スクエア4掲示板


No.2401(98.01.22 23:23:29)
横須賀の菅野
疑問
ガンマネタではナイですが・・。バイクパーツのショップって、なんでカード使うと
「5パーセントの手数料」って取るんだろ?
自分の行くパーツ屋は、全部そうです・・。

自分、多額の現金を「手渡す」のに、すごい抵抗を感じるヒトなもんで・・。



No.2402(98.01.23 00:41:50)
東本 恭典
書き込みが減った
電話屋さん>
 パラツーγSアーム(3型)に88VγRホイル入りませんでした
 幅は、ぎりぎり入るんですがタイヤが接触します
(大幅なホイルの旋盤加工が必要なようです)
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2403(98.01.23 01:51:51)
電話屋
洗車会中止かぁ・・・

予想通りチャット常駐でカキコ減ったな(笑)



No.2404(98.01.23 02:08:05)
SHINA
手数料
クレジット会社は手数料収入で成り立っています。
通常の買物などではクレジット会社から店にお金が
支払われる際に手数料分の金額が差し引かれます。
よくあるのは6%だったと記憶していますが・・・。

たぶん、店側がその分で損しなくて良いように、
お客から5%取っているのだと思いますぅ
(違ってたらごめんなさいです)
shina@po.teleway.ne.jp


No.2405(98.01.23 09:01:21)
よしかわ
明日だー!明日だああ〜!!!

わたし明晩に備え、いっぱい”寝だめ”致しました<背中がイタイ!

>MINADAさん
ガンマで916をブッチ<がんばってください!
その後の報告をお待ちしております。

>菅野さん
カード使えないのって私も不満です。
ナップスは?・・・手数料取りましたっけ?
ああいうのはどこか1社が取らなくなれば、皆追従しそうですが。



No.2408(98.01.23 09:18:57)
横須賀の菅野
日頃の行いがヨイ?
明日は晴れ!になってますね!

>よしかわさん
自分は少々睡眠不足気味です(笑)。確かにチャットはハマりますね・・。関係ナイ話も
できるし。昨晩の過去ログはその典型でしょう(笑)。以外にソノ系のヒトが多いのには
びっくりです。

カードについては同意見です。おそらく、どこか大手が手数料を取るのをやめれば、みん
なそうなるのでしょう。パーツ屋の中枢はやはり上野にあるのか?だったら上野から発信
しないことには・・ね。習慣ってやつか?
とにかく、ボーナス1活の時ぐらいは手数料無しにして欲しい!(一番多いパターンか?)

UPカウル
またがって左が無事なカウルって、だれか余ってませんか?あるいは、右が(何とか)修
復可能なカウル、誰かいりません?(<あげます)天気の悪い日の暇つぶしに、2個1で
もやってみようかと思います。・・色はしようがないですけど。



No.2409(98.01.23 11:24:02)
よしかわ
あっ、そうそう・・・

カード会社って、販売店がお客から手数料取るの認めていないんだよね。
カード会社に言うと指導してくれるらしい・・・

理由はお客はカード会社に年会費を払って利用しているわけで、
手数料の2重取りになるってわけ。

ただ、販売店がその後もカードを取り扱うかはわからないけど。



No.2410(98.01.23 11:30:56)
横須賀の菅野
ふむ〜・・。
そうか・・!>よしかわさん

いいこと聞いたなぁ。そうだよなー、一括でも手数料とられるもんなー。

ここで暴動を起こすと(上訴すると)他のヒトに迷惑がかかるかも??ってこと?
・・でも、なかなか現金で買う(買える)ヤツも居ないとおもうんだけど・・。高価にな
ればなるほど。

聞いてみよかな・・。カード会社に。



No.2411(98.01.23 16:41:43)
守屋徹
パソコンの事
先週の14日から23日まで仕事のせいで掲示板が見れずにいて、仕事中に、
全部見るのが大変でした、みりんの話はうけた

ところで、電話屋さんのメールアドレスを知っている人がいたら教えてください、お願いします
もう遅いかもしれませんがUPカウルの件がどうなったのか問い合わせをしたいのです

最近、会社のパソコンだと土日に、掲示板が見れないしパソコンが欲しいと思ったけど、今のパソコンの
用語が全然わからない、会社のパソコンは出入りの業者にインターネットの接続をしてもらったくらいだし
我が家に有るパソコンは98のDXで5インチでwinも入ってないゲーム専用機で最後のやったゲームは
スーパーリアル麻雀PWで、その当時は標準的だった540Mのハードディスクを2、5万で買い、あっという間に
壊して以来さわっていませんでした、
最近パソコンの本を見ると、新しく買うなら自分で組む方が良いみたいな事も書いてあり周りの人たちも、
その様にしていて、うちの師匠のパソコンはCDのドライブが3連で最近買ったハーディスクは9、6ギガで
win98とかいうやつも持っていたくらいだけど、今のパソコンは音源ボードやらグラフィックボードやらが
それぞれ別れていて私にとってはマザーボードって何?のレベルです
みなさんはどのようにして、知識をふやしているのでしょうか?
あと、みなさんはCDとかを焼いていますか?うちにはプレステのコピーゲームがけっこうあります



No.2412(98.01.23 22:08:02)
Hibitatsu
みんなー、明日よろしくね!

とうとう、やってきましたね。
明日は、生ガンマネタ盛り上がろうぜ!

(俺っちのガンマは、デジカメでエントリーです。)

しむらさん>よろしくおねがいします。
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.2413(98.01.23 22:23:23)
電話屋どん
明日は柔道のけいこしてから行きまふ。

メール?

ishiyama@mb.kcom.ne.jp

だす。
めんどいんで電話でもいいだすよ。

080−515−2558
PB043−434−9210

ちなみに自宅の電話は出ないようにしてます(笑)ケータイに電話くだせぇ。



No.2414(98.01.23 23:06:24)
よしかわ
前夜祭
NOBUさん、いま風呂入っています。
明日が楽しみです。



No.2415(98.01.23 23:08:53)
しむら
今日は、まめぞうよりも早く寝れる(ちょーぶん)
 まめぞうは、23:00に寝ちゃうんだな。起きるのなんて、8:00!
 と言うことで、自宅です。どうやら、逃げ遅れた会社の人たちは、エンドレスの雰囲気が流れているらしいです。
 わたしの会社(わたしがオーナって訳ぢゃないですが)は、「家に帰った人には、よっぽどでないかぎり、連絡しない」という、暗黙の了解があります。

 でぇ、ナンバーステーの修理と車検をお願いした、スクーデリアに行って、ヨダレモノの話しを聞いてきちゃいました。
 まずは、私事。ナンバーステーは、今ある、ステーに対して支柱を2本、付ける事になりました。また、ステー・支柱はボルト止めに戻す事になりました。
 これにより、サーキット走行が気軽にできるようになります。あっ、わたしは走行会くらいしか出ませんがね。
 最初のコンセプトに戻ったことになります。
 また、火曜日に車検の予約もできたそうです。水曜日から、リターンズ。

 私事のヨダレモノネタ。
 RC30の倒立がカウンタに立てかけてありました。三つ又含めて、新品だそうです。三つ又なんか、未開封のHONDA袋に入ってます。
 曰く、「セットで、15万くらい」だそうです。
 これを、「加工含めて、10万でどうだね」と言われ血舞いました。いや、血は、舞ってませんが、興奮して脳みそが沸騰しちゃいました。
 念のために言っときますが、わたしがドロドロになるくらい、ヨダレ、ぢゃない、唾付けときましたから、横取りしないでね。
 ただし、ディスク周りの取り付け加工もスクーデリアに任すことになります。

 具体的には、インナロータの作成、または、加工とアウタロータ購入(BRAKE製)。
 ただし、PVMに4気筒γ以外のロータ取り付け加工が施されている場合、上記は必要なしです。
 あと、前から言っているメータ・パネルの作成です。
 カウル・ステーは、菅野さんにお願いするため、断りました。
 キャリパは、将来的はAPを入れたいのですが、おぜぜがないので、適当な純正品ということにし、HONDA−NISSINにします。
 これも、スクーデリアにある、中古品。
 キャリパ・サポートは、わたし的には、使用したくないので、ロータはRC30用で295くらい?です。

 その他のヨダレネタ
 ディスクのオフセットを調整する、カラーの作成をしてくれるようです。
 また、PCDが合わなくとも、ホイールに取り付けるための、変換プレートも作成してもらえるようです。
 うまく説明できませんが、ようするに、プレートにロータを止めて、プレートをホイールに止めるようにします。
 ロータはプレートに対して、内側でも外側でも付きます。ホイール・カラーの代わりにいれます。ただし、PCD値が最低、ボルト径以上ずれている事が条件です。
 インナーロータも作ってくれます。ただし、スクーデリアでデータ持っているモノに限るそうです。
 ロータのデザインを凝ったものにして、27kくらい。885、ぢゃない、BBS見たいには、できないでしょうが。
 普通の、スリット状、ホンダ・レーサーで使用されているものよりは、スポークの数が少ないですが、22kくらいで作ってくれるそうです。
 ちなみに、チャットでいってのは間違いで、PLUSμぢゃないです。

 と、世間知らずのしむらにとっては、結構な収穫です。はたして、相場は???
 また、興奮状態であったため、オフセット量とか、じっくり見てくるのを忘れちゃいました。
 菅野さん、他のコメント求む。

 やべ、書いてるうちにまめぞう寝ちゃった。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2416(98.01.23 23:28:07)
しむら
明日
 起きたらでます。<をい!

>Hibitatsuさん
 近くに行ったら、電話します。
 目標は、11:00くらい。ファクトリーひびたつの見学希望。ただし、時間見合い。

 念のため、電話番号
 KEI 030−90−45766

>よしかわ総務さん
 ここんとこ、3年ぶりくらいに忙しかったので、Videoにダビングは不能でした。むかしのGP500。
 LD持っていっても、だめですよね?
 ひょっとして、カラオケがLDだったら見れるかな?と思ったのですが。

>スクーデリア・ショック
 えらく、具体的な話が出来たので、いまだ、興奮冷めやらず。
 で、スクーデリアで見せてもらった、BRAKEのカタログって誰か持ってませんかね?
 あれは、PCDからオフセットからほとんどすべての単車のブレーキ周りのデータが載ってました。英語だけど。
 ドラムやリア用まで、載っているんだもん。びっくり。
 めちゃ、有用な資料になると思う。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2417(98.01.24 00:44:07)
JUN
じゃあ、代わりに・・・

昔、しむらさんにダビングして頂いたテープを持っていきます。

ただ・・・忘れないか、心配(^^;



No.2418(98.01.24 01:54:51)
阪本一央
ちゃっと
電話屋さん>
 濃いーね>ボトムズ

菅野さん>
 いやー、昨晩ははまってまいました>ちゃっと
 電話屋さんのネタふりに、まんまとはまってしまいました。
 あまりの濃い会話に他の人たちが入ってこれないのではないかと心配しました(優等生モード)。

守屋さん>
 みりんじゃないです。「酒みりん」です(笑)。

 今日、ポーランドパブに行って電話番号を教えてしまった阪本でした。
ksgip02@yui.or.jp


No.2419(98.01.24 05:44:38)
SIN
今から出ます・・・・
それにしてもNIS(東京)は電話番号変わったのだろうか?
繋がらないんで大阪から入ってます。

新年会の皆様気を付けてください。
でわ。



No.2420(98.01.24 22:07:35)
阪本一央
R回りの仮組してみました
 今日は超寒かったのでΓのR回りをバラしたあと、部屋で仮組をしました。

東本さん>
 おっしゃる通りに組んでみました。
 チェーンライン>good!
 ホイルセンター>good!
 キャリパブラケット回り>ちょっと御相談・・・

 400Γのローター使用は2点難がありました。
 1.見た目の問題・400Γのローターを取り付けたところ、Vγホイールのハブ部分の穴が丸見えになってしまいました。400Γの軽量化の執念があだになってしまいましたね。
 2.取り付けボルトの問題・Vγホイールのタップ穴はザグリが約10mmあり、その部分はボルトが効きません。

 Vγローターと400Γのローターの厚みを測ってみましたが、
 Vγローター:4.85mm
 400Γローター:6.15mm
でした。1.3mmの差がありますので、ローターのセンターは0.65mmオフセットですね。微妙なところですが、Vγのローターを使って組み付けたいと思います。

 もし、Vγのローターでアウトだったら、Fig.53のNo.10と21に相当するカラーの再製作をお願いできますか?
 今日は部屋で組んでいたので、キャリパーおよびキャリパーブラケットとのマッチングは見ていません。明日トライします。

菅野さん>
 チェーンの520化のときにゼファーのドライブスプロケットを使用するとおっしゃっていましたが、もし品番が分かれば教えていただけませんか?

新年会出席者ALL>
 楽しんでますか?



No.2421(98.01.25 01:40:36)
阪本一央
むむむのスイングアームピポット
 スイングアームピポットのニードルベアリングが回らない・・・・

 どーなってんだ・・・・打ち換えだなぁ・・・・
ksgip02@yui.or.jp


No.2422(98.01.25 07:12:57)
くぬぎ
ううう
ただいま帰宅しました。

もう、泣きそうです・・・

これ以上は震えて打てません

では。



No.2423(98.01.25 14:18:43)
ひびたつ
ただいま、お家に帰りました

新年会の皆さんお疲れさまでした。
今日は、ぐっすり眠れそうです。

新年会の楽しい写真撮りました!
皆さん、記念にどうですか?
hibta2ya@cnet-ka.ne.jp


No.2424(98.01.25 15:07:44)
しむら
あー、疲れた。年だな。
 もぅ、認めちゃいますよ。年、年。くっちゃいました。あー、つかれた。

 無事、着きました。いやぁ、面白かった。
 帰りスクーデリア寄ろうと思ったけど、止めにして、帰っちゃいました。だって、寝たいんだもの。

 マイ・デジカメ、もってくの忘れたのは、痛かった。帰ったら、充電は完了してました。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2425(98.01.25 15:57:49)
よしかわ
お疲れさま

>新年会参加者ALL
先ほどNOBUさんと平塚駅にて別れました。
いつものことながらホント楽しかったですね。
大きなトラブルもなく終了してよかったです。
又、お会い出来ることを楽しみにしています。

>津谷さん
例の忘れ物あずかっておきます。
もう一つの忘れ物はパワーチェックの結果表ですね。

>くぬぎさん
無事帰宅できてよかったですね。
又、飲みましょう。

>東本&阪本さん
突然電話してすいませんでした。
今度はALLミーティングを企画しましょう。



No.2426(98.01.25 17:18:08)
横須賀の菅野
楽しかった!
皆さん、ホントに楽しかったですね!
一人の欠席者もなく、結束の堅さ?にうれしくなります。

わかれてから、NAPS寄って、解体屋寄って帰ってきました。
昨日の不調は、やはりプラグの様です(新換したら回復)。しかし、そのカブリの原因は
はっきりしません。エアクリーナあたり、と思ってはいますが・・。

それにしても、眠い。帰ってきたら、気が抜けたかな?
ちょっと、寝ます・・。おやすみ〜・・。

>阪本さん
チャットの方の「約束」って、何だっけ?(ごめん、思い当たらなくて・・)
後で教えてください・・。



No.2428(98.01.25 18:09:27)
JUN
おつかれさまでした!
新年会参加の方々、お疲れさま!楽しかったです!(寝不足により、早期にダウン
してしまいましたが(笑))

今回は、電話屋さんが大活躍しましたね(謎の笑い)

よしかわさん、いろいろ有り難うございました!
あと、GSX−R、100〜200キロの追い越し加速、3秒というのは、ノーマルの
データですか?凄いですね・・・(汗)

帰りにバイク屋さんに寄ったら、Fフォークが組上がってました(嬉)
まだ、ハンドルの問題が有りますが、前より動きが全然良い感じがするので、
期待してます。
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.2429(98.01.25 21:30:06)
阪本一央
仮組終了・・・

東本さん>
 VγのローターでOKでした。キャリパーの許容値の範囲内みたいなので、このままで大丈夫です。PL法クリア(笑)

菅野さん>
 たいしたことじゃないんですよ>約束
 菅野さんが「今チャットしてるから覗いてみて!」
と言ったので覗いてみたら誰もいない・・・・(笑)

よしかわさん>
 携帯電話が鳴ったのは3週間ぶりです。そう、前回鳴ったのもよしかわさんからの電話(笑)。

新年会ALL>
 書き込み見ると、ほぼ徹夜だったようですね。次回は必ず・・・
ksgip02@yui.or.jp


No.2430(98.01.26 09:32:06)
SIN
一夜明けて。
お疲れ様でした。>新年会参加者各位

>オーリンズ
やはり硬い・・・・しばらく乗ってれば多少は柔らかくなるのでしょうか?(>JUNさん)。車高を上げた事も相乗効果でかなり慣れるのに苦労しました。(曲がる時に硬い&車高の為かなりクイック・・・倒すのが恐かった・・・・・)高速での安定性は流石です。ノーマルに比べて断然安心感があります。あとは・・・峠でテストか???(でもヘタッピだからなぁ・・・)
shinokawa@secworld.co.jp


No.2431(98.01.26 12:15:48)
横浜の津谷
新年会最高でした。
最高に楽しかったす。(^^) みなさんありがとです&幹事さん、おつかれさまでした。

 パワーチェックも有益だったし、酒盛りも楽しかったので、とってもイイ気分です。 ぜひまたやりましょうね。
 今度教わったキルスイッチ使ったセッティング確認に挑戦してみます。

>くぬぎさん
 無事に帰られてなによりです。 風邪引いてないですか?
 私はあの後2時間後くらいに出ました。(^^;

>よしかわさん
 そうです、表を忘れてました。(^^;
 今度仕事早く明けた時にでも、ビデオ持っていきます。
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.2432(98.01.26 14:09:55)
Take4です
ステアリングシャフトについて
ガンマレーサーは昨日スイングアームの補強が終わりました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
すみませんがもう一つご教授ください。
明日から足廻りの交換作業にはいりますが・・・
フロントはVガンマの倒立をいれる予定なのですがベアリングの径は
ガンマ500もVガンマも一緒のようです。シャフトは打ち直して
長さだけ調節すればで流用できるのでしょうか?あるいは
シャフト作らないとダメですか?
ご存じの方がおられたら教えていただければ幸いですが・・
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp


No.2433(98.01.26 15:27:37)
NOBU
まいど〜

どもども、遅くなりましたが新年会楽しかったです。
当日は米原付近が雪のため徐行運転でしたが6分遅れほどで新大阪に到着しました。
今回はNOBU初の飲み会だったのですが、めちゃめちゃおもしろかったです。
特に電話屋さん。是非そのノリで関西進出してください(^^;

んで、1コ大忘れ。
いかやきさんのTA持ってきてもらうの忘れてた。
すんませんが送ってやってくださいな。

今回は特によしかわさんにお世話になりました。
どうもありがとうございました。
奥さん、お子さんにもよろしくお伝え下さい。

ここの掲示板も近いうちにリフォームしようと思います。
今年か来年あたりにプロバイダの都合でURLが変わるそうなのでそれを見越して変更を
かけて行こうと思いますので、よろしくお願いします。

では、また誘ってください。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2434(98.01.26 18:35:23)
ひびたつ
新年会の写真

帰ってデジカメの写真を見たら、
結構笑えました!
是非、皆さんにお見せしたいです。
ta.hibi@mail.rex.grp.ricoh.co.jp


No.2435(98.01.26 19:22:06)
NOBU
新年会の写真
ひびたつさん。メールで送ってください〜。ぜひ。
そうだ、よしかわさん。ビデオのダビングサービスありますか?(^^;

う〜ん、なんかチャットとかわらん短さだ...
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2436(98.01.26 19:41:20)
SIN
見たい・・・
>ひびたつさん
写真みたいです。私も。メールください。。

>よしかわさん
そう、ビデオ。ほしいです。。

なんかNOBUさんと変わらんなぁ・・・・
shinokawa@secworld.co.jp


No.2437(98.01.26 19:53:43)
いかやき
当方のデジカメのデータ
某チャリンコ屋のRG-Γがメインですが
どうしましょう?

とりあえず、WEBページ作って載せておきます。



No.2438(98.01.26 20:28:37)
ShimuraK
ついに、ついに、ホントに始動
 ゆめごこちの胸元が、ブルブルふるえ、「ねこふんぢゃった」の音楽が・・・で、眠い目こすりながら、携帯に出ると、スクーデリアの人から。

 肝心の値段は、約24万円だそうです。今のわたしにとっては、どひゃー。
 含まれる物は、車検・ナンバーステー修理・フロントフォーク・三つ又・三つ又加工・キャリパ・インナーロータ・アウターロータってとこですか。
 まぁ、SBS宮前では、30超って言われていたから、それなりに、安いかな?はっ。まさか、菅野さんフロントに6万くらい取っちゃいます?
 フォークに10万かかっちゃったから、トップブリッチの作成は見送りです。
 今後の、サスセッティングのアドバイス等をもらうためにも、ここは一つ、払っちゃおうと思ってます。
 それにしても、夏ボに、もぅ、手をつけなきゃならん羽目になるとは。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2439(98.01.26 21:02:58)
いかやき
ホイールの塗装
そーいや、最近マグホイールの塗装の話が
出ていましたねぇ。

マグホイールやってくれるかわかりませんが
焼き付け塗装1本¥15,000−というのを
以下のホームページで見ました。問い合わせてみますか?

やすいのか?たかいのか?とりあえず焼き付け塗装なんで
缶スプレーより丈夫そうですけど。。。

あと、タイヤ交換時のリムの傷ですが、手でタイヤレバーで
脱着するとどうしても傷が付いちゃうことがおおいんですよね。
タイヤ屋なんかは脱着マシンで抜いちゃうんですけど
マシーン使って抜くほうが傷は付きにくいです。先日
金マグの脱着やりましたがリムはきれいなモンです。

http://www1.raidway.or.jp/~t-okubo/塗装.html


No.2440(98.01.26 21:18:26)
黒田
キャリパーのオーバーホール
先週の水曜日にKR-1のトップブリッジを近くのカワサキ店に注文したのですが、まだ入荷してこない。
早くフロント周りを完成させたい、と思いつつ週末はキャリパーのオーバーホールをしていました。あの天竜川の部品交歓会で購入したやつです。ばらそうとしたら、ピストンが完全に固着していて、なかなか大変でした。外すために努力しているうちにピストンに少し傷が入っちゃいましたが、シールの部分ではないので何とかなるだろうと思っています。

>阪本さん
今月のバイクガイドに、マンモスフリーマーケットの時の写真が掲載されていました。

>東本さん
フロント周りが形になってきたら、リアも手をつけたくなってきました。88VΓのリアホイール用のカラーなどの製作をお願いできますか?
お願いできるようでしたら、お願いしたいのですが...。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.2441(98.01.26 21:34:43)
NOBU
遅くなりましたが..>タケさん
チャットルームもらっちゃっていいんですか?
うれしいなったら、うれしいなっ!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

とゆーことで、早々にHPにリンク貼らせて頂きます。
どうもありがとうございました!...<(_ _)>
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2442(98.01.26 21:38:26)
JUN
オーリンズのフィーリング
>SINさん
そうですか・・固いですかぁ・・・私のは、ホイールが太くて重いので、ジャイロ効果
で安定してるのか・・・また、車体のディメンジョンが多少違う(フロント車高、下げてる)
のと、体重の違いですかね・・・今度、乗り比べませんか?まあ、私、結構アバウトなんで
わからないかもしれませんが・・・(汗)

P.S.忘年会、9800円のデジカメに2枚撮れてました・・・どうしようかな・・
主役は、電話屋さん・・(笑)しかし、自分も他の人の撮った写真に写ってるかと思うと
コワイ・・・(爆笑)



No.2443(98.01.26 22:44:25)
よしかわ
新年会の記録
>ビデオ
帰ってきてからまだ見ていません。
怖いです。
うちのものにはちょっと見せられません<楽しそうな電話屋さんの姿
一応、VHSにはおとしておきます。
今度集まるときまで、封印しておきますね。

>で、電話屋さん
400スガヤ計測80psはクランクor後輪?、ボッシュorダイノ?



No.2444(98.01.26 23:40:45)
東本 恭典
さむい〜(意味無し)
新年会ALL>
 お疲れさま、突然電話ほんまにびっくりした
 けど、滅茶苦茶楽しそうやったな(うらやましい)
 今度は参加したいな(けどとうきょうは遠いすぎる)

ariさん>フィルムおおきに現像出来上がるのが楽しみです

k.Satouさん>
 発送遅れてます、ごめんなさい
 早急に発送します(スタビ部材の件)

黒田さん>
 88VガンマRホイル用カラーありまっせ
 ただしRキャリパーは88Vガンマ仕様
           シャフト20ミリ
 仕様になります

電話屋さん>
 たしか、NSR用Rショック付けてたんやね
 Sアームに干渉しませんでしたか?
 もしかして、フルフロータ殺してますか(リジット取り付け)?

阪本さん>
 うまくいってよかった(ちょっと心配やった)

しむらさん>
 大阪の部品屋(中古)で、CBR900RRのフォーク(アンダーブラケット付)
 で¥35000で売ってました(自由長は???)

500の圧縮があんなに重いとは思わんかたわ
組み上げてキック蹴ったら無茶苦茶重かった、(新品ピストン&新品リング)
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2445(98.01.27 00:34:17)
くぬぎ(以後、名は省略しちゃいます)
新年会もろもろ

いやー、皆さん無事に帰宅されたようでなによりです。
初めてで幾らか不安はあったのですが、遅刻した馬鹿モノをあたたかく受け入れていただき
感謝しとります。特に幹事のよしかわさんにはお世話になりました。気を遣わせちゃった様
で、すんません。 また、おねがいしま〜す(笑)。

ちなみに・・・あの後、逗子の辺りで「焼き付き」してしまい(警告灯ついてました:泣)
波の音を聞きながら、しばし、ボーゼンとしてました(幸い、1キロちょっと先にスタンド
があり、オイル補給で息を吹き返し、事無きを得ました)。 それにしても、吹雪のスキー
場でもあれほどではないのでは? というくらい寒かったでス。

>津谷さん
というわけで(?)、私は奇蹟的に風邪をこじらせてはいないようです。ビッグサイトは大
丈夫だったんですか? お大事に。

>Chujoさん
(遅いレスですみません)お言葉に甘えたいです。その際はぜひ。



No.2446(98.01.27 01:31:33)
ひびたつ
あーあ、今日も飲んで最終電車!

新年会の写真は、
@電話屋さんのおいなりさん
A電話屋さんに無理矢理起こされたJUNさん
B電話屋さんとSINさんのあぶないツーショット
CARIさんの奥さんと電話屋さん

明日、会社から送ります!
naxb70a1@pa2.so-net.or.jp


No.2447(98.01.27 01:44:48)
阪本一央
今帰宅・・・・
Take4さん>
 私も倒立VΓのF周り入れる予定ですが、ステムシャフトのことを何も考えていませんでした。そのまま付くと思っていたので・・・・Take4さんに続いて私も知りたいです。

菅野さん>
 菅野さんの車高調って、軸径いくらのを使っていましたか?確かΦ14mmを使っていたと思いましたが・・・
 やっぱカラーで調節ですかね?
 さて、ロッドエンドベアリングの寸法を調べてみました。

 ・おねじロッドエンド:Φ10:軸センターからネジ先端まで48mm
 これを2個合わせて車高調を作った場合、ダブルナット等を入れて最低でもノーマルより15mm程度長くなりますね。みんなどうしてるんだろ?
 ・おねじロッドエンド:Φ14:軸センターからネジ先端まで63mm
 上記同様に考えるとノーマルより45mm程度長くなる。おいおい>自分
 うーん、菅野さんみたいにおねじとめねじのロッドエンドを組み合わせるか・・・

黒田さん>
 やったーメジャーデビューですよ!!!<写真掲載
ksgip02@yui.or.jp


No.2448(98.01.27 02:02:55)
いかやき
新年会おつかれさまー
どもでした。
てれほんしょっぷイシヤマの
JUNさんラブラブ愛のコリーダ(謎)はウケました(笑)
あとよしかわさんのデジビデ実況生中継も
けっこうキテました。次回映像を見るときが楽しみです(爆)

俺的には津なんとかさんの

「セッティングの出ていないバクダンキットは不発弾キット」

の名せりふが新年会のイチオシです(涙)
# はやくVFR直そうっと

私らは解散後、湘南の1号線沿いの解体屋に寄って
あやうく散財しかけました(笑)危ない危ない。

SHINAはポンコツのレストア向けHIのWW仕様に気を
取られたようで実動するHIのWWを探すそうです^^
;家に飾るとか?^^;どなたか情報あったらよろしく。
fukahori@plactn.co.jp


No.2449(98.01.27 02:42:56)
SHINA
新年会
なにか集まったりするときって、結局いつも仕事に
なってしまっているような気が・・するのですが
なんとか参加させてもらえてよかったです。

参加された皆様お疲れさまでした。
幹事様、いろいろとお世話になりました。

電話屋さんは硬派だとばかり思っていましたが
すばらしい一面を拝見できてよかったです。
直視するには、私はしらふ過ぎました(なじょ
次は是非酔っぱらっているときにお願いします。

>NOBUさ
次はまともにお話したいです。はい。
なんだか緊張してしまいました(汗
shina@po.teleway.ne.jp


No.2450(98.01.27 10:07:50)
いかやき
新年会写真貼りました。
フルサイズの画像貼り付けているので
チト重いですが、がんばって見てねん。

http://www.plactn.co.jp/~ikayaki/bike/gamma/newyear.htm


No.2451(98.01.27 10:29:39)
いかやき
いろいろ
くぬぎさん>

原チャ焼き付きっすか?(笑)ご愁傷様でした。
そうそう、近日中に赤ガンマ見に行きたいので
ご都合をお知らせください。平日の夜遅くが希望です。
練馬なんでしょ?帰り道なんで。。

ひびたつさん>

引っ越しちゃう前に部屋三つ1万円という
豪邸におじゃまさせてください(笑)

# まだHBガンマ目の前で見たことないもんで

津なんとかさん>

ワンフェスどうでした?
知り合いに話を聞くとバーチャロン系ガレキは
充実してたようですが。

パワーチェックネタ>

えっと、パワー解析&疑似レースプログラムを
作成することを提案してみましたのです。

したら快く協力してくれまして
ダイノマシンのパワーチェックデータを
いくつかフロッピーに落としてもらいました。

現在解析中ですが、肝心の走行データが
バイナリで書かれていて、解析に手間取りそうです。
結構ムズカシそう。



No.2452(98.01.27 10:41:52)
横須賀の菅野
Vガンマステムの件
>TAKE4さん
話から伺うに、どうやら鉄製のアンダステムの様ですね。
ベアリングは、お察しのとおり上下ともにサイズは共通です。

自分も、同じ物をガンマに装着可能にした事があります。その際に流用したのは、
バンティッド(初期・ステムシャフトの溶接されていないもの)でした。
ただし、そのままでは流用できません。Vガンマはアンダブラケット勘合部がベアリング
が圧入される部分と同じ太さになっているので、バンティッド用を流用するとなると勘合部
の切削による太さの調整が必要になります。(バンティッド用は太い→30.1mm位)

VガンマSP等に使用されているアルミアンダステムの場合は、R750等のステムがそのまま
使用できます。(勘合部の太さ>30.2mm位)

TAKE4さんは、溶接部を削り、長さの不足分をせり出して再度溶接、と考えているのかもし
れませんが・・。理屈上は(シャフトの勘合部の太さがベアリングの内径と同じなので)可能、
とはいえるものの、(アンダブラケットを)分解する際に溶接部を削り落とす量は以外に深く、
危険性を伴いそうに思えます。
ちなみに、削り落とす際には、使って小さくなったサンダーを使いました。小回りが効いて有効
です。リューターがあればそれに越したことはありませんが・・。

ステムシャフトは、ここの掲示板の東本さんが安く作ってくられます。自分としては、シャフト作成・
打ち換えてからの溶接をおすすめします。

>坂本さん
伊勢君のものは、トップブリッジのシャフト貫通部分を薄くして、長さの不足分のつじつまを合わせた
仕様でした。(<自分が見たときは)気を悪くされそうですが・・自分ならやらない手法です。



No.2453(98.01.27 11:15:48)
いかやき
ブレーキパッドがやすい?
お店でこの価格は見たことがないです。
これって安いのかな〜?どうでしょう?>ALL

ちなみにベスラーのシンターパッドは
ブレーキング時のシャリシャリ音が気持ちいいです。

下記URL参照のこと

http://plaza18.mbn.or.jp/~mshiro/pad.htm


No.2454(98.01.27 11:21:13)
Take4
いつも詳細な解説ありがとうございます。
横須賀の菅野さん
いつもありがとうございます。m(_ _)m
しかしいつもながら感心します。
なんでそんなにいろいろなことをしってるのでしょう。
さっそく明日にでもばらして確認します。
今年の3月にシェイクダウンできるように気合いを入れて
作業します。
ステムは実は私が出入りしてるバイク屋(工具や&カスタムや)は
機会加工やさんなんです。(バイカーズステーションにも広告でてます)
で、部品代とわずかな工賃で作っていただいてるもので何とかなると思います。
では。



No.2455(98.01.27 11:35:47)
ari
業務連絡
>菅野さん
スロットルのパーツNoわかりました。
3YL−26243−00(スロットルガイドチューブ)

専用線環境にはほど遠い、ダイヤルアップの有井でした。

>東本さん
何の連絡もできずに済みません。到着して良かったです。



No.2456(98.01.27 12:14:28)
阪本一央
えうえうえうー(意味なし)
菅野さん>
 うー、行き着く先は「ファクトリー東本」か?(笑)あと、トップブリッジ購入かぁ・・・誰かトップブリッジ余ってませんか?



No.2457(98.01.27 12:33:31)
横須賀の菅野
ぽえっぽえー(意味無し<マネ?)
>坂本さん
まあ気を落とさずに・・・
ひいては安全のためでやんす!

トップブリッジはありがちなんですがね・・。新品購入の場合はGSXR400用を購入
したほうがイイです(<フラットだから)今は9000円くらいかな??

今はなぜかチャットの方が重い・・。タケさんとこ全部重い。ここのが、軽い。
??? です。



No.2458(98.01.27 13:18:27)
横須賀の菅野
追伸
>TAKE4さん・阪本さん

GSXR400のステムは、Vガンマに比べ4〜5mmほど長いです。
ひびたつさんの等は、そのまま使用していると思います。(SBS宮前で聞いた)
リングナット(トップブリッジの下)を2mmはど薄くすることで対応可能です。
参考までに!

>ariさん
ありがとうございます!早速発注してみます!



No.2459(98.01.27 13:53:09)
ひびたつ
仕事しよっと

なんか、家とはちがって遅すぎる。
しかも、システム管理の人にチェックされてるかと思うと、ドキドキもんです。



No.2460(98.01.27 13:54:04)
STEVEN
SUZUKI SW-1
sw−1買いたいのですが
売りたい方
手放したいかた
メールください
love@mbd.sphere.ne.jp


No.2461(98.01.27 13:55:11)
chujo
お久しぶりです
ども、chujo@山梨RD乗りです。
最近仕事が、めっちゃ忙しかったんで、ROMってました。
新年会、盛り上がったみたいですねぇ>ALL
写真見ました、いかやきさん。出来れば、どの人が何さんなのか、コメント入れて欲
しかったです。
みんなが宴会できれた写真は載せないんですか?

あと、謎のRGγは、81年にマルコルッキネリがライドして、チャンプを獲ったマシンで
すか?
chujo@mfi.or.jp


No.2462(98.01.27 18:14:12)
NOBU
沼津行って来ました
今日は朝から日帰り出張で、静岡県は沼津まで行ってました。
んで、もう会社に戻っています(^^;

■SHINAさん
えとですね、私はシャイなので女の子を含め、人付き合いは苦手な方なのです。
だから無口だし、酔っぱらってもあの程度で本性は現さないのです。
...ほんとうか?(ーー;

■菅野さん
ここが軽いと思うのは、htmlだからです。きっと..
普通の掲示板やチャットはcgiなので、サーバとやりとりをしているのと違って
ここは表示するだけなら、そのやりとりがないので軽いのです。
書き込みをする時は同じか、重いくらいだと思いますよ。
そうでなければサーバの負荷の違いですね。


ああ、最近ガンマネタが無い...
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2463(98.01.27 20:14:10)
阪本一央
今日は会社をずる休み・・・(またっ!)
chujoさん>
 今日、出入りの業者さんのところへ行って、マグのめっきについて相談してきました。
 どうも外注になるそうなのですが、出来るかどうか微妙なところだそうです。やはり大きさがネックのようです。
 ある一定の大きさ以内なら、自動でバンバンめっきできるのですが、イレギュラーな大きさのものは手作業になって工賃が高くなるようです。
 古い付き合いのめっき業者に頼むそうなので、やってくれる可能性は高い(阪本予想)ようです。

 で、いろいろ業者のオヤジに質問されたのですが、
Q1.ブラストは何を使う?ガラスビーズ、珪砂、鉄粉etc・・・
A1.とりあえず、ガラスビーズでお願いします
Q2.どの程度ブラストを掛ける?
A2.サビが落ちる程度にやってください
Q3.それだと酸浴だけでいいんじゃないのか?めっき浴の前に酸浴の工程があるからね
A3.えっ、酸浴?溶けるなぁ・・・(汗)
Q4.マグネシウムのホイールがあるのかぁ・・・へぇ・・・
A4.あんまりないですけどね
てなやり取りがありました。

 ということで、まず私が仕上がりを確かめて、いけそうならchujoさんのものも頼んでみようと思います。2人で死亡するのはまずいので(笑)。

菅野さん>
 あぁ、GSX−Rのトップブリッジですね・・・ボルト削るのもなんだし、アンダーブラケットも買っちゃおうかな?約2万円か・・・出費がかさむ・・・(涙)
 キーシリンダーの取り付けって何か加工が必要ですかね?
ksgip02@yui.or.jp


No.2464(98.01.27 20:36:27)
黒田
メジャーデビュー?
>東本さん
VΓのRキャリパーは持っているんですけど、シャフト20mmにするとスイングアームを削らなきゃいけませんよね。
スイングアームは削りたくないんで、ホイールの方のベアリングを打ち替えようと思っているんですけど。
この仕様だとどんなものでしょう?

>阪本さん
メジャーデビューとはちょっと違うような気が...
あの雑誌って東海地区限定ですよね。
良いところインディーズデビューといったところでしょう。
モトメンテナンスのよしかわさんの方がはるかにメジャーですね。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.2465(98.01.27 20:57:34)
東本 恭典
17oシャフト仕様
黒田さん>
 今注文すると丁度いいでっせ!!
 注文残があって(’97)17oシャフト用で
 88VガンマRキャリパー仕様です
 今度の土・日は製作デーの予定です
 (電話屋さんのスタビ溶接&Satoさんのカラー)
 そん時に一緒に作りましょか?
 金額は、12000円
 内容
  スプロケスペーサー(t=5・アルミ製)
  ステンボルト&ナット(スプロケ用)
  カラー2ケ(ローター側&キャリパー側・SUS304製)
 です。

電話屋さん>
 上に書いたように今週末に溶接しますんで
 もうちょっとまって下さい
 ariさんの写真で缶コーヒー飲んでくつろいでますね(道端で)

阪本さん>
 ステムシャフト作りまっせ!!
 注文まっとります(笑)

k・Satoさん>
 本日佐川急便で発送しました
 
kysuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2466(98.01.27 21:56:44)
JUN
おいらも出張中・・・
NOBUさん、お互い(笑)お疲れ様です。

>しむらさん
24万円ですか?私のガンマが6台買えますね(笑)
(実はエンジン+足廻りで60万以上掛かってるけど(^^;)
シェイクダウンは伊豆・箱根辺り?走行会やりましょう!!

>いかやきさん
その表現はやめてくれ〜(爆)<愛の・・・

で、無難なトコを公開しませう・・・
・・・http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/jpeg/enkai.jpg



No.2467(98.01.27 22:41:13)
横須賀の菅野
可能性
>阪本さん
トップブリッジは、ZXR用が流用できる可能性があると思っています。
(確認していないので、なんともいえないのですが)

意外に、バイクとしてのメーカーに違いはあっても、サイズなどは不思議と似通ったところ
があるので・・。物的に解体屋などで見つかりやすいので、もう少し待ってみてはどうでし
ょう?キーシリンダ取り付け部分も、Vガンマ・GSXRともに切り落とし・新造・溶接の
加工が必要です。もしかすると、KR−1用と同様に、シャフト貫通部の拡大・キーシリン
ダ部小加工で済むかもしれません。・・・あくまで可能性に過ぎませんが。

アンダステムについては、悪いことは言いません。GSXR用を購入しましょう。トータル
で見て、お得のはずです・・。価格は現在だと、1.7万位に思います。

>JUNさん
出張って、また沖縄かな?・・毎度ながら、お疲れ様です・・。

>東本さん
自分も近々、カラー類を発注します。・・・ステンレスは魅力!
その際は、どうぞよろしく!(サイズは別物ですが・・)



No.2468(98.01.28 00:22:14)
くぬぎ
夜空ノ向コウ(関連なし)

>いかやきさん
え〜、今週は慌ただしいので、来週の水曜日などはいかがでしょう。
近くなったらまた連絡します。

>狼使いさん
発送が遅れてます。もう少々お待ちを。

そう言えば 「超速」な人 の書き込みがナイような・・・



No.2469(98.01.28 01:44:22)
超速な人
あうー
旅行帰りでちょっちお疲れ入ってます。
また明日にでも書き込みまっさ☆

ブルー入ってカキコしてない訳ぢゃありません(笑)



No.2470(98.01.28 05:49:16)
超速な悪魔(笑)
テスト期間中&論文提出直前。

ちっす。狼使いっす。

新年会参加者各位殿、お疲れ様でした。
楽しまれたようで何よりっす。

んで、諸々了解(謎)

おいらの方といえば、テスト、卒論、部屋探し、バイト、内定先研修って感じで時間が無いっす。
ここしばらく書き込みしなかったのもそんな感じなんで(^_^;

3月末くらいまではずっと忙しいのかなぁ?

んであ☆
demon@teigeki.vip.co.jp


No.2471(98.01.28 09:27:56)
横須賀の菅野
今朝の出来事
今朝、ガンマに掛けておいたシートが、不自然にめくれていた。
真ん中の紐はそのままで、ちょうど右ハンドルが出る位。・・どうやら、マスタねらい?
とりあえず、マスタ・キャリパともに無事なものの、出勤間際だったから、あんまり良く
確認していませんが・・。

とりあえず、自分はキャリパの取り付けボルト(キャップ)を液体パッキンで埋めていま
す。これは、(自分で外す時にも)確実に3分は余計な時間がかかります。ドロボウには
致命的な時間。・・・おすすめです。
マスタなども、キャップボルトに換装し、穴を埋めておきましょう!



No.2472(98.01.28 10:56:39)
黒田
なんてラッキー
>東本さん
おお、なんてラッキーなんでしょう。
ぜひとも作製お願いいたします。
お金はどちらに振り込んだらよろしいんでしょう?
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.2473(98.01.28 12:26:00)
横浜の津谷
昨日は風邪
案の定風邪引いてまったす。(^^;
(新年会&ワンフェスというきつい連荘の毒気にあたった説も)

>くぬぎさん
焼き付きもあったとは大変でしたね。(^^;
私の方はすっかりハイだったので、寒さも感じずに帰ってきました。
ただ、家の前が凍っていて、S字切って蛇行した時は冷や汗もんでした。

>いかやきさん
 不発弾キット発言は、つや(C)じゃないです。 どこだったかで聞いた受け売りですん。 ここでしたらすんません

 ワンフェス、出展者側の手伝いでしたんで、見て廻ってません。(^^;
 今回は西館をすべて使っていたので、知り合いも泣いてました。

 ではっ!
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.2474(98.01.28 12:47:50)
東本 恭典
カラー製作了解しました
黒田さん>
 カラー注文了解しました。
 毎度おおきに!!!(笑)

菅野さん>
 何用のカラーなんかな?
 製作の際は、図面とか必要とおもいますのんでヨロシク

津谷さん>
 写真(いかやきさんHP)の輸出用1型WWて
 津谷さんのんですか?
 う〜んシルバーフルカウルとの交換
 悩んでまいそう。
 けど、こないだアンダーカウル新品33500円で購入したところやしな(笑)
(たしか、シルバー外装探してはしましたね)

しむらさん>
 昨晩は、突然おちてすんません
 ボス(父親)がきて小言攻撃が始まりそうやったから
 PCの前から逃げ出してしまいました
(いまだに親が怖いんで・・・・)

チャットゆっくりできる時にはだれもいない(タイミングが悪い)
 



No.2475(98.01.28 13:31:00)
横浜の津谷
しゃべるHUB
 常駐してるMLでの話(^^;
> エヴァンゲリオンのアスカの声で
>「ネットワークの負荷が上昇中!」とかって
>声で知らせてくれるHUBを売るらしい。ひょえー
http://www.accton.co.jp/TalkingHub/index.html

 結構欲しがる人居るかも。(^^;

>東本さん
 WWシルバー外装探してます。(^^)

 あの1型WWはわたしのんですが、蛍光燈の下で撮った写真は綺麗に写ってしまいます。(^^;
 実際見た目は結構小傷多いです。

 昔の写真は、作りかけのHomepageにありんす。↓(^^;

>新年会参加者
 写真は現像待ちです。 帰り際に撮った就寝中写真もあるので、お楽しみに(^^)

>菅野さん
 げげ、気を付けてくださいね! ボルト穴は何で埋めてます?
tsuya@yfocs.sei.co.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.2476(98.01.28 14:11:48)
ari
ISDNの質問

>電話屋さん

いまの現場でINS回線用にTA(DSU付き)を2種類の中から選ばなければいけない
どこが違うのか教えて貰えませんか?
INSメイトVー6DSU
INSメイトVー7DSU
性能も含めて良い方を教えて下さい。
ari@hamers.co.jp


No.2477(98.01.28 17:25:48)
いかやき
チャンプUのホームページを見よ!
500ガンマの特集?がありました(笑)
以下のURLを参照のこと。

http://www.mook.co.jp/cu/fushicyo.html


No.2478(98.01.28 17:29:06)
いかやき
↓って^^;
なんかよくみたら、去年だかのチャンプU5月号の
コーナー案内の一部だったらしい^^;



No.2479(98.01.28 17:35:12)
SIN
不死鳥伝説ですね?
>いかやきさん
既に画像全てGET済み。
壁紙にGOODです。
shinokawa@secworld.co.jp


No.2480(98.01.28 17:56:48)
いかやーき(ヨーロピアン)
V6DSUとV7DSUの違い

ariさん>

まず、V6のが定価ベースで1万円ほどやすいです。
以下違いを述べると

V6は横置き、V7は縦置きです。

V6はアナログ2ポート、V7は3ポートです。
V7のアナログポートはナンバーディスプレイサービス対応です。
V7はDSUなしのモデルもあります。

んなとこですかね。

通信速度は実質両方とも128kバルクまで対応しますし
電話などのアナログ機器を2つまでしか同時に使用しないので
あればV6のがコストパフォーマンスに優れます。

あとは形の好みで決めてください(笑)
以下のURLに概観や詳細図があります。

http://ced.nttca.com/isdn/isdn.html


No.2481(98.01.28 19:02:18)
JUN
はずれ!
>菅野さん
ぶっ〜〜(笑)
沖縄じゃないです。大体、新年会の為だけにちょっと帰ってくるなんてこと、
この仕事の金ではそんな余裕はありゃしません(笑)

ま、べつに何処でも仕事で行くんだから、楽しくはないですね。疲れるだけ(^^;

あ、ガンマの話題ないや(^^;



No.2482(98.01.28 19:35:45)
でんわやどん
超絶まとめRES

新年会おつかれ!!自分あの後鎌倉行ったり熱海だ沼津だでつかれましたい。
しかしなんだねぇ、自分の預かり知らぬところで写真が出回るってなぁそこいらの本屋で自分のヘア写真集がたたき売りされてる気分だねぇ(一部正解ではあるな/笑)
ってか俺も見たいぞ?よこしぇ!(ばく)

SHINA>
人は見掛けじゃ判断できないですな(笑)じぇんじぇん硬派じゃないです。ってか一時期「俺硬派を気取ってみたらモテモテかなぁ?えへへ」(←この発想自体が硬派じゃない/笑)とか勘違いして似非硬派気取ってた時期もありました。まぁ結局モテないのは今も同じだが(笑)。

東本>
缶コーヒー飲んでくつろいでる?それって俺的に言えば「二日酔いで死んでる」です。あんときゃカナリひよってました(笑)
ときに電話屋用88ホイール用カラーは作成してらっしゃいますよね?
よもや忘れてたなんて事は有りますまいな?(笑)
ちなみにNSRショックは干渉なしです。ふるふろーたーも生きてます(多分)

ari>
INSメイトの話は欧州仕様のいかやきさんの言うとうりですやな。まぁそれはNET接続をメインに考えた場合ですが。通話ユースで考えると話は若干変わってきますですよ。
PS:奥さんにもよろしくお伝えください(笑)ほんとにモテモテなのかぁ?(謎笑)

大将NOBU>
飲み入れたときゃぁ楽しかったすな(笑)。っつーか今度は大将の本性が見たいぃぃ☆

あれじしむら(笑)>
ちょっといそがちくなったんではるちーへは行けそうもありません。パワーチェックに行くんだったらよろしくお伝えください。

俺はじっちゃんの名にかけてじゃねぇ、遺言にかけてチェックはしません(笑)

つづく(笑)
ishiyama


No.2483(98.01.28 19:49:39)
東本 恭典
え〜電話屋用88Rホイルカラー?
電話屋さん>
 90用じゃないんでっか?
 たしか90VガンマRホイル用でキャリパーも90やったはずやけど
 88用有りますよ(88キャリパー・20o仕様)
 90用は、試作失敗して再計測中です
 週末は「ファクトリー東本」フル稼働です



No.2484(98.01.28 20:11:58)
でんわやちゃん
まぁつづきだ。

けどまぁアレだな。今回の電話屋は乱れが少なくてよかったな。だって「おいなりさん」ですんでんだよ?コレが全開くれると全部さらすは「ちょんまげ」はするは(これは相手がすっごくブルー入るからもうしないだろう/笑)「毛」は燃やす(笑いは取れるがけっこー熱いんだよ、なかなか生えてこないし)わでもー大変らしい(友人談)。
ちょっと飲み入れた電話屋には素面で対応すんのは危険でさぁーな(笑)まぁシャレの通じない人間は二度と俺と飲もうとは思わんらしいけど(笑)

ところがこんな男が関西に行けば普通っつーかモテるらしいぞ!知り合いの奥さん(兵庫出身)が「アンタ生まれて来るところ絶対間違ってるわぁ」いうてましたわ。
・・・行くか?(笑)


JUN>
ほら、ねぇ。一人寝って寂しいしぃ(笑)
・・・今度遊びに行ってイイ?(爆)

よしかわ>
・・・ビデオ削除希望!(笑)
っつーか「個人で楽しむ分」には可。みんなでの上映会禁止ぃぃ!(笑)
80PSの出所今度聞いておきますね。

津なんとか(笑)>
ワンフェス行ってこすぷれねーちゃんと記念撮影してきました?(笑)
ぼきは夏の有明で紅蘭と一緒に写真とりました。すっごくよかったです(ばく)

いかやき>
「不発弾KIT」は過去に掲示板で書いた記憶有り。ってかガンマ90SPでレースやってた人間がそーいってましたんよ(笑)
TAどーしよ?

SIN>
70%ゼルベリオス公開希望(笑)嫌なら酒持って見に行くどぉー(笑)
オーリンズ嫌ならNSRショックと交換します?(笑)

ひびたつ>
いつになったら「KR」売ってくれるですか?(笑)
まぁ電話屋の写真は壁紙にでもしてください(笑)



いーかげん疲れたんでおちまい☆
でわでわテレホータイムにお会いしましょう☆
ishiyama@mb.kcom.ne.jp


No.2485(98.01.28 20:15:39)
でんわやくん
東本>
「88も」って言ったやないすか。やっぱ忘れてましたか(笑)。

過去ログ参照の事☆



No.2487(98.01.28 20:57:45)
chujo
めっき(激期待)
阪本さん>だいぶ話しが進んでますねぇ。何やら、ビーズでのブラストもやってくれそう
な雰囲気ではないですか。酸洗いなんですが、電気めっきは脱脂のため、必ず酸洗いの
工程が入ります。しかしマグネシウム合金の場合は・・・。わからないっす(^_^;)。
その直後に、中和させる工程が入れば、問題ないような気もしますが・・。業者さんと
よく相談してみてください(笑)。
あと気になるのは、ベアリングを挿入する穴の公差です。バイクのホイールなんかだと、
通常H7ぐらいのハメアイ公差になっています。で、亜鉛めっきの皮膜が大体20μmあるん
で、そのままめっきしてしまうと、直径で40μmも穴が小さくなってしまいます。こうな
ると、ベアリングはまず入りません。ですから、これらの公差の入った穴を非処理面に
する必要があると思います。
結果期待してます。死亡(笑)でなければ、速攻で送付します。

いきなり質問なんですが、マビックのマグホイールのリム幅はどこに表示されているんで
しょうか。もしかして、そんなもんは書いてないから計らねばいけないとか?ド素人な
質問で申し訳ないですが、教えてください(^_^;)。

あと、僕の持っているマビックの一つ(リア用)に、SUZUKIの刻印の入ったがあるんです
が、これって、何についていたホイールなんでしょうか?色はパールホワイトで、MAVICの
ステッカも貼ってあります。

よしかわさん>モトメンテ見ました(^-^)。意外に、こわ面ですね(笑)。

東本さん>今度、ステップのホルダを作ろうと思ってるんですが、図面を描けばやっても
らえますでしょうか?ステップやチェンジペダル、ブレーキペダル、マスタはTZ用の流用
です。うまくいけば売り出そうかと思ってます(爆)。フライス設計してるやつが、こんな頼みごとするな!と叱られそうですが・・(^_^;;)。
chujo@mfi.or.jp


No.2488(98.01.28 23:22:36)
しむら
車検、上がってないし・・・
 えらい、ショック。値段、10万近く上がっちゃいました。
 そう、フロント周りの話・・・

 今日、スクーデリアへ行ってきて、ローン組んできちゃいました。
 フロント&車検代で、33万(T_T)
 あぁ、ついに、顔使っちゃった。

 で、その内訳は・・・
 車検整備 30,000
 代行料 9,000
 自賠責 23,550
 構造変更 8,000
 シートレール修理 20,000
 FフォークNC−35倒立(加工込み) 100,000
 Nissin(中古) 7,000×2
 アウターロータ 30,000×2
 インナーロータ 25,000×2

 て、感じ。
 解説しよう。
 車検整備と代行料は、フロントの話を、車検預けた翌日の晩にしたので、キャリパの分解清掃をしちゃったそうです。
 その他、キャブの同調が狂っていたそうです。これについては、後述しよう。
 しかも、車検代行屋に任せているので、ストップが間に合わなかった。

 自賠責はとーぜんとして、構造変更は、定員2人→1人にするため。うーん、車検システムを作った人間なのに、金掛かるとは、しらなんだ。
 シートレール修理は、以前書いた通り、支柱棒を2本追加。そして、再度、ボルト止めにした料金。
 フォークは、値段は変わらなかったけど・・・NC−35だそうだ。400の奴。うーん、わたしが聞き間違えたか、店長がいい間違えたか?
 Nissinは、変わらず、HONDAにNC−35についていたモノ(中古)
 アウターも変わらず、Braking製。インナーは作成の値段です。デザインはBIKERSの2月号の表紙とおなじ。この単車、スクーデリア製。
 ちなみに、PVMは4気筒γのPCDでしたが、やはり、ディスク取り付け部分が打ち込みになっている、汎用構造。
 また、ディスクを合わしたところ、PCD変換プレートでの対応も可能だそうです。変換プレートもBIKERSの表紙に写ってますね。

 ホントはね、アウターは鋳鉄使うよりステンの方が好みなの。いや、好みというか、外に置いているから、すぐ錆びる=かっちょ悪い、のがいや。
 前から、宣言しているとおり、わたし見た目派だから。
 このへんで削減できるはずだけど、Braking使うのは、NC−35(T_T)のフォーク加工込みで10,000の約束だから・・・しょーがない。
 たぶん、キャッシュ・バックあるんだろう。

 しむら的には、それぞれの値段見ると、妥当と思うんだけど、一つにまとまって、30超だと・・・
 まだ冬だというのに、今年の冬ボまで、手をつけちゃいました。

 で、車検。まだ、上がっていない。昨日、チェーンガードとシートの隙間(タンクとシートの間)のチェックで跳ねられたらしいが、今日はその修正でまだ、上がっていない。
 ヘルメットもって、行かないで良かった。あの辺、交通の便が悪くて歩いていくのは、ちょっと辛い。

 で、キャブの話。どうやら、2stレーサの現役チューナーも働いているらしい。いつもいるわけぢゃないが・・・
 その方が、わたしの4気筒γのエンジン音(アイドリング)聞いて、「同調狂っている」と指摘したらしい。
 良く分からないが、アイドリングでわかるのは、すごいと思う。レーシングしているなら、ばらつくのでわかると思うが・・・
 今度、その方を紹介してもらうことになりました。なんでも、古くは松本憲明、いまは、小林××って人のメカらしい。
 ちょっと、期待。

 にしても、30オーバは辛い・・・一生懸命働かなければ・・・
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2489(98.01.28 23:40:09)
電話屋@飲みちう☆
さらに続きじゃ

いまちゃっとで俺へのRESがないーと言われたんで(苦笑)

SU>
とか言われてもなぁ・・・今回あんまカラミなかったし(笑)。
そだ!あんときの集まりってなんなんでしたっけ?(爆)


次回は奥さんと飲み交えつつお話したいっすねぇい。



No.2490(98.01.29 02:13:44)
阪本一央
ハメあい(ちょっとエッチ・・・・)
chujoさん>
 私のホイルはですね・・・ハブがないんですよ。ってことであんまり心配してなかったんです。<公差。ぼくはそっちよりも、タップ穴が大丈夫か心配してます。ホイルなんかのタップの下穴径って、締め付けトルク高いからきつめに出来てそうだし(単なる予測)・・・
 今週の土曜日にまた行きます(マグホイールを置いてきた)ので、そのあたりも聞いておきます。僕はしっかりめっきしたいので、ホイル側の穴を削ってしまおう(F6位に)かなぁ、と思ってます。
 私のホイールは5.5Jですが、確かめたわけではないです。売ってくれた人がそう言ってたんです(笑)。何にも書いてませんもんね、ホイルには・・・
 どうしても知りたい場合の解決法(今考えた)としては
 1.多分リム幅の表記はインチであると仮定する
 2.リム幅の分かってるホイルを用意する
 3.そのホイルの幅方向の寸法をいろいろ測る
 4.で、測った寸法を25.4(1インチって25.4mmでしたよね?)で割る
 5.割った数値がそのリム幅になる部分を覚えとく
 6.目標のホイルの該当する部分を測る
 7.また25.4で割るとめでたくリム幅がでる
てのはどうでしょうか?
 ハブ・・・作んなきゃなぁ。図面書くか・・・(方眼紙で)

独り言のコーナー>
 ΓのR周りばらしていて疑問点が一つ・・・
 スイングアームピポットにはニードルベアリングが入っているけど、スラスト荷重(シャフト軸方向の力)はどうやって受けてるのだろう?スラストワッシャは入っているけどそれだけでいいのか?フリクションが大きそうだ。理想を求めるならやっぱりスラストベアリングを入れるべきだなぁ・・・

菅野さん>
 市販車には必需品のダストシールってすごくフリクションが大きいですね。当然レーサーはダストシールレスですよね?
ksgip02@yui.or.jp


No.2491(98.01.29 09:13:52)
横須賀の菅野
オイルシール
>阪本さん
結論から先にいうと、ホイール周りにはオイルシールを使うつもりです。
でも、オイルシールという意味合いよりも、ダストシールとしての役目が欲しいため、
シール性の弱い(規格忘れた)ものを選びます。自分の環境(<保管)を考えると、完全
シールレスは危険性すらあります。

スラストベアリング
ガンマの場合、スイングアームにカラー状のもの
(柏原PLのhttp://home.interlink.or.jp/~candy/Parts_List/PL_Fig46.htmlの3番)
が圧入されており、それを薄くする等してスラストベアリングが入れられそうです。
市販レーサーなどになると、きっちりそれが使われているようです。
同じ事を考えてますね>阪本さん

関東組には宴会のとき話しましたが、SINさんの車両のスイングアームには上記の部品が
使われていませんでした。スイングアームの本体部分だけで、フレーム側の取り付け部の幅
に合うものでした。それだと、スラストベアリングを付けるには、加工がいります。

知らないところで、仕様変更が行われていた?のでしょうか?(それとも別車種用?)



No.2492(98.01.29 09:20:54)
Take4
ぴったり
>横須賀の菅野さん
使用する三つ又はSPでした。またGSXRのステムが倉庫
にころがってまして現物にあわせたところ、目検討でぴったり!
これで打ち換えだけでいけそうです。(喜)
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp


No.2493(98.01.29 09:30:46)
横須賀の菅野
それはよかった!
>TAKE4さん
GSXR(750R?)のステムが転がっている環境も「??」ですが、とりあえず良か
ったですね。<ステムシャフト
ところで、そのステムシャフトを抜いた後のアンダステムは不要ですか?

径43用のものでしたら、自分に譲ってください!(予備に欲しい)



No.2494(98.01.29 10:04:27)
よしかわ
のーんびり。

今日はお休み<子守
バイク屋さんに行ってえ〜、あとはガレージで何か出来るかなあ!??

>chujoさん
ワイルド<阪本さんに続き、こわ面とは!!!!!
つぎはなんと言われるのだろう???
モトメンテ12にも載ってるし<更にデカく

>しむらさん
けっこう、いきましたね。
ショップじゃあ仕方ないか?
車検だけでも自分でやれば、
¥30000+¥9000+¥8000のうちのいくらか=¥4?000は
節約できたのにい〜。
車検なんか、簡単よう〜!

そういうのを聞くとますます行けない<カスタムショップ。



No.2495(98.01.29 10:06:33)
chujo
GSXRアンダブラケット
菅野さん>うちに何年式かわかりませんが、GSXR系のアンダブラケット(新品)が
一つあります。要らないので、よければ差し上げます。たぶんGSXR系だと思いますが、
定かではないです。フォーク径は今度計っておきます。

阪本さん>やはりリム幅は書いてないんですね>マグホイール
今度、リム幅のわかるホイールと比べてみます。
あと、僕はオイルシールは使用しないつもりです。ベアリングも、シールド(ZZ)の無い
開放型を使おうと思ってます。
スイングアームピボットのスラストニードルベアリングですが、RDの場合、フレーム幅が
狭く、アームを加工しても無理っぽいので、あきらめてます(涙)。付くなら入れた方が
サスの動きが格段に軽くなるし、断然良いと思います。



No.2496(98.01.29 10:28:22)
横須賀の菅野
ええっ!
>chujoさん
え!くれるの?>アンダステム。43用なら、大喜び!41用でも検討用にイイし、
是非とも欲しいです!むろん送料は持ちます!
なにかお礼ができればいいのですが・・?RDとなると「?」ですもんね・・。
不明のヤマハ系?らしきキャリパサポート(1個)なんてのがあるんですが、使えるかどうか
わからんし・・。とりあえず不足のもの?があれば教えてください

・・・でも、抜き終わったヤツも欲しい・・<欲張り



No.2497(98.01.29 10:34:00)
ari
出れずに寂しい・・・有井です。

>いかやきさん
有り難う。参考に交渉してみます。

>電話屋さん
ロシア人はお酒が強くて、呑むとむちゃくちゃ楽しいよ。楽しもうとする
意気込みが違うんだこれが>ロシア人
関西もいいヨ、楽しいし!もてると思うよ!いけいけー

スミマセン、ダイアルアップのままなのでたまにしかのぞけない有井です
チャットネタまで混ぜてます。



No.2498(98.01.29 11:03:05)
Take4
ごめんなさーい
>横須賀の菅野さん
実は忍者に使ってます。(お察しの通り43mmの正立用)
もうかれこれ7年くらい前に組んだアドバンテージショウワ
のフロントフォークをくわえてます。(ちょっとエッチ?)
なにか使えそうなものがあればお送りするのですが・・・
今はVガンマのリヤ廻りくらいでしょうか・・・



No.2499(98.01.29 12:51:01)
東本 恭典
VガンマR廻り?
Take4さん>
 VガンマR廻りって、何年式ですか?
 90ならRキャリパー譲って欲しいです
(カラー製作採寸用に・・・・サポートは有るんですが)

電話屋さん>
 ほんなら、90Rホイル&同キャリパー用(20oシャフト)と
        88Rホイル&同キャリパー用(20oシャフト)
 でいいんですか?

黒田さん>
 振込先は、
  大阪信用金庫 東大阪市店
  普通 0263306
  東本 恭典(ひがしもと きょうすけ)
  でおねがいします。
  毎度おおきに(笑)

chujoさん>
>今度、ステップのホルダを作ろうと思ってるんですが、図面を描けば>やっても
>らえますでしょうか?ステップやチェンジペダル、ブレーキペダル、
>マスタはTZ用の流用です。
>うまくいけば売り出そうかと思ってます(爆)。フライス設計してるやつ>が、こんな頼みごとするな!と叱られそうですが・・(^_^;;)。
 OKです・・・と言いたいですが
 フライス加工は外注になるんでお金がある程度かかると思います
 1・2ヶなら知り合いの金型屋に無理矢理やってもらうんですが
 数がまとまったら商売にしてまいよるやろな。
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2500(98.01.29 19:34:23)
黒田
了解しました
>東本さん
了解しました。
あした、お金は振り込みます。
12000円でいいんですよね。

>阪本さん
88VΓのRホイールに合うシャフト径17mmにできるようなベアリングのメーカー名と型番を教えて下さい。
何とか近所で探してみようと思います。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp