コリドラス・誰の卵3


イトメ入れの中の稚魚
ゴッセイもオイアポもパレアトゥスも小さいうち(孵化後1ヶ月以内)は、同じような模様で区別がつきません。1ヶ月を過ぎると背鰭や尻鰭に、その魚独特の模様が付いてきて、「ああ、あれがゴッセイの子」と分かるようになります。パレアトゥスは、背鰭の先端に黒い縦線し、斑点模様も大きめで色が黒目だから分かります。シミリス(たぶん子供がいると思うが)やステルバイは今回始めてで、子供の模様の変化が分からない(^^ゞ。

これは、きっとゴッセイ君だね。と思っていたらこちらはステルバイのようです。
こっちは、斑点が大きくて色も薄めステちゃん?。と思っていたらゴッセイ。
エビ君と同じ大きさになりました。でも、ゴッセイ?ステルバイ?
左はステルバイ、右はゴッセイ。
ステルバイは、モザイク模様。ゴッセイは、大き目の斑点が並んでる。 稚魚の数は、ステルバイが多いようです。
成長は、パレアトゥス>ステルバイ>ゴッセイの順。
ゴッセイです。それらしい顔つきなりました。
6月19日にゴッセイが産卵。うちの水槽のゴッセイは、水草が好きなようです。アマゾンソード、ミクロソリューム、ルドビジアなどに産卵。クリプトには、産卵しません。好き嫌いがあるようで(^^ゞ
ステルバイは、特にp-iiフィルターのそばの壁面とシャワーパイプの噴出し口の下の壁面や噴出しの水流が当たるミクロソリューム、ルドビジアが好きなようです。水の動きがある・・・酸素が供給されるってことでしょう。
この模様、どうもオイアポクエンシスの子供らしい。
ちゃんと育ってて良かった(^.^)

さかなの目次
最初のページに戻る