蕨山ー有間山ー日向沢ノ峰  平成26年4月27日

 谷川岳から10日ほどだが山に行かなかった。ストレス解消にを奥武蔵のハイキングに出かけた。
蕨山は何回か登った記憶があるが有間山はまだ登っていない。飯能から都県境を越えて日向沢林道ー川乗橋を歩いてみた。

ゴールデンウィークの初めのため飯能でバスには列が出来ていた。イベントもあるようです。
名郷で下車した。バス停付近は準備中のハイカーで賑やかです。
ノンビリyと一番後から歩き出す。

林道と面白くない植樹林を歩いて尾根に出ると雑木林が芽吹き始めた明るい登山道になった。
アカヤシオ、ミツバツツジはもう終盤です。薮の隙間より伊豆が岳付近が見られた。

蕨山山頂にはヤマザクラが咲いていた。
少し戻って、有間山へ向かいます。防火帯の切り開きその先やや急登が続いて夕間山乃標識のあるピークに着いた。
地図でみる有間山はもっと先だと思う。

一休みしていると6人のパーティーがやってきました。むさしの山の会だと言われた気がする。川乗山ー鳩ノ巣駅に下るとのことほぼ同じコースらしいので心強い
一足先に歩き出す。タタラノ頭は確認したが有間山は見つからなかった。
タタラノ頭が有間かもしれない。

車道にでると有間峠で通行止めになっている。
ここで、バスで隣だった青年が追いついた。金比羅尾根を登ってきたので私よりかなり速いペースです。
仁田山ー日向沢ノ峰ー踊平ー林道としばらくご一緒に歩き、林道を少し下ったところで彼は丸山を乗り越えてゆきました
林道をテクテクと歩くと谷筋や日影に残雪が多いのに驚いた。

アカヤシオが登山道より沢山咲いていたので得した気がする。
百尋ノ滝を見下ろしていると、地元のおじさんの車に拾ってもらい奥多摩駅に送ってもらった。
退屈な林道歩きは半分で済み、ラッキーでした。

コースタイム
名郷バス停8;15〜蕨山10;05〜有間山(橋小屋ノ頭)10;50〜タタラノ頭11;25〜有間峠12;10〜
日向沢ノ峰13;20〜踊平13;40〜林道〜百尋の滝展望15;00=15;40奥多摩駅


名郷バス停 
満員だった
 
 
芽吹きの道
 
伊豆が岳?
 
蕨山
ヤマザクラが咲いていた
 
アカヤシオ
 
ヤマザクラ
 
有間山乃標識が立つ
橋小屋ノ頭

有間峠
 

仁田山
まだ芽吹き前の裸木
 

日向沢ノ峰
富士山が見えるらしいが
残念 

日向沢林道
残雪が多い
2月の大雪の影響?
 
 
百尋の滝
谷底で子供の声が
滝壷付近で遊んでた