おいしいドーナツの作り方!

 突然ですが、ドーナツ作りに挑戦しました。実家のレシピをもらってきて、そのとおりに作っただけですけれど。


0.材料

donut01.jpg
 薄力粉 250g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 砂糖 80g
 牛乳 100cc
 塩 少々
 バター 30g
 卵 1個
 バニラエッセンス 少々
 
 私のような超初心者にとって、「少々」と言われるのが一番分からなくて困ります。一握りだと多すぎるな、とか、耳掻きいっぱいではきっと少なすぎるな、とかは分かりますけど、その間のどこが少々なのか・・・。まぁ、てきと〜でいいのだろうと解釈してせめて計れるものだけでも計りなどで正確に測りました。
 ・・・とはいうものの、塩少々が多すぎると食べられないものができそうな予感がしたのでかなり弱気な少々です。バニラエッセンスは少々多くても食べられないことは無いかな、と本当に適当にビンから数滴たらしましたけど。
 ところで、卵って、大きいのから小さいのまでいろいろなので、どの大きさの「1個」がいいのか分かりません。写真はLサイズです。

1.バターを白くなるまで泡立てます

donut02.jpg
 泡だて器でひたすらぐるぐるかき混ぜます。ひたすらがんばってかき混ぜます。泡だて器のワイヤの中にバターのかたまりがかくれてしまうので結構面倒。でも、がんばってるとたしかにふんわりとふくれてきます。というか、ふくれだすまでが大変で、ふくれだすととあっという間に出来上がり。

2.砂糖を加えてまた混ぜます

donut03.jpg
 砂糖を入れてしばらくはざらざらするばかりでぜんぜん混ざっていく気がしないのですけれど、しばらくがんばってると意外にちゃんとまとまってきます。不思議に、これで出来上がりというのは雰囲気で分かります。

3.卵を加えて泡立てます

donut05.jpg
 卵を加えて必死に混ぜます。さっきから混ぜっぱなしです。でも、がんばってるとちゃんとふんわりとしてきます。なんとなくカスタードクリームっぽい感じ。もっとも、本当のカスタードクリームというのがどういう状態のものかは知りませんけど。

4.牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜる

donut06.jpg
 牛乳とバニラエッセンスを加えて軽く混ぜます。明らかにやわらかすぎて、気合で混ぜてもさっきのようにふんわりとはしない感じなので、さっと混ぜるだけ。きっと、必死になって混ぜても泡がつぶれていくだけの気がするので。

5.薄力粉を入れて軽く切り混ぜる

donut06.jpg
 薄力粉を入れて、軽く液体と合わせる感じですね。「切り混ぜる」というのも初心者には何のことか分からない用語で困りますけど、練らないように混ぜることをいうみたいです。

6.薄く延ばしてドーナツ型に抜く

donut08.jpg
 薄く生地を延ばして・・・って、具体的には8mmくらいにしたように記憶してます。生地がやわらかくてあっちこっちにくっつくので大変。これからあと、揚げ終わるまではもう写真撮ってる余裕なんて無し!とにかく、熱めの油で揚げました。

7.ドーナツの出来上がり

donut09.jpg
 あまりきれいな形にならなかったり、油が熱くてちょっと焦げてしまったのか色黒いのがいたり。ドーナツのわっかの一部が切れてしまったり、穴の部分の小さい丸いのも大きかったり、小さかったり。

8.いただきます〜

donut09.jpg
 とにかく、ドーナツの完成です。いただきま〜す!ドーナツといえば、コーヒーがおとも。クッキーならミルクか紅茶かな?さておき、見かけよりはずっとおいしいドーナツでした。

Kamiの広場トップへ戻る