北海道 道東道南 鉄道の旅   平成24年1月19日ー23日TOP  BACK

大宮6:54(はやて11号)−10:01新青森10:16(スーパー白鳥11号)−12:22函館12:30(スーパー北斗9号)−15:44札幌 ホテル時計台(2900円)
進行方向左側に座る、右に筑波山に朝日が上がるのを見たはかはすべて左の山並みを見ながら、この日は天気がよく山並みを眺めるには絶好の日和でした。奥多摩秩父カラ始まり浅間山、榛名山、戸津ずく、小山を過ぎると日光連山がそして西那須野で高原山、那須連山が良く見える。福島県に入ると安達太良山、吾妻連峰が近くに眺められる。白石蔵王で南蔵王、名取川で北蔵王が霞んで見えた。吉田川で大東岳、泉ヶ岳、船形山、お椀型の七ツ森が面白い、くりこま高原で栗駒山を探すが分からないまま通過、盛岡で岩手山がこの沿線で一番近くに聳える名峰だ、もうひとつ秋田駒ケ岳も。青森に入って八甲田山、ここまでは登ったことのある山も多く、親しみもある。
北海道に入ると位置関係が不案内ではっきりと山名が分からないがとに買う広大な土地真っ白な山は見ているだけで楽しい旅
札幌7:21(オホーツク1号)−12:46網走(徒歩15分)=道の駅流氷砕氷船乗り場15:00−16:15船乗り場=網走18:50−20:54摩周 民宿ニューはとや(3800円)
この力の出発3日目ころか流氷が見えたとのニュースを聞き砕氷船の情報をネットで調べたところ1月20日から運行と分かり急遽乗船してみることになった。
15時発の最終便に乗る、NHK北見放送のカメラクルーが取材に来ていた。話を聞くと例年初日は流氷は見られずただの観光瀬になることが穂飛んだそうで今年は幸運にも港を出てまもなく流氷軍に会うことができました。
マジかで分厚い氷にぶつかる様は迫力があります。尾尻ワシも見ることができラッキーでした。
摩周7:29−8:31知床斜里8:55(流氷ノロッコ号)−9:31北浜10:15−13:13東釧路13:16−15:28根室 16:0018:19釧路19:08(スーパーおおぞら14号)−20:42帯広  帯広天然温泉ふく井ホテル(楽天ポイント使用1800円)
昨日、網走駅で1時間ほど町じかがあり、何気なく見つけて流氷ノロッコ号、これも今日カラ運行と知り早速指定席を買った。
摩周から木知床斜里に戻りノロッコ号に乗る、初日のため町内の園児が招待されセレモニーのあと出発した。遠くに白い線が見えるだけまだ接岸には程遠いようだが北浜駅でおりて展望台に登るとはっきりと氷の塊が見られた。砕氷船で見た迫力はない、接岸したとき見てみたい。
帯広6:48(スーパーとかち2号)−9:01南千歳9:04(スーパー北斗6号)ー9:18苫小牧10:17−13:36様似14:36−17:54苫小牧  天然温泉 樽前の湯ドーミン苫小牧(4600円)
前日まで3日間は天気が良かったが今日は朝から雪が降りあいにくです。日高本線は海岸沿いを走るため荒れた太平洋を眺められました。終点の様似でちょっと歩き白鳥に飛来している川を覗いてみた。
日高本線の往復は長かったが特急と違い各駅停車ののんびり旅もいいものでした。

苫小牧7:42(スーパー北斗2号)−10:11函館10:17(スーパー白鳥26号)ー12:19新青森12:28(はやて26号)−15:42大宮
今日も天気が悪く車窓から展望無し、ひたすら電車に乗り継ぎ予定より早めの帰宅yでした
 大人の休日倶楽部のフリー切符が今回、初めて北海道全域に通用できるようになった。早速、使ってみました。23000円で新幹線、特急が乗り放題で6回まで座席指定が無料でついている。全部指定を取ったら9回になったので、安いもの3回分は追加で支払いした。今回、極力節約することにして出かけました。食料はスーパーで材料を買い宿でできるだけ料理をした。焼酎はペットボトルに一本持参、インスタントコーヒー持参
毎日テルモスにお湯を詰めて持つ、外食はしない、駅弁を買わない、これらを心がけてどれだけ節約できたかな
旅費(33,040円)
交通費 フリー切符23000円、
3回の指定席代1990円+1990円+2460円
流氷砕氷船3300円
ノロッコ号指定 300円円

宿泊(13100円)
ホテル時計台(2900円)
民宿ニューはとや(3800円)
帯広天然温泉ふく井ホテル(楽天ポイント使用1800円)
天然温泉 樽前の湯ドーミン苫小牧(4600円)

食料(7534円)
スーパー、コンビニ買出し 5007円
外食1回 750円円
駅弁1個 1000円円
ビール、缶コーヒー 777円

備品
乾電池 294円円

土産(1100円)