谷川岳    平成22年7月11日       TOP  BACK

水上駅8:25=8;45ロープウエー駅8;55=天神平9;15〜肩ノ小屋10:45〜オキノ耳11:20〜天神平13;05〜ロープウエー駅14;15〜14:35土合駅

肩ノ小屋への道
梅雨の時期でどこも雨模様です。迷った末、小雨と曇りの予報が出ている水上方面に出かけた。水上駅8時25分発のバスでロープウエー駅まで行く。天気がはっきりしないためかロープウエーもガラガラです。新しくなったロープウエーに乗るのは初めてです。天神平まで運んでもらう。その先、リフトも営業しているがパスして登山道に入った。小雨が振り出してきた。
熊穴沢の避難小屋で小休憩する。少し下って上り返すと一気に開けて、肩の小屋までの笹の道が見えてきたが、周辺の山はガスのため見えません。肩ノ小屋に着くと大勢の人が休憩していました。トマノ耳は団体さんで占領されていたのでオキノ耳に向かったがここも人だらけでした。

オキノ耳
雲の切れ間から朝日岳を眺めて、早めに下山をした。雨も止んだので、天神平駅からロープウエー下の工事道路を下ってみた。ビューテラスてんじんの前を通り過ぎたところから工事道に入った。石がごろごろとする道は歩きやすいとはいえない。途中、ワラビ採りに時間を費やしていると、また雨が降ってきてあわてて歩き出した。2度ほど田尻沢をわたるとロープウエーの真下に出た。その先で田尻尾根の登山口に合流すると車道に変わって歩きやすくなった。
宴会中の釣師2人と話が弾み大休憩となり、急ぐこともないので長居をしてしまった。ロープウエー駅に着いて見るとバスは出たばかりだった。土合駅まで歩いて電車で帰路に着いた。小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だったがロープウエーを使うと手軽に登れて、改めていい山だと感じました。