室堂ー仙人池ー欅平              平成9月12日ー13日

雷鳥沢ヒュッテ
9月の大人の休日倶楽部の三連パス使用期限も最後です。これを使って室堂〜仙人池ヒュッテ〜欅平のコースを予定、剣沢雪渓下降のアイゼンを持って出かけた。11日(金曜日)特急はくたかで富山駅に23;30に着き、徒歩3分のビジネスホテル立山に泊まった。(3800円)
翌朝、電鉄富山駅を5;44発の電車に乗った。まもなく、電車の窓が雨粒で濡れだした。立山駅で6;40のケーブルカーに乗る、雨降りだが乗客は満員です。バスに乗り換えて室堂に7;50に着く。暫く様子を伺うが、無情に、止みそうにない雨もようです。とりあえず、剣沢小屋まででもと、歩き出してみたが風も強くなり、すっかり戦意喪失です。早々に雷鳥沢ヒュッテに逃げ込み、温泉で一晩過ごす。翌朝も小雨が降り、風は相変わらず強い、それに、寒いのです。立山だけでも登って帰りたいと思うが断念してバスに乗ってしまった。
その日が立山の初冠雪だったと翌日の新聞で知った。乗り放題キップなので特急北越で新潟に出て、信濃川河口に立つ朱鷺メッセビルの展望台に登り、新潟市を眺めた。お寿司を食べて、海産物を土産に帰路に着いた。すっかり観光旅行になってしまった。