スクエア4掲示板


No.1901(97.12.20 23:45:06)
阪本一央
ベアリングハウジング
菅野さん>
 ちょっと教えて欲しいのですが・・・
 ステアリングヘッドのテーパーローラーベアリング(単列円すいころ軸受)を行進、もとい、更新したいのですが、伊勢君から譲ってもらったF周りには
 32006X:Φ30I.D.×Φ55O.D.×17t
 32005X:Φ25I.D.×Φ47O.D.×15t
がついていました。
 フレーム側のベアリングのハウジング径はこれでOKですかね?
 バラせばいいんだけど、ちょっと怠けてしまいました。さて、どうやってフレーム側のベアリングのレースを抜こうかな・・・(笑)

 今日、R回りのメンテ後、初めて乗りました。Rブレーキの当たり(?)を出していなくて交差点で突っ込んでしまって死ぬかと思いました。

21日のデートがキャンセルになって茫然としている阪本でした。
ksgip02@yui.or.jp


No.1902(97.12.21 00:37:02)
阪本一央
女子高生
東本さん>
 私の書いた以下の文に間違いが含まれています。
> 何か取り付け寸法がシビアそうですね。その辺の寸法データ(森本さんのもので構いません)
>も写真と一緒に送っていただけたらチョベリバ(死語)です。
そう、チョベリバ(死語)ではなくチョベリグ(死語)の間違いでした。
ksgip02@yui.or.jp


No.1903(97.12.21 02:16:58)
横須賀の菅野
う〜ん・・。
ウチにこんなに集まるとは・・。
自分を含め6人・・さらにいかやきさんとShinaちゃんが向かっている途中。
う〜ん・・雑魚寝だ・・。

SIN号のF交換は順調!
>阪本さん
その話はまた後で・・。でも、そのままで付きます。Vもガンマも同じ寸法です。

では!またあした・・。



No.1904(97.12.21 07:25:10)
狼使い
今週末の予定……

菅野邸OFFになってるんですねぇ……(笑)
さぞや盛り上がってるんでしょうねぇ……

って言うか、電話屋殿、連絡待ってたんだけどなぁ?
どゆこと?
demon@teigeki.vip.co.jp


No.1905(97.12.21 11:37:52)
しむら
つ、つらい
 酷い風邪をわずらっ血舞いました。いや、血までは舞ってませんがね。インフルエンザぢゃないようですが、20分おきにトイレで座ってます。でも、ダイエットにはちょーど良い。

 というわけで、現在のわたしの行動範囲は、自宅より半径20分以内です。当然、横須賀までは無理。今日は、菅野邸へお邪魔できません。SINさん、ご面倒ですが、次回お会いできるまで、Tシャツ預かってください。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1906(97.12.21 18:36:38)
ari
無事到着しています。

菅野さんの路上ファクトリーから帰ってきました。
菅野さん楽しい飲み会?有り難うございます。場所提供にご協力いただいた、
奥さんとお子さんにも宜しくお伝え下さい。

>参加者皆さん
わが家庭には、平和な空気が流れています。



No.1907(97.12.21 20:49:48)
横須賀の菅野
皆さん・・
終わりは?なんだか「そそくさ」状態でしたが・・(笑)
>お集まりいただいた方々
何のお構いもできませんで・・限られた面積、どうヒトを捌く(寝場所)か?で酔いも浅
かったです。

>SINさん
とりあえずセットアップは出来ました。あとはしばらく乗って様子を見て、自分なりの方
向性を具体的に見つけてください。乗り味ががらりと変わったこと、おそらく戸惑いもあ
るでしょう。ある程度は「慣れ」が必要です。今のところは、「オールラウンド状態」と
考えてください。

>よしかわさん
いつも忙しい様で・・。引き回してごめんなさい。ウチの奥様が「良くしゃべる人だねぇ!」
とびっくりしてました・・。しかし「父親役をこなしてる云々」の話はウチでは逆効果です。
「爪の垢を煎じて呑めば?」のキツイお言葉を賜りました・・。

>ariさん
レースに対する心構え、肝に銘じておきます。経験者の話はためになりますね。基本的に
ウチも平穏ですよ!なんだか移動で疲れてた様です。<ウチの奥様
「たまの事だからね・・。」と大目に?みてもらえた様子です。(ほっ)

>津谷さん
大丈夫でしたか?お怒り、治まりましたか?フォークの話、もうちょっとしたかったですね。
セットアップの際には、是非組ませてください。各フォークの特性を換えていくのは、難し
いですが体感出来る分、楽しいものです。

>電話屋さん
良く食い、良く呑み、良く寝てましたねぇ・・。(終わり)

>いかやきさん
「おれらなにしに来たの?」にはびびりましたが・・。自分は来てもらえて良かったです。
まあ、今度は?もう少し早めにくるともっと楽しいと思いますよ!(笑)

>Shinaちゃん
実はキャブをのぞかせていただきました。ニードルのクリップ位置はノーマル(2段目)、
エアスクリュ2 1/2戻し、で、MJ145番ということで・・。エアクリーナまでは
確認できませんでしたが、エアスクリュを戻す方向という予想だけは当たったかな?
フロートチャンバーまでは開けてません。油面は下げているのでは?と思うのですが・・。

>しむらさん
風邪ですか?お大事にどうぞ・・。昨日もしウチに来ていたら、悪化の一途をたどったこ
とでしょう。不幸中の幸いでしたね!8人も寝たらあとは台所しか無かったです・・。
Tシャツは、自分が預かりました。

>JUNさん
大丈夫?なんか「継ぎ」が増えていくような・・。EGの話、よしかわさんから聞きまし
た。計画、がんばってください。

>狼使いさん
・・・・自分は悪くありませんので・・(笑)
新年会でお会いしましょう!

>阪本さん
テーパーベアリングですが、下側はシール(下側にある薄いもの)のある関係上、規格品は
使えません。シールは外れるのですが、サイズが違い流用もできませんでした。よって下側
は純正品(ガンマノーマル品)を購入してください。上側は、規格品が使えます。(自分も
そうしてます。が、規格品のローラー抑え?は金属製で、純正品は樹脂で出来ています)

いつも、意外に?人が集まってくれるので、とまどう面もありますが、心底嬉しいです。
今回はほったらかしの時間もありましたが・・。よく寝れたからヨシといますよね?

今日は・・早く寝ます。水曜は父になれるかな?なんだか知り合いのバイクがトラぶった、
なんて電話も来ちゃいましたが・・。

では!また明日!



No.1908(97.12.21 21:44:19)
SIN
凍死寸前。
ただ今到着しました。無茶苦茶寒かった・・・

>菅野さん
絶好調です。フォークはあの感じでベストです。
ブレーキも効くし。曲がる曲がる。。
ガンマとは思えない間がりっぷり&止まりっぷり。

さあ次はオーリンズ!!

>津谷さん
奥さんとの仲直り作戦はうまくいきましたか?

追伸:帰りに家の近くでステアリングダンパーが外れてカウルステーに引っ掛かったらしく、右にハンドルが切れないというアクシデントに見回れました。危うく死ぬところだった・・・
shinokawa@secworld.co.jp


No.1909(97.12.22 00:43:42)
東本 恭典
88Vガンマ(4γNキャリパー)用カラー完成
阪本さん>
 カラー完成しました(ちょっと遅くなったけど)
 明日発送します
内容
 1・・・88VガンマRホイル用カラー3ヶ
    (4気筒γノーマルRキャリパー仕様)
 2・・・スプロケカラー(アルミ5ミリ厚)1枚
    ボルト&ナット6SET
 3・・・Sアームスタビライザー
    足用部材
 4・・・スタビ写真&取付図面(図面て言えるかな?)

 です
 価格はメールします
 毎度あり!!!

菅野さん>
 GSXR400R−SP用のフォークを使うときに
 何かええ方法があるとか?
 前に書いてはったけど、どんなんですか?
 ハンドルバーは、今日見に行ってきたけど
 ZRX用はパスします(ちょっとかっこわるい)
 5センチアップでいけそうです

電話屋さん>
 スタビ熔接してもええんかな?
 価格が問題かも?
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1910(97.12.22 02:04:23)
電話屋
祝!再版!!
500/400共に0.5/1.0mmオーバーサイズ再版致しました!!
たまにはヤルじゃぁないか!スズキ!!

東本>
あーRES遅れました。申し訳ない。なんせ輸送料まだ振り込んでないもんで22日に振り込みます、すんません。
んで、Sアーム溶接OKです。お願いします。400Rのホイール出てこないんで90ガンマのホイール入れることにします。そのKITはもう出来てるんでしたっけ?

400R−SPフォーク:
倒立だったらVガンマのTOPブリッジに92/750Rのハンドルがお勧めどぇす。

400に500スガヤ:
やっぱりJET類は変更しなくていいそうです。で、タンクは2mmほど浮かせばよいとの事。
ただタンク浮かしは車種によって誤差があるそうなんで参考ぐらいにしてください。


狼使い>
すまんね(苦笑)俺ホントは泊まる予定じゃぁなかったんよ。ちょろっと顔だして大磯か川崎の知り合いのとこ行く予定だったんで・・・。
こんど埋め合わせすんね。
勘弁ぷりーず☆

ORFスガノ組>
いろいろお疲れ様でした☆


メールアド変わりました。
ishiyama@mb.kcom.ne.jp
だす。
ishiyama@mb.kcom.ne.jp


No.1911(97.12.22 09:21:05)
横須賀の菅野
えっ!!
>SINさん
大丈夫だった??・・締め付け甘かったのかな??>ステアリングダンパー。
どこから外れたの?組んだ者として責任感じてます。申し訳ありません・・。

フォークそのものは気に入られた様子でよかったです。
オーリンズ取り付けにより、もう少しバランスを取ることが出来ると思います。今のうちに
乗り込み、変化の体感を感じられるようにしておくとイイです。

>東本さん
ハンドル位置(高さ)的には電話屋さんの言うとおりです。補足としては、トップブリッ
ジが上に上がる分、フォークの突き出しを増やしたのと同じ事になるので姿勢は前下がり
になり、結果として自由長が不足します。

対策は41の正立フォークと同じで、ステム等を含めアッセンブリで使用する場合、ハリ
ケーンハンドルで対処します。SP用フォークが手に入ったのですか?

そういえば・・
ちょっと前の発見。
自分はR750のホール仕様のローターを使用していますが・・そのインナーローターと
Vガンマ等の300ローターのインナーは同じピッチらしく、転用が出来そうな感じです。
つまりはアウターローターの入れ替え。(もしくはインナーの入れ替え)ができる、と・・。
市販の大径鋳鉄ローターを使用したい場合に利用出来そうです。

ただし・・実行はしていませんので、今のところ参考までに。



No.1912(97.12.22 09:36:15)
よしかわ
ナイスな1日
>菅野さん&集合組
おつかれさまでした。
皆さん、おヤスミだったので声も掛けずに帰ってきてしまってすいません。
いやあ〜、たのしかったです。
また、よろしく。

>津谷さん
あの、ビデオ&水谷写真集はよかったです。
そのうち、また、見せてください。

>しむらさん
生きていますか?
なんかタイミングが合いませんね?
ガンマヒストリーでも語り合って盛り上がろうと思っていたのに・・・。
早く治してね。

>いかやき&SHINAさん
きのうはかたずけ中のきったない部屋ですいませんでした。
無事に帰れましたか?
また、寄ってください。

>SINさん
無事、終わったみたいですね。
これで横須賀に足を向けて寝れなくなりましたね。
で、続いてオーリンズということで、ほんとにうらやましー!!

昨日は午前中2日酔いでした。
缶ビール3〜4本しか飲んでいなかったのに・・・。
きっと、くたびれていたんです・・・ナイーブな心が(笑)

家に帰ってみたら・・・奥さん妙に機嫌良くって拍子抜けしました(良)
留守の方がエエんかいな!!



No.1913(97.12.22 10:19:41)
SIN
ステダン
>菅野さん
外れたところは、サイドカウルステーに付いてた部分です。
下側のナットが外れた?感じでしょうか・・・
どんな感じでついていたか覚えていないので・・・(ボルトはステーの上に付いてました(ひょっとしたら仮組みで穴に挿し込んどいて付け忘れていたのかも。。)
帰りのアクシデントはなかなか楽しい経験でした。。(右に曲がろうとして傾けたらフロントがいきなり滑った。。とっさに右足で必殺地面キック!(バリ伝ばり。)なんとかバランス立て直してセーフって感じです。)
いやあ無事でよかった。あれでコケたら菅野さんに会わせる顔が無い。。

>よしかわさん
ホイールありがとうございました。。ぜんぜん問題無いです。
オーリンズ・・・きっとボーナスの出た後だったら買わなかったでしょう。(なんか矛盾してるような気もしますが・・・)

>ariさん・電話屋さん
ブレーキエア抜きありがとうございました。オーナーなのに何もやらんで本当にすいません。。
shinokawa@secworld.co.jp


No.1914(97.12.22 12:02:06)
横須賀の菅野
当たり!
>(ボルトはステーの上に付いてました(ひょっとしたら仮組みで穴に挿し込ん
>どいて付け忘れていたのかも。。)

当たりです。ピロボールのボルトですよね?・・・締めた覚えがありません・・。
しかし、大事に至らなくてよかった。

いいわけがましいですが、結構慌てた状況でしたので・・ごめんね、SINさん

>ariさん
「更新してたら知らせてくれる」ソフトって、どこかのwebでダウンロードできるんで
しょうか?



No.1915(97.12.22 12:58:00)
SIN
正解。。
>菅野さん
やはりそうでしたか。

ちなみに更新したら知らせてくれるってのは
「WWWC」です。「窓の杜」って所で落とせます。
(早速使ってます。)
shinokawa@secworld.co.jp


No.1916(97.12.22 14:30:07)
横浜の津谷
仲直り
帰宅後は、「ごめんな」「イヤ」という会話でしたが、とりあえず収束しましたんで、だいじぶです。(^^;
ご心配おかけしました。

>菅野さん
土曜日はお世話になりました。 奥様にもよろしくお伝えください。
フォーク、組み付けやる時はホント、お願いします。m(_)m
リアホイールもお願い出来れば良かったのですが、これは今行きつけの単車屋にありますんで。

>よしかわさん
ビデオ、ダビングしてみます。
水谷勝さんの写真集「Last Wolf」はちょっともう手に入りません。
次の新年会にでも持って行きますんで、ゆっくり読んでみてください

>SINさん
お気に入りの仕様に仕上がってきて、良かったですね。
トラブルは...冷や汗ものだったと思いますが、大事に至らず何よりでした。

>電話屋さん、SHINAさん
初対面でしたが、いろいろお話していただき、ありがとうございました。
また特注^h^h特殊な話題で盛り上がりましょう。(^^;

>JUNさん
外装のリペア、頑張ってくださいね。
凍った路面、僕も気を付けます。

 いろいろ考えてたら、この時間まで書き込みがずれてしまった津谷でした。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1917(97.12.22 15:48:00)
ari
仕事中の、大事な働き者
>菅野さん
Getできましたか?窓の杜からたどって行くと、ここにたどり着くと思います。
http://www.kinet.or.jp/naka/tomo/wwwc.html
使い始めて短いですが、便利なソフトです。

>SINさん
改造整備の直後には、ネジの外れはよく起きることなので、注意してください。
自分の場合は、整備しているだけでも、ネジはなくなります。
そんな中でも菅野さんの改造は、高品質と丁寧な整備で信頼性は高いとおもいます。

引越しパーティーに呼ばれて、昼からビールの有井でした。



No.1918(97.12.22 17:31:21)
横須賀の菅野
む〜ん!
なるほど便利!wwwc!

でも「ワクワク感」はちょおっと減るかな??



No.1919(97.12.22 17:47:58)
ShimuraK
いまだ体調不良
 今日はやすんぢゃおうと思ったけど、今日中の仕事があったので出てこざる得ませんでした。
 わたしの会社は(わたしのモノぢゃないですけどね、念のため)2h休や半日年休があるのですが、やっぱ、珍しいのかな?

>津谷さん
 水谷写真集!!!!そんなモノがこの世にあったとは!ま、まさか、へあぬーど?いや、あの時代は、まだ、解禁していなかったはず。
 それでも良いから、スキャンさせてぇぇぇ。お願いします。門外不出と言うのならば、スキャナ持って、お邪魔させて下さいな。

 何でしたら、平のWGP250ビデオを献上します。水谷の天敵だけど、見ていて、かなり、興奮します。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1920(97.12.22 22:03:19)
いかやき
ORFスガノとは?
On Road Factory スガノの略である(をい
…とまぁ、菅野さんちに初おじゃましました。
しかし入り口から部屋までパーツがゴロゴロしてて
Γ乗りにはたまらんっすなー。

で、スガノチャンバー(略:スガチャン^^;)の実現の際には
ぜひ御声を御掛けくださいとか言ってみるテスト。
(NSR用を熱烈希望してみる)

斜め前の「終着駅」のスペースをなんとかして
専用ガレージなんか作ってみてはどうかと思った(謎)

その後、あいもかーらずHARU−T寄って
SBS平塚行って、よしかわさんちで一服(笑)
部屋のレイアウトが変わってて驚いた。

そうそう、いつのまにキャブ開けてたんですか(笑)>スガノさ
SBS平塚にパワーカーブを印刷したの持っていったら
ニードルを1段下げてみようという話になりました。

あと、サイレンサーの付け根からのオイル吹きですが
対策としてRM125用のチャンバーとサイレンサー結合用
ゴムパッキン?をつける事になりました。径的に合うらしいす。
つーことで、なんとかスマートに対策できそうです>ariさん

津なんとかさん>
SHINAはツタニさんなのかツヤさんなのか良く分からなかった
そうなので、メールアドレスから判別するにツヤさんらしいが
俺的に「津なんとか」さんと教えてしまいました(笑)
ごめんなさい^^;

こんどまたメッセなサンオー話、私も混ぜて下さいませ(笑)

SINさ>
大変でしたね(笑)>トラブル
でも、見た目にも迫力増してGoodっす。
次はオーリンズでクレバーウルフすか?^^;
右足キックはUターン時に立ちゴケしそうな
ときによくやります^^

よしかわさ>
家具の民族大移動ごくろーさまでした。
あん、NSR本忘れちゃったぁぁぁん(ヲエ

電話屋さ&菅野さ>
自分で書いときながらTA忘れてしましてごめんなさいでした。
「オレら何しに来たんや?」は忘れた事への懺悔コメントです。
お気になさらないで下さい(笑)

そうそう、HARU−Tのスクエア4対応ダイノマシン用
排気システム見ました。すげぇっす(笑)
さすが高橋さん対応が早い^^;Γのパワーチェックに必要な
排気システムを装備しているのはここだけ!(笑)宣伝宣伝。

JUNさ>
ダメージ大丈夫?奥多摩かぁ。行く時は注意しないとなー。
みなさまも路面の凍結には十分注意しましょう。とかいってて
真っ先にこけるのはオレかも(笑)



No.1921(97.12.22 22:04:41)
NOBU
やられた...
仙台出張から帰ってみると、どうもガンマの位置がおかしい...
親に聞くと、向かいのおばちゃんが軽自動車でぶつけてしまったらしい。
いざカバーを剥がしてみると...

クラッチレバーが折れてる。
左のミラー(鏡部)が取れてる。
ミラーをマウントしてる位置のFRPが割れてる。
スクリーン左側が縦にまっすぐ割れてる。
etc.etc...

せっかく帰ってきたら乗ろうと思ってたのにぃ..(;_;)
まぁクラッチレバーは交換でOK。ミラーも付け直せばOK。
でも、FRPとスクリーンをどうにかしないと...

スクリーンは前に割ってしまっていたので、ショックは少ないのですが
クレバーウルフのカウルが割れてしまった。
細い部分だけにどう補修しようかと悩んでいます。

ミラーがカウルのFRP部分だけで固定(裏にステー無し)なので割れ
るのは当然なのですが、今後のことも考えてステーは自作して方が
いいかも。
それに合わせてハンドルの切れ角も改善したいと考えています。

トップブリッジからのカウルステーをミラーのステーになるように作って
メーターの位置も変えてハンドルの切れ角を稼ぎたい。
やっぱ溶接機もらったらよかったかなぁ(^^;

100Vで使えるなるべく小さな溶接機っていくらくらいするのだろう?
そういえば東本さんとこで請け負ってもらえないかな?
ぜひぜひ今度相談させてください。...<(_ _)>

そういや、東本さんのパソ子って結構余裕ありそうですね。
うちのはギリギリよりちょいマシくらい。(ペンタ100・32MB・1.6GB)
せめてHDD増設してディスク圧縮を解除したいよぉ〜!!

明日バイク直そう...でわ。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1922(97.12.22 22:23:29)
いかやき
ダイノマシンの説明書より抜粋

以下の分は某ショップより掲示板への
転載許可をもらって書き込みしております^^

運転理論
ダイナジェットの慣性ダイナモメーターはエンジンの
パワーとトルクを記録し表示する測定機器です。
測定方法はパワーとトルクという語意の定義どうりに
行います。そして修正要因はいろいろなテスト状態で
それらの方法を比較するのを手助けします。また、
コンピューターハードウェアとソフトウェアはデータを
説明し表示するのに必要です。

(編注:なんか英文マニュアルの直訳っぽい感じですねぇ)

パワー
機械用語におけるパワーは一定時間中に消費する仕事
量をいいます。定義によれば、1馬力は1秒間に1メートル
の距離を通して75kgの力を上げるのに匹敵します。
実際の用語では1秒間に75kgを1メートル持ち上げる事
を1馬力と考えます。
ですから、馬力を測るには力(kg)と速度(1秒当たりの
メートル)を知る必要があるのです。

ダイナジェットの慣性ダイナモメーターはまさしく説明した
用語どうりにパワーを測定するのです。つまり、重い鉄の
ドラムを1回転まわすのに費やす時間を測る事でドラム
表面にかかる力を測定するのです。加速度はある回転時点
と次の回転時点でのドラム表面の単なる速度の差です。
ドラムに加えられた力はニュートンの第二法則

   [力=質量X加速度]

を用いて加速度から計算します。

ダイナモメーターのドラム上のざらざらの金属表面と
バイクのリアタイアとの間に発生する摩擦でパワーは
ドラムに伝わるのです。

トルク
物体が一点の周りを回転する時、その回転の速度は
加えられた力とモーメントに依存します。モーメントとは
回転の中心から力が加えられているところまでの距離です。
トルクは力とモーメントの積で表されます。たとえば、
1メートルのドラムの周りに巻かれたロープを75kgの力で
引っ張った時の結果のトルクは75kg−m。

ダイナモメーターのドラムのトルクは加えられた力に
ドラムの半径を乗じて計算できます。しかしながら
モーメントを変化させる一連の運転を通じての伝動装置
であるエンジンのトルクはドラムトルクと同じではありません。
モーメントの変化はドラム速度に対するエンジン速度の比率に
比例します。それゆえタコメーターの読みはエンジントルクを
計算し表示するのに必要なのです。



以上。

# よしかわさんに捧ぐ^^;



No.1923(97.12.22 22:31:10)
東本 恭典
NOBUさん最悪すね!
NOBUさん>
 100Vで動く、TIG溶接機は 金 30萬円也(アルミは出来ない)
 ミラーステーの製作は出来ると思います
 (現物を見て採寸したら・・・・)
 しかし今年度の東本ガンマ改修(改造ではない)工場は営業を終了
 しました。(笑)

 年末年始は、オーストラリアに行ってます(28出発3日帰国)

 電話屋さんのスタビの溶接が出来るか出来ないかってところです

菅野さん>
 GSXR400R−SPフォーク(41¢正立)は、森本号に着いていて
 自分用には、GSXR400R−フォーク(41¢正立)を在庫してます
 88Vガンマのフォークが余ってます



No.1924(97.12.22 23:25:44)
NOBU
溶接機
>東本さん
やっぱ結構なお値段なもんなんですね。
やはり購入は無理だろーな。

つーわけで今度ステーの件、お願いしま〜す!
急かしませんので年明けにでも都合のいい時に見てください。

年末年始は海外ですか...私は別府に行って来ます。
でも現地1泊だけのフェリーの旅です(^^;
残念ながらガンマではありません。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1925(97.12.23 00:59:29)
JUN
なんとか復活
ご心配をおかけしました、カウルの件ですが、なんとか復活しました。
まあ、ちょっと、色がヘンですが(^^;
ミラーも割れたんで、同じナポミラーを買ってきました。

>東本さん
届きました!有り難うございます!
テールカウル、入手しましたんで、お礼にタダで送ります。



No.1926(97.12.23 02:09:10)
横浜の津なんとか(笑)です。
「つや」ですん。 縁起がわるいかも。(^^;
>いかやきさん、SHINAさん
これでもいいす。 特別に「津谷をつなんとかと呼べる権」を差し上げます。
 メッセなサンオー話ってどんなこと話してましたっけ?(^^;) また新年会ででも追求してみましょう。
 パワーチェック、やはり行かれたんですね。 また行きそびれてしまいました。 ただ、もし行ってたらカミさんのパワーチェックをすることになっちゃったかも知れません。(^^;)
 ガンマ用換気システムのためにもやはり行かなくては。

>しむらさん
水谷勝写真集 ヌードはありませんが、着替えシーンはありました。
 それはさて置き、これは彼の88年までのレースシーンをまとめたものです。
 85年の、WWカラーのガンマで平を追っている写真はいつ見ても好きです。 次に会う機会にお見せします。(^^)
 平さんのビデオ(86年でしょうか)も面白そうですね! ぜひ見せてください。
 スキャナはうちにもありますんで、(キャノンIX-4025)容量を問わなければ取ってみます。

>NOBUさん
 当てられてしまったなんて、悲しいですね。 当てたおばちゃん、罰金払え〜って訳にはいかないんですか?
 FRPの修理って大変そう...それにスクリーンは補修が効かないですよね。

>JUNさん
 復活おめでとうございます〜。
 ナポミラー軍団結成の日は近いかも。(^^;

>東本さん
 年末年始は国外ですか? それまでに荷物が届くと良いのですが...

>ariさん
R/R2月号(P137)見ました。
 愛知の中村さんが投稿された写真に、ご夫婦で和歌山利宏さんと写っておられました。

#そのR/Rで、ある投稿者が’88FZR400を「古いバイク」と言ってたのにショックを受けました。
 新しいバイクだと思ってたんですが。(^^;)

 80年代は未だリアルタイム、な津谷でした。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1927(97.12.23 03:42:24)
くぬぎかずゆき
たぶん、今年最後の書き込み
AIFが今日いっぱいで、しゅうりょーしてしまいます。
アレスネットというところに入ろうと用紙を請求したのにまだ届かず、しばらくネットに繋げられないと思うので。
今のうちにごあいさつをば。

みなさん、特に年末は
事故と取り締まりにお気をつけて、良いお年をお迎えください。

>いかやきさん
送ったつもりのメールが、昨日返ってきてしまいました。どうやら旧いアドレスに送ってしまったようで。
今年中はちょっと無理っぽいんですが、繋げられるようになったらもう一度確認の書き込みをします。
もう要らなくなっちゃったのでしたら、そのときにお返事ください。

では、みなさん、またお会い(?)しましょう。

追伸:来年はスクーターしかありませんが、ガンマすぺしゃりすとのみなさんのお話しをお聞きしたく、
   ミーティングに参加させていただきたいと思いますので、そのときはよろしくお願いしますう!

                   (実はバス釣りも好きな)くぬぎでした



No.1928(97.12.23 03:59:59)
くぬぎかずゆき
あ〜〜〜、、
>いかやきさん
メール、ここに書き込んだ後に見ました。
すみませ〜ん!

最近のアドレス発見しましたが、会社のアドレスとかだったらまずいなと思って再送は控えて
いました。 fukahori@plactn.co.jp の方に、今から送ってみます。(もし間違って
たら、ほっっっっっんとに、すみません!)
ちなみに、(メールが)ちょっと重いかもしれません....。

無駄なスペース使ってしまってすみませんでした     〜でわ〜



No.1929(97.12.23 11:02:49)
しむら
典型的なサラリーマンの年末
 頭遺体。いや、痛い。ノドがらがら。体調悪いとか言っときながら、忘年会で飲みすぎ歌いすぎちゃいました。

>津谷さん
 スキャン、お願いします。解像度は、400dpiくらいのJpegお願いします。かなり、でかいと思いますが…
 津谷さんは、Macな人でしたっけ?MOって、持ってます?
 やっぱ、お邪魔しないとだめかな?記憶媒体を持って。奥さんの機嫌がよいときに。いや、単車関係者ぢゃない振りすれば良いか?
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1930(97.12.23 12:27:05)
東本 恭典
津谷さん着きました
津谷さん>
 500用ノーマルチャンバー昨日到着してました
 会社関係の荷物と一緒のところに置いてあったので
 確認が遅れました
 おおきに!!!
 無茶苦茶きれいやから即取り付けてみます
(今日は仕事で無理だ)

ALL>
 オーストラリアって、4気筒ガンマ輸出してたかな?
 弟が住んでいるんで(オーストラリア)バイク屋&パーツ屋を
 探しとけって言うてるんですが
 レア物があれば購入を考えてます
 (カードで・・・・・支払いが怖いけど)

Junさん>
 カウル、ただでいいんですか?
 無茶ラッキーと叫んで待ってます(笑)
 ちなみの色は何色?
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1931(97.12.23 15:23:01)
横浜の津谷
会社にて逃避中・・・(^^;
>東本さん
 あ、着きましたか。 思ったより速くて良かった〜。(^^)
 ところで、輸送中にへこんだりしてませんでした?
 一応実走は少ないものなので、かわいがってやってください。

 オーストラリアにも輸出されていたようです。(不確かモード(^^;)
 テールランプが出っ張ってて、大きなウインカー、ミラー付きのものがオーストラリア仕様と思われます。

>しむらさん
 風邪こじらせないようにしてくださいね〜。
 ちゃんとアルコール消毒されてるみたいですけど。(笑)

 スキャンの件、了解です。 家ではWin95マシンで、”も”はカミさんのマシンに230MBのオリンバスがあります。
 CD-Rも付いているので、そっちに書けるとなお良いかも知れませんね。
 カミサンの機嫌は取らんでも大丈夫でしょう。 よろしかったらそのうち遊びに来てみてください。

>くぬぎさん
 良いプロバイダ見つかるといいですね! 知り合いは3WebやIIJ4Uで快調に接続しています。
 オフミに来られた時は、くぬぎさんがまたガンマに乗りたくなる話をいっぱいしましょうね>ALL

 さて仕事仕事...
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1932(97.12.23 18:10:40)
Hibitatsu
HBガンマなかなか動かせません!

来週にこそと思いつつも、
エンジン乗せ替えてから4ヶ月
とうとう年末になってしまった!

と言うことで、冬休みの宿題は
「ガンマを動かす事」にしました。

(誰か、手伝ってくれる人いませんか?)

メールアドレス変わりました。

hibta2ya@cnet-ka.ne.jp
hibta2ya@cnet-ka.ne.jp


No.1933(97.12.23 22:04:14)
JUN
私信再び(笑)
>東本さん
白/青の、初期型(ガンマのイメージカラーですね)です。
ちょっと、発送が遅れるかもしれませんが、気長にお待ち下さい(^^;
本当に、有り難うございました!
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.1934(97.12.23 23:32:07)
阪本一央
今日も仕事でしたよーん
東本さん>
 今日、金送ろうと思ったけど忘れてました。というより銀行が休みだったのかな?
 明日送りますねー

津谷さん>
 水谷の写真みたいですー。津谷さんお気に入りの写真をUPしてもらえませんか?会社のノートの壁紙にしたいですー

電話屋さん>
 オーバーサイズピストンの情報とか500Vγのカウル発売予定とか、どこで情報仕入れてるんですか?すごいよねーーー

明日は会社に行きたくない阪本でした・・・
ksgip02@yui.or.jp


No.1935(97.12.24 00:45:13)
横須賀の菅野
むむ?
書き込み多いね!うれしいうれしい・・。

時期的に、今日は父親らしくしてました。

>Hibitatsuさん
是非ともお手伝いを!と喉から手がでそうなのですが・・。
日程的にはどんなもんなんでしょ?立場柄、年末は大掃除やら正月は帰省やらで案外詰ま
ってます。川崎なら遠くはないし、行きたいのですが・・。

>東本さん
オーストラリアですと??!!・・実はブルジョアな方?(笑)なんだか以前、JUNさ
んがそっち方面からメールをもらったとかなんとか言ってた様な・・(カナダだっけ?)

>Take4さん
タンク、発送準備出来てます。明日確認の後、送ります。

>ミズタニさん
車高調整、今日組みました。同じく確認の後、発送します。

>阪本さん
休日出勤ご苦労様でした・・。ところで、伊勢号は筑波でファイナルいくつを使ってまし
たか?今後の参考にしたいんですけど・・。

>津谷さん
ariさんの写ってる写真って、ミーティングの時のかな?よしかわさんの知り合いの人に
投稿マニア?がいて、出したらしいという話を聞いていました。早速チェックしなきゃ!

>いかやきさん
・・それは、無理でしょう(汗)・・
あの後、よしかわさんちにいったんですね。作業がもう少し早く終われば、試運転がてら
行きたかったのですが・・。しかし、ニードルのクリップ段数を下げるのには「??」と
言う感じ。パワー的には良くても、通常走行時(街乗り)の煙が増えそうな感じがします。

・・Shinaちゃん・・実は心配です・・。今のところ、トータルで一番まとまった、高性能
なガンマに乗っているので・・自覚、あるよね?

>NOBUさん
つかんですね・・。そういうババァはぶっこ○しですな。近所がら出来ないのかな??
ババァの軽を甘やかすと、癖になるので天誅をかますことをお勧めしておきますです。
・・ったくねぇ・・お気持ち察します・・。

>しむらさん
>頭遺体。いや、痛い =飲み過ぎ  >ノドがらがら =歌いすぎ では?(笑)
新年会が楽しみですね!

ところで皆さん、年末年始はどんな予定なんでしょう?

では!また明日・・。



No.1936(97.12.24 01:32:10)
東本 恭典
まだ仕事してる(休憩中)
菅野さん>
 >オーストラリアですと??!!・・実はブルジョアな方?(笑)
 ブルジョアてなに・・・食べれるん?おいしい?(笑)
 月々2万円を貯金して旅費をためて、宿泊費は弟の部屋でただ
 遊ぶ金は12月の給料でいくんで無茶苦茶しんどいですよ


 



No.1937(97.12.24 08:05:55)
SHINA
いろいろ
>菅野さ&集合組
おつかれさまでした。

>菅野さ
お世話になりました。奥様にもよろしくお伝えください。
お腹がみたされると、良く眠れます。。。。(^^;
目的の半分はどこへやらという感じになってしまいました(泣)。

キャブ、いつの間に(笑)。 いかやきからキャブをのぞく話を
聞いていたので、今回見れなかったねって話ししてたんですが、
良かったです。ニードルを今の状態から一段下げると10,000rpm
前後が改善されそうですが、上が濃くなる分下に影響があるの
ではという問いには、影響はないとの話でしたが・・・。
乗ってみて問題あるようだったら、元に戻すつもりでいます。

菅野さんwrote:
・・Shinaちゃん・・実は心配です・・。今のところ、トータルで
一番まとまった、高性能なガンマに乗っているので・・自覚、あるよね?

ご心配をおかけして、、、、、、、、、、、すみません。
とっても危ない乗り方をしているように見えたのかな・・・・。
いろいろ考えてしまいました(;_;)。
無理はしないようにしています。でも、どうやったら、気持ち
よい状態で操れるか、安全に乗っていられるか、γを良い状態に
保っていられるのか、試行錯誤しています・・・。
今後ともいろいろご教授ください。他の皆様も・・・。

>NOBUさん
心中お察し申し上げます。。。。

年末年始、別府に行かれるのですか。 
私の実家は大分なんですが、今年も帰れそうにありません。
新緑の季節にはγと一緒に久しぶりに県内の温泉めぐりでも
したいです。 帰ったときにはいつもハシゴしています(笑)

>津谷さ
失礼しました・・・。
つなんとかと呼べる権は有り難く頂戴いたしますぅ。(汗)
SBS平塚に持っていったパワーチェックの結果は前回の
データです。 27日にSBS平塚で調整してもらってから
2回目のデータを取る予定でいます。

>SINさ
何事もなくて何よりです。
地面キックのこつを是非伝授してください。本気度90% (笑)

>JUNさ
お体大丈夫ですか?
奥多摩は所沢よりかなり冷えますね。12月頭で日陰がかなり
寒かったのを覚えています。。

>よしかわさ
例の如く、突然おじゃましてしまい、申し訳ありませんでした。
HARU−Tから携帯に電話してみたのですが、、、、奥様にも
よろしくお伝えください。
帰りのあの時間帯はストレスも少なくて気持ちイイです。

>ariさ
ご指摘頂いていた件、オイルをふき取るときにいつも気になって
いました。今回菅野さん宅から所沢まで全然吹いていなかったので、
反対にビビりました(^^;。今度講じる対策が上手くいくと良いのですが。

HARU−T様
MOTULの製品置いてたので、この間オイルは無いか尋ねた時には
置いてなかったのに、、昨日立ち寄ったら、置いてくれてた!
しかも3個買ったらおまけしてくれた。ぅるぅる(T.T)。
shina@po.teleway.ne.jp


No.1938(97.12.24 10:21:56)
SIN
クリスマス!
私はイスラム教徒なので関係無いです。はい。
オーリンズ今日取りにいきます(クリスマスプレゼント?)

>NOBUさん
殺ってしまいましょう。なんなら手を貸します。
クレバーのカウル・・・ツライですね。

>shinaさん
右足地面キックのコツ・・・
とりあえず気合(数値でいうと140位?)です。
あとはセリフを叫ぶと気分が出ます。
以上(全然参考になってない!)

昨日は守屋さん家に行ってまいりました。。
いやあお宝があるある・・・(何を手に入れたかはヒ・ミ・ツ)
なかなか充実した一日でした。
shinokawa@secworld.co.jp


No.1939(97.12.24 10:58:39)
ShimuraK
雑誌デビュー、おめでとうございます
 ari夫婦さんたちが、R/Rに載ってましたね。和歌山さんと。今度は、わたしがグッドルッキンに載ってやるぅ。<何時になることやら。
 あぁ、早く、ステー直して、車検とらなきゃ。

>Hibitatsuさん
 家からは、近いですよね。遊びに行きたいですね。でも、あてにされると・・・なんせ、爬虫類ですから。まぁ、脇でウロウロしているだけでしょうが。

 守屋さんから、シリンダとヘッドが届きました。(購入したのは、わたしです。でもスイングアームは×だった)
 というわけで、プラモデル用のリュータが通用するか解らないですが、年末・年始は磨き魔と化します。磨いた上で、ボーリングして腰上リフレッシュを狙います。
 あとは、ホントにHPの更新。また重くなっちゃうけど、趣向凝らしちゃおうと考慮中。デザインはできているので、ホントのホントに更新します。あとは、泳ぎに行ったり。要するに、家に居るということ。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1940(97.12.24 11:29:01)
ShimuraK
メリー・クリスマス
 お子さん持っている方、ご夫婦の方、カノジョ持っている方、気苦労ご察します。

 わたしは・・・・、本日予定のない、悲しい人々と、12月生まれの人のお誕生会です。





rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1941(97.12.24 11:41:10)
JUN
車重
日曜日、カウル修理のあと、ちょっと気になって、体重計をもちだして、
前輪、後輪、順番に車重を計測してみました。
なお、ガソリンはリザーブにはなっていないが、カラに近い状態でした。

結果は、前輪:75Kg、後輪:85Kgでした。
軽いのか重いのか、いまいちわかりませんが、とりあえず、報告まで。

パワーチェックの次は軽量化が流行る!かな?



No.1942(97.12.24 11:52:54)
仙台の佐藤
寒いです
Rホイールのサイズについてですが、皆さんはどのようなサイズにしていますか?
僕は現在4.5-17ですがもっと太くしようと思っています。
走り方にもよると思いますが、もっと太くしている方、参考までにインプレをお願いします



No.1944(97.12.24 12:31:57)
横須賀の菅野
クリスマス
もう、結構面倒だったりしますね・・正直なところ。

>佐藤さん
ホイールですが、4.5が最適というのが自分の考えです。
5.5にして、180のタイヤ等を履くとノーマルのチェーンラインでは苦しくなります。
(一応付くのですが・・)
また、750Rなどのホイールは重量もあり(ディスクもでかい)ガンマの魅力である
「軽さ」を、結果的にスポイルすることになります。
TOFで見たレーサーが、揃って4.5を使用していた事からもそれが適当で有ることが
伺われます。

自分はOW−1の5.5を使用しています。タイヤは170です。確かに通常のコーナリ
ング等では安定感があります。でも、スピードが増すにつれ、各部にお釣りがでてきます。

わだちで、スイングアームがよれる様な感じがあります。(無理無いですね・・あれじゃ)
スイングアームの補強は必要になるでしょう。

重量が有る分、慣性も大きい訳で、Rから振り回される様な感覚があります。Nショック
では対応不能です。

・・なんだかまた否定ばかりになりますね・・

要は見た目はよくなるものの、釣り合いを取るには手間も金もかかり、結果として得る物
はそれほど無いという、結構むなしいものなのです・・。
とりあえず、実行者の感想でした。

JUNさんも、4.5を試したい様です。

>軽量化
最終的に行き着くところ、という感じですね・・。またまた、金も手間もかかる!
ガソリンが無ければ175キロ位ってところですかね?>JUNさん
自分のはどれぐらいかな??

>Shinaちゃん
いやいや、そういう意味ではなくて・・。
乗車1Gのパワーウエイトレシオ?もイイ状態だし、あんまりパワーを追っかけるのは危
なくないかな、と・・。まぁ、それは余計なお世話で、あくまで操作性を追求している様
なので安心しました。
・・最初の感想からでも解るでしょ?「もっとごついヒトかと思った・・」ってね。



No.1945(97.12.24 12:50:46)
JUN
重さ
いや、ガソリン満タンで175Kgくらいです(重箱の隅(笑))
乾燥重量で、150ってところですね。

リアホイールですが、しむらさんの5インチ・マグがいいのでは・・・
私も欲しいです・・・しかし、そんなお金はない!
タイヤサイズは、160としたいです。



No.1946(97.12.24 14:21:03)
ShimuraK
マグ、いいっすよ!
コーヒーとかいっぱい入るし。ぢゃなくてっ。

ホントにお勧めしますよ、マグネシウム・ホイール。わたしのは、50‐17です。乗り心地が非常によくなります。サスがよく動きます。切り返しは、軽いし。軽量化云々より、こちらのメリットの方が大きいと思います。まぁ、高いですけど、絶対に投資する価値あります。
おっと、ファットなタイヤの話でしたっけ?チェーンがあたる(タイヤの銘柄にもよる)ので、160を選択してます。4気筒γはファットなタイヤであればあるほど、バックビューがかっちょよくなりますからね。
安定感はでますね。精神的にも(これは、大きい)。切り返しとか、重くなりそうですが、わたしの場合は、そんなに変化ありませんでした。ラジアル構造だからなのかは、わたしには判断できません。JUNさん、菅野さんの指摘どおり太すぎるのもよろしくないようですから、気を付けてください。
轍でうねるのは、ファットなタイヤの宿命ですから…なんかの雑誌で「ハイドロに陥りやすくなる」とありましたが、あれは、うそでしょう。理屈ではそうでしょうが、単車のタイヤはラウンド形状だし、ハイドロプレーニングになる前に、スリップダウンしているって。
本人は関係ありませんが、ファットなタイヤの単車の後ろを走ると、小石ロケットの直撃が困りますね。相当痛いし。本人にも、たまに、リアから「キュポンッ」って発射音が聞こえちゃったりします。


JUNさん
 それって、後ろより過ぎ?帰ったら、Riders Clubを見てみますが、理想は、前輪荷重は大き目でライダーが乗って、50−50と聞きます。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1947(97.12.24 14:27:11)
NOBU
その後のおばちゃん(^^;
どもども、ご心配おかけします。

昨日その例のおばちゃんと家の前でバッタリ顔を合わしまして、丁寧に謝ってもらいました。
家の前でちょこちょこバイクを触っているのは知っているので「大切にしてはるのを..」って分かってもらってます。
「修理代は出します」と言ってますが、どう修理していいものか正直悩んでいます。

クラッチレバーなんかはそのまま交換なんだけど、スクリーンは元から割れてるし、カウルも交換する程のものでもないし..
近所付き合いもあるのでぼったくる気もないし、どうしたもんか(^^;

ひとまず代わりになりそうなスクリーンを探そうかと思っています。
クレバーウルフの標準スクリーンの形は気に入ってなかったし..
ただ、あのヘンな形に付くモノがあるのだろーか?
当分試行錯誤しそうです。

>SHINAさん
大分出身なんですか。
今回は車なのですが、ひとまずやまなみは走ってこようと思っています。
いつかはガンマで行きた〜〜い!!
見どころ(走りどころ)があれば是非教えてください。

>SINさん
イスラム教徒..(^^; どこまで本当なのかかなりナゾです。
ガンマの仕上がりが順調のようでうらやましいです。
津守さんのお宝、興味SINSINo(^ー^)o

>しむらさん
綺麗なツリーをありがとうございます(^^;
PC−VANの方でも今夜は「シングルベルOLT」(チャット)だそうです。
以外に盛り上がるんですよね〜。なぜか..

>東本さん
海外に行ってもガンマですか(^^;
さすがに気合い入ってますね〜。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1948(97.12.24 14:31:06)
いかやき
タイヤチューニング^^;
うちのオンボロCBRですが、タイヤを前後
TT900GPにリニューアルしました。
以前はFにBT17でRにK207だったんすけど
(古いタイヤだ^^;)

やっぱコンパウンドのしっかりしたタイヤは
重要ですねーっと今更ながらに思うほど、
劇的にライディングフィールがかわりましたぞ。

以前は空中分解しそうな感じであふれてたのに
しっとり落ち着いてしまって、安心感のカタマリです。
制動距離も短くなったしねー。

とにかく、ハイグリップはいいっすねー。
みんなもねちょねちょしませう(笑)



No.1949(97.12.24 14:42:44)
ShimuraK
おぉ、矛盾している

>切り返しは、軽いし。
 と、書いときながら、
>切り返しとか、重くなりそうですが、わたしの場合は、そんなに変化ありませんでした。
 と、かいてますねぇ。ばかだねぇ。

 ホントは、切り替えしは軽いです。
 なんていえばよいか、前者は入力の度合いで、後者は動きのスピードとして「重い・軽い」と表現してます。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1950(97.12.24 15:13:10)
JUN
軽さ
う〜ん、いいなあぁ<マグ
ホイールが太いと、たおしこみが重くなるのは、ホイールの重さにより、ジャイロ効果が
発生しているからです。
これは、前輪を浮かせて、手でホイールをまわし、ハンドルを切ってみることで、
ジャイロ効果が体感できます。
GSX−R750用のマグでも入れようカナ・・・

あと、ガソリン満タンでは、主にフロントに重量がかかるんで、重量配分はそんなもんでは?
しかし、もともとガンマはリアの方が重いバイクであり、私のは、チャンバー変えて、
りあ車高あげて、タンデムステップはベースから外して、リアのヒートガードも外して
あるんで、フロント寄りにはなってるはず・・・です。



No.1951(97.12.24 15:14:03)
いかやき
安価なマグホ…といえば

NSR用の金マグなんかいかがでしょうか?

定価ベースだと、やはり前後で20万しますが
中古パーツ屋だと前後セットで5万〜7万であります。
(実際おれも今回の修理で探した探した^^;)
古い年式のは17X18ですが、最近のは17X17ですね。

ダイマグとかも安くなってきたので
あとは形の好みにもよるんでしょうが…



No.1952(97.12.24 16:16:30)
阪本一央
今日は会社をずる休み・・・
東本さん>
 今日、電信扱いで入金しました。確認をお願いしますね。到着を楽しみにしてます。

菅野さん>
 ファイナルの件、伊勢君に聞いときます。しばしのご猶予を。
ksgip02@yui.or.jp


No.1953(97.12.24 17:23:26)
横須賀の菅野
残念
ながら・・NSRのはそんなに軽くはないのです・・>いかやきさん

手頃なところではTZ用のものあたりかな?と思ってますが・・
純正のホイールでも各部が薄めに作られていて、結構魅力。中古価格も安価だし・・。

ただし、付くかどうかは全く不明!
お茶を濁してごめんなさ〜い!!

>ジャイロ効果。
FZRの3.00×17ホイールに、320ロータ(1KT用の厚いヤツ)をダブルで付
けた時、ブレーキングと引き替えに、ハンドリングを悪化させるというのを身をもって感
じました。切り返しでフロントがどっかに行きそうになる!こわいっすよ〜・・。
慣れるのに、えらくかかりました。

まぁ、ディメンションやサスセッティングはノーマルのままだったので・・・。無理も無
いでしょうが。

マグ・・ホント、5.00は理想ですよね・・。欲しい・・。



No.1954(97.12.24 17:43:41)
ShimuraK
TZホイール
 スクーデリア・ジャパンでゲットした情報です。

 TZホイール、フロントならば、付けることは可能みたいですよ。フロント周りの価格を聞きに行ったときの事です。
 PVMに300のディスクロータが付かないのなら、「PVMと交換でTZホイール付けてあげる。」と、言われました。

 でも、マグとアルミの交換ぢゃぁ・・・・
 それに、レース用だと、重箱の隅つつかれる車検では危ない。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1955(97.12.24 21:50:28)
東本 恭典
メリークリスマス!!!
ALL>メリークリスマス!!!
 自分はシングルベル(笑)で、クルシミマス(残業で寝れそうにない)
 です

阪本さん>
 銀行行くの忘れてました!
 クリスマスデー(25日)には、着くと思います
 足用部材と取付位置は、電話を下さい
 (文章でうまくかけなかった)
 要するに現物合わせです(ええかげんやな)

電話屋さん>
 90VガンマRホイル用カラーについて
 Rキャリパーはなにを使いますか
 1・・・・88用
 2・・・・90用(リジット取付になる?)
 3・・・・1100R用(寸法がわからん?)

 3の場合現物を送ってくれれば出来ます
 
 それと、ローターはなに用ですか?
 
 質問ばかりですいません

菅野さん>
 ハンドルバー、悩みまくってます(泣)
 88Vガンマ用ノーマルハンドルよりバー1本分だけアップしたいと
 思案中です
 メーターはオフセットするつもりです

  

 


 
 
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1956(97.12.25 05:46:33)
電話屋
時間くれぇぇぇぇぇぇ

忙しい!すっっげー忙しい!!
ここ三日で睡眠時間三時間。
次回「再会」!!
電話屋が飲む船橋のコーヒーは苦い!(一部ウケ)

東本>
振り込みました。Sアーム分も振り込みました。確認ください。

んでキャリパーは90を。ディスクも90です。


んじゃお仕事いっちきます。生きてたらまたあいましょう(笑)



No.1957(97.12.25 09:11:05)
Take4です。
おはようございます。
>横須賀の菅野さん
今日は振り込み確認できます。(^^;
よろしくお願いします、たのしみに待ってます。
>マグホイール
わたし、忍者持ってるんですが最初「割れ」
が恐くてGSX−Rの純正ホイールを付けてました。
しかーし!マグホイールのついているバイクにのってから
考え変わりました。いいです。耐久性無視したら最高です。
でも腐食には注意しましょう。



No.1958(97.12.25 09:13:18)
よしかわ
メリ〜・・・さんの羊(意味なし)

>クリスマス
今日の朝、目覚めてみたら・・・・
子供達のもとにはサンタさんからプレゼントが・・・(誰が置いたんだよ<自分)
で、わたしにはと見渡したけれど、500のエンジンもかっちょええ足まわりも
ありませんでした。
毎晩、お願いしていたのになあ(笑)

>ホイール
このまえ、ガレセでR750用純正3.5x17&スリットローターをGET
したんですけど、その重さにびっくり!!
Bローターだけでも結構な重さがあります。
今度、イロイロなホイールの重さ比べしてみますね。

マグホイールってたしかに軽いんですが、サイズが太くなるとそれなりに
重くなりますので、ワンサイズ下のアルミと比べるとそんなに変わらなかったり
します。
わたしは自車に必要なサイズと機能性のバランスということを考えていると、
夜寝むれなくなってしまいます。
(がんまなら4またはタイヤの選択幅で4.5くらいが適当ではないでしょうか。)
でも、何だかんだ言ってみても、(スタイル&見ばえを含め)気に入ったものが
いちばんということになるでしょう。



No.1959(97.12.25 09:29:06)
横須賀の菅野
書き忘れ
>Take4さん
昨日確認出来ましたので、発送しました。鹿児島には・・明日着くかな??というところ
です。

>よしかわさん
持ってるくせに・・>足周り
サンタは、すでに持っているものはくれないらしいですよ??(笑)

ロードライダー2月号見ました。やはり、ミーティングの時の写真でしたね。

実は今度は、現行TZRのRホイールはガンマに付くか?と画策中。
すでに装着の車両を目撃、の情報もあり、可能性は大の様子。

加工が完了したら・・いるヒトいませんか??(4.50×17、赤)

まだわかんないけどね・・



No.1960(97.12.25 11:19:33)
ShimuraK
500のエンジン持ったサンタ
 ちょっと、想像しがたいですね。ソリの後ろにエンジン積んで、各家を巡る。

>マグホイール
 耐久性については、購入時に散々気にしました。でも、ショップの人曰く、今のマグは、10年以上は雨曝しでも、OKと言ってました。歩道とかに、思いっきり突っ込まない限り、割れることもないそうです。JWL(でしたっけ?)マーク付きなら。
 一般的なマグは、純粋なマグネシウムぢゃなく、混ぜモノだそうです。

 >ワンサイズ小さいアルミと重さはそんなに変わらない
 これは、悲しい。30万弱の投資なのに。でも、そんな事ないですよ。絶対、ノーマルより軽い!…はず。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1961(97.12.25 11:58:03)
よしかわ
ごめん、ごめん!!
>ShimuraKさん
30万円の方がきっと軽い(笑)
まあ、物によりますよ。
純正は構成部品も多いですし。
たしかにちょっと前のTZのは軽かったです。
ホイール単品に加え、Dローターとかタイヤとかも考慮すると好結果が得られそう。

マグ、割れたという人の話しを聞いたことがあります。
古いダイマグだったそうで、走っていたら急に空気が抜けてあら?と見てみたら
10cmくらいのクラックが入っていたそう。
後輩がマルケ着けていたけど、丁寧に扱ってあげれば平気(なんじゃないかなあ?)。
まあ、心配な人はやめておいたほうがいいかもね。



No.1962(97.12.25 12:16:38)
ShimuraK
心配な人は・・・
 この言葉にすべてが集約されてますね。

 TZは持たせてもらいましたが、たしかに、軽い。まぁ、レーサーと比べられちゃぁ、ねぇ。見つかっちゃうと、車検通らなくなるし。

 割れるといっても、「パカン」と割れるんぢゃなくて、ひび割れなんですよね。これって、勘違いしている人多いんぢゃないかな。
 「マグは、エア漏れが起こる。」とも言いますが、これも、今は、ほとんどないらしい。また、あってもお出かけ前のチェックをすれば、ツーリングでも問題ない。
 ちなみに、JWL(でしたっけ?)がリプライス・ホイールに名前を入れるようになったのは、つい最近のこと。古いマグは、混ぜモノが少ないらしく、ひび割れ、エア漏れは起こりやすいそうです。


 乗りっぱなしぢゃなければ、そんなに、耐久性で心配する必要ないと思います。まぁ、マグ買う人が、単車を乗りっぱなしにするとは、思えませんが。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1963(97.12.25 12:21:10)
ShimuraK
#1962が登録されたら、思い出した。
 そう言えば、F.スペンサーは4気筒NSで、ホイール割ってますね。「パカン」と。コムスターのやつだけど。<ようするに、一体成形じゃない。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1964(97.12.25 17:03:04)
NOBU
スタビプレート
>守屋さん
届いたようです。
家に戻ったら確認してみます。
さっそく付けて走りたいけど、さっさと修理せんとなぁ(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.1965(97.12.25 17:15:30)
よしかわ
ホイール
>ShimuraKさま
スペンサーのホイールははカーボンだった様な気がします・・・
スポーク部が砕けて、シャコタンと化したNSRを本で見た覚えがあります。

わたしは5年ほど前にMAVICを使っていたのですが、エア漏れには
まいりました。
ハブとスポークの合わせ目(?)から漏れているみたいで、1週間でペシャンコに
なっていました。
レースならいいのかもしれないけど、街乗りは面倒だった!

おまけに我が家は海のそばのため、塩害が非常に厳しいです。
マグなんか、すぐ腐りそう。
(でも、ガンマのリア用にマルケの3スポークをGET済みなのよん。)



No.1966(97.12.25 17:48:13)
横浜の津谷
まぐまぐ
>よしかわさん
お宝発見!(^^;)
マルケの3スポークの形、好きです。 たしかGPではヤマハと形を変えてありましたね。
90年頃のスズキのバイクはこの形なので、気に入ってます。 洗いやすいし。
とりあえずマグは買えないので、リアはスズキの純正です。(今修理中、89GSX-R400用の金色で17in4.5J)

 太いホイールの話が出てましたが、僕にはノーマルのガンマからすると、4.5inでも太くてカッコいいっす。(^^)

>坂本さん
 ちょっと今は忙しいのですが、水谷本スキャンしてアップしますね。
しばらくお待ちを...。
#見開きページをどうしようか悩んでます。(^^;
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.1967(97.12.25 18:04:01)
守屋徹
ちょっと教えてください
>NOBUさん 無事に届いてよかったです。
>simuraさん 荷物は今日、出せました.
>電話屋さん、アンダーカウルどうしましょう? 電話屋さんのガンマはトルネードカラーですよね?
sinさんにバイクの特徴を聞いた所、多分、見かけた事があったとおもいます。銀W、Wの前はトルネードだったので
自分以外にも地元でガンマ、しかも同じカラーがいた、ということで、覚えていたのでした。

皆さんに質問します、スイングアームの補強についてですが、
1、補強をいれるなら、上側と下側のどちらがよいのでしょうか?ガンマの場合は、トルクロッドの都合で上側だと思いますが
どうでしょうか?
2、スイングアームの補強やフロントのカスタムなどをした時などは、足回りが強くなった分フレームにも補強を入れなくては
いけないのでは?と言う気がするんですけれど、どうでしょうか?
3、スイングアームに補強を入れた車両は車検の時はどうするのですか?構造変更の届を出すのかしら、それとも
ノーマルに戻して出すのかな?
4、補強入りのスイングアームを入れていると整備の時は、やりにくいとかそのような事はないのでしょうか?

おバカな、私の質問に誰か答えを導いてください。
moriya.tooru@takenaka.co.jp


No.1968(97.12.25 18:46:26)
いかやき
高いオプションパーツについて
皆さん!
高いオプションパーツを愛車に
つける際には、ちゃんと領収書とゆーか
レシートレベルでも保管しておきましょう!

今回の事故の教訓とも言えますが
ちょこちょこしたパーツなんかだと
保険屋もさっと払ってくれますが
あまりに高い(とくにバイクなんかだと
マグホ付けたり車体価格を簡単に超えちゃう
場合があるし)パーツの場合は
購入時の証明があったほうが話が進めやすいです。

重いと言われた(笑)NSRの純正マグですが
同形のキャストに比べてホイールあたり1.5kgの
軽量化となっています。むむ。



No.1969(97.12.25 21:09:34)
黒田
おひさしぶり
皆さん、おひさしぶりです。
ようやくにして、学会やら研究室の大掃除やらが終わった。12月に入ってから友人の結婚式やら、忘年会やら、学会やらで、めちゃめちゃ忙しい日々を送っていました。
その間に、こちらの未読はたまるし(かなりの量になってました)、お金はなくなるし...。
くそー、これではSBSにフロントフォークをとりに行けない。

でも、何とか来年からの職も見つかったし(一年契約で、年棒制、要は契約社員みたいなもんだ。)、来年度からは貧乏生活とはおさらばして、Γに金をかけるぞ!

>菅野さん
バックステップは快調です。一度逆パターンにして喜んでいたら、急加速中にシフトダウンしてしまい、すぐに正パターンに戻しました。
早くワインディングに行きたい...。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.1971(97.12.26 02:55:51)
東本 恭典
忙しくて死にそう・・・・
守屋徹さん
皆さんに質問します、スイングアームの補強についてですが、
1、補強をいれるなら、上側と下側のどちらがよいのでしょうか?ガンマの場合は、トルクロッドの都合で上側だと思いますが
どうでしょうか?
2、スイングアームの補強やフロントのカスタムなどをした時などは、足回りが強くなった分フレームにも補強を入れなくては
いけないのでは?と言う気がするんですけれど、どうでしょうか?
3、スイングアームに補強を入れた車両は車検の時はどうするのですか?構造変更の届を出すのかしら、それとも
ノーマルに戻して出すのかな?
4、補強入りのスイングアームを入れていると整備の時は、やりにくい
とかそのような事はないのでしょうか?

個人的な答えですが(一応制作者ですけど・・・)
1・ 下側に付けるのは難しいです
   ショックを逃がすために長くなり
   二回曲げしなければ付きそうにない
2  160キロぐらいまで下道で試乗した感じでは、
   ノーマルより安定感が出て良かったです
   ワダチ等にかかってもふれていない
   レースユースなら必要かも?
3  たしか規制緩和で恒久的取付OKのはず
   (ちょっと自信がない・・・・)
4  不都合はあまりかんじませんが
   チェーンケースがつけれない
  (加工で取り付けれそううですが・・
  て車検の時は付けとかなあかん)
というところです

電話屋さん&阪本さん>
  忙しくて銀行に確認に行けてません

電話屋さん>
 ゴメン!!
 年内取付無理です
 新年一発目に熔接します
 カラー製作できます(90用キャリパー仕様)
 ホイルとキャリパーサポートのあいだのカラーは持ってますか?
 ノーマルを使用するんで無ければ製作します
 取付はリジットで行くのかな?(90はリジット取付です)

阪本さん>
 着きましたか?

黒田さん>
 学生さんやったん?(大学院生?)

菅野さん>
 ハンドルバー
 TBRの4万円の奴がばっちり合いそう
 (オフセット5・6・8センチの3種類あり)
 高すぎるけど・・・悩む・・・いっとこかな・・・・悩む・・・・zzzz

近況
 会社への支払いを忘れて」
 振り込みの合計でオーリンズ買うてまいそう・・・・・
 (親父に殺されるやろな(笑))
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.1973(97.12.26 11:11:54)
ShimuraK
まちがいあれこれ
 記憶力、相変わらず、乏しいんです。うまいこと、シナプスが繋がらない。

>割れたホイール
 スペンサーが割ったホイールは、カーボンかもしれない。というか、カーボンで正解。
 わたしも、スポンジにもたれかかった、シャコタンNSRの写真を思い出してます。あれ、ガードレールだっけ。で、あれって、NSRでしたっけ?確かに、4気筒ですけど、NSのスペンサー・スペシャルでは?
 しかし、走行中割れたのか?どーやって、こけずに済んだのか?

>エア漏れ
 普通(漏れること自体、普通ぢゃないですが)、タイヤの耳とホイールが密着しなくて、漏れるケースと成形時に出来ちゃうピンホールから漏れるケースがあると聞いていました。
 どちらも、精度が原因なのでしょう。
 1週間でぺしゃんこは豪快ですね。上記ケースでも、1週間くらいぢゃ、ぺしゃんこにはならないと思う。これを考えると、わたしのPVMは、おおあたり品?

 30万弱が、数年でオシャカなら、車検取らずに遊ばせているのは、めちゃ、もったいない話と言うことですな。あぁ、早く、リアステー直して、車検取ろっ。
 ローン会社の支払明細を見つけましたので、これで、事故っても請求できる、はず。でも、車検とってないから、事故るはずなし。

>津谷さん
 わたし、全ページほしい。ご面倒でしょうが。なるだけ、でっかい画像でMOでもCD-Rでもいいですから、焼いてください。もちろん、媒体代は払います。
 細かいことですが、見開きは1ページずつでOKです。あとで、自分で繋げます。

>スイングアーム補強
 お世話になってます。<守谷さん
 1、2、4は経験ないので解りませんが、3は、OKです。

>前後配分
 Riders Club探したけど、前後配分の数値は出てませんでした。どこかで、見た記憶があるんですけどね。
 キャスター、トレールの数値はありましたけどね。

>逆チェンジ
 わたしも、パラγに乗っていたときは、やってました。
 最初は、間違えますが、我慢して使っていれば、慣れます。3ヶ月くらいかな?シフトアップ、踏んでいれば良いので、1−2速間のギア抜け防止にいいです。きっと。
 パラγから、4気筒γに乗り換えたときも、苦労しました。
 新年会で本物RGγが見れるらしいので、レプリカ・バックステップを作る気でいます。その時は、わたしも逆チェンジにします。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1974(97.12.26 11:22:26)
よしかわ
今日で終わり<お仕事

>来年のことを言うと鬼が笑う・・・
年始1/3に天竜川でガレセがありますね。
わたしは・・・もちろん出席(!?)です。
(というか・・・別件で西の方に行くついでですが)
ほかにも誰か行かれる人っていますか?

>東本さん
お正月向けということで忙しいのですか?<福鈴

>黒田さん
お金かける前に・・・お掃除!お掃除!
(関東組では評判です。黒田さんのが一番だって・・・汚いの!)



No.1975(97.12.26 11:30:06)
よしかわ
ばっちい・・・
>とか言う自分のも・・・
スガチャン入れてからエンジンまわりはオイルでグチャグチャです。
スチームとかで洗えばきれいになりそうですが、水とか入りそうだし。
皆さんどうしてます?エンジンまわりのクリーニング。

やっぱり、おむつ着けるしかありませんかねえ・・・。



No.1976(97.12.26 11:47:52)
ShimuraK
油汚れにマジックリン
 でしょう。やっぱり。
 なんか、アルミにはよくないようなことを読んだ記憶がありますが、マジックリンはよく落ちますよ。
 オイル飛んだところに、スプレーしてから、一服。その後、水掛けるだけで、ほとんど落ちちゃいます。あとは、ママレモンと歯ブラシで、気が短いわたしでも対応できます。
 最近、ステンはもちろん、アルミも対応している新製品が出たようです。こんど、インプレします。

 でも、その前に、Holtsの液体パツキン、ぢゃない、パッキンで隙間埋めて見ては、どうでしょうか?ずーっとまえに、「付けても、とんぢゃう」と書いた記憶があるのですが、こいつは、いまだに機能してます。
 色が、うん×色しているので、ちょっと、何ですが。正式な品名は忘れちゃいました。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.1977(97.12.26 12:09:39)
ミズタニ
ありがとうございます。
菅野さん、昨日届いてました。(車高調)
本当にいつもありがとうございます。
では、足廻りの手術といきます。



No.1978(97.12.26 12:30:58)
Take4
届きました
>横須賀の菅野さん
届きました、タンク
十分です錆もないしこれをベースに塗装します。
レーサー用なので派手に塗りますのでできあがったら
(2月中に完成の予定)ご報告します。
ありがとうございました。



No.1979(97.12.26 13:01:14)
横須賀の菅野
ヒトのpc
なんだか自分のpcのネスケがトラブって・・

>take4さん・ミズタニさん
なによりでした・・。車高調整は、最短にしてもノーマルと同じ長さにはなりません。
が、いずれにしろRホイール交換の際には、それ以上に長くしなければならないので・・。

自分も今日で御用納めです。あとは、帰ってからゆっくりUPします・・。

>東本さん
高額な出費をする気なんですか??・・止めはしませんが、ハンドルはこけるとイってし
まう部分なので・・。自分なら、安価なものを選びます。
なかなか、ショップに行く暇がなくて・・。ごめんなさい。
今日、上野に寄っていきます。



No.1980(97.12.26 13:35:05)
黒田
掃除
>東本さん
一応学生やってます。
30才にして学生、というのはかなり恥ずかしいものがあって、人と話していて「どちらにお勤めで?」と聞かれると「いや、まあ...」なんて答えています。
よって収入というのは皆無に近く奨学金を切り崩してΓに割り当てている日々なんです。

掃除というのが苦手なんですよ。
バイクを洗うヒマがあると走りに行きたくなっちゃう性格なもので、買ってからほとんど洗ってません。
タイヤ交換などにだす時に、恥ずかしくてカーピカランドに行ってざっと洗うんですけど、なかなかきれいになりませんね。
今日、マジックリンを買って帰って明日にでもΓの大掃除をしてやろうかな。(その前に、下宿の大掃除をしろという意見もある。)
関東組で評判になっているというのは知りませんでした。ま、なんにせよ評判になるっての良いことでしょう。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.1981(97.12.26 14:33:58)
SIN
掃除・・・
全然やってないんですよ。最近。
冬休み中に徹底的にやろうっと。
マジックリン。。買ってこよ。

ariさんのΓは無茶苦茶奇麗でしたけど、何かコツでもあるんですか?

>最近気づいた事(この間、菅野さんちで電話屋さんに指摘されて気づいた点。)
前に180出なかった(今も・・・?)原因の一つ?
Rタイヤがチャンバーに接触してた。(電話屋さんに言われるまで気づかなかった私は相当いいかげんな人間だ・・・)
おそらく速度を上げていくとスイングアームが沈んで(上がって?)タイヤとチャンバーが接触し、ブレーキ掛かってるような状態になる?
パワーチェックの時も影響していたのだろうか???

う〜ん。とりあえず車高上げなくちゃダメなようですね。

>ガレセ。
行きたい・・・けど遠い・・・お金も無い・・・
shinokawa@secworld.co.jp


No.1982(97.12.26 14:47:38)
Take4
来年もよろしく
今日から5日までネットできませんので今日が最後の書き込み
です。
12月になってからこの掲示板に参加させて
いただきましたがいろいろ参考になりました。
また来年もよろしくお願いします。ではよいお年を。



No.1983(97.12.26 14:57:00)
ari
掃除???

>SINさん
自分は皆さんに実態を知られないようにカモフラージュしています。今のところ、
完璧のようです。
本当は飽きっぽくて、面倒くさがりなのでネジを回すのも、掃除をするのも大嫌いです。
奇麗にしているふりをする為には、汚さないことです。

そんな自分にも秘密兵器は有ります。それは液体のツヤ出し用のケミカル品です。
これは、中古車やさんなどで良く使われているもので、昔で言うアーマオールみたいな
物です。少しの油汚れなら、同じ油分で溶かして落とし、その後はやすいワックスの
光沢を出す、面倒なことが嫌いな人にはもってこいの誤魔化しアイテムです。

本来は乗りっぱなしの人に、質問することからして間違えていると思う有井でした。
ari@hamers.co.jp


No.1984(97.12.26 15:23:19)
いかやき
洗車のうまいバイク屋さんに注意^^;

最近はケミカル類の進歩で
汚れなんか簡単に落ちますよね。

私はコンパウンド派です。とにかく
磨き…いや削り込むっす(笑)

アルミ磨いてると時間忘れますよね…(笑)

最近洗車用のジェットホース買いました。
一軒家に引っ越して何がうれしいかって、洗車が
出来るスペース及び水道が確保できた事かな。

ぼんやりと考えたミーティング内容をば…

・お勧めのケミカル持ちよった大洗車ミーティング
・各自ホイール重量測定ミーティング

そいえば冬の洗車はつらいぞ;_;



No.1985(97.12.26 22:16:50)
tomozo
掃除・・・?
掃除してないです。
私のΓ汚いです。
マグ買う人が乗りっぱないし、なんです。いるんです、乗りっぱなしの人。
キャブとローターリーバルブのとこら辺から、オイル漏れてるみたい。
さすがに修理に出すときは、エンジンクリーナーで洗います。
たしか、ホルツのやつです(マジックリンみたいな容器のやつです)。

PVM、エアー漏れしませんし、丈夫です(乗りっぱなしでも)、高いですけどね。
でも、ラジアルとあわせてバネ下の軽量化は効きます、鈍感な私でも効果の程が、
解りました(ショックの交換は今一わからん)。
ちなみに、F3.00×17,R4.00×18でリアタイヤは150/60−18
です(今思うと4.50にするんだった)。



No.1986(97.12.26 22:35:47)
東本 恭典
ハンドルGetしました
菅野さん>
 TBRのハンドルバーは、さすがに高すぎるのでパスします
 (う〜ん・・・こけることなんか考えたこと無い・・・楽天過ぎるかな?)
 今日、大阪市内に仕事で(年末の挨拶回り)行ったときに
 ハリケーンのZRX用を中古で6000円にて購入
 合わなかったら改造してやる!!!(切断&溶接)
 



No.1987(97.12.26 23:47:24)
横浜の津谷
御用納め
 今日から1/4までお休み〜。(^o^)

 キャブ掃除しようっと。 クリップの段数も変えてみよっと。

>お掃除
 やはり屋根下保管でしょう!
 以前住んでいた家では、親父のガレージに入れてました。
汚れないし、走って汚れた後の固着具合がぜんぜん違います。
 結婚してからも一応駐輪場のあるアパートなので、少し助かってます。
 ケミカル類は、確かにバイク屋さんで使っている液体ワックス(ワコーズの白いやつ)は抜群に汚れが落ちました。 長持ちしませんけど。
 近い感じのものは、花王のベガっていう水なし洗車ワックス。 最近はカウルにこれを使用してます。 金属部分はネバーダルっす。(もっと良いのが世の中にはあるはずですが)

>いかやきさん
 金属磨きで時間を忘れるに一票!(^^)
ついハマっちゃいます。 ヨシムラのステンレスクリーナでスガヤチャンバーのサイレンサを磨くとか、輝くアルミ地肌はイイっすね。(^^;

>よしかわさん
 ガレセ行きたい〜のですが、その日は海老名で新年会ですん。(T_T)
残念なり...。

>SimuraKさん
 ぜ、全部?全ページっすか。(^^;;;
 がんばらしていただきます。

 休日中は↓下記のメールアドレスになりんす。
tsuya@yk.rim.or.jp


No.1988(97.12.27 00:00:04)
横浜の津谷
誤解を招くかな(^^;)
>ヨシムラのステンレスクリーナでスガヤチャンバーのサイレンサを磨くとか、輝くアルミ地肌はイイっすね。(^^;

 とか書きましたが、言葉足りなかったす。
 スガヤのステンレス磨きをかけるのはステンサイレンサで、それとは別に、研磨剤で磨き込んだアルミ地肌もイイなぁ。
 という文意です。(決してステン磨きをアルミにかけてる訳ではないです。)
tsuya@yk.rim.or.jp


No.1989(97.12.27 00:26:30)
阪本一央
送信失敗・・・
今まで書き込みのダブりはありましたが、UP出来なかったのははじめて体験しました。遣り直しだーーーー。

東本さん>
 しつもーん!
1.送っていただいたカラーはSUS製ですか?
2.説明書には400Γのローターを使用とありましたが、キャリパーだけでなく、ローターも400Γ用ですか?

 東本さんと電話で喋っていて、もう自分が関西人ではないことを実感しました。英語のように聞こえ、聞き取りが大変でした。
 楽しい豪州旅行を!!

黒田さん>
 グリス発見しました。どうしやしょ?
 この前言っていた、ベアリングカタログと加工部品のカタログを業者さんに頼んでいます。少々お待ちください。

よしかわさん>
 天竜川のガレセ、行こうと思ってます。なんせ近いもんで・・・もし時間があるようでしたら、私の家に寄っていただけたらなーと思います。大歓迎いたします。

車高調’sの皆さん>
 皆さんが使っている車高調の軸−軸間の距離を教えていただけませんか?参考にして役得作戦で製作しようと思ってます。

クリスマスに何の出来事もなくてやけくそになっている阪本でした。
ksgip02@yui.or.jp


No.1991(97.12.27 01:53:57)
宮崎の安樂
ひさしぶりです...
先週の週末は大阪にいました。と言っても遊びでなく、”学位授与機構”というところ
の試験を受けに行ってました。これでうまく行けば4月には大卒の資格がとれるかな...。
まあこれでやっと思う存分バイクに乗れます。
>NOBUさん
 いまごろすいません。VΓのステップはサポートさえつくれば簡単につきます。
 私はノーマルステップはそのまま残して、チャンバーの取り付け部とし、サポート
 を共締めにしてます。500Γのフレームへの取り付け部のネジの間隔が66mm
 でVΓのほうが77mmでした。あとチェンジペダルのほうのピロボール がサイレンサー
 にあたっていたのででサイレンサーの根本を少しのばしています。
 あとはロッド類の小加工です。
 しかし、これはあまり人には勧められません。理由は1.あまりにもバックステップ
 になりすぎ(上に1cm、後ろに10cmぐらい)て自由度が少ない(のりかたにもよる)
 2.エンジン側シャフトの強度が心配(R/Rにも載ってた。ここはそのうち
 ベアリング支持にでもしなければ)です。参考になりましたでしょうか?

P.S.とうとう冬ボもでなかった...夏ボもなかったのに。丸8年も勤めてるのに
   なめとんかい。職場か〜わろっと。医療界も不況です。
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.1992(97.12.27 10:58:50)
横須賀の菅野
いけなかった・・上野
>東本さん
ごめんなさい。昨日は打ち上げが長引いて、上野に行くことができませんでした。
今日は、解体屋&ショップ巡りに行きます。すでにZRX用を購入した様ですが、良いの
があったら参考に送ります。(新品であったら、品番をお知らせします)

EGまわりのクリーニング
自分が一番変かな??・・使用するのは、灯油です。
ゴムには悪いので、気を使いますが・・チャンバー下のあたりは、含ませた布で拭きます。
固着していない限り、良く落ちます。灯油は、真っ黒になってもまだ使えるので・・。
そのままポリタンクに入れてとっておきます。


下チャンバーを外した際には、トレイ等を下に置き、灯油をかけながらナイロンたわし等
でこすります。非常に楽に、きれいになります。一見して、油なので艶が出ます。
灯油はガソリンと違い、発火性は低いので・・危なくはナイ、と思っています(違う?)

仕上げは(あんまりやんないけど)「ニュージェットクリーナ」をかけて、水洗いです。

正月から帰省します・・。どうやってここにアクセスするか?を考え中。
実家のあたりはPHS使えたっけかな??

う〜む・・。



No.1993(97.12.27 11:05:34)
ari
お願いできますか?

>菅野さん
FZRの38Fフォークのアウターチューブ、有ったら教えてください。
R1Zは結構有るのですが、キャリパーサポートが違うようなので・・・
お願いします。
ari@hamers.co.jp


No.1994(97.12.27 11:19:35)
横須賀の菅野
了解!
とりあえず見てみます。>ariさん

なんだかんだで、ここも今日中には2000の書き込みを迎えそうですね。
すごいなぁ・・。



No.1995(97.12.27 14:08:10)
帰ってきた電話屋
よーやく時間でけたじぇぇ

よしかわ>
18インチどうしましょ?いくらぐらい希望されてますん?
んで天竜川は車ですよね?電話屋一匹詰め込むスペースないですか?(笑)。

連れてってくれる人ぼしうちう。「私をガレセへつれてって☆」

守屋>
お待たせして申し訳ねぇっす。いつ行きやしょ?自分29日以外ならいつでもいいです。なんだったら電話ください。

いかやき>
洗車OFFナイス!(笑)10人ほどが寒空のなか黙々と洗車・・・
想像して笑っちゃいました。開催希望(笑)
自分は「ソフト99」のプラスチッククリーナーで外装をエンジンまわりは菅野さんみたいに「ガソリン」ホイールはピカールってとこですか。

東本>
リジットでOKです。んで91Vガンマのリヤ回りアッセンで持ってますんでご心配なく。

ミズタニ>
NSR250用のキャリパー出てきました。いりますか?


んで誰か塗装用のタンク持ってないですかぁ?今探してるんですけど・・・。


29日は有明にいます。解る人は当日電話でもください(笑)。
ほら自分ってば「暗黒隊」の総長だしぃ(爆)



No.1996(97.12.27 21:29:48)
黒田
マジックリン
とりあえずマジックリンは買ってきました。
明日こそはマジックリン片手にΓの掃除だ。
ちなみに外装パーツもマジックリンをかけても良いものなのでしょうか?

>阪本さん
とりあえずグリース置いといて下さい。
特にすぐに使う予定もないですし、また会う時まで、置いといてもらえれば良いです。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.1997(97.12.27 22:54:22)
横須賀の菅野
買ってしまうかも??
某ショップに寄った。スズキのワークスのマルケジーニがあった。
F3.50×17、R5.50×18。・・Rが18なのはナニだけど・・。

レーシングなので、スピードメーターの取り出しは無い。けど、すでにカウンターシャフ
トから取り出すことが出来るようになっているので・・。う〜ん、欲しい!

で、Rスプロケのホルダーが無い。Rディスクのホルダーも無い。FロータもスズキPC
Dながら、ディスクのオフセットが現行もの(フラットに近い・径320)でないと無理。
310にするにはインナロータを製作しなければならない様子。

・・こんな風で、一時は諦めたんだけど・・その後行った解体屋でマルケジーニ製Rスプ
ロケホルダを入手していまい・・これは神のお告げ??状態で・・。
売値7万。・・装着不能と判断しても、十分に転売は可能な価格!

明日も行きます。きっとまだあったら・・買ってしまうでしょう。SUZUKIの浮き文
字が呼んでいます。ああ・・ステンチャンバーが遠のくか??気持ちは半々。無くなって
いても諦めの付くレベル。売れて、無くなっていて欲しいような気もします。

>ariさん
FZR用38フォークはありませんでした。やはり、R1−Zは多いのですが・・。
この際、R1−Z用のキャリパで行くのは??だめですかね?フォークの見た感じはKY
Bでした。(同様のキャリパもありました)

GET品。スガノレーシング製GSXR用外装一式。かっこいいもんで、つい購入。
ヨシムラ耐久タイプ・口付・エアダクトがナックルガード付近にあるタイプ。
明日、よしかわさんにお願いして(よしかわさん!ありがとう!!)取りに行く予定。
安く買ったが、高く売れそうな1品です。

で、88SP用のマグホイールもありましたよ??>いかやきさん
なんだか、FZ400についている状態でしたが・・。

>JUNさん
もう、RZは350にする気は無いですか?例の「バナナボート」に掲載されている
シリンダ・ヘッドセットを押さえています。

レーサー製作も考慮中。書付き現状渡しの400が4万。明日、一緒に買ってしまうかも??
あんまりパーツを見つけ過ぎるのも考え物ですね。どれもこれも、欲しくなっちゃう。

>東本さん
やはり、ZRX用が無難な様です。>ハンドル
今日、ショップで見てきましたが・・88Vガンマ用の物と、自分がKR−1トップブリ
ッジに組み合わせたそれぞれのハンドルはほぼ同じ物(高さ)でした。(全てハリケーン
製で比較)
と、いうことはVガンマ用トップブリッジが「下がっている分」、どれを使用しても同じ
事ということで・・。あしからず、です。
以前組んだ際に使用したもので、丁度イイ物があったのですが・・解体屋仕込みだったも
ので、詳細が不明です。

もし、ハンドルに4万もするものを買うのでしたら、フォーク・トップブリッジの方を変
更(改造)するべきです。個人的な考えですが・・それだけかければ可能です。

明日からは、ホントは大掃除のはずでしたが・・またガンマ関連に食われてしまう菅野でした!
ではまた!



No.1998(97.12.28 00:26:27)
ari
今日の収穫

>菅野さん
どうも有り難うございます。色々な物を見つけたみたいですね。
どんなところを回ってきているのか興味があります。
自分の方はある程度キャリパーが準備できてしまっているのでFZR
だと具合が良いみたいなんです。



No.1999(97.12.28 01:49:31)
横須賀の菅野
うんとね、
次が、



No.2000(97.12.28 01:52:02)
横須賀の菅野
2000!!!!!!!!!!
わーい!!
2000回目!

・・それだけ・・。おやすみ〜・・。