阿武隈川 南沢     平成16年6月6日(日) 曇りのち雨

                                 コース 大黒屋ー入渓ーF6−大黒屋


          F2、Yの字滝
阿武隈川 南沢と白水沢の下見に出かける。キョロロン村を過ぎて、旧道を甲子温泉,
大黒屋まで進み、新しく作られている橋の下の空き地に車を置き林道を進み、右への踏み跡をたどり、本流に出る。対岸に南沢が落ち合う。ここはテン場によい所です。入渓後まもなく、F1、10mのナメ滝となる。右側を直登、2度やり直してやっと上がった。

      快適なナメ滝が連続する
小滝を幾つか越えて、F2、Yの字滝が現れる。ここは右壁の上部に
残置シュリンゲがあるので、それを使って超えようとしたが、あと1歩が思い切れずに敗退して、右を巻くことにした。懸垂下降で沢の戻るとナメの小滝が続き快適な場所です。倒木がうるさくなり、左に4mの滝を持つ、枝沢が入り、更に、左手にガレ場を見ると、釜に枝沢が落ちている。
その先にF3、12m滝が現れる、ここは直答は無理とみて、右を巻いて滝口に出た。F4、6mの滝下まで行き、今回の下見は終了する。
F6の付近でウドを何本かゲットして、来た沢を下降する。

大黒屋の湯小屋
大黒屋に戻り、白水沢の出会いを見に行く、
雨が降ってきたので大黒屋で岩風呂に入って帰る。帰りはかなり強い雨が降っていたので早めに退却して
正解でした。立派な湯小屋の岩風呂はやや温めでしたがとてもいい湯でした。隣には温泉プールもあり、小屋の窓をまたぐとそのまま入れるため野天風呂の感じで入ってしまいました。入浴料は600円。