模様が変わったトリリネアトゥス



変化した個体2000/12/19撮影。普通の個体。
1999/8頃撮影。
うちに4年以上いるトリリネアトゥス。最初体調崩したかなと思った模様の変化。左右で模様が違います。鰓の当たりの黒い斑点は、反対側にはありません。青い線の当たりが模様が太い。どう変化するか元に戻るか?
この個体は、ホームセンターからお連れしたごく普通トリリネアトゥス。ある程度大きくなっても一緒の仲間と同じ模様だったのに。

左側の模様。鰭の所に太い模様と顔の目の下当たりに太い模様。なかなか反対を向いてくれないのでちょっと解り難い(^^ゞ
手前の2匹は普通の個体。4年半前に、3匹共同じホームセンターで買ってきた(ホームセンターでは、ジュリーの名前で売られてます)。

左側、目の下、鰭の付近が模様が太い。

上記の撮影から1年が経ちました。斑点は、頭部全体に広がり、顔だけみるとステルバイもどき?

体の線も太くなり、だんだんトリリネアトゥスだなという所が少なくなっていく。真中あたりがトリリネアトゥスの模様が残っている。
何処まで変わるのか?

コリドラスの卵
さかなの目次
最初のページに戻る