------------------------------------------------------------------------ No9 投稿者:ari  投稿日:05月19日(火)12時31分52秒 とりあえず、出張から会社に、戻ったところ。何かが起こっている・・・ ------------------------------------------------------------------------ うお?? 投稿者:横須賀の菅野  投稿日:05月19日(火)17時38分54秒 むむ〜、こういう事態になりましたか・・一刻も早い元祖掲示板の復旧を願い ます。 (なにしろこういった集合体のきっかけとなったものなので・・) 最近は自分の車両は変化がないからな・・レーサーはHARU−Tだし・・ おまけに今週末は天気が悪そうと来てる! ところで・・しむらんの車両はどうなったのだろう?? 1週間不在だった菅野でした! ------------------------------------------------------------------------ 11番目 投稿者:SIN  投稿日:05月19日(火)20時49分14秒 あっという間に数か増えそうだ・・・ >東本さん BS代振り込みました。(先週の水曜くらいだったかな・・・) メールも出しましたけど一応こちらにも書いときます。 ------------------------------------------------------------------------ 体とバイクだけじゃなくて掲示板も壊れていた... 投稿者:黒田  投稿日:05月19 日(火)21時23分26秒 長かったゴールデンウィークがようやく終わりました。 というのも、ゴールデンウィークのツーリングで車に突っ込まれてそのまま 高松にて入院。2週間の療養生活を終えて、ようやく名古屋に戻ってきました。 体は幸いにも骨などには異常がなかったのですが、腰を道路で打ち付けて いまだに腰に重みを感じています。 Γはラジエター周りにダメージを負ったものの、以外と軽傷のようにみえます。 (実はぶつけられて、そのまま救急車で即入院になったためまだ見ていない) 現在高松から、名古屋に向けてΓは輸送中。 修復ついでにカスタムを実行予定です。 ------------------------------------------------------------------------ ごめんなさい 投稿者:NOBU  投稿日:05月19日(火)21時52分50秒 まだ直ってません。 ひとまずこちらのリンクだけでもと思ったのですが、FTPでサーバーに向け てコピーさえも出来ない状態でパーミッション以前の問題のようです。 プロバイダには問い合わせていますがまだ回答はありません。 もうしわけありませんが暫くこちらでお願いします。 ------------------------------------------------------------------------ く、黒田さん大丈夫? 投稿者:JUN  投稿日:05月19日(火)21時53分22秒 ・・・そういえば黒田さん、最近みないと思ったら・・(T.T) とりあえず退院された様ですが・・・ 事故が続いてますね・・・気を付けよう! ミズタニさんも元気かな?柏原さんが一番心配ですが・・・ ------------------------------------------------------------------------ 続くねぇ(T−T) 投稿者:つや  投稿日:05月19日(火)22時20分07秒 >黒田さん  大丈夫ですか??  入院+腰強打とは大変ですね・・・  それにしても大変なGWでしたね。 復活をお待ちしてます。  ホント、続いているので気をつけましょう!>自分も >NOBUさん  お疲れさまですm(__)m  プロバイダのせいですから気に病まないでくださいねー http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/ ------------------------------------------------------------------------ えらいこっちゃ 投稿者:阪本  投稿日:05月19日(火)22時43分00秒 パチもんでもカキコできてウレシイです。黒田さん頑張れ!! ------------------------------------------------------------------------ 暖かいお言葉ありがとうございます 投稿者:黒田  投稿日:05月19日(火)23時12 分19秒 皆さんの暖かいお言葉が身に染みます。 しかし、不安なのは保険屋との交渉。 事故の状況は交差点の先頭で信号待ちをしていて、青信号になって 発進したら、むりに右折してきた車が左からストライク。 ですので、10:0か悪くても9:1だと思われます。 問題はΓの査定がどうなるか。12年落ちのオートバイというのは どう考えても査定値は0に限りなく近いような気が...。 こういう場合、ちゃんと修理代は出るのでしょうか? ついでにこの機会に外装をクレバーウルフにしようかとも思って いるんですが、まだ手に入るのかな? 腰痛持ちになる不安も....。 ------------------------------------------------------------------------ 事故・・・ 投稿者:宮崎の安楽  投稿日:05月20日(水)00時14分14秒 黒田さん> 骨折がなくてなによりです。かくゆう私は左手舟状骨骨折+右拇指基節骨骨折 でした。左手はまだギブスが巻かれています。 ガンマはフレームがいってなければよいですが・・・私のガンマはフロント周 りが大破しました。 査定の件は私もまだはっきりしないのですが、この掲示板で聞いたところ中古 車相場らしいです。 あとは休業補償、慰謝料等で時間をかけてかせぐしかないみたいですね。 腰痛等はリハビリやあんま(整骨院)でしっかり治しておけばだいぶいいです よ。わかってるとは思いますが・・・ ------------------------------------------------------------------------ 中古相場ということは!! 投稿者:阪本  投稿日:05月20日(水)00時33分48秒 黒田さん>  70万円位もらえるのでは?廃車じゃないからそんなわけないか・・・(笑)  社会人になって早々に御難ですね。お仕事大丈夫でしょうか? ------------------------------------------------------------------------ そんなに甘くないと思う 投稿者:宮崎の安楽  投稿日:05月20日(水)00時51分31 秒 以前聞いたところによると、中古車の価格表(なんたらブック)というものが あって 実際の価格とはかけ離れているらしいです。 でも市場の相場で行くならうちのは100万越えるな〜 ------------------------------------------------------------------------ やっと来れた・・ 投稿者:くぬぎ  投稿日:05月20日(水)01時42分39秒 こんばんは。しばらくつながらないので、どうしたのかな〜と思っていたら、 予備が・・ >黒田さん (お節介カキコです) うっ・・またもや被害者が。 ガンマはともかく(笑)、お体は大丈夫なんで しょうか。 もう退院されたようですが、後々を考えて検査はしっかりと!  私は去年の事故(自爆ですが・・)で、腎臓をヤっているので、腰が重いって 聞いて、 内蔵は大丈夫? と、思ってしまいましたもので・・ あと、前にもどなたかが書いておられましたが、メットは言わずもがな、高い お洋服や、 時計など、身につけていた品の請求もお忘れ無く! >JUN さん えらいっ! さすが! >NOBU さん ふぁいと! ではまた。 ------------------------------------------------------------------------ 肝臓!? 投稿者:阪本  投稿日:05月20日(水)20時51分51秒 くぬぎさん>  肝臓やってしまったって,肝臓無いの? 早く帰りたいよー ------------------------------------------------------------------------ RZRキャブ 投稿者:JUN  投稿日:05月20日(水)20時54分33秒 >ariさん RZRのキャブ廻りですが、FAXよりこちらの方が早いかも? http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/jpeg/rzr_1.jpg http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/jpeg/rzr_2.jpg パーツNo見えなかったら、言って下さいね。 ------------------------------------------------------------------------ ステダン 投稿者:JUN  投稿日:05月20日(水)21時08分54秒 現在発売されてる、400/500ガンマ用のステアリングダンパーって、ど このが有りますかね? 今日、ちょっと峠の登りで全開加速中、ギャップふんずけて死にそうになった もので・・・ ------------------------------------------------------------------------ 昔、コーリンで見た!ステダン 投稿者:ひびたU  投稿日:05月20日(水)21時44 分44秒 コーリンにあったような気がする! ステダンは、どこのメーカーでも付くと思うよ! 俺っちのは、WP風のNHKのやつです! ------------------------------------------------------------------------ 相場 投稿者:ようま  投稿日:05月20日(水)21時51分28秒 宮崎の安楽さん> 保険屋は、安い金額を提示してきます。 市場の相場が100万を超えるものであるということですが たぶん保険屋はそのような額は提示しないでしょう。 なにか、雑誌等でもいいので額面を裏付けるものを探しておいたほうが良いです。 まえに、提示版に書いておいた物はみられたでしょうか? **** ------------------------------------------------------------------------ 内臓は肝腎やね! 投稿者:阪本  投稿日:05月21日(木)02時28分37秒 くぬぎさん>  肝臓が無くなったら多分死ぬよね!(笑)。失礼!  腎臓割ったんですか?それっていわゆる「内臓破裂」でしょ?ひ〜(腰が抜 けそう) 黒田さん>  お体大切に! ------------------------------------------------------------------------ ニードルの筒 投稿者:ari  投稿日:05月21日(木)12時00分51秒 >JUNさん おかげで価格表から前後のパーツナンバーが調べられました。 結果から言うと、前後に3ランクずつパーツが揃っていそうです 番号が 4L0-14141-32の末の二桁が36、38、40、42、44、46、48 の7種類ありそうです。 4L0はRD350LC用のようです。 但しこれから先は付けてみないと判らない上、一本の値段が91年で2500円も していました。4本買ったら・・・・ ------------------------------------------------------------------------ あばら 投稿者:阪本  投稿日:05月21日(木)12時14分46秒 くぬぎさん>  痛みは少なくなりましたが,くしゃみをするとまだ痛いです.やはり 「ひび」か「骨折」のどちらかなのでしょうね,たぶん・・・・ ------------------------------------------------------------------------ (無題) 投稿者:ari  投稿日:05月21日(木)16時22分04秒 >番号が >4L0-14141-32の末の二桁が36、38、40、42、44、46、48 元番号を間違えました 4L0-14141-32、X 4L0-14141-42、○です。 ------------------------------------------------------------------------ ステダン 投稿者:SIN  投稿日:05月21日(木)16時37分17秒 私もコー○ンでガンマ用見た事有ります。 NHKので値段は確か13000円くらいだったと思います。 ------------------------------------------------------------------------ Γに会ってきました 投稿者:黒田  投稿日:05月21日(木)23時07分28秒 Γがようやく名古屋に到着しました。 実は、事故のあとは救急車に乗せられて即入院だったため、Γとは事故のあと 初対面で した。 ラジエターはべっこりといってましたし、メーター周りも結構やられてました 。スガヤ のチャンバーも傷が入りましたし、APのマスターは削れちゃってました。 SBSの人と話していたんですが、現在500Γは査定値が50-60万くらいだそうで す。しかし 修理見積もりを出すとあっけなくそれくらいは行きそうです。(実際に修理す るともっ と安く済みそうですが...。) ただ、サイドカバーなどは欠品になっているようですし、メーター類も文字盤 が白のや つは欠品のようです。 しかし、再びΓに乗れるのはいつの日か... そういえば、入院していた病院は他の入院患者はおじいさんとおばあさんばか りだった し、看護婦さんもそんなに若い看護婦はいなかったし...。だいたい高松の街 自体に若 者が少なかったような気がした(高松の人ごめんなさい)。 体の方は、内臓は問題無いようです。食欲もありますし。(病院の夕食がまず いし、少 ないし、夕方5:30に食わされるし、というわけで動きまわる元気が出てきてか らは毎夜、 うどんを食いにいってました。讃岐うどんは素晴らしくうまいです。おかげで 退院して から体重を計ると3kgも増えていた...) ------------------------------------------------------------------------ 内臓が肝腎・その2 投稿者:阪本  投稿日:05月21日(木)23時12分11秒 黒田さん>  内臓に別状がなさそうで良かったです。  Γの復活は時間がかかりそうですけど頑張って下さい。 ------------------------------------------------------------------------ 修理 投稿者:JUN  投稿日:05月21日(木)23時46分54秒 黒田さん、γ、とりあえず手元に戻ってきたようですね。 ラジエターはこの際、ラウンドタイプ入れちゃうとか・・・ メーターは・・・タコだったら持ってたかもしれません。スピードはないけど ・・・この際、輸出仕様260キロいれちゃうとか。 ・・無責任で済みません(^^; フロント廻りはやっぱりダメですか? 復活、お待ちしております。 ------------------------------------------------------------------------ それならだいじょぶですね 投稿者:くぬぎ  投稿日:05月22日(金)00時55分19秒 >黒田さん 体はだいじょぶなようで、なによりですね。 に、しても ガンマが・・・ メーターパネルが白のヤツは欠品・・って、じゃあ、WWしか残ってないんですか? それとも二型以降は白じゃないのかな? いや、私にはもう、関係の無い話・・・ >さかもっさん >痛みは少なくなりましたが,くしゃみをするとまだ痛いです.やはり >「ひび」か「骨折」のどちらかなのでしょうね,たぶん・・・・ ---たぶん・・って、れんとげんしなュっちゃ、それ! 動いていると 治り遅いでっせ〜 いや、ホントに・・ ではまた。 ------------------------------------------------------------------------ 修理 投稿者:阪本  投稿日:05月22日(金)01時23分41秒 黒田さん>  ひょっとして大枚はたいたRFインナーのF周り、OUTですか? 東本さん>  TOF・Fゼロで有名(?)な伊勢君にSアームスタビの件を話したところ 、とても興味を 持ったようです。今一度、加工一式(Sアーム持ち込み、材料加工・熔接)の 値段をメールで 教えてもらえませんか?  12月には東本仕様のSアームを持った「伊勢Γ」が、筑波を駆け抜けてい るでしょう。 ------------------------------------------------------------------------ 納車! 投稿者:DREAMLAND  投稿日:05月22日(金)10時19分24秒 みなさん、こんにちは。 400ガンマ納車になりました(^^) 外装も綺麗でいいのですが、やはりというか残念ながら8000回転以上が 全然パワーないです(TT) あと、マフラーからオイルをかなり吹いているらしく、ナンバープレートとかが ドロドロです(TT) 明日(土曜日)にRBに持っていってみてもらいます。 でもなかなか中回転での加速もすごいですね(^^) ------------------------------------------------------------------------ 明日はいい天気 投稿者:Toshi  投稿日:05月22日(金)12時01分58秒 こんちゃわ 久しぶりにγに乗りました。 五年前に400γを手放してからやっと500γで復活です。(それまではT S200でした) やっぱり500は中間から高回転ののびがちがう、久しぶりなんで目が点にな っちゃった。 ただドノーマルなので3000回転〜5000回転までがたるく感じます。 はやくスガチャンがほしいです レース用がいいとききましたが音はどうなんでしょう?町乗りできるかな〜( 不安)車検はやっぱ通らないよね でも車検用はやけにサイレンサーがながくて格好悪いし ところで明日は諏訪に行って来ます(るんるん) 久しぶりの長距離なのでちょ〜楽しみ(つれはNS400二人で走ると煙幕状態) 今回前のメットを出してきたら中がくさってた(笑) 新調しようと見に行ったら会う色ってなかなか無いもんだね(ちなみにW/W) オリジナル塗装は高すぎて断念(K輪で86水谷カラーは塗装のみ約6万だとさ) 今回はJ−MAXで行きます。 こんどARAIからでるNRに期待 では皆さん明日早起きして出かけましょう ------------------------------------------------------------------------ メーター 投稿者:横須賀の菅野  投稿日:05月22日(金)18時04分29秒 ありますよ!>黒田さん ラジエタも・・ また、250等の解体パーツ(メーターの側だけ)を使って復旧もできます。 いっちょう挑戦して みてはどうでしょう? フォークは・・確か車検前だからノーマルに戻してたんでしたよね?(記憶が 定かでないが・・) ガンマの復旧には極力協力します。がんばってなおしましょう! ------------------------------------------------------------------------ しぇーくだうん 投稿者:阪本  投稿日:05月22日(金)20時38分33秒  今日、やっと乗れる程度に組みあがり、エンジンをかける事が出来ました。  半年エンジンをかけていませんでしたが、キック一発でかかりました。  乗ってみて・・・ 1.リザーバタンクが膝に当たる 2.やっぱりRショックが固い(ような気がする) 3.まっすぐ走る(笑) 4.速いぞ!(久しぶりに乗ってびっくり!)  3.はSアームを組んでみると歪んでいるようにみえたので、ちょっと 心配してました。  で、やっぱりF周りの「しょぼさ」が気になってきました。 ------------------------------------------------------------------------ 走行距離 投稿者:JUN  投稿日:05月22日(金)23時06分48秒 実は先日、400ガンマの中古車を個人売買で買いたい(交渉中)という方か らメール頂きました。 ’87年型ということですが、走行距離が1万7千キロということで、悩んで いらっしゃる模様です。 (希望は1万キロ以内) 私の意見としては、10年以上前のバイクにしては走行距離はいってない方だ と思うのですが。 私のガンマは、程度極悪でしたので、今一つ参考になりません(4万円、放置 期間が長かった為、 キャブやロータリーバルブ廻りにダメージ有った) 400/500ガンマって、かなり耐久性があって、3万4万(キロ)あたり まえ!っていうイメージが 有驍ciすが、みなさんはどうおもいますか? ------------------------------------------------------------------------ 僕の意見 投稿者:阪本  投稿日:05月22日(金)23時38分44秒 JUNさん>  僕は衝動買いでしたので、あんまり参考にならないと思いますが、 「悩むなら買わないほうが良い」 と思います。  悩む人は買ってからも悪いところばっかり気になる人ではないかと・・・  勢いだけで生きている阪本の意見でした。 ------------------------------------------------------------------------ 走行距離・・・・ 投稿者:SHINA  投稿日:05月23日(土)13時11分28秒 私のγの場合は・・・・・購入時 白青1万2000キロ位(?4000だったかも?) WW9878キロ・・・・でした。 今いろんな所で売られているγは、確かに走行距離が もっと短いモノが多いようでしたので、多分そのお方も そういうのが頭に有るのかな?という感じがします。 悩んでおられるのなら、一度見て考える方がいいのでわ・・・・ 見た上でそれでもなお悩んでおられるのであれば、今回は 見送って貰った方がよいと思います・・・・ これはうちの子だー!と感じた後2台目のγが来ました(*^^*) 衝動買いとは違うもーん!!(汗)←普通はそう言う 次にこの子もうちの子だーとまた思う日が恐い(^^; ------------------------------------------------------------------------ 距離あんまり気にしなくてもいいと思うよ 投稿者:ひびたつ  投稿日:05月23日 (土)14時34分52秒 でも、基本的な、パーツがそろそろ交換しなくちゃってとこが 多いと買ってから、換えなきゃいけないからね! タイヤ、チェーン、パッド、デスク、サス、タンクの錆、 ワイヤー、バルブ動くか、あんましガラガラ音してる気がするようだったら、 他のガンマと比べるってのもいいと思うよ! やっぱ、基本は「赤い糸」ってもんでしょうか? こいつで行くんだってのが、ぴっとくるなら買い! 程度良くても、買ってからも当然消耗パーツ代も必要だよ! http://www.baywell.or.jp/users/hibta2ya/ ------------------------------------------------------------------------ 中古車両 投稿者:ari  投稿日:05月23日(土)16時20分18秒 既に10年前のオートバイなので、走行距離よりも 保存状態や、転倒、事故、前オーナーの扱いなどをみて 決めた方が良いと思います。 走行距離は前オーナーの扱い方によるところが多いと思いますが、 1万Km以下でも1万7千でもそれほど変わらないと思います。 現状で交換が必用なパーツが見た目で多い場合には、 納得するまで直すには相当お金が掛かると思います。 試乗してみて、自分の印象を大事にするべきだと思います。 ps、マフラーのテールエンドが乾いている物は前オーナーが相当 エンジンを回す人で、エンジンもそれなりの負荷をかけられていると思いますが、 テールがオイルで湿っているなら、走行距離の割にはエンジンは負荷が少なく いたんでいないのではないでしょうか。 ブレーキのディスクもしかりで、ガンマの場合ハードブレーキの人は特に ディスクが円周方向に溝が深くなっているでしょう。 ------------------------------------------------------------------------ 中古車両 投稿者:つや  投稿日:05月23日(土)21時37分21秒 僕もガンマに4万キロ乗ってる感じから、距離はこだわりません。 距離よりも乗り方や保管方法、事故の有無の影響のほうが大きいと 思います。 注意点は皆さんが書かれていますが、スプロケットの山なども見ると 良いかも知れませんね。 ヘンな減り方をしているとウィリーやフル加速 で遊んでいたかも知れません。 試乗をしても良いのですが、ちょっとくらい調子が悪くても判らないくらい パワー感のあるバイクなので、判別はしにくいですしね。 誰かガンマを知っている人と一緒に行くのがベターなんですが(汗) http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/ ------------------------------------------------------------------------ やっと見つけました 投稿者:Take4  投稿日:05月23日(土)23時27分06秒 緊急用の掲示板をやっと見つけることが出来ました。 ところで愛車の500ガンマですがエンジンチューニングに 着手しようと思います。ポートの加工とヘッドの面研をするつもり ですがどこかおすすめのショップがありますか? ------------------------------------------------------------------------ ところで 投稿者:Take4  投稿日:05月24日(日)12時04分12秒 ところでスガヤは火事の後どうなったんでしょう? スガヤの500用チャンバー欲しいんですが・・・ 中古売ってるとこ知りませんか? ------------------------------------------------------------------------ ポート加工 投稿者:おか  投稿日:05月24日(日)12時16分02秒 ガンマの吸気系、足回りのリファイン中ながら パーツが揃わず、なかなか進まないおかです >Take4さん とりあえず、Take4さんにとっての強力なライバル(ショップチューンの250 レプリカとか) が現れるまではエレメントはずしか、直キャブ程度で充分のような気もするん ですけど… 関東にはTT-F1やってたところがたくさんあるようなので そちらに問い合わせるというのは、どうでしょうか、関西ではちょっと思いあ たりません あ、そういえば電話屋さん、ひびたつさんがF1シリンダー持ってらしたような… 採寸させてもらって、じぶんでレプリカ作るというのはどうですか? ヘッドは面研しただけでは、スキッシュエリアが狭くなりすぎて デトネーション起こしやすいらしいです スズキ純正のF1ヘッド、ピストンというのもかつては存在したらしいですが 今でも入手可能なんでしょうかねえ… でもこれ導入すると最低でもアブガス程度のガソリンが必要になりそうなんで 現実的ではないかもしれませんね 半端な答えですいません 次のレースもがんまってください では ------------------------------------------------------------------------ スガヤのチャンバー 投稿者:しょーじ  投稿日:05月24日(日)13時19分45秒 こんにちは。 しょーじです。 >Take4さん スガヤの500用チャンバーですが、レース管を先日名古屋のパーツショップ で売ってるのを 見かけました。 現物そのものが、店内に飾ってありました。 以前、500のチャンバーを買ったときに問屋から聞いた話ですが、スガヤの チャンバーの 一ロット当たりの最低製造数は、50セットだそうです。 つまり、一度に50セット作って、在庫が減ってきたらまた50セット作って ・・・の繰り返し です。 在庫は多分あると思うので、手に入らない事はないと思いますよ。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3271/ ------------------------------------------------------------------------ なるほど 投稿者:Take4  投稿日:05月24日(日)17時07分53秒 >しょーじさん 情報ありがとうございます、なるほどまだ手にはいるのですね。 スガヤに電話してみます、引き続き中古チャンバー売り情報も お待ちしております。 >おかさん こんにちはー! F1シリンダーとはF1時代のガンマ用シリンダーですか? 凄い物が流通してますね。 前の掲示板にも書きましたが、自分のガンマはエンジンのパワーがないのです。 直線は250のレプリカ並なんですよ、困ってます、 うちの近くのショップに相談してるんですがガンマのノウハウが無いため、 お手上げ状態です。とりあえずロータリーバルブを国内仕様に戻してみますが 出来ればきっちりとしたショップでめんどうみてもらいたいのです。 将来エンジンのチューニングを行う予定だったので「それなら エンジン2回送るのも手間だし・・・」 と言うことで「今回ポート加工でもしてもらおうかな・・・」 と思った次第です。うーん・・・ ------------------------------------------------------------------------ おねがいします 投稿者:ユージ郎  投稿日:05月24日(日)22時30分29秒 はじめて投稿します、ユージ郎です。ヨロシクおねがいします。 実は僕、1ヶ月程前に突然加速度が付いてしまって400ガンマを購入しました。 その時は何件か候補が有り大変迷ったのですが店長の人柄でここにしよう!!と、 思い外装もエンジンも良さそうだったので決めました。(都内千葉寄りに6件ほど あるチェーン店です) 僕のガンマは85年の白青の1型で走行距離1万5千`で車検が来年8月までで 32万6千円で買いました。 それで走ってみてわかったのですが上が回らないんですよねーこれが。 1速ではレッドゾーンまでまわるんですが2速では9千回転が目一杯で3速以降 どんどん下がっていって6速では5、6千迄しか上がらないんですよ。最高速は 4速で150kmがやっとで6速で引張ると130kmしかでません。これでは 4スト250にもおいていかれると思いショップへ修理に出したんですけど、 店の方でもエンジンの内圧や、排気バルブ他調べてスズキにも問「合わせたらしい のですがそういうのもある、との結論に達したようで、謎につつまれたまま僕の もとへ帰ってきそうです。年式も古いしこんなもんだと言われれば、あーそうなの かな?とも思えなくもないのですが僕の頭の中の400ガンマはもっと加速に しても 最高速にしても速いという印象があって、どうも納得がいかないので投稿して みました。 こんな最低速のガンマですがどこが悪いのか教えてください、本当に憂鬱で困って います。よろしくおねがいします。 ------------------------------------------------------------------------ 最近一段と貧乏な・・・ 投稿者:SIN  投稿日:05月24日(日)23時02分16秒 >ユージ郎さん 始めまして。SINといいます。 しかし、それはへんですね。私のガンマ400はドノーマルの時で 6速はレッドぎりぎりで180kmをマークしてました。4速はそんなもんだ ったかも・・・・ でも2速は少なくともレッドまでは回ってました。 あんまメカは詳しくないのですが、排気バルブの固着なんか怪しいですけど 調べたんですよね・・・・ あとはMJが交換されてるとか・・・ しかしそういうのもあるってのはなんか納得いかないですね、自分が言われた らあまりのショックに立ち直れないかもしれない・・・ 再高速は速いかどうかはわかりませんが、400ガンマはもっと速いです。 ここを見ていればきっとガンマな人(菅○さんか!?)が助けてくれるでしょう。 ------------------------------------------------------------------------ 200キロでるぞ! 投稿者:ひびたつ  投稿日:05月24日(日)23時08分04秒 始めまして、ユージさん! ほんとのガンマは、もっと速いですよ! そのお店「そういうのもあるなんて!」ちょい変ですね! 6速で130キロなら、NSR80なみですよ! 排気バルブも見たということなら、 もしかして、リングが減ってるとか、 軽く抱き付きかも! 一度チャンバーを外して、ピストンを見てみたらどうでしょう? ------------------------------------------------------------------------ 失速!? 投稿者:よしかわ  投稿日:05月24日(日)23時18分17秒 >ユージ郎さん はじめまして、わたしも400オーナーです。 一通りの確認をしても不調とのことですが、中古の場合、前オーナーが何をし ていたのか わかりませんので、キャブのメインジェットも標準になっているか、確認され ると良いでしょう。 豚鼻、ネットの有無も見てください。 説明の雰囲気的にはセッティングが濃い様な気がしますけど。 お店の発言/そういうのもあるというのは、無責任すぎますね。 保証は付いていないのですか? **** ------------------------------------------------------------------------ 若い・・・・・? 投稿者:SIN  投稿日:05月25日(月)16時21分51秒 というか、別人・・・・<いかさん ------------------------------------------------------------------------ 今日帰ってきました(T_T) 投稿者:ユージ郎  投稿日:05月25日(月)17時49分48秒 「みなさんいろいろとありがとうございました」 今日ガンマ引き取りに行って、店の人と話をしたところ まず、>SINさんの指摘でメインジェットのこと聞いてみたのですが キャブ全部ばらして見てそのときに確認したそうです。。。 >ひびたつさんのリングの減りや抱き付きには圧縮を計って 基準値より良い数値?が出ていたそうです。 それから、>よしかわさんからの豚鼻は帰ってから見たところ 付いていました。ネットはまだ未確認です。あと保証は3ヶ月あります。 そして、>JUNさんの指摘されたマフラーの詰まりも確認したそうです。 SAECも動いていると聞きました。それからほんとに実際に見て頂けますか ?!! 時間がありましたらヨロシクおねがいします。 バイク屋の帰りにちょっと飛ばしてみましたが1速9千まではファ〜と上がって いくのですがそのあとカクンとなり一応加速するのですがぜんぜんひっぱられ ません、2速はこんどは8千で惰性ぽい加速になりました。バイク屋に出す前 のほうが よかったかもしれません。参りました。(T_T) ------------------------------------------------------------------------ 治療法は走るのみ!! 投稿者:Toshi  投稿日:05月25日(月)18時35分34秒 >ユージ郎さんはじめまして ご記入の症状ですが低回転域は正常だが高回転だけ回らない (3速までは8000回転それ以上は7000回転で頭打ち) 回すと白煙もうもうオイルべっとり状態  もしそうだったら原因は長期放置によるエンジン内2stオイル落ちです。 私のγも同症状で治療中です。 高回転の回らない理由は排気圧力によりエンジン内のオイルが 排圧で排出されチャンバー内にたまり糞詰まり状態になって高回転が回らない 状態で 治療法はひたすら走ってエンジン内とチャンバー内のオイルを燃焼させ排出さ せるしか ないそうです。(プラグがかぶり気味になるのでまめに点検、交換が必要) チャンバーを交換すればいいような気がしますがまずエンジン内のオイルを排 出させないと 同じ事の繰り返しになります。 もう一つ手としてはエンジンを割って中を掃除する手がありますが高額になる為 おすすめ出来ません。 また燃料が濃いとおもってエアスクリューの調整をへたにするといきなりふけ たときに最悪焼き付くそうです 私の場合は長期放置したからしょうがないけど買ったんならひどい話ですね! 私は葛西橋通りの近くにあるバイク屋にお世話になっています。 おじさんが一人でやっていてなかなかいい店ですよ。 私も首都高でもせっせと走ろうと思ってます。 400γは前のってたけど第三京浜はなかりし頃最高速チャレンジでメーター かるく ふりきりました。(フレームがお尻の下でダンスしてるけど) これにこりずに頑張って下さい。 ------------------------------------------------------------------------ あーリラックス・・・ 投稿者:ユージ郎  投稿日:05月25日(月)21時19分42秒 >Toshiさんはじめまして、よろしくおねがいします。 そうかもしれません。高回転だけまわらないのです。 ただ、回しても白煙がもうもうでないんですよ。ふつうの2ストが出す位だと 思います。 と言ってもこれは僕のカンカクなのであやふやですが、とりあえず走って走っ て見る 価値はありますね。僕もがんばりますよ!!! それからうちは葛西橋からけっこう近いのですが、Toshiさんのお世話になっ ているバイク屋 さんへ今度行くときは僕も連れていっていただけないでしょうか? ------------------------------------------------------------------------ 発送予定 投稿者:東本 恭典  投稿日:05月25日(月)22時27分53秒 阪本さん>  ステム両方の件了解しました。  外した奴(アンダー&ステムシャフト)と外してない上下を送ります  変換アダプター2ヶも同梱包します  おおきに!! 黒田さん>  住所そのままの件OKです  振込先は変更無しでお願いします  ラジエター等のノーマルパーツ沢山在庫有りまっせ  欠品パーツも・・・・・・・連絡下さい(笑) SINさん>  振り込みまだ確認に行けてません(ゴメン)  明日仕事で銀行に行くので確認します ------------------------------------------------------------------------ 追記 投稿者:東本 恭典  投稿日:05月25日(月)22時34分30秒 黒田さん>  書き忘れました  トルクロッドは、最初のは自作しましたが  ピロピロになって効きが甘かったので現在は  ノーマルの延長(2本切断後再熔接)で対応してます  バンジョウボルト?(キャリパー刺さってる奴)に干渉するので  一部削ってます。  750R用がボルトオン(菅野さん情報)らしいですけど ------------------------------------------------------------------------ 訂正 投稿者:横須賀の菅野  投稿日:05月25日(月)22時40分27秒 チャットの方でちょっとお話したことを訂正します。 Vガンマなどに使用されているトキコキャリパに、イナズマ・XJR等のブレ ンボのピストンを 流用できる!と豪語してしまったのですが・・。(キャリパを大幅に軽量化で きる) 大きい方のピストンは問題ないのです・・しかし小さい方が鉄の方(トキコに 入っている方)がブ レンボに比べ、0.15mmほど大きい様なのです。 トキコにブレンボのアルミピストンは両方とも入りますが、ブレンボにトキコ の鉄ピストンを入れ ようとすると、小さい方が入りません。 前回確認時は、上記・後者の入れ替え実験を怠りました。 「シールはされそう」「アルミは熱膨張が大きい」という都合の良い解釈もで きなくはありません が・・ 自分は組んではみますが、もし流用される様なことがある場合は、このような 違いがあることを理 解してください。 では! デマを流して申し訳ないです・・。 ------------------------------------------------------------------------ 750Rのトルクロッド 投稿者:横須賀の菅野  投稿日:05月25日(月)22時47分 57秒 ・・・は、VガンマRキャリパ+KR−1Rホルダで行く場合の利用方法です ・・<念のため KR−1のホルダに、通常10サイズのロッドエンド(雄)が入るのですが、 その内径を作る部分 に鉄のカラーが入ります。それを内径8mmのものに作り替え、750Rのト ルクロッドを通常と は逆に取り付けることによって対処しました。 ちなみに上記の場合、Rディスクは90以降のVガンマ用のものを組み合わせ る場合の仕様です。 ------------------------------------------------------------------------ あれどうですか? 投稿者:Take4  投稿日:05月25日(月)22時53分08秒 菅野さん 先日お送りした資料信頼性あるとおもいますか? 感想をお聞かせ下さい。 ------------------------------------------------------------------------ セッティングOFF 投稿者:JUN  投稿日:05月25日(月)22時54分08秒 ユージ郎さん、バイク屋さんのチェックにも関わらず、調子が良くならないよ うで、大変ですね。 わたしもToshiさんのレスの通り、しばらく回して走ってみる事をお勧め します。 ただ、それでも調子が戻らない様でしたら、やりますか?セッティングOFF (仮称(笑))! ほかに考えられる原因は・・CDIとか、点火コイルの不良もあるかもしれま せん。 とりあえず、全開できる一般道の直線があれば場所はどこでもいいですけど、 来ていただいた方が工具とかスペアパーツ持っていかなくていいので、とりあ えず希望しときます(^^; (東京・八王子在住です) ------------------------------------------------------------------------ 全開あるのみ!(?) 投稿者:ひびたつ  投稿日:05月26日(火)01時30分50秒 もし、 山芋を外した時、2ストオイルが溜まっていたら、 キャブの2ストオイルいくワンウエイが不良かも? 俺っちのキャブも、分離のころはこれで、 山芋にキャブの口の上までいっぱいに2ストオイル溜まってました! これじゃー、回んないよね! たまにこれが原因で、乗り始めは回らなかったけど、 そのうち付いてくるようになりましたが 湾岸か第三を全開すれば、よくなるかも! 他の原因なら、全開は怖いが! ------------------------------------------------------------------------ 北海道 投稿者:JUN  投稿日:05月26日(火)10時17分39秒 行けるとしたら、7月終わり頃ですね>DREAMLANDさん 今回はキャンプツーリングがしたいと思ってます。 やはり、インターネットで知り合った方で、グースに乗ってる人が札幌に居て、 γ、欲しいそうなので、そそのかす為にも行かなくてわ!(笑) >ひびたつさん 山芋・・・オイル、溜まるんですか?(^^; かなり重要なんですねオイルチェックバルブ ------------------------------------------------------------------------ 全開おそろしい(TT) 投稿者:DREAMLAND  投稿日:05月26日(火)10時53分42秒 調子も良くなり、ちょくちょく街のりしてますが、1速全開がかなりきてるんで びびってついつい回し切れません。(笑) ノーマルでこれなら、いじった人たちや500の人たちはすごいですね!尊敬 します〜(^^;; 250超の2stがなかなか発売されない理由がわかりました。 あのパワーは暴力かも?(笑) 車の400馬力程度(GTR)なら峠攻めても怖くありませんが、バイクに 大馬力ってのは本当におそろしいです(笑)みなさんよくあれで峠なんか 攻めにいったりしますね〜(^^;;; まだまだ修行が足りないです。 >JUNさん 先日グースの方からメール頂きました。なんか現在グース調子悪いとの ことなので、これを機会にガンマ勧めてみます(笑) ------------------------------------------------------------------------ パワーだけなら 投稿者:▽:。∈  投稿日:05月26日(火)12時43分24秒 最近の大排気量車のほうが出ているんだろうけど 2スト大排気量な加速時のトルク変動やレスポンスは やっぱりある意味恐くて、気持ちいいですね。 2スト250でもパワーバンド付近半クラ全開スタートは いまだにコワいものがありますよぉ。 誰かYZF-R1と加速競争してみませんこと?直線番長!! ------------------------------------------------------------------------ でも・・・ 投稿者:JUN  投稿日:05月26日(火)16時26分17秒 400馬力のGT−R、運転してみたいなぁ(笑) 峠でも速いんでしょうね・・・ R1は・・・バケモノって話ですよね(^^; ------------------------------------------------------------------------ うれしいっす!!セットOFF 投稿者:ユージ郎  投稿日:05月26日(火)19時08 分07秒 >JUNさん ほ、ほんとですか?本当によろしいのですか?、、ぜひともお願いします。 とりあえず、あと1ヶ月ぐらいは回して様子を見ようとはおもいますが もし直る気配がないようでしたらお願いします(^^!! 場所はもちろん八王子でOKです。 ------------------------------------------------------------------------ 了解しました(^^ 投稿者:JUN  投稿日:05月27日(水)00時17分39秒 では、おいでください(笑)歓迎しますよん>ユージ郎さん っていうか、しょっちゅう集まりがあるんで、よろしければ混ざってください (笑) ------------------------------------------------------------------------ 情報 投稿者:宮崎の安楽  投稿日:05月27日(水)00時32分42秒 R/R7月号にガンマの売り情報が3件載ってました。どれも結構おいしそう です。 そのうちの1人はドラッグやってた本郷さんです。 まだ残ってるのかな? ------------------------------------------------------------------------ ’88TZRのシリンダー求む! 投稿者:O/E  投稿日:05月27日(水)11時47分 31秒 '88TZRの左シリンダーが必要です。余っている方がいましたら売って 下さい。 条件によりエンジンごとでも可です、なお現品を確認の上購入したいので 宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------ 400馬力の... 投稿者:DREAMLAND  投稿日:05月27日(水)13時48分42秒 ちょっとここの掲示板の趣旨とははずれますが...(^^;; 400馬力のRで北海道の支笏湖線を走った時ですが、非常にスムーズなもの です。 150km/h程度の高速コーナーも弱オーバーを維持しながら安定してこなします。 また、2速でのヘアピンなども、パワーがあるので簡単にパワードリフトに持 ち込め ますが、4WDのおかげで片手で姿勢を維持したまま余裕で曲がっていきます。 パワーもあり、加速は圧倒的ですが、曲がる、止まるに関しても安定していて、 気楽に走ることができました。 ノーマルのZターボも乗ってみましたが、これも安定していて走りやすかった です。 これに比べガンマの場合、6000回転当たりからの爆発的な加速が恐ろしく、 2速あたりの加速感が適度な加速感だと思いますが、気がついたらとんでもない 速度まで達していてびびってしまいます。(笑) バイクの場合、自分がへたくそなので常に転倒の恐怖がつきまとい、どうしても 一歩引いてしまいます。カーブで寝かすなんてことは夢のまた夢です。(^^;; でもこの扱いきれないパワーをなんとかねじふせてやるということを目標に 毎日通勤で練習しています。(笑)恐ろしくもあり、また楽しくもあります。 もう年でもあり(28)、あまり無理もできなくなりましたが、これから 頑張っていきたいと思います。 ------------------------------------------------------------------------ 歳。 投稿者:JUN  投稿日:05月27日(水)14時35分33秒 大丈夫です(笑)全然若いです<28 (ちなみに私は29になりました) ここって、30代中心ですから(^^;。 GT−Rなら、400PSとは言っても、マフラー、ブーストアップ+CP位 で出る んでしょうね。でも、わたしには150キロでコーナリングする度胸がないので どんなクルマでも同じです(^^; ただ、2ストの加速「感」は確かに痺れるものがありますよね!実際は4スト 大排気量の バイクや、クルマの方が速いのかもしれませんが、これにハマるとわたしの様な 2ストジャンキーの出来上がりとなります(笑) ------------------------------------------------------------------------ 30台中心? 投稿者:横須賀の菅野  投稿日:05月27日(水)17時50分57秒 ・・てなことは無いでしょう・・。30過ぎはよっしー、ariさん、自分位 でわ?? 私信>阪本さん 新しい住所を教えてください〜 ------------------------------------------------------------------------ 平均年齢 投稿者:つや  投稿日:05月27日(水)20時48分01秒 予備軍はたくさんいるかな? 僕、ひびさん、JUNさんも。(^^) しかし30代は歳とは思いたくないですよん。(^^)v それにしてもスゴイ車乗ってらしたんですね>DOREAMLANDさん いつかRX-7かインプレッサWRXが欲しいと思ってますが、どうなることやら。 http://www.yk.rim.or.jp/~tsuya/gammaclub/ ------------------------------------------------------------------------ ゴミ 投稿者:しむら  投稿日:05月27日(水)22時03分51秒  ふっふふ・・・・予備軍にさえ、入ってない。(・・・・にやり)  はっ!精神年齢のはなしか? http://www.ifnet.or.jp/~rg400g/ ------------------------------------------------------------------------ 九州勢は30代だったりする・・・。 投稿者:宮崎の安楽  投稿日:05月28日( 木)00時25分56秒 確かにリッターバイクや車は速く走れます。があまり楽しくはないですね。余 裕ですもん。 昔、'88VJ21に乗ってた頃は、1100Rとためで走るにはどうしたら いいか考えてて 結構楽しかったです。それもこれも2stのなせるわざですよね。 あっ、でも峠でリッターバイクをねじ伏せて走るのは結構楽しいか(^_^;) 車はですね、FC3Sに乗ってましたけどあれはあれで安定感がなくて、おま けに2st みたいな加速をするんで楽しめるかも。 ------------------------------------------------------------------------ (無題) 投稿者:東本 恭典  投稿日:05月28日(木)01時09分44秒 SINさん>  振り込み確認できました!!  おおきに 阪本さん>  新住所教えて〜・・・・・・メールでもろてたかな? DREAMLANDさん>  フルタイム4駆は、反則なぐらいに曲がりますね。 30歳まであと5ヶ月ちょっとです ツーリング情報  6月28日(日)に那智勝浦にZZR1100・GSX−R1100等と  ツーリングに行くことが決定しました  高速無しなのでリッターを相手に頑張ってみます(笑) ------------------------------------------------------------------------ おー!29歳! 投稿者:ひびたつ  投稿日:05月28日(木)06時33分45秒 私も、29歳! けっこうこの辺の歳って多いんですね! もうすぐオヤジ? ------------------------------------------------------------------------ おっさん同盟入会案内 投稿者:よしかわ  投稿日:05月28日(木)06時53分27秒 30過ぎの所帯(言い方がすでにおっさん臭い)持ちはスクエア4おっさん同盟に 強制参加です(笑) 現在3名!精鋭メンバーで活動中。 おっさん同盟はしむらんを激励しています(笑) ------------------------------------------------------------------------ Rは 投稿者:DREAMLAND  投稿日:05月28日(木)09時51分16秒 私のじゃないです(笑) 友人が買った32Rです。(TT) 自分は8年ぐらい前にS13シルビアに乗って、峠のドリフト小僧やってました。 ようやくガンマの加速感に冷静に対処できつつあります。8000回転以上で なんとなく音が変わり、スムーズな回転音になり、まるでホンダのVTECの ような感じだな〜と思うのは私だけ?(笑) ------------------------------------------------------------------------ もうすぐ34才 投稿者:Take4  投稿日:05月28日(木)11時40分57秒 おっさん同盟? 私も入会資格がありそうな気がします。(今年34) でも独身だから大丈夫か? ------------------------------------------------------------------------ 新住所 投稿者:阪本  投稿日:05月28日(木)11時42分51秒 Suさん・東本さん>  新住所は 441−13 愛知県新城市杉山字道目記65−1 横浜ゴム道目記寮202号室 です. ------------------------------------------------------------------------ ガンマ売ります 投稿者:しゅわんつ  投稿日:05月29日(金)00時37分33秒 SUZUKI RG500Γ フランス仕様 フルパワー車 青白 91年登録 走行23000 km OH後1000km 検12年3月 スガヤチャンバー、前後PVMマグホイール、ブレンボキャリパー、ブレンボ ローター、ノーマルすべてあり。50万でどうでしょう? ------------------------------------------------------------------------ すみませんはみだしました 投稿者:しゅわんつ  投稿日:05月29日(金)00時40分 46秒 SUZUKI RG500Γ フランス仕様 フルパワー車 青白 91年登録 走行23000km OH後1000km 検12年3月 スガヤチャンバー、前後PVMマグホイール、ブレンボキャリパー、 ブレンボローター、ノーマルすべてあり。50万で!もう一台500 ガンマのチューニングの為手放します。 ------------------------------------------------------------------------ (無題) 投稿者:JUN  投稿日:05月29日(金)08時53分09秒 はじめまして>しゅわんつさん 凄い改造内容ですね(^^ お金掛かってる・・・ よろしければ、もう一台のほうは、どんなチューニングをするのか、教えてく ださいね! 50万は安いですね! ------------------------------------------------------------------------ 買いたし 投稿者:Take4  投稿日:05月29日(金)19時24分17秒 買いたし ガンマ500用輸出用、、ロータリーバルブ&バルブカバー 適価で。 フロントフォークインナーチューブ。 よろしくおねがいします。 **** ------------------------------------------------------------------------ 電話に誰も出んわ(笑) 投稿者:▽:。∈  投稿日:06月01日(月)13時35分17秒 電話屋さん> チューナーさん所有のHi−R用チャンバー、どうなりました? 欲しいので、なんとかブンどってきてくださいな。でわん☆ ------------------------------------------------------------------------ TOF・・・・ 投稿者:阪本  投稿日:06月01日(月)14時40分00秒 TOFな皆様>  どうでした?楽しかったですか?今回も伊勢君は予選落ちしたようですね.  伊勢君のサポーターはうちの会社のやつ(金澤君)で,私の「ダメ社会人ぶ り」を みんなにばらしていたそうで・・・・・ 引越し>  とりあえず完了しましたが,まだ電話回線が開通していなくて部屋に帰っても やることがありません.  しかたないのでアンディーちゃんに手紙を書いてます. ------------------------------------------------------------------------ あっ,それから・・・ 投稿者:阪本  投稿日:06月01日(月)14時50分30秒 はじめましての皆様>  愛知県在住の阪本と申します.  青/白400とW/W500所有してます.  今後ともよろしく. ------------------------------------------------------------------------ 低回転のばらつきをとるために 投稿者:ari  投稿日:06月01日(月)15時12分55秒 昨日はJUNさんに調べてもらったRZのニードルジェット(筒) をもとに、一番濃いPー8を発注してキャブテストしました。 結果からいくとうまくいきませんでした。 筒のサイドに空いている穴がガンマのものより多く、これが エアスクリューの調整を敏感にしてしまっているようです。 対策として今考えていることは、 1、筒の横の穴をガンマにあわせてふさぐ。 2、筒を戻してニードルを細いものに交換する。 現在はこの二つを模索中です。 穴をふさぐ方法はハンダー付けか接着剤をかんがえているのですが、 対ガソリン性に強い接着剤で何かいいものはないでしょうか? 接着剤のほうが簡単でよいのですが・・・ エアスクリューの値を敏感にしてしまっているようです。 ------------------------------------------------------------------------ 一番下の行が余計でした 投稿者:ari  投稿日:06月01日(月)15時20分46秒 前の発言は一番下の行を無視してください! ------------------------------------------------------------------------ ハイのチャンバー 投稿者:Take4  投稿日:06月01日(月)15時39分08秒 今更ですが・・・ >いかさん つい一週間前、HI−R用のO&Mのチャンバーを人にあげた ばっかりです。もう一寸早ければ・・・もし、「いらない」って言ったら 取り戻しましょうか?「いらない」って言ったときの場合ですが。 ちなみに私もハイw/wをもってます。 エンジンはジェンマクエスト90で最高速120kmを誇っていたのですが 焼き付きました。今はOH待ちです。 ------------------------------------------------------------------------ うをを、欲しいぜー 投稿者:▽:。∈  投稿日:06月01日(月)16時39分00秒 Take4さん> はいのちゃんばー! 「いらない」場合でいいんでそんときはくださいー^^; エンジンの積み替えも考えているのですけどね・・・ ------------------------------------------------------------------------ 読み方おしえてえらいひと! 投稿者:▽:。∈  投稿日:06月01日(月)17時43分 17秒 Take4って、「たけよん」?「テークフォー」?それとも・・・ 「たけシ?」(笑) ------------------------------------------------------------------------ (無題) 投稿者:余裕角  投稿日:06月01日(月)17時58分42秒 お久しぶりです。掲示板についてのメールが入ってましたので、久しぶりに見 てみました。 ところでぼくのガンマくんは皆さんのアドバイスをうけて筑波のオートボーイ で足まわり交換をしてもらってスガヤチャンバーをつけて だいぶカッコよくなりましたし、安心して走れるようになりました。今の足回 りがつくと最高に面白いバイクで満足して乗ってます。 ところでつぎの改造はメーター廻りにしたいのですがだれかxjr400r2 のデジパネあまってませんでしょうか? ないですよね 似合わないとは思うですがつけてみたいもんで つくかどうかわかんないですが(多分だいじょうぶでは)だれかアドバイスな いですか? デジパネになるんならなんでもいいんです。 ------------------------------------------------------------------------ お久しぶりです 投稿者:chujo  投稿日:06月01日(月)20時40分57秒 chujoです。お久しぶりです。もう覚えて無いとか?(苦笑) さて、5月30日のTOFに、念願かなって参戦してきました。クラスはDOBAR1、マ シンはRD400です。 結果は、予選落ちでした(T_T)。予選開始前にエンジン始動に手間取り、予選 時間の10分の内、 5分をロスしてしまいました。ウォーミングアップも出来なかったので、エン ジン、タイヤが温ま るまもなく、3ラップほどしたところで、予選が終了。タイムは26秒台。全く トホホな結果でし た。あいにくの天気で、ジェッティングも最悪で、エンジンも全然ふけません でした。 そんな感じで、僕のTOFは終わったのでした。 今回の参戦は、あまりに準備不足でした。エンジンに火が入ったのが、5月19 日、初めて筑波を 走ったのが5月27日のことでした(^_^;)。まぁ、こんな状況でしたから、参加 にこぎつけただけ でも、ほんと良かったです。 次回(12月)は、万全の態勢で臨みたいと思っています。 阪本さん>マグホイールはガラスビーズでブラスト後に、ウレタンバンパー用 の柔らか目の 塗料で塗装してもらいました。今のところは大丈夫のようです。 ------------------------------------------------------------------------ 小沢一郎WOLF復活記念。 投稿者:電話屋とか言う奴。  投稿日:06月02日( 火)00時07分27秒 んーなんとなくココでの書き込み控えてたんだけどさ、まぁいいや。 いかやき> ・・・すっかり忘れてた(笑)。こんど聞いておくね。 ってーかモノ忘れ激しいから再三催促ぷりーず☆ っつーかさ、コックOFF!ってのは間違いなんじゃないのかな?プロがきっ ちり整備すればオーバーフローなんか全然しないよ? だって俺常時ONだけど一回もおきないもん。 OILは純正「CCIS」。高いからいいモノだろう、とか思って純正02な んか入れないでね。カブるよ(笑) ポート加工、圧縮UP、吸排気系変更くらいなら全開クレても問題なし。実証 ずみ。 一番安定します。直キャブレーサー混合仕様ならカストロールA747(だっ たか?数字定かでなし)。 ちなみに747(?)はタンクに混ぜてちょっと振ったからって混ざるしろも のではありません。ちゃんと作ってね。 都内在住ならスズキ直営店(SBSでもオーナー店と直営店あり)に持ってい く事をお勧めします。 今ならチューナー様(角4ガンマのプロ中のプロ)が居るんでバイクだけたら いまわしにされてその人にたどり着けます(笑)。 はっきり言ってしまえばその人以外やらないし「やれない」です。 自分は個人的にお願いして30万ほどかけてエンジンとキャブやってもらいま したがハンパ無くすばらしい仕上がりです。最高の状態で帰ってきました、しかも今 でもNoトラブル!! 個人的に頼むと仕事が遅い(始めるまで)のが難点ではありますが(笑)。 まぁそんなとこっす。 http://www.tky.3web.ne.jp/~demon/bike/ ------------------------------------------------------------------------ 始めまして 投稿者:ツヨシ  投稿日:06月02日(火)13時20分52秒 皆さん始めまして。ツヨシと言います。ヨンガンWWに乗ってます。 自分のガンマは、足回りは、ノーマルで、Fブレーキのみブレンボで、 あとは、スガヤと、車高調ぐらいですがキャブ、前後サス、その他の、 セッテイングを、苦労したかいもあっていまは、絶好調です。 よく友人の、900忍者と、走りますが、忍者のメーターで230ぐらい は、でてるみたいです。これからもよろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------ Take4とは・・・ 投稿者:Take4  投稿日:06月02日(火)13時55分06秒 いかやきさん 今からチャンバーの件電話してみます。 それと・・・Take4は「たけし」です。 本名です。 ------------------------------------------------------------------------ 帰ってきました 投稿者:守屋徹  投稿日:06月02日(火)17時13分14秒 こんにちは、もう忘れられてしまっているかもしれませんが、銀W、Wの守屋です 3月の初めごろから六ヶ所村という所の原子力発電所の工事の担当になってし まい、 やっと帰ってくる事ができました、その間に去年の8月からカスタムをしてい たガンマが 少しずつ進んでいて、F足回りの交換ができていて、今月中にすべてが完成し そうです。 でも、車検が通るか、心配です。 とりあえず帰ってきた事をお知らせしましたので、これからもよろしくお願い します ------------------------------------------------------------------------ こんちは>守屋さん 投稿者:Toshi  投稿日:06月02日(火)18時02分43秒 六ヶ所というと下北再処理の工事ですか? ご苦労様です。 私も関係者です。といっても材料納入のほうですが..よって放射能汚染の心 配なし(笑) 前に六ヶ所に行ったときは自衛隊の砲撃演習をやってました。 フロント回りはなにと交換したのですか?教えて下さい。 今は車検はよほどのことがない限り通るそうですよ。 今度鍛造削り出しでパーツ作りましょうか(笑) 皆さん内輪ネタですみません。 これからもよろしくお願いします。 ちなみに私は調子の悪いw/wのゴガンです ------------------------------------------------------------------------ チャンバー 投稿者:Take4  投稿日:06月02日(火)19時51分00秒 いかやきさん チャンバーですがとりあえず「付けてみる」とのことです。 それで「うるさい」「乗りにくい」などの弊害があれば 「いらない」と言うことでした。 また「いらない」と言われたら書き込みします。 ------------------------------------------------------------------------ こんにちは>Toshiさん 投稿者:守屋徹  投稿日:06月02日(火)20時08分58秒 こんにちはToshiさん、日本原然再処理施設という工事名だと思います。私の 会社とすんでいる所は 千葉県です、ある日、突然、飛ばされてしまい、今までの会社に貢献した悪事 がばれたのかと思って、 とても心細かったです(最低限の生活ができる売店があって本当に陸の孤島の ようでした) F足回りは後期のZXR400でRはホイールをFZRにしましたエンジンは番 号の所を400にして あとはピストン新品とボーリングで502ccになっています。(未走行) あと、独り言ですが、ステムシャフトの打ち替えで圧入する時、アンダーブラ ケットが歪んだような事は ありませんでしたか?僕のやつは少し歪んでしまいトップブリッジをつけるま でまったく 気がつきませんでした。(こんなミスをするのは私だけか?) ------------------------------------------------------------------------ ステムシャフト 投稿者:阪本  投稿日:06月02日(火)20時53分22秒 守屋さん>  私,近々ステムシャフト打ち替えする予定です.  Vγのアンダーブラケットを使う予定ですが,圧入はどういう方法でされま したか?  私は油圧プレスか焼き嵌めで行こうかと思っていたのですが・・・  Vγのノーマルってステムシャフトは圧入じゃなかったですよ! 感じ的にはh7の嵌め合いでしたよ. ------------------------------------------------------------------------ まぐほー 投稿者:阪本  投稿日:06月02日(火)21時11分21秒 Chujoさん>  お久しぶりでやんす.私のマグホの処理の予定は 1.サンドブラスト 2.ジンクリッチペイント(錆止め) 3.塗装 と行こうと思ってます.ジンクリッチペイントは多分効かないとは思いますが とりあえず.だって,亜鉛よりマグネシウムのほうがイオン化傾向高いです もんね.常識で考えたら効くはずがない・・・・ あ,ブリキとトタンの関係かな?効くかも知れん・・・ ------------------------------------------------------------------------ いろいろ 投稿者:JUN  投稿日:06月02日(火)21時25分07秒 はじめまして!>ツヨシさん アツイ走りをされてるみたいですね(^^ ヨロシクお願いしま〜す! お久しぶりです!>chujoさん、余裕角さん、守屋さん って、くくりすぎですね(^^; TOF、12月にお会いしましょう(私は観客)決勝楽しみにしてます<プレ ッシャー>Chujoさん (見に行こうと思ったんですが、首都高で雨に降られて引き返しました(笑)) >余裕角さん 足周り変わったとのこと、おめでとうございます(^^ >守屋さん う〜ん・・・帰ってこれて良かったですね(^^;今度行かされた時は、ガンマと ノーパソ+モデムを 持っていってくセさいね(^^ >電話屋さん オーバーフローは、別に4ガンに限ったことじゃないですよ〜 よーは、古いバイクで負圧コックじゃないタイプなら、良くおこることっす。 RZでもNSRでもおきた(^^; 確かに腕のいいメカニックだったら改善可能ですね。油面下げて、フロートピ ボット周りのメンテ、 タンクの清掃、フィルターの追加とかで。 ただ、ガンマはキャブが低い位置にあるせいか、起きやすいみたいです。いや 、4っつ有るから漏れやすいだけかも(^^; とりあえず、いい加減古いバイクだから、保険の為に締めといた方が無難。(^^; ------------------------------------------------------------------------ ステムシャフトの話 投稿者:守屋徹  投稿日:06月03日(水)15時54分49秒 >坂本さん Vγのステムシャフトは嵌め合いだったんですか、一つ賢くなりました。 私のガンマの打ち替えの場合は、まずZXRのアンダーブラケットからシャフ トを抜いて、そのシャフトに ノーマルガンマのシャフトの径と同じ穴をあけて、それに差し込んで、溶接を して油圧プレスで 圧入しました(穴あけ加工は外注、溶接は師匠にやってもらいました)。 歪んでしまった理由は良く分かりませんでした。 ------------------------------------------------------------------------ ステムその2 投稿者:阪本  投稿日:06月03日(水)17時13分13秒 守屋さん>  守屋さんのステムは結局パイプが2重になっているのですね. 2重管で問題になりそうなのはステムの垂直度ですね.恐らく 熔接のときに狂ってしまったのでしょうね.私はステムシャフトを 中実の45Cで削り出してしまおうと思ってます.重くなるけど. ------------------------------------------------------------------------ ステムの圧入 投稿者:横須賀の菅野  投稿日:06月03日(水)23時16分10秒 圧入時のコツなどを・・ アンダブラケットにステムシャフトを圧入する場合は、新替えするステムベア リングを同時にいれて しまうのがおすすめです。さらに、先に抜いた旧部品(ベアリング)のローラ ー部と樹脂製ホルダ部 を外してしまい、新替えするベアリングに当てた上でプレスにかけると作業効 率が上がります。 注意するのはプレスの台の方で、切りかきのある方向でシャフトを逃がす風に セットするようになる はずですが、その台を左右とも合わせた状態で圧入していくと、台側のカドに シャフトが当たってし まい(シャフトのテーパーになった部分に)傷をつけてしまいます。注意しま しょう。 >阪本さん Vガンマの鉄ブラケットにカタマリのシャフトは冗談抜きに重いでしょうね・ ・(笑) >守屋さん それではかなり薄くなったと思いますが・・<アンダステム圧入部 大丈夫な んでしょうか? 文章を読む限り「2重」にはなっていませんよね?トップブリッジの挿入部分 はどう処理したので しょう? 電話屋さんの車両は、まじめにEGが良かったです。彼のいう「チューナー様 」にいきつくのなら、 SBSに出すのも良いかと思います。 ------------------------------------------------------------------------ ショップについて 投稿者:ヨンガン初心者  投稿日:06月04日(木)08時40分17秒 こんにちわ。皆さまサイレンサーは乾いてますか?(;_;) さて「電話屋とか言う奴」様 に御質問なのですが、 「スズキ直営店」というのは「スズキ二輪東京」などに併設されているサービ ス工場の ことと考えてよろしいのでしょうか。またご存知の範囲でお教えいただきたい のですが、 SBSの直営店というのはどちらにございますか? 毎回質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。 #それにしても「チューナー様(角4ガンマのプロ中のプロ)」に #一度はお会いしてみたいです。(^^;;) ------------------------------------------------------------------------ 鉄の塊 投稿者:阪本  投稿日:06月04日(木)15時04分18秒 Suさん >>阪本さん > Vガンマの鉄ブラケットにカタマリのシャフトは冗談抜きに重い でしょうね・・(笑) F荷重が多くなってハンドリングが良くなるってのは駄目?(笑) ------------------------------------------------------------------------ 感動 投稿者:阪本  投稿日:06月04日(木)19時03分06秒 Suさん>  ブレンボ届きました.梱包の丁寧さにびっくり. ただでお掃除をしてもらったようなもんですね. とっても得した気分です(ウキウキ). バラバラの部品を見て触った感想は「パッドが重い・・・」 ピストン軽量化の次は「パッドの軽量化」ですよ!! 菅野さん!!(笑) ------------------------------------------------------------------------ すみません 投稿者:黒田  投稿日:06月04日(木)22時25分53秒 >東本さん すみません。最近パソコンを変えた時に東本さんの口座をメモった文書がどっかに 行ってしまいました。 申し訳ないですが、口座番号を教えて下さい。 毎日接骨院に通っている、腰痛持ちの黒田でした。 ------------------------------------------------------------------------ あっ,俺も! 投稿者:阪本  投稿日:06月05日(金)18時42分23秒 東本さん>  口座番号が分からないので僕にもメールください.  会社はちゃんとつながってますので・・・・ ------------------------------------------------------------------------ 公開します。 投稿者:JUN  投稿日:06月06日(土)02時39分36秒 ↓ ・・・ 菅野さん、気に入らなかったら、言ってね(^^; (津谷さん、画 像無断使用してごめんなさいm(__)m http://www.fsinet.or.jp/~j_gamma/ORFsugano.htm ------------------------------------------------------------------------ 久々に・・・ 投稿者:JUN  投稿日:06月07日(日)02時27分10秒 RobさんのHPを見てました。 ウィロースプリングサーキットにガンマが集まってる写真が有りました。いい なぁ。 その中に、TMXキャブを付けてるのが有りました。アクセル重そう(笑) しかし、リアチャンバーに排気温度センサー?を付けてるのが謎でした。 やはり、RobさんのHPは内容濃いなぁ。かないませんわあ(;;) ------------------------------------------------------------------------ 遅くなりました。 投稿者:NOBU  投稿日:06月07日(日)02時36分12秒 一応新URLで以下のアドレスに掲示板を作りました。 また新しいシステムに変えたので使ってみてください。 まだ全然カスタマイズしていないためタグが使えず画像の張り付けはできません。 掲示板以外も全然移行できてません(^^; 対応が非常に遅くなってしまってごめんなさい。 これからもよろしくお願いします。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~gamma/s4bbs/gb_s.cgi ------------------------------------------------------------------------ わーい♪ 投稿者:JUN  投稿日:06月07日(日)04時05分05秒 眠れずに繋いだら、本家復活のお知らせが♪ じゃあ、ココは廃止しましょうね♪(有る程度の移行期間を設けて) タダだから文句は言えませんが、50メッセージで消えるのはつらかったです(^^; 以後の書き込みは本家の方にお願い致しますm(__)m