小野子山 相馬山 平成26年12月3日

コースタイム
赤芝登山口10;15〜11;30小野子山12;15〜中岳12;45〜林道経由〜15;00登山口

高山村の小野子山林道、赤芝登山口を目指したが間違えてしまった。登山口の路肩に車を止め歩き出す。大きく育つ霜柱をザックザックと踏みながらしばらく登ると舗装された林道に出た。

赤柴登山口

舗装が途切れ道が大きくカーブするところで登山道になる。陵線に乗ると雑木の尾根道は明るく快適です。
山頂には一人先客がいた。
北方向の展望が良い。まだ谷川岳は白さがほとんどない、後には白い陵線が浮かぶ、これは巻機山辺りか?

小野子山
方位盤

小野子山から
谷川連峰

中ノ岳に向かって下ると高山林道への分岐があった。
中ノ岳は薮に囲まれ展望はありません。十二ヶ岳に行くには時間がすくないので戻りました。帰りは鞍部から左に下り林道を歩いた。
林道からの展望が予想外に良い、白根山、横手山、白砂山も見えます。

帰りの林道で
白根山、横手山方向

林道で日光白根山

コースタイム
十二ヶ岳登山口7;05〜8;15十二ヶ岳山9;20〜10;15登山口

榛名山相馬神社赤鳥居11;25〜12;00相馬山12;30〜するす峠13;15〜13;40赤鳥居

先日、小野子山に登ったが一番展望のよい十二ヶ岳を残して下山した。天候良好の予報に期待して出かけた。今日は十二ヶ岳登山口より直登する。
登山口の駐車場には一台もいません。車が通行できそうな道林を歩くと終点は5台ほど停まれるスペースがあった。帰りにはここに車があったので乗り入れ可能だと知った。
クヌギ、コナラの雑木林の歩きやすい道で見透かし台に着く。榛名山方向が樹間に見られる。
山頂の直下だけが急登だが軽いハイキングで登ってしまった。
展望盤は霜で真っ白、読み取れません。霜をふき取りをしてから展望を楽しむ。予想以上の360度の展望に感激です。

苗場山、仙ノ倉、谷川岳、朝日岳

武尊山、日光白根山、男体山

浅間山

四阿山、白根山、岩菅山、白砂山

榛名山へ移動する。伊香保温泉高根展望台から今登ってきた小野子山を眺めると三峰の連なる良い形です。
谷川連峰、武尊山の眺めも良い。

高根展望台で見た
 谷川連峰がまぶしい

赤い鳥居の前に駐車して歩く。山頂直下の梯子はやや不安定だが問題なく山頂に着いた。
黒髪山神社の祀られた山頂は関東平野の展望が良いが逆光で市街地が見えるだけです。
スルス峠に下り、笹の広がるゆうすげの道を歩いて車に戻りました。
伊香保温泉の露天風呂でノンビリと汗を流して帰宅する。