夕張岳  平成26年8月18日

前夜、道の駅みついし、で車泊、朝風呂に入ってすっきりして夕張に向かった。道の駅夕張メロード に立ち寄ってみたがまだ早すぎか人も少なくお店もオープン前だった。国道452号を夕張川に沿って東に走る。新しいトンネルを突き抜けると右手にシューパロ湖の姿が見える。
ダム完成後貯水しているところだろうかまだ立ち木が半分ほど頭を出していたりする。

美しいといううより衝撃的な風景画飛び込んでくる。
夕張岳登山口の案内で右折して新しい橋で湖を渡る。道なりに進みダート道を少し走るとゲートに到着する。
登山者はここから7km林道を歩く。明日は自転車でここを走るつもりだ。
引き返して、レースイの湯によってから道の駅夕張メロードで車泊した。

シューパロ湖
埋没林

この橋を渡り登山口へ

ゲートここから歩く
ヒュッテ管理人さんの車が下りてきた

林道ゲート4:45〜登山口ゲート6;00〜尾根、沢コース分岐6:15〜尾根、沢合流7;30〜8:20望岳台8:40〜分岐〜
夕張ヒュッテ10:00〜登山口ゲート〜林道ゲート10:30〜11:00車

天気予報は昼頃から崩れるというので夕張メロードを暗いうちにでた。ゲートにはまだ車もない。今日のために持ってきた折りたたみ自転車を取り出す。4時半に自転車で林道を走り出す。

折りたたみ自転車に乗るのは初めてのこと少しの坂道も乗って走るのは大変です。平らなところかやや下りのところだけ乗り、ほかは押し歩きした。
登山口のゲートには歩き時間より15分ほど早くついただけで歩くより疲れた。
自転車をデポして歩き出す。間もなく、冷水コースと馬の背コースの分岐に着く。吹き通し付近で、人なれした熊でると注意書きがあった。

冷水コースを登る。
冷水の沢でパイプより流れる水で顔を洗った。馬の背コースと合流する地点で休憩をする。
この先少し登ったあたりからガスが立ち込めてきた。望岳台二つくと小雨になってしまう。天気予報より早く降りだしてきたようです。
しばらく様子を見たが雨の中を登っても面白くないのでここで引き返す。

沢と尾根コースの分岐でペテガリ岳で一緒だった方が休憩していた。
尾根コースを下るともう一人登ってきました。夕張ヒュッテに着く。大きな小屋です。炊事場とトイレの工事中でした。
管理人三位挨拶して自転車まで戻った。下りは自転車が活躍ました。30分ほどで車に戻りました。
天気の良いときに再度訪れることにして足別岳登山口に移動した。

薄くらい

タマゴタケ収穫

夕張ヒュッテ

車に戻った
下りには自転車が活躍した