飯縄山  平成26年5月25日

コースタイム
飯縄山登山口バス停9;20〜南登山口9;40〜南峰11;25〜11;35山頂12;05〜西コース分岐12;40〜西登山口13;20〜14;05中社前バス停

 飯縄山は電車、バスで行くのに至極手軽な山です、大宮を6時50分の長野新幹線に乗って長野駅でバスに乗り換え飯縄山登山口バス停に9時20分に付いてしまう。
なんと2時間半で歩き出せる。バス停から別荘地の直線道で鳥居の立つ南登山口に着く。すでに満車状態です。
蕨を取っていた地元の女性と途中まで一緒に歩く。芽吹きの始まった林にツツジのオレンジ色が目を楽しませてくれる。西ルートの分岐に来ると台座法師池、ゴルフ場が見下ろせる。

山頂へピストンしている団体さんかな神社の付近にはザックが沢山デポされていた。。赤い屋根の神社にお参りして先に進むと残雪が少しあって溶け出す水で泥濘になったところもある。緩やかな尾根道がまっすぐに伸びて気持ちがいい。
山頂は休憩、食事の人達でいっぱいです。曇りの天候で展望は駄目です。目の前の戸隠山、高妻山も霞んでいた。山頂コーヒーを楽しんで直ぐに引き返した。下山は西ルートで下る。西登山口の林道は路肩が広く駐車できる。

付近にはニリンソウが沢山咲いていた。
忍者村の付近は車がいっぱいでした。何かイベントをしているのでしょうか?
バスの時間によっては神告げの湯に寄る予定だったが中途半端なので戸隠神社中社にお参りしてバスに乗った。


 
南登山口
いっぱいの車
 
アカヤシオ?
 
エイザンスミレ
 
カメノキ

ヤマザクラ
 

南峰の社
 
 
北峰に向かう
雪は消えている
 
山頂
曇りで展望無
 
西ルートへの分岐

西登山口
路肩に駐車できる
 
 
車道の脇は
ニリンソウが一面に
 
戸隠中社にお参り