越前岳  平成26年12月15日


12月15日
コースタイム
山神社駐車場7;25〜愛鷹山荘8;00〜富士見台9;25〜越前岳9;50〜呼子岳11;10〜石割峠11;30〜蓬莱山11;40〜撤退地12;15〜
12;30蓬莱山13;05〜石割峠13;15〜14;50駐車場


 前夜の車泊した道の駅ふじおやまから移動して須山へ、十里木街道ー愛鷹登山口バス停で林道に入る。林業の作業中の注意書きがある。
山神社の駐車広場はまだ一台も停まっていません。鳥居をくぐりその先の社に手を合わせて進んだ。愛鷹山荘は山荘兼避難小屋となっていた。
小屋の前のミツマタが目を膨らませていた。えぐれた登山道には霜柱がぞっくりと立ち上がっていた。

 
駐車場、誰もいません

鋸岳展望台で鋭いその歯を眺める。富士見台では富士山を眺める。後で分かるが今回のルートで一番の富士山だった。
宝永山と宝永火口を正面にして迫力がある。

 
鋸展望台
中央部付近が引き返したあたり
 
富士見台の富士山
宝永火口がくっきり

越前岳の山頂は薮で富士山の全体は見えないが南アルプスと沼津、駿河湾への広がる眺めがすばらしい。
伊豆半島も緩やかな山襞は重量感があります。
それにしても穏やかです、市街地の煙突に昇る煙に乱れがない。

 
越前岳

呼子岳に向かう途中で逆ルートの二人に会う。呼子の山頂の手前での展望が良い。
少し下って割石峠、時間も早いので鋸岳に少しだけ進んでみた。蓬莱山にはこの先の位牌岳までは崩壊のため警告文がある。
薮を抜けた高見で位牌岳に続く鋸の険しい尾根を一望する。

 
光岳、茶臼岳、聖岳
 
聖岳、赤石岳、塩見岳、農鳥岳

 
上河内岳、聖岳
手前に七面山
 
赤石岳
手前に笊ヶ岳

古びたクサリでトラーバース、険しい尾根を乗り越えて谷へ急下降する。スラブ岩をトラバースするが足場が悪く躊躇する。
その先で崩壊の激しい泥岩のスラブの直登が出てきた。
古びたクサリがあるものちょっと心配です。
一歩だけクサリを頼れば登れるが気合が足りません。今回はここで引き返しました。


位牌岳に伸びる鋸の尾根
 
 
撤退したスラブ

蓬莱山の手前の見晴らしの良いところで丹沢山塊、箱根方向を眺めながら食事休憩をする。
金時山が意外なほど鋭いのに驚くのでした。
石割峠に戻って沢道を下った。
林道で前岳、位牌岳への案内を見つけ、知らなかったルートです。次回はこのルートで位牌岳を、などと思いながら車に戻った。

立ち寄り温泉は小山町、町民いこいの家 あしがら温泉でした。
富士山が正面に見えるとても明るい温泉でした。(入浴料500円)