MY MUSIC COLLECTION

2001年10月28日(日)新宿LOFT PLUS ONE


音楽ライターの角野恵津子さんが、お気に入りの音楽を紹介するトークイベントが、この「MY MUSIC COLLECTION」。この日は、第一部が「MY FAVORITE FAMALE MUSICIANS」と題して、角野さんが「ロックしている」と認定する5人の女性ミュージシャンについて語り、PVをかけるトークショー。第二部は水戸華之介&3-10chainをゲストに招いてのトーク&ライヴ。
当初予想していなかったが、第一部のゲストとしても森若ちゃんが登場したので、森若ファンにとっては一粒で二度おいしいイベントとなった。


第一部

角野さんの認定する「ロックしている女性」5人というのは、
  • シーナ(SHEENA & THE ROCKETS)
  • アン・ルイス
  • 伊丹さん(ソウル・フラワー・ユニオン)
  • ちわきまゆみ
  • 森若香織

  • ということで、最後に森若ちゃんご本人が登場。子供の頃から洋楽聞いて正統派ロックを血肉にしてきたから、ロックしてるみたいな話をひとしきりした後、ウクレレで「大きな月」を披露。今後のソロ活動については、「この何年か人のためにばっかり仕事してきたんですよねぇ...」といって、久しぶりのソロ活動にも期待をもたせる発言もあったものの、具体的な予定は示されず。ちなみにこの日は、白地に大きな星の模様の入ったタンクトップにブラックジーンズというロックないで立ち。

    第二部

    お待ちかねの第二部は、ちゃぶ台囲んでのトークショーから。まずアンジーの1988年の渋谷公会堂のライブの「へくそかずら」をみんなで、友達の家に来たかのようにリラックスしながら爆笑しつつ鑑賞。「一発決めるんだ!根性入れろ!押忍!!」のところのためだけに、ゲストに大川興業を呼んだというシーンを中心に。
    で、ライブはインストアと同様、簡単なセットで開始。
  • イエ・イエ
  • Hello! Hello!
  • ガラガラゲッチュ
  • 風になっちゃった
  • ロカウェイビーチ
  • 100万$よりもっとの夜景

  • なんと、chee'sのガラガラゲッチュを3-10chainでコピー。これからは持ち歌化か!?
    また、ロカウェイビーチではレゲエ風、ディスコ風、カントリー風、演歌風とメンバーにお題が振られて演奏するというお遊びも。
    なんとも楽しいライブでした。

    森若香織 on the run に戻る


    表紙に戻る


    ゴーバニストからのメールをお待ちしています