秩父札所(15−25)  平成26年1月13日

昨日に引き続き秩父に出かけました。風もなく穏やかな日だった。帰りの電車で着物姿の若者が大勢乗った。今日は成人式、
寺めぐりの静寂と華やかな若者と、日本美に触れた。 
 



西武秩父駅
3月から12年に一度のご開帳です
案内のビラを眺めて出発です
7;35発 
 
札所15番 少林寺
納経は8時から、
時間調整で秩父神社にお参りをした
7;55着
 
札所16番 西光寺
懐かしいフォークソング歌手の高石ともや
彼の詩を染めた手ぬぐいを
見つけ買ってしまった
8;15着
 
札所17番 定林寺
県有形文化財指定の梵鐘がある
アニメキャラクターの絵馬を売ってました
8;45着

札所18番 神門寺
9;10着 

札所19番 龍石寺 
岩盤上にあるらしい
山の中ではありません
9;40着
 
札所20番 岩之上堂
旧秩父橋を渡ると迂回路になります
10;10着
 
札所21番 観音寺
10;25着

 札所22番 童子堂
風情がる山門
10;55着
 
札所23番 音楽寺
鐘の音色が気になります
11;25着
 
江戸巡礼古道
23番ー24番は公園で別れる
分岐が分かりにくかった
 
札所24番 法泉寺
長い階段を登ります
12;35着
 
札所25番 久昌寺
池には薄氷
13;35着、14;00発
 
氷と蓮の葉
 
本日の終着は浦山口駅
1425着
 
おまけ
高石ともやの詩が書かれた手ぬぐい
16番で見つけたので
買いました