スクエア4掲示板


No.2301(98.01.16 13:10:06)
横須賀の菅野
WWのカウンタック
確か・・その石油会社のオーナーがオーナーだった気がする・・。
おまけに雑誌か何かで、売りに出されていたのを前に見かけた気がします。
こないだおばちゃんがWWマークの入ったバッグを使ってました。
いろいろ、関連グッズはあった様ですよね。

・・で、その会社はどうなったのでしょう?オーナーの道楽が過ぎて倒産したとか?なのかな。
ふと疑問の菅野です!(誰か知ってます?)



No.2302(98.01.16 13:19:08)
chujo
ウォルターウルフ・カウンタックLP500S
ウォルターウルフ・カウンタックは、実在しました。何台か作られたみたいですが、
僕が知ってるのは2台です。
カラーは、ガンマのようなグラフィックではなく、単色の紺メタと、赤だったと
記憶してます。ランボルギーニのエンブレムの上にWWのエンブレムが張ってあっ
たような気がします。石油王のだったウォルターウルフが特別に作らせたLP500S
(5リッター)で、オーバーフェンダ、チンスポイラ、リアスポイラが付いてました。

さらにウォルターウルフねた。1979年頃ジュディーシェクターのドライブで活躍した、
ウォルターウルフのF1マシーンはかっこよかったなぁ。深い紫(R33GT-Rに近い色)
とゴールドに塗られたマシンでした。タミヤのプラモも作りました(^-^)。



No.2303(98.01.16 14:48:50)
chujo
続けて失礼します(今日3回目の書き込み(^_^;))
菅野さん>TM38(キャブ)届きました!ありがとうございました。
バラシてみないと、状態は何とも言えませんが、外観はグッドです。
今度の休みにでもOHします。

東本さん>書き込みを拝見していると、ここのワンオフ部品製作担当(笑)のような
感じがしますが、何か仕事で切削加工等をやられているのでしょうか?
chujo@mfi.or.jp


No.2304(98.01.16 15:59:53)
よしかわ
じゃ〜ん!(無題)

>電話屋さーん
前に会ったとき、今度スガヤからFRPの外装出るって言ってたよね。
その後、あの話しはどうなりましたん?
シートカウルはノーマル対応なのでしょうか?
デザインとかh発売予定とかってわからないですか?(できたら予価も)

>新年会・業務連絡その2
ただ今をもちましてキャンセルを締め切りました。(今後はキャンセル料がかかります。)
皆様、風邪を引かぬよう気を付けて下され。
尚、食事のカットなどの”変更”は1/22(木)正午までとします。

変更内容:JUNさん・夕食カット(ー2300円)

>くぬぎさん
メールを確認願います。
一応、休憩は21:00までらしい(?)のですが・・・うまくやりましょう(笑)



No.2305(98.01.16 16:56:20)
ShimuraK
ようやく、始動
 もぅ、「ナンバーステー直して、車検取らなきゃ」なんて、書かないぞぉ。
 で、手配したのですが、SBS宮前にアクセスできないんですよ。なぜ?
 「カスタムなのに、クレーム修理」の夢は、痺れを切らせて、止めにしちまいました。

>ウォルター・ウルフ
 って、石油財閥ですよね。卸だから、あんまり表に出てこないけど、どーなったかはしりません。
 いまでも、安売り店に行けば、ウォルター・ウルフのシステム手帳が売ってますよ。
 今年の8耐にでた、水谷勝は、ちょっと期待したけど、WWカラーのメットぢゃなかった。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2306(98.01.16 17:03:50)
横須賀の菅野
お〜〜!
>しむらさん
ようやく、ですねぇ。どこか他のところに出したのでしょうか?>溶接
「始動」の内容を知りたいですね・・。
フォークは、結局グースで行くんですか?



No.2307(98.01.16 18:20:46)
横浜の津谷
オーリング
サスと一字違い(^^;
フロートバルブ用も1つお願いしていいですか?>菅野さん

>くぬぎさん
私も早朝抜けです。 ちょっと有明へ(^^;

>WW
靴を見たことがあります。 プライスタグが、紺WWのフェンダー部を彷彿とさせますが、見た目は茶色い普通の革靴です。 高かったと記憶しています。
 また、商店街のおばちゃんがWWのビニジャンを着てるのを見て、「くれ〜」と言いそうになったことがあります。

>ShimuraKさん
 復活を心待ちにしてます。(^^)
 来週も雪とか。 いじるには良い季節かも知れませんね。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.2308(98.01.16 18:30:50)
東本 恭典
ワンオフパーツ製作担当(笑)
chujoさん>
 親の仕事を継いで工場(建築金物製造業)をやってるんです。
 そやから、旋盤と溶接は自分で作業をして(夜&休日)フライスとか
 精密な引き物(ステムシャフトなど)&その他は会社のつてで
 外注加工に出しています。
 今までのパーツ表
   ステムシャフト
   88VガンマRホイル用カラー&スプロケスペーサー
   同 17ミリシャフトタイプ
   Sアームスタビライザー
                など・・・・
 こんなもんです(お一ついかがですか(笑))

菅野さん>
 今日、佐川急便で発送しました

SINAさん>
 ワンオフアッパーカウルの情報は森本からなんで調べときます


近況・・・・・財布が破産状態です
 アンダーカウル&GSX400RFフォーク・キャリパー(F・R)OHなど
 で約9万円支払ったら貧乏になってしまった
 あ〜、後3〜4万円かけなカスタムが出来ない(タイヤ&スプロケ)
 



No.2309(98.01.16 20:16:05)
おか
FRPのUPカウル
どうも、大阪のおかです。
SHINAさんお尋ねの業者、神奈川県大和市の「X-TENSION」(tel 0462-69-8017)
です。値段は\30,000でした。
絶版品ですので、ワンオフできないかと昨年、問い合わせたところ、店主は引き受けてくれたんですが、アメリカからの輸入品らしく、そちらの業者から無しのつぶてで、3ヶ月ねばりましたが、結局だめでした。この掲示板のみなさんでまとめ買いしたらもしかしたらいけるんじゃないでしょうか。とりあえず明日電話して結果報告しますので、みなさんご購入の際は僕もまぜてください。よろしく。
h-oka@msi.biglobe.ne.jp


No.2310(98.01.16 21:32:23)
東本 恭典
尻当て到着&シングルシートカウル
菅野さん>
 尻当て(正式名称 バックレスト?)到着してした
 おおきに!!!
 フォーク代金は程度を見てからでいいです
 なんせ、トップブリッジ無茶な加工してますから(フライス加工)
 
電話屋さん>
 1型250γのシングルシートカウル手に入りました
 (価格は・・・・ひみつ(笑))
 借りの一部として無料で発送する予定ですが
 邪魔ですか?
 是非、TOF出走時は外観ノーマル・中身レーサーな
 1型250ガンマ(通称 ヤッコテール)で出てほしいです


ALL>
 もしかしたら、FRP製アッパーカウル自作するかもしれません
 なんか森本君が昔NSR250のカウル自作したことかあるらしいです
 (凸型が手にはいればですけど・・・守屋さんよろしく)
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2311(98.01.16 22:08:39)
JUN
FRPカウル
>おかさん
私も欲しいです。FRPカウル。
Xテンションのカウル、以前雑誌に広告が出てましたね。輸入品だったんですか・・
きっと、「AIR−Tech」社製なのでは??

>菅野さん
すみません、仕事の為、キャブまだ発送できてません・・・
雪で、物置開けるのが・・・・大変になってしまいました(大汗)
なお、RGBシリンダー、菅野さんが好きそうなネタだったんで(^^;。
いや、私も、もの凄い興味ありますっ!



No.2312(98.01.17 00:25:29)
goro

ついにやってしまった。このクソ寒いのに峠行ってこけた。明日から当分ヤマハ乗りです。



No.2313(98.01.17 00:39:39)
横須賀の菅野
スペシャルパーツ
・・出たと思ったときに買わなきゃならない様ですね。
N形状のカウルは、国内絶版ですか・・なんせ、新品はスクリーン込みとはいえ7万の
プライス。400をひっくり返して、新品を買う羽目になった時は・・泣いたものです。
(その新品カウルは、松田さんにお譲りした車両についてます・・)

AIR−TECH。以前、ここでも話題になりましたよね。ただ、送料が高くついて、少
量での輸入は(定価は安くても)高めになってしまうという・・。
ネットで通販が可能な様なので、(英語が解る方)問い合わせてみてはいかがでしょう?
http://www.airtech-streamlining.com/suzuz/rg500.htm のアドレスです。

>東本さん
了解です。・・フライスでやったということは・・ホントに無茶しましたね!(笑)
物を見るのが楽しみです。買いたたいていいですか?(笑)
レース車のカウルステー(アルミ)を製作の際は、お世話になろうと考えています。
そのときは、どうぞよろしく!(まだまだ先でしょうけど・・)

>JUNさん
まぁ、急ぎませんけど・・>キャブ。レース車用に、ちょっとだけ加工したいと思っていま
す。(あくまでバリエーションとして)オイルパイプのつぶれた物も引き受けます。
フォークのパーツと一緒に、着払いでイイですよ!
お礼は・・そのうち、何かでしますです。

>chujoさん
TMは、内部も良い状態だと思います。(OHもいらないくらい)
原付ブレンボ(JOG用)をRキャリパとして使うためのブラケットを作るとすると、
いかほどでしょう?(柏原さんにお願いしようと思っていたのですが・・)
ロータは、径210です。20mm厚位のアルミから、削り出しで作りたいんですけど・・。
ざっと見積もりしてもらえませんか?

>津谷さん
了解しました。参考になれば幸いです。

横須賀はあんまり雪は残ってないんだけど・・ガンマで出かけるには、大分制限があります。
明日は、新年会の余興のため、自己車両の整備をしようと思っています。

では!また・・。



No.2314(98.01.17 00:51:48)
横須賀の菅野
おまじない
だーーーー!!
・・自分もディスクスペース提供してもいいです・・。



No.2315(98.01.17 00:57:43)
くぬぎかずゆき
わっかりました〜

>よしかわさん
了解しました。とりあえず私は6千円+αを握り締めて茅ケ崎に参ります! 
うまくやりましょう。ふっふっふっ・・(不敵な笑)(<冗談です〜) では、よろしくっす!

>chujoさん
これは失礼しました。私は毎日でも行きたいなどと考えていたもので・・。うち(練馬)の前は
40センチ程の積雪でしたが、近所の友人の車は駐車場から出すのに1時間かかったと申してお
りました。 この程度で大騒ぎなのに120センチとは! う〜む

>W.Wネタ
みなさんガンマばかりでなく、Walterさんのことまでご存じとは・・。さすがです。
ちなみに私のガンマ、初期の頃(約9年前)は白ベースのW.Wに自家塗してました(<邪道?)。

雪掻きの際にガンマをチェックしたら、リアタイヤがパンクしてました。ビスが・・。乗ってな
いのに。いつ刺さったんだろう? 
では。
EZY02370@niftyserve.or.jp


No.2316(98.01.17 01:02:38)
電話屋@当て逃げされ男
いやぁぁぁぁん。

部屋の前にスクーター(セピアZZ改V100)停めてたら当て逃げされた。まぁすぐ自分飛び出してナンバー控えたからいいけどね。

千葉34ろ34−27

お前だバカ。届け出だしたから首洗って待っていやがれ、っつーかすぐ降りて誤れば許してやったのにな。逃げたから全損ギリギリの見積もりだして事故成り金☆
いやぁごちそーさま☆(笑)


ヤバめだったら削除よろしく>NOBU


そーいやこの掲示板で言ってなかったかもしんないですが、近いうちスガヤからカウルSETが発売されます。
デザインは97あたりのワークス500Vから型とりしたモノ。
シート、アッパー、アンダーで全部ノーマルスクエア4対応(だと思う)。
また情報入りしだいUPします。

東本>
いやぁシングルシートは持ってるんで・・・。
っつーかもらった時からスガヤの外装入ってました。まぁ当時のFVレーサーだから当然っちゃ当然か。
今探してるモノっつったら1−4型までのクランク、ピストン(サイズ問わず)ですな。てかエンジン丸々ほしいっす(笑)
あとシートは3.4型用のシングルシートが予備であるんで・・・。
そだ、82年くらいのRM125のピストンが入るんだっけ。今度品番たたいてみっか。

SHINA>
ベーマガっすか(笑)、自分月刊マイコンの「がんばれタベタくん」(By松田ひろし)をよく見てました。今やNECアベニューのお偉いさんかぁ・・・(遠い目)

スクエアの「アルファ」さがしてまふ。機種問わず、コピー可。誰か持ってない?(笑)


ギロ>
何度起こしても起きないから折笠愛のCD聞いて帰った。
起きてくれよぉ(笑)



No.2317(98.01.17 08:04:35)
宮崎の安楽
WW
私、WWのネクタイもってます。

表はふつうのガラです。そのほかにWWが小さくいっぱい入ったものもあった
と記憶してます。

10年前の話。



No.2318(98.01.17 10:24:41)
東本 恭典
3型250γエンジン
電話屋さん>
 3型のエンジンなら持ってます(要 シリンダーボーリング)
 おくりましょか?(書無しフレームもあり)



No.2320(98.01.17 10:27:14)
東本 恭典
1型250γエンジンも手に入りそうです


電話屋さん>
 1・2型のエンジンも手に入りそうです?(キックおりないかも?)
 



No.2321(98.01.17 14:38:04)
chujo
お仕事中(^_^;)
昨夜やっと自分の車を、雪から救出しました。

東本さん>
旋盤と溶接は自分でやってしまうとは凄いですね。僕も今度、アークの半自動溶接機を購
入しようと考えてるんですが、電源が100Vだし、使い物になるのかちょっと心配です。
実際どうなんでしょうか?アルゴンガスを用意すれば、アルミも可能だと書いてました。
あと、MIG溶接とかTIG溶接とか、最近良く耳にしますが、どういう意味なんでしょうか?

菅野さん>
キャリパブラケットの製作見積ですが、僕は設計の人間なんで、見積依頼するような立場
でしかなく、回答することが出来ないのです(^_^;)。すいません。強度計算や、形状の検
討、材料の選定、図面化までは出来るのですけどね。その先は、おそらく東本さんの分野
です。
材料費だけならわかります。7000番台(A7075等)を使用するなら、120X60X20位の大きさ
で、5000円くらい、2000番台(A2017等)ならその半値くらいになります。この値段は、
あくまで上記大きさに切り出したときの値段なので、大きな板で買えば、はるかに割安に
なります(さらに半値くらいになるはず)。スチール(SS400、S45C等)は、アルミ合金
に比べるとただのような価格です。クロムモリブデン鋼(SCM435等)でも、さほど変りま
せん。ただ、スチールの場合、熱処理(表面硬度や強度を増加させる)や表面処理(防錆
処理)が必要になってくるので、この辺りのコストは、結構ばかになりません。

goroさん>
こけたみたいですけど、怪我の方はなかったのでしょうか?
しばらくヤマハ乗りにということは、僕のお仲間ですね(^ー^)ニヤリ。
#や、ヤバイ。失言でした(笑)。

くぬぎさん>バス釣りでこちらにおこしの際は、ぜひ連絡ください。河口湖畔まで、徒歩
15分程のところに住んでおります。会社が契約している、リゾートホテル(FITリゾート
クラブ)も格安で宿泊できますので、ご用命があれば予約いたしますです(^-^)。



No.2322(98.01.17 17:24:15)
goro
素人
 実は、今週初めて弟のパソコンを貰ってネットに繋げたばかりなので、メール交換
などのやり方がよくわかりません。また、カスタム関係も詳しくないのでなかなか話
についていけませんが、ぼちぼち顔を出して行こうと思います。
 私のγはいまネイキッド仕様なので、スガヤのカウルセットの話はとても嬉しいで
す。また情報を待っています。
 ps 体のほうは何ともありません。心配してくれてありがとう。ちなみに今乗っ
ている単車はSRXです。RZR350仕様の方は錆びでタンクに穴があいてしまい
ました。塗装を剥がして見ると、10ケ所位あいてました。びっくりしたな〜。



No.2323(98.01.17 17:55:42)
JUN
フロントフォーク・・・
本日、バイク屋さんに行きましたが、預けておいたフォーク、組上がってませんでした(泣)

だから、goroさんと同じ状態です(笑)<ヤマハ乗り>chujoさん
(でも・・・・雪で乗れない!)

P.S.キャブ、2セットあり、どちらを送るか悩んでます。程度のいい方を発送しますんで
もう少しおまちを!>菅野さん



No.2324(98.01.17 22:50:09)
横須賀の菅野
今日の収穫
別に出かけた訳ではナイのですが・・収穫がありました。
公にして良いことなのかどうか解らないので・・。興味ある方はUPorメールください。
(GSX400RのSPフォークの事です。ケースバイケース、期間限定の可能性あり)
特に津谷さん!

>電話屋さん・狼使いさん・守屋さん
すいません・・。Vガンマ正立SPフォークは不要になりました。(勝手してごめん・・)
パラガンマ・・自分の3型は、クランク(その他多数)新品で、シリンダ1mmオーバー
サイズ、ピストン新品ありという状況ですが・・。買い取るとしたらいくらになります?
>電話屋さん

>東本さん
フォーク、届きました。ありがとうございます。差額は、予定通り振り込みます。
程度は、年式相応でしょう。解体屋仕入れの割には、イイと思います。

>よしかわさん
今日は、輸送ありがとうございました。(あ、箱根で宴会か・・)

>goroさん
初めまして!いろいろお乗りの様ですね・・。時期的に峠で攻めるのはきつそう?ですもんね。
お住まいはどちらでしょう?

明日は天気悪そうですが・・近所のバイク屋で整備続行の予定です。・・で、なんか奥様、
口きいてくんないんですけど・・。まぁ、ミーティングまでの整備は明日しかできないし!
・・いいか!(<良くないって^^;)

では!また・・。
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.2325(98.01.17 23:21:13)
いかやき
アルファ・・・(笑)
電話屋>

なつかしーのー。昔解いた記憶が在るぞ。

Dr.Dやら影さんやら編さんは元気なのかにゃ?(一部笑)

SHINA>
キミのP66とおいらのP6&P6mk2SR、我が家には
3台もの骨董品・・・いやお宝があるのね(笑)

ところで、秋葉行って某買い取り窓口に
「P6って買い取ってくれるんですか?」と聞いたら
「買いたたかれますよ(笑)」とかいわれた^^;

どこで6万オーバーなんつー値が付いたんでしょう?>電話屋
いちおう当方AX−3(オリオン&クエスト)の箱付きもあります。



No.2326(98.01.18 00:10:18)
ミズタニ
出来ました!
ついに足廻りが完成しました。
インプレを書きたかったのですが、前後タイヤが新品のおかげで、いきなりケツを振ってしまい、おっかなびっくり状態ですのでまた今度にします。(たしかJUNさんも経験した事あったんでしたっけ?ノーマルホイールの時だったかな?)
NSRのキャリパーって鋭く効きますねぇ。それともメッシュホースのせいなのかな。
ZXRのようなタッチに似ていました。
フォークはノーマルにWPスプリングと17インチホイール、スタビ2枚重ねにしました。
気持ちミラーのブレが少しおさまったような気がします。
やはり、菅野さんのおっしゃる通りだったみたいですね。(そうそう、車高調ありがとうございました!)
次回は高速時のインプレを書きたいと思いますが、フォークを変えるまでも無いほどテクが無いので、たいした事は書けません!(キッパリ!泣)

おぞえさ〜ん、FLYING AUTOの社長が進み具合を心配してましたよ。
ガンマの手術が終わったら見せてくださいね。
この掲示板を見ているのは分かっているんですから!(笑)
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.2327(98.01.18 00:35:50)
阪本一央
久々カキコ・・・

 バリきつのウイークデーが終わり、会社に行かずにちょっと一息・・・(行かないとヤバいんだけど・・・)

SINさん>
 いつも超深夜に会社からカキコしてるようですけど、よくもちますね。今週は夜2時を過ぎることがよくあったんだけど「半泣き」でした。

東本さん>
 明日、パーツの仮組みをしてみます。まぁ、心配はしてませんけどね!

chujoさん>
 私の足回り改造パーツは東本さんの製作したものです。良心的な価格とツボを押さえた仕上がりが魅力です(宣伝モード)。
 ところでchujoさんの使っているCADソフトはいったい何ですか?差し障りなければ教えて下さい。当方、会社にメデューサというCADソフトがあるのですがまだ触ったことがありません。
 私は現場(工場)勤務なのでもっぱら「方眼紙」を使ってます(涙)。マニュアルを読む暇がない・・・。マウスにボタンが3つもあるんですよ。訳わかんない・・・・・。

マグホイール1>
 今、ペイントをペリペリ剥がしてます。中から粉吹きイモみたいになったマグネシウムの地肌が出てきました(涙)。大丈夫かなぁ・・・
 表面の2/5位を剥がしたところで嫌になってきました。ケミカル剤のペイント剥がし使うかな?ヤバそうかな?誰か教えて下さい!!

マグホイール2>
 「ペイント剥がしたままだと腐食が進むかなぁ」
と思い、表面にオイルを塗ることにしました。アホな僕は
 「MAVICって多分イタリアものだからオイルはオリーブ油だな!」
と考え、塗りはじめました。
 ところが、オリーブ油の粘度が低い・・・おかしいな、と思ってラベルをよく見たら

「酒みりん」

でした。涙目で拭き取りましたよ・・・・色が良く似てるんだよね・・・・ 

 先日、お気に入りのおねえちゃんが母国ポーランドに帰ってしまって、ちょっとブルーな阪本でした。
ksgip02@yui.or.jp


No.2328(98.01.18 02:05:55)
東本 恭典
溶接機について
chujoさん>
  >アークの半自動溶接機を購入しようと考えてるんですが、電源が100Vだし、
  >使い物になるのかちょっと心配です。
  >実際どうなんでしょうか?アルゴンガスを用意すれば、アルミも可能だと
  >書いてました。

 可能ですけど調整が難しい&アルミ用のワイヤーが異常に高い
 (一巻き10mぐらいで2〜3万して調整してるだけで2〜3m使います)

  >あと、MIG溶接とかTIG溶接とか、最近良く耳にしますが、どういう意味なんでしょ  >うか?
 TIG熔接・・・タングステンイナートガス熔接の訳で一般的にアルゴン熔接
         て言ってる奴です
 MIG熔接・・・メタルイナートガス熔接の訳で半自動と同じ方式でアルゴンガスで
         アルミやステンを溶接する方法
 家庭用100ボルトで使える奴は持続時間が短くてしんどいですよ
 あと、ガス代などを考えると外注の方が安くつくと思いおます

阪本さん>
 仮組み成功することを願ってます(宣伝おおきに)

電話屋さん>
 こっちは送料のみです(菅野さんごめん)
 ピストン無しです



No.2332(98.01.18 03:18:21)
SHINA
かうるるるる。
>東本さ&おかさ&菅野さま
いろいろ有り難うございますm(__)m

>WW
私のシステム手帳のリーフ、WWです。
一体どこで買ったのやら、さっぱり覚えていません(汗
shina@po.teleway.ne.jp


No.2333(98.01.18 06:27:40)
いかやき
WWカウンタックの情報ets
残念ながら写真は載ってませんでした;_;

http://www.cmpk.or.jp/user/k-miwa/Lamborgihini_Countach.html


No.2334(98.01.18 06:31:15)
いかやき
WWのF1カーの写真ですぅ
模型のパッケージですかね?


http://www.pc-room.co.jp/MrCRAFT/auction/jpg/a012.gif


No.2335(98.01.18 07:07:56)
しむら
思わず、ニヤリ
 阪本さん本人と直接、話したことないので、どこまでホントか解りませんが・・・
 きっと、みりんのおかげで、良い「照り」が出たことでしょう。安いワックスより、津谷津谷、ぢゃない、艶々しちゃったりして。

 車検の予約が間に合わず、どうやら、「新年会」4気筒γ参加は無理そうです。
 駐車場、大丈夫ですか?>関東組総務長よしかわ殿
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2336(98.01.18 12:40:06)
MINADA
500γの走行性能について教えてください。
 はじめまして、MINADAと申します。
去年の10月まで400γに乗っていましたが、車検切れで廃車にしました。
今400γを買うか500γを買うかで悩んでいます。
というのは、500γに乗ってみたい気がするのですが、中古車相場があまりに
400と離れすぎています。走行性能(加速、最高速)が値段に見合ったものな
ら納得するのですが、実際500γ(スガヤチャンバー装着程度にいじったもの)
は、どんな感じなのでしょうか?過去LOGを見ていると100psもでている
γもあるので、すこし期待しているのです。
 やっぱり、メーターは、振り切ってほしいし(400γは20km/hも余っ
ていた)、916にぶっちされる(2戦2敗)のは、くやしいです。腕の差を補っ
てくれないでしょうか。

 書き込みをするのが初めてで、失礼がありましたらよろしく御指導ください。



No.2337(98.01.18 13:26:25)
MINADA
ロータリーバルブのトラブルの傾向と対策?
 高速道路走行中に、エンジンが吹けなくなり、キックも降りなくなりました。
バイク屋で話を聞くと、 ロータリーバルブが割れてしまい、修理の見積もりが30万!
もう1台買えてしまう!と思って、パーツ取り車にしてしまいました。
 バイクを持っていったのではなく、話を聞いただけなので、多めに言った可能性
がありますが、二度とこういう目にはあいたくないです。原因は、エンジンの
回し過ぎだと反省しています。

 しかし、チャンバーを変えると、気持ちよく回ってしまうので、ついつい回して
しまいませんか?スプロケまで、ショートにしたのが悪かったのかな?
 それとも、ロータリーバルブは、定期的に交換するべきものなのでしょうか?


 正月休みにバイクをばらしたとき、チャンバーの中からカラカラ言う音がして、
ピストンスカートの破片が出てきたときには笑えた。すり抜け中にエンジンロック
してたら、いまごろ・・・。

<不具合発生時>
走行距離 4万km。中古で、2万kmのを購入後、下記の変更後2万km。
仕様変更内容
 1.スガヤチャンバー(JMCAでないやつ)
 2.Fスプロケ15−>14、Rスプロケ41−>42
不具合発生直前の使用回転数
 8000rmp〜12500rpm



No.2338(98.01.18 14:02:48)
阪本一央
うわぁ、雨だ・・・

東本さん>
 雨降ってるんで足回りの改造は延期・・・・はぁ・・・・

しむらさん>
 「酒みりん」は実話です。匂いが・・・・(笑)

MINADAさん>
 はじめまして!愛知県豊川市在住の阪本と申します。
 500γの走行性能云々の話ですが、私の個人的な意見として聞いていただければ幸いです。
 まず、MINADAさんの持っていたγは単に調子が悪かったのではないかということです。私の400γは、どノーマルですが200近く出ます。
 んで、パワーを求める前に足回りの改造は必須だと思います。実際、最高速トライなんかしたら、あの不安定感はとても恐ろしいものがあります。
 つーことで、MINADAさんの使用目的である「916を(安心して?)ちぎる」仕様にするには”かなり(下手したらフレームまで!)”やらないといけないんじゃないですかね。
 答えになってないかもしれませんが、私の意見は以上です。

マグホイール>
 今日はペイント剥がしに精を出すことにします。
ksgip02@yui.or.jp


No.2339(98.01.18 17:33:46)
宮崎の安楽
がんま500
さっき本屋で立ち読みをしてたら、今出てるBGに

”500WW2型 未登録 書類付き 120万値引きなし”

と言うのを見つけました。
いくら稀少車でもこの値段じゃーね...

では情報提供でした。



No.2340(98.01.18 22:28:49)
黒田
仮組はできたけど...
ようやくにして、フロント周りの仮組をしました。
その結果、バンディット用のトップブリッジはそのままでは、キーシリンダーの取り付けボルト穴がハンドルロックの出っ張りと干渉するので、ハンドルが切れなくなるということが判明。
とりあえず金ノコで切ったら何とかハンドルの切れ角は確保できそうですがキーシリンダーはどうしよう?
菅野さんが前に言っていたKR-1用のトップブリッジだと、このあたりはクリアできるのでしょうか?

買い忘れていたモトメンテナンスを買ってパラパラ読んでいたら、各地のガレージセールの紹介みたいなところで、よしかわさんの写真を確認。
あちこちのガレージセールに行っているんですね。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.2341(98.01.18 23:18:38)
chujo
みりん
ども、chujoです。

阪本さん>お、面白すぎますぅ(^○^)。マグホイールにみりん・・。
マグにオリーブオイルと言う発想からぶっ飛んでると思いましたが、さらにその落ちまで
付いてるとは・・。いや、恐れ入りました(^_^;)。
#CRC556あたりで良いような気がしますが。粘性の高い防錆剤だと、めっきの時の脱脂が
大変だと思います。
剥離剤の使用ですが、酸性の溶剤ではないので大丈夫な気がします(ちょっと無責任モ
ード(^_^;))

あと、うちで使ってるCADですが、HP(ヒューレットパッカード)社のME10という2次元
CADを使用しています。もともとUNIX上ではしるソフトでしたが、7,8年前にDOS版が、
数年前にWindows版が登場し、現在はほとんどがWindows NT上で動いてます。約50台中
17台がUNIXで、その他はNTです。僕は、メデューサというCADソフトは聞いたこと無いで
す。マウスに3つボタンがあるのは、UNIX用なので、結構高級なCADかも。CADが自由に使
えるなら、勉強して使えるようになった方が便利ですよ。慣れると、ドラフター(手書き
)で図面描く気がしなくなります(笑)。

東本さん>溶接に関する、とても詳しい解説ありがとうございました。やはり溶接は、本
職(東本さん)に任せた方が、無難ですね。で、東本さんのところで、スイングアームに2
本サス用の受けを溶接することは可能ですか?

いかやきさん>あのタミヤのプラモこそ、僕が作ったマシンそのものです!!
懐かしい〜。もう絶版になってしまったのかな?



No.2343(98.01.18 23:40:32)
chujo
見えるおまじない
見えろ!!どりゃ!!
chujo@mfi.or.jp


No.2344(98.01.19 00:28:48)
宮崎の安楽
ひらけごま!!
最近、話題の上がってたラジコンのブラックカウンタックは
ボンネットからサイドを通ってリアまで続く左右2本づつのゴールドのピンストライプ
が入ってますよね?
これってWWカウンタックじゃなかったですか?記憶違いならすいません。
むかしタミヤのプラモをこうやって塗った記憶があります。
たしか写真集に載っていたような気がしますが...



No.2345(98.01.19 00:44:02)
横須賀の菅野
おまじない・兼
>黒田さん
KR−1のトップブリッジを使うと、キーシリンダ付近の問題は解決しやすくなります。
加工は、ステムシャフト貫通部の拡大(→径22へ)KR−1のN状態のキーシリンダ取
り付け部分のカット(現物あわせ・斜めにカットする)、ガンマNキーに合わせて穴開け・
タップ立てです。そのほか、JOGに使用されているステム用リングナットをスペーサー
として使用します。一見ノーマル?という見栄えがいいので・・。

キーシリンダの取り付け部の問題は、溶接で解決できますが・・トータルでみて、自分は
KR−1のを流用するのをベストとしました。製作したセット数は3件あります。

WWのF1
自分も作った記憶があります。当時、F1には全く興味が無かったので(今は全戦見てる)
途中でおっぽりだした様な気がします。
なんだか、デパートのプラモコンテストでの優勝商品がそれだった気が・・早い話が、売
れ残りを押しつけられた感じでした。今思えば・・もったいない事をしたのかな?

今日は、フォークのセッティング変更をした菅野でした!
・・うまく書き込まれるかな?
では!



No.2347(98.01.19 07:39:52)
東本 恭典
見えない!!!!
なんで見えへんのやろ??

おまじないや・・・・・・・・みえろみえろ・・・・えい!
どないや?



No.2348(98.01.19 10:00:28)
JUN
間違えた!
>菅野さん
すいません、キャブ発送したのですが、不具合があるキャブを発送してしまいました。
今度は、元払いで東本さんからのキャブを発送します。
(ただし、オイルチェックバルブが逝ったキャブに対応するものは使いたいので・・)
フォークインナーについても、元払いで発送します。



No.2349(98.01.19 10:59:04)
横須賀の菅野
了解!
>JUNさん
箱を間違えちゃったのかな??・・お手数かけます。よろしくお願いします。
程度の悪いのって、フロートアーム?が折れてるヤツかな?

>MINADAさん
初めまして。
ロータリバルブの割れによる損傷ですか・・。自分は初めて聞きました。だから?輸出仕
様はああいった構造になっているのかな??(大事にした方がいいかも?>電話屋さん)

ロータリバルブの内側のプレートは、皿ねじの入る部分の加工がまちまちです。もしかし
たら、当たりがあったのかも?しれません。さらに、400でも最終型になると、ロータリ
バルブの外側のプレートが500と同じ形のものになったと聞きます。回転する際のフリク
ションの(摺動する面積の)削減が目的かもしれませんね。いずれにしろ、気を付けたいで
す!

故障・損傷の実話は、実に参考になりますねぇ・・。



No.2350(98.01.19 11:08:02)
SIN
アルファルファ(意味なし)
>電話屋さん
αですか。懐かしいですねぇ。私買った覚えあります。
パッケージデザインがいのまたむつみで、ソノシートがオマケに入っていましたっけ。(遠い目・・・)
2・3年前ならあったような気が・・・・88のはもう全部捨てちゃったかなぁ?今度捜してみますよ。あまり期待しないで下さい。

>阪本さん
体はあまり丈夫じゃないんで結構ツライです。でも、そんなに泊まってませんよ。
しかし・・・・・みりん・・・・・・ですか・・・・・・・
shinokawa@secworld.co.jp


No.2351(98.01.19 12:49:44)
よしかわ
ロータリーバルブ?
>MINADAさん
はじめまして!
わたしも、この間ピストン砕け(き?)ました。
そして・・・キャブを通ってピストンのかけらが出てきました。
原因は未だ???です。(ほったらかし)
ここのみんなにエンジンを載せ替えてもらって、いまは絶好調です。
回し過ぎは良くないようですね?
RG500やKR500などのレーサーではロータリーバルブの破損は
よくあったようですが、ガンマもイッちゃうんですね。

>またまた、新年会連絡。
木曜辺りに天気が崩れるようですね。
また雪ということになったら、バイクはヤバそう。
4輪の駐車場はありますので大丈夫です<しむらさん



No.2352(98.01.19 14:40:58)
Take4
レーサー計画
昨日久しぶりにガンマにさわってきました。
改めてあのフレームの作りの「すごさ」に感服
しました。フレームは補強なしで行きます。
(オートボーイのガンマもフレームは補強なしといってたけど
・・・ほんとかな?)カウルも買ったし、後リヤサスだけです。
でもお金がありません。レーサー計画もうすぐ実作業です。



No.2353(98.01.19 17:16:43)
横須賀の菅野
チャット
カフェFのタケさんが、ガンマのチャットルームを開設したようです・・。

http://www.abnet.or.jp/personal/tkito/chat/ganma/g_chat.cgi

まだ始まったばかりの様ですが・・ここがみれない時など、覗いてみるのもいいかも?



No.2354(98.01.19 18:18:32)
タケ
いいすっか?
いやいや Suさん そっこーっすねぇ(笑)
実はTEST的に作ってみましたが、もしここのオーナーさんのOKが
でるようなら、ここにプレゼントしようと(リンク貼りOKという意味)
思っていたのですが、いかがでしょうか?

すでに談話がなされているので とりあえずOKみたいですが、
オーナーや 皆さんの意見により「CHATはいらん」「掲示板で十分」
という方にご迷惑かと思ったので、そういう意味で正式ではないです。

がんまさん(今は違うのかな?オーナーのハンドルネーム?)
もしOKのようでしたら 存分にリンクしてくださいませ。

ではでは....

PS.近々庭のヨンガンの復活を企てています。
いろいろ聞くと思いますがよろしくお願いします。(^^ゞ>ALL
tkito@alles.or.jp
http://www.alles.or.jp/~tkito/


No.2355(98.01.19 18:59:40)
NOBU
またしゅっちょ!
久しぶりに出社したけど、また出張です。
今夜の新幹線..最終までには会社を出ねば..

なんだか「おまじない」が流行ってしまって申し訳ないです。
さっさと安定したバージョンに作り替えればいいものを時間に追われて
何もできないままです(T-T)

逆上がりれす。

>タケさん
ども、ご無沙汰してます(^^;
ここでは紛らわしいので「がんま」改め「NOBU」になりました。
「がんまちゃっと」ですか。今度お邪魔しようっと!(今は時間無い)
こんなに掲示板が不調だとみんなに申し訳ないので、丁度いいかも。
(でも本当はちょっと悔しかったりする( ;_;))

>あるふぁ
むむむ、年末の大掃除で捨ててしまいました>88版
原盤、ソノシート、ジャケット全部揃ってたけど、本体も処分したので
この際と思い、一気に88ゲームはポイしてしまったのです。
捨てなきゃ良かった!?

>WWシステム手帳
そういや近所の某ダイエー系スーパーで見た覚えがある(^^;
数年前の話しなんでまだあるかどうかは不明..

>オイルチェックバルブ
..って何ですか?>菅野せんせぇ〜(^^;

>シングルシートカウル
持ってる..ほぼ新品..無塗装/黒..背あても黒と紺アリ。
見れていたら送料かからなかったのに、ごめん..(ーー;


では、このまま東京出張→新年会参加します!
さて、金曜日はどこで寝ようか..(^^;;
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2356(98.01.19 22:46:24)
黒田
トップブリッジ
菅野さん>
前から疑問に思っていたんですがKR-1のトップブリッジっていう発想はどこから出てくるんでしょうか。
ただただ感心するばかりです。
溶接などは自分でできないし、溶接屋などは敷居が高いので、とりあえずKR-1のトップブリッジを買って工作にチャレンジします。(ちなみにいくらくらいで売っているんでしょう?KR-1なんて解体屋にはころがってないよなー。)

しかしバンディッドのトップブリッジについていたキーシリンダーを外してもらいにSBSに行ったら、「キーシリンダーは使用しませんよね?」と聞かれ、「ハイ。」と言ったら万力に固定し金ノコでキーシリンダーのケツの部分を削り出しました。
てっきり特殊工具で外すのかと思っていたら、変なネジの頭にマイナスのネジ山を切って外していました。
いまどきのキーシリンダーは盗難防止のために取り付けネジの頭をねじ切ってあるんですね。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.2357(98.01.19 23:20:31)
いかやき
キーシリンダーといえば

電話屋氏の名言
「5mmのヘ●サ…5mmのヘ●サ…」
が思い出されます(爆笑)

ちなみにわしの’88NSRもそいつで
カウルはずす事無くキーシリンダーはずせます(をい)
が、ネジロックで固まってるのではずすのは
かなり骨ですが…(笑)

皆さん盗難にはきをつけましょうね。

ヘタにドライバーでガン!とかやられると
未遂でも高く付くんだよねぇ^^;キー複数になるし。

デイトナのキーロックカバーのガンマ用って
ありましたっけ??



No.2358(98.01.19 23:24:54)
いかやき
グランツーリスモ買った^^;

…よくできてるよね、これ^^;
バイク版つくらないのかなー(笑)



No.2359(98.01.20 00:13:34)
横須賀の菅野
KR−1
>黒田さん
フォークスパンオフセット・が同じ・キーシリンダの加工ができそう・ステムシャフトが
追加工で(カラーを使うことなく)使えそう、と解体屋で現物を見て判断しました。
KR−1、KR−1Sに使われている物です。価格は、税込みで8000円位しま

ゲーム関係
実は全然うといです(^^;)そんへんには染まらずに、まっすぐ生きて来ました。(笑)
いわゆる、全く?向かない人間です。よって子供がいるにも係わらず、ゲームボーイすら
ありません。(<だからどうした?といわれると・・)



No.2360(98.01.20 01:53:45)
東本 恭典
90用カラー計算違い?
電話屋さん>
 今日、90Vガンマ用カラーを製作して仮組したら
 センターが振ってる見たいなんです(5ミリぐらい)
 どっかで計算を間違ってたみたいです
 もしかしたらスプロケのスペーサー不要かも?
 もう一回採寸&計算してみます
 スタビは、あとは溶接をするだけになってます
  
Mutsuo.Sさん>
 カラーもうちょっとまって下さい
 先着順で製作してますんで・・・・
 88Vガンマ用は、図面もできてますから間違えませんから
 失敗は無いです(旋盤加工をトチラなければ)

菅野さん>
 KR−1のトップブリッジ8000円て、新品価格ですか?
 メーターオフセットでいこうと思ってるのがゆらぎそうです
(まあ〜森本君からオフセット製作依頼されてるから制作しますけど)

今週中に依頼物を製作しなければまた忙しく(本業が)なってしまう
 受注残
1・・・・電話屋さん、Sアームスタビ溶接&90Vガンマ用カラー
2・・・・仙台のSatouさん、Sアームスタビ部材製作(2月1日納期)
3・・・・宮城のSatouさん、88Vガンマ(17ミリ)用カラー
4・・・・自分のカスタム(タイヤ&スプロケ&チェーン代がない)
5・・・・森本くん、メーターオフセット(いつでもいい状態)
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2361(98.01.20 02:22:05)
MINADA
500γについて教えてください。その2
>阪本さん
 すばやいRESありがとうございます。まず、誤解を招く表現をしてしまった
ことをお詫びします。No.2336の補足をさせてもらいますと、
 1.メーターは、輸出用のメーターでした。
 2.916にぶっちされたのは、せいぜい3速までしか使わないような峠です。
  で、最高速勝負をしたいわけではありません。

#んで、パワーを求める前に足回りの改造は必須だと思います。
#”かなり(下手したらフレームまで!)”やらないといけないんじゃない
 このことですが、今の私のレベルでは、特に不満はないのです。おっしゃるこ
とは、最高速チャレンジの場合だけですよね?腕が上がると一般の峠でも、あて
はまるようになるのかな?


 走行性能の一番わかりやすいものさしとして、500γの最高速を知りたいわ
けです。また、信号GPでの戦果も聞けたらうれしいです。>500γユーザ様

 走行性能と書いたのが巧くない気がしてきました。エンジンの性能と読み替えて
ください。



No.2362(98.01.20 02:23:56)
阪本一央
みりん(しつこいって!)
chujoさん>
 うちで採用しているメデューサは、マクラーレンでも使われていた(セナ・プロ時代かな?今はどうか知りません)そうで、僕は入社当時
「マクラーレンでも使ってる!」
ということで妙に興奮したのを覚えています。マクラーレンのエンジニア位使いこなしていたのかどうかは知りませんが・・・・

 オリーブ油といい酒みりんといい、僕はエンジニア失格ですね・・・・トホホ
 おっと、その前に「社会人失格」を付け加えねば・・・

SINさん>
 僕は夜遅いですけど、朝も遅いです。フレックスがあるので10時までに行けば一応遅刻にはならないのですが、9時半まで寝てます。田舎なので通勤環境がいいのです。
ksgip02@yui.or.jp


No.2363(98.01.20 02:41:38)
阪本一央
えっ、輸出メーター!?
MINADAさん>
 えっ、輸出メーターってひょっとして260km/hメーターですか?それで20km/h余るってことは240km/h・・・すげえ(絶句モード)。そんだけ出たら充分じゃないですか?
 500のパワーその他については、私が口を出す部分はありません。この掲示板の皆さんが親切に教えてくれるでしょう>ねっ菅野さん(ネタフリモード)

 そろそろちゃんと朝8時に出社しないと立場的にヤバくなるのでもう寝ます(2年間ぐらい8時に出社していない・・・)。おやすみなさい。 
ksgip02@yui.or.jp


No.2364(98.01.20 03:21:08)
いかやき
峠でのΓvs916

峠でのガンマのウィークポイントはズバリ
離れすぎている1速と2速のギア比でしょうか。
タイトなコーナーから立ち上がる場合
ハイギアードとはいえ下から大トルクの
大排気量Vツインを相手にするには分が悪そうです。

あとは突っ込みのブレーキング勝負も、ブレンボな
916と比べノーマルのガンマのプアーなブレーキでは
かなり差があく要因となりうるのでは?

立ち上がり加速で負けてるのか、突っ込みからすでに
負けてるのか、どうなんでしょうね?

ついでにフルパワー500Γの軽いインプレをば。
比較は私がまたがってアクセル全開かましたことの
あるバイクの記憶で、です。

全開時の体にかかる体感加速GはXJR1200と
同等以上にあります。私の’88NSRと比べても、スピード
メーターの上がり具合がかなり速い!です。だいたい
NSRで80kmんときにはすでに120kmオ〜バ〜みたいな。

ちなみに私の1号機CBR400Fの2倍(+煙)は速いです^^;

きっと916と峠での加速使用的には十分タメ張れると思います。
がんばってくださいー。

# でも最低タイヤ&ブレーキチューニングはした方がいいと思う^^;
  916レーシングブレンボ+ラジアルとΓノーマルブレーキ+
  ノーマルホイールに合うハイグリップでの突っ込み勝負なんて
  「殺してください」も同然かと(笑)



No.2365(98.01.20 04:42:35)
SHINA
疲れた・・・
なかなか進まない作業と禿鷹になってるγちゃん(;_;)
朝になりそうなので、寝ます・・・・おやすみなさい

新年会当日は仕事でなくなったので、嬉しいです。
今回は時間通りに参加できそうです☆
週間天気は悪くはなさそう・・・・・乗れるかなぁ?
shina@po.teleway.ne.jp


No.2366(98.01.20 09:01:28)
よしかわ


>916
そんなものと勝負してはいけません(笑)
現役のチャンピオンにに引退した老兵がイチャモン付けているようなものです!

でも、120〜130までの低速コーナーなら、気合いでいけるかも・・・・
相手もパワー使い切れませんから。



No.2367(98.01.20 12:28:46)
JUN
加速
100MPHまでなら、ガンマ(500)に勝てるバイクって、あんまり無いと
おもいます。少なくとも、1100カタナよりは遙かに速いです。
それ以上は、何故かあんまり加速しなかった様な・・・空力と踏んでますが・・



No.2368(98.01.20 12:33:16)
いかやき
書付きガンマ5万
電話屋さん>

その友人の話ってば実動車かな?
P6と交換希望(笑)RAMカートリッジもつけますぜ(笑)
わしが作ったゲームもおまけしてあげやう?どうだ?!



No.2369(98.01.20 12:53:10)
横須賀の菅野
パワーチェック希望者は何人?
新年会イベントで、HARU−Tでのパワーチェックをやる訳ですが・・
やるヒトは何人いるんでしょ?

916
そんなに速いの?(←バカ?)ああ、派手なの来たなぁ、とか高いの(赤いの)来たなぁ
音はなんとかなんないのかなぁ、てな感じでしか見てませんでした。(敵視はしてません。
念のため)

>SHINAちゃん
禿鷹って、どういう事?

自分、昨日ガンマをやられた(部品を盗まれた)夢を見ました。ちなみに、よく見ます。
そのときの狼狽えよう(夢の中でね)といったらナイです。ああ、コワイ・・。



No.2370(98.01.20 13:33:44)
タケ
プレゼント(^^ゞ
オーナーさん NOBUさんに改名していたんですね。(^_^;)
「スクエア4 CHAT ROOM」正式にリンクしてやってください。
これは、私の店とは完全に別ユニットですから悔しがることはございません。(笑)
ここのHPに進呈致します。
なお、文字色、背景色、リンク先、等々の改善点がありましたらいつでも
言ってください。
私の出来る範囲でいつでも対応いたします。
とりあえず、過去ログは50行から100にしようと思います。
だって、ここ結構情報量豊富なので、みなさん見逃せないかと思って

また、なにかあったら言ってくださいな。

PS.Suさん、ミラー&レバー待っております。
   JUNさん、リアタイヤお願いいたします。
   みなさんのご好意に支えられて、ヨンガン復活なるか!
   
   近々HPにヨンガン復活記を掲載します。よろしく。
tkito@alles.or.jp
http://www.alles.or.jp/~tkito/


No.2371(98.01.20 14:01:27)
いかやき
禿鷹の補足説明
本人がすぐにはフォローできないようなので
ご心配の皆様方へ私補足^^

現在500ΓSHINA SPLはカウル補修の為
アッパーセンターアンダーのカウル周りを
全て取り外され、洗浄の為おとといの夜
SHINAと一緒にお風呂入ってました(笑)

#くーっ、うまやらし

現在リペア用のパテなどで傷/割れを修復中のようです。
カウルがはずされた様を「禿鷹」されたようと比喩したのでしょう。

・・・しかしまぎらわしいのぉ、ったく(笑)



No.2372(98.01.20 14:12:05)
横須賀の菅野
お風呂
部品を洗浄するのには、これ以上いいところはありませんね。
かくいう自分も、車両に装着された(新品以外の)パーツのほとんどと一緒に風呂入って
ます。ぶらぶらさせながら・・「○○のおち○ち○がゆれるとき〜・・」てな感じですか
(失笑)
きれいにしてんだから、いいよねぇ・・



No.2373(98.01.20 14:13:46)
ShimurK
極寒の昨晩
 ナンバーステー取り付けと車検のため、わたしの4気筒γは、引き取られていきました。
 できれば、ナンバーステーはネジ止めにして、サーキット走行では、簡単に取り外せるようにしたいモノです。
 スクーデリア・ジャパンさん、お願いしますね。

 フロントは、Gooseで行くことになりました。自分なりの考えで、車重重視としました。気になるのは、オフセット量が4気筒γに比べて小さいこと。
 まぁ、まだ、金払っていないので、「返せ」といわれたら、終わりですが・・・
 加工の見積もりは出してもらってますが、先立つ物がないので、着手までは行きません。みなさん、誤解させてすみません。

>916
 むかしは、芦ノ湖スカイラインで往復しているのを、よく見ましたが、最近はどーなのでしょう。
 わたしは、高速にて、シビックくらいしか相手出来ません。それでも、180kmくらいで巡航されると、根負けする。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2374(98.01.20 14:49:48)
佐藤
ディスク
どなたか、RGV250γ(90〜、倒立の)フロントディスクプレートを
もっていませんか?もしも、余っているかたがいましたら、譲っていただけませんか?
b9441180@tjcc.tohoku-gakuin.ac.jp


No.2375(98.01.20 15:15:12)
佐藤
ディスク
ディスクについて変更
RGV250もしくはGSXR400(90〜)にします。
誰かもってないかな〜



No.2376(98.01.20 15:29:40)
あさちゃ
おひさでし(^^;
ここのところご無沙汰してました。
400Γ乗り(予定)のあさちゃですぅ(^^;

そろそろYSRのエンジンが復活できそうなのでそろそろナンバー取得を考えてます
復活できなかったらTZR125のエンジンでも積もうかな?

う〜ん12インチ原付のカウル(アッパ+アンダー)が欲しい・・・



No.2377(98.01.20 15:46:39)
SHINA
ありゃま!m(__)m
>禿鷹

失礼しました・・・・。>ご心配くださった方々
フォローしてくれたいかやき、Thanks。

・・・今日はチャンバーなども外してしまいました。
お掃除&修復なぞしていると、いろいろ目について
しまって仕方ないです。どうしよ?
shina@po.teleway.ne.jp


No.2378(98.01.21 02:16:32)
電話屋
チャットに常駐してる訳でぇ・・・

パワーとフレームのお話:
調子の良い400ガンマはチャンバー交換で80PSでるそうです。
500はエンジンまでいじって120PS。スガヤは125とかそんぐらいだっけか?
んで500でそこまでパワー上げるとフレームにクラック入ります。突き詰めると使えないフレームらしいですな。市販車って。
ケンツなんかは「見える所」に補強入れてたらしいですけどスガヤは見えないところにバリバリ補強したらしいです。が、やっぱり不可。
だもんでスガヤは83年の「水谷」モデルのフレームを最後まで好んで取り寄せながら使ってたらしいです。

結果:
フレーム、スイングアームはノーマルで十分!は嘘でしょう(笑)


東本>
1.2型250Γ用88VΓリアホイール取り付けキットって作成可能ですかね?
あと上物シリンダー、クランク。およびオーバーサイズのピストンってないですかね?(パラツー1.2型)標準ピストン以外全部欠品なんですよ。コレが・・・。

菅野>
パラツー部品は新年会んときでも交渉しませう☆
っつーかZERO−2って3.4型は不可だったよなぁ・・・。

いかやき>
まぁ5万ガンマも交渉って事で・・・。
5mmの例の物持って埼玉行くどぉー!(爆)

そーいやおやじウォルターのアッパーは結局誰がほしいのよ?



No.2379(98.01.21 07:28:12)
Hibitatsu
500ガンマ インプレ

100キロちょいぐらいまでなら、
軽さと2ストの加速で、リッターマシンに勝てます!
hibta2ya@cnet-ka.ne.jp


No.2380(98.01.21 09:13:52)
よしかわ
本当の実力は?

>ガンマの加速
わたしも非常に興味があります。
仲間のゼファー1100改を400ガンマでチギル!(笑)と宣言してあります
ので・・・。
400のパワーでも箱根あたりなら絶対いけそう!!
(そのための様子見でエンジン壊れた・・・この前・・・トホホ・・・)

相手は125psオーバーなので結構大変かとは思っていますが、ターンパイクと
伊豆スカで”いてこましたろ”と思っています。
まあ、こういうのは乗り手の腕も影響してくるので、勝手知ったる仲間内で遊ぶのが
わたしは良いと思います。

わたしもR1100を持っていますので、それ比べてみるのもおもしろいかも。



No.2381(98.01.21 09:20:13)
横須賀の菅野
状況というものがあって・・
昨晩は書き込みできませんでした・・。

>東本さん
昨日、差額を振り込みました。

>JUNさん
昨日、キャブが来ていたらしいのですが不在扱いになってしまいました・・。

しっかりしやがれ佐川急便!!
佐川急便って、その場合の再配達の連絡&手続きがシステム化してるようで、(プッシュ
ホンでやるヤツ)ウチのが電話でやってみたところ、案内のガイダンスが偉く長く、やっ
と終わったと思ったら10分位経っていたそうな・・。これじゃあ、余計な時間とお金が
かかちゃうよね??・
・・おまけに、指定した時間に来ないし、連絡も無かった・・。

黒猫は普通に係のヒトが出るんだけど、ここもいずれはそんなんなちゃうんだろうか?
機械化も考えようだよね。所詮最後に動くのは人間なんだから・・。

JUNさんに苦情言ってる訳ではないので・・念のため。

>電話屋さん
まさか!(笑)ほんとに欲しいの?パラガンマ部品。いまやガラクタ扱いかと思ってまし
た・・。1.2型と3.4型との共通性は?ですが・・。

ピストンは54→56で、500の物を流用、ってのが前になんかの雑誌で見ましたよ?
あと、年式不明&確定ではナイですが、(解体屋に転がっていた、TZのものと思われる)
TZの54ボアの1本リングピストンも使えそうな風に見えました。ピン径も同じだった
し・・。
自分は、あの軽量なピストンピンが欲しいです。(誰か詳しくないですか?)

UPカウル、ステッカーが無いから欲しいヒトが減ったのかな?再度名乗っていい??
タンクの件は了解しました。(<昨日)待ちます。で、レース用カウルって話がちらっと
出たよね??・・情報待ちます・・。

では!



No.2382(98.01.21 09:50:05)
横須賀の菅野
補足・参考(パラガンマ)
TZのピストンは、排気側に2個小さなオイル穴が空いているので・・やっぱり、流用は
無理かな?

あと、88のRホイールの流用は相当難しいです。ハブを丸ごと交換(ホンダ車のどれか、
ダンパー室の形状が似ているのがあった。要加工)か、バンティッド、FZR250等の
物を流用するのがてっとり速いと思います。
スプロケがかなり内側に来るはずです。88のは取り付け部が薄いので、切削による追い
込みはできないと思います。



No.2383(98.01.21 11:41:07)
JUN
雪よ溶けろ!
>菅野さん
なんと・・・・・不具合があるキャブなのに、そんな事になってしまったんですね。
う〜む。申し訳ない!

>よしかわさん
GSX−Rと・・・やってみたいです。
60〜120MPH位の加速競争でどうでしょう?
・・・・まあ、後輪137PSに勝てるとは思ってませんが(笑)



No.2384(98.01.21 11:58:41)
横須賀の菅野
ふふふ・・
やる気まんまんですね!>JUNさん

日曜日、NOBUさんがよしかわさんのガンマ、よしかわさんがGSXRで行動して、

「JUNガンマvsよしかわGSXR」の対決! といきますか?(笑)
無責任な発言っぽいなぁ・・。

キャブの配達の件は、佐川急便のシステムが気に入らん!というだけの世間話なので、
JUNさんが悪い訳では無いです。気をつかわさせてすいませんです・・。

まだそんなに雪あるの?<八王子近辺
朝、残った雪の周辺の水たまりが凍ってて、非常にコワイですよね・・。



No.2385(98.01.21 12:16:05)
JUN
無理ですって!
フロント廻りばらしたまま、&雪でのれませ〜ん!
大体、スクーター乗るのですら、命掛けという状況ですね。
400ガンマと同等の加速をするクルマでならやってもいいです(笑)



No.2386(98.01.21 12:34:39)
よしかわ
加速くらべ!!
わたしのも今週は走れません。
だって、SINさんにFキャリパー渡しちゃったんだものお〜!

また今度ね!?



No.2387(98.01.21 12:49:38)
東本 恭典
只今、自作バックステップ考案中
雑誌にBSの自作記事を読んで
作ってみよかな?て考えてます
製作可能なら希望者いますか?

プレート交換タイプ・タンデム無しのシングルオンリー
ステップ(リンクも含む)はコワースの部品で考え中・・・・
(タンデムプレート作るの辛そうなんで)
サイドカバーの逃げ方でつまってます

kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2388(98.01.21 13:10:53)
横須賀の菅野
サイドカバーって・・
マックレーンみたいな感じで2枚重ねにしないと、サイドカバーをノーマル形状のまま残
すのは無理そうですよね・・。やっぱりこの際、切るしかないでしょう!<サイドカバー

スガヤチャンバーだし、タンデムステップを不要とするならサイドカバーをノーマル形状
にしておく必要はないのでは??
カット&塗装用のサイドカバーならありますよ〜!(部品取りもってるならあるか?)

>3型パラガンマ用スイングアームに88のRホイール
いかん、その時点で入らない事を伝えてなかったか??



No.2389(98.01.21 13:47:58)
東本 恭典
ノーマルカウルにこだわってみる?
菅野さん>
 マッククレーン&タルガみたいに
 2枚重ねしないで製作しようと思ってます
 そんで、カウルはノーマルの形状にこだわって
 製作してみます
 フライス加工(外注)がはいれば自作じゃなくなるか・・・
 裏にスペーサーやと強度が心配やし
金属加工職人の意地で何とか試作してみます
あ〜フライス盤が欲しい
30万ぐらいで雑誌に載ってた100V用、個人で購入したろか
最近、ガス溶接機を会社で購入した(半分個人用?)


 
         



No.2390(98.01.21 18:43:14)
おか
UPカウル
X-TENSIONにカウルの件尋ねました。数まとまれば可との事。AirTECH製との異同ですが、確認は取れませんでしたが仕様を比べると同じ物っぽいです。AirTECHに土曜日にメール打ってみましたがまだ返事きません。噂では半年待ちくらいザラらしいので何時のことになるやら。
ガンマの加速の件ですが、全開加速にかぎれば、まず他のバイクにちぎられる事は無いんじゃないでしょうか。この間ファイヤーブレードを鼻差でリードした時は何かの間違いじゃないかと我ながらびっくりしました。しかしVツインは付き始めのトルクが強烈なので相手に回すには若干不利ではないかと。実際の所どうなんでしょうね?



No.2391(98.01.22 09:39:23)
横須賀の菅野
新年会参加者各位
各自到着予定・交通手段について、以下の通りだと思います。
違ってましたらUPしてください。

菅野        1400(ガンマ)
SIN       1400(ガンマ)

よしかわ      1400
NOBU      1400

電話屋       1400?(ガンマ)

しむら       1400(車)

Hibitatsu 1400(ガンマ?)
津谷        1400(ガンマ)

いかやき      1400(CB)
Shina        1400(ガンマ)

JUN       1800?(車)

当日のみ>くぬぎ  1800?(電車)

ari       2000(車?)
(奥さん)     2000(同上)

当日は1400集合で、とりあえずRGγとパワーチェック、できれば両方行っ
てしまおうかと思っています。(日曜は希望次第で、と・・)ツアー客は10名
になりますか・・。



No.2392(98.01.22 12:16:05)
横浜の津谷
新年会
>菅野さん
僕は当日のみ(25日早朝出立)の予定です。
交通手段は、雨なら車(ステップワゴン)にします。

#1400ガンマってなんだろうと思ったす。(^^;;;
#イントルーダーのエンジンなら載るかな?

あと、パワーチェックって、24(土)ですか? でしたら希望です。(^^)/
2度までもチャンスを逃してますんで...

>電話屋さん
UPカウル、もう遅いですか? 欲しいです。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.2393(98.01.22 12:39:58)
SIN
復活
一昨日・昨日と体壊して休んでました。なんとか復活しました。

>よしかわさん
すいません>Fキャリパー

>電話屋さん
α。なかったです。
400+スガチャン(?)で80psですか。まだイケるな。MYガンマ

>いかやきさん
いかやきさんが作ったゲームって・・・???

土日は天気も大丈夫そうですねぇ。楽しみにしてます、新年会。
&オーリンズ!>よろしくお願いします菅野さん。。
shinokawa@secworld.co.jp


No.2394(98.01.22 12:58:01)
よしかわ
みんなチャット!!

書き込み減るわなあ・・・
菅野さん常駐だもの(笑)

>タケさん
だめですよ。
子供におもちゃ与えるようなことしちゃ!!(大笑)



No.2395(98.01.22 14:03:41)
横須賀の菅野
集合場所の変更(急で、ごめん!)
今頃なんなんですが、どうも各人、集合時間がまちまちになりそうなので、とりあえず
1400に集合予定の方々は(計測の有無に関わらず)、

「HARU−T」に集合!としましょう。

夕刻参加予定者は「かもめ倶楽部」に直行してください。

HARU−Tの住所は、

平塚市四之宮426 
電話0463−24−3715です。
(マクドナルドとjomoのある交差点のすぐ近く)

です。

>よしかわさん
・・・チャットの方は、世間話ばかりですよ・・<自分

>SINさん
了解!予定通りいきましょう!朝は寒い&凍結、くれぐれもご注意を!
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.2396(98.01.22 16:45:57)
よしかわ
変更締切

>新年会参加者各位
ただ今をもちまして、新年会に関する一切の”変更&キャンセル”を締め切らさせて
頂きました。
今後のキャンセルはは宿泊料・全額(¥8000)申し受けますのでご了承ください。

変更受付済み:
狼使いさん(キャンセル)・くぬぎさん(日帰り)・JUNさん、有井さん夫妻
(夕食なし)・津谷さん(朝食なし)

最終予約は、宿泊13・日帰り1・夕食11・朝食12です。

集合場所が変わりました。
HARU−Tは平塚駅北口から北に向かって出ている道と、平塚市東部を南北に
通っているR129がぶつかったところ周辺です。
コミネとラブホテルの裏手になります。
地図などで確認願います。



No.2397(98.01.22 18:34:37)
いかやき
オフ前洗車会中止
申込者ゼロなんで
洗車会は中止です。時間と場所があったら
新年会後でもやりませう。



No.2398(98.01.22 20:13:54)
横浜の津谷
洗車会中止ってっことは
>いかやきさん
 みなさん洗うのがキライってこと?(笑)
 金属磨きが好きなので、次の機会を楽しみにしてます。

>よしかわさん
 幹事おつかれさまです。
 あとは当日を待つのみですね。 楽しみです!
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.2399(98.01.22 20:37:51)
いかやき
洗車会について
新年会のときにお好きなケミカル
持ってきておいて下さい^^;>ツヤさん

みんなでツヤツヤー(笑)

# 天気がいいといいなー



No.2400(98.01.22 20:39:15)
MINADA
500γについて教えてもらって感謝!
 皆様、RES本当にありがとうございます。とくに、いかやきさんの分
析には、頭が下がります。BT−17Vとメッシュホースだけでした。
「殺してください」>916

 だんだん、500が欲しくなってきました。ただ、滅多に売ってなくて、
売っていてもびっくりするぐらい値段が高いんですよね。気長に探してみ
ます。改造費を含めると、大した差でもないかもしれませんし。


 ガンマに乗ってて、峠で絶対離されたくないと思ったとき、半クラ使っ
てました。<−−原チャなみ(笑)

 最後に、お礼の返事が遅れたことをお詫び申し上げます。