スクエア4掲示板2


No.201(1998/02/27 21:57:07)
阪本一央
ただいま帰ってまいりました。

迎撃OFF参加者ALL>
 週末でもないのにほぼ全員の方が来てくれて、感謝感激でござります。これで関東チームの全員の名前と顔が分かりました。

つやさん>
 幹事ご苦労様でした。冷静な顔でめちゃくちゃな事(笑)を言っていたのが印象的でした。

ariさんご夫妻>
 いいお店and一夜の宿を提供していただいて有り難うございます。ariさんが○ーム・ゲ○○ーに所属していたとは驚きです。世の中狭いもんですね。

よしかわさん>
 朝ちゃんと起きれたようで・・・・すごいなぁ・・・

皆さんほんとに有り難うございました。

さて、これからスキーに行ってきます!んでは!
ksgip02@yui.or.jp


No.202(1998/02/28 01:14:20)
NOBU
出張から帰ってきました(^^;

突然ですが89NSRのホイールって使えそうでしょか?
流用できそうならGETしとこーかなー?なんて考えてます。
どでしょ?
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.204(1998/02/28 01:48:22)
くぬぎ
あ、いつの間にかオフ会やってる・・・

>狼使いさん
る送ると言いながら、小包、まだここにあります。住所、控えてなかったもので・・
今からチェックして、来週には送っときます。(見てないかな?)

次は、行きたいです(<オフ会)
ではまた
sleeper@alles.or.jp


No.205(1998/02/28 13:38:08)
横須賀の菅野
>NOBUさん
使った事があります<89NSRのRホイール
しかし、今となっては18インチホイールに旨みは無いようです。
どうせ使うなら、17インチのマグホイールでしょう。チェーンラインもスペーサーをかます等して合わせる事ができそうです(<マグテック)

ディスクについては210に小径化し、(よく使う>)KR−1のキャリパを使い、フローティングを有効にしました。

使えないことはけしてありませんが、容易度からいえばR400、バンティッドには及ばないでしょう(あのデザインがイイ!というなら別ですが・・)

それでは、また!
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.206(1998/03/01 21:22:29)
大阪のおか
勤め先の会社が、かたむきかかってていろいろありますが、がんまっておりますおかです

Baby Face にパワーチェックに行って参りました
結果は期待はずれでしたが、新しい体験が出来てよかったです

http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-oka/power.htm で結果報告いたしましたので、お暇な方、見てやってください。

大阪は今日も雨でした
春よ来い来い、早くツーリング行きたい (^_^)



No.207(1998/03/02 00:02:50)
東本 恭典
久しぶりの書き込みです

菅野さん>
 NSR250のラジエターの容積計ってみました
 NSR250(90〜93)ラウンドタイプ・・・・約800cc
 NSR250(88〜89)フラットタイプ・・・・約700cc
 4気筒ガンマ(400・500)・・・・・・・・・約650cc
 です
 厚みはNSRのほうが倍くらいあるし面積もかわらんのでいけるかも?
 但し、ホースの直径が違う(NSRの方が細い)ので
 加工orアダプターが必要です
 アダプターやったら抵抗が心配なんでラジエター屋で加工してもらう予定です
kyosuke@osaka.xaxn-net.or.jp


No.208(1998/03/02 02:42:32)
横浜の津谷
>2/26のOFF会の様子アップしました。
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/980226/sakamoto.html

>阪本さん
おつかれさまでした!
スキーも無事でしたようでなによりです。
次回は週末に来て下さいね〜。;-P

>おかさん
意気揚々と計ってみたら、「あれ〜」
パワーチェックの罠にはまりかけてますね。(^^;)
下は力ありますよね。 上が伸びればバッチリ・・・おかさん言われてますが、排気バルブを疑うところかも。
頑張って下さいね〜。
tsuya@yk.rim.or.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/index.html


No.209(1998/03/02 12:16:52)
スーさん
お久しぶりです。
旅行にいっていたのでしばらくレストアはお休みしてました。

さて、ピストン周りのパーツが一通り届いたので、エンジンを組みたいところですが、1つ問題が発生しました。
ピストンリングを一式注文したのですが、エキスパンドリング((?)詳しい名前が分かりません。ピストンリング(下)をはずすと中に入っている波状のリングです)が入っていないのです。パーツリストを見てもそれらしきパーツは載っていませんでした。ということは、ピストンリングをそのまま組め、ということなのでしょうか?
u064123@cc.ce.nihon-u.ac.jp


No.210(1998/03/02 14:01:57)
東本 恭典
Atsushiさん>
 今日、文書扱いで振り込みました
 よろしくたのんます!!



No.211(1998/03/02 16:35:05)
いかやき
変なページ作ってみました。まだテスト公開ですが、
バイクずきは覗いてみてねん。

車種、メーカー問いません^^;

URLは以下のとおり。クリックしてミソ。

http://www.plactn.co.jp/~ikayaki/bike/faq/index.html


No.212(1998/03/02 17:48:43)
NOBU
まいどまいど、今週は出張無しです(^^)

ちょっと質問しま〜す!
うちのガンマは雨の日に回転が伸びません。
なんかカブった時のような、排気デバイスが動いていないような..
いつからそうなったのか記憶が定かではないのですが、めちゃ調子悪です。
晴れの日はそんなことないんですけどね。
なんでしょね?

■菅野さん
いつもアドバイスどうもです。
デザイン優先だったのですが、なるほどそうですね。
ひとまず無駄金使わずに済んだかな(^^;
ありがとうございます。

■おかさん
あ、行って来たんですね。>パワーチェック
暖かくなったら大阪組でガンマツーリングしたいっすね。

■東本さん
森本さんのガンマの絡みでしょうか?
こうやって比べると結構小さいモノなんですねぇ>ガンマのん

■つやさん
あはは、またえらい盛り上がったようですね。
最後のサービスカット。ピンボケが惜しいです(^^;

■スーさん
これから本格的に組み込みですね。
私はエンジンの中身はサッパリなのですが、がんまってください(^^)/

■いかさん
うむむ、どこを押せばいいのだ?(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.213(1998/03/02 21:00:37)
JUN
>ALL
またまた外国からのメールが来ました。
意味は大体分かるのですが、返答内容について、御意見お願いします♪
(安易に人に頼る様になってしまった・・・・)

I have a Suzuki RG 500 with a wide 160 series rear tire and stock bodywork.
What can you tell me about the Sugaya expansion chambers? I may be
interested in buying a set if they perform well, fit the stock bodywork, and
don't impede rear wheel travel for wider rear tires. Your response would be
greatly appreciated.

>おかさん
え〜と、おかさんのγは500で、チャンバーがスガヤの400用と考えていいのでしょうか?
ブタ鼻、網は付けたままでしょうか?
やっぱり、排気バルブが動いてない様に思えますね。あと30PSは上のハズですが・・・



No.214(1998/03/02 22:31:24)
大阪のおか

>NOBUさん

ガンマツーリングよいですね、でも煙りがすごそう…(^_^)

雨の日に調子が良くないということですが、自分も似たようなことがありました、よくよく調べたら、どうやらGASタンクの下にある2本のブリーザーをあべこべにつけてしまうと、フィラーキャップに溜まった雨水がフュエルコックに送り込まれて、エンジンに行き、息付きをおこすようです
自分のは買ったときからそうなっていましたので、エンストはするは、キャブに錆は溜まるわで大変でした、ブリーザーパイプをつなぎ直したらすっかり直りました

>JUNさん

パワーチェックの件、ご心配痛み入りますです… m(__)m

自分のγは500です(ピストン径56mmを実測しました)
チャンバーが、400用か500用かは不明です。JUNさんや電話屋さんの書き込まれた過去ログによればたぶん400用です

豚鼻、網は外してあります、MJは安全をみて国内標準の#125のままです

可能性としては、言われるように排気バルブがかたまって動いていないか、チャンバーの絶対容量の不足(これは交換するしかない)が思いあたります

今度、苦情のでない場所でレーシングして動作確認してみます(^_^)
普段に乗る分には支障ないので、ぼちぼちやるつもりです
h-oka@msi.biglobe.ne.jp


No.215(1998/03/02 23:04:07)
JUN
>おかさん

仲間です(T_T)/<ブリーザーの件

買ったときから逆に付いてました・・・・タンクキャップ下の穴からガソリンが良く漏れるし、、雨の後は
最初はエンジン吹けないし・・・(; ;)

諸悪の根元は、サービスマニュアルの記述が間違ってるコトです・・・・・(怒)

あと、個人的な経験上、500用チャンバーにすると、7000から上がまるで別物になります。

電話屋さんからは、チャンバー職人さん自身が400用でもパワーは変わらない、と言っているとの話を聞いて
ますんで、正確なところは難しいですけど・・・



No.216(1998/03/02 23:05:41)
阪本一央
JUNさん>
 とりあえず全訳しときましょ!でないと意見を求めるにしてもツライですよ。

I have a Suzuki RG 500 with a wide 160 series rear tire and stock bodywork.

(訳)160のリアタイヤにノーマルフレームの500Γを持ってます。

What can you tell me about the Sugaya expansion chambers?

(訳)スガチャンについて教えてもらえませんか?

I may be interested in buying a set if they perform well, fit the stock bodywork, and don't impede rear wheel travel for wider rear tires.

(訳)スガチャンの性能が良くて、ノーマルフレームに付けることができて、リアのワイドタイヤに干渉しないなら、買うことに興味があります。

Your response would be greatly appreciated.

(訳)返事を歓迎します。


内容自体は菅野さんとか電ちゃんの得意分野だとは思いますが、説明を英訳するのは至難の技ですね。がんばって!JUNさん!<逃げモード(^^;
ksgip02@yui.or.jp


No.217(1998/03/02 23:44:49)
阪本@俺はジャイアン!ガキ大将〜
つやさん>
 HP見ました。最後の写真は私のケツですね。見る前は「肛門が写ってるのでは?」とドキドキしました。

 だいぶ太ってしまった・・・
ksgip02@yui.or.jp


No.218(1998/03/03 11:22:26)
NOBU
おかさん、JUNさんどうもです〜。

ブリーザーとは思いつきませんでした(^^;
最近タンクを外してないのでひとまず再確認してみます。
昔はそんなことなかったように思うので、自分で付け間違えた!?
今日、早く帰って見てみようかな...


もう1こ質問で〜す!(^^)/
トップブリッジって簡単に作ってもらえるもんなんでしょうか?
できればノーマルフォークのままで平ぺったく作りたいんです。
Fフォークが上に飛び出すけど、それもレーシーでいいかなと...
またまたアドバイスよろしくお願いしま〜す(依頼先とか、不具合とか、素材とか)
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.219(1998/03/03 17:06:51)
chujo@会社
お久しぶりです。
つやさん>阪本さん迎撃OFFの様子、拝見しました。いやー、やっぱ濃いメンツ
ですね。ここの常連さんは、掲示板の内容もさる事ながら、実物も凄いっすね
ぇ(失礼(^_^;))。
でも、ここの雰囲気を見るにつけ、なんだか自分もガンマが欲しくなってきま
した(^-^)。いや、いかんいかん(苦笑)。
chujo@mfi.or.jp


No.220(1998/03/03 17:41:15)
横浜の津谷
>NOBUさん
盛り上がっておりました。(^^;
あと、全国OFFらしきものもやりたいですね。
浜松あたりだと東京<->大阪の真ん中になりますか?


>阪本さん
失礼しました。m(__)m>しゃしん
気にされてませんか??

P.S.
今度浜松周辺のことを教えてくださいね。


>chujoさん
いかがですか、ガンマ?
パワーチェックにも行きたくなる特典も付いてきます。(汗)
tsuya@yfocs.sei.co.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.221(1998/03/03 21:02:45)
NOBU
いいっすね〜、全国オフミーティング(^^;
ずらずらっとガンマ並べて、宴会?!
chujoさんも是非(^^;☆\バキ

さて、帰ります。
今夜は車で阪奈です(^^;;
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.222(1998/03/03 21:23:31)
黒田
この前の日曜日に、解決せねばならないもんだいその1のKR-1用トップブリッジステム穴広げ加工をいきつけのSBSにお願いしてきました。
とはいってもSBSもどこかに外注に出すらしく、工賃も「大体、一万円ちょいになると思います。」といわれました。
トップブリッジそのものの値段よりもかかるのか、と思いましたがめんどくさかったのと、金属加工屋に行くのも勇気がいるなと思ったので「お願いします」といってお願いしてきました。
はたして、この値段はリーズナブルなんでしょうか?

現在キーシリンダーはタイラップ留めで走りまわってますが、やはりRFのインナーは少しかためですね。
普通に走ってるぶんには問題ないんですが、道路のわだちを横切った時に少しフロントがはねます。
しかし、ジャックナイフができる様になったのがうれしくて、つい信号で停まる時に少しリヤを浮かせて喜んでおります。
アドバイスを頂いた皆様、特に菅野さんありがとうございました。

リヤも完成させたら本格的にセッティングを出そう...。
その前に洗車か...。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.223(1998/03/03 21:38:31)
MINADA
 スガヤの400用チャンバー

 私は、500用を買うお金がないので400用を500ガンマに付けいて
ます。まだ3速までしか試していませんが、12000rpmしか回りませ
ん。力がある感じがするのは、11000rpmぐらいまでです。それでも、
ノーマルに比べたら天国です。ノーマルだと、1速でも、9500で頭打ち。

 なお、チャンバー以外は、すべてノーマルと思われます(中古なので確信
はないけど)。また、このチャンバーは、JMCAでないやつで、2年ほど
前に購入し、400ガンマで2万kほど使用したものです。

 オートバイ誌 85年4月号544頁にスガヤの広告があり下記のような
内容でした。
> RG400γ 77ps
> パワーチャンバー  ¥120,000
> 社内データ 0〜400m 11秒16
>       最高速度   235km/h
(補足)このチャンバーの写真では、サイレンサーは空缶仕様です。

 400ガンマでチャンバー取り付け後にパワーを計測しても、とても77
psには達しませんでした。(スピードは、メータ読みで240まで行った
ので満足)
 当時売っていたチャンバーと、今売っているチャンバーで、性能に違いが
あるのではないかと思っています。とくにサイレンサーは。

 とりとめのない書き込みで失礼しました。



No.224(1998/03/03 22:07:58)
JUN
>黒田さん
足廻り完成、おめでとうございます!
洗車、まさか、天竜川ミーティングからしてないとか・・・・(^^;

>MINADAさん
私も’85当時、その広告を見て、「いつかは4ガン」とココロに誓ったものです(遠い目)
だから今は幸せだったりします(^-^)

で、「助けて英語の出来る人!」パート1にて皆さんのお助けにより、何とか返事したメールですが、
本日、その返事が無事返ってまいりました。

Hello,

I arrive in Tokyo on 3/April 98 and travel by shinkansen to Nagoya until
Thursday when I return to Tokyo. I fly out on the Saturday 11 April.

I am looking for a better rear shock which is adjustable and also new
exhausts as the standard ones are not the best.

Prehaps we can meet when I am back in Tokyo.

Regards,

David

と、いうワケで、名古屋まで新幹線で行ってから鈴鹿だそうです。
リアショック+エキゾースト・・・上野案内かな?(笑)



No.225(1998/03/03 22:46:14)
ひびたつ
日本GP見に行きます!

誰か、見に行く人いませんか?
たぶん、ガンマで行くと思います!

では、鈴鹿で会いましょう!
hibta2ya@po.baywell.or.jp


No.226(1998/03/03 22:48:57)
ひびたつ
外国の人へ、
鈴鹿で、会ったらよろしくね!

予選、決勝見に行くよ!



No.227(1998/03/03 22:50:21)
ひびたつ
あっ!

英語じゃなきゃわかんないよねー!



No.228(1998/03/03 23:20:18)
黒田
鈴鹿に行きまーす。
まだ詳しい事は何も決めてませんが行く事だけは決まってます。
日本人コンビになったスズキにはかなりの期待。

問題の外人さんに名古屋にはΓに関してはとくに良い店は無いといってあげて下さい。
スクーデリア奥村くらいかな?
でも友達がbimotaのDB2でフロントフォークのオーバーホールとリセッティングしてもらってましたが、「良くなった気がする...」との弱気の発言。

洗車に関してはミーティング以降は年末に洗車したんですが、水アカ等が全然取れない。そのために年末にコンパウンド関係の質問をしてたんですが、まだ購入には至ってません。
何よりもまだ水が冷たいもので...。
暖かくなったら本格的に洗車するぞ!
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.229(1998/03/03 23:54:37)
阪本@優良社会人(うそ)
日本GP行くぞぉ!!

できれば木曜の夜に鈴鹿に入って、金曜日の公式予選からみたいなぁ。金曜のピットウォークって、GPライダーのサインゲット率が高いんだよね。ハルチカが優勝した年にサインもらったから(←自慢)

観戦場所は、シケイン自由席です(毎年)。おそらくTV大阪のカメラのすぐ近くに居ると思います。

っと言っても、いつあるの?下手したら工場設備の立ち上げと重なってしまう。


つやさん>
全然OKですよ<尻写真
全国OFFを浜松で?下見しときましょか?

黒田さん>
無事にPh.D取れそうですか?
そろそろ中部OFFでもしますか?4月以降がいいですか?
あっ、中部OFFって全国ミーティングになるのかな?
ksgip02@yui.or.jp


No.230(1998/03/04 00:41:37)
よしかわ
神戸ユニコーンから今帰宅。
結局、東京MCショー展示車両のペイントを担当することになりました。
GSF1200+クーリータイプカウルを、紺、青、水色、白で塗りわけます。
早い話が’83全日本カラーです。
ショーのあとはバイカーズステーションで試乗レポートの予定とか。
納期があまりない(3週間)なのでがんばらないとまずいことに......。
明日からは本業ペンキ屋、副業でサラリーマンと化します。
ペンキ屋よっしーと呼んでください(笑)

>がんまちゃん入院
昨日、めでたくバイク屋に置いてきました。
さて、修理見積りどおり保険屋は支払うか?こうご期待!!
賠償金でなに買えるかなあ〜(取らぬたぬきの......)



No.231(1998/03/04 03:13:36)
Atsushi
>東本さん
まいど、どうも。
タンク2個、送金確認後、指定の住所に発送します。
atsushi@mars.dtinet.or.jp


No.232(1998/03/04 06:35:38)
大阪のおか

日本GP、自分もいきます
というか毎年行ってます

>阪本さん

はじめまして
日本GPは、暫定カレンダーによると4月5日でし

>ALL

自分のお勧めスポットはS字の自由席です
ここだと切返しのはやさでマシン、ライダーの調子がひとめでわかるし、1コーナーの突っ込み競争も見渡せる。雨が降ればノリックのドリドリが拝めるおまけ付きでGOOD
でもこの席はあっという間に埋まってしまうので早めにGETした方がよろしいかと…(^_^)



No.233(1998/03/04 09:35:28)
横須賀の菅野
>黒田さん
組んだばかりのフォークは、(ノーマルだったとしても)堅く感じるモノです。当初は各シールや、ブッシュの当たりがきついので動きも渋くなりがちです。しばらくは様子を見るようにし、具体的な症状(不具合)を把握してから少しずつ変更していってください。

具体的には、フォークオイルを柔らかくしていく方向で調整してみてください。
また、スプリングの反力についてはいきなり交換することは避け、油面を下げていくことで対処してみてください。

なにやらどんどん費用がかかってしまっているようで・・穴の拡大1万円は非常に高いと思います。

全国ミーティング・・もう、調整に入った方がいいんでしょうか?
時期的には6月くらいがイイかな?という気がします。

どんなもんでしょう??



No.234(1998/03/04 12:05:47)
よしかわ

>ALLオフ・ミーティング
6月は前半は晴れる日が多いですが、西の方から梅雨に入るので予定が
立てにくいかもしれません<菅野さん
去年は天竜川でやりましたが、大坂組からはまだ100kmほど
関東寄りであるとのクレームがついています(笑)
距離的なことを考慮するなら1泊で考えたほうが良いでしょう。
浜名湖西岸に大部屋雑魚寝っぽい民宿があります。結構お勧めかも。

一番都合のつきずらい人(みずたにさんとか東本さんとか
いつも”来れない”しむらんとか)の都合を優先してあげましょう。
あとはそれに合わす!!(笑)
どうせならみんなで集まりましょう!よ



No.235(1998/03/04 12:54:05)
NOBU
日本GPは友人の結婚式..
んでもって、前日にも予定が..

なかなかGPを見に行けません。
毎年、「今年こそは〜!」と思うんですけど(^^;

ひとまず.....来年こそは〜!!(^^;☆\バキ
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.236(1998/03/04 17:21:08)
ShimuraK
>よしかわさん
 え〜、ドタキャンのビットが立っちゃっているみたいですが、ドタキャンしたのは、天竜川だけぢゃん。・・・・よね?

 6月前半は・・・・やばいかもしれない。
 1Weekほど、お休み予定。Goto 沖縄!珊瑚の産卵!!

 まだ、正確な日程が立っていないので、なんとも言えないのが事実です。
 しかも、時期的にちょーど、フロントカウルの取り付け中の可能性が・・・

 しむらは、フロントカウルがないと、恐くて走れません。

 日程さえ合えば、絶対いきます
rg400g@grape.ifnet.or.jp


No.237(1998/03/04 19:14:57)
黒田
>阪本さん
Ph.Dの心配して下さってありがとうございます。
審査が3/9なんですよ。でもその後、研究室を移るのでごたごたすると思いますので4月にはいってからの方が時間は取りやすいと思います。(車検も終わっているでしょうし...)
日本GPは4/5です。まだ観戦場所は決まってません。でも何人かこの掲示板からも来るみたいですのでミニオフミin鈴鹿ってのも良いかもしれませんね。

>菅野さん
穴開け加工一万円ってのはやはり高いですか。
次第に金が出ていっている気もしますが、楽しんでやっているのでまあ良いです。
でも、最初から菅野さんに任せた方が賢かったかな...という気もしています。
またそのうち、お任せする事もあると思いますのその時はよろしくお願いいたします。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.238(1998/03/05 00:56:22)
ミズタニ
ご無沙汰です。
よしかわさん!お心遣い感謝します!!(涙が出そうでした)
ミーティング出場は長年の夢ですので今度こそはと思っております。
鈴鹿のミニオフですが、金曜でしたら平日ですのですんなり行けるのですが・・・。
自分のγはすこぶる調子が良いです。嵐の前の・・・って事にならないよう気をつけねば。
今のうちにパワーチェックしておきたいな。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.239(1998/03/05 12:49:09)
伊藤
はじめまして。
東京の多摩地区にて400γに乗っております。
じつは、出かけて止めておいた際に(多分酔っ払いに)倒されてしまいました
クラッチレバー折れはどうにかなったのですが、フロントカウルもやられてしまっていました
シルバーのWWのカウルなので物凄く悔しいです。
やっぱりこのカウルはもう手に入れることは出来ないんでしょうか?
せっかく500γを買った時に付けようと思ってたのに…



No.240(1998/03/05 14:23:17)
Take4
ご無沙しております。鹿児島のTake4です。
ちょっと教えていただきたいのですが・・・・
パワーチェックについての書き込みに
「豚鼻と網(メッシュ?)をはずして・・・」と言う書き込みがありますが「網」とはなんでしょうか?
スポンジ=エアクリ本体のことでしょうか?
またその場合皆さん「セッティングはノーマルのままで」と書いておられるようですがノーマルのセッティングのままで問題ありませんか?
よろしくお願いします。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp


No.241(1998/03/05 14:39:58)
横須賀の菅野
「網」というのは、
http://home.interlink.or.jp/~candy/Parts_List/PL_Fig9.html で見て、
16番 23番にあたるパーツのことです。
(中古車両の場合は、前オーナーが外してしまっているかもしれません)

セッティングについては一概にいえませんが、エアクリーナーがある限りは問題ないようです。



No.242(1998/03/05 18:06:03)
NOBU
■伊藤さん
どもども、いらっしゃいませ。
伊藤さんもカウルが割れてしまったクチですか。
みんな、カウルには苦労しているようですね。
うちも初期型WWでしたが、現在はクレバーウルフにしています。
でも、ここのってスクリーンが簡単に割れるんだよな〜(^^;

■Take4さん・菅野さん
そーいや、うちのもまだ両方とも外してないや。

■東本さん
もしカウルステーの試作がまだだったら、ちょっと案があるんですけど..
タンク浮かしを兼ねたステーだと綺麗にできるのでわ?と考え中です。
申し訳ありませんが、また暇ができたら相談にのってください。
よろしくお願いしま〜す!
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.243(1998/03/06 02:00:40)
くぬぎ
業務連絡! to いか さん

え〜、そろそろ暖かくなってきたことなので、ガンマの売っぱらい作戦を再開するです。
手始めに BIKERS STATION に投稿いたしました。ご了承くだせエ。他にもいろいろあ
たってみようと思ってます。 
ちなみに優先順位はいかやきさんがトップですので、まあ、てきとうに。
(近頃は、費用が出来れば車検通して乗ってもいいかな〜とか思う今日この頃)

ところで・・・
もうGPの季節ですか。 今年もテレ東(テレビ大阪)は放映してくれるのだろうか?
 ※放映翌日のスポーツ走行(笑)は、危険なので控えましょう。
そういえば、少し前にタクマくんが重体って書き込みがありましたがどうなったのでし
ょうか? 鈴鹿は”足(というか、金)”が無いので行けません。バイクでは行ったこ
と無いので、行ってみたいんですが・・うう。

ちょっと疑問
「ShimuraK」さんって、「しむら」さんと同じ人ですよね? (<今更ですが)

ではまた
sleeper@alles.or.jp


No.244(1998/03/06 02:22:06)
Atsushi
>Take4さん、菅野さん
はじめまして。
自分の持っている400Γのパーツリスト(1985-2)には、豚鼻も網も載っていません。
事実としては、それだけです。

あとは推測ですが、
急遽、何らかの理由で、キャブのリセッテングなしで、豚鼻、網を追加したのでは。。。?

メーカーがそんなことはしないとは思いますが、そう考えたくなるくらい400Γの高回転域は濃いです。



No.245(1998/03/06 07:54:33)
宮崎の安楽
WGPの放送についてWOWOWに質問してみました。結果は

> 「ロードレース世界選手権」の件ですが、来シーズンの放送権について
 WOWOWも今シーズン終盤から獲得にむけて鋭意交渉を続けてまいり
 ましたが、多チャンネル・デジタル化時代の到来で競争相手が増加し、
 結果的にテレビ大阪とNHK−BSが日本での放送権を獲得すること
 になりました。
 WOWOWといたしましても放送を休止する意志はなかったため誠に
 残念であり、皆様にはご迷惑をおかけする結果となってしまい申し訳
 ございません。
 ロードレース以外のモータースポーツに関しましては検討中ではあり
 ますが、ロードレース以外にも魅力ある番組がございますので引き
 続きWOWOWをよろしくお願いいたします。

ということでした。日本GPはNHK−BSがライブで放送するみたい
ですが、その他のところの放送についてはまだ調べてません。
 テレビ大阪のGPのHPが http://www.tvo-gp.com/ にあります。
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.246(1998/03/06 10:17:27)
NOBU
■くぬぎさん
そうですね、ひとまず車検は通しましょう!
んでもって売れなかったら自分で乗りましょう!(^^;☆\バキ

■Atsushiさん
へぇ、そうなんですか?
なかなか興味深い推測ですね。
ただ単にパワーダウン対策だったらいいんですが..

■安楽さん
内容が薄くならないのなら、WOWWOWでもNHKでも問題ないかな?
どっちにしてもうちはBS見れる環境じゃないんだけど..(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.247(1998/03/06 16:05:35)
Take4
>横須賀の菅野さん
いつもありがとうございます。私話の内容から3番
かとおもってました。これだとエアクリなしなので
大丈夫なのかな?と思ってたんです。
>Atsushiさん、NOBUさん
うちの赤500ガンマは豚鼻ついてました。今フルパワーに戻すべくロータリーバルブ等をリセッティング中です。終わったらパワーチェックに行ってきます。
>安楽さん
6月から転勤になりました。鹿屋ですのでちょっと近くなります。
お暇でしたら一回バイク見せて下さい。
WGP、NHKになっておもしろくなくなるんだろうな〜。
スポンサー名とか言わなくなるし・・・・
しかも時間が4時間生?録画もできやしない。
しかもワールドカップ中は生放送しませんときたもんだ。
期待しないようにしてます。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp


No.248(1998/03/06 19:31:57)
黒田
GPの放映権はNHK-BSが取りましたが、地上波に関しては従来通りテレビ大阪が放映するようですね。
ただ放映日時などに関しては、まだ未定のようですが...。
NHK-BSと最後まで争っていたのがフジテレビだったそうです。NHKの面白みにかける放送と、ブームをつくりだそうとするフジと、どっちが良かったのかは難しいところですね。
どうもフジテレビの放送姿勢が鼻につく自分としては、まあ良かったかなと思っています。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.249(1998/03/07 00:28:18)
くぬぎ
>NOBUさん
で、その車検を通すための資金はガンマを売ってつくると・・・

あり?

まあ、でも、あたたかくなるにつれガンマで走りたくなってきたのは事実なワケで・・

ん〜。
sleeper@alles.or.jp


No.250(1998/03/07 01:01:33)
JUN
>菅野さん
今、自分のγに付いてる、菅野さん作のオフセットスプロケ&カラー(エンジン側)の同じ物が
欲しいんですけど、作れますか?費用はどれくらいでしょうか?
(ちょっとスペアエンジン、載せて調子を見たいのです)

>大阪組のみなさん
実は、3月28、29大阪に遊びに行くかもしれません(γで)。
(別のバイク系チャットの企画で。でも、人数は・・少ない(T_T))
で、その晩、ミナミで飲む!というコトになってるんですが、混ざりませんか?
あと、バイク、安全に置ける場所って、有りますか?ご存じでしたら教えてください!!
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.251(1998/03/07 01:04:09)
阪本一央
千年屋ーーーーーーー
アナと福田照男の実況で今年もGPが見れるのは大変喜ばしいことです。ただ、去年のような胸くそ悪い放送でなければいいですが・・・
「俺はピットの様子が見たいんじゃない!!レースが見たいんだーーー」

NHKとフジを比較すれば、僕はNHKで良かったと思います。黒田さんと同じように、無理矢理ブームを作り出そうとする姿勢が鼻につきますから。スペンサーも知らないような”にわかGPファン”が増えては困ります。今でもF1ブームに乗らなかった自分に誇りを持ってます(一人よがりモード)。
ksgip02@yui.or.jp


No.252(1998/03/07 01:42:21)
NOBU
■くぬぎさん
じゃあ、この際だから、現くぬぎ号はいかやきさんにお願いして、くぬぎさんは
新くぬぎ号GETとゆーことで..d(^ー^)

■すがのさん
おお〜、大阪に来るんですね(^^)
そりゃもう是非参加したいですっ!
でも、微妙な日なんでドタキャンもありえます..その場合はごめんなさい。
で、バイクを置くって泊まるとこの話じゃなくって?

■阪本さん
う〜む、スペンサーの走ってる頃は見たことないんだよなぁ。
なんせGP(とゆーか、ガンマ)に興味が出てきたのが若井が初めてGP2を
走った頃だから..
同じくF1にはサッパリ興味はありませんが(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.253(1998/03/07 04:01:36)
Atsushi
>NOBUさん
初期のパーツリストに載ってないからと言って、それを鵜呑みにして変な推測するのもパーみたいなので、スズキのサービスの方(すごく親切な方)にお聞きしてみました。
お話によると。。。

・豚鼻は、Γ発売当初から付いてる。
初期のパーツリストに品番が載っていないのは、豚鼻単体をパーツとして購入できない状態だったのではないか?

・網が、極初期のモデルから付いていたかどうかは不明。
(1985-2のパーツリストには、図にも載っていない。)

・網は、一度変更になっている。(最初は一枚、変更後は2枚重ね。)

・網は、以前掲示板でも言われていたように、バックファイヤ(ぶり返し)によるエアフィルタの燃え防止の為。

・2stは、基本的に濃いセッティング。(それにしても。。。)


>スーさん
ピストンリングの件、念のため、直接聞いてみました。
やっぱり、オーバーサイズはハーフキーストンリング2本の仕様だそうです。

標準のピストンがエキスパンダリング付きの仕様なのは、リング音(ピストン打音)低減などのため。

で、オーバーサイズの場合は、ボーリング後の状態まで管理できないため(ポートのバリを処理していないとか)、セカンドリングはハーフキーストンリングのみ。
atsushi@mars.dtinet.or.jp


No.254(1998/03/07 12:43:33)
東本 恭典
Junさん>
 バイクを置ける所ってのは、・・・・
 1.置いといて遊びに行く(ミナミに飲みに行く等)なのか?
 2.ミナミに安全に留められる所?
 1番なら2〜3台なら家のガレージ(シャッター付)OKです
          (土曜日の5時以降)
 飲み会は、難しい時期です(仕事の都合で変わる)
 大阪の夜を楽しんで下さい・・・・(笑)

NOBUさん>
 カウルステーまだなんにもしてません(ゴメン)
 変更、滅茶苦茶OKです(笑)

菅野さん>
 ホイルカラーの見積(外径25*内径17.5*長さ250・17s)
 約7千円位です(材料・加工費・アルマイト込み)


締め切りがちかずいてくる〜
けど今夜はサタデーナイト・・・東本ガンマ改修工場は活動する
今晩には、カラーを製作して発送出来るようにするつもり
(予定は未定であって決定ではない・・・・高校の先生の口癖)







仕事が忙しい・・・寝てない・・・バイクいじり言語道断・・・最悪や
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.255(1998/03/07 21:30:18)
JUN
>東本さん
バイクを置ける場所ですけど、1が正解です(笑)
預かって頂けるんですか?わーい!(コドモ)。仕事の都合が付けば嬉しいです(^ー^)<飲み
東本ガンマ改修工場、見学を楽しみにしております(−人ー)なむ〜<拝んでいる(笑)

>NOBUさん
ミナミ視察(笑)行くのは私です。・・・一緒に行きましょうか?(笑)>すがのさん



No.256(1998/03/08 03:37:58)
くぬぎ
拝啓、みなさま
先日、↓かようなメールが私のところに舞い込んで参りました。
以前にJUNさんのところに来たメールと同じだと思うのですが、名古屋の件はどうなったの
でしょうか? この方、片っ端からメールしまくっているのだったら、わざわざ英訳(私の 英語
の成績は最高で3/5です。ちなみに。)して返事するのも「ん〜・・」な感じなので すが、
どう思います?

※勉強だと思い、でぃくちおなり〜片手に和訳してみました。

>Please forgive me, but I only speak and read American.
(超訳)ごめんね、ぼく、アメリカ語しか話せないのよ。

> I own a Suzuki RG500 and need to find out more about Sugaya pipes.
(超訳) ぼくは5ガンを持ってて、スガチャンのことも是非、知りたいのさ。

>If you know of anyone who uses Sugaya expansion chambers on an RG 400 or 500
>I would greatly appreciate if if you would refer them to me.
(超訳)君が、4ガンか 5ガン用の スガチャンを使ってる人を知ってるなら、
    話しを通してくれるとメチャうれしい! のよ。

> I may purchase a set and wouldlike to know some things about them first,
> like how well they fit with stock bodywork,
> do they make enough room for 160 series rear tires, etc.
(超訳) ぼく、それ買ってもいいかも。んで、 ノーマルフレームにほどよくボルトオンできるか
     とか、160タイヤが収まる場所があるかなどを、まず知りたいのネ。

> Your assistance in this matter would be greatly appreciated.
(超訳) 手を貸してくれたら、ひでき、かんげきい! なのよ、きっと。


てっきり、ガンマを買ってくれるものかと思ったのに・・・
では。
sleeper@alles.or.jp


No.257(1998/03/08 07:31:50)
朝帰り飲んだくれ野郎
160でスガヤ?んなもん「ORFスガノ」製車高調でOKさ。マイク!とでも言っておけばぁ?(笑)
ってかボルトオンでなんでもすまそうと思うのが間違いではあるがそこいらはボルトオンなので問題なかろうて。なんだったらチャンバー8万(送料別)で売ってやんぞ?マイク(トムでもメアリーでも可(笑))

しかし眠い。今日は足立で飲み入れて午前様。「おじゃまユーレイくん」の1.2巻手に入れてご機嫌だけどな(笑)

くぬぎ>
狼使いが「なぜどくろマークが書いてあるのだろう?」って言ってましたぜ?(笑)

ほいじゃまた・・・



No.258(1998/03/08 22:07:57)
黒田
明日は学位審査だというのに、ついふらふらと鈴鹿サーキットでおこなわれた「キックオフデー」なるものに行ってしまいました。
半分は日本GPの指定席券をとるためだったんだけど、気付くとフリーマーケットで(パドック裏でフリーマーケットをやっていた)CB400SF用と思われる4.00x17のRホイールを3000円でゲットしていました。帰って計ってみるとシャフト径は17mmのようで、そのうち使えるだろうと台所に置かれる事となってしまいました。(うちの台所はバイクのパーツ置き場と化しているので、当然炊事などはできない。)
フリーマーケットは、場所柄のため、ホンダ系のパーツがほとんどでしたが(特にNSRのホイールはマグも含めてごろごろしてました)、400Γ実動車書類付きってのが15万からのオークションになってました。
あれは売れたのだろうか?
モリワキ、オーバーも出店していて、モリワキでは宮城光所有車のZが500万で売りに出されていました(展示もしていなくて、興味のある方は店までどうぞでした)。オーバーではテクマグのホイールなども出ていましたが、やはりテクマグ、こちらのとぼしいお財布では手が出ませんでした。
手が出せそうだったのは使用済みマグくらいでしたが、「危険ですので、絶対に公道では使用しないで下さい」と言っているのを聞くと、さすがに手は出せませんでした。

しかしホイールを転がしながらピットウォークをしていると、関係者に間違われたようで、皆がすいませんといいながら避けてくれるので妙に歩きやすかったです。

それにしても明日の学位審査が不安だ...。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.259(1998/03/09 12:58:25)
NOBU
あはは、おれ大阪来んの菅野さんと勘違いしてるわ(^^;
JUNさんごめ〜ん。

■Atsushiさん
網2枚重ねなんてあるんですね。
燃え防止とは...普通エアフィルタに染み込ませるオイルって燃えないですよね?
どーなんだろ?タンク下だけに結構怖い。

■東本さん
相変わらずめちゃめちゃ忙しそうですね。
こっちも全然急いでいないのでほんまゆっくりでいいです。

■JUNさん
ぼけぼけのNOBUです(^^;;
ミナミに置くとしたら、どこでも(ある意味)安全だろうし、(ある意味)どこでも不用心かもしれない..
で、夜はどの辺に泊まるのでしょうか?

■くぬぎさん
超訳GOODです(^^;
うちにきたらもっとエーゴだめなんで「ぼく日本語も怪しいの」とか返事出すしかないな..

■朝帰りイケナイ電話屋さん?
毎度、相変わらずのノリで..
JUNさんと菅野さんと一緒に大阪に来ないですか?(^^;☆\バキ

■黒田さん
行ってたのですか..>鈴鹿
私も行ってたんですよぉ。
とは言っても弟夫婦の車に便乗させてもらったんですけど。

フリーマーケットでブレンボキャスト2コセット¥10000には惹かれたんですが、結局やめました。
程度がわかるような目があればいいんですけど、ブレーキだけに怖いです。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.260(1998/03/09 16:58:42)
横須賀の菅野
>東本さん
見積もり、ありがとうございます。発注は厳密な計測がまだなのでもうすこし待ってください。

>NOBUさん・JUNさん
大阪・・電話屋さんがいきたがってた様な・・
最近は遠くにイク機会がめっきりへりました。金の都合が付けばいきたいんですが・・。キャスティングブレンボ、一万は買いでしたね!<自分なら
ブレンボはピストンがアルミ&アルマイトなので、よほどの事がナイ限り平気だと思います。シール交換でまた一万くらい飛ぶかもしれませんが、その必要がナイ状態+パッド付きなら迷わず買います。

>黒田さん
よしかわさんのハナシでは、使えるモノも「使わないでください」と言ってさばくそうです<マグホ 自分なら、目の色かえて物色してたでしょう・・

網の件、無し&2枚の仕様があるとは知りませんでした。
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.261(1998/03/09 20:58:06)
大阪のおか

えーと、一部ネタで申し訳ないんですが
今日のラジオニュースによると四輪のF1にホンダが正式に復帰を発表したとか…
時期は早ければ来年度からも有りうるとの事
いよいよベンツと史上最強決定戦かー…
興奮してがんまに関係ない書き込みしてしまった、えふわんotakuなおかでした
h-oka@msi.biglobe.ne.jp


No.262(1998/03/10 00:26:28)
Atsushi
>くぬぎさん、JUNさん
なぜか、自分のところにもメールがきました???
(3/6に届きました。)
掲示板を見てるのか?
shbaxterさん(ΓのMLで見かける人。本名はDAVID?)からでした。

とりあえず返事はしましたが。。。

同じ人かな?
スガヤチャンバーについて知りたいみたいなので、誰かメールしてみてはどうでしょうか。
shbaxterさんのメールアドレスは。。。
mailto:shbaxter@i1.net
です。

> I can only read and speak American, unfortunately,and own a Suzuki RG500.
(くぬぎさん流超訳)おいどんは、米語の読みベシャリだけしかできんでごわす。生憎と。。。んで、Suzuki RG500ば持っちょります。

> I would like to purchase a new exhaust system, and am interested in speaking with those who have bought and currently use the Sugaya expansion chambers.
(訳)俺は、新らしか排気管ば買いたかっちゃけど、今スガヤチャンバー買うて使いよう者たちと話ばすっことに興味持っとるったい。

> Any assistance you may be able to give me in this matter would be
greatly appreciated.
(英訳ソフト)あなたがこの問題で私に与えることが可能であるかもしれないどんな助力でも大いにありがたいでしょう。

(メールを公開していいのかわかりませんが。。。)


>NOBUさん、菅野さん
2枚重ね。。。
私の400Γ2型は、凸網1枚、フラット網1枚が合わさって1つのパーツになってます。だから、変更前の1枚仕様の方がどのようになっているかを知りません。
atsushi@mars.dtinet.or.jp
http://www.dtinet.or.jp/~atsushi/


No.263(1998/03/10 01:40:21)
NOBU
■菅野さん
う〜む、ブレンボはやっぱり買いでしたか..残念。
非常に惜しいことをしました。
まぁ、後悔しててもしょうがないのですが、さすがにサーキットでフリマするだけあって、レーサー向きのパーツが多くて楽しかったです。
また似たようなのがあれば行ってみたいと思います。

■Atsushiさん
そーいえば、そんな人からメール来てました(^^;
タイトルがスガヤパイプとかなんとかで、「なんのこっちゃ?」状態でしたが、そーゆーことでしたか..
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.264(1998/03/10 02:33:31)
JUN
ちなみに、Davidさんと、スガヤの件でメール来たヒトとは別人です。
Davidさんはシンガポール在住の英国人で、鈴鹿GP見に来日予定。
スガヤの件でメール来たヒトは、アドレスから言って、
アメリカ人でしょう(一応、返信、今した(^^;)

問題は、スガヤチャンバー、どうやって輸出するかでは・・・(^^;
(スガヤの人、英語出来るの?>電ちゃん)



No.265(1998/03/10 07:40:48)
宮崎の安楽
レス遅れてすいません。3/6に祖母が他界したため実家に帰ってました。

WGPは結局NHK-BS1で全戦ライブ放送するみたいです。(Mr.Bike参照)

Take4さん>どうぞいつでもいいですよ。ただしチャンバーは400用ですけど。
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.266(1998/03/10 21:51:31)
黒田
ようやく学位審査も修了。
さあ、車検をとりに行こう。
と、いうところで皆さんに質問なんですが、現在スガヤのチャンバーのため全長が長くなっています。
この状態に構造変更(記載変更でしたっけ?)するにはかなりめんどくさい事が必要なんでしょうか?
とりあえず自分でやるように努力してみようと思っているのですが、経験者の方々、必要書類などを教えて下さい。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.267(1998/03/10 23:06:30)
JUN
>黒田さん

自分は、上だけノーマルに戻して車検受けてました。
(タイヤは170のままだったので、車検場までの道のりで、ばりばりに干渉してました(^^;)

でも、そのまま受けて、何か言われたら、「記載変更したいんですけど、どうやるんでしょう?」
と聞いてしまうのもアリだと思います。(滅茶苦茶簡単と聞いた事があります)
復活、楽しみですね♪



No.268(1998/03/11 00:31:42)
くぬぎ
送り主の名前を忘れてました。
"shbaxter" さんです。 Atsushiさんのと同じみたいですな。
あ、返信されたですか? じゃあ、ボクはもういいかな・・(ちゃっかりモード)
なんとか読むのは出来たけど、文法を考えて文章にするのは、ガンマのキャブ調
整よりも面倒くさい! のよ。

>狼使いさん
髑髏に特に意味はないす。ちょっと「暗黒な」かんじ?
ところで、配線、解りました?

>イズ ナット ガンマネタ
今日、リードのシリンダー(&ピストン)交換をしました。 見事に焼き付いて
おりました。排気側に2本、掃気側に1本、「川」が流れてました。
でも、短時間なら全開でも回っちゃうところが怖い・・。
ところで、新品のシリンダーを見てびっくり! ポートの処理が粗いのなんの。
形はイビツだし、面取りもしてない。おまけに排気ポート開口部の上中央に意味
不明の米粒大の窪みが・・・ このままでは不安なので、リューターで削ってみ
ると、「やわらかい!」 サクサク削れる。 V100のときはもっと苦労した筈。
こんなんで大丈夫なの? ホンダさん!

では、また。
sleeper@alles.or.jp


No.269(1998/03/11 19:33:30)
阪本一央
 9〜11日まで岩手県に出張してました。あーきっつーてな感じです。出張連発のJUNさんやNOBUさんの気持ちが少し分かってきました。

JUNさん>
 英訳、半分位しか終わってません。もうしばらく待って下さい。←途中で発狂しそうになる(笑)



No.270(1998/03/12 01:50:20)
くぬぎ
>いかやきさん
今日、niftyのほうで購入希望のメールが来てました。
まだ具体的なことは決まってませんが、場合により返事を急いでもらうかも知れません。
とりあえず、そんなとこです。

では。
sleeper@alles.or.jp


No.271(1998/03/12 14:13:48)
いかやき
くぬぎさ>
おおっ、ついに新たな買い手候補が現れましたか!

とりあえず、わたしはどうやら別ルートで
500ガンマを仕入れることになりそうです。

ので、Nifの人優先してあげてください!



No.272(1998/03/12 23:50:54)
Take4です
今日、YZR500のシートカウルを手に入れました。さすがヤマハワークス、カーボンケブラーで非常に軽量にできてました。マグホイールもYZR用を手に入れたし・・・楽しみです。



No.273(1998/03/13 04:22:47)
くぬぎ
>いかやきさん
りょうかい〜。  ってえことは、例の120ばりょくのヤツを買うのですか? 
それとも別口?

niftyの人は14日に見に来る予定だそうです。

では。
sleeper@alles.or.jp


No.274(1998/03/13 21:16:53)
阪本一央:さかもとかずお
やっと明日、業者さんの工場でスタビの加工が出来ます(なんと工場貸し切り)。
今日会社帰りに、XYZのフライス盤の使い方のレクチャーを受けました(約5分:笑)。数値制御できるやつなのですが、送りは手でする事にしました。失敗しても大丈夫なように、アルミの角パイプを5m買っていてくれました。

そこでは最近、NCを更新したようで、ピカピカのマシンが横に鎮座してました。次はNCを使ってやるぞ!

Chujoさん>
 ”やはり”マグのめっき加工はやってくれるところが見つからないようです。めっき業者でも、「そんなの出来るの?」と言うところが多いそうです。
ksgip02@yui.or.jp


No.275(1998/03/15 00:13:33)
くぬぎ
う、うれそう・・

ときに、どなたか倒立フォークのオイルシール交換を安く、確実にやってもらえそうなトコ
御存じないですか?(<オイル漏れが発覚!) 左右で1万円以内で収めたいです。
もちろん、外して、オイル抜いて持って行きます。

なんか、みんな忙しそうだな・・・

では。
sleeper@alles.or.jp


No.276(1998/03/15 01:04:49)
横須賀の菅野
できるけど・・

>くぬぎさん
シール交換すると、大概スライドメタルも交換になります。SHOWAのフォークオイルは1本2000円(<再使用なんかしませんよね?まさか)各シールは単価700円程度。必要ブツだけで8000円くらいですか。バイク屋でも、フォークを分解し、旧シール・メタルを抜き(ここまでの分解はは特工ナシで可能)新シール・メタルを通し「特工が必要な部分だけ」にしておけばそんなにお金はとらないと思います(<たぶん)
1万という金額は微妙な線ですが、広くもとめるよりかは近めで解決させるのが結果として安上がりだと思います。たとえば自分が工賃タダでやっても、持ってくるなり送るなりの費用はバカになりません。安くあげたいのはわかりますが、次のオーナーが不愉快な思いをしないよう、確実にフィニッシュさせてください。(<かなり余計なお世話ですね)

>電話屋さん
荷物届きましたか??カウル、手の空いた時で結構です。が、忘れないでね??



No.277(1998/03/15 04:25:27)
くぬぎ
>菅野さん
早速ありがとうございます! 

メタルまでは考えてませんでした・・。以前に正立フォークをOHしたときは、メタルの着脱
にけっこう気を遣った憶えがあります。 それで、バラシ(特に、インナーとアウターの分
離)は特工無しで出来るんですか。それならバラしたのをバイク屋に持って行けばそれだけ
安く済みますね。
なんか、倒立はOHが大変と聞いていたので、やる前に尻込みしてました。とりあえず、でき
るとこまでやってみます。(バイク屋探しも)

すみません、ついでにもう一つ!
以前の茅ヶ崎でのオフ会で、倒立化によるハンドル周りの干渉をオフセットで誤摩化している
と言ったとき、菅野さんに「それは****(酔ってて記憶無し)してかわさないとダメだよ」
と注意(?)されたと思うのですが、あれ、具体的に教えていただけないでしょうか。
購入希望の方がセンターカウルの装着を希望されてるので、後々を考えて、ちゃんとした方法
を採りたいと思ったもので。(もちろん、簡単にで結構です〜)

よっしく おねがいしゃっす!

あ、メールでもいいですよお    では。
sleeper@alles.or.jp


No.278(1998/03/15 05:13:29)
いかやき
くぬぎさ>

売れそうでよかったです。

みなさまへ>

この掲示板で保存しておいたら有用そうなやりとりは
ぜひうちのFAQデータベースに清書登録願います。
ほら、あとあと同じような質問などがあったばあいに
FAQのあそこ見ればわかりますよ、で済みますし。

特に菅野さん達のノウハウなんか、DB化すると
いいんじゃないかなーとか思ったりしてます。

ほら、電話で見知らぬ人からの問い合わせがあったり
しても、「インターネットできる?ならここ(FAQのURL
教える)見てよ。環境がない?インターネットカフェ
いってください(笑)」と、かわすとかー^^;

http://www.plactn.co.jp/~ikayaki/bike/faq/index.html


No.279(1998/03/15 09:49:13)
さかもさ@阪本
 フライス盤と4時間の格闘の末、無事スタビの足を完成させる事が出来ました。森本号より凝った形になりました(かなり満足している)。来週末位までには熔接も終わって組み付け可能になるでしょう。

東本さん>
 フライス使用前提で足の図面作りました。もし量産するんだったら図面送りまひょか?
 あと、そろそろ春なので、「カラー」のリコール分を・・・・お待ちしてます。
ksgip02@yui.or.jp


No.280(1998/03/15 13:22:14)
電話屋

ガンマで派手にコケた。ダメージでかし。
当分立ち直れそうもない・・・。



No.281(1998/03/15 16:31:08)
いかやき
電ちゃん>

だいじょうぶかいな?



No.282(1998/03/15 18:34:19)
しむら
>CATV屋(旧姓電話屋)さん
 身体は、大丈夫なのだろうか?
 相手は、居ないのだろうか?
 どちらにしろ、あの奇麗なトルネードは・・・

 ダメージでかいのは、精神的になのだろうか?身体的になのだろうか?
 はたまた、4気筒γのダメージがでかいのだろうか?
 心配だ〜〜〜〜〜!
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.283(1998/03/15 19:20:19)
ひびたつ

電話屋さん、元気を出してね!

俺っちのガンマは、そのうち完璧に動くようになるから、
ヨシムラ色のガンマを早く直して、バトリましょう!(俺は負けないよ!)

もうすぐ春なんだからね!
hibta2ya@po.baywell.or.jp


No.284(1998/03/15 21:16:17)
さかもと

電ちゃん>
 400最速と言われていたきれいなトルネードが・・・
 早く復活出来るといいね・・・
ksgip02@yui.or.jp


No.285(1998/03/15 21:40:37)
横須賀の菅野
>電話屋さん
それにしても・・

短すぎる文章が気になります。(まさか、重傷とか?入院してたから宅急便の到着がわからなかったとか??)
怪我がなければ幸いですが・・・様子ではガンマはかなりキテそう。

・・・復帰を心待ちにしています!



No.286(1998/03/16 00:00:21)
ミズタニ
>電話屋さん
状況説明があまりにも無くて、いろいろ想像して心配してます。
皆さんも心配してますので、カキコできるようでしたら詳細を教えてくださいまし。(ひとりにしてくれ〜とは言わないでね。)

復活したら関東襲撃決行させて頂きます。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.287(1998/03/16 02:01:24)
くぬぎ
ありゃ、電話屋さん、でえじょうぶなのでしょうか・・・ 書き込みが有るってことは、
本人は軽傷? 少なくともICUには行ってないようでスね。

>菅野さん
メール、ありがとうございました! 倒立の分解はあれで完璧でス。ステーは現物を見な
がら考えてみます。 とにかく ”感謝!” でス。
sleeper@alles.or.jp


No.288(1998/03/16 08:56:16)
よしかわ

>電話屋さん
おーい!!生きてるかい?

>天竜川ガレセ
3/22(日)にあります。
だれか行かれる方はいますか?
わたしは夜中に現地入りする予定です。
天気はどうなのでしょうか?



No.289(1998/03/16 09:03:54)
chujo
またまた久しぶりの書き込みです(^-^)。
電話屋さん>なんだか大変なようで・・。大丈夫なのでしょうか?
スクエア4新年会のキレタパフォーマンスが印象的だったのですが・・。
早く立ち直って欲しいです。

阪本さん>マグのメッキは難しそうですかぁ。残念です。
昨日手持ちのマビックの塗装をちょっと剥いでみたら、1つは、ニッケルメッキの
ようなものが施されてました。もうひとつのは、何故かメッキ無しの灰色をして
ました。とりあえず、このまま塗装に出そうかと思ってます。

フライスの使いごこちはどうですか?ご用命の際は、ぜひ弊社製品を(爆)。
マニュアル操作で加工したみたいですが、なんだか、職人さんみたいっすね(笑)。
でも、いくつか数を作るなら、直接NCプログラムを組むか、CAMを使って、NCプ
ログラムを作成したほうが良いですよ。もしかして、うまく行けば儲けられる
かも(笑)

Take4さん>YZRのパーツって・・どうやって手に入れたのでしょうか?
うらやまし過ぎます。
chujo@mfi.or.jp


No.290(1998/03/16 09:10:56)
chujo
続けて失礼します。
よしかわさん>22日の天竜川ですが、残念ながら、私用があり今回はパスです。
実は、静岡の清水に83TZをもらいに行くのです。その足で、天竜川に行きゃい
いって言う話しもありますが・・(^_^;)。
濃いい、よしかわさん(失礼^_^;)に一度お会いしたかったのですが・・・。
chujo@mfi.or.jp


No.291(1998/03/16 10:56:08)
SHINA
見てない間に・・・・・

>電ちゃん
詳しいことよくわからないけど・・・・・大丈夫ですか?
しっかり養生して早く復活してね。
shina@po.teleway.ne.jp


No.292(1998/03/16 12:04:09)
Take4
おはようございます。
昨日ガンマのチャンバーをあげて寄せてシート
レールを作って来ました。
これが大変な作業でした。チャンバーは簡単にできたのですが
シートレールが大変!アルミの曲げや溶接になれて
いる人で無ければ無理でしょう。私たちも苦労して
やっと付けました。ところで寄せてあげてる皆さん
はどんな形のシートレールを付けてるのでしょう?
興味があります、誰かHPにシートレールの写真
のっけてる方がいますか?



No.293(1998/03/16 12:20:47)
横浜の津谷
>電話屋さん
 体は大丈夫ですか?
 ガンマも貴重ですが、体あってこそなんで、頑張って
復活してくださいね。

 じつは僕も富士山でガンマコカした時は(精神的に)
しばらく復活できなかったりしてました。

 この週末は親連れて伊豆で遊んでました。
 車で大観山通りましたが、道路端に雪が残ってました
が、問題なさそうでした。 伊豆スカイラインはばっちり。
 これからの季節は楽しみです。

 問題は花粉症・・・ターンパイクの杉の木からは黄色い
花粉がぶわーっと・・・(;_;)
tsuya@yfocs.sei.co.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.294(1998/03/16 14:45:23)
守屋徹
電話屋さん>
とりあえず怪我を治すのが先決です。バイクのほうはこつこつ直すしかありません。
がんばってください。
moriya.tooru@takenaka.co.jp


No.295(1998/03/16 17:25:57)
横浜の津谷
>Take4さん
シートレール廻りの写真で、しむらさんのを撮ってあります。
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/980222/06.jpg

詳しい説明はしむらさんのページを参照してくださいね。
http://www.ifnet.or.jp/%7Erg400g/Rear-cowl.html
tsuya@yfocs.sei.co.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.296(1998/03/16 19:04:45)
大阪のおか

>電話屋さん

お体、大丈夫でしたか?
続報望みます
h-oka@msi.biglobe.ne.jp


No.297(1998/03/16 19:08:52)
ひびたつ

俺っちのHBガンマのシートレールは、
ノーマルを、えいって曲げてあります。

家にデジカメにあるんで、撮って送りましょうか?
hibta2ya@po.baywell.or.jp


No.298(1998/03/16 20:53:55)
SHINA
業務連絡・・・・・

>菅野さ
先ほど連絡してみました。

昨日お話のあった、クレーバウルフのsシートカウルは
やはり同一のものでした。
ですが、鹿児島の人が取りに来たとかで既にブツは無い
との事でした。(今回の掲載とは別口の模様)

(・。・;へっ?そんなぁ・・・←すなおなきもち)

使う時期がまだまだ先なので菅野さんにと思ったんですが、
力になれず、ごめんなさいです。

にゅ。
shina@po.teleway.ne.jp


No.299(1998/03/17 07:30:40)
宮崎の安楽
>電話屋さん
けがは大丈夫でしょうか?まだお会いしたことはありませんが心配です。
チャンバーについてメールしようと思ってたんですけどまた今度にします。
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.300(1998/03/17 17:48:19)
Take4です。
津谷さん
写真どうもありがとうございます。
はっきり言って私のシートレールとは比較になりません。
きれいです。剛性もありそうです。
私のチャンバーは角度がちょっとしむらさんのと
違うために取り回しがめちゃくちゃ苦労しました。
すごいですね、これご自分で作られたんでしょうか?
>ひびたつさん
参考までに是非送って下さい。
お願いします。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp