桜島 平成25年3月27日 雨

レンタカー
お世話になりました
九州遠征の大1日目、羽田空港を飛び立つときから小雨もようでした。鹿児島空港で予約したレンタカーを借りるため迎えの車を待つ。オリックスレンタカーという 店は空港の向かいに見えているが駐車場があって歩くとかなり遠回りらしい、迎えの車は直ぐに来た。貸し出してくれたのはホンダフィット、この車は良かった。第一がヘッドレストを取るとフルフラットになり仮眠がしやすい、第2は運転がしやすいGPSも使いやすい、第3は燃費が良い(18km/L),レンタカーは車種が限定できないため当たり外れがあるが今回は当たりでした。

なんといっても車中泊4日にはフルフラットが一番ありがたかった。おかげで持参したテントは枕にしていた。
一日目から雨、小雨なら山登りを考えたが本降りで一日雨の予報です。そこで桜島のドライブで過ごした。

フェリー乗り場に行く途中スーパーイオンに寄りガスボンベと食材、ノンアルコールを買う。ダンボールも3個ほど頂く、車旅にはこのダンボールが大活躍する。持参した折りたたみのアイスボックスに氷と食材ノンアルビールを詰め込み旅が始まった。

気になります
フェリーのやぶ金

鹿児島港からフェリーに乗る。乗船手続きもなく乗り入れて下船じに料金を払う、バスと同じ方法で手軽でよかった。
桜島は見えません。手前の台状の丘には桜が咲いている様子が伺える。やぶ金の立ち食いうどんは繁盛していた。魅力的ではあるが夕べ作ってもらったおにぎりを食べたばかりです。

15分も乗ると桜島についてしまった。先ほど見えた桜の咲く丘に行ってみようと適当に走ると恐竜自然公園に着いた。
等身大の恐竜の像が何体もあり、子供たちが喜びそうなところだった。家族ズレが2組いただけとても静かです。桜も散り始めているがまだ葉桜ではない。
木々の間より港と鹿児島の町を眺める。ああ。雨の鹿児島

恐竜自然公園
ちょっと遅い桜の花

本日一番の桜島
予想外に荒ららしい陵線です
224号線に戻り、湯之平展望所に向かう。
展望台からは北岳の荒々しい斜面を見ることが出来た。
登山禁止のためここで雰囲気だけを感じる。 224号に戻り、北周りで島を一周してみた。黒神埋没鳥居、旅の里火山展望台など立ち寄り道の駅「桜島」で引き返して大隅半島に渡った。
都城ICで宮崎自動車道に乗り、宮崎PAにて車中泊をした。
ドライブで終わった一日目、雨のおかげで櫻島の火山灰の洗礼もなくしっとりとした桜島でした。噴煙が見られなかったのが残念だった。