水戸華之介 & 3-10chain
年忘れすぎツアー

2001年12月28日(金) 下北沢clubQUE


12月のツアーの最後(この後大晦日にはイベントが二本あるが、ツアーとしてはラスト)を締めくくるワンマンライブ。

今回は3-10chainのライブでは初めて最前列。森若前をカンペキにキープして開演を待つ。

  • Hello! Hello!
    今日は森若さんのリズムギターもかなりイイ感じで音が出てる。(横浜ではあんまり音が大きくなかったのだ。)
    客席ものっけからノリまくり!
  • Spin Spin
  • ? a go-go
    今回も森若さんは人差し指しゃぶり。
  • 愛の賛歌
    ワンマンということで、ドミンゴスと対バンだったときより曲数が増えているが、追加になったのがこの曲。ということで、モニタースピーカーに森若さんはコード進行表を貼り付けて参加。
    最後とつぜん水戸さんが「そんな感じでね!」ってフツーにMCして終わるという意外なエンディング。
    水戸 今夜は俺たちと忘年会だ!みんなネクタイを額に巻いて、魂の野球拳だ!裸になった方がむしろ勝ち!
  • {ナミダ}2
    8月のHMV横浜でこの曲のリズムギターで森若さんがいっぱいいっぱいだ、と聞いてからは、毎回一生懸命ギター弾く森若さんを応援しちゃう。
  • Romanticが止まらない
    この曲も追加になっている曲。夏のツアーでは定番だったので、「Don't Stop」のところのフリをステージの森若さん・内田さんと、客席がみんなでいっしょにやって大笑い。楽しかった!
  • トゥルー・ロマンス
    森若さんと水戸さんのヴォーカルがからむ。この曲のときだけ森若さんがギターを置いてセンターでヴォーカルマイクを握って聴かせてくれる。
  • 天国ホテル
    ここでメンバー紹介。森若さんの紹介はこんな感じ。
    水戸 んで、ギター、というかモリワカ担当ですね。モリワカ担当の森若香織です。
    森若 こんばんは!エヘヘ。
    水戸 考えたら今年入ったんだよね。よく考えたら今年のことなんだよね。
    森若 そう!夏に入って...
    水戸 もう、ず〜っといるような気がする。
    森若 一番ずうずうしくなってる(笑)
    水戸 完全にムードメーカーだよ、今や。
    森若 そう?(笑)
    水戸 うん。いや本人だからね、客観的には気づかないかもしんないけど。5人で打ち上げとかでワーって話してるでしょ。
    森若がちょっとトイレとか行っていなくなると、会話途絶えてんだよ。一緒にね(笑・・・他のメンバーも大きくうなずく)。「あれっ??」って。「ペース狂っちゃったな」って。完全にペースメーカーになってますよ。
    森若 それは私がおしゃべりだってことじゃなくて?(笑)
    水戸 もちろんもちろん。もちろんそれはあります。
    森若 でも私一人でしゃべってるときもあるんですけど、皆さんの会話を全く聞いてないときもあって...
    水戸 ある。おどろくほどあるね(笑)
    森若 そう。さっきも「じゃあ、アレ演る?」ジャーンってみんな演ってるんですよ。私だけ「聞いてない。感じ悪〜い」とかって言って怒ってたら、そのみんなでミーティングした中に私もどうやら居たそうなんですよ(笑)。全然覚えてないんですよね(爆)。
    水戸 あのね、チュッパチャップスを舐めてた。(客席爆笑)
    森若 ...らしんですよ!全く覚えてない!
    水戸 機材車の中のミーティングだからね。確実の俺のここ(といってスグ脇を指す)に居るから。ぜっったい聞こえる範疇なんだけど、チュッパチャップスに夢中でね。「聞いてな〜い!」「何それ?聞いてな〜い」って。すっごい叱られた(客席爆笑)
    森若 びっくりした。うん。でもね、自分でよく「人の話聞いてないね」って言われるんだけど、ここまで聞いてないんだっていうのは再確認して、「どうもありがとう」っていう感じ(このあたり水戸さんワハハハって笑いつづける)。
    水戸 この活動の中でね。
    しかもこの人は人見知りをしないらしいんだよ。何か知れば知るほどおもしろい生き物だね。
    森若 皆さん人見知りします?(...といって客席最前列のぼくをみるので、首を縦に振る。)
    水戸 大抵します。しますっていうか、絶対します!ほとんどの人は。
    森若 違うんですよ。私は人見知りはしないけれど、二度目に会ったときに、覚えてないんですよ(笑)
    「あ、ど〜も。こんちは!」っていうんだけど、たぶんあんま見てないし、聞いてない(笑)
    それが、人見知りをしないコツです。
    水戸 「あたし、あたし」でね。
    だから、ライブハウスツアーとかで久々にね、地方のハコとか行くと、そこの店長とかが「森若、久しぶり!」とか言ってくるんだけど、100パーセント覚えてないの。「あ、森若、目が泳いでる」って。「誰だっけ?」みたいな。すっごい可笑しいの。はたから見てると。
    森若 ごめんなさい!
    水戸 ま、そんな森若香織でした!
  • 100万ドルよりもっとの夜景
  • 明日への誓い
  • バースト&ワースト
  • ガラガラゲッチュ
    3-10chain版のガラガラゲッチュは当然chee'sとはちょっと違う。これまで4回聴いたのでちょっとご報告。
    @ 「今日の気分はgroovin' I gotta gotta get you」のあと、chee'sは親衛隊が野太い声で「get you !」と叫んでいたけど、3-10chainでは水戸さんと内田さんが野太い声で、客席の女子がカワイイ声で叫ぶ。
    A 「さぁそれではHURRY UP」の「HURRY UP」のメロがあがっていくのが3-10chain風(というか、森若オリジナル)。
    B 「WAKE UP(チャチャ)& MAKE UP(チャチャ)」とかわいい手拍子が入る(by 水戸さん)。
    C 「あなたに今の私伝えたい」以降はなんと水戸さんが歌う。
    D 2番の「あなたと今すぐあそびにゆこう」以降はスキップして「あなたと出会えたすごい出来事〜」のちょっとホロっとくるところに行く(ここも水戸さんボーカル)。
    てなとこかな?
  • バースト&ワースト
  • ロッカウェイビーチ
    これまで、「レゲエ風」「ディスコ風」「カントリー風」「演歌風」を聞いたけど、今日は澄ちゃんと水戸ちゃんがウクレレを抱えて「ハワイアン風」。
    その間森若さんはいったん下手に、レイを4つ持って再登場。澄田、佐藤、内田、水戸の順に抱きついてほっぺをすりつけてからレイをかけてあげる大サービス!メンバーはみんなめちゃくちゃ嬉しそう!
    さらに森若さんはハワイアンダンスを披露(水戸さんも隣で必死に着いて行こうとがんばる)。最後は客席に向かってお尻フリフリのこれまた大サービス!
  • 青春路地裏伝説


  • (アンコール1)
  • ロックンロールスウィンドル
    イントロのフリ付けを水戸さんと客席の皆でやって、2番の森若パート「おおきな声を出せ」でみんなで小さくなって、「ワーオ」でジャンプするというお決まりのお約束を皆でやって大笑い!
  • イエ・イエ
    夏のツアーでは定番だったけど、今回のツアーの千葉・横浜では聞けなかったので久しぶり。
  • 犬と夕暮れ


  • (アンコール2)
  • ファンタジック


  • 森若香織 on the run に戻る


    表紙に戻る


    ゴーバニストからのメールをお待ちしています