北陸遠征4座目 位山   平成26年5月6日

5月5日は雨降りだった。道の駅大日岳を出て間もないところに、ひるがの高原ぼっかの湯がある。10時の会館を待って朝から温泉に入った。
飛騨一ノ宮、水無神社にお参りして天然記念物の臥龍桜を見物した。葉桜だったが見物客が多くいた。
位山スキー場の駐車場で車泊をする。

朝、川上岳をピストンする若者がやってきて忙しく歩き出していった。スキー場の中の登山道を登る。リフトの終点広場は展望台ですが雲に隠れていた。
帰りに期待して先に進む。
名前のつく巨岩、奇岩を見ながらのハイキング道は快適です。
天の岩戸の大岩が出てくると登りは終了です。ここでダナ平林道の道が合流している。岩の周囲はバイカオウレンが群生していました。
右回りで進み、展望広場は白山の見晴台だった。真っ白な白山山塊が見渡せ、爽快な展望に満足する。

花のときはサラサドウダンのトンネルだろう薮で川上岳への道が分岐していた。
あの若者はこの道に進んだのだろう。

直ぐ先の山頂標識だけの立つ山頂で写真をとる。少し下ったところに御神水で清めの水を飲んだ。
戻って右に向かうと乗鞍岳展望スポットあって、乗鞍岳が樹間に見えていた。
先の御岳山のスポットも御岳だけが眺められる。どちらもギャッ苦でしたがしっかり見ることが出来ました。

来た道を下ってスキー場の展望台に着くと、行くときより雲が切れ、展望が出来ました。
乗鞍岳と笠ヶ岳はすっきりと見えたが槍ヶ岳ー奥穂高岳の主峰はピークは手前の雲に隠れていた。
展望写真があって見事な眺めが分かります。スキー場を登るだけの手ごろさのためy小さな子供連れが沢山登っていました。
展望を楽しんでいるとき急用(空き巣の被害)知らせの電話が入り急いで帰郷することになった。

高山ー平湯に出て平湯の神の湯に入った。ここはいつもバスの乗り換えのとき気にしていた温泉です。
バス停から歩くには遠いところで、車だったので初めて寄ってみました。
残雪を眺めながらの露天風呂は良い雰囲気でした。
連休の最終日で渋滞を心配したが高速道もスムースに帰ることが出来ました。
予定した小秀山と能郷白山は次回に挑戦です。

モンデウス飛騨

見ごろ、登山道にも沢山
咲いてました

展望台広場
白山連山の眺めが最高です
白山が白い

右の笠ヶ岳が美しい

北アルプス主峰
槍ヶ岳ー奥穂高岳
手前のガスが邪魔してます。残念