武尊山  平成26年4月6日

川場スキー場リフトを使うと剣ヶ峰をを越えて武尊山に登れることを知っていたが 難度が高いため踏み切れなかった。
2月、3月と鹿俣山に登り、武尊山の剣ヶ峰を眺めた。その堂々とした尖峰を目の前にして思い切って挑戦することにした。

リフト売り場に登山届け、車のナンバーを提出して登山届済書を頂き、往復のリフト券を購入した。下山後は返却し下山報告とします。
リフトトップでアイゼンをつけていきなりの急登で夏道に出る、ちょっとなだらかになるが直ぐに最初のピークが見える。
先行者が2-3人見えて心強い。この先がルート最難関の剣ヶ峰です。
真っ白な尖峰に感動します。

剣ヶ峰の山頂標識は埋もれていて読めません、山頂からの武尊山が見えるがややガスで霞んでいる。
ここの下りは急でした。

雪の襞をアップダウンして最後が直下の急登です。昼から天候が崩れるというので休みなく来ましたが、最後の登りは立ち止まりを繰り返して山頂に着きました。
展望は全く駄目でした。山頂の写真をとると直ぐに引き返しました。

下山で見る剣ヶ峰はとても乗り越えてきたとは思えないほどのトンガリです。こちらからの眺めのほうが迫力があります。
剣ヶ峰への急登を過ぎるとちょっと気が楽になり、余裕も出てきます。
スキー場が見下ろせる崖の上に立ってしばらく余韻を楽しんでリフトに乗せてもらいます。
リフトを使っても雪山登山の魅力は充分に楽しめました。展望のよいときに登ってみたいものです。

コースタイム
リフトトップ8;35〜剣ヶ峰9;10〜武尊山10;25〜剣ヶ峰11;40〜12;05リフトトップ


リフトトップから急登すると
夏道に合流
 
 
剣ヶ峰へ
圧倒される眺めです
 
剣ヶ峰から武尊山を眺める
小さなアップダウンが手ごわい

武尊直下の急斜面
 
ガスで展望なし、残念です

下山で見る剣ヶ峰はさらに魅力的
 
 
剣ヶ峰は槍の穂先
人が立っています
 
鹿俣山への陵線か
最奥はたんばら湖か?
 
スキー場を見下ろし
軽快な音楽が聞こえると歩きも最後です
 
下りもリフト贅沢なこと