鶴峠ー三頭山          平成22年4月29日      TOP  BACK

上野原駅8;28=8;43鶴峠8;50〜向山分岐10;55〜神楽入ノ峰11;35〜12;10三頭山12;20〜13;00食事13;40〜14;10都民の森バス停14;17=武蔵五日市駅

鶴峠
団体さん
ゴールデンウイークの前半が始まったが休みを後半に集中させたため日帰りの山行となった。上野原駅より季節運行バス を使って鶴峠から三頭山に登ってみる。初めてのコースです。上野原に着くとバスが待っていて乗ったところが満員です。偶然、ひとつだけあいていて座れた。立っているのは学生さんだけです。増発が出るとのこと増発便にも大勢が並んでいた。臨時便が少し前に出たそうで大盛況です。
鶴峠でほとんどの人が降りた。臨時バス組みが準備中です。ポツリポツリと降り出していた雨だがバスから降りたころには本降りになってしまった。
雨具を着けて歩き出す。三頭山に向かったのは私の他には2人だけでした。奈良倉山から小菅の湯へ行く団体さんが多いようだ。植林地を少し登ると林道を横断した。まだ新しい作業道です。雑木林に変わると雰囲気のよい登山道です。芽吹きも始まったばかりちらほらと若芽が出た木がある。雨降りだが明る感じる。

こんな巻き道が続く

神楽入ノ峰
 尾根の南東を巻くように、1080mの鞍部で尾根の乗り超えて、ここからは北側に巻くようになった。向山への分岐を過ぎて、1322m峰を巻くと、はじめて尾根の道となった。玉川の右岸尾根を登って向山に下りるというご夫婦が下りてきた。今回、三頭山まではこの二人にお会いしただけでした。
ヌカザス尾根への巻き道を過ぎた付近から時折強風が吹きぬけて薄暗くなってしまった。、神楽入ノ峰に着く。長作尾根の分岐を探しながら登ったが見落としてしまった。
三頭山山頂には5人ほどが居ましたが雨降りでお弁当を広げている人は居ませんでした。

三頭山
雲取山ー鷹巣山の尾根

せせらぎで昼食

大滝に向かって下り、しばらくすると雨も上がって一気に晴れてきたので沢のゴーロで昼食休憩をした。三頭大滝を見物して都民の森駐車場に着いた。5分ほどの待ちで数馬行きのバスに乗れた。数馬で乗り換えて、温泉はパスして武蔵五日市 まで戻った。
こんなに早い下山はあまりない、ついでに水道橋のさかいやに寄って小物を探して帰った。