インペリアル・ゼブラプレコ


うちで、増えたビーシュリ、メダカとショップにて交換したインペ君です。
同居魚
コリドラス.グァポレ、ウンデュラートゥス、ビーシュリンプ(クリスタルレッド)です。 hikariのプレコを食べてるのを目撃しましたので、餌付いたようで、まあ、一安心。

かれこれ2年、体も大きくなりましたが、流木の隙間に隠れているので、ほとんど姿を見ません。いつも見えてるのは、ここまでです。顔はぜんぜん見えません。換え水の時流木を動かすので、全体像が見られます。うちに来た時よりも幾分大きくなりました。この流木の反対側にもう一匹いますが、こちらは、姿を見せません。繁殖までは、もっていきたいです。

いつも流木の下に隠れて出てこないのにここ数日ガラス面にくっ付いてる。見えるところに出てくると調子が悪いのではないかと気になる。お腹は凹んでないのでそれなりに餌は食べてるもよう。エビ(クリスタル・レッド)やコリドラスのちびどもが流木の下でうろちょろしているのが気に入らないのか?
この固体は、数日後☆になりました。

新しく仲間入りしたダッブルド。PIIフィルターと産卵箱の間の隙間にいる。流木の下は前からいるインペの領地なので入り込めないのでこんなところにいるのかな。

横から
スポンジフィルターの上にいるから大きい固体ではありません。長期飼育が目標。
この水槽でインペが☆になった原因は、PHの低下と思われる。この水槽は、PHが安定(ph=7.5前後)していると思って1年近く計らなかった。☆になってから計ったらph=4.5。クリスタル・レッドが爆発してうじゃうじゃ状態、餌も多く与えるようになって、排泄物も増えたことによる環境の悪化やエビのうじゃうじゃストレスかもしれないと思っています。

さかなの目次
最初のページに戻る