スクエア4掲示板2


No.401(1998/04/06 13:33:36)
横浜のつや
訂正〜>11日箱根

ミズタニさんの都合に合わせます。
書込みorメイルお待ちしてます。m(__)m
tsuya@yfocs.sei.co.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.402(1998/04/06 19:30:16)
chujo
ども、chujoです。皆さん日本GP楽しまれたようで、羨ましい限りです。
自分は、RDレーサーの製作で、夜中までバイクと格闘してました(^_^;)。

狼使いさん>山崎ですか?ムチャクチャ実家に近いっす。5年ほど前ですが、
盗まれたRDが見つかったのは、山崎団地の駐輪場でした。あの団地は、スラム街
です(笑)。ヤバそうな小僧がたむろってます。ご注意を。

カウンタックですが、正月以来、実家に全く帰って無いので、しばしお待ちを。
いく時は、そのまま2人(狼使いさん+電話屋さん)のアジトに襲撃かけま
す(笑)。

ひびたつさん>筑波に練習走行ってますか?僕はマシンが完成してないので、
いまだ・・・・です(涙)。
chujo@mfi.or.jp


No.403(1998/04/06 21:50:37)
阪本一央
おお、東本さんから発注!

東本さん>
 スタビの足、了解です。ただ、製作できる日が限られていますので、納期は保証できないです(笑)。まだ自分のR周りの部品も出来てないし・・・
 もし、急がれるようであれば、業者さんに製作をお願いしますがどうしますか?当然のことながら工数計算による値段になっちゃいますけどね。
 あと、業者さんのところに部材があるかどうかわからないので、確認します。出来れば部材を送っていただけると確実ですけど・・・私が製作する場合、失敗する分を見込んでいただけると幸いです(笑)。
 値段・・・・どうしようかなぁ。いまいちよく分かんないし・・・
 ¥4,000でどうでしょう?高いですか?

つやさん>
 GPビデオお願いしますぅーーー。ビデオテープ送りますので、続きにダビングして頂けるとうれしいです。明日テープを送ります。着払いで送り返して下さいな。
ksgip02@yui.or.jp


No.404(1998/04/06 23:54:31)
ミズタニ
つやさん>
11日ですか・・・休みが12日になってしまいました。
自分は愛知県在住ですが、静岡より関東へは行った事が有りません。(バイクで)
箱根ってどれくらいかかるのかな?多分行ける距離だとは思うけど・・。
せっかくお誘い頂いたのですが、11日ですと泣きながら仕事しているはずです。
12日のご予定はいかがでしょうか?
勝手言ってスミマセン・・。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.405(1998/04/07 01:08:26)
阪本一央
菅野さん>
 Sアームスタビの件ですが、熔接前に一応当たりは見ました。ラジエターのリザーバータンクには干渉しなかったように思います。それに、現実に森本号はちゃんと稼動しているわけですから・・・・あっ、菅野さんは5.5×17でしたっけ?どうなるんだろ・・・うぅぅぅぅぅぅ・・・分からん、ごめんなさい。
 ただ、タンデムステップのブラケットとはギリギリでした。

 A7075Pでフレーム補強ですか・・・僕もフレームの余りでもあったらやってみたいですね。材料の値段はいくらくらいでしたか?

ariさん>
 村上徹郎って知ってます?会社の先輩なんですが、ノービスの頃、ariさんと一緒に走っていたと言ってました。彼の口からariさんの名前がつるりと出てきた時にはびっくりしました。
 世間は狭い・・・

東本さん>
 いま、密かにSアームスタビ熔接用の治具の開発を考えてます。大体の案は出来上がっていて、
1.熔接時の反り防止、
2.熔接によるSアームパイプ内の盛り上がり防止、
3.焼きなまし時の精度保持
を狙ってます。これで作業性が大幅に向上すると睨んでます。一口乗りませんか?(笑)
ksgip02@yui.or.jp


No.406(1998/04/07 02:09:57)
Take4
いつも皆さんありがとうございます。
今日は午前中の書き込みしたあと急用ができいままで
仕事しておりました。
すぐにレスをくださった菅野さん、東本さん
お返事できなくてすいません。
スロットルホルダーの件ですが未だにわからないことが
あります。
2型のワイヤーに交換すればいま持ってるアルミの
ねじ込み式のスロットルが使えると理解してよろしいのですか?
バックステップ
いろいろでてるのですね、広告にあまり出てないので
わかりませんでした。形、色(笑)精度などを研究してみます。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp


No.407(1998/04/07 02:14:48)
しぶぞう
ども、はじめまして
以前から、この掲示板はROMってたんですが、今日、東名で帰京する途中
浜名湖付近で雨の中を疾走する4気筒ガンマを見かけまして、もしかしたら
この掲示板にいらしてる方かな?と思い、書き込んでしまいました(笑)

自分もRG400ガンマに乗っています 初期型青白カラーです
よく深夜に友達と所沢から奥多摩の方へ走りにいったりしています
見かけられたら声でもかけて下さい Fフェンダーだけ銀色なのですぐ
分かると思いますので・・・ (銀パーツしかなかったんですよ>在庫)

あと、シングルシートって結構入手しやすいですか? いずれ付けたいなと
考えてはいるのですが・・・。

今後ともよろしくお願いします
shibuzoh@air.linkclub.or.jp


No.408(1998/04/07 06:40:53)
ひびたつ

そろそろ、暖かくなったんでやりましょう!

ショートツーリングなんていかが?
第三京浜ミーティングとか、ファミレスで集いとかねっ!
hibta2ya@po.baywell.or.jp


No.409(1998/04/07 06:52:23)
ひびたU
フレームとスイングアームを黒くしたい!

GPで黒フレームのガンマを見てかっこいいと思った!
きっと、缶スプレーだとペロペロって取れてしまうんだろうなー
(昔、平さんのTRXの8耐仕様は、なんとか塗装って雑誌に書いてあった)

あと、カウルは、TLRにしてー、シートはアプリリア風にしたら、
凄いのができそうかなっ!
hibta2ya@po.baywell.or.jp


No.410(1998/04/07 09:02:52)
NOBU
日本GPは予約録画で昨夜見ました。
せっかく引っ越ししてNHK−BSが見れるようになったのに大部分の録画に失敗しました(ーー;
ひとまずTV大阪でやったのだけは見ましたが、125だけは全然結果がわからない。
それにしても500、250も日本人大活躍で面白くなってきましたね。
是非海外でもこの調子でがんばって欲しいです。

しかし、BSが生放送でやるって、ヨーロッパラウンドが辛いぞ..
深夜放送?

■狼使いさん
いきなりヘビーですね(^^;
体だけは壊さんように気ぃ付けて下さい。
電話屋さんガンマは応急処置で動いてるようなのでちょい安心!?

■jJjさん
はじめまして。
私も大阪です。400の1型WWに乗っています。
残念ながら私のガンマもチャンバーはノーマルなのでスガヤは余ってないです。
ノーマルだったら1式あるんですけど、それなら東本さんとこがいっぱいありますね。

■しぶぞうさん
はじめまして。
クレバーウルフのシングルシートならまだ生産しているので手に入りやすいと思います。
ここでは横須賀の菅野さんが付けてますね。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.411(1998/04/07 12:18:16)
横浜のつや
>今週末の箱根の集い
12日(日)にしましょう! その方が人数も多そうですので。
一応予定では、西湘バイパス国府津SAに7時半、大観山に9時くらいを予定しています。 時間に空きが多いのはだべりが多いだろうとの予想からです。(^^;
 このへんは多少前後するかも知れませんので、時間が合わない方は箱根を攻めるという時間潰しも可。(^^;
 天気はくもりと聞いています。 気温は平年並みだそうですが、近くならないとなんとも言えませんね。
CRC短期予報

>しぶぞうさん
 はじめまして。 元気に走られてるんですね。(^^)
 浜名湖付近で見かけた人は阪本さん??
クレバーウルフのシートカウルは、標準で埋め込みウインカーの穴が空いてきます。 ノーマルのウィンカーを使用するなら、注文時に「穴あけは不要です」と伝えると良いと聞いたことがあります。
tsuya@yfocs.sei.co.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.412(1998/04/07 12:37:51)
東本 恭典
NOBUさん>
 25号線で目撃されたのは、間違いなく森本号だそうです
 なんか仕事が暇だったから日本橋まで買い物に行ったらしい
 クレーバーのシートカウルを取り付けたのでイメージが変わって
 レーサーみたいになっています(自家塗装でWW2型カラー)
 Sアームスタビが目立ってなかなか格好良くなってます(笑)

阪本さん>
 材料はショックと一緒に送ります(長さはどれくらい要りますか?)
 値段は、大阪商人です!!!!「もーちょっと勉強して〜」(笑)
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp


No.413(1998/04/07 22:08:14)
阪本一央
東本さん>
 スタビの足の値段の件ですが、こういうのはどうでしょうか?僕が東本さんのスタビの足を作る。東本さんは僕の車高調のカラーを作る。僕はまだ旋盤が上手く使えないんです(笑)。もしOKでしたら、来週18日(土)に製作できますが、どうでしょう?車高調のカラーの図面は製作済みですので、いつでもFAXしまっせ(笑)!SUS304での製作をお願いできますか?どっちもお得な案だと思うのですが。
 足の材料は150mm位あれば十分だと思います。出来れば3本送って下さいね<失敗対策(笑)

つやさん・しぶぞうさん>
 しぶぞうさん初めまして!私は豊川に住んでいるので浜名湖は近いです。でも、登録している400のほうは,まだR周りがバラバラの状態で走れません(笑)。大体、雨の東名を疾走するなんて僕には恐くて出来ません(笑)。

ひびさん>
 フレームとSアームのブラック塗装の件。TZRのフレームはブラックですよね。あれは塗装ではなくて、アルマイト加工だそうです。アルマイトだとガソリンでもまったく問題ないからチャレンジしてみては!?
ksgip02@yui.or.jp


No.414(1998/04/07 22:59:45)
阪本一央
追加!

東本さん>
 私も一応「堺の商人」でっせ!(笑)
ksgip02@yui.or.jp


No.415(1998/04/07 23:02:14)
阪本一央
追加!Part2

東本さん>
 とはいえ、条件的に僕のほうがおいしいので、東本さんが着払い、僕が元払いでどうでしょ?
ksgip02@yui.or.jp


No.416(1998/04/07 23:43:25)
慎吾
皆様、お久しぶりです。
限定解除取るため、自動車学校申し込みしてきました。
がんばるよ〜ん。
mihoko-o@qb3.so-net.or.jp


No.417(1998/04/08 00:30:27)
阪本一央
追加!Rart3

東本さん>
 当然のことではありますが、
1.僕が送る分は「元払い」
2.東本さんが送る分は「着払い」
という意味です。念のため・・・<くどい!<自分(笑)

慎吾さん>
 ついに大型チャレンジ!挫折しないコツは「先に大型のバイクを買う!」です。500を買ってから免許にチャレンジしたのは僕です。
 がんばって!!
ksgip02@yui.or.jp


No.418(1998/04/08 12:38:41)
jJj
>東本さん
そのとうりです。
駐車場から出庫する車に横から当てられました。相手は任意に入っていなかったのでもめてます。
とりあえずチャンバー以外のパーツはほぼ手に入れたのですが、チャンバーだけが手に入ってません。
もう少しさがしてみますが、見つからなかった場合よろしくお願いします。
w/wカラーで復活する予定です。


>横須賀の菅野さん
貰い手が見付からない場合、まだしばらく置いておくことになるのでそちらに行く機会があればいつでもどうぞ。


>横浜のつやさん
>NOBUさん
やはりそう簡単にはみつからないようですね。
しかし、新品は高い。


以上
jtanaka@izm.idec.co.jp


No.419(1998/04/08 14:37:23)
横須賀の菅野
>jJjさん
むぅ、おいしい話ですね!では唾つけさせていただきます(いついけるかは全く
不明ですが・・)

>take4さん
ちょっと意味が違って、2型のスロットルがねじ込み式になっている訳ではありません。(その場合はワイヤを作ってしまった方が早いでしょう)
この際ですので、勝手ながらモノを発送してしまいます。確認したら返送してください。

>阪本さん
おおお!!専用ジグを制作!!これはよかばい!!!商業ベースにもっていけますな!是非是非完成させてください!
で、こないだのガレセで買ったヤマハブレンボなんですが、ちょっと確認してみ
たい事があるので譲っていただけないでしょうか??(ずうずうしくてすみません)

ミズタニさん迎撃OFFは12日決定でよろしいのでしょうか??実は12日は
お泊まりさんに当たっているので、交代などの調整が必要になってくるもんで・・
とうとう自分のへっぽこぶりがばれます(笑)
でも、楽しみにしてますんで!

ではまた!!



No.420(1998/04/08 23:01:10)
横須賀の菅野
続けて・・

>take4さん
発送しましたが、土地柄土曜に着くそうです。ワイヤ3本・スロットル1個です。
参考にしてください(ちょっとおそかったですね)
送付先はタンクと同じ住所にしてしまいましたが、大丈夫でしたでしょうか??
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.421(1998/04/09 01:24:26)
阪本一央
ぶれんぼーーー

菅野さん>
 ブレンボキャリパーですが、すぐには使わないので、預けておくという形ならすぐにでも送りますが・・・だめ?ちょっと惜しい・・・<初のブランドもの所有(笑)
ksgip02@yui.or.jp


No.422(1998/04/09 01:52:50)
ミズタニ
本当にゴメンナサイ。>つやさん、菅野さん
12日の襲撃の件ですが、ダメになってしまいました。
久しぶりの日曜休みという事で、地元の仲間にぽろりと話しておいたら、わざわざ自分の為にツーリングプランを作ってくれていました。
みんなで箱根・・・・とはいかないようですし、せっかくの好意を無に出来ないものですから申し訳ありません。
つやさんには好意的にして頂き、菅野さんには大変お世話にもなっていますので、どう謝っていいのやら・・・。
次回に機会が有れば、必ずお土産をもって参上しますので、今回はどうか見逃してください。
スミマセン!
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.423(1998/04/09 02:43:21)
SHINA
ひさひさ・・・・

おおぅ。12日のオフは無くなってしまったのですね!
残念でしゅう〜。またの機会に期待してますぅ。

>jJjさん
 私も2月に似たような事故やりました。
 やっと修理があがってきたところですが・・・・。
 もめてるとの事ですが、あきらめないでね!
  
>しぶぞうさん
 はじめまして。
 所沢にお住まいですか?だったら近場ですね。
 私は所沢に住んでいます(^^;

>慎吾さん
 大型がんばってくださいねぇ〜
 私も免許より車両を先に手に入れたクチです。
 やはり、途中で投げ出せないです(笑)


   
shina@po.teleway.ne.jp


No.424(1998/04/09 09:43:47)
Take4です
>菅野さん
恐れいります。助かります。
実物を見せていただければ今後の参考になります。
楽しみにお待ちします。ありがとうございます。
住所はOKです。m(__)m
>東本さん
あれからバックステップ調べたらレトロが特注してくれるらしいんです。
ある筋によると(どの筋?)これが「精度もよい」
と言うことでした。
でも値段も・・・・・
マックレーンも興味がありますがステップバーとかが
レギュレーションに違反してしまうようです。
思案中です。



No.425(1998/04/09 10:50:57)
NOBU

■東本さん
あはは、やっぱり森本さんでしたか(^^)
今度じっくり見せてもらお>シングルシート

■慎吾さん
大型いいですね〜。
うちの近くの教習所ではまだ導入されてないので、取るとすればバイクで片道30分以上のとこでないと...
予約とか雨とか考えるとちょっとめんどくさいです(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.426(1998/04/09 15:47:01)
横浜のつや
>12日OFF
ミズタニさん、予定が合わず残念です。 またの機会を楽しみにしています。

OFF自体は、やるつもりです。
場所が箱根になるか奥多摩になるかは来られる方の多い方になろうかと思いますので、続報を入れます。
つや自身は家庭の了解済みなんで、一人でも行きます。

>慎吾さん
 私も教習所で大型GETしたクチです。
#一本橋最速でしたが・・・(^^;;;
 がんばってくださいね。
tsuya@yfocs.sei.co.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.427(1998/04/09 18:06:04)
横須賀の菅野
>ミズタニさん
あらら、残念でしたね!自分は全然気にしていませんので・・またの機会にを楽
しみにすることにします。実は12日は仕事上の調整が難航して休む事が難しい
状況でした。(今の職場では5日に1日泊まりがある)

>つやさん
というわけで自分は11日の方が都合イイです。期日がそうなった場合は行きます。<箱根or奥多摩どっちでも

>take4さん
住所に不安があったのですが、間違いではなくてよかったです。モノは少々小汚
いかもしれませんが、そのあたりはご了承ください。
レトロのBSですが、プレートのみ使用しています。理由はペダルまわりを他の
モノを流用しているからです。(偶然の完成形ですが、割と気に入っています<
シフトまわり)
レプリカを作るならお貸ししますよ!>東本さん・阪本さん

>阪本さん
レンタル(笑)でOKです。ピストンは外してみますが、割るまでは遠慮しとき
ますんでご安心を!(ヤマハ部品だし)で、ついでに掃除しときます。

ではまた!



No.428(1998/04/09 21:13:00)
黒田
お久しぶりです。
研究室の引っ越しと、祖父の葬式などでばたばたしてて最近全然アクセスできませんでした。
鈴鹿のGPも指定席券を買ってあったのですが、祖父の葬式の日が日曜日になってしまったために泣く泣く水に流さざるをえませんでした。
おまけにばたばたしているうちにΓの車検は切れ、現在足は自転車のみ。その上金銭的に苦しくなったので、車検は初任給が入ってからになりそうです。

>東本さん
RキャリパーのトルクロッドはVΓのを装着しようと考えているのですが、やはり加工が必要なんでしょうか?

暖かくなってきたし、早くΓに乗りたい...。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp


No.429(1998/04/09 23:22:43)
慎吾
お久しぶりでございます。
メールアドレス変わりました。
明日は、自動車学校の、入校日です。
大型二輪がんばってきます。
mihoko-o@qb3.so-net.ne.jp


No.430(1998/04/10 04:27:46)
しぶぞう
みなさんの早いレスに負けじと夜中に返事かいてます(笑)

> NOBUさん
クレバーウルフですか? よくこの掲示板では目にしてるんですが・・・。
やっぱシングルシートつけると格好良いですよね?(とおいらは思うのですが)
みなさん付けてらっしゃるのかな?

> 横浜のつやさん
いやぁ〜、自分そんなに元気には走ってないんです
ただ、悪友が夜中に連れ出すので仕方なく・・・。(笑)
最近のレプリカをイメージしてると、あのバイクで膝をする姿って想像できないですね
昔のレプリカとはいえ、すごい乗りやすいバイクですもんね

> 阪本一央さん
東名浜名湖周辺で自分がみたガンマの人は、GPの翌日帰りの人の様でした
後ろからバイクをみてて、なんだかテールに見覚えがあったので追いついてみると
見事にスクエア4でした!! こんなところで会えるとは思ってなかったので
嬉しくて思わず興奮してしまいましたが

> SHINAさん
あ、所沢なんですか? 自分も所沢なんです!
場所でいうと、西所沢と小手指の間あたりです
自宅周辺じゃさすがにガンマは見かけないですから、なんだか親近感がわきますね
shibuzoh@air.linkclub.or.jp


No.431(1998/04/10 11:18:05)
SHINA
おおぉ。

>しぶぞうさ
私んちは、西武園ゴルフ場の北側付近です。
かなり近いですね(笑)
西所沢〜小手指はよく通りますが、
もしかして、五差賂の交差点付近?(笑)

>奥多摩or箱根
今日は仕事が終わったら箱根に出かけようかと
思っていたんですが。
(椿ラインにサイボーグ田中君見に^^:)
みんなどっちにいくのかな〜?
shina@po.teleway.ne.jp


No.432(1998/04/10 12:12:49)
横浜のつや
>12日OFF
 人の都合がつかないため、残念ながら中止とします。m(__)m
 個人的には明日11日に箱根方面へ行くつもりですので、連絡頂けると合流できるかもしれません。
 携帯:010-790-3058

 気を悪くされずにまた予定教えてください。>ミズタニさん
 こちらは(多分)いつでも大丈夫です。(^^)

>しぶぞうさん
 走り回る悪友が居るのも、良いですね。(^^)
 ガンマは印象以上に良く出来たバイクだと思います。 敬遠されがちですけどねー。(^^;
tsuya@yk.rim.or.jp(自宅)
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.433(1998/04/10 18:31:13)
NOBU
そういや11月以来、まともにツーリングに行っていない。
暖かくなってきたことだし、天気のいい日に山道走りたいなぁ。

■しぶぞうさん
シングルシート付けると全長が長く見えてカッコイイですね。
ここではノーマルカウルにシングルシートカバーを付けている人が多いと思います。
あ、ひびたつさんはちょっと特殊だっけ?>かうる
私は荷物積むことが多いのでタンデムシートのまんまです。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.434(1998/04/10 19:19:09)
JUN
そういえば、奥多摩からピースサインが消えて久しいですが、先週土曜日
奥多摩にガンマで行く途中、青白のガンマとすれ違いました。
思わずお辞儀を交わしてしましました(笑)

もうバイクブームも遠い過去の事ですから、奥多摩、箱根でも
ピースサイン復活してもいいですね。
(いつもだと疲れるか・・・(^^;)



No.435(1998/04/10 20:48:50)
しむら
 お久っす
 忘れられるといけないで・・・My 4気筒γの現状などを・・・

悲しい出来事。
 会社の壁に、穴をあけてしまい、CBRタンク装着計画は、頓挫。
 まだ、裁定は決定してないが・・・・

うれしい出来事。
 スクーデリアが、ようやく、しむら号のフロント装着に着手。現在、ステム打ち換え中との事。
 ただし、電話情報なので、まだ、見てない。あぁ、早く、シャンパンゴールドの前足を見たいっ!
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.436(1998/04/10 22:00:19)
狼使い
総長近況:パソコン復活完了。
近い内に元気な書き込みがみれるでしょう……会社が暇で、早く帰ってこれて、しかもバタンQ状態じゃなければ……(笑)

我輩近況:明日も明後日も出勤☆っていうか泊まり込み(笑)
今参加してるプロジェクトの納期が月曜日☆
悪魔屋敷に次ぎ帰ってこれるのは月曜の夜かねぇ?(^_^;
demon@teigeki.vip.co.jp
http://www.tky.threewebnet.or.jp/~demon/


No.437(1998/04/10 23:05:59)
横浜のつや
>11日箱根行きます
 朝6時半頃国府津PA、8時頃大観山 (オイオイ)
 連絡が遅れちゃいましたけど、来られる方は合流しましょう。
 昼ごろも箱根近辺に居る可能性大です。

>狼使い殿
 土日返上ですか?? 体壊さないように気を付けてください〜。

>しむらさん
 続報入ったら公開してくださいねぇ〜。(^^)
tsuya@yk.rim.or.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.438(1998/04/10 23:55:39)
狼使い(電話屋の使い)
代理書き込みっす。

電話屋談
「いかやき殿:TA、至急5台用意されたし。(原文そのまま/笑)
支払い……輸送に関しては……え〜〜と、要相談。(原文そのまま)
落ち着いたら書き込み復活しますんで、よろしく>ALL」

おいら(狼使い)もかんでるから連絡下さい。
我輩宛てメールでいただければ反応が早いと思われます。m(_ _)m

お手数おかけしますが、どうかよろしゅう。
demon@teigeki.vip.co.jp
http://www.tky.threewebnet.or.jp/~demon/


No.439(1998/04/11 03:06:08)
ミズタニ
ホント、言い出しっぺなのにスミマセンでした。(襲撃OFF)>関係者各位
ちなみに12日の行動予定・・・
5,6台でツーリング決行。目的地は琵琶湖周辺、集合は養老S・Aに9:00です。
夕方から仕事で会議の為、結局箱根までは行けそうにありませんでした。
中部・関西方面の方々、もし見かけましたらいじめないでくださいね。
関東方面の方々、電話屋さん・しむらさんが戦闘準備完了頃に行きたいと思ってます。(興味津々!)
ちなみに平日でしたら、前もって言ってくだされば仕事を休めますので、都合のつく方は誘ってください。(難しいかな?)
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.440(1998/04/11 03:35:33)
くぬぎ
るう〜る〜るる〜♪ (哀愁)

みなさん、ツーリングで盛り上がってきた様子。
ああ、走りたい! (ほれみろ! の、声が・・)

>狼使いさn電話屋さn
電話屋さん、お元気なようでなにより。
狼使いさん、確か新卒でしたよね? いきなり休日返上ですか。
らじこん、やってるヒマ無いですね・・(ぼそっ)

>しぶぞうさん
初めまして。 スクエアガンマは当時、バンク角最高クラスでした!
今だって現役にそんなに負けてませんよ! タイヤさえ良ければ(笑)

ではまた。
sleeper@alles.or.jp


No.441(1998/04/11 20:41:09)
JUN
箱根に集ったみなさん、お疲れさまでした!
(私はクルマで参加・・・るるる〜(T_T))

今日、スペアのエンジンの分解にトライしたのですが、クランクケース横のロータリーバルブの
シートが外れません。
今載ってるエンジンを昔バラした時には、クランクケース側からマイナスドライバーでガンガン叩いて
外したんですが、ゆがみが出そうです。普通、どんな風に外すのでしょう?
教えて!偉い人!(・・・いかやきさんのFAQネタ?)
(とりあえず、CRCを大量に吹きかけておきました)

そして、私のは400の’86年型(シリアルナンバー6000番代後半)なんですが、ロータリーバルブの
カバー(キャブがつく所)の、ロータリーバルブ側の逃げの穴の直径が大きいと判明しました。
つまり、輸出用のバルブがそのまま付くのでしょうか?・・・意味無いので付けませんが(笑)
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.442(1998/04/11 23:48:44)
横須賀の菅野
>JUNさん
つやさんから聞いた話ですが、400でも最終型付近になると、ロータリーバル
ブ付近は500と同じモノになった様です(輸出500のロータリバルブが使え
る)

ロータリバルブの内側は、自分もたたいて抜きますが・・モノには傷が付くし、
いいことではなさそうですよね。しかし、作り的にもそうするような感じに出来
ているので、間違ってはいないと思います。自分が出した外し方の要領での注意
点は、「確実に当て、一気にたたく!」です。躊躇してつんたらやると、傷ばか
り増えていつまでもはずれない、という風にハマってしまいます。

外した後に残るガスケットのクズは、ガスケットリムバー(ハヤイ話が塗装用の
剥離材と同じモノ)だと効率よくきれいになるのですが・・。周りの塗装も剥げ
てしまうので、そうしたくない場合は注意が必要です。

浸透するものではナイので、あんまり参考にはならないかも・・バーナーであぶる、というのも手ですが、最終手段とした法がイイでしょう。

では!また!
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.443(1998/04/12 00:17:29)
横浜のつや
>箱根参加のみなさま
 とりあえず無事故無違反だったようでなによりです。(^^)
 ターンパイク→椿ライン往復→箱根スカイラインと移動する中で少しずつ解散しましたが、天気も良く、気持ち良く走れました。
#若干一名椿ラインで乗り物酔いした奴がいましたが>自分(^^;)
 よしかわさんの走りはさすが箱根を庭としているだけあって、すぐ置いてけぼりを食ってしまいました。
 つやはちょっと鍛えねば・・・(^^;)

 それにしても下界は暑かった!! 帰ってからのビールのうまかったこと。

>JUNさん 帰り際の挨拶もできずすんませんでした。
 ガンマの復活に向けてがんばってくださいね。

>ミズタニさん
 ホント、気になさらないでくださいね。 明日のoff楽しんでください。 レポートお待ちしています。

>くぬぎさん
 楽しかったですよぉ〜(とあおってみる(^^;)
 次期主力戦闘機は選定進んでますか?
tsuya@yk.rim.or.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.444(1998/04/12 01:05:37)
ミズタニ
箱根OFFお疲れ様でした。
仕事しているのが嫌になるようなツーリング日和でしたね。
事故、取り締まりに引っかからなかったようで何よりです。
つやさん、お心遣いありがとうございました。

では、自分は明日行ってきます。
メールで知り合った女の子が来るかもしれないのでワクワクです。(邪道!!)

では。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.445(1998/04/13 00:06:58)
JUN
スペアエンジン、菅野さんのアドバイスに従い、無事分解できました(^-^)
で、クランクシャフトが目の前に有ります(^^;

ロータリーバルブのカバーなんですが、スペアエンジンは、輸出バルブ非対応のタイプでした。
そして、今載ってる奴のカバーなんですが、チェックしたら、ベークライト部分の、上の方(吸気穴部分)
がはがれているのが有りました!この為、低回転で調子が悪かった??
私が思うに、輸出バルブ対応のカバーの方が、ベークライト部分の密着性が悪く、接着剤の剥がれが
発生し易い=耐久性が低い のではないかと・・・

今回は、スペアエンジンのクランクを組み、ポートまではいじらないが、納得の行く組み方をしたいと
思ってます。しかし、ピストン1個、誤って割ってしまいました(泣)・・お金が・・・

PS.菅野さんへ RZのハンドル、とりあえず、RZは走行可能状態にしておきたいので、今回は断念します。
   済みません・・・
   東本さんへ 申し訳ないですが、まだホイール送ってません・・・今日送ろうと思っていて、梱包するの
   忘れてました・・・気長にお待ちをm(_^_)m
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.446(1998/04/13 14:09:14)
よしかわ
>つやさん&箱根OFF参加者
パワーバンドをキープして走っているときのガンマって本当にイイ音
出すよね。
高速道路もワインディングもガンマのためにあるようなもの・・・。
エセ(笑)ガンマフリークのわたしですらホレボレしてしまいます。
いやあ、たのしいOFFでした。
今度は万全の体調(&足周り)で望みますから・・・またの企画期待してます。
個人的には細々したところより3速・4速くらいで開けきれるような
コースが好みです。(椿は疲れた・・・)



No.447(1998/04/13 14:13:12)
Take4です。
>菅野さん
スロットル、土曜日に到着しました。
ありがとうございます。
さっそく中身を確認し、チェックさせていただきました、2型ワイヤーと1型の違い、よくわかりました。
今日夜、バイクやで確認してから返却いたします。
>JUNさん

>ロータリーバルブのカバーなんですが、
>スペアエンジンは、輸出バルブ非対応の
>タイプでした。

輸出バルブ非対応のカバーというのがあるんですか?
よろしければ対応非対応の違いを教えて下さい。
自分の物は1型の初期型なんですがロータリーバルブを
輸出しようと同じに加工して付けてあります。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp


No.448(1998/04/13 14:19:07)
Take4です
質問した後気づいた・・・
>JUNさん
下の方の書き込みに書いてありました。
ロータリーバルブの違い。
すいません。
>菅野さん
今日お電話攻撃するかもしれません。
いきなり電話するのも失礼かと思いますので掲示板で
告知させて下さい。



No.449(1998/04/13 22:31:57)
余裕角
だれか教えてください
γ400のノーマルのFブレーキマスターシリンダーのピストン径はいくらでしょうか
とりあえずマスターシリンダー変えたいと思っているのですが

あと前後足回りをグレードアップしたいのですが
よいショップ紹介していただけませんか
(関東一円で)
ht27@muc.biglobe.ne.jp


No.450(1998/04/13 23:15:49)
JUN
はじめまして!>余裕角さん
ノーマルマスター径は・・14mmですね(マニュアル参照してます)
別体マスターなら、TZR250R(V型)が14mmです(使用してます)
足廻りに強いショップは・・・川崎のSBS宮前、筑波のオートボーイ等が有りますが、
この掲示板常連の横須賀の菅野さんにお願いするのが一番イイです
(すんません、勝手に言って>菅野さん)(^^;



No.451(1998/04/13 23:20:41)
横須賀の菅野
>余祐角さん
はじめまして!横須賀の菅野といいます。

まず、ガンマのノーマルマスタ径は14mmです。
ショップについては、SBS宮前・オートボーイが有名どころ?で、スクーデリ
アジャパンが衒ったところでお世話になっている方がいます(笑)<ここでは

いろいろいじる上では、明確な目標が必要になります。でないと、ショップの餌
になる場合もままあるので、気を付けましょう!
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.452(1998/04/13 23:24:00)
JUN
続けて失礼します(^^

今載ってるエンジンのクランク、先ほど取り出しました。そして、サイドベアリング、4つ中2つ死んで
ました(^^;・・やはりスペアエンジンのクランクの方が程度が良かったです。

あと、400と500のクランクケースですが・・・金型から違ってました!
ただ、400をベースにして500のシリンダを入れられる様に加工した方が、シリンダ下部とクランクケースの
段差が少なくなってパワーがでそう(1次圧縮も高そう!)な感じです。
菅野さんが気にしていた、400クランクケースの「段差」ですが、500でも同じ感じで有りました。
確かに抵抗になるかもしれませんが、とりあえず報告でした(^-^)
j-nai@fsinet.or.jp
http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/


No.453(1998/04/13 23:46:31)
ひびたつ

私は、家から近いんで、よくSBS宮前に溜まってます!
足回りなら、SBS宮前に相談してみたら?
倒立でも、ハンドルロックもできますよ!

店長は、若い方で気軽に電話でもしてみたらどうでしょう、
中古で作れば、安くできそうですよ!

私は、そこでガンマを買ったよ!
hibta2ya@po.baywell.or.jp


No.454(1998/04/14 01:45:50)
JUN
ロータリーバルブのカバーですが、一応画像を貼り付けてみます。





左が輸出用バルブに対応すると思われる400後期型カバー、右が初期500です。



No.455(1998/04/14 02:23:05)
くぬぎ
>箱根参加者各位
土日共に良い天気でさぞや、良かったでしょう。(うう・・)
私は、霞ヶ浦に釣りをしに行ってましたが、富士五湖に行ってたら
バイク、いっぱい いたでしょうね。

>つやさん
そうきますか〜。(あおられてみる)
でも、知らぬ間に(<うそつけ!)ガンマを売った金が、”げけっ!”な
残高になっており、普通免許を取ったら無くなってしまいそう・・
一応、希望車種は GPZ750R です。一応。

>よしかわさん
雑誌(&つやさんHP)でですが、スズキ青白カラーのGSF、見ました。
ピカピカじゃないですか〜。 あれって、磨き無しですか? だったら
すごいっ。 いつかその技を盗みに・・(こそっ)

ではまた。
sleeper@alles.or.jp


No.456(1998/04/14 12:47:11)
NOBU
■余裕角さん
いらっしゃいませ。何とお読みすればいいのでしょうか?(^^;ヨユーカク?
うちのも近いうちにFのマスターシリンダーをAPにしたいと思っています。
あの引くタイプ(?)のマスターシリンダーを狙っています。
問題はお金がないこと..

■JUNさん
言葉じゃ意味がわかりにくかったのですが、画像を見ると一目瞭然ですね。
ありがとうございます。

■くぬぎさん
GPZってスクエア4ですか?(^^;☆\バキ
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.457(1998/04/14 13:01:48)
横浜のつや
>くぬぎさん
 土日は本当に天気が良かったですね。 週明けからの天気の崩れ方からすると、普段の行いが良かったのかも。(^^;
 箱根ではあまりにも気候が良くて、休憩のたびに根っこが生えていました。
 次期マシン、がんばってGetしてください。(^^)

>JUNさん
 写真で並べるとわかりやすいですね

>余祐角さん
 はじめまして。
 ここのみなさんは結構足廻りを変更しておられるので、乗り味も含めて具体的な目標を書いてみると、アドバイスが受けられると思いますよ。 がんばってくださいね(^^)
tsuya@yfocs.sei.co.jp(会社)
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.458(1998/04/14 21:55:52)
余裕角
皆さん、いろいろアドバイスありがとう。
ちなみに余裕角とは、電気業界用語でして、記号ではγ(ガンマ)です。
マスターシリンダー径ありがとうございました。1/2インチにとりあえず変えてみようかとおもいます。
足回りの件は参考にさせていただき検討したいと思います。

ところで小生は茨城県在住なのですが、どなたか近所にガンマ乗りはおられませんか?
一緒に走ってみたいのですが。
ht27@muc.biglobe.ne.jp


No.459(1998/04/14 22:35:56)
電話屋
現在全てにおいて「仮復旧」。
Eメール使用不可、メインDOS/V復旧せず。

角4ガンマ調子不良、外装復旧メド立たず、トルネセンターカウル(右)提供者求む。

今月いっぱい公私多忙。

落ち着くのはいつの日か・・・。



No.460(1998/04/14 22:56:40)
宮崎の安楽
今日事故りました。右直事故です。
フロントまわりぐちゃぐちゃです。フレームまでいった模様。
WWタンクはぶじです。ではまた。
mrtlucky@mnet.ne.jp


No.461(1998/04/15 00:46:13)
JUN
>安楽さん
(;;)・・・・
お身体の方は大丈夫なのでしょうか?
とにかく、復帰をお待ちしております。



No.462(1998/04/15 00:50:33)
ミズタニ
安楽さん、久々と思いきや事故報告だなんて・・・。ご愁傷様です。
自分(車だったけど)をはじめ、最近事故が多いですね。(この掲示板関係者で)
皆さん、くれぐれも気をつけてください。
体は少々のけがなら放っておいても治りますが、バイクは勝手には直りません。(??)

電話屋さん、久しぶりです。ずっと心配してました。詳しくは次回で?

自分のFブレーキはタンク別体式の4/5です。
toshi_m@mxv.meshnet.or.jp


No.463(1998/04/15 01:13:22)
しむら
>安楽さん
 お体大丈夫でしょうか?
 ミズタニさんの言うとおり、ホント、事故・転倒が多いような気がする。

 初代RZや、マッハみたいに、妙なうわさが広まらなければ、よいが・・・
 みなさんも、おまわりはんよりも、まず、事故に気をつけて4気筒γライフを楽しみましょう!

>電さん(旧姓)
 お久しぶりっす。復帰(仮)、心よりお待ちしてました。

 トルネのセンタ・・・・まさに、しむら号のことですな。
 予定では、連休前に、ノーマルFカウルが、剥ぎ取られます。
 その後は、不要になるので、進呈します。
 ただし、あちこち、小さなひび割れが付いてます。特に、アンダーを留めるねじ穴部。
 気になさるなら、御一見のほどを・・・家、30分以内のようだし。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/


No.464(1998/04/15 01:32:19)
よしかわ

>くぬぎさん
わたしは無精者なので仕上げで磨きはしません。
ウレタンクリア吹きっぱなしです。
通常はカンペのPG80を使っています。

それにしてもGPZ750Rって、、、Γよりお*いぞ、きっと。
900だってGSXR750よか、お*いんだから。

>電話屋さん
おおっ!生きておったか?
バイクは危ないから気をつけにゃ(オマエにゃ言われたくないって(笑))関野くんも事故ったらしいぞう!

>安楽さん
右直はたしか8:2(ん?7:3か?)です。
直進の過失のほうがもちろん小のほうです。
速度超過など、過失は1割単位で動きますので注意が必要です。
体は平気ですか?
バイクは元気ならまた買えますから、養生してくださいね。

>余裕角さん
はじめまして!
此処は関東圏のひとが結構います。
わたしは神奈川です。
天気の良い日には箱根に行きましょう!



No.465(1998/04/15 01:58:49)
くぬぎ

>NOBUさん
そう! カワサキ唯一のスクエア・・(**ッド〜ン!! ←天誅!)

>つやさん
は〜い。がんばりまっす。(梅雨前には、なんとか)

>よしかわさん
何をおっしゃいますやら・・ 不精者にあの塗装はできませんって!
私はどうもクリア吹きが苦手なようで、ポリッシャーが欲しい今日この頃。
均一に広範囲が塗れないのです〜。 こんど、現場を見学させてくらはい。
ちなみに私は、 ナトコのMGトップです。 PGはニオイがキツイと聞いた
のですが、そうでもないですか?

ではまた。
sleeper@alles.or.jp


No.466(1998/04/15 09:17:12)
SIN
おひさです。
>電話屋さん
無事そうでなによりです。

>余裕角さん
はじめまして。茨城県のどの辺りでしょうか
私は埼玉ですが、古河市と隣接した町に住んでます。
shinokawa@secworld.co.jp


No.467(1998/04/15 10:45:11)
横浜のつや
>安楽さん
やってしまったですか・・・フレームまでとは。(T-T)
体はだいじょうぶでしょうか?
がんばって復活させてあげてくださいね。

>電話屋さん
忙しそうで、PCの復活もままならないですね・・・
スガヤステンチャンバーの続報などお聞きしたいです。

>くぬぎさん
カワのスクエア4って幻のタルタルステーキ・・・??(^^;

>余裕角さん
 僕のFマスターシリンダはRC30の5/8inです。
 内径は25.6/8*5で計算すると16mmになり、吐出量が増えるせいか、タッチはカチカチになります。

 奥多摩、箱根はメンバーが結構行っているようですので、ご一緒しましょう。
tsuya@yfocs.sei.co.jp(会社)
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.468(1998/04/15 12:16:02)
つや
>計算式
間違いました。(^_^;
1インチ≠25。4cmですんで、
5/8インチ≠15.875mm(さっきとあんまり変わりはないですが)

 ノーマルのキャリパーにでかいマスターを付けると良くないと聞いていますが、とりあえず5年間使えています。
 今後’88バンディットのトキコキャリパーに交換しようと考えています。 その時はもっとタッチがやわこくなるかな?と予想しています。
tsuya@yfocs.sei.co.jp(会社)
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/


No.469(1998/04/15 12:24:20)
つや
m(__)mm(__)mm(__)m
まだ違ってる・・・

X 25.4cm → ○ 25.4mm



No.470(1998/04/15 12:26:15)
NOBU
■電話屋さん
ひとまず仮ながらも復帰で安心しました。
ガンマ復活もあとはカウルだけでしょうか?

■宮崎の安楽さん
体の方は大丈夫なんでしょうか?
私も右直でFまわりを潰したことありますが、フレームは大丈夫だったのですが...
大事がないことを祈ります。

■しむらさん
妙な噂ってなに?(・_・?)
あ、聞かない方がいいか。

■よしかわさん
右直は確か8:2ですね。
私は20km/hオーバーだったので7:3でした。
本当は40km/hオーバーだったけどまけてもらった>おまわりはん(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.471(1998/04/15 20:26:52)
余裕角
つやさん>
マスターシリンダーは径が小さくなればキャリパーとの比が大きくなるので小さい力で強く利くように
なるのではないのでしょうか?
そう思って1/2インチを買ってきてしまったのですが...
とりつけて結果がでたら報告します。

sinさん>
古河市は聞いたことあります。僕は日立市です。
筑波のほうとか走るとこありますか?ご一緒したいです。
ht27@muc.biglobe.ne.jp


No.472(1998/04/15 22:50:06)
横須賀の菅野
>余裕角さん
理屈上はそうなるんですけど・・<マスタ
パッドがディスクにあたるまでのレバーのストロークが長くなる分、効きが遅く
なるようになると思います・・その後急激に効きだすので、注意が必要になると
思います(体験済み・好みにもよるとは思いますが・・)

ちなみに、Vガンマ・バンティッドなどに使われていとTOKICOはピストン
径が大きい様で、径14のマスタを組み合わせると上記の様な症状になります。

理想を言えば、大きめのマスタでハリを出し、μの大きなパッドを組み合わせれ
ばヨイのでしょうが・・難しいモノですよね。

>電話屋さん
復帰おめでたう!カウルまってるからね〜

>安楽さん
大丈夫でしょうか??
ほんとに短期間で多くのヒトが事故にあってしまっているようで・・明日は我が
身、と肝に銘じています。フレームまでいってしまったとのことですが・・どう
ぞ懲りずにガンマーでいてください。

JUNさん
自分のPLには500初期とされているモノは取り扱えわれていません。あくま
でそれは400用と思ってました。なにやらスズキの管理体制にも疑問を覚えて
しまいます・・。理由は他にも・・↓

>情報
400用のガスケットセットが廃止になったそうです。バイク屋いわく、「1品
目づつ注文しなきゃね〜」だそうです・・・。
とりあえず、500用のセットと、400用のヘッドガスケットを頼んできたの
ですが・・なにやら、心配。

確かに全バラにしない限り、いくつか余ってしまうモノなんですけどね。
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.473(1998/04/15 23:15:37)
宮崎の安楽
事故報告
 けがは左手の親指の付け根の船状骨の骨折がありました。
ここの骨折は普通の写真の取り方ではまず見つからないところです。
昨日の時点ではわからなかったんですけど、私は一応放射線技師なので、
腫れ方と事故の状況から判断して病院に内緒で写真を撮ってみました。
そしたら見つかりました。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら・・・
ガンマは必ず復活させます。当然です。ではまたかわったことがあったら
アップします。



No.475(1998/04/16 00:14:27)
JUN@琉球
うっわ〜(;;)・・・お大事に!>安楽さん まずバイクよりカラダ、ですね!

さて、ちょっとアンケート(笑)です。
「ロータリーバルブのカバー、アナタのγはどっち?」です(^^;
菅野さんからの情報を見ておもったんですが、私の持ってるPL(400,500)では、パーツ図は
どうみても「前期」型のカタチです。そして、400も500も同じ番号なのです。
この際、謎は全て解く!というのも面白いかなと思いました。
年式と、どちらのカタチかを教えてくださいm(__)m

私のカンでは、PLに乗ってるのは輸出非対応型で、その番号で頼んでも、部品統合で輸出バルブ対応
が出てくる、です。



No.476(1998/04/16 04:41:19)
しぶぞう
ちょっとレスが遅くなっちゃいましたが・・・。


> SHINAさ
ををっ、多摩湖&狭山湖の方ですな! でもあっちって2輪は通行止めかなんかに
なっちゃったんですよね? 警察がよくいるって聞いているんであんまし行かないんですが
で、お察しのとおり、例の五差路付近です(もう少し小手指方向ですが)
見かけたら声でもかけてください (でも最近天気悪くて乗ってないですが)


> NOBUさ
シングルシートといえば、GPのKR3のケニーJr.車ってすごいリアカウルですよね(笑)
なんかあーゆーでかいカウルって、4気筒ガンマにぴったりな気がするのはおいらだけ?

> くぬぎさ
リアタイヤって確かに細いですよね おいらもタイヤ(もちろんフルノーマルですが)を
入れ替えようと店に行ったとき、選べるタイヤ無いよ!といわれてがっかりした記憶が・・・。
確か、ピレリのマッチというタイヤだったと思いますが、スペック的にどれくらいのタイヤなのかは
わからないでいたりします(笑)
shibuzoh@air.linkclub.or.jp


No.477(1998/04/16 05:58:56)
ひびたつ

ガスケットセットってもうないらしいです!

しかも、500のヘッドガスケットもなくって、
400と無理やり共通化してしまっているそうで
これじゃーパワーでねーよーって感じです。

困りました!
hibta2ya@po.baywell.or.jp


No.478(1998/04/16 11:56:21)
SIN
>余裕角さん
日立市にお住まいですか、結構遠い・・・
筑波は単車じゃ行った事無いです。
余裕角さんはよく行くのですか?

>しぶぞうさん
五差路付近・・・・分かる・・・分かるぞう・・・
今度偵察に行ってみよう・・・・
(ぢつは小手指に友人がいたりします。)
shinokawa@secworld.co.jp


No.479(1998/04/16 18:26:59)
chujo
chujo@久々の書き込みです。
安樂さん>お体は指以外大丈夫なのでしょうか?
早く怪我の方直して、復活してくださいね。

余裕角さん>はじめまして。自分はガンマ乗りではないのですが、たまに
出てきますので、よろしくです(^-^)v。
マスタ径の話しが出てましたが、マスタの径が大きい方が、少ない力に、かつ
少ないストロークになります。圧力pと、断面積dの関係式は、
da×pa=db×pb
となります。(パスカルの原理?でしたっけ(^_^;)
daをマスタの径とすると、こいつが大きくなれば、マスタ側の圧paが小さくな
ります。ちなみに、dbがキャリパピストン径、pbがキャリパ側の圧です。
chujo@mfi.or.jp


No.480(1998/04/16 18:30:07)
chujo
誤記訂正です。
dbはキャリパピストンの断面積でした。
すいませんです〜m(_ _;)m。



No.481(1998/04/16 19:48:17)
大阪のおか
みなさま、おひさしです

>JUNさん
ロータリーバルブのことですがしらべてみました

自分のガンマ(500青白1型`85 と 400WW2型 `86)はどちらも
輸出非対応のカバーです

87年版のパーツリストでみると500の国内用と輸出用は同じ品番です

インナー → 12462-20A04
アウター → 12450-20A03

国内向けパーツリストでは図版は輸出非対応のものがかかれてますが
注文するとしっかり対応型がきます

初期の400のパーツリストでは

インナー → 12462-20A03
アウター → 12450-20A02

となっています、こちらが非対応型のようです

類推すると86年までの工場出荷時では400.500とも国内向けは輸出非対応だったのでは

87年にパーツの国内、国外共通化があって、以降に生産されたものや
ショップでリビルトされたものは、輸出対応型になっているとおもわれます

推測ですんで、まちがってたら修正おねがいします
長文で重箱の隅つっつく暇人、おかでした
ではでは
h-oka@msi.biglobe.ne.jp


No.482(1998/04/16 22:36:09)
余裕角
菅野さん>
chujoさん>
ご意見ありがとう。
とりあえずつけかえて調べて見るしかないです。
sinさん>
そうですね、遠いです。
僕は筑波は車でしか行ったことないです。
茨城県(とくに北の)は走るところないですよね
ht27@muc.biglobe.ne.jp


No.483(1998/04/16 22:44:59)
横須賀の菅野
ロータリバルブ周辺の話

輸出仕様のアウタ・インナの組み合わせとなっていた自分の(手元にあった)車両は、それぞれ2型で、
500>フレーム105100番以降
400>フレーム107218番・EG10719番 といったモノでした。 

400でも後半は輸出用と同様のモノになっていたわけで、これから400用を
発注した場合、500用が来る、という可能性は高いと思います。

さて、購入時する際にはにはまず、注意が必要です(<ねぇ、JUNさん(笑)かくいう自分も、インナとアウタを間違って発注した一人です(それも全気筒分)。また、右用と左用があることも忘れてはいけません。

事例として、アウタは品番が変わっていること・価格が右用と左用で価格が違う
(昨年4月)ことなどが確認されています。

よく、ショップ関連のヒトが、「500でもバルブ周辺のパーツを交換しないと
輸出のバルブは付かない」といいますが・・コレで謎が解けました。
そういってるヒトは、初期型のものしか知らない、という事なんでしょうね。
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.484(1998/04/16 23:14:19)
阪本一央
電話屋どの>
 一日も早い完全復活(体・γ・PC)をお祈りしています。

安楽さん>
 一日も早い完全復活(体・γ)をお祈りしています。

 一緒やないかーーーー(笑)

 安楽さんはレントゲン技師でしたか。マグホイールのクラック検査なんてこと出来ますかね?(興味津々・・・)
 ものがでかいだけに無理かな・・・

無印良品>
 仕事をする振りをして、いろいろカタログを見ていたら、久々のヒット商品を見つけました。
 その名も「フリーカラー」!
 ほぼ任意の寸法のカラーが製作できます(円筒形状のみ)。材質もS45C、A2017、SUS303から選べます。また表面処理もいろいろ選べます。私はこのカラーとロッドエンドベアリングを組み合わせて車高調用の部品を作ることにしました。
 カラーのみなら6000円位で出来そうです。興味のある方にはFAXしますよ。

 スッチーからの電話が無くて、しょげている阪本でした。
ksgip02@yui.or.jp


No.485(1998/04/16 23:30:10)
電話屋

PC復活!!とりあえずDOS/V復旧!Eメール開通!!
が、IRCとICQは不可。窓杜行かなぁな。

しっかし2.3週間ぶりのメールチェックなのにわずか3通。
まぁそんなもんか。

んで角4ガンマはちょっち寝かす予定。Vガンマを最終形態にもっていきまふ。
パラガンマも仕上がってないしねぇ・・・。角4まで手回らんて。


菅野:
カウル町田にあります。関野君経由ならよしかわさんちまでは配送可能と思われますが?いかに?
ishiyama@mb.kcom.ne.jp


No.486(1998/04/16 23:45:24)
阪本かずお
東本さん>
 Sアームスタビの足、どうしましょうか?18日に工場を予約しているのですが・・・もし工場に材料があったら作っときます。無駄にはならないので・・・
 とりあえず今回の「足代」はγNショック2本と交換ということにしましょうか?
ksgip02@yui.or.jp


No.487(1998/04/17 00:43:36)
東本 恭典
久しぶりの書き込み

阪本さん>
 Nショック発掘完了しました。
 3本見つかって2本がOK(ピロー)みたいです
 明日発送します
 足との交換でたのみます
 (カスタム費用のため金欠病が悪化してます(笑))
 あと、家の旋盤は型が古いためミリネジがうまく
 切れないんで、車高調はしんどいようです

電話屋さん>
 スイングアーム完成してます
 (90用カラーが・・・・)
 送り先が変わったようなんですけど
 (狼使いさんと同棲(笑)違った同居してはる?)
 連絡待ってます

 



No.488(1998/04/17 09:33:23)
NOBU
カウンターがもうすぐ#7777です(^−^)

ちょっと2点探しています。余っている方がいたら譲って下さい。
 1.ガンマのキックペダル(壊れた。加速したら出てくる..)
 2.87以前のGSX−R750のスクリーン(CWに使えそう?)

キックペダルが邪魔で仕方がない。足に当たって痛い(T_T)
スクリーンは純正新品で¥25,000程するそうなのでとても試しだけで買えないです(^^;
せめて型合わせだけでもしてみたいので持っていたら貸してもらえないでしょうか?■菅野さん
ガスケットセットっていくらするんですか?

■宮崎の安楽さん
骨折は大丈夫でしょうか?生活に支障ないかな?
ガンマ復活待ってます!!

■しぶぞうさん
うんうん、でかいカウルって大好きです。
最近のはスッキリサッパリしちゃって「薄い」ですね(^^;
ちなみにうちのRタイヤはDUNLOPのTT900です。
120/80−17ですが、グリップは満足してます。
噂によると、結構クセのあるタイヤらしいんですけど...わからんからいいや!(笑)
ピレリは結構いいみたいですよ。ツーリング中に会ったガンマ乗りの人が言ってました。

■ひびたつさん
>ガスケットセット>ありゃま、500用も無いんですか?
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.489(1998/04/17 12:14:53)
SHINA
#7777げっと?

わかんないけど(笑)



No.490(1998/04/17 12:18:01)
SHINA
↓おばか・・・(^^;

わかんないってのも変だな(笑
ちゃんとカウンターは#7777だったから
大丈夫だよね(心配するなって^^;)



No.491(1998/04/17 12:57:04)
東本 恭典
NOBUさん>
 Nパーツなら東本ガンマ改修工場にご用命を!!!!(笑)
 なんせ、4〜5台分有ります・・・・高価な部品はないけど(笑)
 キック3本有ります
 CWにノーマルのスクリーンは付きませんか?



No.492(1998/04/17 17:32:34)
NOBU
■SHINAさん
#7777GETおめでと〜ございま〜す!
別に特典は無いんですけど..(^^;☆\バキ
あ、いかさんに「TAまだ?」って伝えてもらえます?(^^;☆\バキ

■東本さん
まいどどうもです。助かります。
新品買うと7千円以上するし、解体屋に行く暇無いし(^^;
スクリーンは全然形が違うんで無理だと思います。
だれかGSX−R750のサイズだけでも教えてくれないかなぁ。
gamma@mud.biglobe.ne.jp


No.493(1998/04/17 22:28:07)
ようま
狼使いさん。
教えてもらったHPにいけません・・・
ステッカーは、1枚だと、1500円します。
10枚だと、1000円位になるかも・・
連絡のつく人がこれを見ましたら、
伝えてください。
ayane@mtci.or.jp


No.494(1998/04/18 00:56:15)
くぬぎ

>NOBUさん
もう解決しているようなのでお節介となりますが、一応・・
キックペダルなら、サークリッププライヤーがあれば、意外と簡単に分解整備出来まっせ!
たぶん、錆びてストッパーのボールが詰まっているだけだと思うので、今後のためにも
一度、分解してみては? あ、外すときに、3ミリ位のボールと小さいスプリングが
”ぼい〜ん”と、出てくるかも。それが上記のストッパーです。パーツをガソリンで
じゃぶじゃぶしてグリスアップして組めば、治っちゃうと思います。
あるいは、ホントに壊れてるかも・・(^^;☆\バキ ←ぱくっ

ではまた。
sleeper@alles.or.jp


No.495(1998/04/18 11:49:41)
横須賀の菅野
>電話屋さん
復帰おめでたう!スクエアガンマはお休みみたいですが・・きっとさらなる進化
があることでせう<次には
カウルはよしかわさん経由でもかまいませんが・・よしかわさんに先に相談して
みてからですね。

>NOBUさん
残念ながら、R用のスクリーンはもっていません。・・しかしながら、ここには
もひとりハカセがいるでしょ??<R750の・・
あるいはR750の掲示板でたのんでみてはいかがでしょうか?

キックペダルですが、くぬぎさんのいうとおおりの整備をすれば直ると思います
。おそらく中のスプリングとボールの入っているところがグリス切れの状態にな
ているのでしょう。(はまっているシャフトが、ボールにより溝状に「彫られて
」しまってたらアウトですが・・)
スプリングに押されたボールが、シャフトのへこみにクリックすることで押さえ
られています。(ガンマに限ったことではないのですが)

>阪本さん
フリーカラーって、任意の形状に作ってくれるってわけ?だったら、いいね〜!
興味ありますがFAXはないんですけど;<じぶんち
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.496(1998/04/18 16:00:32)
横須賀の菅野
ガスケットの真実

わかりました。結論からいうと、400用のヘッドガスケットが欠品になってし
まった様です。

よって400用のガスケットセットは、(メーカーで)揃えることができないと
いったところでしょう。

400用のヘッドガスケットを発注したら、500用の56ピストン用がきまし
た。発注すると、自動的に500用の部品番号に変更されます(<共通化された様子)

もうひとつ面白い事例。
400用・5オーバーサイズピストンを発注してみたところ、リヤ側のものは「
ピストンセット」となってリング付きで来ました。価格も通常のピストン+リン
グより1000円ほど安くなっていました。ただしフロント側はバラで発注しな
ければならないようです。(1台分を組むとなると、リヤ側の「セット」を2つ
、フロント側のピストン、ピストンリングセットをそれぞれ2つづつ、といった
ふうにしないとリングセットが余って余計な出費ということに・・)

やはりリングセットは同じモノが2つ(テーパー)入っていて、上下に関わらず
組むことになるようです。
自分のレーサーは、1本リングとして組んでみるつもりです。

>take4さん
荷物がとどきました。ウチの奥様が喜んでいます。ありがとうございました。
早速今晩のおかずになるようです(笑)
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp


No.497(1998/04/18 20:28:59)
100円
皆さん始めまして 90V−ΓSP乗りの100円と申します
スクエアではありませんが楽しく読ませてもらっています

ところで、知っている人がいたら教えて欲しいのですが、
最近、調子がおかしいのです。以前はキーをオンにして、
エンジンをかけるとアクチュエーターが作動してセルフクリーニング
していたと思ったのですが、最近はキーをオンにしたとたんに
作動するようになってしまったのです(で、エンジンをかけると
また動く)しかも全閉位置ではなく中間位置でとまる。
また、ソレノイドも作動していない模様です。
多分、コントロールユニットであろうと思うのですが、わかりません
もし、V−Γに乗っている(乗っていた)人がいましたら
どのような動きをするか、またそういう事ってよくあるのか教えてくださいな。
よろしくです。



No.498(1998/04/18 20:56:34)
阪本一央
東本さん>
 今朝Nショックと足の部材が来ました。で、足出来ました。明日送りますね!着払いでよございますか?

菅野さん>
 FAXが無いのでしたら、カタログのコピーを郵便で送ります。注文される時は、全国の産業器材を取り扱っている商社で出来ると思います。
 なお、フリーカラーはフランジ付きは製作できません。

つやさん>
 ビデオ届きました。有り難うございます。

NSRショック改造>
 今日だいたい終わりました。ベアリング抜き治具製作からはじめたので疲れました。

車高調>
 試しにカラーを作ってみたのですが、やはり旋盤は難しい。おとなしく「フリーカラー」を注文します。
ksgip02@yui.or.jp


No.499(1998/04/18 22:50:22)
宮崎の安楽
事故報告3
 みなさん心配してくださってありがとうございます。n(_ _)n
なんと右の親指の付け根にも骨折を発見しました。(゚o゚)ゲッ!!
こちらのほうは早く直りそうなところです。
というわけで明日から10日ほど(本当は3週間ぐらい)入院してきます。
ちょくちょく家には帰ると思いますのでROMだけはすると思います。

ではまた。



No.500(1998/04/19 03:19:59)
電話屋

ようま:
下にアドレスのっけました。広報部長多忙につき更新具合はご容赦☆

100¥(ってなに?(笑))
90以降(VJ22)はエンジン始動時に排気バルブ作動が正解です。
んでもってイグニッションOFFにした時排気バルブが閉じてると次ONにしたときセルフクリーニング(って言うんだっけか?)が働きます。
よって考えられるのは調整不良。マニュアル見れば載ってるんで再調整してみて下さい。店持ってってもそんなお金かからんです。
アクチュエーターの不良にて合わせ刻印が合わない場合は交換ね。
そんなとこだと思いますけど?
ishiyama@mb.kcom.ne.jp
http://www.tky.3web.ne.jp/~demon/bike/