入笠山            平成16年1月25日 晴れ

ゴンドラ乗船8;50−やまびこ山荘10;30-山頂10;30−展望、昼食ー駐車場13;20

スキー場のゴンドラを利用して手軽に山頂に立てて360度の展望が楽しめる
入笠山に行ってみることにしました。。天気予報はまづまづよさそうなので展望を期待して
6;30調布インターにはいる。
中央高速を順調に走り諏訪南ICにて下りるともう直ぐに富士見パノラマスキー場です。
思った以上に車が入っています。先ず駐車場から八ヶ岳の眺望が良いのにビックリ。
駐車場で準備をするがヤッパリ寒い、T氏夫妻はピッケル、ストック、10本爪アイゼン、ワカン
の完全装備です。ワカンとアイゼンは初めて使うそうで
今日はこれらを使ってみる事を楽しみにしているようです。
ゴンドラは登山者用の往復券が1600円です。

ゴンドラを降りてワカンを着けているとご夫婦らしき方が下山してきて
「つぼ足で大丈夫ですよ」と教えてくれたのですが「ワカンを履きたくて来たので」
とワカンを着けて出発する。
早速道を外してワカンの感触を試してみる、
軽い雪でしまっていないためワカンをしても沈み込みが多い。
入笠湿原付近はトレースが到る所に付けられていた。
ラッセルの練習が出来そうなところを選んで歩く。
単独者に抜かれた他は人に合う事も無く山頂に到着した。
風も弱くいい条件ですがじっとしていると寒いです

北ア、御嶽山方向が雲で隠れてはいたものの予想通りの展望でした。
先週の大菩薩も小金沢連嶺の奥にはっきりと見えています。
眺望を楽しんでいたら突然賑やかな声がして、
17〜8人の団体さんが登って来て頂上は占領されてしまいました。
全員我々より少し年上の方々ばかりです。
大菩薩での越後の団体もそうでしたが中高年は元気です。

40分程楽しんで下山。湿原のスロープの下の陽だまりで昼食をとりながら大休憩とした。
この間に2組の団体さんが登って行きました。超人気の山のようです。
食後はTさんは10本爪アイゼンの練習をしながら下山しました。
ゴンドラから下を見るとゴンドラに沿ってトレースがあります。ここを下山に使用できるようです。
帰りの立ち寄り湯はスキー場の下にあるゆーとろん水神の湯に入る。700円のところHPのお徳情報のページをプリントアウトして行くと450円でした。高速代往復8000円今回ガス代を徴収しなかったが次回からは徴収します。
来月は雪山入門で黒斑山とマニアックな尾根を使っての蛭ヶ岳へと予定です。楽しみです。

完全冬山装備です

湿原からの入笠山

この斜面見た目より厳しい

水神の湯 最近これが楽しみです

八ヶ岳 暗くなってしまった