↑RETURN


表示が更新されない場合はキャッシュが効いている事がありますので
ブラウザの更新ボタンを押してみてください。

[2025] matsu 2007/5/29 21:01 Re: バッテーリーレス仕様
HNさん

どちらかというと,私はメカ屋です。
いろいろ動くものを作ってますんで,多少の電気は知っている程度。

さて,設計図は(頭の中で)できました。
部品も確認したら,ありました。
ガンマのバッテリにケーブルを取り付ける部分は,確かネジ留め
でしたよね。M6で作っておけばいいかな?
(どなたか情報下さい。今ガンマが手元にないので。)

さて,手順ですが,こんな感じでしょうか?

1.バッテリを取り付けた状態で,バッテリ端子の波形を計測。
2.キャパシタアレイと交換して,波形計測。その際,すべての
  電装系off。
3.波形に問題なければ,ライトやウィンカーを付けて,点灯状態
  確認とバッテリの端子の波形を計測。

2で,波形がコンデンサをパンクさせるほど電圧の高いリップルが
発生していなければOKかな。1と2で波形がほとんど同じで
あれば問題なし。なんかこわいなー。特に実験後の取り外し・・・。
ブリーダ抵抗も設計して作っておかないといけないですね。
1Fの充放電なんてやったことないし・・・。

>くれぐれもコンデンサパンク(=短絡)にご注意を。最悪はレク
>チファイヤ、発電機の損傷に至ることも考えられますし。結果教え
>てくださいね。ご健闘をお祈りいたします。

バッテリに比較すれば,容量は激減しますから,高電圧のリップルが心配。
どこまで高電圧が出るのかな・・・。
レクチファイヤの整流ですが,バッテリ外してエンジンかけても
壊れないようだから大丈夫では? 少なくとも,
22000uFで大丈夫という人がいる限り,大丈夫かと(笑)。
(でも誰も保証してくれない。(・・、)人柱の悲しさ。)
コンデンサの周波数特性は・・・そんなに早い電圧変化じゃないですね。
きっと。

他に危なそうな所ってあるようでしたら,是非アドバイス下さい。

ガンマが今手元にないから,どなたか協力して・・・
(別名:人柱回避行動(笑))

Res Del(記入者のみ)
管理者:NOBU(rg-gamma@mud.biglobe.ne.jp)  管理者用ページ
[WebNote Clip]