神室山  平成26年9月23日

登山口5;20〜二股6;30〜有屋口分岐8;20〜9;00山頂9;35〜西の又分岐9;55〜12;35登山口

昨日、 以東岳を下山、神室山に移動する。
以東岳であった福島の方唐の情報で神室ダムからがアプローチにいい道路だったと聞き登山口を決めた。
6月の東北遠征で西の又口まで下見したがあまりの悪路に嫌気がさしていたところだった。
いい情報をもらいました。
まぐろ川温泉梅里苑で入浴する。車泊の場所を探しながら行くとホットハウスカムロの案内があり、温泉施設のようなので立ち寄ってみた。
真っ暗で案内に従うとホテルについてしまった。翌日、立ち寄ったが温泉はホテルに隣接していた。

もう少し先に行って見るとキャンプ場らしき敷地になって、一台の車と炊事場で料理中の人がいたので車泊良いところを聞くと
ここがいいのではと奨められた。

芝生のテントサイトに車を停めて夕食、就寝する。
翌朝3時半ころ起きだしてお湯を沸かしているとおまわりさんがやってきて質問された。
近いうちに皇太子殿下が来るので警備の見回りでした。登山目的というと免許証の提示を求められたが問題ななかった。

キャンプ場を出て、15分も走ると通行禁止の標識が立つところに着いたが道は先に伸びていた。
先に進んでみたら行き止まりに登山口があって駐車広場になっていた。その咲くは大きな石で通行止めされている。
2週間前の鋸岳でゲートまで進んでみるのが良いと勉強したお陰です。ここまで舗装道路で快適にアプローチできた。

登山口より少し林道を、その終点より登山道になった。トチノキの大木が多く実が沢山落ちていた。枝沢を2個渡る、
2個目は水流もあり二股だった。
ここは虎ロープが渡されていたので増水時は飛び石では駄目なようです。
樹林から開放されると正面以神室山小屋が見えてきた。

台山尾根、小又山、火打山の展望が良い、火打山の特異な姿が目を引く。
陵線二つくと、有屋口分岐でした。神室山の山頂のガスが取れない、見えそうで見えない。西の又陵線ルートのと沢ルートが見て取れる。
草原に谷道がはっきりと見えている。西の又分岐を過ぎる。山頂のガスが消えた。小屋も見えてきた。
四国から来た人が下りてきました。
紅葉も始まっているが昨日の以東岳が良かったので見劣りがする。

誰もいない山頂でコーヒーを飲んでいると地元の方がやってきました。
根ノ崎沢から登り、火打山まで行くそうです。周辺の山をいろいろと教えていただいた。
地元の人には大変人気のある山だそうです。

下山のときに虎毛山、高松山、焼石岳が見えたのはうれしかった。時間があったら虎毛に登りたいと思っていたのでなお更だった。
昨夜探したホットハウスカムロの湯に浸かった。

登山口
車を置く

登山口からしばらく
林道を、終点で登山道になった

トチノキが多い
大きな実が沢山落ちている

二股
虎ロープが張られている

陵線に出ると
神室山、小又山、火打山が

有屋口分岐

紅葉も見られるようになる

ガスの切れ間に
神室山が迫った

避難小屋もはっきりと

山頂は出れもいなかった

小又山、火打山への陵線

高松山、虎毛山が
さらに奥には焼石山か?