ボルネオプレコ

プレコと名は付いてますが、プレコの仲間じゃありません。我が家に2年ほどいます。
好きな場所
石の表面、水槽の壁面、植木鉢の表面など平らな所。底面の砂の上にいるのは、餌を食べる時ぐらいです。

hikariのタブレットフードが好きで、エビを蹴散らしてお腹の下に抱え込んで独占します。他に、赤虫なんかも食べます。本には、繁殖時期には、婚姻色を呈するとありましたが、今のところ色の変化はなし。多少なりともなわばり意識があるのか自分の領域に他のボルネオプレコが入るのを許しません。なんとか、繁殖まで持っていきたいと思ってます。

水槽のガラス面に張りついているところ。髭が見えます。大きな口。ガラス面をすすーーっと滑るように移動します。人が見てても気にしないようで、良く水槽の前面にいます。

2匹のボルネオ急接近!
相手を追い払うわけでもなく求愛行動?
水槽のごみと糞取りエアーフィルターフィッシュレットに入り込んだボルネオプレコ。他にエビやランプアイ、卵や稚魚も入っていることもあります。水槽にいつも張りついているので裏面ばかり見てるからたまには、表面もじっくり見てみたい。
餌を食べるボルネオプレコ。ガラス面を上下しながら餌(テトラディスカス)を口に運んでるところです。

さかなの目次
最初のページに戻る