フェリー

フェリーは、マリンエクスプレスです。暗い所、新しい所の苦手なしゅうちゃんは、船に乗れるかなと心配しましたが、車と一緒の乗船だったので、安心したんでしょう。そのまま、船室まで大人しく行きました。部屋も広く気に入ったのでしょう、ゴロゴロしたり、床叩いたりで、ご機嫌です。弟のなおちゃんも奇声をあげてハイハイしてます。
特別室を利用しました。船の前方にありとても広い部屋、バス、トイレ、テレビ、冷蔵庫付き。
特別室は、前もって予約しました。こういう子がいますと話したところ、車、本人が、半額になります。窓口で、切符買う時は、療育手帳が必要です。
しゅうちゃんのお気に入りの窓。この窓から、船の前方が見られます。この空間で、寝そべったりしてます。
船の甲板。日差しが強いが、カラッとしてて気持ちが良い。

船の中で

部屋の中に慣れてくると、船内の探索(?)を始めました。最初は部屋の場所を確認するためでしょうか直ぐに戻ってきます。部屋の場所を覚えると間違えることはありません。その内、遠出を始めてしばらく帰っては来ません。何処にいるかと見ていると、ロビーや廊下をうろうろ、床に座り込むなど。危ないと思われる所には行きません(たぶん)。1度一緒にデッキに出ましたが、暑かったからか気に入らなかったからかわかりかせんが、早く船室に入ろうと手を引いて行きまました。
帰りもフェリーを利用しました。帰りも船の中を探索に。
帰ってくるとお菓子の袋を持っている。どうしたのって聞いても答えてくれません。お菓子の袋には、コンビニの値札。ああ、売店から勝手に持ってきたわけじゃない。そしたら誰かから貰った?ちょうだいの意思表示は出来ます。食べている人の前でちょうだい攻撃をしたのか、全然わからない。母親が問いただすと、手でバッテン(ダメ)と手を拳骨にして頭テンテンのしぐさ。どうも悪いことをして怒られていると思ってる。黙って持ってくることはないと思うから、貰ったものと思われる(親切な人で良かった)。
船内の事件(?)はこれだけで、パニックも起こさないで親としては、楽だった。

最初のページに戻る