実家にて

吾平町は、大隈半島のほぼ中央に位置し、人口7500人で、鹿屋市に隣接してます。 観光としては、吾平山上稜(神武天皇御父御母の塚墓)、大隅広域公園、地酒として「小鹿」などがあります。
鹿児島の実家は、新築です。しゅうちゃんは、家に対してこだわりは少ないので、すんなり家の中へ入りました。長いこと祖父に合ってませんでしたが、人見知りはしなかった。家に入って直ぐすること、冷蔵庫を開ける(食べられそうな物を探します)。家は気に入ったのか大人しくしてました。毎日朝から水遊びが日課です。ジョウロで水を撒いたり(植木にあげるとは、かぎりません)、砂利を掘ったり、遠出は、しなくなった(たぶん)ので、水遊びをしていても、道路へ出ることはないようです。いろいろ出かけて、しゅうちゃんの好きな所は、吾平山稜、大隅広域公園、大平温泉、浜田海水浴場、神川大滝で、共通点は、「水」がある。大隅広域公園のゴーカートもお気に入りで、3周も乗りました。
なおちゃんは、祖父母に顔見知りして、慣れるまで少々時間がかかりました。 7月中旬に稲刈りです。
近くには、小鹿酒造協業組合があり、焼酎「小鹿」を醸造してます。原料は、さつまいもと米麹。夏は、ロックがいいな。

最初のページに戻る