スクエア4掲示板2
No.601(1998/05/01 11:30:06)
Take4です
皆さんのアドバイスがFile not foundで見れませんでしたぁ〜・・・・・・
で、140番のジェットを選択して走行してきました。
結果TZR250にストレートエンドで抜かれました。(TT)
ただセッティングの問題だけではなさそうです。ロータリーバルブを含めてもう一度精査がひつようと
思われます。
でもタイムは17秒から18秒くらいでそこそこのタイム
がでたのでエンジンさえ完調なら後5秒は詰められますから
結構いけるのでは?
でもエンジンが完調になるかどうか一番の問題です。
菅野さん、ariさん、おかさん
アドバイスありがとうございます。
チャンバーがついていてもあまりジェットは
上がらないのですね?わかりました、ちょっと
絞ってみます。
SEACについてももう一度チェックしてみます。
ガンマの写真も出来たら私の画像置き場におきますので
みてやって下さい。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp
No.602(1998/05/01 12:49:42)
東本 恭典
ariさん>
BS送ります。(SHINさんゴメンね)
金額は程度を見てからの振込でOKです
それか、鉄製なので再メッキでもしますか?
黒田さん>
トラブルご愁傷様です。
スプロケスペーサー再発注了解しました。
手元に予備があるので発送します
Myガンマの近況
レクチャファイヤーは正常に作動してるみたいなんで
CDIかコイルの故障のようです
GWは、カスタムよりレストアの模様です
バイクに乗りたい〜!!!!
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp
No.603(1998/05/01 13:24:59)
しむら
>しょーじさん
写真、拝見しました。
ふむふむ。ひねって、下へ下げて、そこから、TZRのステーを流用しているのですね。
TZRのステーを支えているもう一箇所のステー(捻りん棒ではない方)は、どこに固定されているのでしょうか?フォークの影で見えない・・・
あと、ミラーを支えているステー(Stai3の写真)は、フレーム側のどこに、固定したのでしょうか?(キャブボックスの蓋かな?)
質問ばかりで、すみません。
今ごろ、ペプシカラーに成りつつあるのでしょう。
完成したら、ぜひ、写真のアップをお願いします。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/
No.604(1998/05/01 13:52:34)
黒田
東本さん>
ありがとうございます。おいくら振り込めばよろしいでしょうか?
とりあえずノーマルのリアホイールへの変更が無事昨日の夜に修了したので、何とかツーリングに出ることができそうです。
阪本さん>
同じ様なコースのツーリングを現在計画中です。
名古屋>神戸>徳島>佐田岬>大分>博多>広島>名古屋
という壮大な計画です。
どこかで会えたらいいですね。
nkuroda@med.nagoya-cu.ac.jp
No.605(1998/05/01 15:10:51)
しぶぞう
ども、しぶぞうです(祝、掲示板復活!)
>いかやき・SHINA・しぶぞうさんが
>所沢に住んでるみたいです(笑)
あ、所沢の人って結構いるんですねぇ
でも、スクエア4ガンマって見かけないです
>しぶぞうさのγがみつけられない(<探すなって^^;)
はっ! 探されているっ!(笑)
おいらは昼間は乗らない(乗れない)ので、探すなら夜11時以降が
よろしいかと・・・。 でも、夜は暗いから探しにくいですぞぉ
目印は、青白ガンマなのにフロントフェンダーが銀色っ!(爆)
でわまた
shibu-k@technonet.co.jp
No.606(1998/05/01 16:55:05)
しょーじ
しむらさんへ>
カウルの固定ですが、
@捻りん棒ではない方のステーは、ステアリングヘッドパイプ下にある、ノーマルカウルステー固定用のネジ穴(ケーブルガイドの固定と兼用)で固定しています。
Aミラーを固定するステーは余分なところを切り落として、ガソリンタンクをロックしているSeat striker(パーツリストの図29の19番)とフレームの間に挟み込んでいます。一応、Seat striker取り付けのネジは、皿ネジからボルトに変更して締め付けを増して、動かないようにしていますが・・・
一番いいのは、ネジがとおるようなプレートを作成しステーに溶接して、Seat strikerと共締めにした方がいいと思います。しょーじは溶接機を持ってないんで・・・
後、捻りん棒は自作ではなく、ホームセンターで売ってたものを使っています。
barry@sun-inet.or.jp
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3271/
No.607(1998/05/01 20:34:13)
Y-SAGO
あ、掲示板戻ってる。よかった。
おっ!しょーじさん、私のホイールを活用してくれて感謝!
決まってますね〜。苦労したでしょ!
あれなら外国のガンマのサイトに写真を送って世界デビューなんてどう?
PS/私はあれからRZVを入手しました。現在入院中ですが(涙)
y-sago@sannet.ne.jp
No.608(1998/05/01 23:19:28)
ようま
所沢近隣の方々へ>
バイク屋は、どこに行かれてるのでしょう?
教えて下さい。
クラッチ板がやばそうなんで・・・
(S◎X)以外です。(伏せ字になってる?)
ayane@mtci.or.jp
No.609(1998/05/01 23:57:03)
いかやき
面白そうな「有料サーキット走行講習会」なるものを
みつけました。みんな行ってみませんこと?(笑)
以下のURLに情報が載っています。
普通の走行会の金額で、いっぱい!!走れて
某モトテクニカの教官(あの広告でウィリーしていた
元白バイな人)がイロイロ走りを見てくれるそうです。
まぁ、やまなし自体高速サーキットではないんですが
(ストレートのエンドでファイヤブレードで2速140kmくらい)
わしはすごく行ってみたいキモチにかられています。
’88NSR-RK持ち込んでみよーよ?(笑)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~zephyr/kmts/kmts1.htm
No.610(1998/05/02 00:37:08)
横須賀の菅野
>ariさん
パラガンマ(3型以降)のニードルのP/Nは、
13383−40A00 です。価格はPL上は480円/本。
現在は1.5倍位が相当しています。
(このニードルは自分が現在400改500EGに使用していて、イイフィーリングを得ているものです)
No.611(1998/05/02 00:38:45)
横須賀の菅野
>ariさん
パラガンマ(3型以降)のニードルのP/Nは、
13383−40A00 です。価格はPL上は480円/本。
現在は1.5倍位が相当しています。
(このニードルは自分が現在400改500EGに使用していて、イイフィーリングを得ているものです)
No.612(1998/05/02 04:07:00)
SHINA
所沢な私・・・・
>ようまさ
私はなにかあったらSBS平塚に行っています。
よしかわさんちにも近いし〜(すりすり)
神奈川県の平塚市(笑)所沢から70kmくらいですよん★
なにがあっても所沢S◎X(あれ?)はいけません!!
私はバルブの交換ごときで修復したカウルを割られました。
(おまけに交換の仕方がわからず、他の店に電話してた)
SBSの看板上げて、γ売ってる店とはおもえないです。
shina@po.teleway.ne.jp
No.613(1998/05/02 04:29:12)
しぶぞう
「ところざわ」な話
そいえば、0429が042-9になりましたねぇ(市外局番)
実はおいらのヨンガンは例の悪名高きS@Xで買いました(ばく)
確かに店のトルネコみたいな親父は詳しく無いようです
なので、車自体をメーカーに出して全部整備等をやってもらったそうです
(実際に明細も見せてもらいました)
内容としては、キャブOHからインナーチューブ交換、クラッチ板全交換、タンク新品などが為された状態で、
普通の中古車の値段だったから、店の事など考えずに買っちゃいました(じばく)
おかげで古いバイクのわりにはエンジンは絶好調ですので、特に修理ってしてないんですけど、
ヤマハオートセンター埼玉西店(レッドバロン)が結構手堅いんじゃないですかねぇ? > 所沢
SBS平塚って一回行ってみたいです
shibuzoh@air.linkclub.or.jp
No.614(1998/05/02 19:59:04)
きっかわ
みなさん、はじめまして。きっかわです。
要望に応えて書き込んでみました。 >ひびたつ氏
実は今日やっとこの掲示板を見つけたの(笑)。
噂の極悪Γ、写真見たよ。かっちょいいね。きれいだから公認車検も
取れるんじゃん。長く乗って欲しいなぁ。今度乗らせてね。
完全に私信に使ってるな(笑)
ひびたつ氏とは高校生の時からの知り合いで、この間のBOTTで
ばったり出会ったのでした。今はドノーマルのVTR1000Fに
乗ってます。まだ買ったばっかりですが。
むちゃむちゃ乗りやすくて、いまいちつまんないかな。
それにしてもここんちの掲示板は濃いですねぇ(笑)
kikukawa@tkb.att.ne.jp
No.615(1998/05/02 20:07:32)
極悪ガンマbyひびたつ
直キャブの時のMJは・・・
SBSのWWガンマは、MJ260番だそうです!
スローは、忘れたー!
F1データによると、MJは200番以上らしいです。
あと、カウルのインテークダクト塞いだら、
セッティング出やすくなったそうだ!
極悪ガンマは、
今持ってるのが120番から230番までなんで、
Vガンマ用MJセットでも買うか、バラで買うかして、
濃くしてみよう!
MJ300番からやってみよー!
(きっと、濃いだろうなー!)
お休みの間に、セッティングしとかなきゃ!
とりあえず、走る程度だけどね!
hibta2ya@po.baywell.or.jp
No.616(1998/05/02 20:42:18)
極悪ガンマbyひびたU
最高級?のHBガンマ
この前、完成した泉さんガンマは、
エンジンもかなり手を入れてあって、
クランクのダイナミックバランスもとってあって、
ポートも削ってあるとさ。
SBSの親方が、エンジンをかけたら
レスポンスがかなりよくて、
アイドリングもすごく安定していたらしい。
本来のガンマは、こうなんだよねー
バランス取りやってみたいなーと思いました。
きっかわ!ティース!
hibta2ya@po.baywell.or.jp
No.617(1998/05/03 15:46:54)
阪本@北九州
ばか旅行>
5/1午前3時に豊川を出発(午前2時までフィリピンバーに拘束されていた)。
東名を1時間ほど走ったところで猛烈な睡魔に襲われて仮眠。
起きたら午前7時。
死に物狂いで走り、午後1時に徳島着。
徳島に着いて(中略/10日バーベキューにて詳細を!!)となった。
No.618(1998/05/03 15:54:18)
NOBU@会社.休日出勤
まいど、NOBUです。
皆さんGWをドライブやメンテ(?)で満喫されているようで羨ましいかぎりです。
今日の大阪は昼から雨があがったのでガンマで出勤です。
混み具合もボチボチで電車の半分くらいの時間で出勤できました。
■きっかわさん
いらっしゃいませ〜。
今日の出勤時に通りすがりのVTRと一緒に(?)走りました。
Vツインとはいえやはりデカイです。
安定感もよさそうで羨ましい。
最近TL1000Rのエンジン以外一式が欲しいと思たりする(^^;
■ひびたつさん
インテークダクトを塞いだら..って、やっぱアレは難しいんでしょうかね?
アレって?そうあのアレ。あの一時話題になったやつ(^^;
フレッシュエアインテークだっけ?(^^;;
■よしかわさん
R1100のヨシムラスクーリーンを注文してきました。
測ってもらったサイズは長さ幅ともにドンピシャでした(^^)v
問題はRとネジ穴くらいか!?
結果&画像は出来次第公開します。
ありがとうございました〜!
gamma@mud.biglobe.ne.jp
No.619(1998/05/03 22:55:43)
ようま
SHINAさん・しぶぞうさん
RESありがとうございます。
レッドバロンに5日にでも、行ってみます。
S◎X=私の敵・・・
ayane@mtci.or.jp
No.620(1998/05/04 02:08:58)
ひびたつ
今月発売の雑誌「角が硬い本」(名前忘れた!)
売買コーナーで売りに出てたガンマで、(千葉の人)
400ガンマに525ccエンジンが載ってるのって、
「極悪ガンマ」の初代エンジンだった、
エンジン降ろしてサンブラかけた「シルバーエンジン」!
2代目エンジンは、(F1マシンから降ろしたエンジン)家の玄関にあり!
今載ってる、3代目エンジンは、
「98スペック、バージョンS」(ノーマル、ストリート用)
そのうち、2代目エンジンを組み直したいなー
名づけて「99スペック、バージョンT」(筑波スペシャル)なんてね!
hibta2ya@po.baywell.or.jp
No.621(1998/05/04 02:46:41)
電話屋
超速神話仕様Vガンマを最終解脱させること決定。まぁあの状態(HP参照)からF3クロスが入るくらいだけっどもね。
よって角4は当分後回し。ひょんなことからF1シリンダーが4つそろったから一気に解脱させることできるんだけどねぇ。外装がヘボいからなんもする気なし。トルネカラーサイドかカラー問わず外装一式求む。
しかしコカしてから角4もやる気無くなったなぁ。
いい加減俺もココ出入り禁止なのかもな(笑)
非公式ながらストマジ110発売決定。
スガヤが火事。
時代はいつの間にやら動いてやがる・・・
No.622(1998/05/04 21:56:04)
JUN@帰着
なんとか無事帰国しました。
つかれた・・・・
韓国では2ストは見ませんでした(;;)
菅野さん、バルブ回りパーツ届いてました。
やっぱりユニコーンに有ったんですか?
No.623(1998/05/05 00:39:45)
狼使い
菅野殿:解体屋の場所とか聞きたいんで、今からメールします。
どうかよろしゅう m(_ _)m
demon@teigeki.vip.co.jp
http://www.tky.threewebnet.or.jp/~demon/
No.624(1998/05/05 19:16:32)
横須賀の菅野
>狼使いさん
返事のメールを出しました。確認ください。
突然ですが、マービック(3本スポーク)で足周りを組んだとすると、いるヒト
はいますか? サイズはF3.25×17、R4.50×17で、Nフォーク対
応もしくは41フォーク付属等、その他希望にあわせます。
価格は仕様によりますが、とりあえずホイールは5万程度で入手できそうなのです。なかなかイイ話だと思うのですが・・フォーク付だと13〜15万くらいに
なってしまうかもしれません(概略ですが)
興味のある方は連絡ください。
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp
No.625(1998/05/05 22:53:27)
ひびたつ
>横須賀の菅野さん
NSRの左スイッチの配線の虎の巻!
教えて下さい!
ストリートハーネスまだ出来ない!
hibta2ya@po.baywell.or.jp
No.626(1998/05/06 18:40:05)
ari
>NOBUさん
今ごろ言っても遅いですが・・・
今日こんなスクリーン専門ショップを見つけてしまいました。
http://www.sun-inet.or.jp/~mops/
No.627(1998/05/06 19:15:34)
阪本一央
BBQ各位殿>
驚愕の最新(3分前入手)情報
先ほど、組合から自宅に連絡があり、
「いや〜ごめん、君の出張は11〜12ではなく、18〜19だった。」
といわれました。一週間間違っていたそうです。
まことに申し訳ないのですが、BBQを一週間延期願えないでしょうか?
本当に勝手な言い分で申し訳ないです。
No.628(1998/05/06 20:08:04)
Take4です
菅野さん
すいません、仕事の都合で郵便遅れております。
忘れたわけでは無いので、一応書き込みしておきます。
このあいだパワーチェックしてきました。
輸出用ロータリーバルブにスガチャン、豚鼻無しという
仕様で70PSオーバー(わずかに・・・)
という結果でした。輸出仕様は96馬力ですよね?
私のガンマ、ロス馬力12%として・・・・・
残り20数馬力は何処に消えたんでしょうか?(爆笑)
No.629(1998/05/06 20:29:56)
JUN
>take4さん
スガヤチャンバーですが、400用ですか?500用ですか?
関東では500+スガヤチャンバーだと後輪90PSは必ずクリアしていた様な気が・・・
No.630(1998/05/07 07:07:00)
MrGo!
JUNさん、RZ250(4L3)の白タンク要りますか?
要るようでしたらメールください。
前回の書き込みは読まれていないようなので再掲。
mrgo@aa.mbn.or.jp
No.631(1998/05/07 10:10:56)
JUN
え?タンク頂けるんですか?わーい(コドモモード)
メールしますのでよろしく!>MrGoさん
No.632(1998/05/07 13:09:11)
阪本@XL
BBQな皆さん>
No.627撤回!10日行きます。皆、僕なしでもやりそうで悔しいので!!
ちなみに翌週も平塚に行きます。
最新タイヤ事情>
ちょっと教えて欲しいのですが、近くのバイク屋でタイヤ(140/60・18)を注文しようとしたところ、
1.DL:GPR80・・・・19000円位
2.Mich:TX23・・・23000円位
いずれも工賃含まず。
相場と比べてどうでしょう?
ksgip02@yui.or.jp
No.633(1998/05/07 13:39:37)
DREAMLAND
はじめまして。よろしくお願いします。
札幌でγ400を購入しようと検討していますが、
・37万 - 14000km - 車検今年11月
・33万 - 23000km - 車検2年つき
の二つが候補にあがっています。
33万の方がやすくて車検が長くていいのですが、
走行距離が長いのが心配です。
みなさんは、どのくらいの距離走ってますか?
また、400の2ストの寿命って何kmぐらいでしょう?
自分はメカオンチなので、整備とかは全て業者
まかせなのです。(^^;;
dream@hh.iij4u.or.jp
No.634(1998/05/07 13:56:53)
よしかわ
>(阪本迎撃・勝手に改め・・・)S4掲示板オフ会(BBQ)
5/10(日)11:00集合〜16:00撤収(小雨決行)
神奈川県中郡二宮町・梅沢海岸(予定)
会費:¥2000くらい
*冷やかし&同伴歓迎(笑)
現在までの参加表明者は次のとおり・・・
よしかわF、菅野F、津谷F、しむら、JUN、SIN、ariF、いかやき、SHINA、電話屋、
ひびたつ、阪本、(現在大人16名、子供6名・モレてる人いる?)
他にもさかもっさんを”つついてみたい人(笑)”がいましたら
参加表明してください。
(くぬぎさんは??)
>さかもっさん
オフ会参加御苦労様です(笑)
タイヤの値段は普通のバイク屋ならそんなもんでしょう。
タイヤの仕切りはその店の取扱量によって大きく変わるのです。
東京の安売り店ならどちらもあと¥3000ーは安いでしょう。
No.635(1998/05/07 16:50:06)
ari
>DREAMLANDさん
あまりあてになりませんが・・・
自分の物は5万キロぐらいは走っていますが、まだ大丈夫です。
アイドリングでガラガラというメカノイズが大きくなってきたら
オーバーホールと考えています。
37と33万車の違いは装備が一緒であれば程度の良い物を選んだほうが良い
のではないでしょうか?
比べる項目としては、外装(気にする人は大事)、今までの扱われ方(操作系
の痛み具合)などを比較して、試乗の印象の良いほうを選んではいかがで
しょうか?
そのときに半年後の車検の費用を尋ねてみてはいかがでしょうか?
No.637(1998/05/07 19:20:35)
阪本
DREAMLANDさん>
UPカウルのミラー取り付け部分が割れていないほうを買うのが良いと思います(笑)。外装交換は高いですよん。
よっしー>
下道で行ってみます。<BBQ
地図をよく見たら、国1って箱根を通るのですね。知らんかった。
ksgip02@yui.or.jp
No.638(1998/05/07 20:11:01)
しむら
DreamLandさん>
ようこそ、4気筒γワールドへ・・・
試乗できるなら、乗り比べたほうがよいでしょう。
エンジンくらいは、掛けさせてくれるはずだから、暖気した後でレーシングさせてもらって、回転の上がりに引っかかりがない方を選択したほうが、よいでしょう。
外装は・・・カスタム、カスタム!!
ちなみに、しむら号は2万キロ。エンジン内部ノーメンテ。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/
No.639(1998/05/07 20:52:18)
DREAMLAND
ariさん、阪本さん、しむらさん、レスありがとうございます。
走行距離はまだまだ大丈夫そうですね。後は試乗or空ぶかし等で
E/G周りを確認し、両方同程度であれば外装をのいい方を買おうと
思います。
あと、今日みつけたのですが、NS400Rもありました。少し心が
揺れていますが、E/G音やパワーはΓのほうがいいですよね。
2週間以内ぐらいには結論出すと思います。その折にはまた
顔を出すかとおもいますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
dream@hh.iij4u.or.jp
No.640(1998/05/07 21:04:13)
MrGo!
JUNさんタンクの件、メールしておきましたんで。
〜
吉川さん、BBQ混ざっちゃマズイっすか?
ちっと行ってみたいな〜なんて(爆)
mrgo@aa.mbn.or.jp
No.641(1998/05/07 22:10:19)
慎吾
今日、社長が、来られました。
久々に見えられた社長は、言いました。「何で、こんなにお客さんがすくないんだ。」
僕は、奥で事務をしているので、お客様の状況がどんな風か少ししかわかりません。
しかし、社長は僕にも原因を考えてA4のレポート用紙にて提出しなさいとのこと。ん〜わかんない・・・
今、皆さんが通われているshopはどうですか?僕達がバイクに乗り出したあの頃のようににぎわっていますか?お客さんが減ったと思われる理由で、何か思い付く事があればメールでもください。
mihoko-o@qb3.so-net.ne.jp
No.642(1998/05/07 23:14:36)
横須賀の菅野
>MrGOさん
(よしかわさんではありませんが・・)参加OKですよ!ここの連中は来るモノは拒まずが体質です。ガンマがらみならOK!
>慎吾さん
最近の2輪事情としては・・厳しいモノがありそうですよね。
一時のバイクブームと比較されては、売る現場としては迷惑な話だと思います。
<社長さんのオコトバ
「なんで客がいない??」というのは・・世間一般的な事情で、「サイフのヒモ
が堅い」世上が主な原因でしょう。別に、スズキの車両に魅力が無い訳では無い
と思います(<TLとかね)。
あえていうなら、スズキは試乗会等の機会が少ないように感じます。特に積極的
なのはヤマハですが・・バイクは乗るモノだからこそ試乗が大事だと思うのです。
そういった事で、提案してみてはいかがでしょう?
「コストがかかる」「面倒だ」とかいう様なら、企業努力として不足するものが
あると思います。
どうでしょ?
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp
No.643(1998/05/07 23:37:52)
くぬぎ
お!・・ 集まるの?・・
10日は ”今のところ” 空いております。
が、
みなさん、何処かに”責めに、もとい、攻めに”行かれるのでしょう?
90とはいえ、原チャリでは・・ん〜・・
面白そうなんで、いちおう、参加表明しちゃいます。
どぞ、よろしく。
sleeper@alles.or.jp
No.644(1998/05/08 00:13:40)
しむら
>くぬぎさん、Mr.Goさん
カムカム・エブリバディ
たぶん、OKっでしょう。
ただし、峠ぢゃなくて、BBQ。屋外で食って、騒いで。
>信吾さん
しむらに限れば・・・・
量販店か、カスタム屋しか行きません。
カスタム屋へ集うのは、やっぱり、店員の人柄が大きなポイントです。
人見知りの激しい、しむらとしては、店のヒトは常連さんしか、なかなか、相手にしてくれないような店へは、足を運びません。
量販店は、安けりゃOKっ。
スズキの販売店へは、滅多にいかないので、状況がどーとか知りませんが、単車屋に限らずに言うと・・・
飲み屋とか、良く行く店は、ちゃんと顔を覚えていてくれる店です。店員のヒトに「おっ!ひさしぶりっ」なんて声掛けられると、「あぁ、またこなきゃ!」なんて、思っちゃいます。喫茶店でバイトしていたときも、お客の顔を覚えてあげると、たいていのヒトは、常連になちゃってました。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/
No.645(1998/05/08 00:20:43)
電話屋
ばぁべきぅなんだけどさ、ちょっと遅れるかも?ですな。
ってーのも狼使いが所望しているVJ22が解体屋にあればKトラで引き上げてからそっちゃ向かうですよ。
よって狼使いも参加するかも?だす。よろちく☆
>旗持ちうぃずMrGo!
しかしナンだな、角4で暗黒隊メンバーが2人も参加するのは滅多にない話だな(笑)。
以前暗黒シェフLTN72Rが来た事はあっけどな。
当日はよしかわさんと行くのけ?なんだったら解体屋付き合わんけ?
No.646(1998/05/08 09:42:59)
よしかわ
>週末のBBQ
場所:神奈川県中郡二宮町・うめざわ海岸
みなさん、場所がわからないですよね?
R1を平塚方面から小田原方面に向かって行きます。
(西湘BPですと大磯ICでR1にはいれます)
大磯町を過ぎ・・・二宮駅前も通り過ぎて信号2つ(3つ?)行ったところに
R1から右手奥に向かって入るY字路があります。
(左手にコンビニ/セヴンイレブン、Y字路内側は怪しい外車ショップ)
そこを右折して道なりに進むと、右手に雑貨屋があるT字路があるので、
左折して坂を下ったところがうめざわ海岸です。
*目印に間違いがあるといけないので今晩にでも現地下見に行ってきます。
地図をファックスして欲しい人は下記にメール下さい。
(土曜日中に送ります)
当日迷ったら携帯に連絡ください(030-508-4550)
尚、前日までに変更があった場合は、その都度ここにアップしますので、
注意していてください。
>Mr.GO
ガンマがらみじゃないじゃぁ〜ん!(笑)
来るのね?オッケーよん<彼女は無し?
>くぬぎさん
たぶん(?)どこにも行かないでしょう(謎)
>電ちゃん
遅れるの?
食い物が無くなっちゃうよ・・・早くおいでね(笑)
狼使いさんは来るのね?<来ないなら前日までに要連絡!
>さかもっさん
下道だと高速+2Hくらいだそう。
ということは5Hってとこかな?
気を付けて来てね。
>菅野さん
10:50ころに二宮駅に着けますか?
それでよければ拾えます。
tomokazu@pb3.so-net.or.jp
No.647(1998/05/08 10:12:33)
Take4です
生存証明です。
>Junさん
うちのガンマチャンバーは500用です。
関東ガンマ90PSオーバーですか?
うーん・・・・ほんとに何処に消えたんでしょうね。
>菅野さん
今日例のぶつ送りました。
おくれてすいません。
No.648(1998/05/08 11:42:47)
NOBU@大忙し
連休中から仕事仕事で大変です。
■でんわやさん
そんな寂しいこと言わずに遊んでください(^^;
それにしてもスガヤが火事って大丈夫なん?
■すがのさん
ショック交換後、なんにも変化のないうちのガンマ..
足周りの話はおいしそうですが、ひとまずノーマルでどこまで走れるかが私の課題(?)ですので当分お預けです。
NSRスイッチの件は、届き次第早速UPしたいと思います。
■ありさん
あはは、どうもどうも。
ヨシムラスクリーンが7日に入荷したようなので週末に取りに行きます。
でもサイズ合うとは決まった訳ではないのでお世話になるかもしれません(^^;
■さかもとさん
先日Vガンマのタイヤ(GPR80)を交換しましたが、2万ちょいでした。(RSタイチ調べ)
プラス工賃は1本¥2500でした。あ、サイズは18インチですが..
■DREAMLANDさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
うちの400は25000km超えたとこです。
エンジン系はノーマルですがヘッポコライダーなのでパワーは満足しています。
足周りはFスプリング・Rショック(共にWP製)に交換してあります。
■しんごさん
ショップ主催のツーリングとか走行会をしているショップは常連さんが多いですよね。
あんまり常連が居座りすぎると外のお客も入りにくいかもしれんけど..
■よしかわさん
>BBQ>さすがに今回は出張ないです(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp
No.649(1998/05/08 13:05:39)
NOBU@お知らせ
5/14(木)の早朝の30分〜2時間程Webサーバーメンテの為、HPにアクセスできないようです。
gamma@mud.biglobe.ne.jp
No.650(1998/05/08 13:30:12)
ari
ダイナモねた
自分のガンマはチャンバーとエアクリーナーをいじってキャブ調整ですが
後輪で101馬力は出ました。トルクは今わかりません。
キャブの調整でスローとメインの間でが薄くなるようなので、現在ニードルか
筒を探しているところです。
それから、ダイナモはレッドゾーンで11000rpmで最高出力でした。
セッティングが出ていないと手前で一度落ち込んでしまうようなので
それだと最高出力が1万回転ぐらいになってしまうと思います。
旧掲示板には当時のセッティングと結果があったのですが・・・
(自分のセッティングを把握していない・・・)
お店にくるお客様について
物を作る立場なら、簡単にお客さんを呼ぶ一番簡単なことは良い物を作ること
ですが、それが旨く行かない理由はいろいろあると思います。
2輪車を取り巻く規制などの環境(免許枠や高速道路2人乗りなど)がアイデア
やデザインを製品に生かす上で、個性や魅力を無くしている一つではないかと思
います。それからアイデアやデザイン自体の密度を高めるため、ユーザーや現場
からの声をもっと反映させることも魅力的な製品を作る手だてかもしれません
ね。ちょっと抽象的すぎましたね
店に行く立場からすると、食べ物屋にも共通しますが、活気のあるところが
また行きたくなりますね。向上心もあるし・・・
おまけ*’91KX80のリヤサスを探してます!!!
BBQにくる人は自分用のパイプ椅子があるといいかもしれませんよ!
ari@hamers.co.jp
No.651(1998/05/08 13:44:30)
よしかわ
>慎吾さん
お勤めの会社はSBS店でしたっけ?
わたしの行きつけの店はSBS店格(4メーカーやってるので)の支店で
畑の中のもともと納屋だったところ(凄くボロい)で営業しています。
とてもバイク屋には見えない(笑)し、新規の客も滅多に来ません。
しかし、毎日夕刻ともなれば必ず10名ほどの人は集まり談笑し、
イベントなども客が中心となって2〜30名で年に何回も行なわれるのです。。
そういう面では今では本店より賑わっているほどです。
しかし、この店も、開業したての6年前は昔からのなじみが
数名顔を出すだけでした。
昔からの知り合いということでいろいろ相談を受けていたわたしは・・・
・めんどくさがらずに雑誌イベントなどに出る<O誌最高速GPなど
・ショップの方針を明らかにするためイベント・レースをやる<T.O.F参戦
・過去の人脈をとことん活かす<雑誌クラブマン記事協力など
・なんでも継続させること
などをアドバイスしました。
これらはともするとめんどくさいだけで、何の効果も期待できないかも
知れませんが、何もやらなければ結果も生まれません。
おまけに金はかからないのだから、どんどん利用すべきでしょう。
店長はできる範囲でそれらをこなしました。
現在に至っても店長一人で車検から改造までなんでもござれの店ですが、
儲けは最小で良いと非常にリーズナブルな工賃と確実な作業で・・・客が
客を呼んで今に至ります。
相変わらず新車はあまり出ませんが、修理メインでいいと店長は言います。
(新車の出ないバイク屋には部品も出なくなる恐れがあるけど・・・)
何台もこなしたエンジンチューンなどは数ヶ月待ちの状態です。
(これは手間もかかりますが、すぐに50〜100万の売上となり結構大きいです)
現在の2輪業界は世の中の景気の低迷に加え、若年層の2輪離れが大きく
響き、どこのショップも業績は良くありません。
”なぜ客が少ないのか”という社長の問いに対しては、次のように考えると
良いと思います。
1、現在来てくれている客のニーズに応えているか?
2、これから来ようとしている客の目にどう写っているか?
3、どの層の客を狙っていくか?
今、はやっている店は専門店か安売り店です。
現在、客の呼べる店というのはこの2つしかないのかもしれません。
ではこのジャンルに当てはまらない店は・・・
でも、抜け道や隙間はたくさんあるはずです。
店のカラーを変えるのは大変ですが、まずはイベントやコーナーを作るなど
して、客にアピールすることです。
頑張って考えてみてください。
tomokazu@pb3.so-net.or.jp
No.652(1998/05/08 16:37:15)
Take4です。
ariさん
うちのガンマ、最高出力70PSは8900回転で
出してます。ということは全くセッティングがでてないのでしょうか?(:;)
もしかしてCDIがちがうのでは?とかうたがってみたんですが・・・・
悲しすぎます。30PSの行方を教えて下さい。
take@med4.kufm.kagoshima-u.ac.jp
No.653(1998/05/08 17:50:29)
しむら
>Take4さん
8900rpm?ひょっとして、排気デバイスが閉じてないのでは?
しむら号は400ですが、ノーマルチャンバーでも、10000rpmまでは楽に回ったはずですよ。回転が重いけど。
前後とも、今一度、エンジン回してチェックした方がよいと思います。
また、排気バルブを上下逆に組んだ人が居ましてね、この場合、全閉しなくなるので、排気デバイスが閉じないのと同じ症状になりますね。
ねっ!よしかわさん!!
rg400g@grape.ifnet.or.jp
No.654(1998/05/08 19:36:22)
JUN
>ariさん
KR250のニードルですが、形式は5DH2というので、長さはガンマと一緒でした。
ただ、ちょっと太い様な・・・薄くなる気がしますので求められてる方向と逆ですね。
BBQのとき持っていきます。
なお、筒のほうですが全然長さが長くて使えません。
No.655(1998/05/08 21:41:31)
大阪のおか
>Take4さん
なにをかくそう、じぶんも70馬力仲間です
排気バルブの向きはオーバーホール時に確認済みです
チャンバーの数センチの長さの違いで25馬力も下がるとはおもえないので
吸気の絶対量が不足しているのではと思えますがどうなんでしょうか
ちなみに CDI はすべての4気筒ガンマで共通のようです
実走行時では、3速までは1万2千まで回ります
引っ張ればまだ回るようなかんじです
4速から息付きぎみで、加速の勢いが落ちてきます
ダイノでは4速ぐらいで計測しているようなので
この落ち込んだパワーをひろっているような気がします、グラフは
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-oka/power.htm
にあります、Take4さんのとくらべてみられて、いかがでしょうか
じぶんは「直線番長」仕様をためしてみるつもりです
結果よかったらまたアップします
>ariさん
キャブのニードルですが、雑誌をめくってたら
ミクニTMR φ28用のものがみつかりましたんで
一覧表をアップしました
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-oka/tmr.htm
です、流用が効くかわかりませんが…
現物あわせの結果、RSやTZのは引きしろが多すぎてつかえないみたいです
h-oka@msi.biglobe.ne.jp
No.656(1998/05/08 22:46:13)
ari
JUNさん
ニードルのチェック有り難う、現物を見れるの楽しみにしています。
もう一つお願いがあります。RZーRの初期の方のタイプで、強制開閉
のタイプのパーツリストあったらキャブのページ見して欲しいのです。
ニードルと筒のパーツ番号が知りたいのです。お願いばかりでスミマセン。
おかさん
じぶんもFTR乗っていました。ガンマの替わりにバイク屋に物納して
しまいました。やっていることが似ていると、乗っているバイクも同じ
ですね。資料が完璧です。どうして70馬力になってしまうんだろう。
困った・困った! 自分のセッティングは過去のログにチェック直後に
書き込んであるんですが・・・誰か過去ログを持っている人いないかなぁ
直線番長の特徴は、クリーナーも網もBOXの盖ごと無しで替わりに
モトクロス用の平スポンジで盖してあります。その後は、メインとスローの
ジェットの間が薄くて困っているところです。今の状況ではTake4さん
にもこれ以上はなにもしてあげられません。何が悪いんだろう・・・
ari@hamers.co.jp
No.657(1998/05/09 00:41:00)
宮崎の安楽
退院しました。\(^_^)/
とりあえず右手の方はギブスが取れました。が左手の方はまだどうなるか
わかりません。
ということでやっとガンマの復活に着手できそうです。
では
No.658(1998/05/09 01:27:31)
東本 恭典
黒田さん>
スプロケスペーサーの送り先は、
名簿の住所でいいんですか?
なんか、引っ越したようなこと聞いたし・・・・・
金額は、5000円です
電話屋さん>
400用スガヤチャンバーて、いくらで手に入りました?
(レース用)
チャンバー貯金でもしてみよかなと思ってます(笑)
kyosuke@osaka.xaxon-net.or.jp
No.659(1998/05/09 01:46:36)
電話屋
よしかわ>
狼使いキャンセル願います。行くのは自分のみっす。
ってーか先言え。こっちも予定があるんじゃ。>男爵
東本>
チャンバー?400でも500でも新品(JMCA/レース用問わず)8万にて承りますわ。
ってーかスイングアームどないなったん?
ごー>
よってKLXで大磯まで行くわ。道案内頼む!
No.660(1998/05/09 02:18:11)
慎吾@RGV
菅野さん、しむらさん、NOBUさん、ariさん、よしかわさん、
ありがとうございました。
こんなに意見を頂けるなんて思ったいなかったので。
感謝です。
皆さんの、意見を、まとめつつレポートがんばってみます。
そして、いい店になる様、店長に相談してみなす。
本当にありがとうございました。
No.661(1998/05/09 06:17:44)
ひびたつ
>慎吾@RGVさん
いいお店!
@あんまりお金もうけに走らない
A店員さんが感じいい
B整備テクがある
いやなお店
@ぼったくるとこ
Aうそつきなとこ
B整備テクがない
こんなもんかなーなんて!
hibta2ya@po.baywell.or.jp
No.662(1998/05/09 07:49:14)
MrGo!@旗持ち
電話屋@総長>
りょ〜かい。
よしかわさん>
10日ってひょっとすっとガレセありません?(汗)
見てから行こうかな?
mrgo@aa.mbn.or.jp
No.663(1998/05/09 13:53:49)
横須賀の菅野
ごめんなさい・・
訂正です。No.636は削除希望。(自分が訳わかんなくなってる^^;)
NSR用のスイッチ流用についてのヒントです。
メインハーネスをいじるかどうかで、配線は変わってくるのですが基本的にノー
マル戻しがしやすいように、いじらない方法でやるとします。
1 右スイッチにつなぐカプラの、橙と黄白の線を直結する
(ライトにいくラインを左に移すため)
2 同カプラの灰の線は延長し、左スイッチまで届くようにする
(ポジションランプ他の配線を左に移すため)
3 NSRの左スイッチは1度分解し、ホーンの配線を変える
(NSRはバッテリ→SW→ホーン→アースとなっている
が、ガンマはバッテリ→ホーン→SW→アース)
具体的にはNSRでは白緑の線が分岐され、それと薄緑がそれぞれホ
ーンSWにつながっていますが、その白緑の配線を切断し、新たにコ ードをつないで(はんだ付けして)フリーの単SWを作る訳です。色
は、わかりやすいように黒を選べばいいと思います。(アース)
注:白緑のコードは、ホーンのみにつながっているわけではありません。
いくつかに分岐しているので、その分岐からホーンSWまでのコードを
削除してください。
4 上記の改造を済ませ、
ガンマのハーネス NSRの左スイッチ
1 橙赤 白緑
2 黄白 黒赤
3 黄 青
4 白 白
5 空 灰
6 黒 橙
7 若葉 水
8 黒白 X(ホーンSWに追加したコード)
9 黒青 薄緑
10 灰(右側カプラから延長したもの) 茶
に合わせて結線します。
文章で表すのは難しいので、とりあえずは参考にとどめてください。
NOBUさんあてに、近々資料を送付してUPしてもらいますので・・
(
まぁ、コレで速くなるわけでもなんでも無いんですけどね・・)
rg-ganma@mue.biglobe.ne.jp
No.664(1998/05/09 23:58:24)
慎吾
ひびたつさん、ご意見ありがとうございました!
No.665(1998/05/10 00:24:55)
くぬぎ
BBQ と書いて ばーべきゅー と読む・・なるほど。
それはさておき、11時っすね。じゃあ、8時くらいに出ま〜す。
よろしくおねがいします。
あ、手ぶらで いいのかなあ・・・
sleeper@alles.or.jp
No.666(1998/05/10 07:43:57)
SIN
むむ、BBQ。私も0800くらいに出ます。
東名は秦野中井で降りたらいいのかな?
うん、多分そうだろう・・・・
でわ、現地でお会いしましょう。
注:ギターは持ってきません
No.667(1998/05/10 09:35:05)
宮崎の安楽
私の事故ったガンマをみてきました。
事故の状況は、私が直進40km/hぐらいで対向右折車の左前方(自分から
見ると右側)に衝突です。車種はマーチです。
さて損傷状況は
1.アッパーカウル
2.右サイドカウル
3.左フロントフォーク
4.フレーム
5.その他左側の部分もろもろ
でした。フレームの損傷部分はクリーナーボックスの左側の下部が割れて
ボックスがつぶれそれに続く上側のフレームのつけねで曲がってました。
No.668(1998/05/10 19:18:44)
ひびたつ
BBQおいしかった!
とっても楽しい1日でした!
よしかわさん、今度は、ツーリングってのは?
hibta2ya@po.baywell.or.jp
No.669(1998/05/10 20:16:41)
しむら
>BBQ参加者一同
みなさん、お疲れ様でした。
特に、よしかわさん他の、下準備等の裏方のお仕事をしていただいた方々、ご苦労様でした。感謝してます。
またもや、しむら号をみなさんに公開できずにちょっと、クヤシイ・・・
ひびさんとの、シートレールぶった切り隊は、何時になったら披露できることやら・・・
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/
No.670(1998/05/10 20:54:04)
SIN
お疲れ様でした。
1800前にはついていたのですが・・・・寝てしまったらしい・・・
BBQ&たけのこごはんとてもおいしかったです。
いやぁ、色々と楽しかったです。
>東本さん
バックステップは私が引き取りました。(Ariさんありがとうございます。)でもって代金の振込先を教えてください。
shinokawa@secworld.co.jp
No.671(1998/05/10 20:55:18)
阪本一央
BBQ>
いやー、楽しかったです。あの事件を除いては・・・
ひびさん、ホント申し訳なかったです。無事帰宅できたでしょうか?
キャバクラにいく時はいつでも連絡ください。ひびさんの奴隷としてお供いたします。
明日、レントゲンを撮りに行きます。肋骨が痛いぜっ!!(笑)
BBQ参加されていない人に解説>
あのHBひびΓを試乗させてもらった私は、わずか10m程走ったところで転倒。脇腹をしこたまぶつけて、肋骨骨折の疑いあり。
東名で帰宅中、アンディーちゃんからTELがあり、今日行かないと見放すとのこと。疲れておりますが、これからおめかしして行ってきます。
ksgip02@yui.or.jp
No.672(1998/05/10 23:34:21)
横浜のつや
>BBQ参加組のみなさま
準備、運営とほんとおつかれさまでした。 楽しい時間をすごせて感謝感謝です。
しかし嫁はんにみなさんをちゃんと紹介し忘れていたっす・・・(大汗) 次回(あるかな)こそはちゃんと皆さんに紹介したいと思います!
>安楽さん
ガンマの状況大変ですね・・・特に4のフレームっていうのが・・・。
復活にむけて頑張ってください!
>慎吾さん
まだ間に合うかな? イイお店・・・僕が行っているところは、親身になって相談に乗ってくれます。 基本的なところですが、お客さんのバイクを思い入れも含めて見てくれるのはイイな、と思っています。 逆に「こんなバイクまだ乗ってんの」とか「ガンマなんて」などとけなされたら行く気はしなくなってしまうかも。
tsuya@yk.rim.or.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/
No.673(1998/05/11 00:24:33)
SHINA
みみん★
>BBQ参加の皆様★
とっても楽しかったです&おつかれさまでした・・・。
いつもながらよしかわさの手際の良さにもううっとり(*^^*)
>阪本さ
冗談の様にこけてましたね。これが関西人の笑いのセンスかと
その後何があるのか実は期待して(?)見てました。
結構痛そうでしたが、大したことないといいですね・・・。
HARU−Tでお別れしたあと、SBS平塚へ行きました。
今日白青のγの修理が終わったばっかりでした。
天気の日には取りにいけそうでちょっと嬉しいです。
スイングアームは初期型はもう2型以降と共通になって
しまったのですねぇ〜。JMCA管もJMCA管という
張り物がなくなってしまっていました。うーん。
No.674(1998/05/11 00:39:22)
横須賀の菅野
>BBQ参加者各位
おつかれさまでした。今回も?見事な出席率でしたね!<フルメンバー
実はおとといも職場関係でBBQをやってた自分ですが、やはりガンマのメンツ
とのほうが格段に楽しく、充実してました。爆笑?なトラブルもありましたし。
家族サービスと見せかけた今回の参加でしたが、ウチの連中も満足したようです。
また・・・やりましょう、ね?
>安楽さん
・・・・猛烈な大破ですね・・こうなると、次の車種は・・?となりますが・・
無論ガンマ、でしたよね??
No.675(1998/05/11 01:48:42)
くぬぎ
べーべーきゅうー
みなさま、お疲れ様でした。ひさしぶりの参加となりましたが、
思いのほか、楽しくみなさんと談笑でき、かなり良い時間を過ごさせて頂いた
感じがしてます。 特に準備されていた よしかわさんとお仲間 には感謝!
今回も はるてぃー 行けず、それが心残りではありますが。
次回はツーリングですか? イイですねえ! って、バイクが〜〜〜〜・・
↑こればっか・・
>阪本さん
あの光景は、今でもありありと・・ しかし、肋骨がそんなにダメージ大き
かったとは・・ 思わず笑いが先行(両氏、失礼!)してしまい、おちゃら
けて痛がっていたのかと・・ お大事にどうぞ
ではまた。
sleeper@alles.or.jp
No.676(1998/05/11 09:07:36)
よしかわ
>阪本迎撃オフ(違った??)参加の皆様
お疲れ様でした。
さかもっさんの顔を見たくてあんなの多くの人が集まるなんて・・・(爆笑)
おまけにさすが主役!!決めてくれました<阪本さん・・・痛い?
進行上、何かと行き届かないことや、押しつけがましくこともあったかと
思いますが・・・許してくださいね。
また、阪本さん迎撃オフ(主役無しでも?)やりましょう(笑)
No.677(1998/05/11 10:35:32)
DREAMLAND
先日はお世話になりました。 m(_ _)m
考えた末、注文しました。注文したのは、前37万と書いた
やつですが、きちんと見積もりし直して、値引き交渉し、
メット込みで36万でした。(^o^)
これを選んだ決め手は、ウインカーがプッシュキャンセル
であるということと、走行距離が少ない、さらに赤男爵
だったので、品質が良さそう(もう1台は怪しい個人店)
だったからです。色は赤/グレーで、WolterWolfが良かった
のですがどこにも売っていませんでした。(ToT)
納車は23日頃と言われました。今からとっても楽しみで、
考えるだけで顔がにやけてきます。(^^;;
私は北海道の札幌市在住なので、みなさんとお会いできる
機会もそうないとは思いますが、よろしくお願いいたします。
ところで、このバイクを乗るに当たって注意する点はどの
ようなところでしょうか?機械オンチの私でも出来そうな
メンテナンスとかってありますか? いちおう前にTZR(1KT)
にのっていたので、オイルをまめに継ぎ足すぐらいなら
わかりますが。(^^;;
もう一つ、最高出力は59psと聞いてますが、最大トルク
はどのくらいなんでしょうか?
P.S
2ストって私の友人からみると、うるさいだの、雑音だの、
走る公害だの言われてますが、あまり人気がないのが
残念です。でも、あのターボのような加速フィールは最高
だと思います(^^)
前にFZR250にものってましたが、TZRとくらべたらおもちゃ
ですね(^^;; これで400になったらどんなにすごいのか、
今から若干恐怖ですが、非常に楽しみです。
納車になったら、私のホームページにのせてみます(^^)
dream@hh.iij4u.or.jp
No.678(1998/05/11 12:08:25)
よしかわ
>DREAMLANDさん
愛車決定!おめでとうございます。
そして購入に際してここを参考にされたことは超ラッキーだったと
申し上げておきましょう。
実はわたしもガンマ歴は浅く、ここの他の皆さんと違ってビギナーなのです。
いろいろ??と思うことも多く、そのたびにここで質問し解決してきました。
それをちょっとまとめてみますね。(わたしのも400です)
1、排気バルブの動作確認(7800rpmで動作します)
2、キャブの同調確認(どんなバイクでもいっしょですね)
3、スガヤチャンバー装着(これがなければ始まりません(笑))
4、豚鼻・ネット取り外し(これで回転の伸びが別物になります)
5、ダイノマシンパワーチェック(後輪で70psくらい?)
いろいろ考え方はありましょうが、わたしとしてはこれが本来の
S4ガンマの性能あると確信しております。
ノーマルはあまりに・・・。
しかし、音や低速トルクなどの好みは皆違いますので、まあ、参考にされながら
自分の好みにあわせてセットアップされることをお勧め致します。
(で、エンジンが好みになったら足周りもいっちゃいしょう!)
札幌は遠いですが、もし仕事やツーリングなどで関東の方におこしの際には
ご一報を!
ガンマにはちょっとうるさいナイスな面々がきっとすばらしいおもてなし?
(迎撃?)することを確約いたします(笑)
No.679(1998/05/11 12:10:57)
Take4
日曜日はオートポリスのワンツーフェスティバルに参加してきました。
結果から言うと全開の優勝者とバトルを繰り広げたあげく最後は力尽き(シフトミス)一秒差のクラス2位でした。
相手のR1−Zより私のガンマの方が後半の伸びがあっただけに腕の差でしょう・・・・
デビューウィンを飾ることはできませんでした。
なんちゃって、シェイクダウンみたいなバイクなので次回
もっと煮詰めてがんばります。
クラブマンあたりにリザルトが載ると思いますのでみてやって下さい。
>おかさん
パワーチェックシート拝見しました。確かにパワーがでてないと思います。
私のガンマは後輪出力70PSなのでロスもふくめると
約80PSになります。
私のグラフは今度、時間を見つけて「画像置き場’にアップする予定ですの比較してみて下さい。
ちなみに6800でいきなり立ち上がり8800がピークとなり
今度はいきなり落ち込みます。ですから回しても全然
だめです。
>しむらさん
排気バルブは作動組み込みとも確認済みです。
ということはやっぱり削ったロータリーバルブが悪いのかもしれません・・・・・
No.680(1998/05/11 12:23:49)
横浜のつや
>DREAMLANDさん
はじめまして。
2型を買われたそうで、まずはおめでとうございます。\(^▽^)/
赤グレーもなかなか渋いし、カッコよいじゃないですか。(^^)
2型はステアリングヘッドに、「2型」シールが付いていてお得な気分です。 それ以外にミッション等に若干変更があるようです。 サイドスタンド警告灯も追加されています。
さすがに札幌まではそうそう行けるとは思えないんですが・・・(^^; 機会があったらお会いしたいですね。
メンテはしやすいと思います。(あくまでつや的にですが)
私がしているのはプラグの交換、キャブやエアクリーナの清掃、あと磨きくらいです。 プラグはちょっと狭いですが横からでOkですし、キャブも全部横に付いてますから。
いずれにしても、最初は無理されないようにしてあげてくださいね。(^^)
tsuya@yfocs.sei.co.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/
No.681(1998/05/11 12:39:50)
NOBU
相変わらず盛り上がったようで..>BBQ
ひびたつさんのガンマって無傷で済んだの?
■よしかわさん
畑の中の納屋って連れていってもらったとこ?
■宮崎の安楽さん
退院おめでとうございます。
バイクの方は大変そうですが、ノーマル部品なら調達しやすいかも!?
でもフレームが割れているのはきついですね。
■DREAMLANDさん
ガンマ購入おめでとうございます!
プッシュキャンセルってことは2型ですね。
トルネードカラーのカウルは電話屋さんに襲われないように注意しましょう(^^;
ぜひぜひスクエア4の加速を堪能してください。
■もっかいよしかわさん
ええ〜?ノーマルでも十分速いですよぉ〜(^^;;
そうそう、スクリーン現物入手しましたが良さそうです。
まだ引越騒ぎが片づいていないので付けていませんが楽しみです。
gamma@mud.biglobe.ne.jp
No.682(1998/05/11 17:33:54)
よしかわ
>NOBUさん
畑の中の納屋とは・・・そうです、あそこです。
スクリーンに穴をあけるときは慎重にやらないとすぐ割れます。
ガムテとかで補強してからのほうが良いです。
半田ゴテで溶かして穴をあけておいてリーマなどで整形するのも、
なかなかgoodです。
がんばってください。
>Take4さん
鼻の差2位・・・とりあえずはおめでとうございます。
不調のエンジンでそれなら、仕上がったらもうバッチリですね。
ぜひ、マシンの姿も見せてください。
本のリザルトの名前はTake4ではありませんよね(笑)
No.683(1998/05/11 21:10:46)
Take4です
よしかわさん
どうもありがとうございます。
今回は時間が無く結構どたばたでしたが何とか2位をゲット
出来ました。
後ろとは30秒以上離れていたので次回も一位を奪われた
R1−Zと一騎打ちになりそうです。
馬が多いのに勝てないと格好悪いので次回もがんばります。
リザルトには本名で載りますよ、クラスは2stカフェです。
えっ?本名ですか?・・・・黒田さんのHPでみて下さい。(笑)
No.684(1998/05/12 00:07:58)
ひびたつ
>DREAMLANDさん
やったね!
楽しく乗りましょうね!
スクエアガンマは、最新のリッターバイクにも
ついていけるバイクです!
速いですよ〜!
hibta2ya@po.baywell.or.jp
No.685(1998/05/12 00:16:33)
ひびたU
>Take4さん
すごい!
2位とは!
ガンマは、まだ行けるぞって感じですね!
筑波遠征しませんか?
12月のFゼロどうでしょ!
丸山さんのCBをぶっちぎる!
なんて無茶な野望抱くのもいいかも!
(密かに狙ってますが・・・)
ピットからのスタートでも前を走ってやるとか、
こそくに前を走ってやろうと思ってます。
流している時に勝つこれしかありませんなー!
hibta2ya@po.baywell.or.jp
No.688(1998/05/12 01:10:37)
JUN
>Take4さん
凄いですね〜・・・これからもガンマって活躍してくださいね!あと20PSのっけてブッチ切り優勝!を期待
してます(^^
>DREAMLANDさん
ガンマGet!おめでとうございます!
注意点は・・・よしかわさんのおっしゃる通りですが、
・ブレーキは効かない
・プライマリーキックじゃない!つまり、ニュートラルにしてクラッチに触らない状態じゃないとキック出来ない
・雨の日ステップが滑る(ラバー付きに交換するとグー)
というのも一応付け加えておきませう。
No.689(1998/05/12 02:14:36)
阪本一央
DREAMLANDさん>
ガンマ購入おめでとうございます。ヨシムラトルネードですね。2型というのはうらやましい。赤男爵で購入でしたっけ?ペタペタ変なシールを貼られているかと思いますが、速攻で剥がしちゃいましょう!(笑)
UPカウルは割れてました?(笑)
JUNさんも書いてましたが、ニュートラルに入れないとクラッチを切っても、キックしたときにホイルが回ってしまうのは結構変な感じです。私は交差点でエンストしてパニックに陥った事があります。
宮崎の安楽さん>
極秘情報!東本さんちには、フレーム単体が5〜6個あったように思います。相談してみたらいかがでしょう?
貸してください!!>
VΓのステムシャフトをΓ用に作り替えようとしてます(ただで製作できそう!!)。
ということで、どなたかノーマルのΓのステム上下を寸法測定用に貸していただけませんか?
トップブリッジはGSXR400のものと寸法を比較して「普通にキーロックできる」キーボックスカラーを作ろうと思ってます。
東本さん>
上記内容と重なってるのですが、もし・・・Γ用ステムシャフトの図面があったら見せてもらえませんか?
あと、ステムシャフトパイプって内側の穴がテーパーになってますが、東本さんが以前製作したものってどうしてましたか?
電ちゃん>
GSX1100R(だっけ?)用のヨシムラトップブリッジ要らなくなった?売り値で買い戻すけど?
ksgip02@yui.or.jp
No.691(1998/05/12 09:24:06)
よしかわ
>DREAMLANDさん(その2)
プライマリー”じゃない”キック
これって・・・ホント焦りますよね。
コックをONにするのを忘れて走りだし、数百m走ったところの大きな交差点で
信号待ち(それも先頭で)していたらガス欠!
コックをONにしてキックしようとしたらギアが入ってて、おまけに信号は青になって・・・。
おもわず降りて、片側3車線の交差点を押して渡ってしまいました(汗)
その先には知り合いのバイク屋があり、一部始終を見られ、大笑いされました。
ついでにコックのON/OFF確認というのを追加しときましょう(笑)
あっ大事なことを忘れていました。
2型にはウォーニングが付いているので平気かとは思いますが・・・
サイドスタンド引っ込め忘れると・・・大変でした・・・(涙)
これはガンマに限ったことではありませんね(ははは・・・)
>NOBUさん
ノーマルが遅いというより・・・回転の伸びが2stらしく無いと感じました。
当時の雑誌のテストによれば最高則は6速・225km/11500rpmとのことですが、
わたしのは3、4速でも10000rpmくらいまでしか回らなっかったし、
6速では失速してしまいました。
(現状では6速でもちゃんと回りますが・・・わたしのだけなのかな???)
No.692(1998/05/12 09:43:34)
DREAMLAND
みなさま、あたたかいレスありがとうございますm(_ _)m
注意すべき点、了解しました。
キックの件、頭にしっかり叩き込んでおきます。でも
とっさのときはやはりあわててしまいそうですね(^^;;
UPカウルって正確にどこかはよくわからなかったのですが、
全部見渡したところ、壊れている部分はありませんでした。
下部カウルに少し擦り傷があるぐらいでした。
排気デバイスの固着(でいいのかな?)が、よくありがち
と聞きましたので、赤男爵の整備の人にそこをよく確認
しておくようにいっておきましたので、ちゃんとやってくれる
と思います(祈ってます(笑))
豚鼻とネットの取り外しをすると、回転の伸びが良くなる
とおっしゃってましたが、これはどこの部品のことでしょうか?
当初は金が無いので、金のかからないチューニングを
やっていきたいと思います(^^;;
2型ということですが、店では85年式と書いてありました。
2型って86年式じゃなかったでしたっけ?でもウインカーは
キャンセル可だし、「RG400」っていう文字が下部カウルに
書いてありましたので、初期モデルとは違うみたいですが...
絶版車カタログを立ち読みして日々研究しています(笑)
dream@hh.iij4u.or.jp
No.693(1998/05/12 10:22:29)
NOBU
■Take4さん
すごい!2位GETおめでとうございます。
完調のガンマでは1位間違いなしですね。
吉報楽しみにしています(^^)
■つやさん
2型シールってなに?
■よしかわさん
電動ドリルでウィーンってやろうと思ってたんですけどやばいですか(^^;
よかった。助かった...
6速失速ってことはないです。
6速中回転からでもそこそこ伸びていきますよ。
確かに中低速のトルク感は2ストらしくないけど、そういうことじゃないですね(^^;
gamma@mud.biglobe.ne.jp
No.694(1998/05/12 12:59:38)
JUN
2型シールとは・・・
楕円形のシールで、「2型」と書かれてます。色は赤だと思いました。
これが有ると、サイドスタンド警告灯、プッシュキャンセラー(自然な位置の)
ウインカー、折れないチョークレバー等の豪華(?)装備が付いてきます(笑)
私のにも付いてますが、その割にはボロイです・・・・
No.695(1998/05/12 15:41:26)
ari
NOBUさん
シールドについてです。
ノーマルはわからないのですが・・・レーシングシールドの素材なら
簡単に割れます。最初と最後に注意してください。
最初は穴が決まらないと、鳥の足跡のような模様をつけて
ドリルが逃げます。
最後は、ドリルのきりが欲張って進もうとするので、これは
割れます。
悪い事ばかり書いて住みませんが、防ぎ方は知りません。
ドリルを垂直にして、なるべくスクリーンの面も平行にして
きりを直角にあてるぐらいしか思い付きません。ガムテープは
やった事がないのですが、有効かもしれません。
take4さん
2位おめでとうございます。つぎは、1位を目指してがんばってください。
シャンパンが飲みたいです。
No.696(1998/05/12 16:12:51)
しむら
>DreamLandさん
エンジン型式または、フレーム番号を確認してみて。
これで、ホントに2型か、1型かわかります。
下記は、あくまでもしむらの考えです。
せっかくゲットすると決めたのに、こんなことかくのは、忍びないのですが・・・
レッドバロンは、合体車両を作ることがあるかもしれない。
まぁ、2型を1型として売っているのだから、問題ないですがね。
購入しといて、整備等は信頼できる(できそうな)店を探したほうが良いとおもってます。
かくいう私は、SRCというチェーン店で購入したのですが、排気バルブがすぐに固着しました。また、フロントに130のタイヤが入ったままでした。
両方とも、自分で気づかなきゃならんのですが、見つけたときから、興奮しちゃっていて、目に付きませんでした。こういう経験があるから、中古量販店の整備に疑問を持っているのです。
気を悪くしたら、ごめんなさいね。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/
No.697(1998/05/12 16:15:07)
しむら
SRCぢゃないな。SRCぢゃ、キャンプ用品店か。
・・・・なんだっけな?忘れちゃいました。
rg400g@grape.ifnet.or.jp
http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/
No.698(1998/05/12 18:38:29)
楼徹
try&errer
m.oishi@mkk.co.jp
No.699(1998/05/12 18:45:08)
まーなー
test
No.700(1998/05/12 19:21:03)
マーナー
これがインターネットでございますか
皆様初めまして マーナーです
わたしは96年5月に500ガンマを購入しました
CBR900に比べると いろいろよくないなあと嘆きつつガンマは車庫で根が生えていました
一年ほど前にガンマが出場できるレースがあると聞き大喜びでカスタムを始めたのが泥沼の始まりでした
5月10日 1&2フェスティバルで一緒に走った500ガンマがTAKE-4さんなのですね
わたしのリザルトは総合で34台中16位 2stカフェ12台中5位でした TAKE-4さんと違って表彰台は夢のまた夢でしょうか?
人車共に鍛え直そうと思っています
こんなわたしですが皆様の仲間に入れてもらえますか?