赤城、 黒檜山   平成26年10月16日 


 10月16日
コースタイム
登山口8;30〜山頂〜9;35展望台10;10〜11;25登山口


先週末、体育の日の連休は強風の風台風だった。台風一過の好天を期待して日光白根山を目指した。
赤城高原サービスエリアでネットを見ると、昼ころには崩れる予報になっていた。そこで赤城に変更しました。
登山口には2台とっていた。さらに2台がやってきた。雪のない時期のこの道を登るのは久しぶりです。
猫岩に着くと大沼の眺めが良い、いつもの結氷してワカサギ釣りの風景とは別物を見ているようです。

 
大沼、赤城神社
紅葉は速いのか遅いのか?
 
大沼、左の一段高いところに小沼も見える

紅葉はややくすんでいるのが残念です。山頂標識を素通りして展望台に進むと3人が休憩していた。日影には霜柱が出来ていた。
盆地から沸き立つ雲で眺望は諦めか?丁度山並みを隠すように棚引くのが悔しい。空は青いので待ってみる。
至仏山、燧ガ岳が姿を見せた。さらに待つと谷川の連山が見え出してきた。

展望台
左から笠ヶ岳、至仏山、右の薄雲に燧ガ岳
 
 
左から平標山、仙ノ倉岳、万太郎山、谷川岳、朝日岳


左から平標山、仙ノ倉岳、万太郎山、谷川岳、朝日岳
が薄雲の合間に確認が出来た。40分待つがここまでだった。それでも何回か訪問したうちでは一番見えたのは幸いでした。
同じ道を下山した。帰りは赤城林道251号を走って沼田にでた。この道も冬は閉鎖されていて初めて走りました。
途中で山頂では姿を出すことのなかった武尊山をアップで見ることが出来た。
 
白沢村付近で
武尊山がでかい
 
遊神館


奥平温泉、遊神館で汗を流した。(JAF割引しようで450円)