技能開発の研究
back/技能開発の技法/2017/01/06:renewal
『技能開発技法』
【教育目的別に見たプログラム活用度】

社員教育能力開発技法経営幹部管理・監督者中堅社員▼新入社員
7〜10年以上5〜7年以上3〜5年以上










 講義法  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  
 討議法  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎ 
 通信教育   ◎  ◎  ◎  ◎  ◎ 
 読書法  ○  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎ 
 視聴覚教育  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎ 













CCテスト  ○  ◎  ◎  ○  ○  
ロール・プレイング  ○  ◎  ◎  ◎  ◎ 
ST(感受性訓練) ○  ◎  ○    
TA(交流分析) ○  ◎  ◎   ○   
マネジリアル・グリッド ◎  ◎   ○    
歩行ラリー ○  ◎  ◎   ◎  ◎  ◎ 
       






















ブレーン・ストーミング ○  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎ 
KJ法  ○  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎ 
NM法  ○  ◎  ◎  ◎   ○  
ZK法  ○  ◎  ◎  ◎  ◎  
ファミリー・トレーニング ○  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎ 
ケプナー・トリゴー法 ◎  ◎     
ケース・スタディ  ◎  ◎  ◎   ◎  ◎  ◎ 
インシデントプロセス ◎  ◎  ◎  ◎  ○  
インバスケット法  ◎  ◎  ○    
教育訓練ゲーム    ◎   ◎  ◎ 
問題解決討議法  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎  
QC関連技法  ○  ◎  ◎  ◎  ◎  ◎ 











面接カウンセリング ○  ◎  ○    
OJTオンザジョブトレーニング ○  ◎  ◎  ◎  ◎  
MTPマネジャートレーニングプラン  ◎  ○    
JST人事院指導方式 ◎  ○     
TWI職場訓練法  ○  ◎  ○   
 注:◎印=活用度多い、○印=活用度少ない。

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