スクエア4掲示板


No.2101(98.01.06 11:34:39)
NOBU
なんだったんだ?
6日の11時半頃まで見えませんでした。
htlmファイルがサックリ消えていたようです。
原因は不明..でも、急に使えるようになりました。
勘ですが、この掲示板の保存最大メッセージ数を超えた時のバグじゃないかと思われます。

ご迷惑をおかけしました。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2102(98.01.06 12:05:42)
よしかわ
新年早々ですが、頭がいたい・・・

>菅野さん
レーサーベース車どうしましょう?
我が家はただ今”満車以上”の状態が続いておりますです。

取りあえずガレージの陰に置いてありますが、あそこは風よけには良いのですが
母屋の目の前のため、長期保管はまずいんです。
といって、そこ以外では塩害のため使用不能になる危険すらあります。
(おまけに我が家の不文律でガレージからはみ出したら捨てるというのがあるもので
・・・目で訴えているんですよ・・・最近))

今現在、DT(これは足なので結構大目に見てもらえる)わたしのガンマ(冷ややか
な目)部品取りCBR(つめたーい視線)と菅野ガンマが捨てちゃうぞ!対象と
なっています。

新入りのGS750の置き場を含め、早急に対応を考えなければなりません。
(うちのおかんはスクーターをペンチとドライバーとタガネでばらして捨てた
ことがありますし、不要バイクの回収業者も回ってきますので強気なのです)

ばらして部品状態にするのも手ですが、どっちにしろ置くところがありません。
ちなみに菅野さんのカウル一式はわたしのガンマの”上”に積み上げられています。

どうします?



No.2103(98.01.06 12:48:47)
横須賀の菅野
それは大変!
今週末は都合どうでしょうか?>よしかわさん
全て回収します。ご迷惑をおかけして、すいませんです。

電話にて連絡します。



No.2104(98.01.06 12:53:26)
いかやき
よしかわガレージ大掃除?
よしかわさ>
部品取りCBR、廃棄するんであれば
私が引き取りますよ?

いかがっすか?希望金額をおっしゃって下さい。



No.2105(98.01.06 13:27:44)
いかやき
CAT・EYEメーター
菅野さ>

あらら(笑)ここにも同志が^^;

CBRも、最初ディスクのインナーにつけようと
思ったんですが、CBRのディスクインナーロータってば
タイラップで巻き付けられない構造なのよねーん。

で、仕方なくホイールに巻き付けましたが…
むぅ、他のバイクに移植してもう一回調子みてみようかなー。



No.2106(98.01.06 17:04:15)
よしかわ
CBRは・・・

>いかやきさん
部品取りといってもナンバーの消されたフレームに不動のエンジンが
載っているだけなんですが。
使えるところは・・・ないと思います。



No.2107(98.01.06 18:11:48)
電話屋
にょーほほぉー☆(意味なし)

仕事が暇なんでバックステップ付けてみた。まっくれーん。
転倒多数なモノなんでけっこー取り付けに難儀しました。けど苦労の割にはあまり使えそうも無いんですぐ外すかも?だってヒールグリップやりずらいんだもん。

菅野>
とら一号、二号。笑えました(笑)。

東根ぇ?・・・うち西根(笑)御近所でしたか。



No.2108(98.01.06 21:27:54)
chujo
TM38
菅野さん>以前どこかで、TZ用のTM38を売りに出してましたが、あれってまだありま
すか?82TZのVM38はあるんですが、片側があまり状態が良くないんで、かわりを捜し
てるんです。

あと、僕はマシニングセンタの設計はやってますが、手足のように使いこなすことは、
出来ないんです(笑)。加工となると、やはり専門家にはかないません(^_^;)。加工物の
NCデータを作成するにしても、CAMが使えないと駄目だし、実際の加工に際しても、工具
の選定や、加工条件の決定などなど、かなりのノウハウがあるんです。
ただ、普段仕事でCADを使っているので、図面は自由に書くことが出来ます。だから図面
は自分で描いて、あとは、うちと取り引きのある加工業者に依頼しようかと思ってます。
chujo@mfi.or.jp


No.2109(98.01.06 21:51:35)
Take4
えーと・・・
阪本さん
メッキは通常はクロメートです。
今日またSUZUKIワークスマルケの新タイプを見ました。
スポークのところに「m」の文字がついてました。
私のものにはついてないのに・・・
ちなみにマルケのストリート用ホイールは塗装がちょっと
特殊で樹脂みたいなある程度弾力を持った表面加工がして
あります。これをはがすのは大変です。



No.2110(98.01.06 22:49:34)
横須賀の菅野
あります!TM38
>chujoさん
希望価格は1.5万円です。ただ、パワージェットはなぜか?付いていません。
お金を振り込んでいただければ、確認次第発送します。また、返品も受けます。
(その際の送料等は負担していただきますが・・)
近くであれば、見に来てもらっても結構です。

なんとかRZ350のシリンダに付かないか?と思っていた品物ですが・・。

>電話屋さん
西根?・・どこかな?西郷なら知ってるけど・・。いずれにしろ、寒河江は東根の隣です。
年賀状、遅くなって申し訳ないです>ALL



No.2111(98.01.06 22:55:19)
神戸のVーγ乗り
遅ればせながら、おめでとうございます
ご無沙汰してます。神戸のVーγ乗りです
去年の暮れは、原付で、通勤中に、車に飛ばされたり
パソコンが潰れたり、手術をしたり、散々でした。
今の心の支えは、バイクだけ?
菅野さん>年賀状有り難うございました。



No.2112(98.01.06 22:56:53)
神戸のVーγ乗り
遅ればせながら、おめでとうございます
ご無沙汰してます。神戸のVーγ乗りです
去年の暮れは、原付で、通勤中に、車に飛ばされたり
パソコンが潰れたり、手術をしたり、散々でした。
今の心の支えは、バイクだけ?
菅野さん>年賀状有り難うございました。



No.2113(98.01.06 22:58:29)
神戸のVーγ乗り
遅ればせながら、おめでとうございます
ご無沙汰してます。神戸のVーγ乗りです
去年の暮れは、原付で、通勤中に、車に飛ばされたり
パソコンが潰れたり、手術をしたり、散々でした。
今の心の支えは、バイクだけ?
菅野さん>年賀状有り難うございました。



No.2114(98.01.06 23:17:40)
阪本一央
あぁ、もう仕事いやっ!!
 昨日リーゲーで会社をプッチしたので今日が仕事始め!
 上司から「今月は死んで下さい」司令が出ました。休みはなしのようです(涙)。

TAKE4さん>
 よしかわさんが前にこの掲示板に書かれていましたが、マルケではなくMAVICだそうです。
 で、TAKE4さんが発見したものってのは、僕のと同じやつではないかと思います。
 昨日、恐る恐る塗装をポリポリ剥がして見たところ、どこにもメッキらしきものはありませんでした。なんなんだこのマグは!?メッキがない部分だから塗装がすぐ剥がれるのか?うぅぅぅぅ・・・・わからん。

菅野さん>
 年賀状でΓのクランクの写真が来るとは思いませんでした。トラ1号・トラ2号さんはかわいいですね。ここから奥さんを想像すると・・・・おー、是非とも菅野さんちにお邪魔せねば!!!!!

いかやきさん>
 ガーヘルの件、了解です。後輩に直送させますので!
ksgip02@yui.or.jp


No.2115(98.01.07 00:01:55)
chujo
RE : TM38
菅野さん>TM38の件で、DMありがとうございました。
で、質問なんですが。何年式のTZのものでしょうか?
刻印によって分かります。確か以下のようになってるはずです。
87→2KM、88→3AK、89→3LC、90→3TC・・・(86まではVM)
これよりも新しいと、TM38SSで、スロットルバルブにベアリングがついているような気がします。
ちょっと記憶があいまいです(^_^;)
あとVMにはパワージェットはついてますが、確かTMはないはずです。

あと、RZ350シリンダは、僕は買えないです。というか、僕は空冷派(RD)なんです(笑)。
350Rシリンダーだったら、欲しい奴いるんですけどねぇ。

阪本さん>天竜川で手に入れたマビック。思い切ってブラストして、メッキしてしまっては?
クロメートならそんな高価なメッキではないです。ものがでかいんでなんとも言えないですが・・。
クロメートは、電解亜鉛メッキの一種で、後処理によっていくつか種類があります。一般的なの
が、銀色で光沢のある白色クロメート(ユニクロ)、金色の有色クロメート、防錆効果に優れた黒
色クロメート、さらに防錆効果を高めた緑色クロメートがあります。いずれにしても、亜鉛メッキの
皮膜は柔らかく、少々の傷でも周りの亜鉛が解けて傷を埋めて、腐食を防いでくれます。
chujo@mfi.or.jp


No.2116(98.01.07 00:05:52)
電話屋
まっくれぇーん

試乗行ってきました。けっこーいいです(笑)。
なんつーかこう曲がりやすくて、リアタイヤの挙動がつかめるってカンジぃ?市街地爆走に拍車がかかった気がします(笑)

んで調子コイて走ってたらブチ抜いたフルスモのセダンが信号待ちで急ブレーキをかけながら横に並び、ウインドーが開いて外人さん。
おいたが過ぎたか?と思ったらこっちに見ながら立てる親指。
訳も分からず親指を立てかえして僕は去りました。
結局何が言いたかったんだろ?


小耳に挟んだ話:
純正タンクはカラー無し。シルバーで出てきます。
アンダーカウルは今だ在庫あり。紺ウォルターのみ。



No.2117(98.01.07 01:28:03)
阪本一央
そうそう・・・
菅野さん>
 Γレーサー用にVΓ用FRPアッパーカウルいります?ちょっと削れがありますが、割れはほとんどないです。

電話屋さん>
 VΓのパーツカタログ見てたら、車体のカラー写真載ってて、どうも”アレ”はVΓのアッパーだったみたいですよ。



No.2118(98.01.07 01:53:05)
横須賀の菅野
TM38
>chujoさん
詳しいお話、ありがとうございます。
購入時に聞いたとおり、88用でした。(3AKの刻印)ちなみに、価格は2個でのもの
です。

TZ関係に詳しい様ですが、2本引きスロットルについては品番等ご存じないでしょうか?

>ariさん
行きつけのバイク屋さんで、上記のモノの品番は分かりませんか?

>電話屋さん
タンクは知っていましたが、アンダカウルは知りませんでした・・。要チェック!ですね。
(でも、高そう・・)

>阪本さん
88様でしたっけ?UPカウル。不要でしたら、引き取りますです。

>JUNさん
フォークインナチューブ(寸法参考用)とともに発送準備できてます。着払いで発送して
よろしいですか?あと、寸法調整用のスペーサもおまけに付けます(あげます)。

>SINさん
いらないんでしょうけど・・。取り外したパーツを、明日発送します。フェンダーはハコ
に入らなかったので、一時預かりで後日手渡しします。(ハコがもう一個増えるのがばか
らしかった>送料の関係、ね)

では!また!(今日?)



No.2119(98.01.07 01:57:28)
阪本一央
マグにユニクロかぁ
chujoさん>
 勉強不足なんでよく分かんないんですが、Crの電解層に漬けた途端、Mgが溶けてしまうのではないかと危惧してます。まぁ、実際Crめっきして市販しているそうですから杞憂なんでしょうけど・・・
 実は仕事では時々ユニクロめっきは使ってます。SS材にしか使ったことがなかったんですよねー。いい勉強になりました。
ksgip02@yui.or.jp


No.2120(98.01.07 05:52:34)
狼使い
レスれすぅ〜(ベタネタ)

NOBU殿:ピッチ、アステルっす。
っていうか、悪魔部屋(おいらの部屋の通称っす)の中でアンテナが安定して立つのがアステルしかないんですよ。
春からの悪魔屋敷(一軒家に引っ越し予定)でのアンテナ具合により、変える可能性もありますね。
ホームアンテナあれば大丈夫かなぁ?

阪本殿:あの色、125ガンマでも出てるんですよ。
う〜ん……250のガンマのアンダーカウル一式があれば確認できるんですけどね。
ただ、おいらの見た感覚だと、125用のような気がしますが。
なんか、否定的な意見ですんません。

んで、誰か、ラジコン、またはプロポ一式、くれませんか?(笑)
格安なら買い取りますけど。
なんか、車に乗れないぶん、ラジコンに明け暮れそうな悪魔でした……
昔のラジコン捨てなきゃよかった……(T_T)
demon@teigeki.vip.co.jp


No.2121(98.01.07 09:21:34)
NOBU
れすれす

>神戸のV−γ乗りさん
昨年は大変だったようですね。
今年は無事な1年であることを祈ります。

>電話屋さん
マックレーンの具合はいいみたいですね。
ナゾの外人もガンマ乗りだったたのかもしれない..

>阪本さん
何年式のことなのかわかりませんが、確かに90年以降では125と250は
似たカラーのものがあったと記憶してます。

>狼使い殿
ホームアンテナは使ったことがないですが、いいかもしれませんね。
うちは逆にDDIでないと家に電波が入って来ないので乗り換えたのです(^^;

ラジコンは去年EG6シビックを作りました。
本当にFFなんでキビキビ走って面白いです。
次は4駆(エボ4)が欲しい..って、ガンマネタじゃないな(^^;;
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2122(98.01.07 10:41:13)
JUN
・・・いつもすみません
>菅野さん
毎度、お手数お掛けします・・・御送付の程、お願い致します!
カートリッジの構造も、実は比較したかったのですが、写真&穴径計測しますので、
後で御相談させて下さい。
(と、いうかしばらくはバラバラのままとなります)

・・・新年会までに組上がれば良いのですが・・・



No.2123(98.01.07 10:43:46)
SIN
れすれすれす
>菅野さん
パーツの件。
いらない・・・・・・(冗談です。)
お手数掛けますがよろしくお願いします。

年賀状ありがとうございました。

>電話屋さん
その外人は是非見てみたいです。今度会ったらお友達になって下さい。(笑)
shinokawa@secworld.co.jp


No.2124(98.01.07 12:16:21)
ari
2本引きスロットル

>菅野さん

問い合わせを入れてみました。91TZのスロットルが部品取りの箱の中に
あまっている可能性が有るそうです。倉庫に確認にいけるのが、今夜になるので
それで良ければ、有り無しと、価格を報告します。
確か現行のタイプは、むき出し軽量タイプで、91は鋳物の無骨なタイプ
だと思います。
パーツ番号は忙しそうだったので、聞けませんでした。部品が無かったときには
調べて報告します。
ari@hamers.co.jp


No.2125(98.01.07 14:19:24)
横須賀の菅野
ありがとうございます!
>ariさん
よろしくお願いします・・。TZのキャブ径から考えると、超ハイスロ?になっちゃうか
な?巻き取り部を削って調整するつもりですが・・。

>JUNさん
発送しました。料金は1050円でした。

>SINさん
同じく発送しました。料金は1480、1690円です(2個口)。



No.2126(98.01.07 20:16:44)
SHINA
ディレクトリ見えてない(^^
風邪?のようで、ここ数日くたばってるうちに電話が止まって
しまいました。(/_;)
と、言うわけでいかやき回線借りました。多謝!

コーリンの店員が発送忘れてたようで、今日には着くはず
だったアンダーカウル、届きませんでした。
今日休みだったのでちょっとむかついてます。ぷんぷん。
運送屋に問い合わせたら、同様の問い合わせは日常茶飯事
なんだと言われてしまいました。むーむーむー

来週、大分入りすることになりました。
ルートは考えてる途中ですが、γと一緒だと日程的に結構きつく
なってしまうので、どこまで交通機関に頼るか思案中です。
三ヶ尻さんとの用事が主たる目的ですが、親に顔見せもたま?には
しないといけないので・・・・いい機会かと。
だって最近帰ってないの(^^;;<親不孝
shina@po.teleway.ne.jp


No.2127(98.01.07 22:42:25)
chujo
たまに・・のつもりが、毎日書き込んでる(^_^;)
菅野さん>TM38の件、ちょっと検討させてください。決定し次第、DMしますね。

あと、TZはあまり詳しくないですが、81TZ(5F7)から90TZ(3TC)までのSMは
何故か持ってます(笑)。87TZ(2KM)だけは、PCがあります。スロットルワイヤ
については、ariさんが調べてくれているようなので、大丈夫ですね(^-^)。

阪本さん>僕もあまり詳しくないんで(笑)、ちょっと調べました(^_^;)。
浴(電解液)中でも、母材までおかされることはありません(たぶん)。浴に入れ
る時、被メッキ物は陰極になっているので、表面には負の電荷を帯びていて、すぐ
に浴中の金属イオンを表面に析出させるハズです。あと、マグネシウム合金の表面
が灰色なのは、酸化皮膜の色です。どんな金属(金、白金は除く)でも常温、大気
中では、酸化皮膜を構成しています。
さらに、マグネシウム合金の表面処理という項目があったので、見ていたら、先に
あげたクロメート処理の以外にも、亜鉛、銅、ニッケル、クロムメッキ等の電気メ
ッキ、陽極酸化処理(アルミでいうアルマイトみたいなもの)等、何でも可能なよ
うです。
実は僕も、自分が持っている、汚い87TZ用マビックを何とかしようと思っていたん
です(^_^;)。

狼使いさん>20年物のタミヤのカウンタックならあります(^_^;)。一応ブラックカ
ウンタック競技用スペシャル(爆)。



No.2128(98.01.07 22:46:29)
東本 恭典
仕事が忙しい・・・・・死にそう(笑)
SHINAさん>
 三ヶ尻さんと知り合いなんですか?
 500用エンジン&スガチャンを買ったのも大分の三ヶ尻さん
 なんです(同一人物かな?)
 「大阪の東本」て知ってるか聞いてみて知ってはるなら
 よろしくいっといてください

狼使いさん>
 10年ぐらい前のプロポならありますよ
 送料のみで送りましょか?
 (多分動くと思う?)



近況・・・・エンジン換装完成
 クランクからの音が無くなった
 11000まで回るようになった
 うれしい・・・・警察が怖い

 シルバーのアンダーカウルが新品でSUZUKIの本社にあるそうです
 価格は、33500円で注文してもた(金がない)



No.2129(98.01.07 22:52:49)
横須賀の菅野
みんな係わる?三ヶ尻さん
>Shinaちゃん
何の用事??ガンマがらみ??東本さんを始め、いろいろお世話になっているようですね。

>電話屋さん
前に言っていた、88SP用のつぶれたフォークって、どこにあったのですか?
ちょっと、欲しいです。アウタが使えれば、ですけど・・。ASSYで欲しいです。
情報待ちます。タンクと交換でもイイです。

>JUNさん
こんどは、こちらがお願いです。余っているキャブを譲ってください。
解体屋入手品は、一部スカでした・・。

>chujoさん
結局はいらないんでしょうか?TM38

Vガンマ用のボルトオン倒立を売りに出します。インナ新・オイル粘度変更・スプリング
交換でとりあえず合わせます。アンダブラケットはSPのアルミのモノです。
詳しい仕様、価格についてははメールしてください。(レース車両の資金作りです)

実は、明日が仕事始めの菅野でした!
では、また!



No.2131(98.01.07 23:39:08)
JUN
えっ?
>菅野さん
まだ、仕事じゃなかったんですね(^^;メール、職場に送ってしまいました(笑)
キャブの件、勿論OKです。東本さんから送っていただいたキャブをお送りします。
(着払いでいいですか?)

>東本さん
テールカウル、無事届いたでしょうか?・・・・年末に送ったのですが・・(^^;

>NOBUさん
DDI−Pなんですか?私もです(笑)
P友になりましょうか?(爆)
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.2133(98.01.08 08:27:07)
よしかわ
またですね・・・
直るかな・・・この書き込みで・・・

>菅野組(笑)・新年会参加の皆さんへ
1/24〜25の新年会まで2週間ちょっととなりました。
キャンセルのリミットは16日(金)の午前中ということにします。
それ以降はキャンセル料4000円(前日8000円)が発生します。
また、当日夕食(18:00〜)に間にあわない方は、夕食をカット
しますので、連絡下さい。

>NOBUさん
出張はどうなりましたか?
いちおうメンバーにはいれてありますが・・・。



No.2134(98.01.08 08:57:31)
Take4
おはようございます
阪本さん
それがヨシムラマルケなんですよ。
SUZUKIの文字入りでマービックとはマークが違いました。
私の持ってるSUZUKIワークス用のマルケとデザイン
等全部一緒でスポークにmの文字があるんです。
それとメッキの件ですが昔のマグホイールにはメッキ処理
してないものがあります。特にレース用のものは下地処理
してないものがあるそうです。それとホイールをメッキして
くれるメッキ屋さんって結構すくないみたいですよ。
私の行くショップは熊本に出してるみたいです。
ところで今月号のバイカーズステーションみました?
マグホイールにすると前後で5kgくらい軽くなるみたいです
(詳しく記事読んでないので間違ってたらすいません)
バネしたの5kgは「めちゃ」効きそう。



No.2135(98.01.08 09:42:08)
ari
スロットル無事発見!

>菅野さん
スロットルは91TZ用のようです。無事発見して今手元に有ります。
ワイヤーは切断してしまっていますが、いいですよね?

値段に付いては、二人で決め兼ねていて考え込んでしまい、あまり程度も良くないので
定価の三分の一ぐらいの価格でいかがでしょうか?パーツリストを見て連絡もらう事に
なっています。昨夜は掲示板がディレクトリー表示になっていて書き込めませんでした。

他にもTZパーツはメインフレームは有りました。誰か買います?
アルミタンク、カウルは?です。
ari@hamers.co.jp


No.2136(98.01.08 11:17:59)
横須賀の菅野
OKです!
>JUNさん・ariさん
お願いします・・。ただいま、職場PCディスククラッシュのため、再インストールの
羽目になってます。JUNさん、昨日のメールを再度自宅に送付してください。
内容がここにかかれたものと同じでしたら、結構ですが・・。

仕事にならない状態の菅野でした!・・困った・・。



No.2137(98.01.08 11:42:20)
ari
スロット、値段判明

>菅野さん
スロットルは当時の定価で、ホルダー上、下、スロット、ワイヤーアジャスター2個で
6千円弱です。持ち主は、安い物だから、お金要らないといっています。
お返しを考えるのであれば、お酒は飲まない人なので、たばこ(セブンスター)を
10個ぐらいで喜んでもらえると思います。
ari@hamers.co.jp


No.2139(98.01.08 12:02:13)
NOBU
れすれす
>SHINAさん
大分に戻られるのですね。(^o^)/~~~

>東本さん
相変わらず忙しそうですね(^^;
エンジン換装おめでとうございます。

>JUNさん
うちのはPメール使えないんですよぉ(T-T)
でも近いうちに買い替えるつもりです。DataScope欲しい(^^;

>よしかわさん
また見えなくなりましたか?
最近頻発してんなぁ(--;;

新年会の件、今週中にはっきりさせる予定です。
スーツになりますが行ける可能性は高いです。

>Take4さん
バネ下5kgですかぁ。すごいですね。
でも不精者&財政難には縁がないかな(^^;

>ariさん
やはり見えていませんでしたか..
そんな時はclip3.cgiをクリックすると入力だけできるようになるので
何か入力すれば復旧するようです。
原因は...ナゾです。

いじょ。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2140(98.01.08 14:08:14)
ミズタニ
遅れまして
電話屋さん、菅野さん、年賀状ありがとうございました。(今日気づいてびっくり!)
元旦早々走ってしまったのがいけなかったのか、風邪をひどくしてしまいまして、今の今まで死んでいました。
と言っても、2日から昨日まで仕事の毎日で職場とベットの往復のみの生活でした。
今年(昨年?)の風邪は、治りにくいらしいので皆さん気をつけてくださいね。
さすがに未読もいっぱいあるので今から必死にチェックします。
では。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.2142(98.01.08 14:19:46)
SHINA

かなり強くなってきました。
今日は病気のにゃんこを病院につれていくため
1時間ほど歩いてきました。
にゃんこと雪を見ながら帰ってきたんですが
所沢では、降り始めて1時間ほどで4センチは
積もってしまいました。
夜には雪だるま作れそう?かなぁ?

γねたでなくて失礼しました
shina@po.teleway.ne.jp


No.2143(98.01.08 14:39:39)
ShimuraK
いやぁ、すごい雪だね
 くるまで来ているわたしは、どーすればよいのだろう。
 雪と言うと、むかし、軽トラで雪道(ほとんど、アイスバーン)走行中に、2回転半の後に崖から軽トラ落としちゃって、廃車にしちゃったという、いやぁぁぁな、思い出があります。RZ125レーサー仕様ごと。これが、痛かった。
 また、VT250(初)に乗ってたとき、ブレーキ握ったまま、赤信号の交差点を通過したことがあります。この頃は、元気だったなぁ。

>よしかわさん
 わたし担当のマシンは、年明けてからは、えらく、調子がよいので、参加可能です。レーサーγ、見に行きましょうね。カメラ小僧と化します。

>菅野さん
 400の腰下って、How much?
 TZのホルダーも興味あり。
 あぁ、でも、パーツ買う前に、ナンバーステー直して、車検取らなきゃ。

 土曜日に上野&解体屋巡りの予定だったのに、この雪ぢゃぁ、ダメですな。HPの新バージョンでも完成させるか。
 久々の積雪にちょっと、興奮状態です。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2144(98.01.08 15:04:18)
ari

横浜
降り続いています。綿のような大きな雪で、湿り気が多いので、まだ積もっていません。
自分の実家は急な坂の途中に有って、雪の積もった日には車が上れなくなり、通行止め
になります。そんな中で10代のころは、スクター(パッソーラ)を練習車にして
カウンターを当てて、ダートトラックの真似事をしていました。なつかしい・・・



No.2145(98.01.08 16:57:12)
よしかわ
気が早い?

>レースな人々
次のT.O.Fは5/30(土)だそうです。
まだまだのようですが、月日の流れるのは早い!
準備はお早めにー!!

>新年会
いいね!いいね!
みんな来れそうで。
来ればぜったい楽しいよ。

新幹線でおいでよ <阪本さん(笑)



No.2146(98.01.08 17:59:27)
いかやき
よしかわさ>
部品取りCBRですが、捨てるのであれば
ください!という意味です^^;

実際カウルとかの細かいパーツは
使いまわし効きそうですし、不動エンジンも
整備すれば予備Egに使えそうですし
なんせI型エンデなんでホイール同じだし。
あと、センスタや補器類欲しいですぅ(笑)

当方のカーポート、つめればまだ数台おけますし
庭使えばさらに数台おけますから、ただ屋根無し
保管になりますが・・・パーツなら屋根裏部屋に
突っ込めますし。。。つーことでご検討くださいませー。



No.2147(98.01.08 18:28:36)
東本 恭典
よしかわさんにお願い?
よしかわさん>
 突然ですが、たしか天竜川ミーティングの時に
 「シルバーのシングルシートカウル持ってる」といってたましたね
 当方の白と交換できませんか?(送料負担OKです)
(よしかわ号用は白色やったと思いますが?・・黒白?)
 連絡まってます(ワガママ全開)


 
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2148(98.01.08 19:54:32)
NOBU
関東大雪警報!?
なんだかすごいみたいですね。
会社の東京の人間とメールのやりとりをしていて聞きました。
う〜ん、SKIにはもってこい!?

>ミズタニさん
復活おめでとうございます。
私も今、風邪ひき中ですが、寝込む程じゃないですね。

>しむらさん&ariさん
やはり雪となると伝説(?)はつきもの?(^^;

>よしかわさん
新年会楽しみですね(^^)
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2149(98.01.08 21:07:56)
東本 恭典
Rカウル着いてました(感謝感謝!!!)
Junさん>
 リヤカウル年末に届いてました
 親が受け取って倉庫に置いていて確認が遅れました
 メッチャきれいやからわるいようで・・・・
 おおきに



う〜ん・・・・スタビライザーと
        88VガンマRホイル(17ミリ・同Rキャリパー)用カラー
       注文もらって忙しくなるな!!
      (本業が忙しくて今週は無理やけど)
     これで、NOBUさんが来たら限界やな
     あ・・・・電話屋さんが先や
   



No.2150(98.01.08 21:18:58)
JUN
雪の中を・・・・・
10キロの道のりを、スクーターで帰ってきました。カゴには5cmの雪が積もりました。
やっぱり・・・・馬鹿なんでしょうか?(笑)

>菅野さん
いまとなっては、意味のない内容なので、気にしないで下さい<メール



No.2151(98.01.08 22:00:14)
増ちゃん
このチャットに参加して良かった
>はじめに、WWのシールですが完売しました!ありがとうございました。品不足に悩むWWユーザー(自分を含めて)の為にレプリカを製作しようと思っておりますので今回買えなかった方はお待ちください。
それから、大学時代の後輩がこのチャットを見てメールをくれたことにより足跡をつかむ事ができました。本当にありがとうございました。このチャットに参加していて良かった!
でもWWの話と「増ちゃん」だけで誰なのか判った後輩もたいしたものです。(^^)

>SBS多摩のお話ですが、あのお店はSRS久保(スズキのセミワークス)の直営店でして、レースが本来の仕事です。
昔のチーム梶が谷時代の藤原君、松本けんめーさん、ジンプライズの斉藤仁さん、SRS久保からは伊藤巧さんらがここで調整・整備・チューンしたRGB500で全日本を戦っていました。
10年位前は倉庫にウンチ*ニやマ*ラ、バリーシ*ンが乗っていたRGBやΓがパーツ取り(RGBの)に置いてありました。(残念ながら廃棄処分されましたが)
ですから、公道使用車の改造は専門分野からはずれるのであまりいい顔をしなかったのかもしれません。
自分はたまたま店長Nさん(もう退職してしまいましたが)の後輩だった為わがままがきいただけみたいです。
SBS宮前さんの改造RGΓ500WWで使用されている、本物ワークスマシン用シングルシートもここから流出したのではないか?と自分は思います。

>ちなみに久保さんは「宮前やムサシは俺の子分だ。」と言っておりました。
だからと言って、突然SBS多摩に行って「ワークス用パーツ下さい。」などと言っても通じませんので、まめに顔を出して知り合いになってから、社長にそっと悩みを打ち明けましょう。

>ヘルメットWWカラー塗装日記に興味がある方が数名いらっしゃるようなので、次回投稿したい(笑)と思います。

みなさま楽しいΓライフを!!
kazuyori@olive.ocn.ne.jp


No.2152(98.01.08 22:01:48)
Hibitatsu
すごい雪だ!(川崎市)

こんな日にバイクで走ったら楽しいな〜と思いましたが、
駅にスクーターを置いてバスで帰ってきました。

もうすぐ新年会ですね、とっても楽しみ!
やっぱガンマで参加が基本ですよね!
(まだガンマを動かしてません。)

新年会までにガンマを直していきますので、よろしく!
hibta2ya@cnet-ka.ne.jp


No.2153(98.01.08 22:03:42)
黒田
本年もよろしくお願いいたします。
大学のサーバがおっこちてて、年末から全然アクセスできませんでした。サーバが復活したので久しぶりにみてみると、大量の未読が...。

というわけで皆さん本年もよろしくお願いいたします。
特に年賀状を頂いた方、ありがとうございました。

年末に久しぶりに洗車しました。油汚れにはやはりマジックリンでしょう。久しぶりにアルミの輝きを見た気がします。
しかし問題は外装パーツ。
マジックリンの裏を見ると、プラスチックには使ってはいけないようなことが書いてあり、やむをえず、ママレモンの登場となりました。
しかし、ママレモンでは、泡立つだけでしつこい汚れが落ちない。水垢のような黒さは、何回ごしごしやっても落ちませんでした。
どなたか外装パーツに効く洗剤を知っている方、教えて下さい。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.2154(98.01.08 22:06:23)
SIN
雪が・・・・
積もってる・・・

今日は風邪で会社休んで1日寝込んでました。(12月からひきっぱなし)
たばこ切れてたんでΓで買いに行こうと思って外出たら・・・・・
駄目だ・・・乗れない・・・・

>菅野さん
荷物今日届きました。ありがとうございます。

>東本さん
シルバーのアンダーカウルまだあるんですか??
しかし33500円は・・・高い・・・貧乏人には手が出せない・・・・・
shinokawa@secworld.co.jp


No.2155(98.01.08 22:30:41)
Hibitatsu
SBS宮前のシングルシートとかフルカウルは、

>増ちゃんさん
そうです。
SRS久保さんから入手したワークスパーツけっこーあると思います。
SBS宮前に88ペプシガンマのFカウルとかあるんですが、
スクリーンがとっても大きいので、合うものがないと言ってました。
(スクリーンクラフトにもない。)
あと、SBS宮前にあるガンマで、88ペプシのシートを付けたマシン製作中です。
(なかなか、かっこいいです。)

ヤマハワークスのFカウルなんかは、
クレバーが作ってるって聞いたことありますが・・
hibta2ya@cnet-ka.ne.jp


No.2159(98.01.08 23:19:27)
しむら
犯人はわたし
 読みにくくなってごめんなさい。

 混んでるのか?<ifnet
 また、明日にでも。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2160(98.01.08 23:25:23)
ますちゃん
シール完売!
WWシールですが完売しました。
たくさんのお問い合わせありがとうございました。
WWユーザーの幸せをお祈りします。
kazuyori@olive.ocn.ne.jp


No.2161(98.01.09 00:02:31)
狼使い
たかが雪ぐらいで止まってんじゃねぇよ。北海道見習いやがれ!>鉄道会社各位

三軒茶屋から津田沼まで4時間かかった狼使いっす。
電車代も普段の倍ちかくかかるし。
おかげでわびしい夕食さぁ……(T_T)

NOBU殿:おいら、携帯って程入れ込みないからねぇ(^_^;<電話
一応、貰ったNTTパーソナルの本体もあるから、春に引っ越していろいろやってみますよ。
んで、ラジコンはまってらっしゃるのね☆
いつか……きひひひひひ☆

chujo殿:カウンタック……あれってもう20年も前になるんでしたっけ……
おいら、まだ15年程度だと思ってましたよ。
まぁ、おいらがラジコンはまってたのも、マイティーフロッグぐらいまでなんですけどね。
田宮のタイレル6輪とか欲しかったなぁ……
……で、そのカウンタック……くれるの?(笑)

東本殿:プロポ。サーボとか付いてますよね。
送料のみ、了解しました☆
いつでもおくって下され(笑)
住所って前教えましたっけ?
教えてないかなぁ。
↓のリンクのhpの伝言板の過去ログに出てます。
見るのが面倒でしたら、メールします。
なんか、メール出すと催促してるような感じでちょっち気が引けちゃうんで(^_^;
#でも、住所見て送って☆ってのも生意気すぎるんだけど。
送料は後日振り込みっすか?前払いっすか?
詳細求みます。

新年会:参加の方向で進めてたんですけど、どうも学校的にきびしそうです。
まだ不参加が確定したわけじゃないんですけど、うだうだ引き伸ばしても迷惑かけるんで、泣く泣く不参加表明します。
いざとなったら飛び入りでも……ってこれじゃ、何の為の表明かわかんないね。
とにかく、1月後半は、再履修のテストと、卒業論文の提出が重なっているため、週末でかれれる余裕がなさそうです。
それなりに順調に論文は進んでるんですけど、やっぱり寸前は厳しいっす。
どうも、お騒がせして申し訳ありませんでした。

追伸:最近、なかなかここに繋がらない(または見つからない)んですけど……メッシュのせいっすか?
demon@teigeki.vip.co.jp
http://www.tky.threewebnet.or.jp/~demon/bike


No.2162(98.01.09 01:08:02)
くぬぎかずゆき
ゆ・き
今日、呼び出しで ケンサツチョウ に行ってきました(昨年のスピード違反の件)。
運良く11時からだったためと、あまりに寒いので寄り道せずにまっすぐ帰ってきたら
雪が降り始めました。 ふー、かんいっぱつ。

それはそうと、罰金の額を担当官に聞いてみたところ、ぬあんと、6〜7万円!(x400)
その場はなんとか ぽーかーふぇーす でやり過ごしましたが、門を出るときは鼻水に
も気がつかないほど動揺していました。  ああ、雪山が遠のいてゆく・・・

ところで、新年会の件で、>ALL
24日の夕方から23時頃までなら参加できそうなんですがそんなんでよろしければ顔
を出させていただきたいな〜、と思います(今頃になってすみません)。
いかがでしょうか?(もう定員オーヴ(噛む)アーですか?)

>狼使いさん
フタバの安い(ホイラー)プロポとタミヤの受信機&アンプユニットのみなら余ってま
すが、って ありゃ、下見るともう間にあってる様ですね。失礼しました。 ちなみに
私は去年からの「ラジ野郎」です。(聞いてないって...<自分)

今日、バイク&くるまでお出かけのみなさま、お気をつけて。では。



No.2163(98.01.09 01:55:06)
横須賀の菅野
仕事中に、
書き込み出来ないのは、鬱憤がたまる・・。

>しむらさん
とりあえず、1万位ではいかが?>腰下・・すぐに、ではナイですけど。
ちょっと、不確定要素があります。

>雪のこと
雪国育ちの自分ですが、都会の雪(あるいは最近の雪?)は、慣れません。
水っぽいし、凍結するにも中途半端な固まりになるし。始末に負えませんな、てな感じです。

学生のころは、自転車で駅まで通ったものでしたが、雪の多い日はタイヤと泥除け・スポー
クとフォーク・フレームなどの間に雪が詰まり、身動きができなくなったものでした。
朝の凍結路は、道がきれーに白くなり、雪を固めた様な(表面がつるつるしている)状態の
上を、カウンター切りながら走っていったものです。

鉄道各社のふがいなさにはがっかりしますが、国民的特色として「喉元過ぎれば」、あるい
は「一時しのぎ」、「熱しやすく冷めやすい」、最近は聞かない言葉ですが「ミーハー」的
なところがありますので・・。ある程度は、しょうがナイのでしょうねぇ・・。つまりは、
具体的な対応はこれからも望めないでしょう、ということです。電車も本数多いし。
自分は、通常通勤時間プラス1.5時間くらいでした。横須賀は、雪が降っても少な目です。

新年会!楽しみですよね!
まぁ、今回は「とにかく呑む!」が趣旨ですので・・。ガンマで来れなくてもイイのでは?
と思っています。よしかわさんのご好意でオプションがありますけど。自分の車両は最近
変化ないし・・(レーサーで頭がいっぱい)
補強・ポジション(重心)・電装(レーシングハーネス等)足廻り・EGチューン・整備
性等、いろいろ考え中です。

ところで・・レーサーと言えば、やはり混合にするのがイイのでしょうか?TOFの時、
確認したひとはいませんか?売りに出ていた車両は、その様でしたが・・。いまいち、ど
ちらにすべきか迷っています。SAECを有効にするかどうか?もですけど。
どうでしょ?>阪本さん・ariさん・よしかわさん・Take4さん・・。

天候の峠は越えたそうですけど・・。バイク・クルマを利用で通勤の方は、くれぐれもご
注意ください。

帰宅時に、やたらと救急車のサイレンを聞いた菅野でした!
では、また・・。



No.2164(98.01.09 02:20:09)
阪本一央
ただいま
会社から戻ってきました。TPMです(知ってる人いるかな?)

昨日は書き込みできませんでした。最近多いですよね。で、未読の山・・・たった1日なのに・・・

よしかわさん>
 2月9日までは休みが取れそうにありません。新年会行きたいんだけど・・・・申し訳ないですー。よしかわさんとは巡り合わせが悪いなぁ・・・

chujoさん>
 めっき(学生時代、めっきを研究していた友達に「メッキじゃない、めっきだ」と怒られたことがある)の詳しい解説有り難うございました。さらに最新めっき情報(?)まで。
 とりあえず、出入りの業者さんにもちかけてみます。もし、OKで価格的にもリーズナブルなら一緒にどうです?
 
ksgip02@yui.or.jp


No.2165(98.01.09 02:58:50)
阪本一央
がーーーーーん
NOBUさん・狼使いさん>
 がーん>UPカウル
 2回目のぬか喜び・・・・

菅野さん>
 伊勢君は分離給油でした。サーキットオンリー仕様にする決心がつかなかったそうです。伊勢君も2台持ってるのに・・・
 休みが長くていいですね。僕も自衛隊入ろうかなぁ、体力ないけど・・・

関東組ALL>
 えらい雪だったようですね。愛知県は降らなかったようです。寒かったけど・・・

 明日も仕事がんばろ・・・・はぁ・・・・おやすみなさい。
ksgip02@yui.or.jp


No.2166(98.01.09 04:36:41)
狼使い
レレレ?交通網復活?<帝都周辺

NHK見てる。なんか、復旧していってる。

くぬぎ殿:余ってるんですね。下さい(笑)
いくらあっても困りませんから☆
住所は下記リンク参照って感じっす。よろしゅう(笑)

菅野殿:レーサーですね。
おいらは2stなら混合をお勧めしますよ。ある程度のセッティングができますから。
何回かテスト走行&セッティングデータとれば、気温、湿度で、メインジェット変更が必要か、混合ガソリンの比率でカバーできるかがわかるようになると思います。
それに、ちょっとでも軽量化になるしね(笑)
んで、排気バルブ。それはエンジン特性によりますね。
一回全開固定でのセッティング&走行試してみるのが一番手っ取り早いっす。
WOLFでは、全開固定よりも、動作させたほうが速いですね。
87NSRあたりを直キャブにするときは、ソレノイド埋めてバルブ全開固定のセッティングがかなり速いけど……
エンジン次第って感じです。

少しでも参考になれば幸いっす。

んであ。
demon@teigeki.vip.co.jp
http://www.tky.threewebnet.or.jp/~demon/bike


No.2168(98.01.09 07:36:41)
しむら
あれ〜
 何が悪い?わからん。
 もぅ、いいや。

>菅野さん

 ナンバーステー直して、車検取らなきゃいけんが、それくらいなら、OK。購入希望を出します。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2169(98.01.09 09:15:39)
chujo
昨夜アクセスできませんでした(T_T)。何故?
おはようございます。chujoです。ここ河口湖は40センチ近く積もってます。
朝、車の扉が凍って開かず焦りました(^_^;)。

狼使いさん>タミヤのカウンタックは、僕が小学校5年(11歳)の時買ったので、
20年前です。年がばれてしまう(^_^;;)。タミヤのラジコンバッグ付きです(笑)
#でも、東本さんがもっと良さそうなのを提供しているようなので、もういいですね。
#僕のは18年は動かしてないので、動くかどうか分からんし。

JUNさん>お邪魔してます(笑)。しかしあの雪の中、スクータで走っていたとは、
すごすぎ(^_^;)。郵便屋さんは平気な顔して郵政カブを走らせてましたが・・。

菅野さん>僕も、DOBARレーサーは、混合でいこうと思ってます。というか、キャブを
TZ用のものを使う予定なので、必然的にそうなってしまいます。オイルポンプの駆動抵
抗も減るし、混合にした方が、良さそうな気がしますが。駆動抵抗といえば、キックギ
ヤも邪魔なんで、とってしまう予定です。
しかし、オイルポンプや、キックの穴をどうやって塞ごう・・。
#TMの件・・悩んでます(^_^;)。

阪本さん>メッキもとい、めっきの話し(笑)。一緒に便乗させてください。
僕の希望としては、電気亜鉛メッキ→パーカライジング処理 or クロメート処理が、
塗装の下地としてはベスト、かつ防錆効果も高いと思うんですがどうでしょう?

あと、レーサーな方々に質問なんですが、高回転でのピックアップ向上のため、クラン
クマスを低減させるという手法があると聞いたんですが、実際効果あるんでしょうか?
なんでも、クランクウェイトに強度不足にならない程度に穴加工して、そのままだと、
1次圧縮が下がるので、そこにエポキシを充填するそうです。何か情報あったら教えて
ください。
chujo@mfi.or.jp


No.2170(98.01.09 10:15:16)
JUN
八王子は30cm
>chujoさん
40cmですかあ(^^;すごいですね〜
昨日は、転ばなかったのが奇跡でした(笑)発進の難しいことと言ったら(笑)
今も、ガンマだとアンダーカウルに引っかかって動かない程積もってます。
RDだと・・・・って、走りませんよね(^^;



No.2171(98.01.09 10:30:09)
よしかわ
やっとわかった・・・

>それは勘違い、いかやきさん
外にあるのは、いかやきさんが見た赤いのではありません。
CBRは2台持っているのです。
そちらは前述のとおり、使えそうな部品はなんもついていないのですよ。

>くぬぎかずゆきさん
新年会参加オッケーですう〜。
深夜に帰宅なのですか?
それじゃあ、菅野さんとさしでおもいっきり飲めませんねえ(笑)

ほかにも来たい人っていますか?

>菅野さん
混合にするかという件ですが、私の個人的見解としては・・・
レーサーとしてサーキット専用にするわけですから、混合にしたほうが
余計なカーボンをためずに安定した性能を維持できると思います。
が、それは極論であって、最初はどっちでも変わらないと思います。

まずは走らせてみましょうよ。
(まあ、後では面倒なので、最初にやっておくというのも理解はできますが。)

基本形ができたら、とにかく走らせてみて、”ライダーのチューン”(笑)共ども
セットアップを進めていかなければ結果は出ないでしょう。
最初からいじくり回すとセッティングをまとめあげるのがすごく大変になりますよ。
まずは車体からとかエンジンからとか計画を決め、テストをして、その結果に
したがって改善を進めたいったほうが良いと思います。
500ガンマが出た当時(CXのなかった旧コース)、雑誌のタイムアタックで
ど・ノーマル(タイヤも)が1分6秒を出していました。
現在換算では8秒台くらいでしょうか。
ということは、何にもしなくてもうまいライダーが乗ると、ガンマはそれくらいは
出せる実力を持っているいうことですよね。

まあ、足周りは全とっかえするにしても、あとはノーマル+アルファ位からで良い
のではないでしょうか?
最初から勝ちを狙っていくのなら別ですが。

どうでしょう?<有井さん



No.2172(98.01.09 10:44:38)
ari
混合vs分離

混合のメリットは、
1.分離ではポンプで送れない粘度の高い、燃焼効率の良いオイルが使える
2.ガソリンに混じっているので、いつも一定の混合比で一定
3.部品が減るので、整備性と信頼性のUPと軽量化、パワーロスの減少
4.焼き付きが分離より起きにくい

分離
1.エンジンを始動するための準備が楽
2.いつでも町乗りOK
3.オイルが安い物が多い
4.燃料が長持ちする
5.混合するための道具と管理が要らない

自分で書いていて思うのですが、混合vs分離は簡単に言うと、高性能vsお手軽ですね
サーキット以外を走らないのであれば混合仕様で、それ以外にを用途が有るのであれば
分離だと思います。混合も慣れると簡単です。

キックの穴の蓋は、簡単にはアルミを削り出して、液体ガスケットをつけて叩き込み
ました。もっと見た目を気にするのであれば、自分のレースをやっていた当時は
上野のレースパーツ屋さんには、車種別のキック、オイルポンプなどのセットになった
蓋キットが有りました。現在にましてガンマはないか・・・

クランクは自分は改造しなかったので?です。

吉川さんのおっしゃっている事は、遠回りしているようで一番近いと思います。
ガンマはパワーは十分に有るので、車体周りに神経を集中できるようにしたほうが
良いと思います。実際にタイムに関係してくるのは、最初はタイヤチョイスによる
ハンドリング、コーナーリング中の挙動だと思います。その次が、エンジンパワー
と軽量化だと思います。
エンジンはなるべくメンテのみでベストな状態を維持できるお手軽バージョンに
したほうが良いと思います。
ari@hamers.co.jp


No.2173(98.01.09 10:59:46)
Take4
レーサーのオイルポンプ等について
横須賀の菅野さん
私は混合にします。理由はいろいろですが抵抗を減らすというのと
軽量化が(どっちも大したことないけど・・)
が理由です。もう一つ大きな理由は・・・かっこいいから(笑)
あとSAECは生かすつもりです。一応小型バッテリー仕様を
つくってますが時間があればバッテリーレスにしたいと思ってます。
友人のSDRにバッテリーレスキットがついているので何とか
つかないか?現物もってにらめっこします。
私のガンマはエンジンがノーマルなので(チャンバーのみ)
SAECははずしてもあまり意味がない・・と思ったからです。
それでも出力100PS程度あるしなんと行っても車体が軽い
(たぶん130kg台にはなるはず)ので戦闘力は十分かなと思ってます。
金がたまったらポートだけは加工します。
>chujoさん
キックペダルの穴は裏から板当てて溶接しました。
表からでもいいのですがちょっと強度が心配だったので・・
2stの場合はよく解らないのですが4stでは
クランクの軽量化はほとんど体感できないと思います。
コストはめちゃたかいしあんまりおすすめはしません。
クランクの軽量化はふけはよくなるのですがトルクが落ちたり
して乗りにくくなるので私はしません。
参考になりますでしょうか?



No.2174(98.01.09 11:51:22)
ShimuraK
ふけを良くしたいなら
 ピストンリングを1本にするのは、いかがでしょうか?
 SBS宮前のオヤカタが言ってましたが、かなり、軽く回るそうです。

 ワイセコも1本だし、ましてや、レースならば、問題ないでしょう。オヤカタは、通勤4気筒γも1本だそうです。

 Ariさんの言うとおり、混合の方がよいかと思います。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2175(98.01.09 11:59:09)
ari
無責任モード

自分としては、発電用コイルの削除とリードバルブへの変更に誰か挑戦して
くれないかな・・・



No.2176(98.01.09 12:05:44)
NOBU
レーサーネタで盛り上がってますね!

そろそろ方向性が決まってきたのでしょうか。見ているだけでも楽しみです。
新年会ではイロイロ聞かせて下さい。

一つ質問ですが、うちのクレバーウルフのスクリーンは非常に割れやすいの
ですが、これをポリカかなんかで作ってくれそうな業者ってあるんでしょうか?
やっぱ、型とかがいって一度に沢山でないと無理なのかなぁ?

れすれす。

>東本さん
>注文>うちは近所やからゆっくりでいいですよ。

>JUNさん
やっぱり伝説!?(^^;

>増ちゃん
結構読んでいる人がいるんですねぇ。
意外なところで後輩さんと連絡がついてよかったですね。

>しむらさん
綺麗にしましたのでまた書き込んでください...<(_ _)>

>狼使い殿
>ラジコン>ハマッている程ではないのですが、去年久しぶりにおもちゃ屋に
行くことがあって、見たらムラムラしたもんで..(^^;

新年会無理ですか?残念。

テレホタイムは繋がりにくいかなぁ?
meshもwww2qはそんなに込む噂は聞かないけど..

>くぬぎさん
くぬぎさんもラジコン..(ぼそ)
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2177(98.01.09 12:13:46)
JUN
リードバルブ
バイク屋さんで聞いたのですが、KR250のロータリーバルブには、何故か
小さなリードバルブが左右に付いているとか。
ガンマに流用って、無理ですかね??



No.2178(98.01.09 12:18:37)
横須賀の菅野
為になる・・。
みなさん、いろいろRESありがとう!
知識・経験ともに、おのおのあるものだなぁ、と改めて関心します。

とりあえず、これまでの自分の持っていたイメージと他車を参考にしながら作ってみます。

EGは、それほど大きくはいじりません。特にポートタイミングなどは、適当にやってうま
くいくはずが無いのですから・・。(電話屋さんにお借りしている500用シリンダは参考
にします。比較してみたところ、それほど大きくタイミングは変更されていないようです)

クランクもしかり。軽量化などは行いませんが、組み替え・溶接・バランス取りは行う(外
注ね)つもりです。



>ariさん
バッテリーcdiってことでしょうか?>コイルの撤去とは・・



No.2179(98.01.09 13:24:25)
ari
無責任発言は聞き流してください。

市販車の発電用コイルの部分は保安部品の電気用に大きなコイルが付きすぎて
いると思うんです。もしも、コイルが点火用とライト用に別れているのであれば、
それを切り取りフライホイールも軽量化できれば、ロスが減ると思っているわけです。
バッテリーCDIも良いと思います。維持する為の手間と信頼性を考えて、どちらでも
いけるのであれば、後はタイムになってくると思うんです。
でも、これは一番最後のほうでタイムを削る為に行うことで、きっと、大変な割に
大きな成果はないと思うんです。あまり気にしないでください。

それから、何処のサーキットをメインにするかによって、車体関係とエンジン特性の
重要度の比率が変わってくると思います。筑波なら低速で旋回している時間が長いので
コーナリングと低速からの立ち上がりの特性重視。菅生、鈴鹿なら中高速の高回転
ハイパワーエンジンになると思います。ガンマが何処のレースに出れるかによって
変わってきますね。ライダーのチューニングは比率からすれば一番大きな要素です。

菅野さんのPCはなおったみたいですね。



No.2180(98.01.09 13:33:59)
chujo
ここはレスが早い・・まるでチャット
Take4さん、ariさん>クランクの加工はやはりしない方が無難ですね。
菅野さんと同じく、組み替えとバランス取りだけにしておきます。
ただ、クランクピンの溶接は行わない予定です。ビンボーなんで、再使用するため(^_^;)
しかし、ガンマってスクエア4だから、2軸クランクですよね。加工代が高そうですね。

あとariさんが書いていた穴用のふたって、車のフロントハブキャップみたいな奴ですか?
お椀みたいな形状の。DOBARの時、何人か使ってる人がいたんで、気になっていたんです。

発電用コイルの削除は大変そうですね>ガンマ!
まさかRGBの点火系を移植することは出来ないだろうし・・。
僕は、TZの点火系を移植する予定です。ロータも軽量になり、レスポンスが格段に向上す
るそうです。(実際に付けた人談)
ただ、クランクエンドロータ側のテーパーサイズが違っているので、ロータの加工が必要
なんです。5月に間に合うかどうか微妙(-_-;)
エンジン周りは無理をせず、とりあえず車体周りの製作に注力します。最初から勝ちにい
く訳ではないので・・。



No.2181(98.01.09 13:44:06)
いかやき
ライダーのチューニングってば
やっぱりメインは軽量化でしょうか?(笑)

# 最近体重が3kg増えた・・・(涙)



No.2182(98.01.09 14:06:37)
よしかわ
お手軽?!!

>バッテリー点火
点火用コイルを外すので一番お手軽なのは、点火をバッテリーにて行なうことです。
単に電気回路の中の発電・充電系を省くだけです。
スクーター用の小さいものでも、T.O.F程度の短いレースでは充分です。
これによりフライホイールを取り外せますので、クランク周りの計量化となり、
ピックアップは向上します。(ガンマの発電系も同じですよね<見たことがない)
注意点はただ一つ!
バッテリーの充電を忘れないことです。

e’FREAKSのGSX400Eはバッテリー点火です。
フライホイールもついていません。
ついでにセルモーターはと言うと・・・ついています。

(取る!と言ったときにわたしが反対しました。だってエンジン掛ける時に
楽じゃあないですか?今ではそのアドバイスは感謝されています。そういうのは
他にやることがなくなって、もう一歩という時にやればいいんですヨ。)

菅野さんはT.O.Fですよね。
となると、あの1速〜2速のつながりの悪さはなんとかしたいですね。
筑波じゃあ、辛いですよね。
ファイナルで全体的にローギヤード化すればいけるかな?



No.2183(98.01.09 14:11:57)
よしかわ
まちげーた!
>下の書き込み
点火用ではありません・・・発電用でした。
訂正します。



No.2184(98.01.09 14:39:52)
ShimuraK
RGBコイル
 付くんだな、これが。
 オートボーイのマシン参照。

 でも、無茶無茶、改造されているから、ボルトオンでは???
 あのマシン、ほとんどRGBと言ってたし。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2185(98.01.09 17:42:16)
横須賀の菅野
PCは
まだ復帰してません・・。ヒトのからUPしてます。

>コイル
パラガンマ用、ってのはだめ?あんまり変わらないかな??
点火時期をクランクのウェイト部から直接取っているガンマ号なので、比較的自由度はあ
りそうですよね。

バッテリ点火、試す価値はありそうですね!・・あくまで選択肢にしときますけど・・。
排気量を400のままでいくとすれば、ある程度トルクもほしいし。
その辺は走るようになってから!・・というこで。



No.2186(98.01.09 17:50:25)
JUN
フォークの謎
私のガンマに付けているフォークですが、もともと、カタナ1100に
装着されていた、GSX−R750Rの正立43φを4cm程延長したものです。

走ったカンジは、とにかく硬く、バンピーな道では怖かったです。

本日、問題のフォークをバイク屋さんで分解してもらいました。

その結果、わかったことです。
1.インナーチューブ、スプリングはR750ノーマルである。
2.カートリッジタイプのフォークなのに、硬いオイル(15番?)が入っていた。
  (だから硬かった?)
3.延長は、カートリッジの下の、アウターチューブに固定する部分に、
  長さ50mmのゲタ(アルミの削りだしパーツ)が入っており、
  これはノーマルでは存在しないパーツなのでは?

また、スプリングのスペーサは50mmでした。多分、R750ノーマルなのでは?

菅野さんの見解求む!
(ほとんど、私信ですが、R750フォーク装着予定の方には参考になると思います)



No.2187(98.01.09 18:14:32)
Take4
私も・・・
小型バッテリー仕様=バッテリー点火です。
ちょっと説明不足でした。
それと一本リング仕様ですが、オートボーイの話ですが
500のノーマルピストンではトップとセカンドリングの
形状に差があり一本ピストンにするとレースでは耐久性が
足りないと言ってました。SUZUKI純正のオーバーサイズ
ピストンはトップとセカンダリーのリングが同じものが
使ってありこれなら大丈夫とのことです。
私はガンマのノーマルピストンならびにオーバーサイズピストン
を見たことがないのでこの話が合ってるの間違ってるのか
わかりません。SBS宮前さんのガンマはオーバーサイズピストンですか?
それともワイセコでしょうか?



No.2188(98.01.09 21:00:53)
NOBU
また出張です。

というわけで1週間ほど留守にしますが、よろしくお願いします。
さらに翌々週も出張で殆どいません(19日だけいます)

時間が無いのでできるかどうか分かりませんが、初代モバイルギアを
DOS化したので、これにPPPとテキストブラウザを載っけてみます。
うまく行けばアクセスできるか!?
でも、テキストブラウザで掲示板の書き込みやメンテができるかどうか
は不明です(^^;

では、すいませんがよろしくお願いします。

P.S.新年会の件、ほぼ100%OKです。
    詳細(待ち合わせ場所や時間)が決まったら教えてください。
    できればメールがありがたいです。
    あと土地勘ないので詳しくお願いします...<(_ _)>
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2189(98.01.09 21:46:04)
いかやき
新年会の最新情報もとむ!
新年会>
24日、何時にどこまで行けばいいんでしたっけ??

新年会プレオフ大?洗車みーちんぐ>
で、24日当日オレんちで洗車していく人は
何人居ますかぁ?



No.2190(98.01.09 21:51:46)
横須賀の菅野
ナゾが、解けた・・。
>JUNさん
以前、ジャックナイフでカウルが「フェンダーに当たる」といっていたナゾが、やっと
解けました。つまりは、フォークを延長した分ストロークが増えてしまっていたわけです
ね・・。

構成部品は、おそらく全てがGSXRのものでしょう。インナロッドの下にスペーサを噛
ます手法は、以前話の出たグース用フォークにVガンマSP用のロッドを組み合わせる仕
様を組んだ際に、自分もやったことがあります。

これは、インナとアウタの勘合寸法はそのままに(自由長を変えない)、ストロークを確
保しつつ不足するインナロッド長を合わせるためでした。ヨシムラから出ていたグース用
Fフォークの性能と同じく、プリロード・伸び側減衰力調整が可能となったわけです。
トップキャップの内側の形状等の違いから、スペーサーを短縮するなどの工夫がいりまし
たが・・。スプリングはノーマルをそのまま使いました、結果としてストロークは10m
mほど減少したものの、2名乗車をしない、体格の小さなオーナーには丁度よかったよう
です。(これをダブルディスク化した)

JUNさんのフォークで気になるのは、フルストロークした際に、ロッドが「底着き」し
てしまうのでは?ということです。通常は、正立の場合インナチューブがアウタチューブ
の下まで行って底着き、となるわけなんですが・・。
また、ロッドをアウタチューブ下部から固定するボルトが、どんな形状だったか?という
点で、バンジョーボルトの様なオイル通路を兼ねるノーマルと同じモノでなければ(タダ
のボルトなら)、圧側の調整が死んでしまいます。実効は少ない調整部分とは言われてい
ますが・・。

また、勘合部がそれなりに減少しているわけで、具体的な根拠は無いにしろ、自分として
は避けたい部分です。安全のためにもここは変えてはならない、と思います。
しかし、これはインナーチューブを適当な寸法のものに交換しなければ解決はしません。
1100用、あるいは近年車で明らかにインナロッド式で長さのある、SHOWA製のC
B1000用等が候補になると思います。ただ、長さがドンピシャである保証はありません。

確かめる方法として、「ウィズミー」から出ている、CB1000用のインナロッドKI
Tと比較(ショップでお願いして)してみるのが良いと思います。それが、延長した状態
のインナロッドの長さと一致するほど近ければ、流用が可能となる訳です。

ゲタとなっているスペーサの形状がちょっとはっきりせず(インナロッドに近い太さ?そ
れともアウタの内径に等しいか)、噛ませている箇所もインナロッドの直下なのか、
ッドのすぐ下であるのか、あるいはオイルロックピースの下なのか、何ともいえないので
す・・。方法としては、インナロッドの上側を延ばせば解決するのですが・・。

もっとも簡単なのは市販されている「延長KIT」を使うことですが、価格からいって、
それだけかけるなら上記の方法で何とか解決できるのでは?と思います。

セッティング内容については、自分にとっては、???という感じです。
オイルの粘度が高く、ノーマルのスプリング、スペーサで延長されたフォーク内にセット
されている(=プリロードの不足)という結果になっているわけです。元々GSXR用の
ノーマルスプリングは自由長が短く、フォークがフリーな状態ではあまりプリロードが掛
かっていません。下手をすると、延長された物のフリーの状態は「バネが全く効いていな
い」かもしれません。

なんだか、悲観的な話を長々としてしまっているようですが・・。自分としても、疑問だ
らけです。どういった意図で作成したものか、作ったショップに聞いてみたいものです。

ちゃんと説明になったかなぁ・・。



No.2191(98.01.09 23:34:11)
JUN
う〜ん
なるほど・・・鋭いですね(^^;>菅野さん
インナー、多分底付きしてます(-o-;・・・ヤバイかも?
(ジャックナイフで・・・は、突き出しを多くしたダケですけど(^^;)

延長ピース自体は、オイル穴が開いていますので、機能的には問題ないんですが・・
取った方がいいかも。(ハリケーンのセパハンがいいんですっけ?)

コメント有り難うございましたm(__)m



No.2192(98.01.09 23:48:56)
chujo
また見えない・・(涙)
なんで、ここの掲示板は見えなくなってしまうんでしょうか?
悲しい・・。



No.2193(98.01.10 00:23:17)
ari
おまじない
えい!
見えろ!



No.2194(98.01.10 00:25:01)
宮崎の安楽
また
見えないですね...



No.2195(98.01.10 00:42:03)
ミズタニ
ゴメンナサイ、初級編ですぅ。
みなさん、レースの話題で盛りあがってますね。
自分としては、まだ遠い異国の話みたいで貿易も出来そうにありません。(悲しい笑)
で、私は現在、足廻り換装中でして、ホイールの塗装が上がり、いざ装着!というところです。
足廻りがきれいになる事を考えると、どうしても気になってしまうのがカウルの傷(前オーナー譲り)なんです。
何とか修正しようと思うわけなんですが、紺のWWの色ってホームセンターなんかで売っている車用の缶スプレーで近似色はあるのでしょうか?
業者に出すにはもったいないし、缶スプレーの塗装は過去に2台ほど実績が有るので自分でやってみたいと思うのですが。
どなたか教えてください。
あとはB/Sを見つけて装着すれば、私のΓはとりあえず1次計画完了となる予定です。(こちらもよろしく・・・)
まだまだ初級な自分ですが、みなさん見捨てないでくださいね。(笑)
では。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.2196(98.01.10 00:44:23)
ari
ハハハ
NOBUさんに教えてもらったおまじない効きました。
見えるようになったけど、みんなも見えなかったわけだから、書き込みもないわけだ。



No.2197(98.01.10 00:58:49)
宮崎の安楽
今月の
ミスターバイクに400Γのアップハン仕様がのってますね(P219)
P221にはこけたΓとネイキッドのΓも載ってます。



No.2198(98.01.10 02:36:13)
阪本一央
あぁ、UPカウル
狼使いさん>
 UPカウルにパーツNo載ってました。VΓのパーツリストと見比べてみると・・・・
 「電話屋さん・狼使いさんの正解!!」
 と判明しました・・・・えうっ、えうっ(鳴咽+涙)。

chujoさん>
 マグのめっき仕様は了解です。専門家(笑)の意見に従います。仕様を確認すると
  第一工程:サンドブラスト処理
  第二工程:電気亜鉛メッキ(パーカライジング処理 or クロメート処理の安価な方を選択)
という理解でよろしいでしょうか?
 で、急ぎます?1月中は業者さんと打ち合わせる時間がないんです(仕事が死亡気味・・・)。
 話は変わって質問なんですが、何故やってくれるところが少ないんでしょうね?でかいからかな?そういう問題が分かれば、業者から業者を紹介してもらえるはずですから道は拓けると思います。
ksgip02@yui.or.jp


No.2200(98.01.10 02:45:18)
横須賀の菅野
食い下がる!
>JUNさん
「ジャックナイフでの・・」は、突き出しの要因は明らかですが、自由長は長くてもフル
ストロークでの長さは、(インナロッドの底着きはとりあえず置いておくと)同じの理屈
になります。

オトナ気ないなぁ・・。>ムキになってる自分

見える様になって良かった!

今日は、なにしよ?家族が出かけて一人になる菅野でした!
では、また・・。