みんなのライナーノーツ

ゴーバンズを愛するみなさんが、熱き思いを力いっぱい吐露するページ。朧鉄山さん、チョコさん、イビトマコトさん、TAKA-PUさん、まさかずさんから各一曲、森沢冴子さんから2曲頂戴しています。

BYE・BYE・BYE(朧鉄山さん)

この曲の中で、主人公の女の子が「3年間のビデオの早送り」をする部分の歌詞が一番 印象的ですよね?
ふとした日常の中の一場面一場面を思い返してみて、彼だけでなく、彼とかかわった その風景などまでもが「大好きだった」と述懐されるところ。そして、思い返してみたあとは、もう思い切りをつけようとする(再生ボタン〜の部分)少し強い部分も垣間見えるところ。そして、それが現実の恋愛においても共感を得られるシチュエーションであるところ(これは、主人公を男にしてみても当てはまると思う)。
こういった点から、詩的に完成されている作品だと思いますね。

そして、曲。切なくて、物悲しくて、それでいてどこかに先を予感させる明るさがほんのり感じられるメロディ。これらが合わさって、いい曲ができないハズはないんです!(断言)

ただ、本当はこうやって言葉で説明しようとすること自体がムダなことなんですよ ね。いい曲は、説明なしにいい曲なんですよ。言葉なんて、必要ないんです。
例えば、俺がこの曲を初めて聴いたとき、わけもなく涙が出てきたように。


I・LOVE・YOU(チョコさん)

私の1番は、やっぱり「I・LOVE・YOU」です。

私の個人的な解釈は、これは現実に起こった出来事で、その相手(彼)は、決して叶 うことのない相手。例えば、奥さんやフィアンセがいる人だったり、彼女が自分の友 達だったり…。

すごく好きで、それを前面に出したいんだけど、それすら許されない…。強がりにも 聞こえる、彼を困らせないための言葉。

ちょっと聞いただけでは、かわいらしいフワフワしたメロディーなのに、森若さん独 特の切ない歌詞がぎゅっと詰まった1曲だと思います。


ピンカール(イビトマコトさん)

ゴーバンズ幾多もの名曲の中からたったのたった1曲を選ぶなんて、それこそ拷問に等しい仕業。今まで聴いた回数なら、スペシャルボーイフレンド、バイバイバイ、I love youなどが圧倒的に上回るけど、あ・え・ての1曲は?

思い浮かんだのが、ピンカール。

男である僕がゴーバンズを好きな理由はいくつも挙げられるけど、この曲ほど、女の子への憧れ(女の子になりたいわけではなくて)を強く刺激してくれ、また、teenage girlの、微妙に揺れ動く心の「刹那」を捉え切った曲は皆無!と断言しちゃう。

曲の短さと、切り取った場面が、見事に一致しているし。淡々と、かつ、乾いた音を響かせる、ミツコさんのドラムも印象的。森若さんの声も、若さ特有の張りで漲っている。みなさんも、ぜひ聴いて頂戴!

バアサンになっても、ジイサンになっても、ピンカールに合わせて華麗に身体を揺らせて踊れたら、それって、とっても素敵なことだと、思いますっ!


パープルムーン(TAKA-PUさん)

名曲揃いの「ゴーバニックランド」ですが、その中でも印象的な メロディーラインがたまらない1曲。谷島さんと友森さんのリコーダーが とても心に染みて、聴いていてその世界に溶け込んでいくような気分に させる曲です。

アップ系の曲の森若さんの魅力も捨てがたいのですが、 この曲や「レイニー・デイ」「I LOVE YOU」「雪の降らない〜」 等のバラード系の曲の出来の良さもやはり彼女達の大きな魅力なのです。


香港パラダイス(まさかずさん)

ほんとは「プリマドンナはお好き」にしようかと思ったんですが甲乙つけがたく「香港パラダイス」にします。

ムーンライダースの白井良明さん(でしたよね・・)の弾く必殺のブリティシュなギターのイントロが始まるともうそこは、返還以前の、怪しげなネオン輝くあこがれの都市・香港。ゴーバンズに、とってもお似合いですねぇ。企画モノというのが他の曲と違ってまたいい(笑) 映画の主題歌ですからね、なんたって。

「ふったりは〜今夜ぱ〜ら〜だいす♪」・・ いかがわしい事を想像しちゃいますね(笑)<おれだけか?(爆)
聴くと、元気になれて、歌詞の通り「ほんとに大好きよ」です。観光気分も味わえるという(?)一粒で二度おいしい佳曲ですね。

(余談ですが、「香港パラダイス」主演の斎藤由貴は清水ヶ丘高校という横浜の公立高校出身で、僕は大学の時、斎藤家のご近所にある友達の家に、一時、転がり住んでいたんです。爆)


私はパラダイス(森沢冴子さん)

初めて買ったゴーバンズのCDが「ピグミー・ピンキー」だったの。で、作曲のシャムロックにも興味があったんだ。で。さっそく聞いた一曲目がコレ。ここに出てくる女の子は「いじらしく前向きなしたたか娘」!これぞ「マドンナにはなれない(笑)普通の女の生きる道」と勇気づけてくれた曲なんだっ。

確かに失恋ぐらいじゃ、この世は終わらないし、イイ男(この曲では”幸運の女神”)は予約待ちでイッパイ。だから ランク落として周りを見てみたっていいじゃん? 意外にその結果が「パラダイス」かもしんないよっていうのがあたし独自の解釈です。

私はゴーバンズ、特にこの曲に何度も助けられました。この曲は私のテーマソングです。


無敵のビーナス(森沢冴子さん)

ゴーバンズの黄金時代の曲。
私事ですが、恋愛でトラブッたとき、この男とはもう別れたろかっってとき、よく聞いたもんです。ケンカの後はコレ・・・という感じでした。

出だしの「2000回もキスしたのに お別れは1秒 何時間で忘れちゃうの?」って言う詞が、明るい曲調に似合わず、シビアだなって・・・いつ聞いても思います。


このページはみなさんからの投稿によって作っていくページです。あなたのイチオシのゴーバンズの一曲について、エッセイをメールでお送りください(タイトル、ハンドル名をお忘れなく)。いただいた中から、がど太の超独断で掲載を判断させていただきます。

投稿先はこちら


表紙に戻る