「調査の必要性の確認」のためのチェックポイント
|
◆問題意識の再確認 |
何故アンケート調査をしようと考えるようになったのか |
◆調査目的の明確化 |
どのような問題に対して、どのような情報を得るために調査を行うのか、調査目的をハッキリさせる |
◆調査項目の検討 |
調査目的を達成するためには、具体的に何を調べればよいのだろうか、仮説を立てて、調査項目を列挙していく |
◆調査可能性の確認 |
調査項目として設けたテーマは大きすぎはしないか、また、調査項目を調べることによって、調査目的を達成できるだろうか |
◆既存の調査資料の活用 |
調査目的に関連する既存資料を収集し、利用可能な情報を明らかにする、全く同じ調査項目の調査がすでに行われているかもしれない |
◆調査期限の明確化 |
調査結果(調査報告書)はいつまで出さなければならないか |
◆調査費用の制約の明確化 |
調査に費やすことのできる予算の大枠はいくらか、調査から引き出される情報は、調査予算に見合うだけの価値を持つものか |