車のやり方と解体屋で引き取ってもらえるかもしれないと、アドバイスして帰ってきました。
 で、ボーナス間近なのも手伝って、アドバンテージ・フォークが欲しくて、欲しくて。やばい、病気の兆候が現れてます。誰か、止めてくれぇぇぇ。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1680(97.12.08 14:23:14)
横須賀の菅野
たぶん・・
>しむらさん
そうだったと思いますよ。ダイノジェット。そもそもの出だしは、BSTキャブのツキの
向上を唱っていたように思います。バクダンキットにはガンマ用があります。RZRは?
ですけど・・。
先に書きましたけど、変更を行う場合は基準となるセッティングを出してから、それに見
合ったスペシャルパーツを購入するのが手順と思います。ariさんの500にセッティ
ングが合ったからとはいえ、400にはまだ試していない訳ですし・・。今度はもう少し
早い時間に集まって、いろいろなパーツを試してみるという風にすれば無駄が省けると思
います。・・ariさんも貸してくれると言ってましたよ!(ですよね?ariさん?)

ZXR・・ラジエタも使えない状態でしたか?一体、どんな風に扱われていた車両なんで
しょう。なんだか、かわいそうですよね。

アドバンテージ! おお!いいのを買うんですね・・。確か自由長780位のがあった気
がします。ガンマで、カウルを換えてしまうんですから、それぐらいのがイイと思います。
・・でも、限定品だった気がする・・。
基本的にショーワですので、メンテ時にはSUZUKIのNPが使用出来るはずです。
ステム周りはやはり特注で行くんですか?



No.1681(97.12.08 15:14:39)
ari
ニードルパーツ

パーツの貸し出しはOKですよ。自分もニードルの変更できる選択肢として、ダイノと
バクダンは気にかけていました。そのままのキャブにニードルだけ濃くできる
パーツとして選択は出来ないかなと考えてもいました。

しむらさんPentiumの件有り難うございます。めでたく日曜日に在庫切れ寸前の
200を秋葉でゲット出来ました。その帰りに上野のパーツ売場を7年ぶりぐらいに
行きました。なんか寂れた感じで、ニードルの件もあまりよい感触がつかめず
空振りで帰ってきました。

寸法として規格内のものを使用するつもりで有れば構わないのですが、バクダンの
方は若干、セッティングとして薄くなる部分を造ることでアクセルの付きを良く
していると聞いたことがあります。キットパーツそのままで純正より濃くなることを
当てにしてしまうと失敗するかもしれません。それよりは、症状を伝えた上で
濃くなるセットを注文できればと自分は考えていました。



No.1684(97.12.08 16:46:57)
ShimuraK
ごめんなさい
 またもや。最近は、しむらばっかりがこの状態。題名に入れる、文字コードが悪いのか?
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1685(97.12.08 16:47:55)
ari
lo ji ba ke

<ShimuraKさん
いまなら暇です。メールで頂ければ文字化け対策として代理アップします。
内容に興味があるので・・・
ari@hamers.co.jp


No.1686(97.12.08 16:49:33)
ShimuraK
オニも笑っちゃうはなし(分割してみました)
 鬼が笑うのは、来年の話でしたっけ?でも、あと、3週間!
>菅野さん
 夢の話です。きっぱり。
R750用のアドバンテージ・フォーク(チタンコーティングがいいなっ)を入れて、アンダーはR750純正にステム打ち変え。トップはワンオフでTZタイプというのか?ガルウィング型というのか?_/\_こんな形の。スクーデリア・ジャパンの人は、トップはそんなに高くないような事を言ってらしたので。そして、ブレーキ・ロータとキャリパも用意しなきゃならない。インナーは、PVM用を作らなきゃならないので、どーせなら、アウターもPLUSμくらいにしちゃうか!なんか、書いている自分も笑っちゃうね。
ラジエター内部は解らないけど、液は空っぽ状態(外して、持って帰ろうとした)でしたので恐らく、さびさびでしょう。その他、すべてのオイルは乳化してました。彼の家は、海っぺた。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1688(97.12.08 17:03:11)
ari
しむらさんの代理アップチャレンジ

ーーーー以下本文です。ーーーーー

 NO.1686に比べれば、現実的な過去ログDB化
 使用言語は、マイ・ブームのJAVAでと思って検討したのだが、リモート・リソースにアクセスが制限され
るので、処理速度が稼げないかもしれない。というより、めちゃ、遅くなる。それに、一番肝心のフリー
ワード検索って、結構、むずい。いきなり、つまずきかけてます。



No.1689(97.12.08 17:08:45)
横須賀の菅野
ところで・・
>しむらさん
ネイキッド・ガンマは今日みれるんですか?・・まってま〜す!!
フォークその他もろもろ>
それでは「とてもおそとにおいておけない」とびきりの成金仕様になってしまいます・・。
それだけお金をかけるなら!この際フレーム作成に流れるなぁ・・自分なら。



No.1690(97.12.08 18:25:35)
ShimuraK
代理アップ成功
 ということは、文字コードぢゃなく、会社のProxyと相性が悪いのかもしれない。でも、うまく行くときもあるし。???。とりあえず、こまめに改行入れてみて、様子を見てみます。皆さんとの違いは、ここに有りそうだ。
 これで化けるなら、今後は、ダイヤルアップで書き込みます。

>ariさん
 サンキューです。
 上野は確かに、寂れましたよね。ネコも杓子も…の時代に比べれば。
 ニードルの件、今週どっかで有給とって、調べに行っちゃおうかな。SP忠男さんとこ。
 バクダンって、そうなんですか!穴3つにして、霧を細かくしているだけだと思ってました。
 ってことは、薄くなる部分にノーマルMJが受け持つ前半部分に合わせれば、後半でさらに大きなMJを入れているのと同じ効果が得られる事になるのかな。んーなんか、この説明でわたしの考えがわかるかなぁ。
 ところで、キャブのアドオン・キットとして、もう1つありましたよね。名前、忘れちゃいました。ドーハーが出しているとこ?あれなんて、どーなんでしょう。わたしは、あまり信じてませんがね。
>菅野さん
 ネイキッド4気筒γの画像は、MOに入れて、かばんの中です。掲示板からリンクさせます。
 4気筒γのフレームって、弱いのですかね?ヘッドは、今の単車と比べても、剛性あるでしょう。あのエアクリーナ・ボックスは堅牢。強いて言えば、ピポット周りかな?スイングアームは、長いし細いから、ラジアル入れるとグリップに負けて捩じれてくる気がします。どうでしょう?
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1691(97.12.08 18:37:50)
ShimuraK
訂正
 ピポット周りは、「弱い」です。
 これは、文字化けぢゃありません。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1692(97.12.08 18:42:22)
ShimuraK
訂正はうそ
 自分で書いといて、間違えて読んぢゃってました。
 別に、Proxyを試しているわけぢゃありません。

 また、読みづらいと指摘されそう。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1693(97.12.08 19:15:53)
いかやき
ドーバーのんは…
ダイヤルジェットやね!(東本はん風)

多摩川堤防沿い走る度にそれ思い出します。
なんか可変抵抗みたいなダイヤルいじって
セッティング変えれるようですが。。。



No.1694(97.12.08 19:50:56)
ShimuraK
9時まで待機命令
 何していろというんぢゃっ。まったく。5分おきに、書き込んだろかっ。

>いかやきさん
 そうそう、そんな感じの名前。なぜ、多摩川の土手なのか、疑問が残りますが。

>ダイヤルジェットへの不信
 これって、どんなキャブでもついている、パワージェットって言うんでしたっけ?アクセル急開したときにガソリンをMJ以外から供給するバイパスみたいなモノ、と同じ役割ですよね。
 まぁ、霧化させて供給するという意味では、座布団一枚モノですが。
 という事は、急開させたときしか機能しない、もしくは、意味がない。と思う。その瞬間のためだけに、つけるかというと、わたしは、NOです。
 もしも、MJのアシストとして、ガスを供給し続けている仕様だとするなら、フロート室のようなモノを途中に付けないと、大気圧やマニホールドの流速やホース内にあるガソリンの量に影響されて霧化されるガスの量が変化しちゃうと思う。そのために、簡単に混合比を変えられるようにしたのだと、推測出来ます。開け始めは、ガスが濃くって、開けつづけていくと薄くなっていくのってまずいですよね。まぁ、ごく微量なのでしょうが。
 このように思うので、今一つ、ダイヤルジェットは信用できません。わたしの知らない、技があるのかもしれませんがね。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1695(97.12.08 20:13:52)
横浜の津谷
フレーム
よく弱いと言われますが、簡単には捩じれるようには感じてないす。
#腕に比例する??(^^;
250刀(新しい方)では、ガンマと同じようにコーナーに入るとなんか
うにゃうにゃってした気がしました。(^^;

>しむらさん
フロント回り、凄い仕様ですね! σ(^^)なら走らせるのがもったい
なくなっちゃいます。
#それ以前にお金もありませんけど

>菅野さん
やはりフレームに行きつきそうですね。 ニコバッカーとかすごそう
で、いつかは...と思いますが、どうなることやら。

 さて、もう帰ります。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1696(97.12.08 20:41:36)
ShimuraK
買いませんよ!ホントに
>津谷さん
 だからっ、夢の話ですって。案の定、止めてくれる人はいなかった。というか、いるわけないかっ。わたしだって、煽っちゃうでしょう。
 でも、ドリームジャンボで300万当たったら、即、発注ですな(15000万といわないところがA型人間)
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1697(97.12.08 20:56:17)
NOBU
明日からまた出張です

名古屋方面に3日間です。
掲示板を見れませんので金曜日にお会いしましょう(^^;


>菅野さん
>よしかわさんのすてきなスウェット>
期待しておきます。でも小さすぎないだろうか?(^^;
フレーム作成ってVГかなんかをベースにするんですか?

>しむらさん
>スーツ伝説>
それもいいかも。でも遅刻しそうでスーツでガンマに乗った経験アリ。

それにしてもしむらさんと自分って似たような仕事のようです。
スーツ姿で机の下に潜ってコンセント探したり、ツイストペア這わした
り、PCの蓋を開けたりしてます(^^;

>狼使いさん
はっきり言ってVГは乗っていておもしろいです。
乗りやすいのでガンガンスピード出しすぎてお縄頂戴してしまいます。
最近400Гが自分には丁度いいと思っていたりします(^^;

>阪本さん
やはり溶接機は置けなさそうです。
というより、溶接機を置くことに非難がきそうです。
残念ですがやはりパスします。ごめんなさい(;_;)

>いかやきさん
NSR子ちゃん復活がんばってください。
力になれないけど、心の中で応援してます(^^;☆\

>よしかわさん
マック開通おめでとうございます。
爆弾ださないようにかわいがってあげてくださいね●-*
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1698(97.12.08 20:57:54)
横須賀の菅野
それは・・
加速ポンプじゃないですか・・?内容的に見て。
>しむらさん
パワージェットは2st車のキャブに付いているもので、メインボア上部のやや外側に吐
出部があり、「スロットル全開状態」でEG回転が上がり、同箇所の不圧が大きくなった
際に作用が始まるモノと理解しています。だから、MJを補佐する役割があります。
EGをスロットル全開にし、回転が上昇していく課程で(EGの素性として)中低回転域
に丁度よく、そのままでは高回転域に薄くなってしまう様なセッティングの場合の、高回
転域の補助として開発されたそうです。(これはかの和歌山さんの本の受け売りですが・・)

ダイヤルジェットについては、キャブのフロートチャンバーからガソリンを取り出します。
取り出し口はドレンボルトからで、構造的にガンマの場合はキャブとEGの間にある樹脂
製部品(品名忘れた)に横穴を開け、吐出部をねじ込むのが組立要領と考えます。ドレン
ボルト→吐出部(パイプ状)まではホースでつなぎます。
以下は(構造の)想像なんですが・・
吐出部に量を調整するダイヤルがあるのですが、ここはキャブのスローエアジェットの様
に先端がテーパー状のねじを、ガソリン通路に塞ぐ格好で上下させる(流量を変化させる)
という具合になっているように思います。
吐出については不圧に頼る作りなので、これも基本的には「出っぱなし」の気がします。

全体的に濃くしたいariさんの希望には則すモノかもしれませんね。

でも、加速ポンプもあればあったで欲しい気がするなあ・・だって、急開で「だーっ」っ
て着いて来るなんて良くナイですか?もしNキャブでそういうセッティングしようものな
ら、町乗りでカブるのは目に見えてますもんね・・。

いかん!また「それなら4stに・・」といわれてしまう〜っ!!

フレームについては半分冗談です。いや、それぐらいお金がかかるなあ、ってことで・・。
ホイールをぶっとくしてからは、確かにスイングアームに負担が多いです。で、一時は諦
めたマグホイールが欲しい、という気が出てきました。(それで解決するものではなさそ
うですが)

早くみたいなぁ・・右3本出し。



No.1699(97.12.08 21:26:51)
HBΓのHibitatsu
500用爆弾あります!

工具箱の中に眠ってます。

MJの番数は#120と#130
JNは5CM1と5CM2です。

エアクリのハナとアミやってるんで、
とりあえず、今はふつうのMJでやってます。

メーカー名忘れちゃいましたが、
RZ、TZR用のMJセット AキットとBキットで
セッティング出ししてます。

オイルポンプをどれくらい引っ張ればいいか解んないので、
オイルチョイ濃い目でやろうと考えてます!
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1700(97.12.08 21:52:34)
横須賀の菅野
おお!
>Hibitatuさん
やはり持ってるヒトがいましたね・・。こうなったら、やはり大セッティング大会か?
RZ、TZRのニードルって、手法としてあるものなんですかね?
つかわないんなら・・欲しいなぁ・・バクダンkit。(欲しがってばっかりだ・・)

土曜に会いましょうね!>Hibitatuさん!
ところで、神奈川にお住まいでしたよね?