阿蘇 根子岳  平成23年5月6日  TOP  BACK

赤水駅8;20ー根子岳大戸尾根登山口9;50ー11;30東峰山頂11;45ー12;45登山口駐車場

登山ポスト
この裏を登る

5月6日、九州の旅4日目、今日はレンタカーを借りて移動の予定です。レンタカーを予約するのが遅かったため竹田で借りることができずに赤水駅で借りることになった。豊後竹田駅を6時半に乗り豊肥線で赤水駅に着いたのは8時でした。無人駅で本当にレンタカー屋さんがあるのか心配になるところですが国道を2分も歩くとトヨタレンタ がありました。
国道57号ー325号を走って高森に休暇村を過ぎ中原に着くが行き過ぎてしまった。
戻って入った道がまた間違っていた。牧場の道と交錯してカーナビも当てにできなかったが迷いながら駐車場に着きほっとした。登山口を探すのに苦労しました。
先客一台の車がとまっていました。小雨が降り出してテンションは下がる一方です。雨具と水だけをサブザックにつめてとりあえず歩き出す。牧場の柵すり抜けて広い道をゆるく登ると登山届けのポストがありそこから右に入って牧場の中を直線的に登ってゆく。
金網のゲートがありそこからが登山道になる。

牧場の中
突き当りが登山口

小雨の東峰
薄暗い杉林に足が重い、結構な急登道が続く、潅木になって振り返るととめてきた車が見えた。
先行者が降りてきた、山頂は何も見えないらしい。東コースの分岐を過ぎるとまもなく根子岳東峰に着きました。小雨と霧で展望はなく鋭い岩峰軍と天狗岩を眺めるのを期待したが残念、おにぎりをひとつ食べ、山頂写真を撮って下山した。下山途中、阿蘇山の裾野だけが見えた。
牧場に着くと、行きにはいなかった牛が何頭ものんびりと草を食んでいた。如何いうわけか、オキナグサが多く見られる。牛は食べないのか?、毒草かもしれない。
駐車場は柵を越えたのか一頭が車のところにたっていた。車についたころから雨が降り出した。豊肥線沿って東へ進み、三重町から南下する。道の駅でぶらぶらと時間をつぶしながら祝子川(ホウリガワ)温泉着いた。
温泉に立ち寄ると大崩山に登った人たちが打ち上げの宴会中だった。一日雨降りだったそうです。
明日も雨の可能性が大きいがここまで来たので明日まで様子を見ることにした。
風呂上りにカレーを食べて登山口まで移動し車泊をした。