スクエア4掲示板


No.2501(98.01.29 19:51:29)
東本 恭典
黒田様お〜買い上げ〜
黒田さん>
 12万円言うたら製作しないでっしゃろ(笑)
 1200円やったら材料がありません

ariさん>
 フィルムどないしましょ?
 送り返しましょか
(招き猫が気に入ってます)



No.2502(98.01.29 23:14:41)
横須賀の菅野
内径17のベアリング
NTN製で、規格6303番のものです。バイク屋さんで発注の場合はバンティッド用で、、
08143−63037(スズキ)で取り寄せられます。シールにより、後に付く符号が
変わります。自分は両ゴムシールドのVV(6303VV)を好んで使います。

サイズは17×47×14です。ホイール内部に入るカラーの長さは79.5mmで、
これはガンマのノーマルRホイールに入っているものをベースとして切削し、寸法を合わせると
イイと思います。あ、KITに含まれるのか?(P/N09180−17080)

>東本さん
内径17.5、外径25、長さ170位のパイプ状のカラーを作るとなると、いかほどでしょう?
概略見積もり願います。材質は17Sでお願いします。(マグホイールの内部スペーサです)

レーサー用に、ミッションを500最終のパーツで組み直します。ついでに(ハナシに)
乗る人いませんか?ギヤボックス周辺のメカノイズが多い人にお勧めです。
価格・在庫ははまだ不明ですが・・。ミッション(カセット)1式で返送します。
いわゆる対策ギヤと、回転系(ベアリング)の一新が内容です。

では!また明日・・。



No.2503(98.01.29 23:38:20)
佐藤 睦夫
自分も振込んでおきます
東本 恭典さん>

カラー製作お願いしてました佐藤です。
NO.2499に書込みの振込先に明日、自分も振込みますので宜しくお願いします。
sirius@ic-net.or.jp


No.2504(98.01.30 00:56:28)
阪本一央
すらすとわっしゃ
菅野さん>
 やっぱりレーサーには使われていたのね<スラストベアリング
 だって、どう考えても構造的におかしいですもんね。
 で、私のΓもSINさんのと同様、スラストワッシャが入っていませんでした。一応注文したけど入んないかもしれないな・・・・

黒田さん>
 ベアリングの件は菅野さんの回答でよし、としていいですか?
 で、取り寄せするんなら手配しますけど・・・どうします?注文してから2〜3日で受け取れますよ。現金取引だと卸値で買えるし・・・
 カタログの件なんですが、業者に催促してるんですが、なしのつぶてです。もうちょっと頑張ってみます。
 
chujoさん>
 せめて片側シールド(Z)にしたほうがいいんじゃないですかね?ちょっと心配・・・



No.2505(98.01.30 08:26:58)
東本 恭典
カラー製作見積了解です
菅野さん>
 カラーの見積の件了解です。
 マグホイルなんてお宝もってましたん
  (大事に隠してた?)

 輸出用のPLのコピー欲しいんですけど(図々しいモード全開(笑))
 (とくにメーター廻り(WW仕様)のP/N)
 弟に言うてオーストラリア(オーストラリアはキロ表示)
 で発注してみたろかとおもてます。(260キロフルスケール)
 FAXでもメールでもけっこうですんでよろしくたのんます



  
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2506(98.01.30 09:11:27)
横須賀の菅野
いいよー!
>東本さん
PLの件了解しました。1冊送ります。(ヨーロッパ仕様ですが・・いいのかな?)
見返りとして割り引いてくださいね!(こっちも全開!!(笑))



No.2507(98.01.30 09:42:52)
ari
定時連絡

>東本さん
フィルムあげます。そのつもりで撮りましたー(太っ腹モード)

>菅野さん
ミッション興味あります。自分の物は2速あたりで交換部品が発生するかも
しれません、その場合はどうしよう?詳細がわかったら教えて下さい。



No.2508(98.01.30 10:21:11)
横須賀の菅野
追伸・WWのメーター
>東本さん
自分のPLはヨーロッパ仕様なので、WWのメーターは無かった気がします。
しかし、通常の部番に色番号を付加するのが定例なので、その番号でOKかな?と思います。
とりあえず、その辺は帰宅してからUPします。

>ariさん
500最終のミッションは、ギヤを4個だか6個だかを?(覚えてない)入れ替えるので、
金額的には結構いくかと思います。ベアリングは自分のと同じく、使える規格品は精密型
でいこうと思っています。



No.2509(98.01.30 10:51:06)
JUN
W/W
W/Wって、輸出仕様あったんですか?
自分のは、白メーターが(タコとかが、W/Wの濃紺なので)いやなので、
GSXRの300キロを付けましたが・・・
うーむ。カルトな話だ(笑)



No.2510(98.01.30 11:02:26)
横須賀の菅野
あれ?
JUNさんが言ってたんじゃなかったっけ?>カナダあたりからメールが来た、って???
で、「あ〜、あるんだー」と単純に思ってました。あったとしても、国内在庫はアテになら
ないし、車検証が必要なので、現地購入が可能ならそちらでチャレンジしてみるといいかも
しれませんね。なんにしろ、やってみて損は無いと思います。

でも、パネル作ってもらった方が安いかも??

・・・・ナイのかな??WWフルスケールSPメータ??

(最近、書き込み方がチャットの様・・)



No.2511(98.01.30 11:47:35)
JUN
カナダの人からは
どこかの国からの輸入車と書いてました<W/W500
多分、日本仕様じゃないかと推測されます。
もしくは、外装だけ変えて有るとか。



No.2512(98.01.30 12:54:46)
東本 恭典
WWカラーの謎

 国内版がJunさん&森本カラーでつやさんのWWカラーが輸出用
 (ドルフィンが鋭角)だった記憶があります(自信無し)
菅野さん>
  メーターP/Nは国内版では、WWと白では違ってました。
  見積がんばりますんでPLコピーよろしくたのんます
  ちなみに、1本ですね?

ariさん>
 フィルムもろときます

NOBUさん>
 今週末、カウルステー採寸しましょか?
 森本君は、仕事で遅れてきますけど
 「ファクトリー東本」は、PM8:00頃から営業してまっせ(笑)
(多分ビールを飲みながら)


 
    



No.2513(98.01.30 13:18:04)
JUN
え〜と
>東本さん
つやさんカラーは、500、私のと森本さんのは400のカラーなんですよ。
勿論、国内仕様のことですけど・・・

※でも、実は濃紺はあんまり好きじゃなかったりします(笑)



No.2514(98.01.30 13:28:32)
NOBU
ステー採寸
■東本さん
あ、いいんですか?
忙しくなければ是非お願いします。
今、ちょっと考えているのが、現行GSX−R750のミラーを移植するか市販の
レプリカ用ミラー(アクティブとか..だっけ?)にしようか悩んでいます。
ミラーの取り付け位置も今のままだと位置的に弱いので前方へ移動も考え中です。

どっちにしても一度クレバーの形とかを見ておいて頂きたいし、その上でアドバイス
とかもあればでお願いします。

あ、ちなみにPM8:00は土曜ですか?日曜ですか?
調整しておきますので、また教えて下さい。
それと場所も..

ではでは、これから外出夜戻りです(^^)/
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2515(98.01.30 18:33:32)
NOBU
時間場所
戻ってきました>会社

■東本さん
ステー採寸する時間と場所をメールしてください。
メールやと、どこでもリアルタイムで読めるから..

明日は1日外にいるので、HPは見れません。
でわでわ、よろしく!
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2516(98.01.30 20:58:26)
大阪のおか
東本さんへ御質問
たびたびお邪魔します。おかです。
東本さん、僕もVガンマ'88リヤホイールのカラーセット欲しいです。
17mmシャフトでノーマルキャリパー流用できるカラーは製作可能でしょうか?それともキャリパーはVガンマ用を用意しなくてはならないんでしょうか?
一面識もない自分がお願いするのも気がひけるんですけど、もしできるようならお願いします。

FRPのカウルの件、最近書き込みがないですけど、みなさん既に都合つけられたんでしょうか?
もしまだでしたら、オーダーの取りまとめぐらいやりたいと思うんですがいかがでしょうか?(値段は為替レートの変動分、少し高くなるということでしたけど)

なんか取り留めないことばっかりになりましたが、よかったらご返事ください。
h-oka@msi.biglobe.ne.jp


No.2517(98.01.31 00:49:30)
東本 恭典
ノーマルキャリパー用カラー制作依頼
おおさかのおかさん>
 ノーマルキャリパー用カラー(88VガンマRホイル仕様)は、
 製作加工です。
 以前、阪本さんに依頼されて制作しました。
 カラーが三個・スプロケスペーサー(t=5)が必要になります
 阪本さんのレポートでは、バッチリいけたようなんで
 同じ寸法で製作します。
(もしかしたら一部修正するかも? 阪本さんゴメン!!)
 金額は15000円です。振り込みで頼みます。

WWカラーの謎
 近所のSBSの社長に聞いたら「WWカラーは国内限定のはず」
 て言われてもた・・・・・(Junさん大当たり(笑))
 いいねん、白でも買うたんねん
 パネル製作したる〜・・・また外注や・・・金かかる



 仕様
     Rホイル・・・・・・88Vガンマ
     Rキャリパー・・4気筒γノーマル



No.2518(98.01.31 03:51:38)
阪本@XL
うっ・・・そっそんな・・・
東本さん>
 88VΓ用カラーは、キャリパーステーを1mm位ホイル側に追い込んだほうがいいと思います。そうすれば、量産しても金取れまっせ!
 私の仕様だと、新品パッドを入れたときちょっとやばいかなぁという感じです。
 もし、寸法を変更して作るなら僕の分も作ってくれませんか?お金払いますんで・・・(まけてね・・・笑)

 ポーランドのおねえちゃん達と楽しくカラオケ(延々3時間)をしてきて上機嫌の阪本でした。
ksgip02@yui.or.jp


No.2520(98.01.31 12:48:12)
東本 恭典
ポーランドねーちゃん!!!(深い意味はない)
阪本さん>
 レポ−トおおきに
 日頃弊社の製品をご愛用・・・・不都合が生じる危険・・・・
 リコールいたします。(笑)
 送料のみで発送します。
 採寸して改正寸法で製作予定



No.2522(98.02.01 09:32:10)
ひびたつ
復活させるぞ

眠ったままのガンマを今日こそは、直すつもりです。

今日のメニュー
1.前後タイヤ外してバイク屋に、車に乗っけてGO
2.キャブ、排気バルブのワイヤー調整
3.フロントのハーネスの処理
4.Fスプロケ付けて、バイク屋でインパクト締め
5.プラグ新品
6.ミッションオイル交換
7.オイル混合用のジョッキ買ってこなきゃ
8.夜、完成予定!

ひさびさのエンジンなんで動くか心配です。

お知らせ アドレス変更です。

hibta2ya@po.baywell.or.jp

よろちくね
hibta2ya@po.baywell.or.jp


No.2523(98.02.02 06:44:42)
くぬぎ
やっと・・

だいぶ経ってしまいましたが、やっと定住先(ネットの)が決まりました。
アドレスは下のです。よろしく。 

>いかやきさん
というわけで(?)、水曜日の都合はいかが? 私は18時以降なら家に居ると思います。

>ひびたつさん
↓できましたか〜?  (余計なお世話もーど!) でも、他人のながらちょっと楽しみだったりします。

では。
sleeper@alles.or.jp


No.2524(98.02.02 09:34:11)
NOBU
お邪魔しました。
週末にファクトリー東本にお邪魔しました。
ま・さ・に・ファクトリー(工場)ってな感じ(^^;

なかなかカッコイイステーの取り回しが難しく、いろいろ案を頂いてありがとうございました。
急ぎませんのでぼちぼちやってください。
そのうちミラーは仕入れておきます。
2穴のんでもえーんかな?

森本号もえらい変わってました。
2型紺WWのフルカウルが久しぶりに見た。
それにしてもあのバックステップの位置はいいなぁ。
なんかキョーレツなマシンに仕上がっているようで..乗り手もキョーレツみたいやけど..

んで、電話屋さんのスイングアーム(溶接直前!)を見せてもらいましたが綺麗でしたよ〜。
知り合いの工場とか行っていろいろ苦労しているみたいで(^^;

日曜日の仕事ははかどりましたか?
では、小島さん、森本さんにもよろしく!
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2525(98.02.02 10:13:33)
守屋徹
てすと
文字バケしないかテストします



No.2526(98.02.02 11:16:27)
Take4
リヤキャリパーとステムシャフト
>東本さん
年式は90年です。(Vガンマ)
必要でしたらお譲りしますよ。キャリパーとカラーですよね?
>横須賀の菅野さん
先日ステムシャフト入れ替えました。
Vガンマのノーマルステムシャフトをプレスで抜いて、手元にあった
GSX−Rのステムを差し込んでみると・・・・・すかすかでした。
手元にあったステムシャフトは正立用、測定してみると径が30.0mmでした。
Vガンマは30.2mm!
「だめかなー」と諦めていたところに、バイクやさんが
「倒立用のシャフトならあるけど」というのでマイクロゲージで測定してみると・・
ぴったしかんかんの30.2mmで無事に倒立フォークを組み込むことができました。
ご報告まで。



No.2528(98.02.02 11:47:34)
守屋徹
もう一度テスト
どうしてこうなるの?



No.2529(98.02.02 11:58:35)
横須賀の菅野
2種類ある???
GSXRステムシャフト(仕様変更でもあるのだろうか??)

>TAKE4さん
それはびっくり!スズキのアルミアンダステムは、すべて30.2mmかと思ってました・・。<勘合部

根拠がナイ訳では無く、実測によるものだったのですが・・。とりあえず間に合った様でなによりです。
(しかし、なんでバラバラなんですかね?勘合部のサイズ。わからん・・)

ちなみにVガンマ鉄製アンダステムは勘合部30.0mmなのは前出のとおりです。その余ったシャフトは
鉄製のものに流用できる、という事ですね。

勉強になりました!



No.2530(98.02.02 13:38:06)
いかやき
HBΓ出来上がりました?
日々勃つさん>

組みあがりましたー?



No.2531(98.02.02 13:46:18)
NOBU
出張
これから出ます。
木曜日に戻ります。

■守屋さん
1行の長さは短め(こまめに改行)で、半角カナを使わないでやってどうですか?
だいたいそんなときにバケるもので..

じゃあ、すいません、でわ!
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.2532(98.02.02 13:48:23)
いかやき
ビートエアロシャークフェンダー

NSRに付けてみました。
なかなか格好よいんですが、よく見ると
えのもとライクな「鼻」っぽい(笑)>例:ゴールデンラッキー

’88NSR用とのことなんですが、取り付けてみたら
タイヤとのクリアランスが2mmくらいしかない(笑)
低速で走ってると、路面の小石を跳ね上げてしまって
ちと恐いです。高速で160km/hまでは大丈夫でしたが
それ以上風圧をかけると、なんかフェンダーがタイヤに
擦れそうで、ムム。。。です。

削ってずらしたほうがいいのかなぁ?



No.2533(98.02.02 14:29:02)
Take4
そうですね。
横須賀の菅野さん
GSX−Rの正立用は30.0mm、倒立用は30.2mmみたいです。
でもカスタム屋さんってつきあいがあると便利です。



No.2534(98.02.02 16:32:06)
守屋徹
もう一度
電話屋さん>カウルありがとうございました。
もらった ステッカーは今一番稼動している車に貼りました。

BGの絶版車バトルの1位のパールライスガンマの松田さんがリヤサス
を売りたいと言っていたので見に行くと、ホワイトパワーがついていた
でもたしかガンマ用はなかったような気がしたが程度が良かったので
買ってしまいました。
ガンマ情報
松田さんが次の絶版車バトルに出る時、「新しく作った外装一式をあげるから
それをつけて走ってくれ」という申し出がシックデザイン(たぶん)からあったと
言っていましたので、もしこれが本当なら、電話屋さんのスガヤの外装が出る
という情報とあわせて今年はガンマの当たり年だと思います。



No.2535(98.02.02 19:02:46)
大阪のおか
東本さんへ
ホイールカラーの件、御返事ありがとうございました。
ぜひお願いします。代金は明日振り込みます。
ついては、現品の送り先をお知らせしたいので。メールアドレス等、連絡先を教えてください。
念のため、仕様は88Vガンマホイール、17mmシャフト、4気筒ガンマキャリパーです。



No.2536(98.02.02 22:08:14)
いかやき
くぬぎさんへ
水曜日ですか?いいですよん。
時間的には夜10時くらいが希望です^^;

ご自宅の場所をメールで送ってください☆
fukahori@plactn.co.jp


No.2537(98.02.02 22:16:44)
電話屋
カウル情報。

発売は当分伸びると自分判断しました。

事情により詳しく知りたいならメールくだせぇ。あの話とは別のカウル情報もありますでよ。
ishiyama@mb.kcom.ne.jp


No.2538(98.02.02 22:45:49)
しむら
帰ってきたよ。マイ・γ
 スクーデリアから、帰ってきました。わたしの4気筒γ。
 ヘルメット持って、バスのって、間違えて(あせって?)一つ手前のバス停で降りちゃって、降りるとき気がついたけど、恥ずかしいから、そのまま降りて、歩いちゃいました。
 てくてく歩いていると、店の前あたりで、4気筒γがこっち向いて止まっている。つい、小走りで駆け寄っちゃいました。

 2stレーサのメカやっている人がいて、ちょっと、お話しました。それによると・・・
 4気筒γは、あの、吸気用のダクトでかなり損している。(まぁ、この辺は、良く理解できる)
 で、ダクトを使わず、キャブをボックスで囲っちゃって、ラム圧かければ(キーワードでんな)、かなりパワーが出るかもしれない。
 400でも100psくらいは、行くはず。といっとりました。
 あの、ダクトの形状を変えるだけでも、かなりのパワーを稼げるはず。ともいっとりました。ただ、あの形状をなだらかに変えると、教習車みたいになっちゃう。
 はぁ。また、やりたいことが増えちゃいましたよ。
 とりあえず、エアクリーナをスポンジに替えてリセッティングしてもらおうかな。フォークと同時期で。

 あと、インナーロータをRGγタイプ(丸穴)にしてもらうよう、お願いしてきました。
 ちなみに、アウターロータは、BrakingのRS125用296φのSASでした。錆びないので、SASを希望してました。
 これを、VFR400のフォークに、HONDA−Nissinのキャリパをサポート無しで付けてもらいます。

 このような話と確認をして、帰ろうとしたのですが、つい、逆方向に走り出しちゃって、気がついたら、第3京浜を往復しちゃいました。
 さぶかった。そんなにスピードは出せなかったのですが、気持ち良かった。
 やっぱ、4気筒γと酒はいいよねっ。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2539(98.02.02 22:52:34)
しむら
そーいえば・・・
 今日は、会社の創立記念日でした。半ドンのうえ、午後から記念式典。
 そこで、勤続5年表彰なるものをいただきました。
 副賞は、5万円の図書券。どーせいっちゅーんぢゃ。
 一瞬、CLUBMANとR/RとBIKERS Stationを年間購読契約しちゃおうかと思ったのですが、金券屋ですね。やっぱ。

 8割で買い取ってもらうとして、40k。
 キャブのリセッティング代くらいになるかしら???
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2540(98.02.02 23:27:06)
chujo
すいません菅野さん(^_^;)
昨日、車庫に行ってGSXRのステムシャフトを探してきました。でも、いくら探しても無いんです>ステム
確か、もらったはずなんですが・・。「あったー!」とか思って、引っ張り出したら、なんか違う。裏見たら、DUCATIとか
刻印が入ってました(笑)。今週末も探してみますが、もしかしたら捨ててしまったかもしれません。



No.2541(98.02.03 05:16:43)
阪本一央
きっつー@仕事
 ただいま帰宅(4:45AM)・・・・しぬー(魂の叫び)

東本さん>
 あっ有り難うございます<カラー。急ぎませんので・・・
 今、Sアームはスタビ熔接のため業者に出してます。説明がとても面倒でした。
 東本さんに頼めば良かった(後悔モード)。

chujoさん>
 マグの勘合部の件、相談してきましたが、
「ヤスリで磨いてベアリング叩き込めば入るよ」
と、言ってました。
 私の頼んだ業者は、本職は金型メーカーでした。ちょっと毛色が違う・・・・まぁ、もうしばらくお待ちください。

しむらさん>
 おお、久々<ラムエア
 やっぱりやんなきゃいけませんね!私はやりますぜ!(熱い男モード)
 ところで、SASってSUS(ステンレス)のことですか?(重箱の隅つつき)
ksgip02@yui.or.jp


No.2542(98.02.03 09:33:24)
横須賀の菅野
了解しました!
>chujoさん
まあ、急ぎませんけど・・。捨ててしまったとなると、えらくもったいないことを・・。(泣)
とりあえず、見つけたら自分にまわしてください。タダでは申し訳ないので、なんらかの
お礼はします。

年間購読
バイカーズ、クラブマンなどは年間購読すると、発売2日ほど前に入手できるそうです。
(今月のバイカーズにコメントがあった)
個人売買情報を早めにゲットするにはイイかも?

>当たり年
うーん、そうだとすると・・。嬉しいような悲しい様な、複雑な感じがします。
ZやRZ、CBXなどの旧車の様な轍はふんで欲しくないもんです。盗難も心配になるし・・。

ほどほどがいちばん!ですね!



No.2543(98.02.03 09:43:52)
ShimuraKi
間違えです。
>さかもっさん
 そう、SUSが正解。やっぱ、「さす」でいいんですか?呼び方。それとも、「すす」?
 SASは、ダイビング用品でした。サザンという話もあるが。

>当たり年
 Zや、RZやCBXほと、4気筒γは出荷台数多くないようだから、大丈夫だと思うのだが・・・
 それに、これは、発売当時から、アフターマーケットパーツが大量に出ていたし。それが、今になって、流行っちゃっていると思う。
 4気筒γは、今も昔も、パーツの選択肢が少ないから。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2544(98.02.03 12:18:09)
横浜の津谷
リーク治らず(涙)
 オーバーフロー治らなかったす。 フロートバルブ段にへこんでるようにも見えなかったのに...
 右前(1番?)だけだったのに、左も出るようで、悪化してるという噂も。

 タンクにガソリンがいっぱい入っていたので、コックは交換してなかったので、今週再挑戦。

>当たり年
 最近500がじわじわ値上がりしてるのが気になりますよね。
 盗難は心配です。 以前は見向きもされなかったようですが、雑誌の探してくださいコーナーにガンマが出るようになってきちゃいましたもんね。
 改造パーツが少ないのはいたしかたないかと思っていますが、そのぶんみんな創意工夫でかっこいいカスタムをしているのは素晴らしいですよね。(^^)
tsuya@yfocs.sei.co.jp


No.2545(98.02.03 13:06:15)
横須賀の菅野
むぅ・・。
>津谷さん
残念でしたね・・。そこまでいくと、バルブ交換?という事になりますが・・。この間は、
見る暇が無くて残念でした。できればチェックしてみたいのですが・・。

他にも出るようになってしまった物があるようですが、そこも交換したのでしょうか?
<Oリング



No.2546(98.02.03 19:08:54)
大阪のおか
X-TENSIONのカウル
前に書き込みしたFRPカウルの件、Air-TECHの線で攻めてみましたが、まったく埒があきません。(RESなし)
近所のカウル屋さん(アルファレーシング、PENNY LANE、等)に見積もりしてもらったところ、モノ自体は2,3万円で出来るようですが、雌型代に平均して15万円ほどの投資が要るとの事でした。
自作も考えましたが、自分の場合、軒下整備なので作業場がなく、問題外です。
というわけで、X-TENSION経由で輸入できないか試してみる事にしました。
ある程度のロット数が見込めれば、輸入可能だろう、という事でしたので、共同購入してくださる方を募りたいと思います。
次のURL http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-oka/ にカウルの概要を載せましたんで
興味のある方のぞいてみてください。
希望される方がある程度いらっしゃれば、とりあえず価格、納期の見積もりしてもらいます。(でも、話が立ち消えになる可能性大、ちょっと不安。)

東本さん。今日、振り込みできませんでした。明日かならず振り込んどきますんで、すみません。
h-oka@msi.biglobe.ne.jp


No.2547(98.02.03 20:42:20)
JUN
FRPカウル
欲しいですが・・・金が有りません(切実)>おかさん

残念ですが、今回はパスです。



No.2548(98.02.03 21:34:26)
しむら
みえない・・・
>おかさん
 JPEGのリンク先がローカルディスクになっている。
 画像が見えないっす。

>さかもっさん
 ボックスの形状が変わっただけで、設定が狂うほど、敏感らしいですが・・・
 がんまってください。
 とりあえず、アプリリアが参考になるといっていた。

>つやさん
 しむらのタンク試してみます?といっても、わたしが、CBRのタンクをゲットできたらの話だけど。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2549(98.02.03 22:06:33)
いかやき
ガスタンク交換

CBRのタンク容量ってどのくらいでしたっけ?
スクエアガンマのタンク容量が22Lですよね。
Vガンマ換装で12Lでしたっけ。

スクエアガンマの容量をみたしつつ
外観がかっこいいタンクの換装って
なんかいい案有りませんかねぇ。

# ノーマルのタンクがダサい!といってるわけでは
ありませんが^^;
ちなみにVFR(NC21)は16L、CBR(NC17)が
18Lです。



No.2550(98.02.03 22:34:07)
しむら
タンク・タンク
18でしょう。たぶん。
いや、年齢ぢゃなくて、リットルね。<わかるって。

でも、CBRって、底にキャブの逃げがありますよね。
そこを抜いて、平板にしたら、20は行くと思うんだけど。
1から作るよりは、安いと思うが、実際頼むとどーなるかは、未検証。
できたらいいな。って、感じ。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2551(98.02.04 00:02:26)
東本 恭典
90VガンマRキャリパー欲しい
Take4さん>
 Rキャリパー&カラーいくらで譲ってもらえますか?
 連絡下さい。

発注者ALL>
 カラー製作途中で止まってます。ごめん
 電話屋さんのスタビ熔接に時間かかって・・・・・
(言い訳・・・土曜日に飲み過ぎた)
 
 
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.2552(98.02.04 00:25:28)
くぬぎ
遅れてすんません!

>昨日は来れませんで、すみません。
これからすぐにメールしまっす!
sleeper@alles.or.jp


No.2553(98.02.04 00:31:22)
阪本@XL
XLとは
しむらさん>
 極めて大きいこと(いかやき談)です。
 何が大きいかというと、ヘルメットが大きいのです。いかやきさんに初期型ガーレプを貸したのですが、サイズがXLだったのです。
 高2の時買ったので、サイズの選び方を知らなかったからしょうがない(言い訳・・)。
 今持ってるヘルメットのサイズは
・シュワンツレプリカRX7−RR2:M
・モトクロス用ヘルメット:L
・ツーリング用ヘルメットアストロe:XL
てな具合です。ツーリング用ヘルメットは、やはりゆったり感が欲しかったので・・・



No.2554(98.02.04 01:03:46)
大阪のおか
お詫び
カウルのコンテンツ、画像とテキストがうまくリンクできません。(アップロードするの
初めてなもんで)
ケッタイな仕上がりですが、訂正してアップロードし直すまで大目にみてやってください。
すみません。



No.2555(98.02.04 08:02:16)
SHINA
γちゃん
予定通り2日間でSBS平塚からもどってきました。
うーん?なんか野太く(?)なったよーな・・・・・・
shina@po.teleway.ne.jp


No.2556(98.02.04 15:48:42)
ShimuraK
詳細な解説
 ありがとうございます。<さかもっさん
 これで、良く眠れるようになりました。

 かくいうわたしも、むかーーーーし、SIMPSONのM30を購入したのですが、アメリカンサイズなので、ちょっと緩め。
 悲しかった。高かったのに。でも、M30は貴重なようなので、捨てられない。あれ、M32だっけな?
 かぶりごこちは、ゆるゆるだし、内装はめちゃ薄いですが、気に入っていた。
 でも、当時めがねライダーだったので、シールドにめがねが当たって、困ってました。
 シールドと目の間が結構タイト。
 内装が薄いといえば、NAVA IIIも結構薄かったな。しかも、シールドの開け閉めシステムがもろくて、すぐに、閉まらなくなる。または、フルオープンしなくなる。
 でも、あごのところのダイヤルでシールド開け閉めするのが、珍しくて、使ってました。
 そーいえば、いまつかっているSetaも内装が薄い。じつは、薄いのが好みだったりして。

 今は、コンタクトライダーなのですが・・・
 目が乾く。しょぼしょぼ。こんなモノなのか?
 コンタクトライダーって、います?
 どーなんでしょう。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2557(98.02.05 00:46:23)
宮崎の安楽
コンタクト
私もコンタクトライダーです。しかも、しむらさんと同じSETAの046を
かぶってました。(DIMMERです。)このメットは調光のスピードが速く、
軽くて気に入ってたのですが、シールドに傷が入りやすくまたシールド自体が
やわだったため現役引退となりました。(それでも6〜7年かぶってました)
今はスズキ純正WWヘルメットです。

さて目がしょぼしょぼというのは私もなってました。これはシールドに隙間が
あるためで、上か下のどちらかのすきまをできるだけなくすこと(乗車姿勢に
よるのでどちらといえない。風が多く入ってくるほう)で多少改善できると
思います。ちなみに今かぶってるWWアライは十数年前のメットにもかかわらず
シールドの隙間がなくとても快適です。

そうそう南九州は桜島の灰が降るのでコンタクトライダーにはつらいところです。

そういえば過去ログ読んでてて気づいたんですが、うちのチャンバーはどうも
400用くさい。10年前友人が買った時から付いてるものなんで500用だと
ばっかり思ってました。そこで質問なんですが、容量が違うのはわかるんですが
400用と500用はどの部分がどのように違うんでしょう?胴の部分が太いとか
長さが違うとか?教えて下さい。

ではまた
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.2558(98.02.05 01:01:04)
電話屋
400と500の違い。

400の上部チャンバーは短く(ボディーね)500は長い。
400の下部チャンバーはチェーン側のクリアランスが狭く(リアまわり変えるとチェーンが当たる)500は「逃がし」がある。
単純に言えばそんなもんですか。
モチろんスガヤの話ね。

ってか俺もこんたくたーです。時折走行中にメットん中でレンズが暴れたりします(笑)。

柔道でハードは禁止なんでソフト使ってますですよ。



No.2559(98.02.05 01:28:25)
横浜の津谷
まだリークの話
書き込みに失敗したようなのでもう一度...(裏目に出ちゃうかな)

>菅野さん
 Oリングは1番しか替えてません。 (その時点では1番のみ漏れていたあめ)
 修理OFFのお誘いありがとうございます。 もし行けるようでしたら連絡します! うちのかみさんは...(ちらり)今週末は買い物に行きたそうです。(^^;;; うーむ。

>ShimuraKさん
 タンク貸与の申し出ありがとうございます!(↑▽↑)←うれし泣きらしい
 CBRの付けるんですか? ROADRIDER別冊カスタムバイク6号の赤メタガンマみたいになるんでしょうか?
 がんばってくださいねー。

 酔っ払いのつやでしたー。
tsuya@yk.rim.or.jp


No.2560(98.02.05 01:41:05)
くぬぎ
コンタクトこわい

ついさっき、いかやきさんが私のガンマを見に来て、寒い中、帰ってゆかれました。
じっくりご検討くださいまし(揉み手、揉み手)。 

ところで、下でコンタクトのお話しが出てますが、私も最近、目が悪くなってきたようで、夜にバイクを
運転してるとなんか目が疲れてきます。ミラーのスモークシールド(最も不向き!)なんか付けてるせい
なのが原因なのはわかってるのですが、以前はこんなこと無かったので。 モニタの見つめすぎ? それ
とも年? まあそれはともかく、コンタクトって痛くないんでしょうか? 特にシールドを開けて走った
ときなんかはゴミが入って、ごっつ痛そうです。 かといって眼鏡は似合わなそうだし・・。

ちなみに、ちょっと前、コンタクトのCMで、石田ひかりが瞬きもせずに装着してるのありましたよね。
あれ、怖くありませんでした? 私はむっちゃこわかったです。

では。(なんか中途半端・・・)

Netscapeが文字に対してすごく不安定なようで、チャットがこわい くぬぎ でした
sleeper@alles.or.jp


No.2561(98.02.05 01:46:29)
横浜の津谷
スガヤチャンバーの差
あと上側のチャンバーのネジを、純正と同じ位置で留めるのが500、テールカウルの長ネジで共締めするのが400でし。

>安楽さん
火山灰はつらそうですね!>コンタクトレンズ
表面がとげとげしてるそうで。 私は眼鏡ですが、ごみが入ったことを考えると、コンタクトはどーかな、と悩んでます。
 RK手術とかどうなんでしょうね。

 メット、アライ純正WWとはうらやましい!(^^) 貴重なのにかぶってるなんてすごいです。

>電話やさん
 コンタクトレンズが暴れる・・・(^^;) 移行には躊躇してしまうっす。
tsuya@yk.rim.or.jp


No.2562(98.02.05 02:24:21)
宮崎の安楽
コンタクト2
走行中”へ”(こっちでは火山灰のことをこう言います。その他に蝿のことも、へと
いいます。あとおならのこともへですので使い分けが大変です。)が目に入ると
とてもじゃないけど走れません。こけそうになるほどです。涙は大量に出るわ
鼻水は出るわで大変です。ふつうのごみはそれほどでもないです。

>RK手術
あまりおすすめできるものでもないみたいです。術者の腕の差がありすぎるのと
顕微鏡のぞきながらやるので、つい手元が狂って切りすぎたなんてこともある
みたいです。

>電話屋さん
具体的にはどの部分が長いのでしょう?一番太いところ?最初のテーパーのところ?
最後のテーパーのところ?加工でどうにかなるもんですかね?
あとカウルの詳細をメールで教えて下さい。
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.2563(98.02.05 03:50:46)
阪本一央
XL・・・それは極めて大きいこと(いかやき談)
こんたくたー各位>
 私もコンタクト使ってます。オンロード走っているときはあんまり気になりませんよ。
 ただ、モトクロスしてる時はツライ!エンデューロレースの時なんか、すぐにゴーグルが駄目になるので、目を真っ赤にして走ってます。



No.2564(98.02.05 10:06:51)
chujo
コンタクトライダー5
僕は、ソフトコンタクト使ってます。最初は、眼鏡ライダーでした。
しかし、勉強のし過ぎ(笑)で、今では裸眼で、0.01くらいしかないんで、10年ほど前
にハードコンタクトを購入。しかしこれは目が痛くて、とてもバイクでは使用できないこ
とが判明し、その後ソフトに換えました。すきま風では乾きやすく辛い時もありますが、
これといって不具合はないです。走行中ずれたり、ゴミが混入したことも無いです。
ちなみに品名はメニコンソフトSです。
chujo@mfi.or.jp


No.2565(98.02.05 10:29:47)
ShimuraK
コンタクト
 わたしは、おごって2週間使い捨てを使っているのですが、最終日3日前くらいから、普段でも、しょぼしょぼになります。
 でも、使い捨ては便利。海で流れていっちゃっても、ショック少ないし。煮沸の必要ないし。

 Setaのヘルって、密閉度が少ないのかな?
 今は、しばしばになったときに、「ぎゅぅーー」と目をつむって、涙の補充をします。もともと、かわき目だったらしい。しかも、寝ているときは目を開けているそうだ。
 昔使っていた、ダブルレンズのSetaはお気に入りだった。絶対、曇らないもの。雨の中の長時間でも。でも、めがねを掛けるようになって、曇る事に気づいた。

 RK手術って、瞳にアスタリスクの切れ込みいれる奴ですよね。たしかに、術者の腕しだいという話は、聞いた事があります。

 そんな事より、Setaユーザを発見できてうれしい。たとえ、過去でも。
 このヘルは軽くて、斬新で、好きです。他のヘルよりも小さく見えるし。現在発売中のものでは、エアポンプを使用して、内装をフィットさせるモノがあります。
 XLぢゃ、緩いけど、Lぢゃきつい、という人は、ぜひ、お試しあれ。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.2566(98.02.05 12:03:51)
横須賀の菅野
目は、
自分もよくありません。左右の視力が違い、左目の方が良く見えていません。
近眼ならコンタクト、ですが自分は遠視です。(老眼?)いわゆる凸レンズを使わなければ
ならないのです。(小学校のころめがねを無くしてから、買ってイナイ)
遠視用のコンタクトはナイ?と聞きますが・・。どうなんでしょう?
いずれにしろ字は見えるし、それほど困らないのでほったらかしになっています。

高速巡航、急加速などで、視界が小さくなっていくと、顔が自然と左に向きます。
これは、無意識に視力の良い方(右目)で、全体を把握しようとしているのだと思います。
・・・ハタから見たら、何となく妙でしょうね。



No.2567(98.02.05 12:53:09)
やす
ヘルメットのサイズ
 私はXXLのサイズのヘルメットを使っています。
XLはたまに店で売っていますが、XXLは絶対に売っていません。
安売りもしていないし、大変不経済です。
ちなみに頭周りは63センチ。おおっ!その辺のねーちゃんのウエスト
よりあるじゃないか!自分で書いててびっくりしました。



No.2568(98.02.05 13:13:53)
Take4です。
RK手術
こんにちは下でRK手術の話がでてたので書き込みます。
バイクの話では無いのですが興味ある人は見て下さい。
まずRKですが・・(眼科の医者ではないので間違っていたらすいません)
これは角膜にメスをいれて自然に治癒収縮させて角膜の屈折度を換えよう
というものです。(光の屈折はレンズより角膜の方が大きい)
すぐに想像できると思いますが傷が自然に治る力を人間がコントロール
できるとはなかなか思えません。ちなみにこの手術を開発したのは日本です。
でも今世界で一番消極的なのも日本です。なぜか?
それは過去に同じような手術で10数年後に重大な合併症(視力がなくなる)
が出たからです。そこで今はレーザーを使った手術が出てきました。
これは角膜の表面をレーザーで焼きとばして、屈折を換えるというものです。
角膜全層ではなく表面だけなので合併症が無いのでは?と考えられています。
ただこれも発明されて日が浅いので未だ何ともいえないようです。
今この時期レーザー手術をするのは個人的にはまだ早いとおもいます。
私もコンタクト使用なので目がよくなれば・・と思っているのですが・・・



No.2569(98.02.05 16:30:41)
黒田
インフルエンザ
>東本さん
本日まで、インフルエンザでダウンしてました。
そのために振り込みは今日になってしまいました。申し訳ありませんでした。

しかし、年末にひいた風邪が長引いて、ようやくまともになってきたかなと思ったところにインフルエンザ。
まったく最悪です。
下宿で寝込んでいたら、SBSから車検のお誘いのTEL。そういえば3月の終わりには車検なんだ、と思い出すと同時に車検費用なんてかけらも無いことを思い出してユーウツな気分に。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.2570(98.02.05 22:45:15)
大阪のおか
スガヤチャンバー
話題になっているチャンバーのことなんですが
自分のバイクについているのは知り合いからもらった、部品取り車(W/W 400 1型)から移植したもので、多分400用だと思うんですが
リアチャンバーのステーが言及されてるどちらとも違って、何か中途半端な場所についていたもんで、シートレールに穴開けしてボルトを通したんですが、一体どういう素性の
ものなんでしょうね。
ちなみに全長はだいぶ寸足らずで、レース用サイレンサーがついた状態ではカウルの陰にかくれてしまっています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

FRPカウルの購入、今のところ希望者ゼロです。(予想したこととはいえ、さびしい)
2週間位で反応なければまた他の手だてを考えます。ひび割れカウルで走るのはカッコ悪いし、かといって時価7万数千円の買い物をホイホイするわけにもいきませんので。
h-oka@msi.biglobe.ne.jp
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-oka/