忘年山行として丹沢源次郎沢を遡行して
源次郎尾根を下山する計画でした。

ところが当日集合したら永沢氏が右手負傷
でギブスをしてきた。
聞くと酔っ払いに絡まれたとの事
そこで、下降予定の源次郎尾根を登り
塔ノ岳をめざす

渋沢駅から今日の目標源次郎沢と塔ノ岳を望む

源次郎尾根を登りに使う事は少ないと思っていたら若者二人が同じコースを登ってきた。
物好きはどこにでもいるものだ。
昨日の雪が所々に残り気分がいい。
植樹帯は薄暗いがそこを抜けると明るくすばらしい天候です。
眼下には相模湾が鏡のように光り、波ひとつありません。
富士山もはっきり、くっきりで文句なしです。

花立に出る手前の笹原で塔ノ岳をバックに

見晴らしの良い笹原で昼食をとる
食事後大倉尾根に出ると登山者が多い
マイナーコースを使って正解でした。

塔ノ岳頂上は快晴、無風展望は抜群でした。南アルプスがとてもきれいです。
ヤッパリ冬の稜線は最高です。
尊仏山荘でコーヒーを飲む、日当たりの良い小屋は温室のようです。
大倉尾根〜天神尾根〜戸沢に下り、
鶴巻温泉弘法の湯に向かう。
特別料金1000円時間も5時までちょっと変じゃありません

塔ノ岳    平成15年12月28日 快晴