スクエア4掲示板


No.1801(97.12.15 15:20:37)
SIN
土曜日です。
>しむらさん
土曜日〜日曜日にかけて菅野(青空)ファクトリー(笑)にお邪魔しますので、
土曜の夜なら確実にいます。
何時になるかはまだわかんないです。
オーリンズのサス入荷するようなら上野まわってかなきゃいけないんで。。
走行会(言葉思いつかなかった・・・)やりたいですねえ。

>津谷さん
大丈夫です。みんな仕事中に書込んでます。
shinokawa@secworld.co.jp


No.1802(97.12.15 18:54:57)
よしかわ
こわ!
>Fーゼロ
あたまが1秒台ということは、その115%の10秒を切らないと決勝進出は無理。
おまけに激戦区だから、あたまから30台に入らないと。
オカマほられそう・・・。

出るなら、ドーバー1or2と仲間内では話しています。(ガンマは出れんけど)

>菅野さん
土曜日はとりあえず午前中に伺います。
夜はたぶんオッケーだと思いますがい、もしかすると行ったり来たりするかも。

>関東方面・新年会
取りあえず参加表明された方の申し込みをします。
一部氏名不明の方はこちらで適当に付けちゃいます・・・<日々辰三さん
変更、キャンセルは8日前までに言ってください。
当日、よる7時までに現地入りできそうにない人は連絡下さい。



No.1803(97.12.15 19:26:42)
いかやき
新年会〜
参加しますー^^;



No.1804(97.12.15 19:54:50)
守屋徹
始めまして
始めまして今日、初めてこのページを発見しました。これからは会社の仕事中にこっそりチェックを入れようと思っています。
僕のガンマはシルバーウォルターで今、現在改造中です。ロードライダー1月号に載っている飯島さんの店で制作しています。
改造点はシャーシダイナモで測定中にブローした500ガンマを買ってきて(92馬力でした)、シリンダーを一つだけ新品で
買ってボーリングをして、オーバーサイズのピストンを入れて502ccにして、EG番号の所を400(免許がないんです)という
インチキ合体をしています。次に足回りとチャンバーをどのようにいじくろうか考えています。一応、1WGかZXR400で行こうと
思っています。どなたか良きアドバイスをくださいよろしくお願いします。
moriya.tooru@takenaka.co.jp


No.1805(97.12.15 20:14:39)
Take4
初めまして
初めまして、鹿児島でガンマ500に乗ってるTake4といいます。
Yahooで検索してガンマのHPを見つけました。
よろしくお願いします。
今来年、オートポリスで開かれるワンツーフェスティバルでの2stクラス
に出場するためガンマ500をレーサーに仕上げてます。
まだカスタム中(エンジンOH中)ですがいろいろ解らないところがあるので
もしよろしければこの掲示板でおしえて頂ければ幸いです。
ぜひ仲間に入れて下さい。では。



No.1806(97.12.15 20:30:07)
いかやき
をを!人が増えた^^;
お初ですー>最近ここにこられた人達ALL
私はガンマオーナーではないですが
よろしくお願いします。

うう、ガンマ買うべきなのかこりは^^;



No.1807(97.12.15 20:37:30)
Take4
よろしくお願いします
>いかやきさん
初めまして、ガンマオーナーではないということですが
??何に乗っているのですか?
ガンマについてはほとんど知識がないのでいろいろおしえて下さい。
では。



No.1808(97.12.15 23:49:51)
Hibitatsu
500ガンマのレーサー

>菅野さん
具体的じゃないですが、レーサーまじ計画中です。
富士を1回だけ体験走行したのですが、最高におもしろかったです。

レースは、HBガンマでいくか、500ノーマルベースでやるか、考え中ですが、
とりあえず、今動くHBガンマで走り込むつもりです。
(かっこだけのフル公認、町乗り仕様でちょっともったいないですが)

500ガンマ輸出のベースで造っても、スガヤチャンバーもあるし、
そんなに金はかかんないと思います。

まず、筑波のライセンスを取らなきゃね。
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1809(97.12.15 23:58:57)
Hibitatsu
500ガンマのレーサー

>菅野さん
具体的じゃないですが、レーサーまじ計画中です。
富士を1回だけ体験走行したのですが、最高におもしろかったです。

レースは、HBガンマでいくか、500ノーマルベースでやるか、考え中ですが、
とりあえず、今動くHBガンマで走り込むつもりです。
(かっこだけのフル公認、町乗り仕様でちょっともったいないですが)

500ガンマ輸出のベースで造っても、スガヤチャンバーもあるし、
そんなに金はかかんないと思います。

まず、筑波のライセンスを取らなきゃね。
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1810(97.12.15 23:59:26)
横須賀の菅野
むお?!
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします・・。

>守屋さん・Take4さん
またまた九州勢のご登場・・守屋さんは、どちらのお方でしょうか?

守屋さんは、1WG(って、FZR400だったよね・・?)orZXRの足廻り、と
いうことですが・・。ZXRのRホイールは、付くことは付きますが、ハブの切削量が
多くてもろくなり、あまりお勧めできません。FZRのFホイール(3.00×17)は
Nフォークにほぼボルトオンで、ブレーキをキャリパサポートで対応すればOKなので
お勧めです。

Take4さんは、レースに出場されるということで・・私自身、おとといレースを見て、
どうにか参加できないものか?と思っています。及ばずながら、応援させていただきます・・。

>よしかわさん
そんなこと言わずに・・Fゼロ走ってみませんか?ライダーとして・・。ああ、奥様に恨
まれるか?ariさんはいかがでしょ?う〜ん、レースはもういい、って言ってたし・・だ
めか?
・・土曜の件、了解です。

>いかやきさん
ちゃんと人数に入ってますよ!Shinaちゃんともども・・<新年会。

>電話屋さん・ミズタニさん
とりあえず、車高調整の部品を発注しました。ミズタニさんはホントに要るのかな?
チューナー様には厳しい意見を言われそうですが・・重い!とか。(笑)

では!また明日・・。



No.1811(97.12.16 00:03:31)
横須賀の菅野
むお?!
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします・・。

>守屋さん・Take4さん
またまた九州勢のご登場・・守屋さんは、どちらのお方でしょうか?

守屋さんは、1WG(って、FZR400だったよね・・?)orZXRの足廻り、と
いうことですが・・。ZXRのRホイールは、付くことは付きますが、ハブの切削量が
多くてもろくなり、あまりお勧めできません。FZRのFホイール(3.00×17)は
Nフォークにほぼボルトオンで、ブレーキをキャリパサポートで対応すればOKなので
お勧めです。

Take4さんは、レースに出場されるということで・・私自身、おとといレースを見て、
どうにか参加できないものか?と思っています。及ばずながら、応援させていただきます・・。

>よしかわさん
そんなこと言わずに・・Fゼロ走ってみませんか?ライダーとして・・。ああ、奥様に恨
まれるか?ariさんはいかがでしょ?う〜ん、レースはもういい、って言ってたし・・だ
めか?
・・土曜の件、了解です。

>いかやきさん
ちゃんと人数に入ってますよ!Shinaちゃんともども・・<新年会。

>電話屋さん・ミズタニさん
とりあえず、車高調整の部品を発注しました。ミズタニさんはホントに要るのかな?
チューナー様には厳しい意見を言われそうですが・・重い!とか。(笑)

>Hibitatsuさん
是非とも混ぜてくださいね!TOFは厳しいとのことですが・・。とりあえずは楽しみた
いです。
では!また明日・・。



No.1812(97.12.16 00:06:43)
宮崎の安樂
ありがとうございます。
>菅野さん、しむらさん
 アイドリングの件は、単純に設定が低かっただけみたいです。
 ただ、この間焼き付くまではああいう状態だったので、お二人の言うとおり
 だったのではないかと思います。オーバーフローも時々してましたし...
 ちなみに0.5mmオーバーサイズです。何の問題もなく手に入りました。
 エルフのオイルは moto T(10w-30)です。
>Take4さん
 鹿児島はどのあたりでしょう?わたしは都城です。
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.1813(97.12.16 00:11:50)
Hibitatsu
ガンマのサーキット仕様

>菅野さん
造りましょう!
検切れの500マシンとチャンバーありますんで、これで造ってサーキットを走りましょう。
とりあえず、HBガンマで走り込みます。

TOF見てから、限定解除やめて筑波のライセンスを取ろうと思ってます。
ガンマ大好きのみんなで、楽しくやれたらいいですね。
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1814(97.12.16 00:16:56)
Hibitatsu
ガンマのサーキット仕様

>菅野さん
造りましょう!
検切れの500マシンとチャンバーありますんで、これで造ってサーキットを走りましょう。
とりあえず、HBガンマで走り込みます。

TOF見てから、限定解除やめて筑波のライセンスを取ろうと思ってます。
ガンマ大好きのみんなで、楽しくやれたらいいですね。
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1815(97.12.16 01:15:50)
くぬぎかずゆき
盛況ですねエ
みなさんこんばんは。
>SHINAさん ど〜も。よろしくおねがいします。
>横浜の津谷さん ありがとうございま〜す。めげずにがんばります。

それにしてもここ、賑やかですね。未読を読むのが大変なくらいです。
みなさんレースの話で盛り上がっててうらやましいです。でも、ガンマは
売ることに決めてしまったんです〜。とは言っても、My favoriteは「ヨ
ンガン」です! ちょこっと「浮気」をしてみるだけです。なら持ってれ
ば〜・・・<だって、新規購入するほどの財力がないんです。
ちなみに、いかやきさん・・・
>うう、ガンマ買うべきなのかこりは^^;>
それなら私の、どうっスか? (揉み手・すりすり)

それはさておき、ハンドリングについて。>特に足周り交換されてるかた
私のガンマ、フロントにV-γの倒立ASSY(この場合COMPか?)を、突
き出しマイナス20mm/リヤにバンディット400のホイール/タイヤ
はBT-90/車高調リンクでケツ上げ50mm位(タンク→テールが水平に
なる程度)といった感じなのですが、ハンドリングは、ムチャ、フロント
が入る! ちょうど私の好みの感じなので「バッチリさ!」ぐらいに思っ
ていたのですが、タイヤを見ると、フロントはサイドまできれ〜いにムケ
ていて「さすがガンマはバンク角が深い!」と、満足。そしてリヤも、と
思い、見てみると、端が1cm以上残っています。これまでの経験でいく
と、普通はどちらかというとリヤが多く(広く)減るように思うので、こ
れ以上のペースになると、恐怖の「フロントすって〜ん」状態になってし
まうかな? と、少し不安になってしまいました。 まあ、あれ以上のペ
ースはツナギなしでは限界なので、特に支障は無かったんですが、こちら
でサーキット走行の話を見ていて、そのレベルになると無視できないなあ
と、思ったもので、書かせていただいたわけです。 
おそらく、これから似たようなメニューのチューニングをしようと思って
いる方で気になっている方もいらっしゃると思うので、みなさんのレポー
トは参考になると思います。 もちろん、私も今後の参考にさせていただ
きたいので、「ハンドリング報告」 よろしくお願いします。

では。

いいなあ、サーキット(←しつこい)
f1407148@nv.aif.or.jp


No.1816(97.12.16 01:25:20)
宮崎の安樂
ちょっと前の話ですが
>ミズタニさん
R/R誌1月号のΓのミラーはヤマハのTZR50の物と思われます。(たぶん)
バイク屋においてあった事故車のミラーがそうでした。
あと89だと思うんですが(OW01と同形状のカウルのやつ)FZR400が
同形状のミラーで足が短いものでした。参考までに。
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.1817(97.12.16 02:39:14)
SHINA
楽しげな話
レースも走行会も何やら楽しげでーす。
何らかの形で参加してみたいでーす。(^^;
shina@po.teleway.ne.jp


No.1818(97.12.16 04:49:46)
電話屋
どーばー

あのぉ水を差すようで悪いんですけどF−ZEROクラスって国内フレッシュマンは参戦出来ないと思うんですけど?

そんなんで自分はZERO2クラス に行くんで・・・。
まぁ密かに超速神話「暗黒隊」のチーム員に500を乗ってもらおうとも画策してはいるんですけどね(笑)

>東本
だぁぁぁぁすんませぇぇぇん!!FAX紙詰まり起こしてましたぁー。
肝心な口座番号んとこが読めませーん。すみませんが至急メールなり再FAXなりお願いしまーす。
今日NS受け取りました。感謝です!!

>守屋
てぇ事は千葉の方ですか。自分船橋だす。今後ともよろしゅうに☆
ちなみにお友達で16号千葉北インターそばの出光で働いてる人います?こないだ話し掛けられて「知り合いにガンマいじってる奴いるんですよー」なんて言ってたんですけど・・・まぁ店の場所が近いからって勝手な推測でした。


1型250レーサーの道は険しいのぉ・・・。



No.1819(97.12.16 09:05:28)
横須賀の菅野
まずは・・・。
レギュレーションってのをよく見なきゃね・・。
>電話屋さん
そううなの?よく知らないんだけど・・。伊勢君なんかはいきなり出た、みたいなことを
言ってた気がしたので、あまり気にしませんでした・・。勉強しなきゃ!

>くぬぎさん
思うに・・フォーク内部のリセッティングは行ったのでしょうか?症状を聞く限り、だい
ぶ「フォークが入り込む」症状の様な気がするのですが・・。

>Hibitatsuさん
とりあえず、車体周りを組むつもりになっています。万が一のことを考え、Hibita
tsuさんのフレーム、外装はとっておきましょう。
レーサーは灯火類とかで悩まなくて良い分、外回りは楽そうですね。

参加(出走資格)に謎は残るものの・・レーサーを作るなんて、なんか嬉しい!
ニヤつく菅野でした!



No.1820(97.12.16 09:27:28)
Take4
世間は狭い・・・
おはようございます、
いやーこの掲示板書き込み多いですね〜。いろいろRESありがとう
ございました。
>宮崎の安楽さん
世間は狭いですね、確信しました。間違いなく私お会いしたことあります。
ウォルターウルフカラーのガンマでしょう?ふふふっ、今日はここまで。
>くぬぎさん
実は私も今V−γの足を入れようと思ってるところです。
若干仕様は違いますが、このあいだV−γとγ500のフロントフォーク
の長さを測ったら10mmぐらい?しか違いませんでした。
とりあえず「このまま組んでもOKかな?」と思ったのですが・・・
フロント-20、リヤ50mmアップでそのようなハンドリングという
ことはもう一度検討する必要ありそうですね。ちなみにホイールは前後
17インチ予定です。
>菅野さん
レースといってもワンツーフェスティバルといってまぁお祭りです。
遊び・・とはいいませんが(結構本気だったりして・・笑)
楽しむことが第一です。けがしたら大変ですから。社会人だし。
でも楽しいですよ、知らない人と仲良くなれるし、男の闘争本能
丸だしになりますし。



No.1821(97.12.16 09:58:47)
いかやき
’88NSRーSPの修理見積りでた
なんと50万オーバー(笑)

…正攻法でいくと金額全損なんだよなこれって^^;
むむむむむむむむむー。



No.1822(97.12.16 10:15:26)
横須賀の菅野
それなら・・。
諦めてガンマでしょ>いかやきさん(笑)



No.1823(97.12.16 10:19:22)
いかやき
私の持ってるばいきゅ
Take4さん>

えっと、私の現在の所有バイクはっと

'88 NSR250R-SP ろすまんず(修理中)
'84 CBR-400FIエンデュランス(足回りヤバヤバ)
'86 VFR-400Zバクダンキット仕様(バッテリー上がり)

以上^^;

くぬぎさん>

えぇ?嫁にもらえって?(笑)むぅぅ。
今度実車見せてくださいよ^^;近日ならば
次の週末の菅野青空ガレージミーティングとか^^;

阪本さ>
先日はどうもでした^^;
んでも、チョークひきっぱEgノーマルヨンガンで
筑波17秒台ってどうなんですかね?

トラブルなしの伊勢さんの走りを今度は見たいです。
よろしくお伝えください。今度みんなでオートボーイ
&伊勢くんち襲撃ツーリングでもしましょうか!(笑)



No.1824(97.12.16 10:23:58)
ari
レースだ!新しい仲間だ!
読んでも覚えきれないほど新しい仲間が増えていますね。
まとめてしまってすみませんが、皆さん始めまして。

レースの話し盛り上がっていますね。レースは楽しいぞ!参加するための第一歩は
ガンマで出れるレースのカテゴリーを、年間と開催地をあわせて調べることですね。
そのレースのレベルや、エントリー台数も分かるといいですね。これで大体の
レース自体の性格を把握した上で自分たちの目的とあわせて検討ですね。

筑波は近いのですが、練習時間や、レースの性格かを考えると、菅生も検討の
価値があると思いますよ。(スミマセン、自分の家を中心にした感想になっています。)

レースは人間の中の欲望や、ワガママな部分を強くするぐらい刺激的です。
お金もかかれば、時間と手間もかかり、怪我することもあります。
引き締めてかかってください。

自分も楽しいことは大好きです。協力したいです。でも、自分は
のめり込んでしまい、性格的に協調性に欠けてしまうところがあるので、迷惑を
かけない様にしたいです。

週末に郡山ではなくて那須に行ってきました。とても寒かったのですが、TRXに
乗せてもらえました。凄く滑らかにサスペンションが動いてました。あのままの
足回りがとても魅力的でよだれが出てきました。何処かの誰か、ノーマルの足回り
全部売ってくれエー!

本気でWebでも探しに行こうと考えている有井でした。



No.1825(97.12.16 12:23:41)
横浜の津谷
レース
 うわー、ホントにやるんですか!
 大変とは思いますが、出来るだけお手伝いしたいと思います。
私は腕がタコなので、筑波の走行会でも1分20秒を切れませんでした
し、メカの腕もないので、せいぜい磨きや移動の運転手くらいしか出
来ないかも知れません。 
#それじゃ邪魔だっつーの>自分(^^;;;
 しかし、夢はやっぱりガンマをサーキットで思いっきり走らせたーい!
 ごいっしょさせてくださいね>All

>Take4さん、安樂さん、守屋さん
 まとめレスですみません。m(__)m
 はじめまして。 楽しくガンマに乗って居られるんですね。 また
いろいろ教えてください。(^^)

>いかやきさん
 条件が揃ってきてしまいましたね、ガンマに乗る...(^o^)

>菅野さん
 とりあえず、菅野家訪問は夜の部参加希望です。
へべれけになってると思いますが、ビデオや本など持って行きたい
と思っています。

>しむらさん
 ありがとございます
 やっぱヤバイので、休み時間につないでます。(^◇^;

>東本さん
 梱包が終わりました。 もう間もなく発送できると思います。

 昼休みの津谷でした。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1826(97.12.16 12:59:29)
よしかわお
おじんにFーゼロは無理!(笑)
ライダーは有井&Hibitatsuさんで決まり!!

>サーキット
走行会は・・・
ライダース・パーティー(¥20000ー)20Mx3
マエダコやファンプランニング(¥15000)30Mx2は値段の安さが魅力です。2
ちょっと高いですが、ライセンスなしでオッケーなので、たまにしか走らない人は
結局お得です。

前者は1回の時間が短いですが、みんなで行くときは休憩時間(おしゃべりタイム)
が多くて良いです。
たぶん、知り合いに頼めば¥18000でいけると思います。
レベルによる組分けで走りますので初心者も安心です。
詳細はライダースクラブで見てください。
みんなで走りに行きましょう!!



No.1827(97.12.16 13:04:01)
横須賀の菅野
まぁ、気張らずに行くつもりです・・。
要領とか、全然分かって無いし・・(泣)>レース

>いかやきさん
NSR、結局スイングアームまでだめだったのかな?フレームは?

>ariさん
是非ともお力添えを!(もちろん、その他の方々も!)
やはり、レース経験者の意見が欲しいです。ガンマの出れるレースはTOFくらいじゃ
ないのかな?そのへんも良く分かってナイ・・。

どちらかというと・・ガンマをレーサーとして仕立てる!というので頭がいっぱいだった
りします。動機としては、不純かな?



No.1828(97.12.16 15:17:39)
Take4
レースについて
私も2年前から草レースに参戦してますが、最初は恐くて尻込み
してました。でもショップの方たちの援助もあり今では楽しく
レースしてます。九州のレースはレース人口が少ないため
レベルにもばらつきがありノーマルクラスではいきなり入賞も
夢ではないですよ。ガンマも走れますし興味がある方は掲示板にでも
書き込んで頂ければDMしますよ。
panteragts@carshop.net


No.1829(97.12.16 15:18:53)
Take4
レースについて
私も2年前から草レースに参戦してますが、最初は恐くて尻込み
してました。でもショップの方たちの援助もあり今では楽しく
レースしてます。九州のレースはレース人口が少ないため
レベルにもばらつきがありノーマルクラスではいきなり入賞も
夢ではないですよ。ガンマも走れますし興味がある方は掲示板にでも
書き込んで頂ければDMしますよ。(ただしガンマはノーマルのクラスでは
ないんですが・・・)
panteragts@carshop.net


No.1830(97.12.16 18:11:34)
守屋徹
こんにちは
>電話屋さん、横須賀の管野さん
私は千葉県の船橋市に住んでいます。
>電話屋さん
師匠(R/R誌1月号に掲載のガンマのオーナー)の店に行くときは出光の横を必ず通りますがちょっと違うと思います。
>宮崎の安楽さん、ミズタニさん
バックミラーの話ですが、師匠に直接、聞いてみたところ、とりあえずTZR50でも、
FZR400でもないようです。ふざけて「企業秘密!」とか言われて教えてもらえませんでした。
お店のほうに直接問い合わせをしたら教えてくれるそうです。電話番号をここに掲載してよいか
聞いていなかったので、とりあえず掲載しません。本を見て調べてください、営業時間は
午後1時すぎに開店して、夜中閉店です。
土日は午後8時までです。
moriya.tooru@takenaka.co.jp


No.1831(97.12.16 18:17:42)
SIN
なんか・・・
人が増えましたね。。
どうもこんばんわ。

>守屋さん
シルバーウォルターですか。いいですね。格好良いですね。
(実は私もだったりする。EGは400だけど・・・・)

>いかやきさん
ついにガンマ買うんですか??
やったぁ!!
shinokawa@secworld.co.jp


No.1832(97.12.16 19:09:33)
東本 恭典
「栄光会?」レース参戦?
こんばんは、
 いろんな人が入ってきてにぎやかになりましたね!(嬉)
菅野さん>
 レース車両を作るときには、ステム&スタビ協力させて貰います
              (無料はちょっとつらそうですけど・・・)

津谷さん>
 お手数かけてすいません
 期待して待ってます(ピカピカになってるのを(笑))

よしかわさん>
 GSX−R用のマフラーを持って写真今月号のモト・メンテナンス
 の112ページの載ってまっせ!!!
 (ヒゲ&サングラス&帽子)で

柏原さん>
 免許がやばいのかな?

NOBUさん>
 出張かな?

最近元気のない関西勢の1人でした
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1833(97.12.16 22:30:48)
横浜の津谷
チーム名?
「栄光会」ってすげいですね。 四角四発会とかは?

>東本さん
 ピカピカぢゃないです...ちょと弱気。 うっすらサビてますんで。
 サイレンサのアルミんとこだけはキレイかも。

>銀WW
 僕も大好きです。 「紺WWが欲しかったけど、間違って銀買っちゃった」
という方が居られましたら、交換希望(汗)

 もう帰ろっと。 仕事してた津谷でした。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1834(97.12.16 23:00:39)
JUN
お?ガンマ、サーキットに還るか?
何か、TOF以来、サーキット走行の機運が高まってますねえ。
私もサーキット走行したいです。まずはツナギでも買おうかな?FISCOで全開、
面白そうですね。

>東本さん
アンダーチューブ、H型のままでお願いしますm(__)m

>はじめましての方々
400W/W乗りのJUNともうします。今後とも、宜しくお願い致します。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.1835(97.12.16 23:33:49)
Hibitatsu
サーキットを走ろう!

最終目標は、Fゼロで丸山CBをブチ抜くことですが、
先ずは、サーキットを走ってみようから始めて、
そこそこ走れるようになったら、TOFフル参戦って感じで、
怪我しないように、楽しくやろうぜ!ってノリでいこうと思ってます。
(丸山さんのCBを抜くのは、冗談です。)

手っ取り早いのが、なんかの走行会に参加してみんなで
サーキットを走るのなんてどうでしょうか?
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1836(97.12.16 23:57:02)
しむら
自分のレベルで思い切り
 走りたいですよね。やっぱり。走行会くらいは、ぜひ、実現しましょうよ。
 やっぱり、関西・関東の中間でいうと、竜王くらいが妥当?富士より長い直線あるし。たしか、以前世話になっていた、SBS多摩で走行会を企画していたはずです。ちょっと、当たってみます。
 SBS宮前でもやっているかもしれないし。

 ついに、九州勢が参加してきたし、これは、全国展開間近かですね。この掲示板。
 おーい、白木はまだか?東北・北海道の方は?

 ほんとに、ツナギ買わなきゃ。あっ、前回の書き込みで、「すんごい」と表現したのは、樽状のおなか部分のみです。誤解しないでくださいね。
 やぁ、それより、ステー直して、車検取らなきゃ。最近のSBS宮前って、まだ、忙しいのですかね?<Hibitatsuさん
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1837(97.12.17 00:01:52)
くぬぎかずゆき
えっ!
>いかやきさ〜ん!

>えぇ?嫁にもらえって?(笑)むぅぅ。
>今度実車見せてくださいよ^^;近日ならば
>次の週末の菅野青空ガレージミーティングとか^^;

やったああああああ・・・・(やっぱり、あれずぃ風。くみっこう! ←解って!)

買って、いや、考慮してくださるんですか? 実車ですか? でも、車検無くて・・。仮ナンバー
というテもありますが。でも、今週末は残念ながら先約が。 すみません。

あ、でも、写真あるんでメール添付でお送りしてみます。 とりあえずということで。

それと、30万円という値段は漠然と「これくらいかな」と、つけたものなので、いろいろと
イチャモン(笑)つけてみていただけば、「それもそうか・・・」と、値引きに応じてしまうかも
しれませんので。

ちなみに、お買い上げの際、いっしょにホームドクター(私←やぶ)の特典つき! 面倒見まっせ!

では、どうぞよろしゅう。m(_ _)m

あ、みなさんの中でV-γのリヤ周り探してる方、いらっしゃいます? 格安(年末ジャンボ10枚
でも可)でお譲りします。年式はよく分かりませんが、ヘの字アームで4.50リムのタイプです。
ショック、硬質タイヤ、ほこり付き! です。 取リニ来ル希望。メール下さい。

では。
f1407148@nv.aif.or.jp


No.1838(97.12.17 00:37:05)
宮崎の安樂
だれだろう...
>Take4さん
 どこで会ったのでしょう?どこかですれ違いました?
 私はΓで鹿児島県内に入ったことはないんですけど...会ったと言うからには
 近所ですよね?まさかバイク屋じゃないですよね今400を500にする人がいる
 ってきいてますけど...
>守屋さん
 そうですか。あの形状は絶対ヤマハの物だと思ったんですけど...残念

そういえば私今でているDaytonaに3カ所ほど載っています。黄色いジャケットを
着て車にのっかているのですぐわかります。年は+1してください。
この前誕生日でした。ちなみにこの車そんなに高くありません。並行輸入車です。
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.1839(97.12.17 00:44:15)
阪本一央
九州勢台頭!
最近入ってきた皆様>
 はじめまして!九州勢が多いのがうれしいですね!!年に2、3回福岡(とはいっても北九州市だけど)に顔を出してますんで、その時はミーティングしましょうね!!!

Hibitatsuさん>
 まじでレーサーやるんですか?男ですねー。TOFに行って思ったんですが、ショップの色が強すぎますよね(丸山は絶対反則だとおもう!!)。ここは一発プライベーターの意地を見せましょうや!!!(ドンドコドンドコ:太鼓の効果音)

菅野さん>
 伊勢君は「一応」筑波のライセンスは持ってたようです。

いかやきさん>
 チョーク引きっぱなしとはいっても、完全に引きっぱなしではなくて、戻りきらなかったって感じです。
 伊勢君には「何か」がつきものらしくて、前回のTOFでは一本オイルラインをつなぐのを忘れていて、500エンジンを焼き付かせてしまったそうです。だから今回は500改400だった訳です。

東本さん>
 伊勢君にスイングアームスタビの事を話したら、目が輝いていました。だってオートボーイのスタビよりきれいで安いんだもん。で、電話屋さんの実績でいいですから、スタビ製作と溶接の概算の値段を教えてくれませんか?

阪本一央最近の悩み・・・
 足回りを正月休みにやっちまおうと思っているのですが、400に入れるか500に入れるか、まだ悩んでいます。
ksgip02@yui.or.jp


No.1840(97.12.17 01:39:38)
東本 恭典
タイトル思いつかん
阪本さん>
 スタビの取り付けまでの価格は、時価(笑)になりそうです。
 材料&加工費(U字曲・斜めカット)で2万円です
 熔接は現物合わせのになるんで森本号と同じなら
 あんがい楽に付くと思います(それでも丸一日はかかると思います)
 4万円位で?
 オートボーイよりは安くしときます(送料もかかるし)
 カラーの製作は、1つ失敗してもて進んでません
 (内径が0.3ミリ大きくなってもた)
 年内完成発送予定は変わりません(がんばりましょう〜)

九州勢の皆様>
 こんばんは、(ちょっとおそいかな)
 大分市の三ヶ尻さんしってますか?
 なんかガンママニアで過去に8台ぐらい所有してたらしいです
 最近になって売りに出されたようです
 (自分も、500のエンジン購入しました)
 オートポリスのドラックレースにもでてたらしいんですけど

Junさん>
 近日中に発送します
 キャブレターまだいりますか?
 もう1SET分手に入ったので一緒に送りましょか
 ガンマの外装(Rカウルorスクリーン)情報有りませんか?

電話屋さん>
 Sアームスタビの価格、4万でどないでしょ(20ミリ加工込み)
 FAX着いたかな?
 400に500用チャンバーのセッティング情報よろしく頼のんます!!  

しむらさん>
 単車ネタじゃないいんですが、個人のPC(98)を95からNTに変えようと
 思っているんですが?
 メモリ(推奨)なんぼ位いるんですか
 NTにはどうして変えたらいいんのか
 デメリットはあるのか(ゲームのたまにする)>電話屋さんと話があいそうです
 質問ばかりですんません
 よろしくたのんます(笑)

最近お見合いをして「ごめんなさい」といわれた東本でした
(もうちょっと痩せなあかんかな?) 
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1841(97.12.17 04:26:10)
たろう
SDRがエンジンがかからない、、、
タンクに穴があき、エンジンの調子もなぜか、わるい。
きゃぶO/H,エアクリーナーも新品に。バッテリー新品。
タンクがさびていたので、ガソリンフィルタ−も。
全て、ノーマルにもどしたのに、なぜか、エンジンだけがはじめ
かかって、すこし暖まると低回転でとまってしまう。
その後、冷えるまでえんじんは、かからないのだ、
なぜかしら??だれか〜



No.1842(97.12.17 05:33:05)
狼使い
なにかと忙しい今日このごろ……

なんかねぇ……くたくた……(^_^;

おはつな方各位殿:船橋に住んでる、狼使い こと”悪魔”です。
88WOLFと、刀750と、TZR125乗ってます……じゃねぇ、持ってマス(笑)
今後とも宜しゅう。

さて、私信。
電話屋殿:今週末の襲撃って決まったん?詳細求む。
来週休日のガンマ改造り、予定はどない?
預かってたナンバー、野田陸運持ってけっていわれちゃった。
どないする?

JUN殿:下骨、いつ拾いに来ます?(笑)
工具持ってくれば、いろいろはぎとれるよん(笑)<部品取りガンマ

んであ。
demon@teigeki.vip.co.jp
http://www.tky.threewebnet.or.jp/~demon/


No.1843(97.12.17 10:04:52)
Take4
すごい・・・

>この掲示板に書き込んでおられる方
新参者ですがよろしく。
>宮崎の安楽さん
お話したこともありますよ、もっとも最後にお会いしたのは
今から3年ぐらい前でしょうか?むたまちで・・・
わたしも都城で働いていましたから。奥さんと一緒に。
もうわかりました?ヒントはニンジャです。
>東本さん
ガンマは初心者なもので・・・走行会やスポーツ走行は
よく行くんですがゼロヨンの方はいったことありません。
ですから三ケ尻さん知りません。どうも役立たずで・・・
>阪本さん
福岡こられた際は連絡を・・って鹿児島と北九州遠いです。(TT)
仕事やすみ6カ月で2日しかなかったし・・・・
しかもストリートガンマ持ってないんですが(車検切れ&不動)
許してもらえます?



No.1844(97.12.17 10:56:42)
ShimuraK
NT、まぁかせてっ
>東本さん
 ドキ、ドキ、ドキ、ドキッ。今度します。親が見かねたらしい。でも、わたし、かいしょからおそらく…

わたしの考えるNTのための条件
 メモリは、常用アプリがNetScapeくらいなら、64MBでも大丈夫。Office系アプリを使用するなら、96MB。InterNetExplorer40を使用するなら、128MBは必須です。
 パッケージにある推奨は、NT単体を動作する最低限と考えた方が良いです(きっぱり!)
 このメモリ量は、極端なスワップが起こらない量です。
 CPUは、クラッシクPentium200で十分だと思います。が、今後のOSには、不足するでしょう(きっぱり!)また、InterNetExplorer40を使用するなら、PentiumUでも不十分です。
 HDDは2.5GBあれば、Office系とグラフィック系を入れても足ります。ただし、ゲームインストールとなると…・最近のゲームは巨大ですから。

 注意しなければならないのは、Window95専用ソフトが存在する事。まっとうに開発していれば、95とNTは変わらないのですが、実際は、存在します。この辺の理由は、詳しく書くと長くなるので…95で動作しないDOSゲームは恐らく、動作しないでしょう。(画像のみを実行ファイルから抽出するソフトを知ってますが)
 あと、PCMCIAカードの運用が確実に悪くなります。

 もっと詳しく…といわれれば、いくらでも書けますので、メールください。まとめたつもりだけど、長くなっちゃいました。

>たろうさん
 SDR!一時、通勤快速のために、購入を真剣に考えましたよ。なかなか、ないんですよね、程度の良いモノ。
 恐らく、伊勢さんと同じ、チョークが戻りきっていないのでは?

>Hibitatsuさん
 SBS宮前の親方、一人でやっているなら、車検や溶接屋に持っていくのは、ままなりませんね。前回のステーぐらつきは、クレーム(カスタムなのに!)でタダにしてもらったので、2匹目を狙っているのですが。どーしようかな。ちなみに、親方からクレーム扱いにしてもらいました。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1845(97.12.17 13:51:07)
ari
強化クラッチの出来上がりに ???
>菅野さん
自分のバイクは大変なことになっています。クラッチがきりきれない状態で、
半クラッチになっています。いつもが教習所の坂道発進みたいです。
ただでもアイドリングが苦手なのに、バイクはかってに前に進むので、ブレーキを握って
アイドルをさせるためにアクセルを開いて、その上あの重たいクラッチ・・・
菅野さんのはあんなに切れが良かったのに・・・
あたりが出るまで、距離を乗らないとしょうがないのでしょうか?

それから洗剤来ました。4リットルで¥4000−なので半分に分けてよろしいですか?
よろしければ、週末のフォーク組付けにでもお持ちします。カミさんの教習所の予定があ
るので参加開始の時間は未定です。
ari@hamers.co.jp


No.1846(97.12.17 15:02:16)
横須賀の菅野
それは・・
>ariさん
バリが完全に取れて無いのだと思うのですが・・。自分も最初、全く同じ症状になりました。
自分はその上、クラッチの一番内側のリングを逆に取り付けて、同じ様な症状になったり、
400のハウジングにクラッチを8組取り付け、付属の強化スプリングをそのまま組
んだところ、スプリングがフルボトムの状態になり全く切れなくなるといったそれぞれの
症状を経験しました。

ここで書いても分かりにくいので・・実際に見てみた方が良さそうです。土曜の午前中は
どうですか?なんとかウチまで来れませんか?完全に解決できる、とは言い切れませんが、
上記の様にいろいろなパターンを経験しましたので・・。

早い時間に来て、バイクだけ置いていってもいいですよ!見てみます。



No.1847(97.12.17 15:14:53)
横須賀の菅野
もう一つ
>ariさん
ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・。外見上の組み付けの確認。
クラッチケーブルのEG側、柏原PLの
http://home.interlink.or.jp/~candy/Parts_List/PL_Fig13.htmlの23番の
レバーは、ケーブルをフリーにしたとき「フレームにぎりぎりになる位」になりますか?
もし、隙間が大きい(1cm以上)なら、もっと下になるようレバーを組み直してください。
理由は作用角の関係上で、クラッチの実行ストロークが減る様です。これは同箇所の組立
要領として、マニュアルにも明記されています。



No.1848(97.12.17 15:59:13)
ari
強化クラッチ、その後
>菅野さん
クラッチのレバーのカム取り付け位置を確認してみます。バイク屋の方でも販売元に
トラブルに付いて問い合わせてくれました。取り付け直後に、何件か問い合わせが
有るそうなのですが、しばらく様子を見てもらうと、その後の連絡は無いそうです。
慣らし運転をしてみます。
菅野さんのトラブルを聞いていたので、バラす時は注意をして見ていたのですが、
自分のバイクには、柏原さんのパーツリストの9,10,11のパーツが少し
違っていて、細いリングの物が一つだけ入っていました。残りはそのままクラッチの
プレートのセットでした。どうやら他のパーツは、クラッチのジャダーを
押さえる為のワッシャーで無くても差し支えないそうです。

それから土曜日は仕事になりそうなので、土曜夜参加または、日曜朝参加になると
思います。
ari@hamers.co.jp


No.1849(97.12.17 16:48:46)
横須賀の菅野
疑問
>ariさん
9.10.11あたりのパーツが違っているとは?・・いまいち解らないのですが・・。
細いリング状のものだけ、ということは、9.10.12あたりは無かったのでしょうか?
その辺が無い、としてクラッチが9組入るとなると、ハブ周辺が400用?という気がして
きます。見ていないのでなんとも言えないのですが・・。ハマる部品が少ない分、厚みが減
るので・・。

前オーナーが部品取りの400から移植したかも?

疑り深い菅野でした!



No.1850(97.12.17 16:56:09)
仙台の佐藤
誰か教えて下さい。
はじめまして仙台の佐藤です。仙台にはガンマ乗りが少なくて情報があまりないです。
ちかじか、スイングアームの補強を考えているのですが、補強用のアルミの部材(曲げも含んで)
作っている所もしくは、作れる方、連絡を下さい。(溶接は自分でやる。)
では、また。
b9441180@tjcc.tohoku-gakuin.ac.jp


No.1851(97.12.17 17:07:15)
ari
クラッチハウジング

多分なのですが、一つだけ入っていたものは12番あたりのパーツだと思います。
ウェーブ上になっていないものです。

400のフランジの可能性は少ないと思っています。前のオーナーは改造を自分で
する人ではなかったようです。

菅野さんのクラッチは何度か組み直した後に、スパッと切れるようになったのですか?
ari@hamers.co.jp


No.1852(97.12.17 17:33:04)
横須賀の菅野
それなら、
良いのですが。ちょっと疑問に思ったので・・。
>ariさん
そうです。自分の場合、最も最終的な原因はレバーの角度の様でしたが・・。

重さの改善は1mm厚分のワッシャ、というのは前記のとおりです。
スプリングにしても、ノーマルより自由長が長く、プリロードを強めにかける設定なので
(6mm差でボトムしてしまう位に)ストロークには余裕が無いのだと思います。
ですから、ストローク量の保険の意味でも、ワッシャを噛ませるのは有効だと思います。

実走による慣らしは無論必要なことです。が、症状にもよると思います。とにかく、仕上
げが雑な製品なので・・。

>佐藤さん
来ましたね!とうとう(笑)

ここでは、大阪に在住の東本さんが面倒見てくれます。材料費・U字曲げで2万円位だそう
です。(前ログ参照)直接メールしてみてはいかがでしょう?

ちなみに、佐藤さんはRF改フォークのユーザーです。



No.1853(97.12.17 18:34:05)
守屋徹
財政がピンチ どなたか愛の手を?
>宮崎の安楽さん
ミラーの件で師匠に答えを教えてもらいました。答えはほとんどあっていて、メーカーはヤマハで排気量が200足りないだけでした。
でもよく写真だけでわかりましたね。(ほとんど言い当てているのがすごい!)

私のガンマ改造計画が、一歩前進しました、フロントの足回りはどこかのイベントで、ビートのブースで売っていた物
(ブレーキホースの後が着いていただけで超極上、お値段も8万円とビンボー人には超極上)をそのまま、売ってて
もらいました。とりあえず、祝ZXR400に決定、取りあえずステムシャフトをはずして、フォークもバラバラにしました。
今は後ろのホイールを物色中です。どなたか情報をください、よろしくおねがいします。

だが、しかーし、先立つものがとぼしくなったのと、四畳半の部屋の中に、大量にガンマのパーツを隠していた
(部屋の中にガソリンタンクが3つもあったのがまずかった、これを見てガソリンに引火したらさあ大変という、中は空でも
そんな物を置くやつがいるか!!という)のが、発覚し「年末の大掃除として数を減らせ」と親に怒られたのでガンマの
財産をちょっとだけ放出します。どうせ減った分は、また懲りずに集め出すんですけどね。(親に内緒)

もし、よかったら買ってください、でも、人によって程度や錆やワレの許せる範囲もちがうので見に来ていただけると一番
いいんですけれど。ただし、見に来ると言った物のみを、それなりに掃除などをしたりしていますので、他の物も、見たいと
言われた時、こきたないのが出てきても、びっくりしないでください。ちなみに、ガンマと名のつく物は今まで全部、ため込んで
いたので、ゴミから宝物までいろんな、ミョーな物も持っています。高いと思うものがあって、気を悪くした人はごめんなさい、
でもほとんどの物はお金を出して買ってきた物で、買った値段よりは全部安くしています。それにガンマに興味がなくなった
わけではないので、あくまでパーツ代がちょっとほしいのと、売りに出してみたらどのくらいの反響が来るのか知りたいので
出しています。 物々交換は可能というか大歓迎!!!

どなたか1型W、Wの青赤のフロント左サイドのカウル(割れや、引きずりなしを希望)を持っている方、送料別で5000円
ぐらいか、物々交換をしていただけないでしょうか?

どなたか買ってくださいよろしくお願いします、、まず足回り関係です。 ちなみにどこかの雑誌でF足回りが2万で出ていました。

1番 今までついていたガンマのF足回り12月17日、現在まだはずしていません。
トップ、アンダー、ハンドル、フォーク、キャリパー、ホイール(シルバー)、後ろ(ホイールのみ)付き、フェンダー(銀W、W)、
タイヤ(夏に前後、新品にしてここ数ヶ月のっていませんので固くなっているかも、距離的には300kmぐらいなはず)
程度、取り合えず今ついている物で、どこも悪いところはないです。 希望価格15000円

2番 F足回り、パーツの数は上と同じです。ホイールが赤で、タイヤ付き、フェンダーは白、後ろ(ホイールのみ)付き、
トップブリッジの左ハンドルのネジ山がバカになっている。 希望価格12000円

3番 F足回り、パーツ数は上と同じ、 トップに難あり(2番と同じ)、黒ホイール、メッシュホースがついています。
程度はあまりよくないのでオーバーホールか部品とりをお勧めします。 希望価格5000円

4番 F足回り、フォーク、キャリパー、トップに難あり(2番と同じ)、アンダーブラケットなし(自分の改造用にステムシャフトを
はずしたため)、ホイール(銀)、白フェンダー付き 程度はあまりよくないのでオーバーホールか部品とりをお勧めします。
希望価格4000円

5番 前後ホイールのみ、色は黒、ディスク板に錆だらけ、元はレース用でディスクのネジがワイヤーロックされています。
タイヤレバーの傷がいくつかあります。 希望価格2000円

6番 メッシュホース,3本タイプ、新品未使用 2セットあり 希望価格3500円

7番 フェンダーの所に付いているプレートを厚みのあるアルミで作ったもの。一応、当時の特注品のはず。
メーカー不明 、これでスタビの変わりになるかも? 希望価格3500円

8番 スイングアーム、転倒傷なし(こけるとタンデムステップが当たり、必ず傷が付く)、リヤサス付き、現在 8000円で交渉中

9番 スイングアーム、タンデムステップの傷がほんの少し付いている。リヤサス付き 希望価格5000円

10番 、スイングアーム、転倒傷ざっくり タダで

11番 500ガンマ、書類付フレーム検8月までハーネス付き 現在、25000円で交渉中

次は小物から大物

12番 400ガンマ用シリンダーヘッド、2コセット 希望価格2000円

13番 400ガンマ用ピストン4コ 自分のばらしたやつ 焼き付いたような縦傷が多数 かざりにどうぞ タダで

14番 400ガンマ用ノーマルマフラー4本セット 程度それなり。 希望価格5000円

15番 400ガンマ用スガヤチャンバー、マフラー部分、錆多数、腹下へこみちょっと、空缶サイレンサー1つだけえくぼ有り
現在 40000円で交渉中

16番 キャリパー前後3コセット、パッド全部なし タダで

17番 自分の400ガンマをばらしたときのシリンダー2コ 部屋の中に置いておいたらさびた、 タダで

18番 スイッチ類、1型と2型のどれがどれだかよく分からないので見て決めてください。 1個500円ぐらいで

その他 タンデムステップ、ステップ、イグニッションコイル、その他小物500円以内でこのあたりはおまけであげてしまうと
思います。

カウル類
19番 結構お宝 白黒オレンジ外装一式 フェンダーなし、アッパーカウルのミラーの所が振動で折れているがスクリーン
も あるのでぱっと見は目立たない ガソリンタンク内少し錆有り 必ず見にきてください 希望価格40000円

20番 白青(紺白ではナイ)フロント側のサイドカウル左右セット、なぜか両方ともナイフで10円パンチを食らったような
切り込みが中央についています。直しやすいと思います、(とりあえず溶接した) 見にきてください。
希望価格 5000円

21番 トルネードのアンダーカウル 金具なし、取り付けてしまえば両側から見ても大丈夫に見えるが、腹下のジョイントの
部分がガソリンで裂けたり変形したりしています。つける前に何らかの処置をしてください。希望価格3000円

22番 必ずウインカーの部分の片側が炸裂してそれ以外にも折れたり、カケけているアッパーカウル、8個ぐらい有り
色は、問い合わせてください、そのうちにまとめて2個1を作るつもりなので同じ事を考えている人のみで、ほしい人
希望価格3500円 (これは、特に高いと思いますが全部、1個、5000円で買ってきたので、売れなくてもいいです)

23番 スクリーン 傷有り 5枚ほど有ります。1枚2000円でどうでしょうか?

いやー 軽くリストを書いてみたらこんなに有るとは思いませんでした。このリストの半分以上が4畳半のベットまで
ある部屋にあったら、親も怒ると自分で納得しました。それぞれの程度についてについては、私の目で見た状態です。

とりあえず、メールでもください。 基本的に早い者勝ち(メールの届いた順番で)で、できるだけ見に来て納得した上で
お願いします。(分割払い不可) 郵送の場合は着払いの代金引換でお願いします。 売れてしまった物は、掲示板に
書き込みます。「いくら出すからぜひゆずってくれ」というのは遠慮してください。ちなみに最近インターネットを始めたばかり
なのと、会社のパソコンなのですぐに、返事が出せるかは自信がありませんのでご了承してください。問い合わせのあった
物を、もう一度確認して見落としている所はないかチェックをして返事を書きたいと思います。たくさんあって忘れている事が
あったためのトラブルを起こしたくないので、程度と品物とお金のやり取りの確認に時間がかかると思います。
見に来た時に無理をして買う必要はありませんが、文句を言って値切るのは勘弁してください。気分の良い売買いをしましょう。

P、S、、交渉中の物はほとんどが売れてしまうと思いますが、もしかしたら買うことができるかもしれません。
問い合わせがきたら、交渉中の人に再度購入の意志を確認します。
moriya.tooru@takenaka.co.jp


No.1854(97.12.18 00:51:00)
JUN
私信(^^;
>東本さん
リアカウルって、ノーマルですか?心当たり、あります。
また、スクリーンは菅野さんに新品をもらったんで、前のが余ってます。
(Walter Wolfの文字が・・・浮き出てる(^^;)



No.1855(97.12.18 08:07:17)
宮崎の安樂
わかったよ〜ん
>Take4さん
わっかちゃいました。もうそんなにたつのですね。
ところでニンジャはR/R誌8月号にのってましたよね。
>東本さん
ドラッグフェスにはよく行ってました(ここ2年間は自分の都合で行けなっかった)
ので会ったことはあるかもしれません。
でも話をしたことはありませんのでこの人だとは特定できません。

おっと仕事に行かねば...
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.1856(97.12.18 09:14:21)
Take4
スイングアームの補強。
おはようございます、Take4です。
皆さん話題になってるスイングアームの補強の件ですが・・・
私も今補強をお願いしてるのですがデザイン等未だ決まってません。
そこで教えていただきたいのですが・・・
補強をスイングアームの上に付けるとなにか不都合がありますか?
SBS宮前さんのガンマは上についてるようなんですが・・
なにか大幅な改造が必要でしょうか?
ちなみにたぶんシートレールは作りなおしてチャンバーは
寄せて上げて加工する予定です。
それと車高調整の件ですが・・・
サスはダイナミックに特注予定なのですがこれも全長をどれくらいにすればいいのか
解りません。できれはロッド式の車高調整なしでリヤを若干持ち上げる
(この若干が ゛きも″でVーガンマフォークを組んだ場合のフロントの車高
との関係がわからない)ぐらいにしたいのですが・・・
操縦性とスタイルの両立をめざしてます。
スタイルはシートレールを持ち上げれば何とかなるので、ガンマフォークを組んだ時の
リヤの車高についてなにか情報をお持ちでしたら教えて下さい。
リヤのホイールは5.50でタイヤは180を予定してます。
>宮崎の安楽さん
よく解りましたね〜、いや覚えていただいててありがとうございます。
確かにR/Rに乗ってたニンジャは私のです。
SUZUKIワークスのマグホイールが手には入ったものであんな感じ
になってしまいました。
ガンマ元気に走ってますが?またツーリングとかお誘いします。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp


No.1857(97.12.18 09:15:07)
Take4
スイングアームの補強。
おはようございます、Take4です。
皆さん話題になってるスイングアームの補強の件ですが・・・
私も今補強をお願いしてるのですがデザイン等未だ決まってません。
そこで教えていただきたいのですが・・・
補強をスイングアームの上に付けるとなにか不都合がありますか?
SBS宮前さんのガンマは上についてるようなんですが・・
なにか大幅な改造が必要でしょうか?
ちなみにたぶんシートレールは作りなおしてチャンバーは
寄せて上げて加工する予定です。
それと車高調整の件ですが・・・
サスはダイナミックに特注予定なのですがこれも全長をどれくらいにすればいいのか
解りません。できれはロッド式の車高調整なしでリヤを若干持ち上げる
(この若干が ゛きも″でVーガンマフォークを組んだ場合のフロントの車高
との関係がわからない)ぐらいにしたいのですが・・・
操縦性とスタイルの両立をめざしてます。
スタイルはシートレールを持ち上げれば何とかなるので、ガンマフォークを組んだ時の
リヤの車高についてなにか情報をお持ちでしたら教えて下さい。
リヤのホイールは5.50でタイヤは180を予定してます。
>宮崎の安楽さん
よく解りましたね〜、いや覚えていただいててありがとうございます。
確かにR/Rに乗ってたニンジャは私のです。
SUZUKIワークスのマグホイールが手には入ったものであんな感じ
になってしまいました。
ガンマ元気に走ってますか?またツーリングとかお誘いします。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp


No.1858(97.12.18 09:37:20)
守屋徹
No、1853の問い合わせ状況
今の所 9番が2件
11、12、16、17、21が1件ずつはいっています。
9、12、16、17は車に積んでいるのでお昼休みに程度の確認とお掃除(それなりに)をしようと思います。
9番はとりあえずメールの順に返事を出します。
moriya.tooru@takenaka.co.jp


No.1859(97.12.18 09:47:05)
Take4
間違い・・・
すいません、やっちまいました、2度書き、
以後注意します。



No.1860(97.12.18 10:18:58)
横須賀の菅野

>Take 4さん
Rショックの自由長?の件ですが・・ちょっと質問するにしても支離滅裂、という気がします。
足周りを交換し、フォークも他車種のものに、ショックもいきなり特注、車高調整も使わない、
で、どうやって(車両の姿勢、挙動等も解らないのに)決められますか?たとえここで何p、
と言ったところで、Take4さんの好みやライディングに適合するモノでは無いでしょう。

正確な回答等は無いと思います。手順を踏み、少しずつ調整していくことをお勧めして
おきます。

ガンマに180のタイヤは付きますが、お釣りが多いです。

チャンバーをどのように加工するかは解りませんが、140以上のタイヤを付けた時点で
上チャンバーとの干渉が始まります。車高を上げる、というのは姿勢変化よりもその理由
の方が大です。また、下チャンバーにも(車高を上げていくと)チェーンが干渉してきま
すし、トルクロッドもきつくなってきます。それほど自由度は無い、というのが実状です。

対処方法は有るにしても、お金もかかるし仕様によって方法は異なります。完成型のイメ
ージはしっかりできあがっているのですか?

宮前のスイングアームは、ノーマルの状態でどこにも干渉せずに装着出来るようにするそうです。
問い合わせた時は、車両持ち込みで、とのことでした。(加工価格8万)

オートボーイも同様の使用です。ここは、スイングアーム単体での発送でOKだそうです。
(加工価格5万5千)



No.1861(97.12.18 10:20:21)
東本 恭典
スイングアーム補強
Take4さん>
 Sアームスタビを上に付ける件
 1・・・下に付けるとメンテナンススタンドがかからない
 2・・・Rショック取付ブラケットをを逃がすのが難しい
 (1は、バーを溶接すれば何とかなるけど)
 上に付けるとき
 森本号の時は、Rブレーキマスターカップが干渉しそうになった
 (なんとか逃がした・・・取り付け位置変更)
 サイドカバーを付けてると目立たない
 (後ろからしか見えない)
 Rステップバーの干渉がある(転倒ありの場合)
 
 こんなもんです
(経験上感じたこと)

Junさん>
 Rカウルは、ノーマルです(加工用なんで)



No.1862(97.12.18 10:29:51)
NOBU
お久しぶりです。
TOF盛り上がったみたいですね。
しかも走行会やらレースやらの話しも出てきて、すごいことになってますね。
うむむむ〜、楽しそうだな〜!o(^ー^)oワクワク

>石野さん
遅ればせながら、大型取得おめでとうございます。
どこの教習所でとられたんですか?
私も取りたいけど、近所じゃやってないんですよぉ。一番近くて阪名かな。

>菅野さん
新年会の参加ができそうなことがわかり次第書き込みます。
なんせ1月下旬なので今は変更の可能性もありますので...
10日前くらいにはっきりさせれば問題ないですか?

>案樂さん
いらっしゃいませ〜。
宮崎ですかぁ。今年の盆休みに九州に行ったんですけど、宮崎通過時は台風で
大変でした(^^;
都城では鹿児島の知り合いにお昼ごはんをごちそうになった所だぁ!
VГのステップって簡単な加工で付くんですか?興味津々。
アイドリングの件、解決してよかったです(^^;

>守屋徹さん
いらっしゃいませ〜、まだまだガンマ乗りが集まって来るかな?
在庫セールの件、メールしました。7番のアルミプレートです。
まだ88VГ用GETしてなかったの>菅野さん(^^;

>Take4さん
いらっしゃいませ〜。
鹿児島ですかぁ。今年の盆休みに九州に行ったんですけど、鹿児島では晴天で
楽しかったです(^^;
佐多岬では強風で、宮崎に向かう途中で雨も降ってきて散々でした。

>東本さん
はい、出張です(^^;
昨日最終で大阪に帰ってきましたが、今日も夕方から仙台に旅立ちます。
年内はこんな調子ですので、未読がいっぱい...
NT化ですか?私もOSは買って遊びで(勉強で?)一度入れたのですが、マルチ
メディア系のドライバが揃ってないのですぐ戻しました>キャンビ(^^;
東本さんのパソ子って何でしたっけ?(ちなみにメモリ32MBです)

>たろうさん
SDRっすか〜。欲しいバイクです。
それってプラグはかぶってないですよね?
うう〜ん、わからん。メカは菅野さんに..(^^;☆\バキ

>佐藤さん
いらっしゃいませ〜。仙台ですかぁ。
今夜から出張なんですよ〜。明日帰るんですけど(^^;
スイングアームの補強なら東本さんですね!
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1863(97.12.18 11:17:17)
Take4
そうなんです
さっそくRESありがとうございます。
>横須賀の管野さん
実際そうなんです、全くおっしゃるとうりです。後で読み直すと
意味不明ですね。そこでちょっと補足して聞きたいことを整理します。

さっきの質問はリヤの車高についての質問なんです。
質問、リヤをどのくらい上げるとどんな乗り味になるのだろうか?

この質問については一つの仮定があります。
それはVーγのフォークを組んでもフロントの車高が変わらないという仮定です。
現物を測定したら1Gかけない状態で10mm程度しかかわらないんです。
ということは「前輪を17インチにするとほとんどノーマルと一緒かな?」
と考えたわけです。
本当はとりつけて計ればいいのですが・・・レースまで時間がないもので・・・

そこで本題のリヤの車高についての質問がでてきます。
皆さんはたぶんロッド式の車高調整を使われているかたが多いとおもいますが
乗り方は人によって違いセッティングも違いますが
ご自分で感じたことでいいんで参考に教えて下さい。

ちなみに・・・
車高調整のロッドを使わないで車高を調整するというのは
ショップと相談した結果
1、ショック取り付けの部分を削りだして調整式にする。
2.ダイナミックのショックに車高調整を付ける。
という2つの案がでましたが。2の案が楽でいいかなとおもってます。
そこでショックの全長をいくらにするか?という問題がでてきたんです。
上げていくことによってデメリットがでてきますよね。
(例、フロントが切れ込む・・・等など・・・)
みなさんの意見を参考にショックの全長を決定してそこをベースに
上下できるようにしたいと考えた訳なんです。
意味不明な質問になってしまい申し訳ないです。
リヤの車高上げてる方がいましたらメリット&デメリット
を教えて下さい。
>東本さん、
ありがとうございます。
Rステップというのはリヤのステップですね?
これは取り外します。あとサイドカバーも取り外すので
OKです、がリヤブレーキのマスターカップとの干渉は困りますね。
取り付け変更する事にします。
この質問をしたのにも理由があります。
自分はニンジャにも乗ってるんですがスタビを上に付けたことにより
ボトムしたときにシートレールと干渉しリヤのスイングアームの動きを
制限してしまったことがあります。同じようなことがγにもあるのかな?
と思ったもので・・・
では今後は質問ちゃんと整理して書きますね。(^^;



No.1864(97.12.18 12:56:51)
東本 恭典
昼休みに・・・・
Take4>
 Rステップバーは、ステップブラケット(言い方が変?)です
 ようするに、ステップの付くブラケット本体(裏側の黒い奴)
 こいつが、転倒経験のある車体ではいがんでてストロークさせるとき
 スタビに干渉するんです
 森本号の場合は、スガチャンに交換したときに後ろ側を切断して
 干渉をクリア(それまでは、外側に曲げてた・・・強引なやり方)
 チャンバーとの干渉は取付角度(スタビの)で解消しました
 (タイヤ上端より下ならOK)
 ショックの可動範囲の干渉はフルフロータのためないです(多分?)

菅野さん>
 前にもらった足廻り交換の仕様書に、書いてあるハンドル
 GSX250(87)は、刀用?E用?
 品番がわかれば連絡下さい

NOBUさん>
 出張大変ですね
 家のパソ子は、
 仕事用・・・・PC−9821 V200 メモリ 96M
 個人用・・・・PC−9821 Xt13  メモリ 64M
                 V10       32M
 です
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1865(97.12.18 13:08:36)
ari
これは車高調整の長さに対する回答にはならないのですが・・・

>Take4さん

レースの前にセッティングを変えるというのは、タイムを伸ばせない大きな原因が
そこに有って、変更することが絶対条件であれば仕方が無いと思います。
もしも、そうではない場合には、足回りの全取り替えはリスクが大きく、今までの
データーが使えなくなってしまうと思うのですが如何でしょうか?

市販車の足回りを流用する場合には、予想外のセッティングになることが考えられるので
なるべく、選択の範囲を広く取れる部品チョイスにしたほうが良いのではないかと思い
ます。

ダイナミックのショックという物が分からないのですが、Rサスの全長を例に取ると、ノーマル長の前後に調整範囲をつけておき、ピロボールのロッド調整で大まかな適正範囲
まで追えるようにしておく。そうすれば、もしも、リヤ周りに異常の疑いが出た場合、
ノーマルや、他の人のショックでテストなども出来ると思うのですが、如何でしょうか?

車高調整については、自分はあまり得意では有りませんが、物理的な干渉、キャスター
角、車両姿勢、重量配分に関係した調整とハンドリング、乗り味に関係してくると思い
ます。個人的な感想ですが、タイヤの偏平率や性格に影響される、挙動やハンドリングは
大きいと思いますよ。



No.1866(97.12.18 13:37:01)
Take4
為になります。
皆さんの意見為になります。
>ariさん
いえいえ、みなさんの考えを聞くだけで参考になります。
いわれるようにキャスターだけの問題ではなくタイヤ、サスのセッティング
も問題になると思います。できるだけノーマルなディメンションでいこうと
おもってますが、個人的に尻上がりのスタイルが好きなんです。
車高調整の方法は原理としてはariさんのいうとおりの構造です。(ダイナミック)
>東本さん
そうですか、ブラケットのことだったんですね。
今度チェックしてみます。



No.1867(97.12.18 13:47:23)
横須賀の菅野
意見
Vガンマのフォークというのが引っかかるのですが・・以下はフォーク特性を考えない特殊
な意見です。

Rの車高を上げていくと、F周りがノーマルの時は切れ込む感覚がありました。これはF
16インチ、多めのフォークオフセット等から起因しているものと考えます。しかし、こ
の仕様では逆に、市街地等で良く曲がりラクな印象がありました。

Vガンマのフォークオフセットはノーマルに比べ少なく、トレールが減少します。自分
が考えるに、Rの車高がノーマルであれば、それほどハンドリングが切れ込む影響は無い
と思います。タイヤの選択にもよりますが・・。

問題なのは、Rの車高をあげていくとキャスターが立っていき、同時にトレールも減少し
ていくことで、ハンドリングは軽くなっていくもののメリハリが無くなって行くような気
がします。自分の車両がまさにコレです。(乗り手の問題もあるでしょうが)

自分のロッドは調整式ですが、片側を外さないと変化させられないものです。これは、普段
乗る上ではそれほどいじることが無いだろう、という理由からで自作しました。しかしレー
スとなると細かく変更し、様子を見なければならないと思います。
この際、ショックはノーマルと同じ自由長とし、ロッドで調整していくのが良いと思います。

ariさんの言うことは、ズバリ正論です。しかしガンマの場合はF16とあの細いタイヤ、
挙動の変化してしまうフォーク等、サーキットにはむかなそうなものなので変更は必要でし
ょう。この間のTOFで見て実績として思ったのは、倒立・極太ホイールは不要だなという
モノでした。(何度も書きますが)

実際、自分がレース用の車両を作るとしてもRは4.50で十分と考えています。
現状として自分の車両には5.50が付いていますが、太すぎます。5.00で軽量なものが
あれば是非、と考えているのですが・・。

追記ですがVガンマのフォークは全体に柔らかいので、リセッティングしないと沈み込み
が多くなり、それこそ切れ込む症状が出ると思います。車格にあったスプリングと、フォ
ークオイルの粘度変更、油面による微調整は不可欠です。
安心できる車体に仕上げましょう。

スイングアーム補強で気を付けるのは、ショックの上が連結されるアーム部の存在を忘れな
い事です。・・後方排気TZRのスイングアームをひっくり返した状態を想像してください。
その状態だと、ピポット部から補強のU字の丸い部分に伸びるパイプの直線部がアーム部に
当たるようになります。東本さんの仕様なら平気ですが・・。



No.1868(97.12.18 14:56:39)
ミズタニ
今日はお休み。

皆さんこんにちは。
初めての方も多いと思いますので、改めまして・・・、愛知県に在住のサービス業勤務のミズタニです。休日は不定で、仕事中の書き込みは出来ないという、ここではどうしても影の薄くなってしまう状況下にいます。紺WWの400Γに乗ってます。よろしくお願いします。
ミラーの件、数々の情報ありがとうございます。>安樂さん、守屋さん
多分、適当なものを個人売買情報から探して購入するでしょう。

車高調、作って頂けるんですか?>菅野さん
以前にオートボーイで購入した方が良いっていわれたような気がするんですが・・・。
ちょうど今、この掲示板を見てからオートボーイに発注しようとしていたところでした。
もし面倒でなければお願いしたいのですが、一度ご連絡をお願いします。

足廻り改造計画スタートしました。(知らない人がほとんどだと思いますが・・・。)
完了1月上旬予定です。F/Rホイール・タイヤ、ブレーキ廻り、WPフォークスプリング、Fスタビ、Rスプロケなどまとめて18万ってとこです。ボーナスも無いくせにやってしまうのは、間違いなくこの掲示板のおかげです。
ホイールの塗装はFに合わせてRをシルバーに塗り、リムの部分だけ自力バフ加工します。参考意見ありがとうございました。>しむらさん、菅野さん
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.1869(97.12.18 15:20:30)
ari
足回りの交換は良いことです。

Take4さん、菅野さん

自分はガンマの正当な進化として、足回りの交換は当然と思っています。前記のコメント
は、間近のレースに対しての処置をと、考えたときのものです。

目先のレースにとらわれず、これから先のシーズンに繋げて行く為には、ある時点での
大きな手術は必要と思います。それによって、ガンマに乗ること、レースをすることが
楽しくなるのですから・・・。

頑張ってください! >ミズタニさんもですよ!
ari@hamers.co.jp


No.1870(97.12.18 16:03:49)
ShimuraK
尻上がりの意味はスタイルだけぢゃない
 わたしが書きたかった事は、ほとんどariさんが指摘しちゃいましたので、1点だけ。

 もともと4気筒γのディメンションは、バイアス・(現在に比べて)細いタイヤで設計されています。
 そこに、無理矢理、ラジアル・太いタイヤを入れると、当然、ハンドリングはダルになります。
 手っ取り早く解決するために、フロント側へ重心を移動させて(キャスタが立つようにさせて)クイックな方に振る事とします。
 フロント側に重心を移動させるために、リアをあげる事にします。

 という、意味があります。

 わたしの場合、最初にホイールを交換したのですが、車高調整目一杯まであげて、ようやくタイヤとチャンバーが接触しなくなりました。その代わり、チェーンとチャンバーのクリアランスがきつくなりました。ハンドリングは、めちゃ、クイックになりました。おまけに、旋回初期にリアが遅れる。<オーバーステアって言うんでしたっけ?
 その後、リアカウル交換時に、上側チャンバーを上方に逃がす事で、ようやく、まっとうな、ハンドリングを手に入れる事ができました。
 コーリンのおにいちゃんがいってましたが、車高調整付きリアサスの調整範囲では、ワイドタイヤには対応できないそうです。
 あと、ラジアルタイヤにとっては、4気筒γのスイングアームは長いそうです。九州には、「ウィリー」がありますね。この際、目の字断面に・・・・

 ちょっと疑問。サスを長くして、車高を整えようとすると、フルフロータの上側リンケージの角度が変わっちゃうのでは?機能的には問題ないでしょうが、どっかに当たるかもしれませんね。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1871(97.12.18 16:29:30)
Shimurak
減量に失敗したボクサーがボディ・ブローを食らっているように
 もぅ、ふらふらです。風邪引いちゃったみたい。

 昼過ぎ(~_~;)から、風邪でぼーとした頭で仕事しながら、#1870を書いてアップしたら、今度は菅野さんにわたしが書きたかったことを、書かれちゃいました。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1872(97.12.18 17:06:39)
横須賀の菅野
ちょっと訂正(修正)
>Vガンマのフォークオフセットはノーマルに比べ少なく、トレールが減少します。自分
>が考えるに、Rの車高がノーマルであれば、それほどハンドリングが切れ込む影響は無い
>と思います。タイヤの選択にもよりますが・・。

は、フォークアッセンブリとともに、フロントタイヤが16→17インチに変更された場合
のことです。

キャスター角はハンドリングに大きく影響しますが、いわゆる「クイックさ(軽さ)」は
トレールの比重が大きいと思っています。
キャスターで言ったら、自分の車両はえっらく立ってると思いますが、だからといって良く
曲がる気はしません。

>Take4さん
いきなりいろいろ否定してしまった様ですが、各種フォークをセットアップしてきての
感想です。(結局はR750の43径フォークに落ち着いています)



No.1873(97.12.18 18:04:16)
Take4
たくさんRESありがとう

こんばんは
>横須賀の菅野さん
セットアップしていく上でいろんな人のいろんな意見を聞くのは
すごく助かるんです。自分のはニンジャだったら10年以上乗ってるんで
ある程度解るんですがγについては全くしりません。
ですから「あそこをいじればこうなる」みたいな意見は助かります。
もちろんその中で自分の改造の方向を定めて行ければいいと考えてます。(^^
それと九州のレースのカテゴリーはちょっと他のサーキットとは違うので
2stのクラスではたぶんγが最高のポテンシャルを発揮できます。
皆さんぜひ遠征して下さい。
>ShimuraKさん
HP参考にさせていただいてます。
リンクの件はぼくもちょっと懸念してます。
ニンジャ(とは構造が違うけど)は車高上げていくと
レバー比の関係上、サスが動かなくなっていきます。

では、今日は帰ります。



No.1874(97.12.18 20:26:32)
守屋徹
愛の手を差し伸べてくれた人ありがとうございました。
返事が遅くなってすいませんでした。
問い合わせをしてくださった方々ありがとうございました。
問い合わせをしてくれた人、全員に返事を出しました。
今、現在7番の問い合わせが来たのと21番が売れてしまいました。
moriya.tooru@takenaka.co.jp


No.1875(97.12.18 21:50:18)
ミズタニ
何と、500のスプロケットが・・・
私のバイク(400Γ)、スプロケットが40Tでした。(笑)
最高速で3キロくらいの差が出る程度かな。
500の部品が混じっているならエンジンも・・・って事はありえなかった。(前オーナーが戻してた)←当然!!
ariさん、ボクがんばる!! アドバイスよろしくお願いしますぅ〜。(甘えモード)

オゾエさん(でしたよね?)、そろそろレスしても良いんじゃないですか?密かに待ってますよ!中部が寂しいです。
お互い手術(ガンマ)が終わったら、遠征しましょうよ!

菅野さん、いつも迷惑かけちゃってスミマセン。よろしくお願いします。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.1876(97.12.18 22:02:58)
いかやき
首都圏でこないだのTA購入希望のひとへ
いちおう、今週末の菅野オフに行きますんで
なんだったら持っていきますので代金引換
交換できます。菅野さんほんとに買う?
なんならINS引いた時の設定まで面倒みても
いいけど?(笑)

INS64はいいですよ。慣れると28.8kモデムに
戻れなくなるかも(をい
比べるなら50ccのスクーターから125ミッションに
乗り換えたくらいな感じ???ですかね。
(上には上があるという事で^^;)

現在自宅にOCNエコノミー入れる算段中。
fukahori@plactn.co.jp


No.1877(97.12.18 23:41:11)
横須賀の菅野
良くわかんないけど・・。
買うことにします。>いかやきさん
う〜ん、わからないことはわからないので・・プロにお任せしますです(^^;

>ミズタニさん
了解しました。作っておきます。毎度どうも!です。

>東本さん
確認しました。確かに、GSX250(87)と書いていました。

これは結論からいうと、EかKATANAか不明です・・というのは、現物を見て適当な形状の
ものを購入し、パッケージに書いてある適用車種をメモしていただけだからです。
お渡しした仕様書のモノを作成した時は、上記のハンドルを使いました。他に、VT用、
GAG用等が適当な形状と確認しています。いわゆるタイプ1で、クランプから出たバー
が「垂直に」5センチほど立ち上がり、その後垂れて行く形状のものです。

パッケージがGAG用だけ残っていました。それにはHS2601、と書いてありました。
しかし、上記の3種はバーの長さが違います。長い順からVT・GSX・GAGで、GSX
のものが一番適当です。

もし、新品の購入を考えているのでしたら、もう少し待てませんか?現物を見て番号を指
定しますので・・。

>Take4さん
アドバイスになったかどうかは ?ですが・・とりあえずフォークの内部変更と調整式
のロッドを使用するのがお勧めです。ショックはオーリンズじゃだめなんですか?
せっかくガンマ用があるのに・・。



No.1878(97.12.19 01:41:45)
東本 恭典
ハンドルバー
菅野さん>
 ハンドルバーの写真おおきに!!
 ガンマ用ではあかんのかな?
 1本、35000円なんでガンマ用とGSX250用を買おかなと思てました。
 まっときますんでよろしくたのんます
 スタビの注文(問い合わせ)が増えて嬉しいような忙しいような感じです

阪本さん>
 スタビの写真の送りましょか?(メールか郵送で)
 メールだと無茶苦茶重たいと苦情が出そうですけど(Junさん談(笑))

Junさん>
 明日、アンダーフレーム&ブラケット発送します
 (梱包が大きくなったので怒られるかな?)
 キャブは、右・左どちらでした
 右側はOKだったとおもいます
 (まだいるかわからんのに梱包してもた)
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1879(97.12.19 06:56:00)
Hibitatsu
SBS宮前のスイングアーム

補強は、オートボーイの物よりも前の方に少し長く入ります。
前側は、ピポットシャフトのベアリングの上のとこまであります。
今ついてるやつをデジカメで撮ってもいいですよ。

補強入ってると、見た目はレーサーみたいでかっこいいのですが、
もう1台やるとしたら、軽くしたいのでR4.5ホイールで補強ナシでいきます。
当然、補強するにはお金がかかりますからね!
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1880(97.12.19 09:01:09)
横須賀の菅野
ハンドルバー
>東本さん
ガンマ用は、垂直部分が短くあの仕様でいくとメーターにFマスタが干渉するようになり
ます。・・ここで、車両の状態の確認なんですが・・。

1 Fカウル、メーターはノーマルを使用する?(ステーは逃げ加工済み?)

2 トップブリッジは88Vガンマ用(=GSXR400)?KR−1用?

特に2番は関係します。トップブリッジ下にクランプを持ってくるものと思いますが、
Vガンマ用だと下に下がっている分さらに垂直部の長いバーを使用する必要があります。
(その場合の候補はZRX用になります。素直部がえらく長い!8pはありそう)

どうなんでしょ?

>Hibitatsuさん
一度お会いして、レーサーの話を詰めたいですね。

>SINさん
土曜は基本的にお休みなんですよね?オーリンズ、自分としても来て欲しいもんです。

週末は天気イイみたい!よかったよかった・・。



No.1881(97.12.19 12:51:22)
東本 恭典
ハンドル
菅野さん>
 トップブリッチは、GSXR400用使う予定です
 ZRX用って400?250?同じかな?
 森本号はメータを奥・上側に逃がしたので
 スピードメーターケーブルがとどきにくくなった
 (GSXR1100 J型用で解決しそうです)
 GSXR正立43¢用のメーターギヤ&ケーブルが余ったので
 入り用の方連絡欲しいです(買値の8掛け位で譲ります)
 
Junさん>
 連絡がないな〜
 キャブいらんのかな?
 箱からだして送ろかな
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1882(97.12.19 13:07:33)
SIN
オーリンズのサスが・・・
>菅野さん
どうも日曜日(遅いと月曜日)の入荷になるそうです。
というわけで今回は間に合いません。

土曜日は13:00着予定くらいでよろしいですか?
最寄り駅は衣笠でいいんですよね?
場所はっきり知らないもんで・・・・
shinokawa@secworld.co.jp


No.1883(97.12.19 13:10:32)
横須賀の菅野
メーターケーブル
>東本さん
メーターケーブルはバンティッド用でOKのはずです。

ZRXは400(250ってあったっけ?)のモノを指します。意外にパーツショップに
ある物なので、現物を見て確認して下さい。
念のためですがZXR用ではありません。(こいつら紛らわしいから・・)



No.1884(97.12.19 13:19:09)
横須賀の菅野
残念!
スイングアームもベアリング打ち換えして待っていたのに・・。

>SINさん
残念でしたね・・。装着はショップでやっちゃうのかな?またウチまでくるのも大変だもん
ねぇ・・。まぁ、その辺は来たときに。1300到着、OKです!

そうです!ウチはJR横須賀線の衣笠駅のすぐそばです。駅から電話をくれれば、すぐに
迎えにいきます。>いかやきさん(他も?)もOKかな?

高速で来る場合は「横横」の横須賀インター、衣笠インターのほぼ真ん中へんなので、
横須賀インターで降りた方がお得です。



No.1885(97.12.19 13:38:36)
いかやき
逆ナンパ?(笑)
昨日深夜、新青梅街道を自宅方面に向かって
REV効かせて走ってたら、並走してたJADE(バイク便仕様?)に
信号待ちで声かけられた。む?インネンつけられたか?
カモーンベイベー!やってやるぜ!(断空我っぽく^^;)

と思ったら

「このバイクってなんてゆーバイクなんですか?」
「え?これ?CBR−400Fゆー古い400ccやけど…」

なんと、JADEライダーはギャルだった(笑)

「VTの新型かと思ったー」

おいおい^^;

まぁ、こないだ天竜川のガレセで買ったメーターバイザー
つけてるからなー(笑)それに車体色が黄色だし。

しかし、最近のライダーはCBR−Fも知らんのか^^;

新青梅街道と所沢街道で別れましたが、
別れ際にホーンで挨拶されました(笑)

うら、SHINA、いいだろー、うらうら(爆笑)

# メットかぶったまま信号待ちでの会話だけだったんで
  かわいーかどーかはわからんかったっす^^;



No.1886(97.12.19 14:11:52)
Take4
オーリンズサスについて・・

オーリンズサスは今どっかのショップオリジナル
しかない(価格15万4千円?)と聞いたんですが
・・・となるとちょっと高い気がするんですが・・・



No.1887(97.12.19 14:16:13)
Take4
もう一発

もう一発
どなたかノーマルタンク余ってないでしょうか?
色、傷、へこみは問いませんが錆のないものを希望します
程度によりますが1万円くらいで・・交渉可です。
アルミタンクがあればもっと出します。



No.1888(97.12.19 14:29:58)
横須賀の菅野
あります、タンク
>Take4さん
青白・内部錆は無し・凹み無し・基本的に塗装用といった物なら有ります。要りますか?

オーリンズはカロッツェリア・ジャパンから出てます。定価で10.5万円です。
リザーバー別体、伸び・圧減衰調整、遠隔プリロード調整つきです。
現時点で一番お得な物だと思います。
JUNさんのHPで写真が見れます。http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/

・・ちなみに自分はWPユーザーです。



No.1889(97.12.19 14:35:55)
横須賀の菅野
ダイレクトなオーリンズのアドレス
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/jpeg/ohlins.jpg



No.1890(97.12.19 14:36:48)
横須賀の菅野
ガンマ用オーリンズの画像のアドレス
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/jpeg/ohlins.jpg



No.1891(97.12.19 14:48:00)
Take4
タンクいります。
>横須賀の管野さん
か、買います。値段や支払い方法、送り先はどうやって相談しましょう?
本当は手渡しがいいのでしょうが当方鹿児島なので振り込みあるいは現金書き止め
等でお願いします。
もしよろしければ下のアドレスにメール頂ければ幸いです。
オーリンズ、やっぱり市販されてるんですか〜。
このあいだ雑誌で見たら「どっかのショップがオーリンズに
頼んで作らせているものしかない」とかいてありました。
この記事が間違ってるようですね。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp


No.1892(97.12.19 15:00:35)
Take4
週末は留守です。
>横須賀の管野さん
週末は来週月曜日まで留守です。
もしかしたら今日も外で仕事なのでメール見れないかも
しれませんが返事は必ず書きますので。
では



No.1893(97.12.19 18:12:43)
東本 恭典
ハンドルバー&荷物の発送
菅野さん>
 間違えてました(ZRXとZXR)
 ほんまにややこしいですね
 ZRX用なら近所の用品屋にあったと思うんで見てきます
 
Junさん>
 キャブ込みで、発送しときます
 キャブいらんかったらおいといて下さい
 (リヤカウルいくらですか?)
 82のRGγ(WGP)のカウルを作ろかな?と思って探してるんです
 そのため 傷・色あせ・少しぐらいの割れはOKです
 安い方がうれしいです

 
kyosuke@oasak.xaxon-net.or.jp


No.1894(97.12.19 22:14:29)
JUN
あ、すいません(^^;
>東本さん
どうも、返事が遅くなって申し訳ありません
発送していただき、有り難うございます。キャブは・・・ちょっと、使うかどうか
未定ですので、とりあえずお預かりしておきます。

テールカウルですが、売り主に価格を聞いておきます。



No.1895(97.12.19 23:27:04)
Hibitatsu
SBS宮前のオーリンズのサス

カロッエリアとオートボーイからも出てますが、
SBS宮前でも、特注で作ってるやつがあります。
確か、カロッエリアのとは、上下逆さまに付くみたいです。
仕様は、ノーマルチャンバーとスガヤチャンバーとでは、
リアの重さが違うので、変えてるそうです。

今付いてるのは、オーリンズは硬すぎるようなのですが、
こんなもんなのかなーと思って乗ってます。

機会があったら、HBガンマに乗ってもいいですよ。
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.1896(97.12.20 00:47:41)
横須賀の菅野
ふむふむ
そいつは知らなんだ・・。
>Hibitatsuさん
各ショップの発注の仕方で仕様が変わるんですね・・。>Rショック

自分の使用するWPも、以前あったようにN状態のまま(tomozoさんのWP)装着
可能なものや、自分のWP(伊勢君のも同じだった)の様にラジエタのリザーバタンクが
使用出来なくなる物など、いろいろあるようですし・・。Shinaちゃん車セットアップの
「フライング・バレエ」でもWP特注はやっているようです。で、自分のWPを見て「ガ
ンマ用じゃ無いんじゃない?」みたいなことを言ってました・・。

Nマフラーとスガヤチャンバーとはかなりの重量差がありますが・・そこまで考えると、
オーナーの体重も考慮しなければ意味がなくなりますね。チャンバーとの重量差は、丁度
Hibitatsuさんと自分の体重差くらいかな?自分の場合はNマフラ設定の方がベ
ストだったりするのか?・・・(泣笑)

自己車両は、現状で硬い様な感覚はナイです・・>WPのRショック

では!また明日・・。



No.1897(97.12.20 01:08:52)
阪本一央
ぺいぃぃぃーん(意味なし)
東本さん>
>阪本さん>
> スタビの写真の送りましょか?(メールか郵送で)
> メールだと無茶苦茶重たいと苦情が出そうですけど(Junさん談(笑))
有り難うございます。勇壮、もとい、郵送でお願いします。
 菅野さんたちがスイングアームについて熱い議論(^^;を闘わせていたので、ちょっとビビリ入ってます。
 何か取り付け寸法がシビアそうですね。その辺の寸法データ(森本さんのもので構いません)も写真と一緒に送っていただけたらチョベリバ(死語)です。

いかやきさん>
>「VTの新型かと思ったー」
>おいおい^^;
 死ぬほど笑ってしまいました。もう過去のバイクになってしまったのかなー。
 僕は高校2年の冬に中型自動二輪をとったんですが、そのころ教習所では教習車がCBXからCBRに世代交代する時期でした。広告には「新型CBRによる教習!」と誇らしげに書かれていたのを思い出します。年くったなー(笑)
 CBRのエンジンのREVってVTECのはしりですよねー(多分)。バイクのエンジンって進んでるなー。自画自賛(意味なし)。

ALL>
 やっぱバイクは80年代が良かったですよね!おっといけないオヤジ口調になってしまった!


21日にデートの予定があってウキウキしている阪本でした。
ksgip02@yui.or.jp


No.1898(97.12.20 02:07:31)
くぬぎかずゆき
いかやきさ〜ん
>いかやきさん

メール勝手に送らせていただきましたが、届きましたでしょうか?

ところで私、現在あのアスキー・インターネット・フリーウエーで接続しているのですが
まだ乗り替え先が定まっておらず、今月の24日をもってつなげなくなってしまいそうです。
ですので、もし、お返事を出されようという場合はご注意ください。

後先考えずに先走ってしまい、すみません。

つなげるようになり次第、こちらに書き込みしますので、よろしくお願いします。
f1407148@nv.aif.or.jp


No.1899(97.12.20 17:12:16)
電話屋
よこすかうぉーず。

今から行ってもいい?



No.1900(97.12.20 20:26:05)
JUN
こけた(笑)
いやあ、凍結路でこけちゃいました(^^;
カウルにダメージ有り。走行支障無し。なお、自分は皮パンのお陰で無傷でした。

・・奥多摩周遊って、やっぱやばいのね(笑)

いま、プラリペアで補修中です。ラリってます(^^;