[がんりょロゴ]



がんりょの

清水義範 作品詳細

2014-06-28更新

■Contents

ご本といえば..HOME

更新履歴

ご本といえばBlog

著者評価ランキング

著者別アクセスランキング

最近読んだ本

名作10選

全書籍リスト

フレーズおみくじ

シビレるフレーズ集

詠んで読む

ご意見はこちら(掲示板)

書籍評価基準

■Links

リンク集

オンライン書店リスト
・キーワードで書籍検索
 by bk1
・ISBNから検索
 by Amazon


現在地[HOME全著者ランキング清水義範情報→清水義範作品詳細]
[著者ランキングへのリンク]

オンライン書店著者サーチ (honto Amazon 他書店)

No. 1
書名 動物ワンダーランド―ヒト特集
著者名 清水義範
評価 80
ジャンル 小説
出版社 文春文庫
評価日 2002/09/05
シビれるフレーズ  ヒトは哺乳類ですから赤ちゃんにおっぱいをやって育てると言いましたね。それでは、メスのお乳は、体のどこに、何個ついているでしょうか。このボードにヒトの体が描いてありますから、絵に描いて答えて下さい。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「動物ワンダーランド―ヒト特集」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 2
書名 源内万華鏡
著者名 清水義範
評価 80
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2006/12/24
読んで一句 技持てど見せねばそれは役立たず
シビれるフレーズ  人は目に見えるものしかありがたがらないのだから
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 3
書名 おもしろくても理科
著者名 清水義範
評価 80
ジャンル エッセー
出版社 講談社
評価日 2000/06/01
シビれるフレーズ  走っている電車の中で飛びあがった時、どうして飛びあがったその、同じ地点におりてくるのだ。変じゃないか。
書評 イラスト 西原理恵子.西原のめちゃくちゃなイラストに影響されて,清水先生が壊れていく過程が面白い.
Blog ご本といえばBlog:清水義範「おもしろくても理科」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 4
書名 金鯱の夢
著者名 清水義範
評価 80
ジャンル 小説
出版社 集英社文庫
評価日 2002/09/26
読んで一句 鯱や下天の夢はおわりだぎゃ
シビれるフレーズ  もはやこれまで、と、落城寸前の江戸城内で切腹の用意を始めた家康は、ふとその手を止めてこう思うのであった。
 もし太閤にあの秀正という子さえなかったら、将軍になっていたのはこのおれであったかもしれぬのに。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「金鯱の夢」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 5
書名 まちまちな街々
著者名 清水義範
評価 70
ジャンル 小説
出版社 角川文庫
評価日 2002/07/20
シビれるフレーズ  その巨大な橋は、さいはてのムードに合わなかった。
 だが、旅行者の気分でそういうことを言ってはむちゃだわな、と泥江は思った。この橋のおかげでこの地が便利になるなら、雰囲気を守るために作るなと言うことはできない。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「まちまちな街々」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 6
書名 アキレスと亀
著者名 清水義範
評価 70
ジャンル 小説
出版社 角川文庫
評価日 2003/06/27
読んで一句 張り切ってあの娘に教え空回り
シビれるフレーズ  この男の教え魔ぶりは、同性として身に覚えのないことではない。私だって似たようなことをした記憶があるのだ。男はみんな、若い女の子に何か教えたくてしようがないのである。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「アキレスと亀」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 7
書名 家族の時代
著者名 清水義範
評価 70
ジャンル 小説
出版社 読売新聞社
評価日 2005/01/17
読んで一句 月だけはしってる ふたりの そのことば
シビれるフレーズ  ひとつの幸せのために、別の幸せを犠牲にすることはできないんですよ。それを無理して押し通して何かを得ても、それは幸せじゃありません。自分のせいで悲しんでいる人がいると知ってて、幸せになんかなれるわけがありませんよ
Blog ご本といえばBlog:清水義範「家族の時代」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 8
書名 永遠のジャック&べティ
著者名 清水義範
評価 70
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2005/10/14
シビれるフレーズ  やあ、もしかしてきみは、ベティじゃないのかい、という普通の会話言葉が出てこなくなり、中学時代の奇妙な言葉遣いに戻ってしまったのだ。
「あなたはベティですか」
Blog ご本といえばBlog:清水義範「永遠のジャック&べティ」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 9
書名 いやでも楽しめる算数
著者名 清水義範
評価 70
ジャンル エッセー
出版社 講談社
評価日 2001/10/24
シビれるフレーズ  文章題のいやらしさが、だんだんくっきりとわかってきたでしょう。現実にはとてもありえないような奇妙なシチュエーションを作り、すごくややこしい場合を設定して、そんなこと知って何になるんだ、ということを聞いてくるから、文章題はいやなのである。
書評 サイバラ&シミズハカセのお勉強シリーズ算数編。今回はしょっぱなからハカセはかなり弱気で、算数の嫌いな人に読んでもらえるかどうかを気にしている。そんな隙をサイバラが見逃すはずはなく、終始やめろ! とイラストに書く。するとハカセはますます弱気になってっていう、2人の駆け引きが面白い作品。
 次回作は、ハカセ得意の国語だそうだ。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「いやでも楽しめる算数」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 10
書名 秘湯中の秘湯
著者名 清水義範
評価 70
ジャンル 小説
出版社 新潮文庫
評価日 2004/11/06
読んで一句 秘湯まで行くのに疲れてリフレッシュ
シビれるフレーズ  また、かつて秘湯であったところが、自ら秘湯たることをやめるケースも沢山ある。つまり客を呼ぶために、宿を近代的なものに改築したり、送迎バスを走らせたり、モノレールを設置したりするのだ。モノレールで行ける秘湯というものはない。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「秘湯中の秘湯」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 11
書名 イエスタデイ
著者名 清水義範
評価 70
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2002/03/26
シビれるフレーズ  神山は成績ええし、田中や森多は試験の前とか、やる時はやるもんなあ。おれ、どうしても遊びてゃあっていう誘惑に負けてしまうんだ。
書評 清水義範の自伝風青春小説。
後書きによると,事実半分フィクション半分ということだが,おそらくこの小説の主人公のように,小説を書くことが好きでたまらない少年として過ごしてきたのだろう。
「好き」と「才能」の間で悩む青春時代をほほえましく描いた,あの頃を懐かしむことができるようになった大人におすすめの作品である。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「イエスタデイ」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 12
書名 国語入試問題必勝法
著者名 清水義範
評価 70
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2002/10/12
読んで一句 名答を愚問に返しペケもらい
シビれるフレーズ  一郎にとってその言葉は、頭を殴りつけられたようなショックであった。
 ちょっとピントの外れているのが正解だなんて、これまで考えたこともなかった。そうでなければ正解者が多くなるからって、そんなひどいトリックになっているとは。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「国語入試問題必勝法」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 13
書名 単位物語
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2006/10/30
読んで一句 世の中の もののはじめは ここにあり
シビれるフレーズ  かけがえのない人類のふるさと、地球。そこはまだまだロマンに満ちているのだ。
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 14
書名 親亀こけたら
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 徳間文庫
評価日 2007/01/25
読んで一句 冬の午後 妻の寝顔と灯油売り
シビれるフレーズ  夫の収入が三分の一になると、いきなり家族がそう狂っていくわけなのか。
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 15
書名 神々の午睡
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2006/06/14
読んで一句 君と僕 違う神様 思いこみ
シビれるフレーズ  T字形の柱に、死にかけた人間がぶら下がっている像があったのだ。それはあまりにもアリノママで、ゾッとするような像であった。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「神々の午睡」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 16
書名 江勢物語
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 角川文庫
評価日 2005/03/28
読んで一句 古の文に馳せりし雪景色
シビれるフレーズ  古典の現代語訳というのは、(中略)学生が学習の参考に読む訳本などは実にもってとてつもない文章で、読んでも物語の内容がいっこうにはっきりしないことが多いのは、どうしたものであろう。それでいいのだろうか。いやいやよくはない。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「江勢物語」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 17
書名 ザ・勝負
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2007/09/08
シビれるフレーズ  世の中には名勝負のタネはつきない。だから私はこれからも、あれとあれとではどっちが上か、という愚にもつかないことを考え続けていくのだろう。老後の趣味にしようかな、と思っている。
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 18
書名 H殺人事件
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 光文社文庫
評価日 2002/08/20
シビれるフレーズ  おいおい。これは推理小説じゃなくて現実なんだぜ。本当の犯罪というものは、くだらないほど単純なものさ。恐るべき裏の事情なんてありはしないよ。そんなのがあれば面白いがね
Blog ご本といえばBlog:清水義範「H殺人事件」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 19
書名 普及版 世界文学全集第I期
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 集英社文庫
評価日 2002/12/03
読んで一句 ものがたり 名のみ残りて 時たちぬ
シビれるフレーズ  はっきり言って、ハムレットのこの不満は、マザコン男の不満である。母が再婚するとこういう男は、自分が捨てられたみたいに思えて悲しんでしまうのである。その点で、この物語は始まったとたんにげんなりしてしまうのが女性読者としては当然の反応だと言わなければのです
Blog ご本といえばBlog:清水義範「普及版 世界文学全集第I期」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 20
書名 スシとニンジャ
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2003/01/07
読んで一句 ガイジンに武士道精神 教えられ
シビれるフレーズ  そこに入れてあったはずの封書がなくなっていた。
 ジムはニヤリと笑ってつぶやいた。
 「くノ一……」
Blog ご本といえばBlog:清水義範「スシとニンジャ」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 21
書名 ジャンケン入門
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 角川文庫
評価日 2004/08/23
読んで一句 児戯なのに大の大人が大真面目
シビれるフレーズ  一見偶然に勝敗が決まっているように見えながら、実はそこには心理を読む極めて微妙でかつ複雑な、精神の闘いがあるというのが、ジャンケンなのである。
Blog ご本といえばBlog:清水義範「ジャンケン入門」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 22
書名 グローイング・ダウン
著者名 清水義範
評価 60
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2002/08/07
シビれるフレーズ  夕方、映画館を出たぼくは頭がぼーっとのぼせたような、それでいてスカッとしているような、いい気分だった。商店街には九ちゃんの「幸せなら手をたたこう」が流れていたけど、それがあんまりいやじゃなかった。ちょっとぐらいなら手をたたいてもいいな、という気分だった
Blog ご本といえばBlog:清水義範「グローイング・ダウン」
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 23
書名 パステル学園大乱戦
著者名 清水義範
評価 50
ジャンル 小説
出版社 角川文庫
評価日 2003/10/29
読んで一句 もう来るぞ エロ本隠せ 髪とかせ
シビれるフレーズ  正義の心は美しいけどよ、それがいつでもこういう風に勝つとか思ったら大間違いだぞ。こんなこと本当はあるわけねゃあんだ
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
No. 24
書名 私は作中の人物である
著者名 清水義範
評価 50
ジャンル 小説
出版社 講談社文庫
評価日 2003/09/18
読んで一句 はしゃぎすぎ ふと振り返り 寒くなる
シビれるフレーズ  これは小説なのである。
詳細 honto Amazon 他書店
[TOP]へ
[HOME] [TOP]  

Copyright(C) Ganryo All right reserved. 2001-07-01〜2014-06-28