夏休みに入った海の日から鹿児島に行きました。3年ぶりです。義父が手に怪我をして入院、24日手術と帰る日までずっと義父がいませんでした。パニックは3回ほど、障子を2箇所破く程度で大人しい方かな。暑いんで無理して出かけませんでした。近場でのんびりとすごしました。

理髪デビュー

しゅうちゃんは、中1にして初めて理髪に理容店に行きました。鹿児島の叔父さんが理容店を経営してます。店内には素直に入る。1回目の挑戦。椅子に座る。直ぐに逃げ出す。ここで弟のなおちゃんが理髪。2回目の挑戦。椅子に座る。鋏を1回入れる。逃げ出す。ここで父親の理髪。3回目の挑戦。椅子に座る。場所に慣れてきたかおとなしく頭を刈られる。髪の毛が襟元入ると痒いのか嫌がるが、ブラシで毛をはらいおだてながら進める。頭を前に出して洗うのは、初めてだから頭を前に出さない。水遊びが好きだからお湯が出てるのを手で確認させて頭を前に(ビシャビシャと遊べる)出してシャンプーで洗った。とっても男前に仕上がった。叔父さんありがとう。
店内では、煎餅1袋、ジュース1本、アイス2個飲み食いした他に、店の2階に上がったり洗面台で遊ぶなどをしていた。何処の理髪店でも入れるという訳ではないけどちゃんと理髪できて良かったと思う。

バーベキュー

なおちゃんの誕生日の前夜祭でバーベキュー大会。叔父さんの理髪店が休日というものあります。叔父夫婦、子供3人、義母、我が家6人、伯母と賑やかなバーベキュー。しゅうちゃんとなおちゃんは、待ち切れなくて、おにぎりや焼きとうもろこしを食べ始めました。
今まで、怖がって持たなかった花火。今回はちゃんと持ってます。花火を持っていても目があっち向いている時もある。
しゅうちゃんと散歩。鵜戸神宮脇の階段を登ると 吾平小学校の校門。登ると木造校舎かなと思ったけど鉄筋でした。入り口には「許可無く校内に立ち入ることを禁止する。学校長」
ご時世ですね。

最初のページに戻る